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2012年1月2期家ゲー攻略37: 【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ16 (840) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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40: バイオハザード5 マーセナリーズ part65 (242)
41: バイオハザバードで好きな武器 2 (501)

【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ16


1 :11/12/05 〜 最終レス :12/01/24
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【対応機種】Xbox360/PlayStation3
【発売日】2011年2月24日/2011年10月27日
【価格】8,800円(税込)/7980円(税込)
【ジャンル】国民的アイドルユニットプロデュース(育成シミュレーション)
【CERO】B(12歳以上対象)
【オンライン機能】オンラインランキング・ダウンロードコンテンツ
◆公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
◆攻略wiki
THE IDOLM@STER2 wiki
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/
次スレは>>950が立てて下さい。
◆前スレ
【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ13(実質15)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1319988311/

2 :
1位とったどー!!!
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas92837.png
ファン人数は最終的には211万9356人になった
(ユニット名アイマスステーション)
手法としては4週目から東京のスペシャルフェスヒッキー
毎週セーブして有明・山原が出たときだけ付くまでリセットのヌルプレイ
理論値はこれよりもっと多いはず
今ファン数アタックしてる人は最後の最後である要素に気づく。
恐らく開発陣以外でこのことを知っているのは全国でも両手で数えられるぐらいだろう。
その時、場を離れて大量の犠牲者を出すか。
あるいは、非効率と知りつつも自ら生命維持装置になる道を選ぶか。
俺の記録は即抜かれるだろうけど、せいぜいあんたらの阿鼻叫喚を聞かせてもらうよ。

3 :
>>2
もう許してやんなよ

4 :
もう抜かれてるしな

5 :
なぜテンプレ化したし

6 :
先日このスレを見つけてから過去ログ一通り見たんだけど
>>2
の文章って
1ヶ所で200万人を超えた場合、自然減衰が5%
増加上限4万人と減衰人数が4万人になるから
・ある要素に気付く
200万人を超えたら他の地域のファン数を増やすほうが効率が良くなる
・場を離れて大量の犠牲者を出す
但し200万人のファンは赤を維持してないと大量に減る
・非効率的な生命維持装置
到達した200万人の維持と並列で他地域のファンを増やす
・せいぜいあんたらの阿鼻叫喚を聞かせてもらうよ。
無駄な捨て台詞
という解釈でいいんですか?

7 :
触れるなよ

8 :
終盤は全国オデの方が良いのかな?

9 :
有明付けてほかの場所のドラゴンフェスやればプラスじゃねーの

10 :
IA終わったら他のエリアと1回交替でドラゴンフェスやればえーんやないの
そうすれば2エリア赤維持でファン増やせるし

11 :
>>10
それだと赤維持できないから、必ず減衰入るよ。もうほっとけば。

12 :
リュウグウノツカイの性能を調査してたんだが
比較用に調べたむしゃはるでよく分からないことになったんで相談したい
メンバーは貴音、真美、千早、ステータスはかしましい
クインテットライブでむしゃはる装備、曲はREADY
Daだけ叩き続けてバースト1回目発動
同様にViだけ、Voだけと叩いてバースト2回目3回目発動しつつフルチェイン
で、DaとVoは36回でバーストになったんだがViだけ37回かかったんだけど
こういうぶれって発生するもの?

13 :
時間による減衰だろう。
叩く順番を変えればVoやDaでも起きると思うよ。

14 :
やっぱり減衰のせいかな
今もう一回やってみたら今度は一律37回だった
打つタイミング次第で減衰量が微妙に増減して打数に誤差がでるって感じなのかね
ちなみに1回しか試してないけどリュウグウノツカイは
Vo37回、Vi37回、Vo36回でそれぞれバーストできた
思い出はまだ試してないけど実はかなり強い?

15 :
思い出3つになったら白川結&ゲローンセンお守り使うと
すごい高得点になるんだな
今まであわんことかの特化のおまもりしか使ってなかったから
高得点になって驚いた

16 :
しまった
Da37回、Vi36回、Vo37回
の間違い

17 :
>>12>>14
つまりリュウグウノツカイに通常volt大が付いていると
時間減衰は何打かに一回一定量減衰するって感じる

18 :
>>17
なるほどREADYで見てたら4打分ごとに一定量減ってる
この場合は36打目の減衰前にタイミングがよければバースト突入できるってことかも

19 :
記者付けてボルテージ補正なしのお守りで
コスモスやってるんだけど、出だしに思い出打ってバーストしても3回バーストギリギリ打てない…
隠しアピールもやってフルチェインしてるんだけど何処かでミスしてるのかな

