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2012年1月2期歴史ゲーム35: 信長の野望 天翔記 算盤三十四挺目 (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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36: 無双好きのための戦国BASARAアンチスレ・14 (101)
37: お前らが無双奥義をしたときに出そうな漢字 (178)
38: 三國志で過大過小評価されている武将 四十人目 (222)
39: 典韋に貴重な無双モード枠を割いたことが許せない (225)

信長の野望 天翔記 算盤三十四挺目


1 :12/01/13 〜 最終レス :12/01/24
速きこと風の如しと例えられる我がスレ立てについてこれるか
前スレ
信長の野望 天翔記 婚姻三十三回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323171044/l50
まとめWiki ttp://www19.atwiki.jp/nobu6/
過去ログ倉庫 ttp://shouretsu.digiweb.jp/tenshou.html
レンタルアップローダー ttp://www7.uploader.jp/home/nobu6/

2 :
関連スレ
ス  ー  フ  ァ  ミ  天  翔  記(SFC版のスレ)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120121410/l50
信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212485307/l50
信長の野望 天翔記中古で買ったけど・・・(SFC版単発質問スレ 再利用検討中)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1227774717/l50
信長の野望 天翔記 (携帯電話ゲー板) ※dat落ち
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1236263095/

3 :
関連サイト
テンプレまとめ(1枚羅列版) 
ttp://softtank.web.fc2.com/tenshou_templete.html
ARLのゲーム部屋-信長の野望天翔記の部屋(神パッチや顔グラ投稿掲示板など)
ttp://arl.sakura.ne.jp/game/tenshou/
列伝エディタ・武将登場順エディタなど置き場
ttp://1st.geocities.jp/emn_projects/index.html
火間虫入道-『信長の野望天翔記』武将総覧
ttp://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/tenshouki.shtml
天翔記 覚書(収支計算と一部の戦争マップ)
ttp://nb6.tsuchigumo.com/index.html
ゲーム研究所3948-信長の野望 天翔記(歴史イベント一覧)
ttp://www.geocities.jp/hori3948/nobu6/nobu6.html
銀の梟-信長の野望・天翔記 セリフ集 (※閉鎖)
ttp://pozyu.hp.infoseek.co.jp/ten0.htm
各駅亭舎-芸夢亭-ゲームレビュー
ttp://kakutei.cside.com/game/nobu05.htm
信玄の野望-信長の野望 天翔記:批評採点ページ
ttp://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/review/nobunaga.cgi?num=6

4 :
テンプレ貼る音が心地よく聞こえるようになりましたわ

5 :
>>1乙せねば無用の長物…

6 :
 通常乙
→一斉乙
 乙撃
このまま包み込んで>>1乙してくれるわ かかれいっ

7 :
中古ゲームショップさんざん探したけど売ってなかった

8 :
ネットで普通に売ってると思うんだけど・・・

9 :
スレを生かすもすも、>>1乙次第…

10 :
>>1乙…… 新スレに真に必要は これのみ……

11 :
かような話をする前に 両家がよく語り合い >>1を乙るべきでは

12 :
>>1乙一つ出来ぬ者が スレ中におるは当スレの恥 ゆめゆめ怠るでないぞ

13 :
2012年春、前スレは
波乱に満ちた生涯を終えた
享年1歳であった
次スレが前スレの後を継ぎ
本スレとなりました

14 :
>>11
言われてみれば
その通りじゃ
>>1乙いたす

15 :
雑魚は>>1の近くに寄るでない
乙ぉぉぉぉつ!

16 :
33回目 34挺目… 34挺目か…
34挺目 父上… なぜこのような…
33回目 ど…どうやらわしは間違っていたようじゃ …家督はそちに譲る…
34挺目 …わかりました 本スレの名を立派に上げてみせまする
33回目 うむ… … 34挺目… ち…父を許してくれ…
34挺目 父上っ…!>>1乙!

