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2012年1月2期FF・ドラクエ22: ††††† FF13葬式会場255日目 ††††† (359) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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††††† FF13葬式会場255日目 †††††


1 :12/01/13 〜 最終レス :12/01/24
FF13はまいそうされました
                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○       /二二ヽ
                ○○○         | 最  |
       /二二ヽ    ./ │ \        | 終  |
       | 最  |.      │           | 幻  |
       | 終  |     /\.          | 想  |
       | 幻  |     ( 普 )          | 拾  |
       | 想  |     < 通 >          | 参  |
       | 拾  |     ( 院 )          | 之  | 
       | 参  |      | 一 |.          | 弐  |
       | 之  |      | 本 |.          | 之  |     
     __| 墓゛ .|__    | 糞 |.        __| 墓゛ .|__   
    / └──┘ \ .....| 蟹 |.       / └──┘ \
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |      |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |       ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |    / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |    |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |    |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::|
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |    |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└   . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
††††† FF13葬式会場254日目 †††††
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325073290/
普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/

2 :
【総括】
△戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
  難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
△グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
  そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
  なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
  また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
  攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬される可能性も

3 :
【FF13キャラクター簡易図解】
ライトニング:ただの高慢なだけの無駄に態度がデカいだけの感情女、後半空気
スノウ:28歳どころか頭が8歳の反省も成長もしない、とにかく結婚を求める毒男
セラ:頭がヤバいスノウと付き合う電波女、お前らだけで勝手に結婚してそのまま
サッズ:唯一マシな存在だが、シナリオのせいで自のフリやらなんやらやらされて結局入り込む余地のないアフロ
ヴァニラ:ヨヨの影すら感じる究極のウジウジ電波女、嫌がる羊の毛を素手でブチ抜くというFF史に残る迷シーンを演出した
ホープ:勝手に逆恨みしてはウジウジしだす、可愛げのカの字もないクソガキ
ファング:ライトニングとヴァニラを足して2で割ったような奴、高飛車電波で仲間も蹴り飛ばすニューハーフ
シド等:歴代から続く名前だけで、大した活躍もなく勝手に死ぬ
史上最低最悪のキャラクター達により織り成される、滅亡のファンタジー
【始めた人向けにわかりやすくFF13崩壊の図】
 序盤
ひたすら戦うの連打ゲー、オプティマ(只の作戦変更)が封印されている
シナリオ展開はFF8の序盤に近いものがあり、まだついていける
 最初のファルシ戦後
実に10時間以上の序盤は終わり、オプティマが解除され、反動で楽しく感じている
実際、このあたりはまだバランスがそこそこ整っているのは事実
しかし、キャラクターのウザさ(主にスノウ)が立ってくる
 オーディン取得後
オプティマによる戦闘に慣れていき、少しずつ敵の強さがおかしくなってくる
また、マップの構造に違和感を抱くようになる
 2人旅〜アフロ&電波と厨二女とガキ
ここあたりから異常に堅い敵(亀=スケイルビーストなど)が出現、道中に戦う理由もないようなボスも出現する
戦闘を避けたくなるが一本道で避けることが出来ずに、一戦ごとに時間がかかるようになる