20 :
>>19
隠しアピも全部やってるということであれば、あとはキャンセル打ちとか?
Goodかすめるくらいの位置でチェインしてると、多少大目にチェイン稼げる
まぁ、曲によっては1−2打しか変わらない時もあるけど
あと忘れがちなのがバースト持続かな
思い出のあいまに3−4回チェイン挟んでも思い出チェインつながる
コスモスは得意じゃないんで、どこまでチェインが伸びるか検討つかんけど

21 :
>>20
・思い出無しでフルチェイン
・出だしで思い出1回でフルチェイン
・出だしに思い出2回でフルチェイン
・出だしに思い出1回、1回目のBa後に思い出1回でフルチェイン
この4パターンでやったけど良くてギリギリ1打分バーストに間に合わなかった
思い出とかバースト中も隠しのためにリズム取るためにボタン押してるけど、
もうちょっと時間をかけて試行錯誤してみることにするわ ありがとう

22 :
>>14
あわんこ山原付きで36でバースト可だから山原と同じボルテージ増加率ってとこなんかな。

23 :
ブレークってのはフェスに勝利したその週に発生するって事で合ってるよね?
20回リセットしても勝てないんだが

24 :
勝てないじゃなくて発生しないだったw

25 :
そうだよ
ちゃんと条件は満たしてるよね?

26 :
ラッキースターが足らん
フェスしまくれ

27 :
>>24
1周リセットは出ないときは何回リセットしても出ないかも
数十回ロードで出ない出ないって書き込みを何回か見た
僕が5曲目のブレイク狙ってたときは49〜52週目の間をノーセーブでやると数回ロードで絶対出てた
装備は星一式でステージ終盤でスター0ならフェスにわざと負けてた
エクストラって何週ですか?
wiki見ると短そうなんですが

28 :
>エクストラって何週ですか?
3週。つまりフェス3連勝で優勝。
ただし、オールコンプは4人分やる必要が有る。
>1周リセットは出ないときは何回リセットしても出ないかも
自分も1週リセットで駄目なら、繰り返しリセットしても駄目、
もしくは非常に出にくくなる?と思ってた。最高40回くらい繰り返しても
駄目だったから。でも、ある時2回リセットでリバイバル出た。
何らかの要因も有ると思うが、結局は運だと思う。
>僕が5曲目のブレイク狙ってたときは49〜52週目の間を
>ノーセーブでやると数回ロードで絶対出てた
これもやってみたが、自分の場合1度も発生していない。
8週やってるんだが、ブレイクは1度しかない。
無論、セット装備、持ち歌、1フェス星が5個以下なら負けて再挑戦してた。

29 :
ちなみに、1回出たブレイクはハイパーで4曲目リバイバルに成功後
すでに1位になって5曲目で歌姫フェスに勝った時。。
完全に歌姫攻略モードになっててブレイク眼中になかったから
ブレイク出た時、えっ!ってなった。

30 :
PS3で初アイマスだけど、やればやるほど「ジオンの系譜」を思い出すなぁ。
パイロット=アイドル
専用MS=持ち歌
武器=アクセ
MS開発=資金営業
階級昇格=Lvアップ
全主要エリア制圧=各地歌姫フェス勝利
本拠地制圧=木星フェス勝利
で、どちらもTRUEエンド
さぁ、PLvも08になったことだし、Hyperに挑戦して壁にぶち当たってくるかな。

31 :
禁忌記者なし思い出4つで勝てない……。
何気にスペシャルフェス4週目より難しくない?
今まで記者なし思い出4つで勝てた人いるのかな…?

32 :
今のところ記者なしだと5つ、ありだと3つが限界だね
4つで勝てたってのは聞いたことがないなぁ
4週目スペシャルはやり方と選曲さえ間違わなければいいだけだから
記者なし5つより難度低いと思う

33 :
今765トロフィーを目指しているのですが
・響真美真
・ボーカル八割ダンス九割五分
・曲はDo-dai
・あわんこ
・思い出5つ
・団結力MAX
これでトロフィー取得は可能でしょうか?フルチェイン隠し打ち無しで68000点程でした
打ち方は開幕ボム×2から少し特化打ち、バースト、少し特化打ち、バースト挟んで(2→3回目ででバースト)、最後まで特化打ちでギリギリバースト間に合うという感じです
長くなりましたが助言頂けるとありだたいです

