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2012年1月2期FF・ドラクエ9: FF13-2仲間モンスター考察スレ 16匹目 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FF13-2仲間モンスター考察スレ 16匹目


1 :12/01/22 〜 最終レス :12/01/24
FINAL FANTASY XIII-2
対応機種:PS3/360 発売日:2011年12月15日
価格:7,980円(税込) ジャンル:RPG  CERO:B
※モンスター関連の話題以外は各適切なスレでどうぞ。
※次スレは>>900、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。 
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
FF13-2 モンスター育成wiki
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/
有志によるデータベース(エクセル)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304913
■前スレ
FF13-2仲間モンスター考察スレ 15匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326781748/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 97
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327050082/
【FF13-2】FINAL FANTASY XIII-2 質問スレ ロールLv12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326897610/

2 :
■よくある質問
Q ○○って仲間になる?○○ってロール何?
A 一度でも会ったことがあるのならエネミーレポートで確認できます。
Q モーグリキャッチャーって何?
A モーグリ投げでモンスター等が手に入るようになるフラグメントスキルです。
 逸楽の宮殿ザナドゥの入り口すぐ左の建物にいる人から貰えます。
Q いくらモグ投げやってもモンスター取れないんだけど
A 位置が合っていれば3回程度で取れます。そこまでシビアな位置取りでもありません。
 それでも取れない場合は位置が間違っているか、モーグリキャッチャーがONになっていないと思われます。
Q ○○のおすすめの作り方教えてください
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○ってどこで仲間になりますか?詳しい出現ポイントを教えてください。
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○はロールボーナスとATBどっちを取ったほうがいいですか?
A 自分の戦闘スタイルと好みの問題です、意見が分かれるためご自分で答えを出してください。
Q ○○ってアビリティは消すことができますか?
A テンプレやWikiを見ても分からないようなら、1度実践して考えてから書き込んで下さい。
Q チョコボレースで勝てるチョコボはどの色のチョコボですか?またオススメのアビリティを教えてください。
A Lv99まで育てた各色チョコボにトンベリ継承すれば大抵勝てます。
※※大抵の質問の答えは過去ログかテンプレかスレ違いです1度良く考えてから書き込みましょう※※
※※>>1に質問スレへの誘導があるので質問スレも活用してください※※

3 :
■アビリティ継承関係 (1/5)
●【特性アビリティの継承について】
「◎HP+25%」のように◎っぽいマークがついてるやつはロールを問わずに継承できる。
例:ケアル系回復UPレイズ時HP回復UPをもっているHLAをATKに継承した場合。
上記の三つの特性アビリティをもったATKが完成する(当然ケアルもレイズも使えないが
※アビリティの左に◎じゃなくて赤い錠前がついているアビリティは継承不可
●【コマンドアビリティ、オートアビリティの継承について】
ファイアなどのコマンドアビリティはBLAからBLA、ATKからATKのように同じロールにしか継承されない。
継承する側がクリスタリウムで一層上がっていると継承できるアビリティの数が+1される。
例:初期の餌ランクが1のモンスターを2まで育てたなら2個継承できる(全く育てていなくても1個は継承できる)。
●【持てるアビリティの数について】
特性アビリティは10個まで持てます。コマンドアビリティやオートアビリティはおそらく無制限。
●【特性アビリティの優先度について】
特性アビリティは継承時の優先度が決まっています(隠しパラメータ)。
継承作業によって10個以上のアビリティを保有しようとした場合、優先度の高い順に10個のアビリティが残り、
優先度が低いアビリティは切り捨てられます。優先度は別でまとめがあるのでそちらを確認してください。
※優先度が同じ場合、新しいものが一番上に付き、古いものが一番下から順に消えていく
 例)     現状      → 物理耐性+36%継承  → 魔法攻撃+35%継承   │     (補足)
   (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)  │←鍵付きは消えない
   ◎オートヘイスト        ◎オートヘイスト       ◎オートヘイスト    │←それ以外では優先度が高いものは残る
   ◎物理攻撃+35%       ◎物理耐性+36%   .    ◎魔法攻撃+35%   │←優先度が同じであれば古いものは消える
   ◎魔法攻撃+35%       ◎物理攻撃+35%   .    ◎物理耐性+36%   │
●【特性アビリティのロックと解除について】
ロックされてないアビリティ(◎)に同系・同位以上のアビリティを継承させるとロック(◎→黄鍵)されます。
逆にロックされているアビリティ(黄鍵)に同系・同位以上のアビリティを継承させるとロック(黄鍵→◎)が解除されます。
※既に覚えているアビリティをロック(黄鍵)しておく事で、優先度が低いアビリティを維持することが可能です。
例1)HP+30%を覚えている状態で、HP+30%を継承した場合、HP+30%にロックがかかります。さらにHP+30%を継承させるとロックが外れます。
例2)ブレイク持続UPを覚えている状態で、ブレイク持続UP改を継承した場合、ブレイク持続UP改を覚えてさらにロックがかかります。
※また、優先度が低いアビを後から追加する場合は 継承するモンスターから引継ぎたいアビリティに予めロックをかけ、
 継承作業すれば優先度に関係なく、割り込みが可能です。
優先度考え方:【高】 赤鍵>黄鍵>優先度9>…優先度1【低】