4 :
【エンディング前に放り投げた人向け、エンディングムービー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9197805
       絶
   逃   望
   げ   の
   ら   現リ
   れ   実ア
   な   かル
   い   ら
.       は
道中でライトニング本人が言っていたように、水や電気、食料を管理しているコクーンのファルシだが
長い旅の末、コクーン救済という素っ頓狂な理由の元で、オーファン(コクーンファルシの大本)と戦う
完全なノープランと思いつきの中で実行された結果、オーファンは倒れてコクーンは落下する
しかしここでまた伏線のない都合のよい奇跡が発生して、コクーンはクリスタルにより支えられるが
支えられただけに過ぎず、MGS4のフォックスアライヴとは違い、市民に必要な生命線は全て断たれる
重力がなくなったことでの落下、そして地表の炎上と水晶化により
何百万単位で善良で無関係なコクーン市民が死んだ事は容易に想像できる
事前に市民を避難させるどころか、警告すら発してすらいない
ライトニング達はただの「ルシのテロリスト」だった
落ちた先はベヒーモスやアダマンタイマイが徘徊する混沌とした世界「パルス」
水も食料も住居も、抵抗する力無く、絶望する市民を背後にスノウの「結婚を許してくれ!」で物語は終わる
FF史上最低最悪の「人類滅亡までのカウントダウン」エンドとなった
そして何よりも最悪な事は、これは全て「ファルシの思い通り」でしかないということ
結局パルスのファルシは健在しており、ライトニング達がみたヴィジョンも
「ラグナロクによりコクーンを支える」寸前までしっかりと映っており
何よりも、浮遊しているライトニング達は水晶化を始めているにも関わらず、ヴァニラとファングは水晶化をしていない
これにより「2人はコクーンを止めるところまで使命」というのが明確となっている
このエンディングの後、神が呼び起こされるのも時間の問題であろう

5 :
<戦闘関係で駄目な所まとめ 1>
完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
 ↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
 スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)

6 :
<戦闘関係で駄目な所まとめ 2>
阿呆なAI
 ヒーラー
     (回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ)
     (複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合も)
     (使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない)
 エンハンサー
     (ヘイストより先にプロテス等をかける/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイブ等必要のない補助をする)
 ディフェンダー
     (ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせずに挑発することもある/HPピンチ時にリジェネガードしない)
     (リーダーがディフェンダーの場合最後に挑発した対象に攻撃の狙いが移る)
 アタッカー
     (複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する)
 ジャマー
     (攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない)
 攻撃系全体
     (ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない)
ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ(最中に攻撃される/ブレイクゲージが減る)
召喚獣の必技がスキップできない
リーダーの召喚獣しか使えない
標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
戦闘中リーダーの変更ができない
戦闘中仲間の入れ替えができない
戦闘途中のムービーがリスタート後でも細切れにしかスキップできない(一度に飛ばせない)
敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
9章以降のボスは無駄に時間がかかる上、掛け過ぎると死の宣告
高威力の攻撃魔法(フレア、ホーリー、トルネド、、メテオ、メルトン、アルテマ=敵専用、クエイク=TP消費で使いにくい等)、即死魔法(デス=ヴァニラ専用、ブレイク、デジョン)が存在しない、またはろくに使えない
青魔法、ジャンプ、ためる、盗む・ぶんどる、キャラ専用の強力なアビリティ(各キャラ必技は終盤になってから)等が存在しない、またはろくに使えない
追加修正随時募集中
(なおこれは個人の意見ではなく、散らばっている意見を集めたものです。人によって共感出来るものと出来ないものがあることをあらかじめご了承ください。)

7 :
【ゲーム製作者へのインタビュー(週刊ファミ通2010年1月21日号165頁より)】
――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
    楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
    倒せるようになっているんですよ。
    (中略)
    それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
    として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
    とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
    のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。

8 :
第一チーム / 三馬鹿・四骸たち
【野村哲也】三馬鹿・四骸
FF13ファブラノヴァ全体のコンセプト監修、同ヴェルサスディレクター。
ファミ通では「FF13三人のキーマンの一人」として紹介された。
ゲームデザイナー・ディレクター(笑)ただし、オリジナル企画を一から自ら立ち上げた事は無い。
常に別の人間が立ち上げたブランドに寄生することで有名。
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
キャラの骨格、キャラ分けがマトモに出来ないと評され、背景も描けないといわれる。
海外でもベルトフェチ野郎、「漫画の描き方本」一読すればすぐ描ける絵と酷評される。
自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません。
他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る。
(KHの原点は64マリオ FF13はPS3用、ブレはない 等)
近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる。
FF]Vヴェルサス総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ。
【鳥山求】三馬鹿・四骸
]Vで電波全快 闇からの電波を受信してる。
]-2やFF12の続編、レヴァナントウィングでキャラクターを改悪祭。
挙句に「FF12以前のクリスタルはただの石」「アバターはFF13の影響を受けた」発言。改名しろ。
【北瀬佳範】三馬鹿・四骸
FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する。
従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のーにGOを出した。
【野島一成】四骸
ストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走
10に異常なまでの思い入れを持っており、FF10はFF7の前史という、非公式設定を持っている。
また、KH2で発売前一番期待されていたキャラであるFF6のセッツァーを改悪した。
野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた。