34 :
>>33
私のパターンだと、下で765なら取れました。
開幕:思い出ドライブ(デュオ)
→Vo打(Daをあげる為)
→溜まったら即打ち
→バースト終わったら即、思い出ドライブ(デュオ)
→Vo打(Daをあげる為)
→溜まったら即打ち
→バースト終わったら即、思い出
→後は最後にバースト
注意点は必ずバーストは響で行う事位かと

35 :
38週までに(5曲目リリース)70000点取れる腕あるなら
ブレークなんて起こさなくてもキープ1回でオールS取れるぞ
無駄なリセット地獄しなくれも済むよ。
>>33
素直に記者付けれるなら記者つけましょう。150打 ダンス補正ならあなたなら余裕で超えます。

36 :
>>33
安宅山原無しなら>>34
でも>>35が書いてるように記者付けた方が楽に点は出る。
記者付きなら
開幕思い出2発Voのみ叩く響バースト
Vo5
Da5→Vo1を繰り返して響バースト
Vo5
Da5→Vo1を繰り返して響バースト
細かい回数を調節すればそのパラなら80000は楽に越えるよ。
フルMAXでオデ選んで思い出使わず自動加算キャンセルすれば隠し無しでも90000でるよ。

37 :
皆さん指摘ありがとうございます
とにかく記者捕まえてリトライしてみます
誠にありがとうございました

38 :
オーディションって、団結力が高い終盤だと思い出つかって
3回バーストしたほうが点数伸びるのかな。
いつもオーディションは、あわんこ系使って
特化打ち→バースト1回目→曲終わりぎりぎりまで特化打ち→バースト2回目
ってやって、チェインボーナス優先で打ってた。
曲によって、変わってくるのかもしれないけど…

39 :
>>38
三回バーストは正解
でも思い出はなるべく使わない方が点は出るよ
思い出五個使うならバースト四回を目指すべし
勿論曲にもよるけどね

40 :
>>39
回答ありがとうございます。
バースト4回なんて出来るとは…
スコア90000にも到達出来ない未熟者ですが、何とか
バースト4回使える打ち方を研究してみます。

41 :
>>40
ただ、四回となると記者付きが最低条件。
納豆、団長(多分竜宮の使も)はとどくけどね。
後は自動加算キャンセル、隠しも打つ、バーストを挟んだドライブ。
でも実際完璧にやれても99999には届かない(と思う)。

42 :
リュウグウノツカイとむしゃはるの比較動画つくった
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16365739
まるごとアイマスおよび攻略Wikiに書いてある「VI.アピールのボルテージ増加量UP(中)」は
「VI.アピールのスコアUP(中)」の間違いみたいね
ということでリュウグウノツカイの効果は
・通常アピールのボルテージ増加量UP(大)
・Viアピールのスコア*1.2(中?)
・バーストパターンおよび演出の変更
だと思われる
ひまわりハニー持ってる人居ればそっちも調べてくれると嬉しい

43 :
自動加算キャンセルってのが、
ググッても名称しか見当たらないんですが
どういう現象なんでしょうか?

44 :
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=93421
36打目までのスコア計算シート作ってみた。
記者付き団結マックスならここまででバーストできるので目安にはなると思います。
誤差は1%くらい。誰かもっと精度上げて使いやすくしてくれれば良いなと思います。
>>43
バースト可になったら即バーストボタンを押す。

45 :
ダウンロードキー書いてなかった
score

46 :
バースト溜まったらほっとくと自動加算ボーナスが4拍分入るけど
それをあえて無視して即バースト発動ってことじゃない?
文脈からの判断だけど。

47 :
スコアカンストしたんでここに書き残しておく
手法としては53週目のオーディションで団結力MAXにしておく
この週までに安宅・山原が付くまでリセットのヌルプレイ
スコアカンストもできないお前達に特別にヒントだけでも教えてやろう
それはお前らが普段使っているお守りではないということ
今スコアアタックしてる人は最後の最後である要素に気づく。
恐らく開発陣以外でこのことを知っているのは全国でも両手で数えられるぐらいだろう。
その時、場を離れて大量の犠牲者を出すか。
あるいは、非効率と知りつつも自ら生命維持装置になる道を選ぶか。
俺の記録は抜かれることはないけど、せいぜいあんたらの阿鼻叫喚を聞かせてもらうよ。

48 :
もう許してやれよ

49 :
>>41
やはり、バースト4回ではカンストは無理っぽいですね…。
バーストを挟んでドライブということは、バースト時のレートは
全て×1.10になってしまうから、響バーストを活かしきれないし。
バースト3回でカンスト目指してみます。
>>47
この文章がテンプレ化しててちょっと吹いたw

50 :
>>44 >>46
把握。ありがとう。

51 :
アイドルたちと違って団結力の足りないスレだなw

52 :
現在54週目
地方賞の上方地区の歌姫王子が最後の1つなんですが
どうしてもフェスに勝てません
現在イメージLV12 Vi>Da>>Voの2点特化で
衣装はWikiのViコーディネイト
思い出3
お守りはにくわん(一通りそろってます
楽曲はごまえ〜
この状態で勝つことができるのでしょうか?

