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2012年1月2期レトロ32bit以上28: ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン59体目 (232)
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30: クラッシュ バンディクー シリーズ総合その5 (413)
32: がんばれゴエモン でろでろ道中オバケてんこ盛り 2 (376)
33: PC-FX対セガサターン (290)
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン59体目
- 1 :12/01/06 〜 最終レス :12/01/24
- 正統派アクション、ロックマンの流れを汲む「フリーランニングRPG」、
隠れた名作、ロックマンDASHについて語ろう。
PSP版のDASH、DASH2も発売中!
PSP版のバリューパックが発売されたが、2枚のUMDにそれぞれ1と2が入っている。
◇ロックマンDASH 鋼の冒険心 (フリーランニングRPG / PS、N64、Win、PSP)
◇ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン (アクションバラエティ / PS)
◇ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (フリーランニングRPG / PS、Win、PSP)
◇ロックマンDASH 5つの島の大冒険!(フリーランニングRPG / ドコモ iアプリ)
[公式ページ] ロックマンDASHまわり
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/dash/
[PSP版公式ページ]
ttp://www.capcom.co.jp/psp_dash/
ttp://www.capcom.co.jp/psp_dash2/
[携帯版公式ページ]
ttp://www.capcom.co.jp/keitai/action/action41.html
テンプレ&過去スレ倉庫
http://www18.atwiki.jp/rockmandash/
[前スレ]
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン58体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1319315436/
[関連スレ]
ロックマンDASH2のエンディング曲は神
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1140941311/
ロックマンDASH好きなら1000スレいける!!2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1259390622/
ロックマンスレッド Part90
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1314594556/
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part175
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1325527813/
ロックマンゼロコレクション mission302
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325345734/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳111
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324768625/
流星のロックマン 99MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323692238/
家庭用ゲームについてのご意見・ご要望受付フォーム
ttp://www.capcom.co.jp/support/game.html
次スレは>>980が立てて下さい。無理な場合は無理な場合は依頼したり、指定して下さい
- 2 :
- うおおおおおおおおおおおお
DASH3開発再開きたああああああ
- 3 :
- 夜中にアンケート開始から1時間で終了して「人少ないね」ってなめてんのか
最新作から何年経ってると思ってんだ
- 4 :
- かまってほしいから必死になって考えたことなんだよ。
わかってやれよ
- 5 :
- ところであのAAなんかのキャラだったの?w
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- もう、ソラトロボの続編祈願した方が可能性アルかと思えてきた
- 8 :
- 過疎だな
- 9 :
- 開発再開できる見込みはあるの?
アメリカ主体で5万人の署名が集まったみたいだけど。
DASH3のために3DS買ってプレイするソフトがないから再開してほしい。
- 10 :
- とりあえず再起動プロジェクトブログの更新まちだ
DASH3関連の情報があるみたいだしね
もう年は明けたんだしそろそろ更新してほしいところ
- 11 :
- ロールかトロンと付き合う恋愛ゲームを作ってだな(ry
- 12 :
- ロールがトロンと付き合う、と読み間違えてしまった…
- 13 :
- ロールかトロンと思いきやエアロとエロい事するんでしょ
- 14 :
- >>9
俺もせっかちだから2万5千の時買っちゃって、やるソフトないからアンバサダのメイドインワリオやってるわw
- 15 :
- 過疎
- 16 :
- まだ過疎スレ続けるのか
- 17 :
-
ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog
ttp://rockmandash3.blog.fc2.com/
- 18 :
- ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン57体目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1322744711/l50
- 19 :
- NGワード過疎
- 20 :
- DASH3とは何だったのか、と思い来てみたんだが。
- 21 :
- モンハンに便乗というのはどうかと
- 22 :
- DASH3は今ちょっとやばめのL5との共同制作になるんではとかんぐり中
そうすればまちがいなくアニメ先行で販促できるしね
- 23 :
- >>22
ロックマンAGEとかになりそうでこわい
- 24 :
- エグゼに字面似てていいじゃないか。
- 25 :
- パラダイムシフトまだ〜?
今の社会システムじゃなんにも進まねーよ(怒)
- 26 :
- 年末年始で離れてる内に新スレいってたか
みんなあけおめ
- 27 :
- kasosure
- 28 :
- shine
- 29 :
- shinee
- 30 :
- あぉ〜ん
∴)*(∴
- 31 :
- 過.疎.
- 32 :
- 可塑すれ
- 33 :
- 過疎sure
- 34 :
- 再起動企画まで潰れちまっちゃあ、もう復活する見込みは無いな。
- 35 :
- >>34
潰れたの?
- 36 :
- ってか別に復活を待つことがこのスレの存在意義じゃないしな
完結してる作品だろうが語りたい人が語る板だろここ?
