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2012年1月2期FF・ドラクエ29: 野村哲也って誰が望んでるの? 153 (694)
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野村哲也って誰が望んでるの? 153
1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/24 『野村哲也って誰が望んでるの?』 ◆概要 ここは■eの“ー男爵”野村哲也アンチスレです。 野村が関わっていない作品や人物については マンセーだろうと叩きだろうとここで語りだすのはスレ違いで迷惑です。 比較対象としての提示は比較対象としての意見だけで終わらせてください。 それ以上深い話はファンスレなりアンチスレなり相応の場所で思う存分どうぞ。 ◆前スレ 野村哲也って誰が望んでるの? 152 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322451218/ ◆過去ログ http://nomurish.kirisute-gomen.com/kako.html ◆野村と野島と北瀬と鳥山は四大癌スレ過去ログ http://nomurish.kirisute-gomen.com/kanren.html ◆このスレの約束 ・叩くときは (「ファミ通 20XX.X/X号 P.XXXより」等)必ずソース(情報源)付きでお願いします。 ・次スレは>>950-980 あたりで。立つまで書き込みは控える事。 ・スレタイを変更しようという人がたまに出没しますが、混乱する恐れがあるためスルーして下さい。 ・いくら嫌いでも「」「怪我しろ」等は書かないようにお願いします。 アンチスレではありますが、最低限のモラルを持ちましょう。 ・第一制作部開発作品以外の持ち上げや、アンチ叩きは荒れる元になるのでやめてください。 ・荒らしや携帯age厨にはアンカを付けないように。華麗にスルーしましょう。 ・しつこい荒らしはIDやトリップでサクっとNG登録推奨。 ◆このスレの掟 ・ウソを広めない。確証が得られない内はあくまで憶測として語ろう。 守れない奴は月に舞う田代。 ・関連スレ以外のスレで野村や関連作品を叩かない。それが好きな人の気持ちも考えよう。 守れない奴は踊る火の田代。 ・ファンスレを荒らさない。わざわざ出張して誰かさん達みたいに好みを押し付けない。 守れない奴は優雅なる凶田代。 ・(荒らしor晒し目的で)外部の個人サイトを晒さない。荒らさない。 守れない奴は非情の妖田代。 ・ここはお前の日記帳じゃねえんだ。妄想はチラシの裏にでも書いてろ な! 守れない奴は片翼の田代まさし改零式。 ・野村の顔などどうでもいい。検索して自分一人で満足しましょう。 守れない奴は運命を賭す田代。 ・荒らされても泣かない。悲しい時は心の中で3回ミニにタコと唱えよう! 守れる君は1000年を生き抜く田代通。
2 : ◆田代(工作員)に注意! ・田代とは主にティファオタで、『FF7』関連を叩かれると 野村の人格攻撃などで必死に話題を逸らそうとする工作員の事。 ◆叩くべきところ。 ・自己満足優先な仕事姿勢。 ・インタビューなどの問題発言で次々と発覚する、痛い人間性 (ただし、そこから性格面や人格、果てには「あいつはゴミだ」といった 存在そのものを否定する流れは極力控える方向で)。 ・キャラクターのデッサン、デザインセンス等。 ◆触れるな! ・容姿 ・学歴(例:野村は地元の美術系高校出身。プライバシーに関わるからと難色を示す人と そんなんどうでもいいと思ってる人が混在しているため)。 ・血液型(例:ABだからかっとなりやすいんだろうな)。 ・適当な憶測(例:幼少期のトラウマから来る束縛願望か?)。 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || 1.荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 || 2.荒らしは自分の煽りに対しレスがあったかどうか何度も見にきます。 || 何度リロードしてもレスがないとそのたびに虚しさを味わいます。 || 3.放置された荒らしは『煽り』や『自作自演』であなたのレスを誘います。 || ノセられてレスしたらその時点であなたの負けです。 || 4.反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。 || 荒らしにエサを与えないで下さい。 ∧_∧ || 5.枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (`,,,,,,´ )<ハイ3番目 || ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂ ) ココテストニ出マス ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄| ( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ 〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ 〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 最低限のことも守らない者の意見ほど説得力に欠けるものはありません。 スレの主張の為にもマナーは守りましょう!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧ ∧ ヽ(・∀ ・)ノ ((ノ( )ヽ)) < >
3 : ■このスレの登場人物 ◆第一制作部(東京と大阪のプロダクションが合体して出来た宗教的な開発部) ・野村哲也 キャラクターデザイナー(笑)・ディレクター(笑)・クリエイティブプロデューサー(笑) 黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。 自分の描いたデザインに合わせて、ゲームデザインを変更させる荒業の持ち主。 都合が良い部分を強調して自分の功績を持ち上げ、評判や売り上げが悪いと 「実はほとんど関わってません(笑)」ととんずらをこく、学生以下の若々しい責任感を持ち 仲間内で一人のスタッフをバカにしたり、自分を棚に上げて上司を嘲笑 かつて在籍した恩師のボツネタを公のインタビューで晒して爆笑する素晴らしい性格。 如何なる状況においても責任逃れができる、最高のとんずら技術を持っているスクエニのエース。 ・北瀬佳範 ゲームに遊びの幅を入れるのが嫌いなゲームクリエイター。 目立つような発言はしないが、立場的に野村や鳥山の隠れ蓑にされがち。 ・鳥山求 通称「求められていない方の鳥山」 電波シナリオを書かせると右に出るものはいない。 近年台等してきた第一制作部の希望であり、スクエニにとっての絶望。 ・野島一成 「おかえり」「ただいま」展開が好きなシナリオライター。 現在は独立し、有限会社ステラヴィスタの代表として頑張っている。 ◆FF創生の三柱 ・坂口博信 FFの産みの親。映画の赤字で責任を取って副社長を辞任、後に退社。 現在はミストウォーカーを興して活動している。 ・天野喜孝 画家。初期FFのキャラデザを勤め、現在もイメージイラストとして関わっている。 ・植松伸夫 ミュージックコンポーサー。現在はスマイルプリーズ所属。 スクエニ退社後、第一との関わりを避ける(『DDFF』等)ようになった。
