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2012年1月2期歴史ゲーム52: 【2012/3/2発売】三国志12 part9 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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53: 【蒼き狼】Mス無双【白き雌鹿】 (218)
54: 捕まえたら即斬首する武将 弟2首塚 (525)
55: 信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾参】 (444)
56: 戦国BASARAシリーズ アンチスレッド・61 (811)

【2012/3/2発売】三国志12 part9


1 :12/01/15 〜 最終レス :Over
公式
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
記事
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/
http://www.gamer.ne.jp/news/201109150030/
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/16/news021.html
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111227022/
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111222029/
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111227022/
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20120111027/
wiki
ttp://www51.atwiki.jp/sangokushi12/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1325129189/
次スレは>980が立てる。無理なら指名。

2 :
これを言うと怒られるんだけど、俺は作品だと思ってないわけ。
消費者に出されるものは商品だと思ってる。
商品って言うと、なにか、えらくどうでもいいように聞こえるけど、一番大変な事だと俺は思ってる。
要するに、一般大衆を騙して金掠め取ろうとするわけだから商品っていうのは。
で、それを作んなきゃいけないわけだよ。
現場の人たちっていうのは、みんな作品を作りたいんだよな。
俺、よく分からないんだけど、作品って何ってみんなによく聞くんだけどさ‥‥
だけど、商品をつくるとなると、なんで当たったのかっていう事がさ、絶対的になるんだよ俺の中では。
だからその10万人だか30万人だかが評価してるんだなっていう結論だけ、ここが一番大事なんだ
スポンサーが求めているのは傑作ではなく話題作な

3 :
いちおつ
長ったらしいテンプレどうにかしろよ

4 :
そもそもステマってのが大したことない作品を良いように思わせるものだとしたら
受け手にもそう思わせられる隙を与える甘さがあったのは事実。
ステルスというが、詐欺師は『私は詐欺師です』なんて自己紹介はしないもんだろう。
ステマの問題は当然クソ作者もあるが、消費者側が自分でどんな作品が自分は本当に好きなのか
自分自身の意見を持ち得なかったっていうのが本当の問題だと思う。
消費者側が変わらなければ、作者を潰しても、ステマをなくしても同じようなことが起こるまで。

5 :
聞いてねーよ

6 :
必要なPCスペックが公式サイトに乗ってないんだけど、まだ公開されてないの?

7 :
>>6
まだみたいだね

8 :
取り敢えず、占領したら施設破壊とかやめてね

9 :
中国だから仕方ない

10 :
三国志10みたいな全武将プレイにしろよ。ほんと糞だな北見は。

11 :
三國志5の戦闘、陣形、特技の3つに箱庭や他新要素を追加しとけばおけ。

12 :
なんで北伐後のシナリオないの・・・

13 :
>>12
PKでやるから。アンケート出さないと2chの考えなんて無視されるよ?
ジャンプのアンケートみたいなもんで、2chで人気でも熱心な購入者には人気無かったりな。
ライトユーザーは曹操、劉備死んだ後なんか興味ないだろ。今回はライトユーザー向けだし。
確か三国志7PCは黄巾の乱シナリオがなかったんだが、それは北見のせいにはできないがどうするんだろう・・・

14 :
全部書き直したんかねぇ
11は曹豹とか新規に描き直してたのに

15 :
PUK用です

16 :
嫌なら買うなとか嫌なら見るなってどうなんだろう?
公共の場所で糞してる奴がいたら批判中傷言われてもしかたないと思うが
しかも賞賛は言っていいよってそりゃないよなぁ・・・批判も俺が認める批判だけ受けるよってスタンスだし・・・
簡単に言っていい言葉じゃないと思う
嫌なら買うな、嫌なら見るなって

17 :
いや、言われなくても嫌なら買わないでしょw安くないんだし
ただ買わないなら興味が無いんだろうしこんなとこでgdgd言ってたって仕方ないんじゃね?って事かと
そうじゃなくて良いゲームにして欲しくて苦言呈してる、とかならどんどん言えばいいと思うよ
ただそういう人は「北見市ね」とか意味の無い煽りや罵倒はしないだろうから

18 :
批判なんて誰が聞いても良い気分じゃないし
賞賛を聞いて嫌がる人間はアンチとかの類いでしょ
批判と言うか不満や文句が有るならメーカーに直接伝えるべきでは
こんなスレで批判ぶちまけられてもそれこそ公共の場所で糞してる奴とさして変わらん気もするが

19 :
そもそもやってみんことにはわからん
ガチガチにイベント固めないと歴史追体験なんて無理なんだし、
面白けりゃおk

20 :
>>16
ゲームは公共の物じゃ無いんだから嫌なら買うなは正論だな

21 :
舞台が壊滅したら武将単体になって、そいつを捕らえたら捕虜にできるのか。
ってことは騎兵有利じゃね? 魏ゲーになる?