9 :
スクエニ在籍
【和田洋一】
経済畑の人物で、スクウェアエニックスの経営に(おもにFF13のせいで)頭を悩ましているため
第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている
ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い
【田中弘道】
FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ、
FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。
【吉田明彦】
グラフィックデザイナー・イラストレーター
以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル
(野村/ルールーのベルトの件など)
【板鼻利幸】
河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、
FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。
ただし現在モーグリは野村に拉致され中。
【池田奈緒】
野村に手柄を横取りされてる人。野村ゴースト絵師の一人。
野村が丸投げしたラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
シレン外伝アスカ見参や聖剣伝説DSでこの人のかわいいイラストを見ることができる。
アルティマニアで「池田は上手いから直させるような部分はなかった」 などわざわざ書かれてしまうほど。
池田氏を知らない人が殆どなので多くはその唐突さにびっくりしただろう。
もともとゲハやFF・DQ板『だけ』で存在が発覚し騒がれたためで、これにより野村がこれらを覗いている事が確認された。
2010年10月に退社。
【小林元】
野村に手柄を横取りされている人その二
すばらしきこの世界やキングダムハーツのイラストは大体この人。
同じく野村丸投げのラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
サガ2、サガ3DSリメイクでキャラデザを手がけた

10 :
【河津秋敏】
■の最後の良心。サガシリーズの製作者。
FFCCで]Vの重力設定に対し引力設定を作り対抗するが、開発者を]Vに取られて苦戦した。
【浅野智也】
FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。
【時田貴司】
半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、現在は光の4戦士を展開。
創生の三貴神
【坂口博信】
FFの産みの親。
独自の輪廻生死観を持っている。
■の映画事業で大赤字を作り、FF9作成ののち退社、現在はミストウォーカーで活動している。
【天野喜孝】
幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される。
もちろん芸術の域である天野氏の作品と、格ゲーキャラ絵的な野村のキャラ絵とでは比較対象にならない。
シリアス・コミカル・リアル・幻想と画風を変える事も出来、画集の数も野村とは比べ物にならない。
海外ではアメリカ・フランスで個展、ミュージカルの衣装デザインなどを手がけた。
【植松伸夫】
ミュージックコンポーサー 現在はスマイルプリーズ所属
FF6以降はFFではないと明言。
FF13に参加を北瀬からよびかけられたが、第一連中との関わりを避け、FF14で作曲した。

11 :
             \ ○○○/
              ○/ ̄\○
           ─○|  ^o^ |○―
              ○\_/○
          /○○○\
                 |
          ,. - .── ─ - 、
          /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
       /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
       | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
       /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
       |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::| 
       レレ /::/   ∩    ∩  |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
         レレ.i      ,___,    |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
            ヽ    ヽ _ン   /)))  これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
              >,、  ______ , イ((((    
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
       / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
      / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
     .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
     l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

12 :
         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
      >'''   从'''                     ><,
   ,,,-彡                           ''>\,,
   >'''                              ''\<_,,
  彡'''                               ''\,,<
 彡::                     , ,           ミ \
>:::     彡               ;; ;;     ,,,;      \ ミ
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii:::::::::  ,   )::、(  ,..、  lll::w^::|   N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、  〈/::::::::::ミ   ミ ,|
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::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;''   '/::::::::::::ミ   '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;,   _/:::|:::::::::ト    .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<  べっべつにあんたたちのために
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<  新スレ立てた訳じゃないんだからね!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<   
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
             '''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::