4 : ◆スクエニ在籍 ・和田洋一 第一制作部の暴走に頭を悩ませる社長。だが数多くのスクウェアオリジナルブランドを失墜させ、稼ぎを野村と第一しかあてにできないようにしてしまったのも彼 ・田中弘道 FFの産みの親の一人。膨大な金とスタッフを要した『FF13』の割をモロに食らい 『FF14』で中華スタッフを頼ってしまい爆散。隠居中。 ・河津秋敏 『サガシリーズ』などの生みの親。独特なシステムが特徴のゲームを作る。 野村に「開発がしたいのか、経営がしたいのかわからない開発者にはなりたくないですね (電撃PS Vol.378 付録「Re:Play VOL.5」より)」と言われ、取締役を退任した。 ・吉田明彦 グラフィックデザイナー。背景美術からドット、ポリゴンまでグラフィック関連の仕事をこなし ついでにFFナンバー級のメインキャラデザも出来る職人。 ・小林元 野村のゴーストをさせられていたイラストレーター 野村との絵のレベルの違いはすばしきこのせかいの野村が描いた棒立ちのパッケージ絵と見比べれば一目瞭然 河津氏製作のサガでキャラクターデザインを担当した事で名前が表側に出ることができた人 ◆退社済み(FF13関係者) ・土田俊郎 『フロントミッション』シリーズを生み出し、『FF10』や『FF13』の戦闘を担当した人。 E3で「実機動画です!」と公開された『FF13』の戦闘"ムービー"を見せられて 「こんな感じで作ってくださいw」と無茶振りされるが何とか作る。 途中までの一本道がシャレにならないのでグランパルス(唯一の広いフィールド)を作る。 お礼に『フロントミッション』を鳥山求に潰される。 仕事が出来ないトップがでかい面をする構造を内部から改革しようと奮闘するが失敗。 失意の中退社する。 ・太田嘉彦 バックグラウンドテクニカルディレクターという肩書で『FF13』に携わる。 開発現場の状況を憂い行動を起こすが、実らず退社。 退社の際Twitterで「本当の現場(開発)と経営の考えは近いんだけど。 現場上層部(野村北瀬鳥山等)が酷いのでどうにも・・・どうにかしたかった」的なことを発言している ・池田奈緒 野村のゴーストをさせられていたイラストレーター。13のサブキャラデザイン担当 13の中で比較的マシなキャラは大体彼女が描いている。
5 : ◆ー語録 ・解体新書 「エアリスしましょう、ティファ出しましょう 」 ・ACリユニオンファイル 「ティファは小言を言うのではなく、クラウドが自分で気付くまで待ってる 精神的にも強い女性です。そこがティファらしい所かなと」 「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり 恋人であり、戦友でもある」 「マリンはティファを見ながら、ティファのしつけを受けて育っているので 年に似合わずかなりのしっかり者です。まさにティファ二世」 「ティファの顔はすごくこだわって何度も直しました。 最終的には声優の伊藤さんをモデルにしました」 ・リノア語録 リノア語録を作って野島に渡していた(が アニバーサリーアルティマニアによると野島は採用しなかったとの事) ◆キャラデザの特徴 ・金髪、ツンツン系の主人公しか描けない(クラウド、ティーダ、ソラ、ロクサス)。 ・黒髪、ロングのヒロインしか描けない(ティファ、リノア、『KH2』カイリ)。 ・銀髪、長髪のライバルしか描けない(セフィロス、カダージュ達、リク、『DCFF7』の裸族)。 ・骨格がおかしい。 基本的に黒系の服が好き、シルバーアクセ、チャック、ベルトを意味もなくつけまくる。 ◆『KHシリーズ』の被害 ・『KH1』ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに 『KH2』では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄。 ・世界観に全く合わない黒コートの連中を出し、ディズニーはおまけ状態。 ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加すらさせてもらえない。 ・『KH2』で本編シナリオを一部カットして『FF7AC』の寒い宣伝をねじ込む。 ・『FF6』のセッツァー改悪(『KH2』)。 外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」等を叫ぶ取り巻きがいる。 ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に 「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に。 (備考:ちなみに『FF6』の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。 野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「『FF7』ばかり出すぎだから」と 野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。 まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である) ・『FF9』のビビ改悪(『KH2』)。 案の定帽子にジッパーがつけている。 何故かサイファーの取り巻きになり「サイファー様」と連呼。 挙句にビビと同じ姿の敵をボコる誰得展開が待っている。
6 : ■関連記事 ◆(海外雑誌EGMより) 野村:振り返ってみれば、こんなにこのプロジェクトがすごいものになるというのは 想像もつかなかったことを覚えています。 もちろん、僕は『FF7』の前にも『FF』には携わっていました。 『FF5』ではモンスターデザインをしていましたし。 覚えているのは『FF7』をやろうとする前に 『FF5や『FF6』がすでにその頃発売されているのにも関わらず 『FF4』がいまだ人気があったんですね。僕はそれに落胆していました。 どうしてあのキャラクターのことが今だに話題になっているんだろう、と。 それで、僕はFFのファンにずっと覚えていてもらい愛されるような 自分のキャラクターたちを作ってやろう、という目標を決めました。 さらに、『FF7』をやり始めたときはストーリーとキャラクターにより深く関わるようにし ものすごくそのプロジェクトをやることに興奮を覚えていましたね。 ◆(Vジャンプ増刊・FFXより) ――ルールーは今までのFFっぽくない黒魔導士ですね。 黒魔導士はどうしてもみんなビビのような姿として印象を持っている。 ルールーはニュータイプを作りたかった。 野村:「従来の黒魔のイメージを壊したかった」 特にルールーは異常なほど描き込んでいます。 実は彼女のスカートは、ベルトの組み合わせる順番が決まっているんです。 モデル担当者に重なりを無理いって再現してもらいました(笑)」 ◆ゲームウォーカーに掲載された野村氏のコラム ttp://point305.s19.xrea.com/uploda/updir/g0194.jpg
7 : ◆(「FF7アルティマニアΩ」P567より) ――野村さんは『FF7』のキャラクターデザインで一気に有名になりましたよね。 野村:あまり信じてもらえないんですが、僕が最初にキャラクターデザインを担当したのは『FF6』なんですよ。 『FF6』では横向きのチビキャラのイラストが発表になってますけど あれのもとになるものを僕が描いているんです。 (中略) ――野村さんはキャラクターのデザインだけでなく、設定にもかなり関わってらっしゃるんですよね。 野村:そうですね。『FF6』のときに、セッツァーとシャドウという二人のキャラクターの 設定を考えたので、『FF7』ではその延長という感じでやらせてもらってます。 北瀬:野村は『FF7』のときから、キャラクターを糸口として「こんなネタがあるんだけど、どうでしょう」 って、ストーリーのネタを持ってきていたんですよ。『FF7』はそれがエスカレートした感じですね。 野村:(北瀬氏に向かって)今日はぶっちゃけていい? 北瀬:えーと、どのへんの話? 野村:もともと、『FF5』のエンディングの……。 北瀬:ああ、話しはじめちゃった(笑) 野村:『FF5』のエンディングのプロットがいったん完成していたんですけど 僕はその終わりかたがすごくイヤで、思わず北瀬のところに行って 「ちょっと変えてほしい」という話をしたんです。 