- 37 :
- モンハン4の体験版つければ売れるよ
少なくとも興味持ってくれるはず
- 38 :
- >>34
適当なこというなよ
……まあいつ潰れてもおかしくはないがな
もともとうさんくせー連
- 39 :
- じゃあまた前スレの最後の話題について語るか
2の武器のほうが派手で好きだな
ハイパーシェルとかバスターキャノンとかホーミングミサイルとかの最新兵器っぽいところが良い
移動しながら使える武器も出てきたしね
- 40 :
- <<34
企画自体は解散にはなってないだろ
- 41 :
- >>38
うさんくさい言うなw
実際彼らが最後の希望だぞ…声をあげるやつが必要だからな
- 42 :
- >>39
デザインは、配色も含めて全体的に1が好きだな
連射好きだから1のマシンバスターが好きだった
当時、アクティブバスターは強いし便利とは思ったけど、なんかロマンに響いてこなくて好きになれなかったんだよなw
今は好きだけど
- 43 :
- グランドグレネードの柄付手榴弾グラフィックに痺れますた・・・ポッ
- 44 :
- ドイツ軍の芋つぶしだな。
なかなかコアな武器が多くて好きだった。
- 45 :
- 上向いてスプレッドバスター撃つのが好きだったな
- 46 :
- ロールちゃんが提示してくる強化費用には毎度驚かされた
- 47 :
- 1、2ともにバグが面白かった。
1なら空中浮遊からの街の壁越えとかフラッター号からジャンプしてポリゴンの裏にダイブとか。もちろん裏メッセージとか
2なら最大開発したリフレクトアーム乱射でいろんなとこでバグおこせたな。
ああいうデバッグの薄さだったりが古いゲームの醍醐味だと個人的には思う。
- 48 :
- そのポリゴンの裏にダイブする裏技で遊んでたら思いっきり急上昇ジャンプして凄く気持ちよかった覚えがあるな
- 49 :
- >>45
わかる
高いところでやると尚良し!
意外と遠くまで飛ぶんだよな
- 50 :
- dash1は夏ってイメージで小学校のプールから帰った後よくやってた
dash1のシンプルな季節感も好き、もちろん2も
- 51 :
- 2は色んな場所に行けるのは良かったけど、極端な場所ばっかで偏ってる気がした
普通の街は1でやったからそれ以外ってことだろうけど、2にも一つくらいごく普通の市街地がほしかった
- 52 :
- たしかに2はチョット街が狭い印象だったかも。
- 53 :
- 当時の俺は、向上した操作性とグラフィックに単純に感動してたなぁ……
街が狭い、フィールドがぶつ切りだなんて今も昔も全く気にならん
- 54 :
- 狭いというか、俺が言ったのは、雪国だったり民族的な村だったり
極端な国に偏りすぎてたって意味ね
移動できるってだけで楽しかったけど、贅沢言えば
メイン都市として1みたいなごく普通の市街地的な場所がある上で、外に出れば雪国もあり小さな村もありって感じだと尚良かった
- 55 :
- 2のが町が狭い印象は受けたな
何故か1の方が広かったイメージ
多分ワールドマップが頭にちゃんと入ってれば広く感じたんじゃないだろうか
1だと最初広すぎると感じたけど行き来するうちにどこに何があるか覚えた
2は一つの町を1周すればそこはもう理解できたから探索感が少なかった
- 56 :
- 2はちょっと風味を強くし過ぎたんだよなw
もうちょっとのほほん寄りだったらもっと良かったのに(´ε`)
- 57 :
- 2の街は広さの割に密度が低いんだよな。建物は少ないしサブイベントも少ないし。
仮にサブイベントがあったとしてもフラッター号で目的地にピンポイントで移動できてしまうから
寄り道しようという気にもならない。後でまとめてこなせばいいかってなって作業になっちゃう。
1の街は一番要素の多いセントラルタウンを街の中心に据えて寄り道しやすいように作ってあるんだよね。
どこへ行く時も通らざるをえないっていう。
- 58 :
- 2の街はふつうにつまらん
- 59 :
- 後回しにするとシュー姉ちゃん育児放棄するし
- 60 :
- 2の街々つをひとつにまとめてようやく1のカトルオックス島並みのボリュームって感じ
逆に言えばカトルオックス島の広大なエリアをバラバラに切り離して季節や風土を付け加えてそれぞれ独立した島々にしたのが2ってイメージ。狭いというよりは単純に内容が薄い
どうしてもボリュームや予算の関係上仕方ないんだろうな
- 61 :
- こういうグチグチうるせぇファンのせいでDASHはつぶれたんだな。
- 62 :
- 実際は3スタッフが無能だったからだけどな。
- 63 :
- DASH3はフラッター号で1と2の街に行けるんじゃないかと期待してたけど発売にすら行けなかったな…
- 64 :
- はじめはみんな3スタッフを礼賛してたくせに……
今度は手のひら返して無能呼ばわりか
- 65 :
- >>61
お前の言うファンはマンセーしか言っちゃいかんのか
2の良い所も改善したところも十分わかってんだよ
- 66 :
- 実際発売中止になった挙句ファンが盛り上がらないせいとか言い出す3スタッフは少なからず無能だな
- 67 :
- イナフキンの腰巾着揃いだから仕方ない
- 68 :
- 声優陣もかなり高齢の方多かったのもあるかも
ロールの声優のよこざわさんはかなり高齢だと...