17 :
大友の内乱か

18 :
どうも…ごひいきに してもらっております呂宋助左衛門です
本日は>>1へ 乙を告げにに あがりました

19 :
長篠城で迎えた織田家戦
先発山県昌景が討死、騎馬隊も勢いを見せず惨敗だった
八幡平に響く民のため息、どこからか聞こえる「今年は滅亡だな」の声
無言で退却し始める武将達の中、昨年の功労者高坂昌信は独り多聞櫓で泣いていた
御館様との相撲で手にした栄冠、喜び、感動、そして何より信頼できる味方たち・・・
それを今の武田家で得ることは殆ど不可能と言ってよかった
「どうすりゃいいんだ・・・」昌信は悔し涙を流し続けた
どれくらい経ったろうか、昌信ははっと目覚めた
どうやら泣き疲れて眠ってしまったようだ、冷たい土俵下の感覚が現実に引き戻した
「やれやれ、帰って稽古をつけなくちゃな」昌信は苦笑しながら呟いた
立ち上がって伸びをした時、昌信はふと気付いた
「あれ・・・?お客さんがいる・・・?」
土俵下から飛び出した昌信が目にしたのは、桝席まで埋めつくさんばかりの観客だった
千切れそうなほどにムカデの旗指物が振られ、地鳴りのように>>1乙と勝ち鬨が響いていた
どういうことか分からずに呆然とする昌信の背中に、聞き覚えのある声が聞こえてきた
「虎綱、乗馬練習だ、早く行くぞ」声の方に振り返った昌信は目を疑った
「な・・・内藤様?」  「なんだ虎、居眠りでもしてたのか?」
「ば・・・典厩様?」  「なんだ昌信、かってに典厩さんを討死させやがって」
「馬場さん・・・」  昌信は半分パニックになりながら編成表を見上げた
1番:飯富 2番:原 3番:山県 4番:信玄 5番:信繁 6番:高坂 7番:真田 8番:内藤 9番:馬場
暫時、唖然としていた昌信だったが、全てを理解した時、もはや彼の心には雲ひとつ無かった
「勝てる・・・勝てるんだ!」
跡部から褌を受け取り、支度部屋へ全力疾走する昌信、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・
翌日、土俵下で冷たくなっている昌信が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った

20 :
これが>>1の立てたスレか…
なかなか立派なものじゃのう…

21 :
やあ、よい天気じゃ >>1乙するには 申し分ないわい

22 :
この>>1乙条兼定の前に立ちふさがりしことあの世で後悔するがよい

23 :
お主らまとめて>>1に乙してもらうぞ
覚悟いたせ!

24 :
>>19
努力は評価する
が、そのネタ分かる人他にいるんかw

25 :
>>1おつ???……とは何ですか

26 :
追加シナリオ
2012年 >>1乙の誕生
強いものだけが生き残れる平成時代が到来した。
社会は乱れ、政権は飾り物に過ぎず、『下剋上』が活発になる。
そんな中、自らの力で得た国を支配する『平成大名』が登場した。
三十三回目も、そんな平成大名の一人であった。
2012年、三十四挺目は三十三回目の子として生まれる。
幼名は>>1乙。
それは平成時代にとって、ほんの小さな出来事に過ぎなかった。