かなりおちゃらけた感じだったのが納得いかず、代案を考えまして。 北瀬:ああ、あったあった、覚えてる。 野村:そうやって変えてもらったのが、製品版の『FF5』のエンディングなんです。 そのころから、結構いろいろなアイデアを持っていくようになりましたね。 ・『FF6』のキャラデザについて 『FF6』のキャラクターデザイナーは天野喜孝。 ただしチビキャラに関しては野村が原画に参加していたらしく、 当時出回ってる物は野村の絵だった事がアルティマニアでの原画公表で判明。 セッツァーとシャドウの設定については野村得意の口出しで採用された部分があるらしい。 ・「(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA」 ゲーム紹介記事などでよく見かける著作権表記。 他にもデザイナーが関わっているのに、なぜ野村哲也の名前が?というレスをよく見かけますが これはそのゲームおける主なキャラデザを記載しており、その人に著作権があるという わけではないようです。 (例) 『チョコボと魔法の絵本』 (C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN / Toshiyuki Itahana 『DSFF3』 (C)1990,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD, ALL Rights Reserved TITLE DESIGN; YOSHITAKA AMANO ILLUSTRATION;AKIHIRO YOSHIDA あくまで該当商品のコピーライト部分のお話であり 彼のでしゃばり病の理由にはなり得ませんのであしからず。
8 : ◆(電撃PS Vol.405 FF7 10周年インタビューより) 野村:自分の描いた絵のクオリティは、実はどうでもいいんです。 作ったキャラが、実際にゲームの中で如何にかっこよく動くかという事のほうが大事ですね。 イラストを描きたいだけなら、ゲーム業界に入る必要は無いわけで。 やっぱり面白いゲームを作りたい、そのためのキャラを描く、という感覚のほうが強いし そこはこだわっていきたいなと思います」 ↓↓↓ ◇(FF7解体真書 P14、15より) 野村:僕はポリゴンで作るときのことを考えて……というキャラクターの作り方はしないものですから。 ------------------------------------------------------------------------------------ ◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより) 北瀬:今回(『FF8』)は学園モノという新しいコンセプトも取り入れているんですが 言いだしっぺは野村哲也です(笑) ↓↓↓ ◇電撃PS Vol.399 野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。 ------------------------------------------------------------------------------------ ◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより) 野村:リノアはかなり気に入っていますね。そのぶん、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。 美形じゃないんだけど、かわいいという。 まあ、個人的な女の子の好みも入ってないとは言えませんけど(笑) ↓↓↓ ◇(EGMインタビューより) ――『FF7』の女性キャラクターでは誰があなたの好みですか? 野村:(笑)僕は極端にデフォルメされている女性にはあまり興味がありません。 ------------------------------------------------------------------------------------ ◆(2005年ドリマガ11月号・中川翔子と対談) 中川:セフィロスは何人と付き合ったことあるんですか? 野村:考えたこともないなあ(笑)よくクラウドとティファは付き合ってるんですか?と聞かれますが 僕は知りません。そういうのは皆さんで想像してもらった方が楽しいですから。 中川:たしかに!野村さんが『こうなんです』って言っちゃったら、そういう設定になっちゃいますからね。 野村:それは、楽しめる余地を奪っちゃうことになると思ってますから。 中川:素晴らしい思いやりですね。そのおかげで妄想で8年間生きてきました。 野村:そ、それはそろそろ現実に戻ったほうがいいんじゃないの(笑)? ↓↓↓ ◇(ACリユニオンファイルより) 野村:ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、恋人であり、戦友でもある。
9 : ◆(ファミ通 2010.7/8号 P.37より) ――アヤをどのようなイメージで描いていますか? 野村:"ふつうの女性"です。強くてクールな印象があるかもしれませんが、それは表面的なものです。 アヤは戦士ではなく、"自分の運命を受け入れるために"がんばっています。 今回、初めてアヤに声が付くことで、よりそういう印象になるかもしれません。 これまで描かれなかったアヤの内面の葛藤が描かれますので、そういう部分を見れば 彼女も生身の女性であるということを感じていただけると思います。 ――服が破れる仕様は野村さんのアイデアだと伺いましたが? 野村:本作の企画は何年も前に書いたもので、海外で多く出ていたTPSとは 違う個性を出すためのシステムが必要だと思い、オーバーダイブを考えたのですが いまではさまざまなTPSが出てきています。 そこで、より本作ならではの個性が必要だと考えて、最近、組み込みを決めました。 いかつい主人公ではできない、アヤならではのシステムです(笑)。 ――では、最後にメッセージを。 野村:いまだに『パラサイト・イヴ3』と言われる方も多いですが 『パラサイト・イヴ』シリーズの続編ではなく、『ザ・サード バースデイ』という 新たなコンテンツになります。ホラーアクション的な緊張感のあるバトルと PSPの最高峰を目指しているイベントシーン、外国映画を意識した演出などで 少し大人の世界を楽しんでいただけると思います。ぜひ、ご期待ください。 ------------------------------------------------------------------------------------ ――『FFアギト13(現:FF零式)』の開発状況はいかがでしょうか? 野村:順調に進んでいます、まだお見せできないのが残念ですが ナンバリングの『FF』と同じ志で制作しています。 PSPでよくここまでやったと思っていただけるものになればと思います。 これまでの『FF』にはなかった世界を描いてはいますが、ワールドマップでチョコボが走ったり 飛空艇で飛んだりと、従来の『FF』らしさもある作品です。 数多くの個性的な登場キャラクターもお楽しみに。