4 :
■アビリティ継承関係 (2/5)
●継承で目的のアビを持ったモンスの作り方(中継モンスなしの場合)
むやみに継承させず計画を練る事が大事。事前に控えのセーブをデータを作るのも大切。
@ 欲しいアビリティを10個書き出す(赤鍵を持ってる場合はその分引く)
A それぞれのアビリティの優先度Lvを調べ書き出す
B そのアビリティを持っているモンスターを調べる
C 各モンスの覚えるアビを調べる
元モンスは最高レベルまでで、各継承用モンスがは目的アビを覚えるレベルになるまで
D 4で調べたアビの優先度Lvを調べる
E 1で挙げた目的のアビなかで最も優先度Lvが低いものを調べ、優先度が同じかそれより高いものを書き出す
優先度が同じか、高いものがない⇒継承する
優先度が同じものがある(高いものはない)⇒7へ
優先度が高いものがある⇒そのモンスを別のモンスに置き変えるか、目的アビを全部黄鍵で固める必要がある
F 継承順序で目的アビを残せるかシュミレーションする
6で調べた"目的アビの中で優先度の一番低いものと同Lvのアビを持ったモンス"と、
"目的アビの中で優先度の一番低いアビを持ったモンス"を書き出す。
そのモンス達を元モンスに継承した時に順序次第では目的アビを表示上の上に固められるか考える。
出来る⇒その通りに元モンスに継承して、残りの目的アビを持ったモンスを継承する。
出来ない⇒目的のアビを全部黄鍵で固めるか中継モンスを使う必要があります。
(補足)
途中で不要なアビに黄鍵が付いてしまう場合のテクニック
→黄鍵を解くためのモンスを追加で用意する。
→黄鍵のついてしまう同系のアビを持ったモンスの一方を早めに継承させてそのアビを追い出してからもう一方を付ける
転んでも泣かない
→思ってた通りにいかない事もある。工夫しろ。泣くな!

5 :
■アビリティ継承関連(3/5)
●【優先度一覧】
<優先度9> 4属性耐性+30%      オートヘイスト        オート四重守護
───────────────────────────────────────────────────
<優先度8> HP+30%           各種状態異常耐性+40%  各種状態異常効果短縮
         オートガッツ        ピンチにヘイスト      ピンチに四重守護
───────────────────────────────────────────────────
<優先度7> 物理/魔法攻撃+35%   物理/魔法耐性+36%    HP+25%            4属性耐性+20%
         各種状態異常耐性+20% 早期ブレイク        ロール同調           倒すとみやぶる
         オートブレイブ / フェイス / プロテス / シェル / ベール
───────────────────────────────────────────────────
<優先度6> 物理/魔法攻撃+25%   物理/魔法耐性+26%    属性耐性+53%        異常耐性+66%
         ○○UP改         攻撃してATB回復     開始時ATB完全        仲間戦闘不能で大幅強化
         シンクロ加速+      入手ギルUP+         レアアイテム入手UP    物理/魔法低下
         ピンチにガッツ / シールド改 / パワフル改
───────────────────────────────────────────────────
<優先度5> 物理/魔法攻撃+20%   4属性耐性+5%       各種状態異常耐性+10%  属性耐性+45%
         ○○UP           攻撃してATB小回復     開始時ATB+1        仲間戦闘不能で強化
         弱肉強食          倒すとATB回復
         ピンチにブレイブ/フェイス / プロテス / シェル / ベール / シールド / パワフル
───────────────────────────────────────────────────
<優先度4> HP+16%           物理/魔法攻撃+16%     異常耐性+44%        アンサンブル
         アイテム入手UP+
───────────────────────────────────────────────────
<優先度3> 物理/魔法耐性+15%
───────────────────────────────────────────────────
<優先度2> 属性耐性+33%
───────────────────────────────────────────────────
<優先度1> HP+10%           物理/魔法攻撃+10%     物理/魔法耐性+5%     属性耐性+10%
         異常耐性+10%
※○○UP/UP改→アスピル系回復UP、チェーンボーナスUP、ブレイク持続UP、etc.