13 :
255って、16進数で"FF"だな

14 :
勝手にやるのは申し訳ないと思いましたが、テンプレ入れておきました。
そして前回の>>725ですが、コレもテンプレに入れて良いのではないでしょうか?
ここ数年間の第一を中心としたFFの歩み
(PS2廃棄損8億、E3での発表やPV真相、体験版の失態、スタッフ退社、FF10リマスター…省略)
鳥山「FF13はファブラ神話に基づく全13部構想!だが3作品で許してやる!」
北瀬「対応ハードはPS3(後にマルチ)と携帯(後にPSP)だ!360?ねーよw」
 ↓
(ホワイトエンジン頓挫、FF14の開発リソースを強奪クリスタルツールズで再起動、FFCCからもバトルプランナー強奪)
北瀬「FF13本編は360とマルチにする事にした!日本国内ではPS3独占だ!」
野村「もっと金かけて本気で作るヴェルサスはPS3独占だ!」
 ↓
北瀬「FF13は200人が5年かけて作った大作、おまえらの待ち望んだFFだ!」
 ↓
(国内発売、怒涛の1本道判明、クソシステム、クソシナリオ、クソEND)
鳥山「長く持っていれば良いことがある!(DLCは無し)」
 ↓
(海外発売、こっそりバランス調整この時点で国内版はベータテスターに)
鳥山「(GDCにて)FF13はストーリードリブン(ドヤッ」
 ↓
田中弘道「あのFF11を大幅に上回る大作MMORPG、FF14をPCとPS3で出すぞ!
360でも出したいんだがMSのサーバとの都合がつかねえ(PS3版すら出せず)」
 ↓
北瀬「日本国内の360ユーザーが待ちに待ったFF13をお届けするぞ!色々ついた完全版だ!」
(すでに国内独占宣言してたため需要無く爆死、PS3信者からは開発者への人予告も)
 ↓
北瀬「FF13の感動を皆に届けたい!PS3と360に低価格にした完全版の廉価版を出すぞ!(もちろん爆死)」
 ↓
田端「FF13アギトはFF零式に変更する!新しいシリーズとなるためで他意は無い!」
 ↓
鳥山「おまえらの不満店を全て解消したFF13-2を出してやる!さあ震えるがいい!」
北瀬「FF13-2には使いまわし要素は無いから期待していいぞ、やり込み要素もたっぷりで、最初からマルチだ!」
 ↓
(FF零式発売、スケルガ需要で70万本売れるも年末商戦で43位)
 ↓
北瀬「WiiUにもFFを出してやってもいいぞ!」
 ↓
(FF13-2発売、システム部分はAAAによる改善が見られるが、使いまわしラスボスにクソENDで初週52万)
鳥山「FF13-2は製品ディスクだけでは完結しない(ドヤッ」
 ↓
北瀬「世界の流れはアクションRPG!ヴェルサスは開発中!E3での続報待っててくれ!」

15 :
>>1


16 :
>>1オツカリウムン=ポテロンギウヌン=剛力

17 :
CoCo壱がダルシムとコラボ
接点もあるし絵もちゃんとデフォルメして可愛く合わせてる
ポテロンギヌスよりはきちんと考えてるというか
コラボって普通そうだろ…

18 :
>>1
はたらき(ry

19 :
>>17
普通は相乗効果狙うものだからなぁ・・・
お互いのファン層を取り込む感じでさ。
こちらはポテロングファンには疎まれFF13-2ファンには見向きもされないお菓子という誰得コラボ。

20 :
クズエニの何がダメかというと無能が昇進する仕組みがダメw
無能が昇進するには
上司におべっかを使う
有能なライバルを潰す
責任は他人に押し付ける
成果は独り占めする
これで有能な奴が誰もいなくなったんだよw
無能で無責任でモラルのない奴らばっかりのクズエニがいくらやっても優秀な商品が作れるわけ無いじゃん
>>14
良いんじゃね?

