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2012年1月2期家ゲー攻略54: チョコボの不思議なダンジョン2 5階 (478)
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チョコボの不思議なダンジョン2 5階
- 1 :10/12/03 〜 最終レス :12/01/22
- 公式サイト
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/chocobo_fusigi2/
過去スレ
チョコボの不思議なダンジョン2 4階
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1219659805/
チョコボの不思議なダンジョン2 3階
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1181541528/
チョコボの不思議なダンジョン2 2階
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1158737009/
チョコボの不思議なダンジョン2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1145190118/
攻略サイト
http://a-ko.chu.jp/choco2/
http://infinifyashsoft.web.fc2.com/tyokobonofusiginadannjyonn2...index.htmhttp://a-ko.chu.jp/choco2/
http://pangaea.s4.xrea.com/game/chocobo/choco2/
http://chocobonosiori.com/
- 2 :
- 訂正、
攻略サイト
http://a-ko.chu.jp/choco2/
http://infinifyashsoft.web.fc2.com/tyokobonofusiginadannjyonn2...index.htm
http://pangaea.s4.xrea.com/game/chocobo/choco2/
http://chocobonosiori.com/
- 3 :
- 新スレあったんだ、寝よー
- 4 :
- >>1乙
ツメの合成って
1.特殊な攻撃方向
2.基本の6属性
3.特殊能力
4.上記以外の攻撃効果
この中から2つしか選べないみたいだけどやっぱ1+2がベストなのかね?
- 5 :
- 2の属性は間違いないけど
全方向より、吸血、癒しを押す人の方が多い気がするな
- 6 :
- ステータスが最強のツメの場合
吸血が無くても、2撃でどんな敵でも倒せる
よって吸血は要らない
また、エキスをとりたい場合、1撃で倒せてしまうとエキスが取れないので低威力の方が良い
よって吸血と属性は共存しない方がいい
最強のツメはチタンのツメ+99
属性 回転蹴り
エキス取り用の場合 衰弱のツメ+99
吸血 回転蹴り
- 7 :
- >>5>>6
おお、サンクス
チタンのツメ+99
属性 回転蹴り
チタンのクラ+99
属性 こびとよけ以外のステータス異常
を作ってみるわ
ブランドのが若干強いらしいけどワナぬけの首輪装備したいので
- 8 :
- 正直
クラの属性耐性ってあんまり有難味ない気がするんだけど
実際のところどうなの
- 9 :
- >>8
魔法ダメージが20〜30減るだけだから意味無い。
- 10 :
- >>7
ST異常防げるクラがあるならワナぬけは大して役にたたんぞ。
魔物の首輪でも持ってった方がなんぼかマシ。
- 11 :
- >>10
ヤリ込まない人にはワナぬけの重要さが解らないんだよ。
魔物使うぐらいならブランド3点セットでいいんじゃね。
- 12 :
- ヤリ込むって言ってもひみつでさえ30階じゃなあ
他にチョコボで潜れるダンジョン無いし
- 13 :
- ひみつのダンジョンで30階以上行った奴いない?
発売してすぐ買った初期のやつなんだけど、
64階で死んでしまった記憶がある
- 14 :
- >>12
本作はダンジョン以外にヤリ込む要素があるんですよ。
- 15 :
- どうかんがえても罠抜け1択
100歩譲ってもブランド
- 16 :
- 装備していたツメクラが回転床によって、
スーパーシュートでぴゅーん!と飛んでいくのは怖いからね。
- 17 :
- スーパーシュートってなんの利点があるの
液体の識別とかできないし不便なんだけど
- 18 :
- >>17
例えば、最強の装備を作る場合(例チタンセット+99&全ステMAX)
ステMAXに必要な装備品が426個、エキスが419個。
補正値にツヤ出しカード198個必要になる。
これをダンジョンで材料を調達し地道に作るとしたら何時間かかる?
スーパーシュートの羽があれば5時間以内で作れるのよ。
- 19 :
- なんで!?