10 : ◆退社した恩師のボツネタを晒してご満悦な野村さんと 慌ててフォローする北瀬。(ゲーマガ2007年7月号より) 主人公を追う刑事?幻の『FF7』初期案とは? ――『FF7』のシナリオは衝撃的でもあり、また難解でもありましたね。 野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット 実はいまだに持っているんですけど、今とはぜんぜん違う設定だったんですよ。 ちょっと刑事物っぽくしたかったのかも? 熱血刑事ジョーってキャラがいました。 ――そ、それはすごい設定ですね? 北瀬:でも魔晄都市の設定はこのころからあった。 野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。 それで、主人公が爆破するんですね。それを追う、熱血刑事ジョー。 ――まったくキャラが違いますね(笑)。その後のシナリオは誰が? 野村:そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、 ああじゃないかって設定を組み立てていきました。 で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。 自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。 ――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか? 野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、 主にクラウド側の話を考えてました。 セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。 世界観よりで考える北瀬とキャラよりで考える自分で分かれてました。 ――ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか? 北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。 野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。 北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。 野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄爆破という設定が最初にありきで、 それを2人で引き継いで膨らませて、野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。
11 : ◆(ファミ通 2010.7/8号 P.39より) ――本格的な情報公開が待ち遠しいです。 野村:『FFヴェルサス13』の本格的な情報公開はまだ先になりますが 皆さんのご期待に沿えるように着々と制作は進んでおりますので、安心してお待ちください。 また、大きな発表をする準備もしておりますので……。 まずは今回情報解禁を始めた2作品にご注目していただければありがたいです。 ――まずは『ザ・サード バースデイ』と、『Re:コーデット』の2本ですね。 野村:はい。この半年、あまり表面的には情報をお出ししていませんでしたが その2本はもう今月から発売までコンスタントに詳しい情報をどんどん出していきます。 また、発表していない作品がほかにもあり、今秋(2010年秋)の東京ゲームショウでも 新しいアナウンスがありますので、楽しみにしていてください。 ◆(ファミ通 2011.2/10・17合併号より) ――従来のシリーズ作にないようなアクションが多く盛り込まれているようですね。 野村:『キングダム ハーツ』(以下、『KH』)シリーズをベースに 『FF』らしさをさらに進化させたものが『FFヴェルサス13』で 『KH』らしさをさらに進化させたものが『KH3D』になります。 『FFヴェルサス13』は"『FF13』の対を成す存在"ではありますが システムとして対になるのは『KH3D』を始めとする今後の『KH』シリーズです。 どちらも根幹のシステムは似ていますが、『FFヴェルサス13』では 『KH3D』の宙を舞うような大ジャンプや、ボールで回転するようなアクションが 『KH』らしい気持ちよさ、楽しさを含んだ進化の方向性を示すもので 『KH3』を見据えた未来像が垣間見えるものになっています。 ◆『FF13』のキャラ、ホープ・エストハイムについて(電撃PSより) 野村:年齢は初めから決まっていましたが 発注当初はあまりにもお坊ちゃま的なキャラ設定だったので悩みました。 その時のイメージとしては、オカッパ頭で短パンのメガネ君だったので これはどう考えてもおかしいだろうと(笑)。 しかも、不思議なバックから様々な道具を取り出して戦うという 明らかに1人だけ世界観の違うキャラ設定だったんです。 結局はデザインする時に大幅な修正をかけて、現在の姿になりました。 襟元や袖のリブのデザインがポイントです。 オカッパにメガネとかダサいですよねー(棒 やっぱりホスト系が一番かっこいいですよね(棒
12 : ◆『FF5アドバンス(FF5A)』及び、『FF6アドバンス(FF6A)』におけるスタッフクレジット の改竄 これは『クロノトリガーPS版』からの伝統で、辞めたスタッフは削除する方針であり 第一制作部の独断でやっている事ではないようです (しかし他の部署では過去のメインスタッフの削除を行っていません)。 ・比較動画 『FF5(SFC版)』 http://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y&NR=1 『FF5(GBA版)』 http://www.youtube.com/watch?v=C17H9N3Bbdc&NR=1 『FF6(SFC版)』 http://www.youtube.com/watch?v=HZi2rNwStvk&playnext=1&list=PL717D06B09ECD2311 『FF6(GBA版)』 http://www.youtube.com/watch?v=fnouKbMTmtA ・『FF5A』と『FF6A』で「増えた」SFCオリジナルスタッフ EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一 MONSTER DESIGEN 野村哲也(FF5)※ ※本来のモンスターデザインは星野雅紀で野村はサブデザイン。 GRAPHIC SUPER VISOR 野村哲也(FF6)※ ※グラフィック総括は高橋哲哉、グラフィックディレクターは皆葉英夫、モンスター担当は佐々木等。 ・『FF5A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション DIRECTOR:【消滅】坂口博信 FIELD PLAN:【2名中1名】土橋生哉 BATTLE PROGRAM:【消滅】吉井清史、樋口勝久 FIELD GRAPHICS:【消滅】高橋哲哉、皆葉英夫 OBJ GRAPHICS:【2名中1名】伊藤博美 BATTLE GRAPHICS:【4名中1名】佐々木洋勝 VISUAL PROGRAM:【消滅】小久保啓三 MAP DESIGN:【3名中2名】田中香、毛塚英俊 SOUND EFFECTS:【消滅】伊藤賢治、光田康典、前川嘉彦 TEST ASSIST:【消滅】AKIYOSHI OHTA、池田信行、川井真美 EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志 SPECIAL THANKS:【消滅】 ・『FF6A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション PRODUCER:【消滅】坂口博信 MAIN PROGRAMMER:【2名中1名】吉井清史 GRAPHIC DIRECTOR:【4名中2名】高橋哲哉、皆葉英夫 BATTLE PLANNER:【消滅】長谷部康之、Akiyoshi Oota FIELD PLANNER:【消滅】前川嘉彦、江藤桂大、辻聖 EVENT PLANNER:【2名中1名】藤田司 EFFECT GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木洋勝 FIELD GRAPHIC DESIGNER:【9名中7名】鰰沢友恵、渋谷貴通、Takaharu Matsuo、池田信行 田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊 MONSTER GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木等 SOUND ENGINEER:【消滅】中村栄治 SOUND EFFECT:【消滅】三留一純、弘田佳孝、Yasumasa Okamoto、Shun Ohkubo REMAKE PLANNER:【消滅】Weimin Li、Aiko Ito SYSTEM ENGINEER:【消滅】Masahiro Nakajima、Mitsuo Ogura、Yasunori Orikasa、Yutaka Ohdaira EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志 TEST COORDINATER:【消滅】 SPECIAL THANKS:【消滅】