6 :
■アビリティ継承関連(4/5)
●【上位特性アビリティ継承元モンスター一覧】
『オートアビリティ』
オートヘイスト       .:シュレディンガー(41)  →アカデミアAF500
                :サボテニョール(45)   →大平原(雨) 集落近くの赤いサボテン付近
                :サハギンプリンス(45) →サンレスAF300
オートブレイブ        :モブリンセンター(40)  →大平原
               :サボテンダー(45)     →大平原(晴) 集落周辺
オートフェイス       :メタルサボテン(45)   →死にゆく世界
オート四重守護      :テスカトリポカ(60)   →アカデミアAF500 奥の東側
ピンチに四重守護    :クシャトリヤ(23)    →大平原(曇) 南
ピンチにシールド改   :ウドー(70)        →死にゆく世界
『ステータスアビリティ』
HP+30%          :ネコマタ(54)       →ヲルバAF400 砂浜
                 :ネクローシス(72)    →ヤシャス山AF01X
物理・魔法攻撃+35%   :トンベリ(24・22)     →ビルジAF300
物理耐性36%      :緑チョコボ(48)      →ヤシャス山AF100、AF110
                :ショロトル(36)      →アカデミアAF500 奥の東側(要ゲート閉め)
魔法耐性36%      :ニャオマオ(23)     →大平原(雨)西側
                :ショロトル(39)      →アカデミアAF500 奥の東側(要ゲート閉め)
4属性耐性+30%     .:ケダチク(33)       →大平原(雨)西側
各種異常耐性+40%   :ネクローシス(70)    →ヤシャス山AF01X
『その他アビリティ』
各種異常効果短縮    .:コチュー(24)       →大平原 西
シンクロ加速+      :ガンコナー(1)      →大平原
入手ギルUP+      :モブリン(1)        →大平原
レア入手UP        :アポタムキン(14)    →死にゆく世界
アイテム入手UP+     .:シュラウドス(1)     →サンレスAF300
防御系持続UP       :ヤクシニー(3)      →ヴァイルピークスAF010
ガード系効果UP改    :ドロタボー(99)      → サンレスAF300
バリア系効果UP     :ランツィーラー型(20)  →ヴァイルピークスAF200
リベンジ系効果UP改  .:クシャトリヤ(29)     →大平原(曇) 東南
ロール同調         :クシャトリヤ(50)     → 大平原(曇) 東南
               :エーゲル自律機雷(33)→ ヲルバAF200 砂浜
早期ブレイク         :フェヒター型(19)    →アカデミアAF400
               :ドン・トンベリ(26)   →ビルジAF100
ブレイク持続UP改    :ツヴェルク市外型(20) →タワーAF200
チェーンボーナスUP改 .:ジュエンダン(30)     →ヲルバAF300
アスピル系回復UP改  :フェヒター型(18)    →アカデミアAF400(要ゲート閉め)
                :チュネルペトン(45)   →ヤシャス山AF110
攻撃してATB回復    :ランクツネヒト型(1)  →アカデミアAF500
開始時ATB完全      :ハグレマチス(58)    →ヤシャス山AF100

7 :
■アビリティ継承関連(5/5)
●【シークレットアビリティについて】
下記の条件を満たす継承を行うと、継承中にオートアビリティをひらめき(習得)します。
ATKに継承させたBLAのLv合計99を超える・・・ブレイクチェーン
BLAに継承させたATKのLv合計99を超える・・・ハイテンション
DEFに継承させたHLRのLv合計99を超える・・・ラストリーヴ
JAMに継承させたENHのLv合計99を超える・・・バッドタイム
ENHに継承させたJAMのLv合計99を超える・・・グッドタイム
HLRに継承させたDEFのLv合計99を超える・・・ケアルダ

8 :
■代表モンスター一覧
<ATK>
 キチュー :高速モーション&鎧通しによる最大火力
 オメガ :アスピル型/耐性含めた総合力
 赤チョコボ:攻撃力だけなら最強/モーション良だが戦闘中のひるみが目立つ
<BLA>
 青チョコボ :モーション最速、耐性優良
 ワサビガエル :高火力、サンダー&エアロの高速連射
<DEF>
 クシャトリヤ :高HPかつ高耐性、Lv68止め(赤鍵防止のため)
 ランドガレオン :超耐性
<JAM>
<ENH>
 紫チョコボ :耐性含めた総合力、Lv98止め(ベール覚えさせないことで攻撃型ENHに)
 ヤクシニー :防御系をLv45まで覚えない+超必技
 あまのじゃく :エン○○以外を覚えない(TA向き)
<HLR>
 白チョコボ :耐性優良
 緑チョコボ :ケアル系回復自己習得
■レアモンスター一覧(ランダムエンカウント)
レア表記確認済み
ビルジAF05:ハングリージョウ、あまのじゃく、のつご
ビルジAF100:ドン・トンベリ
ヤシャス01X:ナラシンハ、ネクローシス
平原:モブリン モブリンセンター
ヤシャスAF300:デスゲイズ
サンレス水郷AF400:イルルヤンカシュ
ヤシャスAF100:デスゲイズ
アカデミアAF500:テスカトリポカ