27 :
島津義弘が一万田鑑実の手にかかり
>>1乙しました

28 :
鉄鋼船
>>1乙七連発

29 :
>>19やっぱり最後は吉村と村田だわなw

30 :
おお、かたじけない。>>1殿の尊スレの志、しかと乙したぞよ。

31 :
>>1乙・・・・・・ですな・・・・・・・

32 :
今回の件は全てわしの>>1乙ゆえ義信様には全く関わりのない事…
…御館様お役にたてず申し訳ございませぬ…

33 :
新スレも元服しました これからは当スレも 真の天翔記スレ家の>>1乙ぞ

34 :
1582真田、狙いは春日山城しかあり得ませぬな。
真田は1ターン目にどこかを取らないと姉小路以下の糞大名。

35 :
現代なら織田家はブラック企業
信長はパワハラ社長

36 :
しかし増収増益セクハラなし高収入

37 :
セクハラはあるだろ
悪名高い現代日本よりも表面化しづらいだけで

38 :
狼藉したら首飛びます

39 :
講義の相撲のイベントは…… あれは合意のうえだから無罪ですか

40 :
>>34
春日山に引越して佐々と稲富と九鬼に内応は基本ですよね

41 :
1582真田の春日山城攻めは特にPCPKだと
自軍よりも兵数の多い敵を相手にしなきゃならないことがあるのがきつい
春日山城がやたら堅いのも面倒だし
個人的には初ターンで武田と同盟破棄→小諸城攻めとして
春日山城を後回しにする方がやりやすいと思ってる

42 :
ゆっきー強すぎるよゆっきー
挑発持ちって狙われない配置で篭城したいところだが
ステータスが壁役に適している奴ばっかりでジレンマだなあw

43 :
>>19
元ネタ見てきて吹いたw改変しすぎて原型をとどめてねえw

44 :
イメージとは異なるが、幸村の鉄砲をCまで育てれば、壁:昌幸(時々混乱)で真田兄弟で挑発しつつバンバン撃つって
黄金パターンできあがるんだけども、そんな余裕ないんだよなあw

45 :
>>40
成政だけにさっさと家臣にしないとね

46 :
新しきスレを告げる
1乙の威力見せてやる
>>1番隊前へ、乙!!

47 :
イナゴに>>1000を取られるとは情けないやら悔しいやら…

48 :
>>44
うちの幸村はそんな感じだった
壁役はその時々で違うけど、城門前で真田丸状態

49 :
82で真田は幸村で一騎駆けはやったことがある。
最初昌幸隠居→東北制覇→織田との直接対決みたいな感じで。
流出を早めに覚えてくれんときついけど

50 :
>>24
わかるぞw ってか、
>> 1番:飯富 2番:原 3番:山県 4番:信玄 5番:信繁 6番:高坂 7番:真田 8番:内藤 9番:馬場
改めて見ると鬼過ぎるメンツ

51 :
>>50
負けたら監督罵るしかない

52 :
信玄監督はよく罵られてるな

53 :
遠い夜空にこだまする
風林火山を耳にして
設楽が原つめかけた
僕らをじいんとしびれさす
いいぞ がんばれ 武田軍
燃えよ 武田軍!
一番 虎昌突撃で
二番 虎胤突撃で
三番 昌景突撃で
四番 信玄焼き付けよ
いいぞ がんばれ 武田軍
燃えよ 武田軍!
五番 信繁突撃で
六番 昌信徴兵で
七番 幸隆混乱で
八番 内藤一斉だ
いいぞ がんばれ 武田軍
>>1乙 武田軍〜!
こんな感じかね?

54 :
Win7(64bit)に環境移行したがとても良いですな。
天翔記も完全に動きますが備忘録
・Program Files(x86)には入れない。
 (入れた場合は、管理者権限付ける)
・ddraw.dll導入
 ⇒unkoei.exeをunkoei2.exe等リネーム(あるいは削除)
 もしも、なおも256色になってしまう場合
⇒一度tenshou.exe→プロパティー→互換性で「256色で実行する」にあえてチェックを入れる
 ⇒tenshou.exeを実行(256色になる)  すぐtenshou.exe終了
⇒tenshou.exe→プロパティー→互換性で「256色で実行する」のチェックを外す
 ⇒tenshou.exe実行でフルカラー
これでフルカラー。以後は設定不要。

55 :
>>53
一番から四番までは動かせない定型文になってまして……
二番が送りバントかヒットエンドランか変わる事はありますけど、
基本路線は守っていただきたく……