13 : ◆センスはじけまくりな『FFヴェルサス13』の会話シーン ステラ「ノクティス様は光が見えるんですね」 ステラ「私も見えるんです」 ステラ「先ほど下で見ていたのは、あの光ですよね」 ノクト「まあな」 ノクト「あんたはいつから見えるんだ?」 ステラ「子供の頃からです」 ノクト「あんたも死にかけたのか」 ステラ「はい、ノクティス様もですか?」 ノクト「――あれはまずかった」 ステラ「女神エトロが死者の魂を迎える時、死者の国から漏れだす光」 ステラ「まれにその光を見る者あり、その者、死者の国より力を授かる」 ステラ「テネブエラに伝わる神話です」 ノクト「ここでも同じだ」 ステラ「ノクティス様は力を授かりましたか?」 ノクト「いや、力とか要らない、間に合ってるし」 ステラ「ですよね!誰かの命と引き替えにして力を得るなんて、悪い夢を見そうです」 ノクト「そう・・・いい加減なおとぎ話さ」 ノクト「――その事は言わない方がいい。」 ステラ「どうしてですか?」 ノクト「他人と違うっていうことは――」 ノクト「何かと面倒くさいだろ。」 ステラ「でもいい伝えがおとぎ話だとしたら、あの光・・・」 ステラ「本当は何だと思いますか?」 ノクト「ただそこにある、それでいいだろ?」 ノクト「えっと・・・」 ステラ「ステラです。」 ノクト「ステラ、俺は行かなくちゃ」 ステラ「お引止めして申し訳ありませんでした、ノクティス様。」 ノクト「ノクトでいいよ」 ステラ「私も戻らないと。」 ステラ「今夜、私はあの光から力をもらったような気がします。」 ステラ「あなたに話しかける事ができました。」 ノクト「悪い夢見るぞ」 ステラ「いじわるですね、ノクティス様は」 ノクト「ノクト」 ステラ「次に会ったときはそう呼びます」 ステラ「今度はテネブラエに来てくださいね、私がご案内します。」 ノクト「いいかもな、考えておく。」 ???「あなたは誰?」 ノクト「それはこっちのセリフだ」 " There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. " ――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる " 坂本「いじわるですね、野村様は」 野村「テツヤ」
14 : ◆ニコニコ静画イラストコンテストまとめ ・ディシディアイラストコンクールをニコニコ静画で開催。 ・商品は1名様に野村さんのサインプレゼント。 ・投稿第一号は野村と和田のコラ画像。 ・次々と投下されるネタ画像。 ・一日で商品が野村のサインからWebマネーに変更。 ・一時Top10のほとんどをネタ画像が独占。 ・削除祭り開始。 ・コラがだめなら…とイラスト化したネタ画像が投下され始める。 ・削除/再うp合戦の日々。 ・突然「見本」という名の5枚のお粗末な絵が公式より投下され失笑を買う。 ・オンは引退したという絵師が野村の嫁(ティファ)絵投下。 ・野村の嫁絵が不自然なほど一定のペースで票を稼ぎ首位へ爆age。 ・ノムラウドとシコールの絵が嫁絵をグングン追い上げていく。 ・「見本」ひっそりと削除。 ・「見本」がhttp://info.nicovideo.jp/ddff/ のトップに復活するも、 姑息にも、子供が描いた落書きのようなヴァン絵を消して、最初は無かったカイン絵にすり替え。 ・最終的にネタ画像全削除、不自然な爆上げされた在庫ニングが優勝。 在庫ニングの不自然な爆上げのグラフと分析 ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im960158 ◆スクエニショップ ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/ ・1階は普通のキャラクターグッズショップだが・・・ ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img01.jpg ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img09.jpg ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img29.jpg ・2階はノムリッシュ異空間 ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img14.jpg ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img13.jpg ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img11.jpg
15 : ◆『FFヴェルサス13』のオサレキャラ ttp://media-wallpapers.theotaku.com/1152-by-864-518002-20091019204439.jpg ttp://media-wallpapers.theotaku.com/800-by-600-666483-20090717135728.jpg ttp://thesilentchief.com/wp-content/uploads/2010/06/screenshot_a.jpg 〈::::::::/ノ ヾ,jヽ='. ,,ヽへ-(ヾ::゙、 ゞ',.,.、 //::::/ ヾ:::::゙、゙、 {{) {:::jj' ",,,,、 c;、ヽ=' ゙、::゙;ヾヾ/_ ヾ::::/:ノ ,,,,_ (:ヾ'''⊆|:::::|P,r,r:、 ,:'''7 ``' ゙/〃 ゙ー' /:::::;}}`",.,rt:、゙´ //::::/ ゙ー',.r::::、 _`'’ r:::、、ヾ-''n.く:::;:::゙、゙、 ヾー' { ̄:::::ノ!,ィ'r':::| |::::::| |''ヽ`_,,.`'ヘ;r'ノ,..-:、_ _ `='-'" | |:::::| ___. |::::::| |_`__|`ii'"''" /7 i'i::l´______|_|:::::| ___|:::「____|:::::::`::::::::::::::::::::}}f´ヽ、`,..,゙、}:::::::::::::::::::::::::::|  ̄ ̄ ̄| ̄|::::::::::::::::::::::::::ゞヾ;;;jj{{;;;ノ{{:::::::::::::::::::::::::::| :::::: [][]::|:::::|:_i二二二ユ;;::「 ,...., ,f;ノ「 ̄ ̄ ̄「|::::||ヾヾ ̄ ̄ ハ,,ハ 、,...... ._: |:::::|]]]]]]]]]]]]]]]'i||__ ヾ-’_|::::|_____」」;;;;||_ `ヽ、_ ( ゚ω゚ ) ハ,,ハ TTTTTTTTTTTTTT:::;' :|l'| ̄ ̄「「「 ハ,,ハ )\ `゙、=== _!こi iニコ_ ( ゚ω゚) .L _ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) ;;! \ |::::::: `X´ \ , -´ヘiゝ/ヘ-、 ニレnニ三 (゚ω゚ ) / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゙、 `、!::::::ヾ , イ / ,、 | ∨ | ,、 i | |/| ̄l、_/ ̄|`l / | | \ | | ヽ、 /´ヽ ヽ / / | | | |i | .