9 :
■餌アイテムについて
(店):ショップでも購入可能 ( ド):ドロップでのみ入手可能
生物LV3
( ド)万能のオーブ        :グール(新都AF400)、ブッカブー(大平原)、グランベヒーモス(タワーAF200)、死にゆく世界
(店)ちからのオーブ      :ブッカブー(大平原)、ドレイナー(大平原:曇)、トンベリ(ビルジAF300)
(店)魔法のオーブ        :サハギンプリンス(サンレス水郷AF300)
(店)生命のオーブ        :トーチカトータス(ヤシャスAF100)
生物LV4
( ド)万能のエレメント     :ヌマニュウドウ(大平原:雨)ヘッジフロッグ(大平原)、ランドガレオン(大平原)、ブリューストン(新都AF500)
(店)ちからのエレメント    :モブリン(大平原:雨、晴)
(店)魔法のエレメント     :ネコマタ(ヲルバ郷AF400)、ガンコナー(大平原)、ヌマニュウドウ(大平原:雨)
(店)生命のエレメント     :モブリンセンター(大平原)
生物LV5
(店)万能のクリスタル    :コチュー(大平原:西)
( ド)ちからのクリスタル   :モブリン(大平原:雨、晴)、マッドフロッグ(大平原:雨 西側) 、フォモール(大平原:雷 ヨミの高台付近)
( ド)魔法のクリスタル    :ヘッジフロッグ(大平原:雨、晴)、イスプステケ(大平原:雷)
( ド)生命のクリスタル    : 完熟大王、イスプステケ(大平原:雷 物理障壁発生時討伐)
機械LV3
( ド)万能のエンジン      :マンチキン(ビルジAF300)、プリン衛生兵(タワーAF200)、プリン電機兵(タワーAF200)フェヒター型(新都AF400)
(店)ちからのエンジン    :ヤクシニー(ヴァイルAF010)
(店)魔法のエンジン      :ヴェスペ陣風(タワーAF200)
(店)生命のエンジン     :ツヴェルク市街型(タワーAF200)
機械LV4
( ド)万能のブースター    .:バントポーダ(新都AF500)、ランツクネヒト型(新都AF500)、グレネード(ヲルバAF400)
(店)ちからのブースター  . :マンチキン(ビルジAF300)、グレネード(ヲルバ郷AF400)
(店)魔法のブースター    .:
(店)生命のブースター    .:
機械LV5
(店)万能のジェネレータ  . :ノストゥ(大平原:)、アトラス(ビルジ遺跡)
( ド)ちからのジェネレータ :マレブランケ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)、オメガ(DLC)
( ド)魔法のジェネレータ  :グラディスラウス(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)
( ド)生命のジェネレータ  : ヴァルコラキ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)
mob情報
イスプステケは天候雷MAP中央サボテン群生から東(溝近辺)〜南東にかけてPOP多い気がする
モブリンはバトルマニアONにして天候晴れMAP中央サボテン群生南西付近or雨で西側?雨の時はどこがいいかさっぱり
フォモールは正直ヨミの高台付近でもそんな出ない気がするが他にいい場所が分からない

10 :
■レース用チョコボ関連
●【ALL万能餌でのチョコボのステまとめ】
      Lv1    │     LvMAX      │ 評価 │
    攻  魔攻  │. 攻   魔攻   (HP) │SP│ST│発動レーススキル(LvMAX)
───────────────────────────────────────────
黄   76   55  │1057  674    7999 .│ A │ A │不倶戴天、ネバーギブアップ
赤   55   68  │ 976 . 761    6295 .│ A │ A │疾風迅雷、スプリンター
青   51   53  │ 729 . 799    7147 .│ A │ A │疾風迅雷、ライムライト
黒   48   58  │ 731 . 995    7117 .│ A │ A │一発逆転、スプリンター、ロケットスタート
紫   74   54  │ 678 . 903    8047 .│ A │ A │疾風迅雷、一発逆転、ロケットスタート
白   54   67  │ 822  1026   6346 .│ A │ A │ロケットスタート、お調子者
緑   40   60  │ 661 . 826    6340 .│ A │ A │ベストコンディション、まくる、マイペース
金  .263  .193  │ 838 . 666    8434 .│ A │ A │疾風迅雷、マラソンランナー
銀  .216  .226  │ 820 . 804    9313 .│ A │ A │ダークホース、一発逆転
※注意点、補足
いずれのチョコボも評価ランクはAAだが実際のレースでは同じAAでもステータスが高いほど有利
金、銀は基本ステータスが低い上にレアなのでレース特化の育成はしないほうが無難
大器晩成なので、レベルMAX付近で極端に能力が伸びる。全然勝てないって人はLv99を目指そう
勝てない時にはレースアイテムを使うのも手
●称号:ジャイアントキリングの簡易所得方法
【育成】 黄チョコボを力餌だけでLv30まで上げ、Lv1のシュラウドスを継承する(アイテム入手UP=ダークホース継承)
     (参考ステータス/物理:202、魔法:85)
【レース】短距離(600m)を選び、作戦は逃げを選択。ロケットスタートを成功させれば楽に取る事が出来る
     レースアイテムのチョコナミンを使う事でより安定する
●【最強考察】
ステータスなら赤、スキルなら白が強い(暫定)