22 :
恐らく天下創世同様に、兵数に応じて行軍速度違うと思う
逃げ始めたら、多分追いつけない悪寒

23 :
>>22
小回りのきく少数の騎兵部隊を捕縛用に用意しておけ、ってことか(ノД`)

24 :
逃げてた武将が無双初めて追っていた部隊壊滅

25 :
一瞬許チョだと解らなかった、蜀の誰かだと思った

26 :
「一定時間、敵が秘策や戦法を使えなくなる」無策の策って、
どうやって脳内補完すればいいんだろう?
パーフェクトスパイによる情報操作や情報封鎖?

27 :
混乱した部隊が正にそれかと
横山光輝の歴史漫画読んでも
正確な情報入らずに部隊が混乱する事は
しはしば描かれている

28 :
>>26
>>17-19みたいに批判に釘を刺すみたいなもんでない?

29 :
>>26
張角の幻術とかそのレベルだよね

30 :
おののけー おののけー

31 :
>>24
ああ、わかったぞ
無双シリーズって部隊が全滅して敵が捕縛しようとして
なかなか上手くいかないゲーム発生だったんだとw

32 :
日本語でおk

33 :
はじめからPK付きで出せ!\14,800でいいから。

34 :
>>20
市場に出てるやん
公共の場に出てるやん
何かを発表するなら批判も中傷も賞賛も受け入れないとだめやんって
賞賛だけほしいならそれこそ同人界隈よりもっと小さい身内でやってろって話

35 :
市場はともかく、公共ではないだろ
金払ってないなら、別に批判も中傷もいっていいけど、
相手がそれを受け入れる必要性もないな
金払っている相手からなら受け入れているのか? と言われたらあんまり入れてないと思うけど

36 :
>>35
買わなきゃわからないだろ
なにいってるの?
買わないで文句垂れてる奴は知らないよ

37 :
もうそのへんはいいよ。ゲームの話しようぜ。
信長でやってる「国替え」みたいなのあるのかな。
国替えするなら、ついでに在野・未発見のシャッフル機能もつけてほしい。

38 :
>>34
嫌なら買わなきゃいいんだよ?
まぁ肥以外に皆との共有できるような話題性のある歴ゲーは無いから
買わない層は皆がワイワイやってるのを見ながらもどかしい思いをすることになるけどw
それが嫌なら肥の歴ゲーを買えばいいし

39 :
>>37
そういえば11の新武将って所属決めなきゃ微妙にシャッフルされてる?
嫌なら買うなってなんか言論封鎖っぽい
少なくとも創作者・発表者はあまり使っていい言葉じゃなさそう

40 :
買う前から文句を言うなと言うから手に取ろうとする人が減る
そういう暴言は苦人間が一番売り上げ下げてるんだよな
KOEIも営業妨害だとはっきり言えばいいのに

41 :
三国志12の創作者・発表者が言ってるのか?
スレで不満ばかりを述べてる奴に対してだと思ったが

42 :
>>41
いや言ってないよ
1万超えるから慎重にならざるを得ない

43 :
>>42
じゃあお前さんの論点ずれてないか?
>何かを発表するなら批判も中傷も賞賛も受け入れないとだめやんって
>賞賛だけほしいならそれこそ同人界隈よりもっと小さい身内でやってろって話
これは何に対しての意見なんだ

44 :
ああ、
わかったぞ
無双シリーズってのは、舞台が全滅した武将を引っ捕えるために
全兵力でぶつかっても大男だから素手で殴りされるわけだな
チャンコロの原始人だからw

