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2012年1月2期FF・ドラクエ37: ■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0597■ (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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38: FF13-2一通り終わった人が冷静の評価するスレ (965)
39: FF13-3を勝手に想像するスレット (94)
40: 【なりきり】DFF/DdFF第11章【明日へ続く道】 (63)
41: 【DQ8】ゼシカ総合スレ PART22 (918)

■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0597■


1 :12/01/13 〜 最終レス :12/01/24
『FINALFANTASY XII』
◆2006年3月16日(木)発売
◆通常版:8,990円(税込)
  アルティメットヒッツ版:2,940円(税込)
◆公式:ttp://www.ff12.com/
◆参考:ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/
◆攻略:ttp://www16.atwiki.jp/ff12jpn/
     :ttp://ff12.jpn.org/
◆前スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0596■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1323758983/
◆関連スレ
俺は好きだよFF12 PART14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318263749/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1291068436/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295739048/
◆インターナショナル版の話題はこちらへ
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.66【IZJS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322520054/
※質問の前に攻略wikiを読めば、大抵の疑問は解決。
※インターナショナル版の話題は上記の該当スレで。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

2 :
すれ立て乙

3 :
bookoffで250円だったので、この値段なら途中で投げてもいいし
暇つぶしにいいかなと思ってやり始めたら、
ゲームのために時間を造るという本末転倒なはめに
ガンビット楽しいなぁ

4 :


5 :
今更中古で買って面白いって感じてもその声はどこにも届かないんだよね
残念なことに

6 :
リア友+友もFF12プレイクリア済み なら話題の1つになるだろう。多分うん。

7 :
発売日に買って少しでもその声を発していれば
FF12のシステムを受け継ぐゲームが出てきただろうに
って意味ね

8 :
ザイテングラート入手祈願

9 :
クリアしたのでシステムの感想を。
まず戦闘の基本システムについて。ガンビットなしでもクリアできるように
なってるようなのでもっぱらマニュアル入力でした。知るとガンビット便利なのかな。
かなりレベル上げしてても3人以上の敵と戦うとピンチに。まぁそれだから重要ポイントに
敵が固まってたりの問題が出せるんですが。90時間近くクリアするのにかかりましたが
ボス戦の攻略を見なかったら100時間越えてたでしょう。モブはほとんどやってません。
クリスタルについて。セーブポイントはわりと多いですね。最初の城に侵入するところで
他のところへのセーブを勧められますがここ6時間くらいかかるんですがw
やり直した人いるのかな。テレポは便利ですね。稼ぎの必要がない人はテレポ使いまくり
ですかね。人に名前ついてるのいい。世界に浸るときには重要な要素でした。

10 :
>>8
スレ間違ってますよー

11 :
ガンビットなし、モブ倒さずとか
FF12の美味しい所を味合わずとはなんともったいない

12 :
ガンビットなしはさすがにネタだろ
ボス戦でどんだけめんどくさいんだよ
モブみたいなHP異常なボスはストーリー上あんまりいないとはいえ
それでもめんどくさすぎ
使ってなかったらすごいよ!

13 :
読みづら過ぎる
ガンビットつかわないとかありえない
チラシの裏に書いとけ

14 :
みんな仲良くやろうぜw

15 :
このスレに出没する敬語と。使ってる奴は読まないことにしてる

16 :
12からガンビット取ったらクソゲーになるわ
いくら世界観が好きでも全部手動入力とか耐えられん

17 :
誰か縛ってプレイしてくれ
もちろんアクティブで

18 :
うわ、スライムオイル盗み忘れた・・・

19 :
戦闘中全てガンビットのみで、キャラ移動等をコントローラーでしない方がやり込みとしては適切。
ガンビット無しは愚の骨董。

20 :
愚の骨董とな

21 :
年金の入ったボケだな

22 :
カノープスの壺のことか

23 :
>>12
俺も従来のFFの様に自動戦闘に慣れ無い頃は手動でやってたぞ。
まあ中盤からガンビット無しじゃ無理なゲームだと気付いたが

24 :
>>22
それはぼったくりの壺

25 :
カノプー

26 :
日テレの新ドラマ「理想の息子」の会見でなんか見覚えのある人が映ったので
もしやとググッたらヴァン役の武田航平が出てるんだなw
テレ東のプロレスドラマにも出てたし普通に活躍してるね
声の仕事もやるべきだろオイヨイヨさん

27 :
最悪。人間クリスタリウム未使用でフラグメント140個集めてキチューを力だけで育て物理1530にして
ラスボス退治に必要なオメガと戦ったら、エンハンサーをフルにかけても炎で人間死ぬわ
オメガいないとメガフレア来る前にラスボス倒せない。詰んだ
通常プレイの10倍大変だったのに……ラスボス四連戦だから
HP385でどうやってもメガフレア二回【最初のバハムートとラストのバハムート三体】をしのげない
リレイズは一回のみ。せっかくフラグメント集めまくったのにあんまりだ
工夫すれば倒せるようにしとけよ。新EDの夢も希望も無くなったわ。

28 :
??