11 :
■レース用チョコボ育成手順(白チョコボの例)
(備考):スタートダッシュもブーストもなにも操作なしでファルシクラスでも勝てる
【手順】
1.モンスターを用意する。
 ・白チョコボ(Lv99)   →ヲルバ300
 ・コチュー(Lv35)    →アルカキルティ大平原(雨/西側)
 ・トンベリ(Lv24)     →ビルジ遺跡300
 ・ゴブリンチーフ(Lv22).→アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
 ・サボ(bo)テンダー(Lv1)  →アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
2.白チョコボは万能餌、他は適当な餌で上記のレベルまで上げる
 後は白チョコボに上から順に継承させる(コチュー→トンベリ→ゴブリンチーフ→サボテンダー)
3.1/2プチネロを乗せる(任意)
[付与レーススキル]
 ロケットスタート、マイペース、ベストコンディション、ライムライト、マラソンランナー、お調子者、スプリンター
[白チョコボ最終ステータス]
物理1109 、魔法1154 、HP6346
シンクロパワー  エネルギー消費   魔法攻撃+35% オートガッツ   各種異常効果短縮
倒すとみやぶる  物理攻撃+35%  ピンチにガッツ   シンクロ加速+ ピンチにブレイブ

12 :
■モンスター報告テンプレ関係
●【モンスター報告テンプレ】
○○○ [レベル99] 【ATK】
ステータス/物理:、魔法:、HP:
画像:
育成餌:
<特性アビリティ>
(赤)
(黄)
(白)
<コマンドアビ>:
<オートアビ> :
(以下は継承条件、備考などを書き込む)
●【○○○の餌振り分け検証報告】テンプレ
初期ステータス(物理:、魔法、:HP:)
最高Lv() 【ATK】
必要餌数(餌Lv1個:、餌Lv2:個、餌Lv3:個、餌Lv4:個、餌Lv5:個)  {←初期レベルが餌Lv2以上の時は消す}
≪万能餌育成≫
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
≪特化餌育成≫(魔法)
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
≪振り分け育成≫(万能or魔法)
 万能餌有効Lv:(※そのLvに成長させる時に万能を与える)
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
  画像:無し
(備考):  {←モンスターが物・魔・HPUP等覚えるならその情報。例:ステは○○込み 等/また、物魔+35%・HP30%を与えた時のステなど}

13 :
<アビリティは優先度順に並んでいる>
 全ての特性アビリティにはそれぞれ優先度が設定されている。
 そして特性アビリティはその優先度が高い順に並んで画面に表示されている。
<赤鍵アビリティ>
 赤鍵アビリティは最も優先度が高く絶対に消えない。継承もできない。
 ただし上位互換のアビリティを継承すれば上書きはできる。
<黄鍵アビリティ>
 黄鍵アビリティは各アビリティに設定された優先度に関係なく、白アビリティよりも常に優先的に継承される。
 また赤鍵と違って任意に付け外しができる。
<継承の大まかな仕組み>
 継承を行うとまずアビリティの上書きと黄鍵の付け外しが行われる。その後、
 継承先と継承元の全アビリティのうち優先度の高い順に最大10個のアビリティが選ばれ残される。
<アビリティの上書き>
 既に持っているアビリティの上位互換のアビリティを継承すると、上位互換で上書きされる。
 既に持っているアビリティの下位互換のアビリティは上書きされない。
 上書きは赤鍵、黄鍵、白の全てで起こる。また、継承元が持つアビリティが白か黄鍵かは無関係。
<黄鍵の付け外し>
 既存の白アビリティと同一のアビリティまたは上位互換のアビリティを継承すると、そのアビリティは黄鍵になる。
  (白)HP+10% + HP+10% = (黄)HP+10%
  (白)HP+10% + HP+25% = (黄)HP+25% (上位互換なので上書きされ、さらに黄鍵が付く)
 既存の黄鍵アビリティと同一のアビリティまたは下位互換のアビリティを継承すると、そのアビリティは白に戻る。
  (黄)HP+25% + HP+25% = (白)HP+25%
  (黄)HP+25% + HP+10% = (白)HP+25% (下位互換なので上書きはされないが、黄鍵は外れる)
 これらの黄鍵の付け外しについても、継承元が持つアビリティが白か黄鍵かは無関係。
 また、既存の黄鍵アビリティと同一または上位互換のアビリティをLvUPにより自己習得すると黄鍵が外れる。
<同一優先度同士の優先度>
 同一優先度のアビリティ同士にも優先度が存在する。
 同一優先度の白アビリティ同士の優先度は以下の通り。
  (高)継承元が持つ新規の白アビリティ
  (中)上書きの段階で黄鍵から白に戻ったアビリティ
  (低)既に持っている白アビリティ
 同一優先度の黄鍵アビリティ同士の優先度は以下の通り。
  (高)継承元が持つ新規の黄鍵アビリティ
  (中)既に持っている黄鍵アビリティ
  (低)上書きの段階で白から黄鍵に変化したアビリティ
 これらの分類でも同一優先度となるアビリティ同士では、画面で上に並んでいるものほど優先度が高い