21 :
>>20
あーいるな、そういう無能上司って
ライバルを潰すだけでなく
自分より優秀な部下を育てない
周りは昔の自分みたいにおべっか使う人間で固める
だから無能上司が劣化しつつ再生産される仕組みなんだよねw

22 :
スクエニそこまで給料よさそうにおもえんしな
経費削減のため馬鹿WDは鳥山とか解雇せず有能社員首きるしな

23 :
有能なのは逃げてギャラ高いのは切った…ってことはそりゃ
残ったのはアレで、待遇はアレとしかならんだろね

24 :
>>23
有能なオマエらが入社してFFシリーズを衰退から救っておくれ

25 :
>>24
有能だったら尚更、こんな派遣待遇契約社員になんかなりたくないだろw
他だったらもっといい待遇が受けられるのに、ポイ捨てしますとかフザけ過ぎ
あと、今はもう無いけどその募集広告のノムティスがすげームカつく

26 :
元々派遣は、有能だが高給の人材を一時的に雇う仕組みなのだが、
スクエニにそうした了見は見られない。和田社長からしてそうだし。

27 :
スクエニを支えていた昔からの社員を片っ端から首にして、安い派遣入れる事で
差額を「黒字になった!」だもんなぁ
ほんと経営者としての才能が無い

28 :
>>20
SCEも一緒だな

29 :
>>27
あの人を切りまくった年に「過去最高益を達成しました!」だっけ?
まったく証券屋ってのは・・・

30 :
まあ、スクエアが潰れたところで
もはや誰も困らないし思いっきりーして自爆するのを俺は望むよ。

31 :
          │
      \ ○○○ /
       ○/ ̄\○
     ─○|  ^o^ |○―    わたしです
       ○\_/○
         ○○○
       / │ \
      ,. -  .|─ ─ - 、
    /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
   /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
   | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
   /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
   |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::|      
   レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::|
/⌒)⌒)⌒  "  ,___,  " l::/  /⌒)⌒)⌒)
| / / /..ヽ   ヽ _ン    /)))(⌒)/ / / /,,-''ヽ、
| :::::::::::(⌒)         イ((((ゝ ::::::.,,-''"    \
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ヽ    /             ヽ /\     ク     \
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             /|[]::::::|_ / \/\\     ニ   /
           ./| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/  \      //    ___
         |  |:::「「「「「「 / \/\  /\\   /:::/   ./|    |__
       _..|  |:::LLLLL//\ \/  \/\\/::::::/  /  | ロ  .|lllllllllllll
      / llllll|  |:::「「「「 / \/\  /\ .\/ ./::::::::/  / ./ .|    |lllllllllllll
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          |  |:::l//\ \/  \/\_, -― 、  ''"⌒ヽ,_
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            (⌒ヽー゙ ....::(   ..::.......  .__人.....::::::::::::::::::::

32 :
なんど繰り返しても滅亡する運命のスクエニか

33 :
>>30
まあ出版と版権が、韓国企業に渡らないように整理して欲しいけどね。
スクウェアだけならまだしも、エニックス、タイトー、アイドス抱えてるから面倒。

34 :
>>26
プランナークラスは請負契約になってるけどね。
そもそも日本のIT産業は、単純労働力としての海外オフショアと国内派遣の差を
海外事例を元にして「大差ない」って言ってダンピングしてるからなw
まあ、確かにそういう事実もあるんだろうけど、仕事の発注時に曖昧さを排除していて、
計画表に沿った仕事が出来て、スタッフの殆どが英語を話す環境だからだろう…
作って見ては壊す式の手戻り多発パターンでやってる限り、海外オフショアと国内派遣の差は
コミュニケーションギャップの分だけ無駄が増えるというのに、よりによってそれでFF14を作るとかw
まあ、FF14のスタッフはクリスタルツールズのために相当削り取られたようだからな…
初採用実績が2つの看板大作なんてデスマって当然w