|_.,/| | | |i | ./\/| | | |\/l | | | .| l l / / | | | |l | / .| / | |.| .| | | | .| .| | | | | | / | |-;| / / .| | | || | / | /| | | | | | | .| | | .| | | |-;| / | l l / / | | .,、| |l/ // .| | | | | |三| .| | | | .| .| | | / /| lニニコ しノ /._/ |_| ハ|/ レ'-、| | | | | ゝJ |―‐' ̄'ー-.| しノ ゝJ" .,// |└ー┤ レu | `"/ | ̄^´ ̄| U | .| r'´ ̄` ̄´/ ll .| .| / |. `| | | |‐、 .| | / l| | |/ | .| ./ | .| | | ゝー―-{ }| | |/ l | / | | | | } |L___| 〈 .| | l | | | | ゞ k / |l |l l .| | | .| ヽ ゞ / | | | | | | | <.__ゝ
16 : ◆信者なりすまし事件(「野村哲也って誰が望んでるの? 78」181〜) 【信者】天野と野村の評価を聞いてくる。 【住人】丁寧に答える。 【信者】素人だからわかってないと全否定。 以後延々と粘着。 【住人】玄人ぶってるなら絵を見せろ。 【信者】○○(サイト名)で検索どうぞ。 【住人】○○マジ上手過ぎ、叩かずに大絶賛。 【信者】一目置かれたことを利用して天野叩き。 【住人】違和感を覚え、サイト主に問い合わせ。 なりすまし発覚。 【住人】唖然。 【信者】住人は○○に迷惑をかけたから謝れ。 【住人】(;゜д゜)はぁ? ◆最近はアダマンと名乗るコテが居座っていますが相手にしないでください、相手にするとつけあがります ◆以前出た野村信者が喧嘩売ったリストと煽り文句 ・『ドラクエ』:「世界売り上げw」 ・『テイルズ』:「オタク乙w野村さんの『FF』はリアル系w」 ・『ポケモン』や『モンハン』:「ガキ向けw野村さんのゲームは大人向けw」 ・『ベヨネッタ』やカプコンゲー:「ライトニング見習えw」 ・『FFCC』、『サガ』等、河津ゲー:「野村さんに食わせてもらってるw」・洋ゲー:「キャラがキメェw」 ・『FF6』、『FF9』:「売れてないから『KH2』であの扱いw」 ・『トイ・ストーリー』:「『トイストーリー』ごときなんて超えるもの作れるわw」 ・中世的世界観が好きな人:「今どき中世とかないわw」 ・Wii、Xbox360:「野村さんのゲームはできませんw棒振ってろwチョン乙w」 ・鳥山明先生:「野村さんの方が絵が上手いw」 ・杉森建氏(『ポケモン』のキャラデザ):「キャラの描き分けができてないw」 ・日野社長:「顔がキモイw」 ・野島一成:「野島のせいで、野村さんは悪いイメージを負わされたw」 ・松野泰己:「^ラやって消えたw(※野村さんは『FFヴェルサス13』開発6年目)」 ・任天堂:「ゲーオタ会社w」 ・稲船敬二:「カイガイ行ってろw日本は野村さんが占拠したw」
17 : ◆ここはアンチスレなので信者様は↓こちらをご利用ください。 野村哲也スレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1310575780/ ・ロクサスのヲチは↓このスレでお願いします 【野村信者】ロクサスアンチスレ【犯罪者】 ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1279678098/
18 : ohtay090 太田嘉彦←FF13のバックグラウンドテクニカルディレクター @tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。 阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター) ohtay090 : 間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。 という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。 例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に? > 例の会社にちゃんと来ない大物のD > 例の会社にちゃんと来ない大物のD 証拠のスクリーンショット ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9096.jpg ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9098.jpg 画像は1ヶ月程で流れるので誰か持っていたら再度アップロードお願いします 田口浩司 自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、 「いいものができたでしょう?」 ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、 「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。 今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」 と口に出して言ってあげなきゃなんない http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98004690503086080 ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が 予定より更に2・3年かかってまだ未完成。トレンドは変化しており、 類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば 旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。 この状況はどうやったら変えられるか? http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98364099775315968 野村信者はこの指摘を堀井氏だと責任転嫁したがどう考えても野村の事 また、田口氏は堀井氏とは直接面識があるので堀井氏ならわざわざこんな事を書かずに直接言うと 本人が堀井氏向けでない事を断言している
19 : 22 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:42:09.43 ID:kaXLAypQ0 野村のクズみたいな人間性が露呈しまくっているKHアピールの空気読めていない宣伝動画のURLも貼ったら? 23 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:47:45.50 ID:Y0TsY6IK0 これか ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/theatrhythmff/index.html 一応ようつべのも ttp://www.youtube.com/watch?v=TTZzE1A3Irg
20 : 以上がテンプレ >>16-17 は間違えて二つに分けてしまいました 申し訳ないのですが、次スレではまた一レスに統合して頂ければと思います
21 : 重ねてすみません >>17 のスレはどちらも落ちているので次スレでは必要ないかもしれません どうするか後の人にお任せします
22 : スレ立てとテンプレ乙です!