14 :
テンプレ終わりです

15 :
>>1
スレ建て乙です
>>2-13
テンプレ張り乙です

16 :
>>1
>>2-13
乙です
次からはwikiのテンプレ貼ろうな
  ∧∧
  (*゚ー゚)b

17 :
>>16
了解しました。もうし訳ない

18 :
ここはwikiと連動してるんだよね

19 :
wikiテンプレ(最新)からコピペ
●ホープ君のアビリティ継承講座
有志の方が、wikiにアビリティ継承のやりかたをまとめてくれています。
テンプレ読んでもわからないよ?って人は見てみて下さい。
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/pages/70.html

20 :
>>1
雑魚スレ建てんなザコw ww

21 :
自分で雑魚スレとか言ってるならここにきたあんたはなんなのかと

22 :
結局コテはずしたのか老害。

23 :
ロッシュ「付き合ってらんねぇぜ」
レインズ「これだからシロウトは・・・」
※ スレ違い&声優ネタ失礼
----
ところで、アプカルルのライズ調査、需要ある?

24 :
スレ立て乙
ガルキマセラ調査遅くなったスマヌ
万能全振り 物理:224、魔法:594、HP:3264
魔全振り   物理:124、魔法:768、HP:2360
万能LV 11 41
あと、5 7 19 34 36 38 44
は万能と魔振りだと1しか違わないからお好みで
なんかリクあったら明日調査するかも
所詮アルティマニアのつなぎだが…  じゃあの ノシ

25 :
>>23
あれば嬉しいかもしれないな
赤チョコボと張り合える性能だと思うし
まぁ好きで使ってる人意外はあまり使わないだろうけど…
中盤は結構強いATKだとおもうぞ

26 :
おいお前ら前スレ先に埋めろ

27 :
ゆとりはせっかちだから新しいスレが建ったらもう前のスレなんてどうでもいいんだろ
つーかスレ建てんの早すぎんだよ
950で十分

28 :
ゴブリンチーフがもう少し強くなればなぁ。

29 :

オメガ28秒
http://www.youtube.com/watch?v=79cMc5TOs0Q&feature=youtube_gdata_player
アッティラ49秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16670207
ヨミ1分18秒
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm16678335

30 :
>>25
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2548061.jpg
基本的に特化極振りで万能餌を使うところは無い。
とりあえず差が1に収まる部分だけ色付けしてある。
意味無いけどねwww<魔法だけだから
モーションはこいつの1スロット分がキチューの2スロット分の感覚。
ただ、ゲージ回復中の「待機時間」はキチューより少ないかも。
物理耐性が標準/弱点の敵には強いだろうね。

31 :
キチュー厳選中
物156 魔105 HP738
妥協するのが嫌でキープせずに消した
激しく後悔している
もうすぐ試行4桁だよ神様

32 :
>>30
おぉ、GJ!神だなw
だとするとアッティラとオチュー、ロングイには使える…か…?
ちとアビ揃えてみようかな

33 :
>>32
気になる点が一つだけ。
「たたかう」の攻撃倍率はどうなってるんだろう、ということ。
もしかしたら、2発でキチュー1発分かも知れないし。

34 :
>>33
ふむ…
うちのキチュー力クリ集めをしてないときに手に入れて育成妥協して弱いから検証できんな…
とりあえずアプカルルにアビ揃えてロングイ行ってみるかなぁ