45 :
文句があるなら買わなければいい
文句が嫌なら読まなければいい

46 :
>>37
国替えは欲しいな
あと象兵も欲しい

47 :
>>43
一行開けて独り言感覚で言ってた

48 :
だからさー、批判と罵倒は違うってだけの話でしょや
いわゆる否定的な意見でも「こうすればもっと面白くなるのに」みたいなのはあって、
それに同意したり否定したりと会話は出来るんだけど
最初から叩きたいだけだなーって見て分かるようなのあるでしょ?
ああいうのは勘弁してくれって話でさ
>>45
まあそうなんだけどねぇ(苦笑)

49 :
発売してないのに、「北見市ね」「もうクソゲーになる未来しか見えないわ」とかが単なるゲームへの真面目な批判に見えるなら
おかしいだろ。最近は落ち着いてるが、以前はそんなんばっかだったから購入予定で、ちょっと不安をぶちまけただけの人でも
過剰反応されるのは仕方ない。
あと、「別にワープとかはいいがバランスが壊れるのは困る。ワープゲーにはならないで欲しい」なら批判だが、「こんなの歴史ゲーじゃない!
秘策は糞要素!」とかそれこそ「買うな」としか言えないだろう。基本的には楽しみにしてる人がスレに来るんだし、まともな感性あるなら
貶すにしてももうちょい柔らかく言おうな。じゃないと、単なる荒らしだ。

50 :
正論が煽りにしかならない局面もあるのよね

51 :
場が落ち着いたときに出される正論:冷や水を浴びせるので場を沈静化させる
場が活発化している時に出る正論:批判された人が頭から湯気を出すので荒らしが活発化する
プレゼンの基本だよね

52 :
姜維なんて214年しかないから
活躍しないんじゃないか?
北伐もなしで諸葛亮も長生きをしますね?

53 :
>>51
アホな上司の操縦法の基本だな

54 :
>>51
場が落ち着いてる時に正論言っても、「製作者乙」な荒らしか、「また蒸し返すのかよ・・・どっちもうぜえ」という自称中立派が出てくるから
現実では効果的でも2chでは意味が無いな。そもそも荒らしは正論を正論と認めないし。

55 :
>>54
嫌ならスレ見なけりゃいいんじゃない?
散々過去作で冷や水ぶつけられたんだから
ある程度の批判・罵倒が出てくるのは当然だろうよ
スレに来るのは楽しみにしてる人ばかりじゃなく
不安・不満のある人も来るんだから一方だけ排除するのはよくないよ
否定的な意見を煙たがるのはわかるが、もうちょい他人の意見を尊重しようぜ

56 :
で、お前らが三国志12に求めるものって何かね?

57 :
>>56
かわいい女武将

58 :
>>57
三国志大戦の女武将は全網羅?
女武将オンオフ機能があればいいか。

59 :
コーエーにはいつもメールで要望してるんだけど
シナリオは235年から急に250年代半ばに飛ばされるのが不満
陸抗が登場する242年前後が希望なんだが
16歳くらいで登場すると仮定してね

60 :
シナリオ数(年代)なんかは公式見た限りだとどうやら決定っぽいので
もっと増やして欲しいみたいな不満が出るのはしょうがないと思うわ
ゲームが出ればアンチスレも出来て住み分け出来るようになるんかねぇ

61 :
>>56
AIの改善、真新しさの排除

62 :
>>58
女武将出すのはいいんだけどね
もうちょい可愛げのある能力にできんのかと
呂玲綺とか馬雲リョクとか能力は最高でも、せめて80ぽっきりにして欲しい
武力90とか統率85とか国宝級の名将なのは・・・

63 :
結婚はPUKかね
8は小玉が成人して孔明と結婚できるイベントアレば神だった

64 :
>>62
11も二喬はチートな能力だったな…
そんなに政治力無いだろうと…
でもまあ、使ってあげるにはあのくらいの能力が必要かも
王元姫だかは、多分でてくるんだろうね

65 :
女武将なんてファンサービスの一環みたいなものなんだから
別に能力値に文句付けなくとも良いと思うが
呂玲綺の武力90代は正史武将と比べて如何なものか、とか真剣に考える方が馬鹿らしい

66 :
もうこれ以上女性武将は必要ないが(むしろ減らしてもいいぐらい)
もし王元姫がでてくるなら↓をベースに作って欲しい
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/b/4/b4018c99.jpg
無双にでてくる白人の王元姫は勘弁してください