- 20 :
- うるせー!
自分で考えろ!
- 21 :
- 久しぶりにプレイしたけど、やっぱストーリーが神だな
時空要塞ダンジョンクリアした後のシロマとの再会シーンは
思わず涙が零れおちたわ
とても12年前のゲームとは思えないクオリティだな
- 22 :
- バハムートさんの厨二っぷりで毎回吹く
- 23 :
- 私にも言葉を忘れるような・・・それが今というだけだ
みたいなとこで一番吹いたろ
- 24 :
- ハネを集めたり、ツメやクラを作るのが面倒。
もっとサクットできるゲームにしろよ。
- 25 :
- おいおい…ゆとり・・・はNGワードか?
クリアだけなら適当にやってりゃできるだろ
- 26 :
- >>25
クリアしてからが大変じゃん
おまけダンジョンとか、装備が貧弱だと滅茶苦茶面倒だし
- 27 :
- >>25
ゆとりでいいと思う。吸血orカウンター手に入れればクリア確定みたいなこのゲームで面倒は無いわ
復活のダンジョンが厳しいって言うならまだ分からんでもないけどな
- 28 :
- >>27
カウンターのクラの能力なんて役に立たないだろ
- 29 :
- >>28
ぷげらっちょw
- 30 :
- チョコダン2のカウンターって何?
- 31 :
- >>30
敵から4以上のダメージを受けた時に1/4を敵に返す。
使い方によってはどんな敵も100%敵を倒せるのよ。
- 32 :
- カウンターバグによりどんな敵も一瞬で倒せるわけだが…
- 33 :
- カウンターバグなんてものがあるのか。
これを使えば番人もりばいあさんもオメガも楽勝かな?
- 34 :
- >>33
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4117652
- 35 :
- ☆
- 36 :
- PSの1か2買おうかなと思ってるんだけどどっちかおすすめ?
- 37 :
- >36
無限に続くダンジョンでチートレベルの無双をしたいなら 1
合成を何百と繰り返して最強の武具を作るやりこみをしたいなら 2
両方やってみたが印象に残ったのはこんなことだった。
- 38 :
- ここは2の掲示板だぞ
そういう質問するならチョコボ総合スレでしろよ
1は黙々と潜るの好きな人向け。取り逃したら手に入らないアイテム多し。
2はどちらかというと雰囲気とかストーリ重視。取り逃したら手に入らないの眠りの爪ぐらい。ただし致命的なバグあり。
- 39 :
- バグが無いのと、一度クリアしたダンジョンに何度も出入りできるシステムがあれば、
2は神ゲーだったのにな。
- 40 :
- 聖のクラって一個しか手に入らない?
- 41 :
- >>40
出現率は低いけど復活海底遺構で売ってるのは確認済み。
- 42 :
- >>40
基本的に複数入手不可なアイテムは無い。ってか分裂カードあるしな・・・
確か海底ダンジョン18回の宝箱(or死神ショップ)だけしか入手方法無かったはず
- 43 :
- 眠りのツメ以外にも、一回しか入手できないアイテムがあるのか
- 44 :
- シロマってローブの下はのみ?
- 45 :
- 一個しか手に入らないとか聞くと無駄に集めたくなるんだよな
眠りのツメ取るのにどんだけ苦労したか・・・
- 46 :
- >>45
眠りの爪は入手場所決まってるだけでそんなに苦労はしなくね?
峠のダンジョンで遊んでるとぽろぽろ落ちるぞ。テレポのしおりでなくてリセットゲーになることもあるが
- 47 :
- うらみのクラまじきつい…
ファントムのKO数がすさまじくなってきたw
- 48 :
- 1.出るまで正攻法で粘る
2.記憶のしおりでセーブ&ロードで潜る時間の短縮
3.まさに外道!スーパーシュート+分裂カード!
さぁ好きなのを選ぶがいい
- 49 :
- 分裂でやろうとしたら、やる前にでたぜ!
さっそく壊してきます!