35 :
>>33
ドラクエなら堀井すぎやんがいるから韓国企業には渡らないと思う
岩田も囲い込みに積極的だし任天堂が一番有り得るかな
出版はステマ塗れの角川グループだけはマジ勘弁
小学館が一番マシかな

36 :
難しいことはよくわかんないけど、11や14のプレイヤーなら
スクエニのスタッフの客に対する認識はよく理解してて
その結果、13や14が産れてるからなあ

37 :
まあ第一上層部は一応10とか作ってるから(どこまで関わってるのか知らんが)高収入なのは多少いいのかもしれんが
今落ちぶれてるんだから老害もいいとこだろ
信者はよく老害老害馬鹿にしてるけどさ自分の崇めてるやつがそうなってるの気づいてないのかね

38 :
河津にはもう一作FFCC作って欲しいなぁ

39 :
信者はFF以外のRPGはろくにやらないからFFのやることは全て新鮮に映るんだろうよ。

40 :
>>37
普通に逃げ遅れてる奴が半分
もう何がなんだか分らなくなって自分で判断出来なくなってるのが半分
こんな感じじゃねw

41 :
しっかし野村といい日野といい増田といい小林といい最近の一般ゲームクリエイターはゴミだらけになったな
そんなんだから虚淵だの麻枝だの弓弦とかのエロゲクリエイターがしゃしゃり出てくるんだよ
今や下手な一般向けゲームよりもエロゲの方がしっかりしてると言っても過言じゃあるまい

42 :
結構昔からそうじゃない?
エニックスも大昔はエロゲー出していたものだ。

43 :
>>41
シナリオに関してはシナリオが大事なエロゲー業界の方が強いでしょ

44 :
ある程度自由に表現できるアングラでクリエイターが育つ。
その才能が一般でも認められるようになった。
それはそれで良いんじゃないの?
問題は一般ではクリエイターが全く育たなかったってことでしょ。

45 :
>>42
たしか堀井さんも軽井沢誘拐案内とかいう
エロゲーもどきを作ってたんだよねー

46 :
虚淵が一般でも認められるようになった…だと…?
あれの評価は非常に胡散臭いぞ
しかもどこが一般?

47 :
まあ、求められないみたいに
親がどうとか権力問題があるしねえ。
世間的に評価される集団ってのは外部からの干渉も多いでしょ。
エロゲとかアンダーな分野は分からんけど
上記よりは腐った構造になり辛いと思う。

48 :
見聞の狭いオタクがものづくりをするとこうなるんだろうな…って感じ。
まさにひとりよがり。お客を楽しませようとする精神の欠片も感じない。
制作陣は100万人が離れた現実を重く受け止めるべき。

49 :
製作陣じゃなくて、社長や株主や役員だろ
連中が真面目に考えないからスクエニが産廃量産場になってる

50 :
>>49
トップがそんなに優秀じゃなかったらクリエイティブがダメになるのだったら、
殆どのゲーム会社なんて良質なゲームが作れないって事になるから、
その理屈はとおらない。
普通は与えられないリッチな環境でこの惨状は、クリエイターの資質によるもの。
責任逃れは出来ない。

51 :
>>49
作品のクオリティとそういう事は別問題だと思うがな。

52 :
「FF13が糞」は、それを作っている人、組織に原因がある。
「FF13とか14とか糞を作り続けている」のは、その上に責任がある、
という整理だと思うがどうだろう。
なんにせよ、財務の見極めはできでもクリエイターの見極めが
できないのなら、それをできるものを雇うか何らかの手段を
確保しなければ、■の社長としては失格だよな。