67 :
>>55
その考えだと荒らし放題になるな・・・「もうちょっと罵倒を許容しろよ」とか最強すぎるだろ。
だから批判はOKだが罵倒はダメだろう。歴ゲー板なんかkoeiの天下なんだから、
「12に不満をいうスレ」を立てれば良い話。さぞかし盛り上がるんだろうな、アンチ的には最悪の出来らしいから。
年代は8が凄かったけど、あんまり褒めてる人いないし、koeiも意味ないと思ったんじゃない?
結局みんな馴染みのある年代でやりたがるだろうし。俺は黄巾の乱終結後の董卓繁栄前が好きだが、8以外では
無理だろうな。

68 :
>>65
いやファンサービスの一環程度のオマケのような存在だからこそ
他の名将を差し置いてあんな高い能力にするのがおかしいんだよ
それに呂玲綺は呂布の子(次期君主)という需要こそあれど
最初からあんな強すぎるのはゲーム的にも面白くない
育て方しだいで強くなれるってくらいでいい
呂玲綺の妥協点は、三馬鹿以上・陥陣営未満かな
ホントはもっと弱くして欲しいが

69 :
今回は兵科固定?なのも不安だが
8みたく複数の兵科適性あれば良いけど
どうなってるかな

70 :
>>67
罵倒がそこまで神経質になるほど嫌なら
スレをいっそ閉じちゃえばいい
こういうスレではいつもの光景・風物詩みたいなもんで
いちいち気にしててもしょうがないぞ
あとファンサービス言うなら、呂玲綺は尚更
もっと能力低くするべきだよ
本場の戦記2でもあんな強くなかったしなw

71 :
>>69
兵科固定は嫌だよね
ってか意味わかなんないし
そうだとしたらホントに駒として見るしかないんだな

72 :
>>68
だから、その名将と比較して云々とかいう考え方が偏ってるんだと言ってる

73 :
>>72
いや偏ってはいない
出すからには、他の武将と比べてそれなりに納得のいくようにした方が
女武将のいることの違和感も緩和できる

74 :
名指しにはしないが、お前ら落ち着け。

75 :
今回後期はまったく期待できないな。英雄集結の益州の配置見る限り。

76 :
仮にも能力値付けをさせるということは、他の武将との比較だって
避けられないことだぞ。女武将の「キャラ」的にも強すぎたらNG
安直に強くするのは、例えば呂玲綺だと特に「猛将」が売りの「キャラ」への侮辱みたいなもん
かといって弱すぎたら女武将がわざわざ存在することのボリュームも減って
目立たないので、せめて80ちょい程度にした方がいいよと言ってる

77 :
いや、ごめん。正史武将と女武将を比べるってのが俺には理解出来ないや
呂玲綺や馬雲リョクなんてオリジナルキャラみたいなもんだぞ。
正史で活躍した武将と比べるほうが有る意味侮辱だと思うがな
つか公式で設定された能力にわざわざ文句足れんでも編集機能で好きに弄れば済む話。

78 :
孔明は槍兵や弓兵で使いたい、イメージ的にはだけど

79 :
>>71
あれ本当に固定なのか?
攻城兵器は造らないといけないみたいだけど

80 :
正史じゃなく、基本演義で正史補正だろ

81 :
>>77
そのオリキャラごときが演義という本場の猛将キャラとタメはれる能力に
安易にされてるのが厨臭いんだって
祝融が強いのとはわけが違うんだぞ?
それにあの能力の高さでは戦記2の呂玲綺らしくもない

82 :
>>79
少なくとも適性無いと秘策だかの開発に関われないでしょ

83 :
>つか公式で設定された能力にわざわざ文句足れんでも編集機能で好きに弄れば済む話
あとこれは違うだろ
たとえば麋芳が武力100に設定されてて、それが「武将編集で修正すればいい」
で済む問題じゃないだろ?女武将が能力高すぎるのも同じようなもんで
他武将と比べてあまりに高い能力にするのは配慮が無さ過ぎるんだよ

84 :
>正史で活躍した武将と比べるほうが有る意味侮辱だと思うがな
これも違う
演義で活躍した武将並みの強さにするほどの武勇伝もなければ
関平やその他名将の子的なage補正としてもやりすぎだと言ってるんだよ
だいたい強くてもいいというなら、もっと低くてもいいはずだろう
むしろもっと低い方が「らしく」なる
呂玲綺なんて戦記2の強さとかけ離れてるから尚更