もし声優変わるんだったらナウシカの声優さんに一票
- 69 :
- スタッフマンセーしろとは言わんが
DASHスレには企画を握り潰す判断をした上層部とかを何故かとことんスルーして何がなんでも現場スタッフのせいにしようとする人がいるっぽいから
どこかスタッフ叩きの流れはうさんくさいんだよなあ
程々にしとけよ
- 70 :
- >企画を握り潰す
ソースどこ?
- 71 :
- >>69
現場スタッフのせいにするのは稲船しかいない
- 72 :
- まだ過疎なのか
- 73 :
- 特定の誰かのせいに出来れば気持ちの整理がつくんだけど、
責任の所在を明瞭にしないまま説明もないから各々原因だと思う奴に当たってるんだろう。
現状皆に少しづつ原因があって、悪く無い奴なんていないって考えるのが精神衛生上いいとは思う。
- 74 :
- だんまりを決め込んだ名人のせいでいいよ
- 75 :
- オレは企画参加あまりせず、更新内容見に行くばかりだったから
中止知ったときは、もっと積極的に参加しとけば良かったと悔やんだよ
- 76 :
- 次回スマブラにロックさん参加しないかな。カプコンはXのときもすごい乗り気だったみたいだし。
スマブラ発売後にDASHを持っていくようにすればいい宣伝になりそうだけど、カプコン社の代表として出張するには荷が重すぎるかな。
- 77 :
- ゲーム会社が夢を語れない世の中ってなんなんだろうな・・・
商品を作るんじゃなくて作品を作れる世の中になってほしい・・・
- 78 :
- >>76
出るにしても本家の方のロックだろうな
ロックマン系キャラだとゼロが最もスマブラ向きだが、ゼロだって多分出れんだろ。
子供はロックマンXなんてまず知らないし
- 79 :
- >>60
やっぱり容量の問題とかもあるのかな
詳しいことはわからないけど
>>61
好きだからこその意見を持つものだと思うけど?
なんでもかんでも肯定なんてのはファンじゃなくて信者だよ
- 80 :
- ここならともかく開発室とか公式で批判してたやつなんてほとんどいなかっただろ
今更批判が原因なんてほんと信者は都合がいいよな
- 81 :
- リフトアップってボス戦で使えたっけ?
何かほとんど記億にない
- 82 :
- 物凄い過疎だな
- 83 :
- このスレに過疎だ過疎だとしつこく書かれるのは
データの仕業に違いない
これがほんとの サル過っ疎ー なんてな!
- 84 :
- 過疎って書かれると反発するだろ?
「何言ってんだこいつは、どう見ても過疎じゃねぇだろ」と
過疎(書き込みが少ない状態)ではないというイメージに持っていくことができる
そのイメージと反発心により書き込む意欲を沸かせることができる
すると後は適当な内容で勝手に盛り上がってくれるのだ
興味が無くなり感情が動かなくなると本当に過疎になる
その後で話題を提供したり雑談しようとしても手遅れな上に手間がかかる
スレのネタ元が活動停止していたら打つ手が無い、終了である
まだ賑わってる内に「過疎だな」と書き込むだけで簡単な延命措置ができるのである
今後の2ch生活にぜひ活用してもらいたい
なんつってな
- 85 :
- まあレスがないよりマシかもね
なわけねぇだろカス
- 86 :
- かたや片栗粉、かたや過疎が彼の唯一の日課
- 87 :
- 片栗粉ってなんだよ
- 88 :
- >>83
あ?
- 89 :
- 過疎過疎うるせーぞ
- 90 :
- 過疎過疎言って荒れてる間はまだDASH3発表前の頃よりは勢いあるだろうから大丈夫というポジティブシンキングをしてみる
話題が無いことには違いないが
- 91 :
- >>78
しかしそれじゃアイスクライマーとかサムスとかもでてこないはずだしな。
エグゼなんか出したら受けそうだけど。
- 92 :
- >>91
アイクラとかサムスは自社キャラなんだし話は別だろ
数少ないゲスト出演枠を獲得するには、全世代に渡る相当な知名度とネタ性が必要
いまの小学生はエグゼすら知らないんじゃないか?
エグゼ世代はいまの高校生〜大学生
- 93 :
- ソニックもスネークもそこまで子供に知名度があるとは思えんがな
- 94 :
- スネークはわからんがソニックはだんだんマリオファミリー化してるからな。
マリソニで結構な売り上げ叩き出してるし、パーティゲーで家族にもピッタリ。
- 95 :
- 過疎過疎過疎
- 96 :
- 過疎3つ入りましタァー
- 97 :
-
ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog
http://rockmandash3.blog.fc2.com/
- 98 :
- >>97
再開発決定きたあああああああああああ
- 99 :
- >>97
新年更新って言ってたけどまだなのかよ
元々くせえ連中なのにさらに信用できなくなる
- 100read 1read
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29: (今は亡き)デジキューブについて語ろう (234)
30: クラッシュ バンディクー シリーズ総合その5 (413)
32: がんばれゴエモン でろでろ道中オバケてんこ盛り 2 (376)
33: PC-FX対セガサターン (290)