56 :
い…>>1が…
>>1乙ってしもうた…
しばし休憩を……

57 :
>>53
突撃ばっか

58 :
>>53を見て
織田家ってオールマイティだなあと改めて思った

59 :
燃えよドラゴンズ織田家編誰かよろしく

60 :
>>55
球団50周年かなんかで作った特別版で
歴代の四番打者を並べて全員ホームランってのもあったから
全員突撃というのもアリだと思いますよ、武田家だし

61 :
野球ネタがマジ分からんので次はメジャーな部類の六甲おろしでお願いします。

62 :
なにかと思ったら>>19
最後はやっぱりw

63 :
野球というかなんJ的なネタだからのう
道三、元就、久秀などを9人集めたら凄まじい軍団になるよな

64 :
>>63
地獄甲子園の外道高校みたいになりそうだ

65 :
>>61
あらすじ
長篠の戦い後、一人で武田家を背負った高坂昌信は海津城で悩んでいた。昔の武田家と信玄を思い、アッー!全裸で相撲に打ち込んでいるうちに疲れて眠ってしまった。

66 :
経久道三元就久秀義堯義賢直家百地風魔
半蔵義光為信

67 :
これだけ律儀に>>1乙するスレも珍しいね

68 :
あんまり荒れないってのも特徴。居心地がいい。

69 :
ネタにできる台詞がゲーム中に多すぎるw
印象に残るよねー

70 :
>>66
あの、私は・・・
by島村貫阿弥

71 :
ゲームとしての面白さもネタ要素もノブヤボシリーズ屈指だからなあw

72 :
>>65
本編はよ!本編はよっ!

73 :
●大内義隆、元就の活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ毛利元就、足元から槍や
●義隆唸った!“暗"元就が晴久した
●元就不敵!007歓迎、毛利家の弱点探して
●毛利元就目覚めた!?吉田郡山城で4打数4安打1発6暗

74 :
いたたたた>>1め、儂を本気で投げおって…

75 :
元就、334回目の暗

76 :
神ツールの充実っぷりも凄まじいよね
制作者様にも>>乙しとくわ

77 :
つうか天翔.jpテンプレ入りしていいんじゃなかろうか。

78 :
>>73
   |           ヽ     |
    {  二ヽ し-''二.._      .⊥、
   } ノ-‐゚ ソ :'  \‐-゚\_   ´/⌒}    
    |  . ̄/ ヽ    ̄`   ..::: >ノ|   
   |   〈ヘ_,へ)      ..::::::;、_ノ

79 :
そういえばAlcohol52%でCD仮想化できたのね

80 :
天翔記ってまだお盛んなんですねぇ
これは戦国ゲーなのかというくらい物量がモノをいうイメージでしたねえ

81 :
ISOにして起動してるのは俺だけじゃなさそうだね。
なんかもうゲームディスクの中身まるごとインストールしてNoCD起動したいけど出来ないもんかなぁ。
まあISO入れっぱで問題ないからそこまで気になる事じゃないんだけども。

82 :
しょっちゅうプレイしてる人は
ISO化してると思いますよ〜
デフォCDをISO化すると不便なので
多少改変した方がいいですが〜
NOCD化はサイトに載せてますが
メリット無いのでやめたほうが
いいかな〜

83 :
全盛期の松永久秀を再現できるのは天翔記だけ!
先駆大将ってサッカーでいうFWなんかね?

84 :
久しぶりにpcpk引っ張り出したら情報のソートが遅い。
前のマシンだと普通だったのになんでだろうと悩んでいたんだが解決法がわかった。
グラフィックドライバが悪さしているみたい(うちはradeon)。
そうした場合、プロパティからハードウェアアクセラレータのスライダを低くしたら直る。
検索しても解決法がみつかんなかったので後の人の為に報告しておく。

85 :
天翔記のISOは編集するとCDトラックの部分が消えてしまって音が鳴らなくなる。
俺が無知だから失敗するのかなぁ…
PSP版の美麗なムービーと差し替えただけのISO作りたいだけなのに結局は半年前に挫折した。