35 :
>>34
ロングイ左前足相手にEHAでアルテマ発動まで攻撃した時の攻撃回数と残りHPは、
キチュー(物攻1530):20回攻撃、262250/416000
アプカルル(物攻1567):30回攻撃、322520/416000
両方とも物攻+35%、攻撃して〜、アスピル〜、オートブレイブ搭載済み。
もう少し物攻がほしかったかな。

36 :
ああ、うちのキチューはATB5で、ATKボーナスUPを持ってる。
この分をATB+にまわしたら、も少し差は開くと思う。
アプカルルはクリボーナスが2回しかないのが痛い・・・。

37 :
>>35
なるほど…
うちのキチューもATB5の子だ
だとすると内のキチュ−には勝てるかもしれないなこのアプカルル
アプカルルは物攻1566で
キチューが1385というw
鎧通しが便利すぎて使ってたけど
ロングイにアプカルルのほうが使えるならスタメン変更もありえるな

38 :
だから前スレ先に使えよ

39 :
そうですね、>>36さん、俺は戻ります

40 :
オーディンの話が全然出ないけどあんま使えないの?

41 :
>>38
悪い。
こっちで振ったネタだったから、こっちでケリつけたかった。
今後は埋まるまで向こうに戻るよ。

42 :
>>40
今まさに言われた所なんだから前スレに行きましょうよ…
聞いてくれたら前スレで答えます

43 :
キチュー>オメガ>>赤チョコ≧魚>ナラシン、ドン>他>>>>スヴァローグ

44 :
紫チョコボ仲間にする為にビルジ遺跡300歩いてたんだけど、
敵のポップを簡単に消せる場所発見したから書いておくよ。
マップ上で言うとAF5年でモーグリハント取得する場所ね。
柱が何本かあってちょうどその間に石(でっぱり)がある。
敵がポップしたらその石をまたぐと敵が即消える。
後は延々ジャンプしてるだけ。
既出だったらすまん。

45 :
既出というかいらん

46 :
キチュー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>おでん
>>>>>スヴァローグ>>>>>>>シルトパット月光、陽炎

47 :
>>43
>>45
ドレッドノート「ほっ」

48 :
ランク外w

49 :
ドレッドノートやべぇぇぇwwwww
どんなもんかロングイで試してやろうとLvだけ上げて挑んだら
アルテマまでに1発しか殴れんかったwwwぱねぇwwww

50 :
>>31
キチュー昨日俺もやってた
物理:152-156
魔法:102(103?)-106
HP:666-738
たぶんこの範囲
156で1533
105で445
733で5882

51 :
ロングイをディフェンダーとして使いたかったな
なんで亀を仲間に出来ないんだろうね、仲間にしたらサイズ小さくしてくれればいいのに

52 :
>>51
かわいいwそしたらシャオロングイになるよw

53 :
一番でかい仲間モンスターはジャボテンダー?

54 :
せめて右脚or左脚だけでも…

55 :
>>54
それはもうロングイではなくなるw
ロングイはあの顔

56 :
右足がアタッカーで左足がディフェンダー……

57 :
枠3つあるし左足、右足、頭でいけるなw

58 :
>>57
ありかもな

59 :
アンサンブル必須かw

60 :
>>59
クリスタリウムはロングイでセラとノエルみたいに右足、左足、本体で分かれてて
それぞれロールが違うと
右足、左足はDかAしかありえないと思うし(魔法唱えるとかこえぇぇから)
本体がJ,B,Eのどれかかな
レイドに組み込むと強制三枠で
モンスターカスタマイズもロングイのみ、アビリティ継承できるのはロングイのみ(生き物としては1体だから)
理にかなった設定すると使い辛そうだなw
強力だけどATB速度低下とかは必ずあるだろうな
Aだったら物攻は2000超えそうだが、単発だから結局使えなさそう

61 :
こんなありえないことでも想像すると楽しいかもw
ロングイはダメージ限界突破付いてるとかだったらやばそうだね
TAには確実に使えないだろうけどw
本体がBだったらアルテマ使えるとか、HPくそ高いとかw

62 :
◆オーディン
☆ピンチに四重守護
◎HP+30%
◎物理攻撃+35%
◎魔法攻撃+35%
◎ロール同調
◎シンクロ+
◎入手ギル+
◎アスピル系回復UP
◎攻撃してATB回復
◎開始時ATB完全

63 :
入手ギル+とかギャグ?