29 :
>>28
ここはスレタイすら読めないバカがたまに迷い込むから気にすんな

30 :
そういや前スレで印象に残ったモブってあったが、
印象に残るボスって言われたら、どんな奴がいるかな?

31 :
マンドラーズだな
初見で一番苦労させられた

32 :
俺はテクスタに驚いたね。
パンネロと別れて、依頼受けて西砂漠行ったら糞でかくて醜い顔の狼がいるんだもん

33 :
エルダードラゴンかなあ。
状態異常怖すぎ

34 :
デカいのはビビるな
ボスじゃないリングドラゴンに普通にされまくったわ

35 :
ボスといえばやっぱりフンババボスとフューリーのバトル終了時だな

36 :
>>18
スライムオイルは99個が常識

37 :
名前忘れたけど背中に苔がびっしりはえてたやつ
戦闘終わっても姿を消さずに背景と同化してたのが印象深い

38 :
ドラゴンエイジ買ったらガンビットシステムに似たようなのがあって懐かしかった
PS2押し入れの奥深くにしまっちゃったんだけど、FF12をPS3で何とかしてできないかなぁ
HD化を待つしかないのか...

39 :
俺は携帯機でやりたい
FF12できるようになるまでVITA買わん

40 :
モブとか半分放置して取り敢えずクリアしたー
親しや骨肉の争いとか、脳天気な主人公の割にすごく重たい話だったな
雰囲気明るいけど、かなりダークなゲームだった
で、今からのやりこみが本番か?

41 :
むしろ2周目からが本番

42 :
いい子ちゃんのフリして実兄を手にかけ帝位を簒奪したラーサーが一番ドス黒い気がしてきた

43 :
ラーサーは俺の子供

44 :
グラミス乙

45 :
ブルダイル出すために敵全滅後に”緑なす蛇”からオズモーネ平原に出入りを繰り返してるんだけど一行にでない・・
何か悪いのかな?

46 :
って書き込みしたら出る不思議!

47 :
>>30
バッガモナン達だな、逃げろって言われてるけど、まあ倒しとくか〜と
挑んだらフクロにされた、やっぱ数が多いってのはハンデだよな

48 :
レイスウォール王墓からアルケイディスで実寸何メートルかとか計ってくれる人いないかなぁ
VAN様の身長基準なら町の中もわかるし。
大陸(笑)が現実の町何個分なのかは気になる

49 :
あるきかたでレイスウォールからバーフォンハイムまで歩いて測った記事があったはず

50 :
マップ間のロード中に結構移動してるでしょm

51 :
ACも微妙にすっとばされるけど
RCなんかkmレベルですっとばされてそうな気がする

52 :
RCで数十Kmなら
一つの県くらいの広さとはいい張れるかも。
もっともラバナスタですら、行ける部分が限られてるから実際はTDLくらい広いのかも。

53 :
ラバナスタは設計次第でもっとwktkできる街になったのにもったいない
王宮も一般公開すればよかったのに

54 :
ラバナスタ王宮は作ってあったけど容量の問題で削られたんじゃなかったっけ

55 :
容量じゃなくて、最初の街だからあんまり広いと迷うとかだったかな

56 :
序盤からガラムサイズ水路→牢獄→地下道
と雰囲気重苦しいとこばっかで初見では精神的にきついな
バルハイムから砂漠に出た時の解放感がたまらん

57 :
東ダルマスカ砂漠の音楽が軽快でまた素晴らしい

58 :
>>55
その理由だけなら、序盤は通行禁止にしておけばいいだけだしなぁ

59 :
アーシェって製作途中で顔が変わったとか聞いたんですけど、変わる前の顔見てみたい
画像ありますかね?

60 :
>>59
整形前
http://ps2media.ign.com/ps2/image/111803_ff12_e1024.jpg
整形後
http://www.ff12.com/downloads/desktop/FFXII_ashe_s.jpg

61 :
変わったってか、最初に公開されたムービーとイメージCGの顔が違いすぎたから
近づけたって感じだな

62 :
そうそう
アーシェだけじゃなくヴァンやバッシュもそんな感じで修正されてる

63 :
>>60
おお!はじめて見た!というか気づいたw
確かによく見ると違いますね。
う〜ん・・・整形前は可愛いけど戦う感じがあまり出ていないような気がするな
アルシドは声優さんのキャラが投影されてキャラが変わったように
ヴァンも最初は癒し系だった設定が武田さんの性格を投影させてああなったんでしょうね
ということはアーシェも園崎さんの顔とか性格に近づけて整形させたんでしょうか
しかしこのポーズは違和感ありますね
手の辺りとか立ち方とかアーシェらしくない