- 50 :
- 2買うかもしれないけど、クリアしたダンジョン何回でもやれるの?
クリア後とか
- 51 :
- 練習?ダンジョン(岬〜時空要塞)はクリア後に再度入る事は出来ない。
だが、以下(本編)のダンジョンに新しく入れるようになる(回数に制限無し)
・秘密ダンジョン(チョコボ+仲間)
レベル他全て継続、持込可能
・海底遺構(シロマのみ)
・シドタワー(シドのみ)
・山岳(クルクルのみ)
・時空要塞(モーグリのみ)
各レベル1、持込不可
- 52 :
- 最近急にやりたくなってブックオフで買ったけど最初のボスだけのドロップとかあったのね…やり直そう
- 53 :
- >>52
1みたいにツメ図鑑無いし、利用価値も少ないから、
回転チタン等を作る過程で知らないうちに売り飛ばしてた。
- 54 :
- 羽・性能共に他で代用できるから入手難易度・時期を考えると利用価値は少ないって言うより無いって言っていいと思う
せいぜいエフェクト気に入って愛用するかどうかだ。チタンのエフェクトどうも味気なくてなー
- 55 :
- シロマ連れてる時カエルになったら大抵後ろから踏まれる想像する
- 56 :
- なんで図鑑なくなっちゃったんだろうな
- 57 :
- 岬のダンジョンでも魔石とれるのな
- 58 :
- >>57
ランダム召還でアスラの召還すら可能だぜ
- 59 :
- 山岳ダンジョンでトードの爪を取ろうとずっといすわって7日目。
70LVに達し、アスラを見る前にそろそろアスラのオーバーフローへ。
トードの爪の簡単な取り方ないですか?
ハムホイッスル当ててもマップカードしか落とさん。
- 60 :
- >>59
クリア後でもいいのなら復活時空要塞でカエルに迷子カードを当てて盗みまくる。
復活のダンジョンに入る前のアイテム整理が面倒だけど
スーパーシュートの羽はクリア後でもいいと思う。
- 61 :
- >>60
ありがとう。
迷子カード当てるのはなんの意味があるのかな?
スーパーシュート使って時空要塞で例の分裂カード増やしまくる技やろうと考えてたんだけど、クリア後にも同じ状況はありますかね?
まだクリアしてないもので。
- 62 :
- >>61
迷子カード(忘れんぼうの薬・くらやみの薬も同効果)
数ターン敵が攻撃してこない(移動のみ)
カエル種は攻撃時にトードの追加効果があるので、
攻撃を無効化して効率よく盗む事ができる。
分裂増殖はクリア後の方が効率が良い(クリア前はその材料集め)
- 63 :
- >>62
そうなんですか。ありがとうございます。ではとっとと先にクリアします。
- 64 :
- 復活時空要塞は、不思議なしおり集めで非常にお世話になる。
行ってクリアして一時間、大体15以上は持ち帰れる。
おかげで魔法だけ強いウチのチョコボ
- 65 :
- 分裂増殖前提なら不思議なしおりも1枚あればいいかと
まぁ俺はその不思議なしおりを海底ダンジョンで手に入れるまでにファイアの本LV50超えたことがあるが
- 66 :
- 分裂カードを装備に使うとレベルも分裂するのな。
たくさん作ったのに俺のやる気も分裂してしまいそうです
- 67 :
- ミニマム状態の効果は攻撃力ダウンと罠抜けだけ?