53 :
いかに優秀なクリエイターでも30代前半くらいにピークがやってきて
あとは枯れていくだけだもんな・・・。
極稀に老いても力を発揮する人がいるけど5〜10年に一人だな。

54 :
頭脳労働で30代でピークって努力しない奴にしか無いぞ
凡百のセンスだったら最初っから優秀じゃないしw

55 :
むしろ一発屋が権力持ってのさばるケースが多いイメージ
どこぞの監督や金ドブがそうじゃん

56 :
友達から「少ない製作スタッフ」「低予算」「安っぽいCG」のgdgd妖精sってアニメを勧められた。
終始グダグダな展開だから人は選ぶのかもしれないが、はまるとかなり面白い。
「異常に多い製作スタッフ」「大量の金」「素晴らしい()CG」を駆使して駄作ばっかり作る第一とは正反対。
面白いものを作るのは金じゃなくてセンスなんだなー
なあ?野村さん?

57 :
第一?FF13は第三じゃね?

58 :
>>57
 つ>>8
14と勘違いしてないか?

59 :
今でも第一とかチーム明確に分かれてるんだっけ?

60 :
マジかw

61 :
まあどのチームだろうが大体産廃だからどうでもいい。
>>56
そんなあなたにMUSASHI-GUN道もオススメしよう。
ニコニコで検索してみるといいよ・・・

62 :
まああれだけ制作環境が整っていてこの程度の作品しか出ないということは
作り手のセンスが無いとしか言いようがないわな

63 :
制作期間の長さも問題だと思うけどな。当たり前だがその分人件費等が嵩む。
そしてもちろん長ければ期待も高まるわけで裏切られた時のダメージは大きい。
仮にFF13が10ヶ月くらいで完成すれば
「ムービーはいいんだからシナリオとシステムをもうちょい時間かけて練りこめよ」程度の批判で終わってたはず。
その作業工程を管理するような人はいなかったのか?

64 :
>>56
gdgd妖精sは製作者がいい意味で悪ノリしてるしなw
まぁ第一も悪ノリしてるけどなっ
首とかとか

65 :
13発売前って今のヴェルサスのスレみたいにみんな期待してたの?

66 :
>>63
製作期間が長くなれば、その分グラやエンジンが陳腐化して作り直しって事もあるよね
それで更に製作期間延長の泥沼コンボもあるから制作費は更にかさむ
何が言いたいのかというと、製作期間がやたら長いヴェルサスが楽しみだ

67 :
DQ10も待ってるYO!2月からβ開始だYO!

68 :
寝かせる
 >その間もちゃんと練ってる
   人件費GO
 >ほったらかし
   陳腐化GO

69 :
どうでも良い作りこみに時間を割くよりも、ゲームとして楽しめる部分に時間を掛けて欲しい

70 :
>>69
何とヴェルサスは雲が物理演算で動きます!凄いでしょ!?
・・・こんな下らん事に物理演算使う様な連中に何を期待する?

71 :
まあ色々作りこんであって、ゲームとして楽しめるのが一番いいんだけどねぇw
これだけ時間掛けてるんだから、期待はしてる…。

72 :
いまごろトライエースか大阪の外注あたりが
なんで社長受けちゃうんだよバカじゃねーの?とか言いながら
なんとか形にしようとデスマってるんじゃないか?

73 :
FFはスパゲティ化させることで
中味を水増ししていると思う。

74 :
>>70
髪の毛一本そよぐのに頑張っちゃうからな

75 :
FFはファイナルファイトのものだからFFって言わないでくれないか

76 :
>>46
うろぶち君なんざ所詮ステマで名前売れただけのゴミなのになw
そういえばその角ソ連のステマ部隊の一つのはちまが、とうとう住所氏名電話番号はおろか
親子ぐるみでステマ会社立ち上げてたって所までパラされて、嫌儲とゲハで盛大な祭になってんなwwww

77 :
>>50
>>49の言ってる事はともかくそいつら能無しを野放しにしてるトップ、
つまり和田に非常に大きな責任がある事くらい理解できると思うが

78 :
古い話になるけど、今のFFてシェンムーと同じことしてるよな…
どうでもいいところに金かけて、退くに退けなくなって自爆という…

79 :
>>68
>開発中止にする
 せいかい!!