23 : まだ野村さんの悪口言ってーし続けてるの? 恥ずかしくないの?キチガイアンチさんw
24 : ーって気持ちいいやん・・・
25 : 1とテンプレおつー 信者ちゃんは終盤の加速にはまだ早いよ てか信者スレ落としてる場合かw
26 : テンプレ長すぎワロタ
27 : >>1 世界中が望んでいるZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!11
28 : 新作の売り上げ64万 葬式の売り上げ65万 FFのネームバリュー無ければここまで売れなかっただろ 来年は野村にとって逆風の年になってもらいたい
29 : 野村が居なければスクエニは15年前に終わってた。
30 : はいはいワロスワロス
31 : >>23 同意 ーするのは勝手だけど、才能と実績のある人を叩く事で恍惚してーするって人として情けないぞ
32 : (坂口の考えたダサい)エアリスしましょう♪(ボクの考えた理想のヒロイン)ティファ出しましょう(笑)
33 : Wii→WiiUの間にヴェルサス出せないんだもんな とんだ無能だよ
34 : 野村信者って 某国の嘘泣き国民と同じ臭いがする
35 : >>31 >>10 で出ている野村の事ですね わかります
36 : 耄碌きた老害が君臨して下っ端は調子合わせて嘘泣きして 持ち上げてやらんと首が危ないとか、地獄だな 昨今のデスリクルートやぶっちゃけたツイート諸々からして 素人目にもガタガタの会社だけどね
37 : そういえばヴェルサスの情報って、1月にあった第一のイベントでPV出したくらいだったなあ 野村自身による「ヴェルサスのことはしばらく忘れてください」の発言もあったっけか 極秘にしろと言われてるから情報が出せないとか言ってたみたいだが、 5年以上も前に発表し、今も開発してるゲームの情報を隠すメリットって何なんだろうね 作ってなかったとは言えないから極秘ってことにして突っ込まれないようにしただけのような気がする
38 : あ
39 : 五年どころか、それ以上ユーザーを待たせ、作っている本人は『しばらく忘れてください』などとしれっとほざき、更には 新しい情報も何もこない。 普通はどんどんアピールするもので、秘匿する事が魅力につながる事はあるが、何もかも隠すのはおかしいよな。 よくもこんなヤツに期待できるよ。そっちにこそ感動するわ。同感はしないが。 野村はユーザーを裏切り続けているのにな。
40 : それだけ本気で作ってるって事だよ 年数が掛かれば掛かるほど素晴らしいゲームが降臨するから焦ってるみたいだねキチガイアンチさんwww 散々バカにしてきたんだ。ヴェルサスが神ゲーだったら腹切ってうpしろよ
41 : 神ゲーというのは そのゲームが発売してから数年は経ち、それより後発の色々なゲームと比べても あのゲーム面白かったなぁという厳選に厳選を重ねた上で与えられる称号なので 実際にそのゲームが神ゲーかどうかは発売してすぐわかる事では無いです ましてや発売前に神ゲー扱いしたり 購入直後まだクリアしてもいないのにレビューを☆5で書き込んだりするのは そのゲームに期待しているだけであってそのゲームの真の評価にはなりません あなたが業者でステルスマーケティングの一環であるならある意味それがあなたの真の評価ですが 本当にそのゲームを信じているファンだと言うのならせめて一度はクリアしてからレビューを書きこみましょう
42 : >>40 いままで散々ヒゲ、ノビオが必死でつくりあげたFFブランドバカにしてきた野村さんの信者が いうべきことではないですよ
43 : 1000 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 13:53:43.42 ID:zgqFXeWq0 アンチが 前スレ1000ww そんなにアンチが憎いか信者くんwごめんね傷つけちゃってww
44 : ノムリッシュ課金FFになったのにまだ野村マンセーしてるんだな信者 インタビューでも人を騙すような内容ばかり話すし ヒゲがいたら絶対こんな真似させなかっただろうに ちなみに 7DC不評8不評10-2不評13不評13-2問題外 不評ばかりじゃん DFFシリーズは野村キャラが増えたら売り上げ下がるし
45 : >>44 何さりげなく7とACと10抜かしてんだよ信者 全部不評だから安心しろwww
46 : 年末のこんな時間に叩きとか哀れですなあ……
47 : あけましておめでとうございます
48 : >>45 庇うわけじゃないがACはゲームですらないので 他と並べて好不評を考えること自体が失礼なレベルかと 7コンテンツが一括してアレなことは否定しない
49 : ていうか10以降のノムリッシュは全部 ゲームですらない映像おまけミニゲーになってると思う
50 : http://static.finalfantasyxiv.com/topics/images/1c/c4/2363_2.jpg あけおめ!
51 : あけましておめでとう! 今年は何かが起こる予感!!
52 : 今年のスクエニの運勢
53 : >>51-52 ヴェルサスが満を持して発売。超絶神ゲーでKHも合わせて世界で1000万本売れる。そして野村さん主導でFF15発表へ―――
54 : 大多数が求めてるからFFの続編が野村先生のキャラで出るんだよw
55 : >>52 野村退社だな
56 : 糞信者ともども野村がいなくなるのが大吉か まあWDも今年までだろうしな 今年の株主総会こそ野村一派の終焉の時だ
57 : >>56 総会のお土産はまたアロマキャンドルなのかな・・・嫌だな・・・ あんなんいらねー
58 : 大多数のはずがなぜか64万まで減ってるけどな ミリオンいたはずの購入者はどこに消えた?