64 :
ギャグじゃねーよ雑魚カスが

65 :
オートヘイストブレイブも欲しいな

66 :
つまり本気アタッカーではないということか

67 :
入手ギル+クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

68 :
魔法攻撃35%は必須だな
撃ちあげたらあの糞モーションの低速ルインがあるからな

69 :
ATB完全を削るかは悩ましいところだ
しかしブレイブは開幕あまのじゃくで誤魔化せる
オートヘイストもあいつに付けたら都合が良いか
開幕はABEだな

70 :
>>62
さあマッドフロッグさんを3-4体ほど継承させる作業に戻るんだ

71 :
ニートは基本的にがめついからオーディンタスクにまでギル入手+を持たせちゃうんだなwww
オーデンがかわいそうだわw

72 :
>>62
これ育成向いてないからやめちまえよ
社会に出たとしてもマネジメントとかは出来なそうだな

73 :
入手ギル+は凡骨系アタッカーにおいては必須スキル
俺は大平原に入るたびにヨミを狩っているからな
キチューやオメガに付ける行為こそ本当に枠の無駄と云う事だ
理解したかな?雑魚カス君

74 :
だいたいオーディンがピンチになることないのにピンチに四十守護もクソもないだろ
素直にブレイブつけとけよ

75 :
>>74
赤鍵すら知らん低脳雑魚カスは引っ込んでろ
論ずるに値しないと云うのはこの事だ

76 :
ギルなんでモンスにつけなくてもグッドチョイスで十分
金を稼ぐ作業は別物と割り切るのがまともな社会人だからわざわざモンスのアビに期待しない
ニート丸出しケツ丸出し

77 :
顔真っ赤wwwww
まぁいいじゃねえか人の自由だろw
あっでもテンプレ的なスキルならいいけど、趣味スキルを晒すのはもうやめてね!

78 :
俺なら金稼ぎはリアルでのみ追求するわ
ゲームなんて連射機使って寝てる間に放置しときゃあいいんだから、モンスに期待する必要がないわ

79 :
大体ヨミ自体も狙っていかなければブレイクしないな
雑魚もほとんどが撃ち上がって低速ルインを撃つハメになる
アスピル系回復UP改
これもいらないな
元々モーション遅い∴無駄に回復しても意味が無い

80 :
◆オーディン
☆ピンチに四重守護
◎HP+30%
◎物理攻撃+35%
◎魔法攻撃+35%
◎ロール同調
◎シンクロ+
◎入手ギル+
◎攻撃してATB回復



81 :
常識的に考えれば物魔耐性36%でピッタリか
開幕はオート系を纏めたあまのじゃくが適任
よし、方針は決まったな

82 :
まず何に使うのか決めた方がいいんじゃね

83 :
:-O

84 :
同意
「貧乏金無し」は名言だと思う

85 :
使えるアビはもうFA出てるから、あとはどんだけ外に出しても恥ずかしくないモンスを作れるかだな
ギル入手とか貧乏ニート丸出しすぎて恥ずかしくてつけられない

86 :
逆に「弱肉強食」は是非つけておきたいアビリティ
響きがかっこよいからな

87 :
雑魚散らし用と強敵用じゃ付けるスキルが少し変わるからね

88 :
トンベリも継承モンスとして使うのはチートだろ
レベル24で継承させる奴は脳筋ゆとりチーター

89 :
俺がオーディンに求めるのは汎用性だ
900%を超える斬鉄剣
エース級アタッカーにはまず付けない入手ギル+
圧倒的体力+物魔耐性36%
そこそこの攻撃力、かっこよさ、貴重な人型モンスター
鎧通しが継承できないB級臭さ
つくづくあの糞モーション低速ルインが邪魔だな
断腸の想いとはこの事だ

90 :
どうあがいてもキチューやオメガには敵わない
これは未来永劫不変であろう

91 :
いや、優っているのは体力だけだな
完全耐性のオーディンにしか出来ない事も今後はあるかもしれない
だがそれは新規のDLCモンスターが来てからの話だ
今は時期尚早と云えよう

92 :
俺のはこうかな
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame047541.jpg
ゲット用だからHP30%はいらなかったかも

93 :
>>92
これは恥ずかしい
どこに出しても恥ずかしいオーディンだ
失敗例

94 :
お前らどんなモンス育てても結局似たようなアビなのな
個性なさすぎ
ぬるゲーなんだからユニークさを競えよ
うpするならネタキャラとかにしろ
見てもつまらんぞい

95 :
トンベリ継承してる時点でユトリモンスター確定なんだよ

96 :
まーたお前か
ぶちょうだか何だか知らんがコテ付けろよ

97 :
女神ユトロかブッチョリーナ以外だぞwwwwwwwwwwwwwww

98 :
オーディン赤鍵の存在自体を知らないような雑魚カスは何を言っても説得力に欠けるぞ
素直にID変えて来い 
まぁ口調でバレバレだがな
こういう脳内だけで語るようなニワカ野郎こそ本物のユトリというものだ
恥を知れ

99 :
色々と酷いなw

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