80 :
>>79
和田は相場師上がりの癖に損切り出来ないみたいだから無理だろw

81 :
>>76
一族全員晒し者にされるのも時間の問題か
ああいう悪行に手を染めた輩はどういう末路を辿るか良い見せしめになるな

82 :
スクエニはまだはちまと仲良くなかったからマシ、かな
アトラスや日本一は一度痛い目に会ってほしい

83 :
アトラスなんて存在しない
インデックスな

84 :
インデックスか…
もうメガテン出す気無いだろ、あそこ。

85 :
今思えばシェンムーは洋ゲーの先駆者だったな

86 :
>>78
シェンムーはかなり評価されてるけどね
いまだに海外で続編が待ちどうしいゲーム上位だぜ
個人的にはなんで最後ファンタジーなの?って印象だがw
スレチすまそ

87 :
>>65
発売日のカウントダウン時はスレあっと言う間に消費するほど盛り上がった
よ、まさかここまで墜ちるナンバリングになるとはな

88 :
vitaみたいだな

89 :
なんか本スレも葬式ムードだな
昨日から13-2を買って始めてみたけど、本スレがあんな感じでは、
新参の俺も不安だしやる気が削がれてしまう

90 :
シェンムーはオープンワールドのゲームの金字塔だからなぁ

91 :
クソでも完結してれば評価する奴は一部でもいるかもしれんが
単体じゃ完結しません、DLC買ってね、じゃ買った奴全員怒るわな。

92 :
>>76
堀井、3DS失明、震災煽り、桜井ツイッター捏造、恥知れ任天堂、etc
こんな屑がただ晒されるだけで済んでるのは社会的制裁として温すぎる
妨害されて家族諸共路頭に迷うことになった開発者も絶対いるだろ
法治国家のくせに悪質犯罪者が法的に裁かれないのはどういうことだよ…

93 :
>>86
同意wファンタジーにすると滑稽になるのは、もはや和ゲーの象徴だなw
だからどれだけリアルにしてもFFは滑稽なままだろ
カプンコの鬼武者3のOPの戦闘描写はファンタジーなのにリアルを感じられたが
FFの戦闘描写はどれだけリアルになってもアニメを観てる感じしかしない
そもそもFFのキャラの動き見れば解るけど人間の動きに程遠いよな
韓国とか中国のパチモンキャラみたいな動きするよなw
>>91
アマゾンでDLC許せるっていう仏さまがちらほら反抗的なレビュー書いておいでだぞ
低評価のレビューがよほど腹に据えかねるらしい
まあ、一度スカイリムとファイナルファンタージ13-2の☆5の評価を見比べてみてみ?
レビュー内容の圧倒的な違いに惚れ惚れすると思うぞ

94 :
そもそも13−2と他のゲームを比べるのが失礼じゃないのか?

95 :
そこまでではないけれど良いとこ凡ゲー。
クソの領域にはまだ達していない気がする。

96 :
良作というほどでもなく、語り継がれるほどでもない期待のハードルの下を潜り抜けていったがっかりゲー
数年後にはFFというブランドと共に「昔はすごく大人気のシリーズがあってな」と言われるだけの存在になって消滅しそう

97 :
やり方のえげつなさなら史上最高クラス

98 :
終わったシリーズはいくつもあるが、
そういうのは大抵ネタ切れで終わったのが多い。
しかし正直FFの場合終わりが罪悪感しかないので思い返したくもないし
存在自体忘れたいと思うようになるかも・・・

99 :
>>81
もう両親の実名までバレてる

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