59 : 野村と信者は現実逃避と言い訳だけは立派だからな あのFFが64万本程度しか売れなくなるまで落ちぶれたってことを理解出来ないんだろう
60 : ノムティス王子としては13-2も零式もベルサスも本流じゃないからOKって感覚なのかね
61 : 宿主が死なない程度に細く長くという寄生虫の流儀を分かってないな 自立できる力が付くときまでエサは生かすもんだぞ? まぁ10年以上もカッケー理想の俺と理想の嫁のの夢の中で暮らせてるんだから 上出来と言えるかもだけど
62 : 元旦の朝から元気に叩きか…… 別に野村を庇うつもりはないが、おまえら哀れだな
63 : わざわざアンチのスレを覗きにきている人に言われてもなーw
64 : ファンスレもまともに保たない彷徨えるヤドナシリウムだから仕方ない 温かく見守ってやれ
65 : ここ一二年くらいでFFの下品度が急激に上がったと思うのは俺だけ? FF関連スレで「」の単語が入ったレスがいくつも出てくるようになったんだもん
66 : >>65 いっぱい居ると思うよ。 近いうちに片キャラとフンドシキャラをオシャレとか言って出してくると思う。
67 : しかしFFの低質化が語られてもうかなりになるが、実際テイルズなんぞの2流タイトルと タメ張るレベルになってるのが哀れだよなぁ その内同じように信者相手だけの商売でもやり始めるんだろうかね
68 : >>67 他作品を二流とか言うのはスレチ
69 : >>57 あのアロマキャンドル、困るよな・・・
70 : あけおめ!福袋ならぬ不幸袋(2012/01/01) ttp://www1.axfc.net/uploader/Be/so/78291.zip
71 : イヤアアアアウレシイイイ(棒
72 : スクエニはどんどんやり方が露骨になってくな やっぱりもう崖っぷちかなww 野村や鳥山求をクビにできる甲斐性なさそうだし とっとと潰れてくれや
73 : >>70 やめろぉぉぉぉお!新年早々笑ってしまった
74 : 伝統のおせち料理を馬鹿にするくせに自分の作った残飯を重箱に詰めておせちとして売ろうとするのが野村
75 : その重箱自体は豪華だから見てくれにだまされる情弱がまだまだいる そして「美味い」と言うこと自体が目的になってる信者が有難がって残飯を食べている
76 : 野村ファンタジーなんか三ヶ月で製造打ち切りになるコンビニの粗悪ジャンクフードと同列だよ 日本の伝統、おせちと比べるのもおせちに失礼
77 : >>75 おいしいじゃなくて美しいだろ 味は最低なんだからさ
78 : >>77 いや信者だから最低な味も美味いって言うだろうさ
79 : 引っかかってるのは「昔は美味かったんだ!今も美味いはず!」 もっとチョロいアホは「これからきっと美味くなるはず!」と 勝手に自分を騙してを美味い美味いと喰ってくれる連中 そんなこと関係ない新規や子供は「…何この。ポイ」で終わり
80 : >>75 バードカフェのスカスカお節を思い出した
81 : 今年こそ消えろ 寄生虫
82 : 野村哲也 全く才能も能力もない凡人 思春期の成長過程で、子供が持つ「万能感」から 目を覚ますことなく大人になってしまった役立たずニート 自分が凡人であることから目を背け続け ゲームの世界にしか居場所を見いだせなくなったがっかり人生 スクエニの99%が不要とおもってる不燃ゴミ 訴えるといいつつ実際訴える事もできないチキン 空気が読めずまともに会話ができないキチガイ 意味も分からず覚えたての言葉を並べているだけ 自分が何を言っているのかすら分からなくなっている
83 : とりあえずノムリッシュ翻訳かけてみた ノヴィラテツヤの秘裂 全く神々より請け賜りし恩寵も能力(ちから)もないヴォン・ジン紫電 シークレット・ヘヴンの唾棄すべきセイティョウ・SYNTHESIS置去りし轍で、根源体子供が装備する「神の領域に辿り着きし者感・SYNTHESIS」から 偽りの目を覚ますこと零式なく夢を語れなくなった者達になってしまった役立たずフォルオル領域の守護者<ヘヴンズ・ガーディアン> 己がヴォンジンアポカリプスで定められたことから空を渡る穢れなき瞳を背け続け ゲイムのスピラにしかクリスタリウムインヴァショを見いだせなくなったがっかり運命と絶望のハザマ スクエニュウムの99%が根源の破壊者不要のサジタリアとおもってる軍用フヌェン鬼式遺産《アーネンエルベ》 奏上するといいですとも!つつ口伝によれば奏上する事象もできないチョコボの肉 清浄なるエーテル気体が詠唱(よ)めずメィ=トゥモの死神にファーブラーができないキ・ティゲリヴィエ 意味も分からず覚えたての≪詩片≫を並べているだけ 己が法皇院ナニを言っているのかすら分からなくなっている
84 : キ・ティゲリヴィエ吹いたww
85 : >>83 日本語で頼むw
86 : 野村信者って馬鹿しかいないな 言いがかりだとか難癖付けてきたので事実のソースを突きつけたら全く関係のない人格否定で話題そらし始めやがったwww
87 : >>86 今さらだろ 教祖が教祖なら信者も信者 中身が似たり寄ったりだから野村FFなんかを面白いとか感じる 野村の言う事がいかに胡散臭いか考える事もできないアホばかりさ
88 : そういえばディズニーキャラも一時期手がけた事があったような (キングダム何とかという…) ミッキーマウス様に触れるとはいい度胸だ
89 : 触れるまでは色んな奴がやってるけど ここまで露骨に蔑ろにした阿呆はこいつが初めてだと思う
90 : FF7のストーリーとED好きだったけど後から段々ティファとかエアリスの後付けっぽいのが増えてきて ごちゃごちゃ変な事になっていったけどこの人がやったことなの? 今のスクエニにFF7リメイクして欲しくないと言うかリメイクするなら 映像綺麗にするだけでストーリーそのままにして欲しいけど無理なのかね
91 : リメイクなんか希望する人はここに来るなよ
92 : 来るのは良いけど今のスクエニがリメイクなんて 思い出をまみれにされる覚悟が要る と言うか既にその状態だし
93 : リメイク希望はしてないけどする予定があるんだろ?
94 : 何十年も前から予定は希望で未定w でもノムリッシュを好きだったとか思い出とか言うのはスレチ
95 : PS2の時代からPSの三作をリメイクって言い続けてるよな ぶっちゃけPS3になったらリメイクだけで新作と同じ制作費かかるし ノムリッシュでなくともリメイクはオリジナルより売り上げ落ちるの普通だし どう考えても無理じゃね まあそれでも今の第一が新作作るよりかは売れるかも というのが情けなさすぎる現状だが
96 : PS版FF7のメインストーリーって野村じゃなくて坂口じゃないの? それ以降がこの人のせいでおかしくなったんだと思ってたわ
97 : >>96 そういう意味で野村がストーリーを全部作ったFFなんて存在しねーよw あいつにそんなストーリー作る才能なんてないからな でも野村の原案クレジットのあるFFは7だけで 一番野村がストーリーに関わってるのも出ないベルサス除けば7
98 : >>97 そうなんだ じゃあその後の後付け満載な展開は野村のせいってわけでもないのか
99 : いや野村のせいだろ、何言ってんだ 全部野村のせいだからもう消えろ
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