85 :
>否定的な意見を煙たがるのはわかるが、もうちょい他人の意見を尊重しようぜ
なんて言って罵倒レスまで許容出来る懐の広い人が
なんで女武将の能力値にはそこまで必死なんだw
雲リョクさんは反三国志という元ネタがあるしなぁ
呂玲綺に関しては完全にKOEIの俺ツエー新武将だと思うけどw

86 :
演義どころか正史にも演義元ネタの平話や民間伝承にもいないオリジナルキャラだからこそ
公式でつけた能力があんなに高すぎるのが問題なんだよ
>>85
俺は反論を封じ込めた覚えは無いぞ
反論に対しては更なる反論で突っ込む
罵倒を反論もせず追い出そうとするのとは違う
意見を言うということは、それに対するツッコミを覚悟して言うことだろ
突っ込まれてもいいなら罵倒だろうと何だろうと意見を言えという意味で

87 :
呂玲綺は袁術のとこに行く予定だった娘さんだったろ何故か超改造されてるけど
>>83
禿げ同
実戦も積んでない女が武力90近くだったり教育も受けてない女が政治70前後とかありえん
王異みたいな極一部の例外を除いて基本的には同盟するための道具でいいわ、弓腰姫(笑)もそんな扱いだったろ

88 :
戦記はどうでもいい
コーエー三国志的にはそういう武将だからそれでいいだろ
何故か政治が矢鱈高い趙雲とか
演義にしたって、名前が残っているだけの奴を持ち上げたりしてるんだから

89 :
>>85
あと問題は元ネタがあるかどうかじゃない
その元ネタが演義の出来あがる過程で存在したかどうかが問題
たとえば超サイヤ人バーダックや超サイヤ人3ブロリーが
もともとアニメのオリキャラなのに、どうしてここまで叩かれてるか
設定演出破綻の厨キャラということもあるが、リアルタイムの過程で作られていない
バンナムのDB掘り返しの商業ーみたいなもんだからだろう

90 :
>ID:05T0RmMh
お前さんの不満は編集機能で好きに弄れば済む話だと思うんだが、
それで納得出来ないならこれ以上はメーカーに言ってくれ。
俺はファンサービスの一環だと思って強い女武将を使う事にするよ

91 :
女武将なんかキモオタしか使わないんだからオン・オフで解決

92 :
>>83
長文で偏っててうざいよ
だれにでも否定で噛み付くな
自分のスレ見直してみ
あと呂玲綺ばっかりいいすぎw

93 :
>>88
そういう名将にある補正とは違って明らかに
「猛将として」優遇されてるって言うのが問題なんだろう
あと演義がオリキャラ出すのとKOEIがオリキャラ出すのとでは
その三国志メディアとしての意義が全然違うだろ
演義は三国志メディアの公式、koeiはその追従2次創作

94 :
>>90
>>83
>>92
は?長文でうざいとかナメてんのかオイ餓鬼

95 :
能力の査定については
最低限の精度が担保されてれば十分だろ
コーエーはパラメータに限らず顔グラにせよ列伝にせよ相応の質を保ってるよ
そして気に入らなければPKで編集する事も用意されてある
普通のゲームではまずこんな事ないよ

96 :
間違いなくクソゲーだろうしなぁ
スタッフにはせめてEUくらいはやってちょっとは勉強して貰いたいわ
まあそもそも謙虚に学ぶ姿勢なんてあればここまで糞化してないだろうけど

97 :
>>95
だから呂玲綺みたいな女性武将が最低限の域を逸脱してるって話してんだろがコラ
さっきから俺が言ってんの嫁よテメエ

98 :
PK買えよとは言うがそろそろ無印でもクリア後に編集機能くらいは開放して欲しいとこだな
太閤立志伝とかは確かそんな感じだったはずだし
そしてPKではシナリオやマップエディタだとかもっと突っ込んだカスタマイズできると尚良い

99 :
>>93
>そういう名将にある補正とは違って明らかに
いや、どんな奴かもよく分からんけど演義で大幅に肉付けされた奴はいるだろ
華雄とか

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53: 【蒼き狼】Mス無双【白き雌鹿】 (218)
54: 捕まえたら即斬首する武将 弟2首塚 (525)
55: 信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾参】 (444)
56: 戦国BASARAシリーズ アンチスレッド・61 (811)