64 :
雅山ってシークに似てるよね

65 :
アーシェの整形は松野が「革命企む亡国のお姫様はこんな顔してない」って変えさせたって聞いたけど

66 :
その時にはもう松野おらんし

67 :
7〜10ヒロインのコピーみたいな顔だから変えたんだろ

68 :
上はえらいキャピキャピしてるな

69 :
>>60
当時は修正後の立ち絵の鼻ヤバイ、ブサイクって嘆かれてたなw
延期続きの中で突然の修正が来たから、えっ?作り直し?松野氏も音沙汰無いし12ヤバいんじゃ…ってお通夜状態だったw

70 :
みんな鼻団子ぽいよね〜好きだけど

71 :
やっぱり下のアーシェが好きだな。戦う王女って感じがする。
上も可愛いけど、守られるお姫様って感じ。

72 :
でも下の絵の立ち絵は今見てもブサイクだし
バランスもなんかおかしいし
もっと自然になるように変えて欲しかったと思ってる

73 :
ふと思ったけど、12は天涯孤独になるキャラ多いのな
パンネロは元々として劇中でヴァン、アーシェ、バッシュ、ラーサー
バルフレアも親父亡くしたしフランは絶縁したし何気に壮絶PT

74 :
だからこそ!

75 :
あがきませんよ

76 :
一軍のレベルカンストして大灯台地下で二軍メンバーもレベル60から85まで上げたが疲れてきたな
ヘネの方が稼げるのかしら

77 :
アビス狩りのほうがよさげ

78 :
無作為魔ってライセンス取得してない魔法は出ないんですか?

79 :
いや、取得してない魔法でも使うよ

80 :
もし取得してなきゃ出なかったらなかなかの強技だったんだけどね
まあ所詮は処理待ちあるから魔法自体が微妙な今作

81 :
>>73
古い考えの人間なので、シド戦で親しにならないようにバルフレアは使わない
イヴァリースでの価値観がどうなのかは知らないけど

82 :
シドと言えば、シドの出したファムフリートはベリアスとかと同じで
ライセンス授かったのか、それとも人造破魔石から生み出したのかどっちなんだ?
なんか呼び出す時のセリフからは造ったみたいな言い方だけど

83 :
人造破魔石の力で無理やり従わせてるだけ

84 :
あほどだから石の力ってわけね、納得

85 :
敵なら親だろうがなんだろうがぶちのめしてなんぼだろ

86 :
会話イベントも入るしな

87 :
FF12は本当に面白い。
シームレスな世界、バトル画面の切り替え無し、強いモンスターから逃げるのも命がけ、なんだか本当に冒険してるみたいだった。

88 :
ファイガでAをターゲットにしたら、Bも範囲内に入って一緒にターゲッティング成功し、
その後、タメ時間の後発動する際に、BはAを中心とする円範囲の外に出てしまい
ターゲッティング時、Aから離れてたCが発動時にAの近くに。
こういう場合ってファイガはABに当たります?それともAC?

89 :
記憶消して砂漠で恐竜にボコられてビックリしたい
あのトキメキをもう一度

90 :
2昔くらい前までは、日本の法律では親しのほうが子しより重罪だったの
要はそういう考えが存在してたわけで、たとえゲームであってもそれを嫌がる人はいるだろ
特に自分の分身となる主役級のキャラならなおのこと

91 :
別にしてるわけじゃないから

92 :
アルマニ曰く破魔石に体力吸い取られ尽くしたらしい
年寄りだし

93 :
納期なんか諦めて、松野に全力で作らせれば良かったのにな。
野村證券出身の和田がスクエニ没落の元凶だろ。。
目先の金で考えるから失敗したんだよ。

94 :
>>80
なるほど、極端に言うとコプラスのみ覚えれば技でコプラス発生器になるって事か(´・ω・`)

95 :
>>90
尊属違憲判例のこと知ってて尚更クソ親なんてぶっ倒すべきと思わないとか意味がわからん
武器縛りとかやってみようかな
便利な片手剣、両手剣とか縛って。

96 :
12で本当に使えない武器って少ないような
ロッドが一番役立たずか?

97 :
ロッドはMP上がるよ!!!
役立たずな武器は無いだろう
扱いづらい武器はボム・計算尺あたりだと思うが、使い方次第だし

98 :
そういう限定的で扱いづらくあまり使い道のないことを
役立たずというのだ

99 :
計算尺はユークリッド定規をけっこう使ったが、ボムは一回も使ったことないな…

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