86 :
>>85
PSP版ってきれいなムービーなんですか!
ほうほう、解像度は320x240あります?
CDトラックの部分というかあれでっせ、
データ+オーディオの混在CDフォーマットにする必要がありますよ〜
(時代が経過して、今となっては逆にこのような要望が少なくなり、
出来るツールが限られてきてるのかも。)
CDレス化はなかなか安定しませんが、ムービーについては、
ローカルから再生することは出来ますよ〜

87 :
ローカル → HDD

88 :
jpのお方
兵糧とお金と馬と鉄砲の60000上限は撤廃できませんかね
99999までとか

89 :
仕事中の酒もまた格別

90 :
やや、盃から槍が!

91 :
>>84
同じ現象で悩んでて、XPで動かしてるのが原因かと思ってたが
この方法で遅いのが直って快適になった。ありがとう。

92 :
>>89-90
どういう職場だw

93 :
ブラック…ですな

94 :
>>86
これは.jpさんいつも大変お世話になっています。
早速また抽出して再変換してみたのですが、解像度に関しましては残念ながら208x160でした。
画質の良さにばかりとらわれていましたが思いっきり解像度は低いです。
一応サンプルまでに1つムービーをうpろだにupしておきましたので参考にしてみて下さい。
の抽出ままのaviと、音声結合させたものの何故かファイルサイズが小さく劣化してる?のかなというファイルの2つ添付しておきます。
http://www.uproda.net/down/uproda430309.rar.html
KEY=nobu6
そしてオリジナルISOを作った際の解決方法を有難う御座います。
データと音楽ファイルを同時に焼くという技術が必要なのですね。
アドバイス有難う御座います。
後はこちらはググって自分で解決させてみます。

95 :
*急募!*
毛利元就の篭る城に一番槍をつけるだけの簡単なお仕事です
戦才・戦得は問いません
侍大将以上厚遇ですが足軽頭の方でも大歓迎

96 :
なんという捨て石募集 これは間違いなく死亡フラグw
そして同じ城に偶然宇喜多直家や松永久秀がいるのですねわかります

97 :
>>88
この辺のデータは、WORD形でFFFF(16進)のデータ域しかないので、60000突破しても、65535の限界があります。
これを超えようとすると、セーブデータの改変(もしくは副セーブデータみたいなのの作成)に絡むので、当面避けたい感じ。
>>94
おぉ、もっぺんやっていただいたのですか! ありがとうございます。
結構綺麗ですね〜 拡大して弱シャープネス入れれば、PC版よりは遥かに綺麗に見えると思います。
ちょっとPSP版買ってみます〜 どうもです〜

98 :
PC版のムービーは基本的にオフにしてプレイするからあんまし関係ねーな。
・・・・と思ったけど歴史イベントのムービーが綺麗だとテンション上がりそうw

99 :
@SaveDataEditor 1.24へアップ。
政適〜智適、技能8種、足適〜水適、仕官年数等。又、武将を移動させた時、仕官年数をリセットするか否か問う。
A1507のScenarioMod.dllなるもの
 なんとか初版といえるものをアップ。1507,1565の文章もとりあえず。これで私の方は落着。
BTSMod.dllをアップ。
 ・Windows7限定(64bit限定?)でオート兵力微回復処理がフリーズしていたので修正
 ・戦場の技能と思しきものは、「煽動」以外は、○○弐〜四、極 などが熟練・才能・適正・職業などに応じて出る。
 ・忍者の場合、「焼討」ではなく「火遁」となる。一喝を「風遁や土遁」にするか迷ったが、ファンタジックな気もしたのでやんぺ。
寝よ。
 

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36: 無双好きのための戦国BASARAアンチスレ・14 (101)
37: お前らが無双奥義をしたときに出そうな漢字 (178)
38: 三國志で過大過小評価されている武将 四十人目 (222)
39: 典韋に貴重な無双モード枠を割いたことが許せない (225)