回避や受けるダメージ上がったりしないよね
- 68 :
- やって分かったんだかリボンのクラになると合成が不自由になるのか
てっきりミニマムにメリットがあると思ってた
- 69 :
- ツメの特殊効果
8方向:無敵だが敵が隣接してると掘れない。
全属性:コメガ以外ザコ敵が一撃で倒せる(クリ50+クリUP)
吸血:HPが高い敵、エキス採取に最適(回転衰弱+99)
いやし:HP回復する、だが回復しなきゃいけない状態にならない。
他全て:一撃で倒せるので全く意味が無い。
・クラの特殊効果
ス:動きが遅くかったるい。
毒:下手をすると死ぬ可能性がある
眠:対命の番人戦では死ぬ可能性がある。
小:小さくなった事で死につながる事はない。
カ:一番死にやすい。
乱:死ぬ事は無いが進行を妨げる。
黙:魔法を使う可能性がある戦闘時に沈黙してくる敵は居ない。
ダメージ:最強だが、エキス採取時に面倒かも。
魔法ダメージ:全く意味がない。
全属性:魔法ダメージが少し増えるが、全然魔法受けないし。
これだけ持ってれば死神と遊ばない限り死ぬ事はない。
チタンのツメ+99(回転+全属性&全ステMAX)
衰弱のツメ+99(回転+吸血&クリ以外全ステMAX)
チタンのクラ+99(全ステMAX&ミニマム以外全耐性+全属性orダメージor無し)
ワナぬけの首輪&空のビン99
- 70 :
- 小学生のときの自分で書いたハネのメモになぜかギルのツメと吸血のツメのが書いてあってビックリした
バグ状態だと手に入れられるのかな
- 71 :
- 当時のファミ通のアイテム表には載ってあった。
何号のかは忘れたけど
- 72 :
- 公式ファンブックってやつにハネを書き込めるようになって、ハネの内容もあってるみたい
ネット環境もないし、他の本とかも見てないはずだけどなあ
- 73 :
- 不思議なダンジョン1のスレってどこかにありませんか?
- 74 :
- 無かった気がする。質問するなら総合スレですれば誰か答えてくれるかも知れんが、
まぁ何処も過疎ってるからすぐ返答あるとは思えんな・・・
- 75 :
- 質問ってわけじゃなく、スレがあればROMったり雑談したりしたかったけど、
無いですか、残念。
サンクス。
- 76 :
- ないなら立てれば…と言いたいけど
多分立てても超過疎になるか即死するかだろうしなぁ…
一応、知ってるかもしれないけど総合スレのリンク貼っておくよ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1195471127/
- 77 :
- 知らなかったです。
>>74のは「家ゲー攻略総合/質問」みたいなスレのことかと思ってスルーしてましたw
1の事もそこそこ話されてますね。サンクス。
- 78 :
- チョコボの時空ダンジョンのボス倒したときに流れるエンディングで、モーグリが台車引いてシロマに呼ばれるところで決まってフリーズする。
といっても3回やって3回同じところでとまったてだけなんだけど、どうやったら回避できるかな?スタートボタンおしてもそのムービーだけ飛ばない。
アーカイブスでPSPでやってる。助けて
- 79 :
- ↑だけど、PS3にセーブデータ戻して倒したら普通に進んで解決しました。
- 80 :
- >>7
>こびとよけ以外のステータス異常
なんでクラにこびとよけを合成しちゃダメなんですか?
- 81 :
- >>80
全ステータス異常体制をつけると、自動的にリボンのクラに変化する(=チタンより防御が下がる)から
状態異常の中で、一番害が小さいミニマムの体制だけをあえてつけないと言う人が多いんだよ
- 82 :
- しまった、誤字発見w
×体制
○耐性
です
- 83 :
- >>81
なるほど、そういうことだったのか。
ありがとうございました。
- 84 :
- 人形に向かってシロマが
「きっとやり直せるから。できるよね?」
(コクン
で泣いた
- 85 :
- w
- 86 :
- w
- 87 :
- w
- 88 :
- 2の最大の魅力はストーリーだよなぁ
- 89 :
- w
- 90 :
- え?
- 91 :
- w
- 92 :
- w
- 93 :
- w
- 94 :
- w
- 95 :
- w
- 96 :
- このほすはいったい・・・
- 97 :
- 前作1は…一体何回まであるのか?疑問
- 98 :
- 999じゃなかった?
- 99 :
- 9999まであるよ
で、9999階の階段下りたらまた9999階に行く
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