53 :
>>52
スガモと思いでとバーストを上手に使って
相手に1回もバースト打たせないように

54 :
>>52
上方だと1回バーストさせていい。
逆にその戦略で2回目を絶対阻止。
レベルが少し低いけど、団長と思い出ダブルトリプル上手く使って、相手1回、こっち2回バーストでフルコンさせれば点数で勝てる。
スカモで完封する方が難しくないかい?

55 :
なんか思い出の隠しAアピールが全くできない…
バーストとかは簡単だけど思い出のAって難しくない?

56 :
>>44
遅くなりましたが、有り難く使わせてもらいます!
シミュレーターみたいで参考になります。
>>55
自分も思い出後の隠しAが苦手です。
バーストゲージMAX後より、思い出後のほうが硬直が長いから、
その分正確に拍を数える必要があるからだと、自分では思います。

57 :
>>56
やっぱり難しいよね、
さっきちょっと練習したらボタンを押す長さ(?)を短くしたらいい感じになった
ポチ・ポチって押すんじゃなくてピッ・ピッみたいに短く押す感じにしたら

58 :
すいません始めたばかりの初心者なんですが、みなさん言われてる隠しアピールとは…どうやったら出来るんでしょうか?

59 :
記者がつくかどうかって運なんですかね?

60 :
>>58
攻略Wikiの小ネタ・バグの所に隠れアピールとして記載されてるので読んでみて

61 :
>>59
それが分からないからこそ、さっきから2時間も45〜46週をループしてる自分がいる…
リセットを繰り返していると、必ず記者はつくから運なのかな?
でも、4時間リセットしても記者がつかないと心が折れそうになる……

62 :
>>61
運だからどうしようもないね。
やること変えたらひょこっと付いたりはするけど。
オデだとどうせ木星が出るだろって思ってたら付いたりとかもするしね。

63 :
>>41
>>47にもかかれてるけどお守りはたしかにみんなが普段見向きもしないやつ
あわんこでその打法試したけど95kが限界っぽい

64 :
>>61,62
というか疑似乱数なんだろうから、やること「変えないと」結果が変わらないのだと思う。

65 :
ステージ単位で固定されているのかなとか
リセットごとにエリア内の何処かの県に固定されてるのかなとか思ったこともあったが
検証してないな確率で付くとなるとなぁー

66 :
wikiの小ネタ見てもピンと来ない人用
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16151619

67 :
フレデリカも痛いがフラ嫁も痛い

68 :
>>67
まじけぇ・・・

69 :
記者は後半になってくるとつきにくくなる印象があるから(あくまでも印象)
中盤で記者付いたら記者が離れる週に次に付けたい記者の居る所でフェスなりやって乗り換えてるな
そうすればちゃんと記者ついてくれるしスケジュールも組みやすい
安宅・山原ループで時々有山 そんな感じ

70 :
READY!!カンスト 
参考程度にリザルト
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas93434.jpg

71 :
>>70
乙だが、いい加減sage方を覚えたほうが良いよ。

72 :
sage
>>71
忠告ありがとう
できてるかな?

73 :
こいつぁすげぇや・・・

74 :
ここか・・・

75 :
あーあ…

76 :
>>73
あおるなよ・・・
>>74
そうそう。
リザルト画面は色々参考になるね。まあ、オレはスコアタ出来る自信はないんだけど。
フルチェーンはともかく、隠しAB+硬直短縮をノーミスでできる自信は無い。
ただ、手法そのものやスコア伸ばす打ち方には興味があってね。

77 :
リザルト貼っちゃうと打法とお守りがある程度推測できちゃわないか?

78 :
>>63
酔っ払いだよね多分
せんとくんも結構良い感じだったけど

79 :
>>77
ある程度どころじゃない。スコアタの価値が無に帰した。

80 :
バーストスコアを見るに明らかということですか?

81 :
ま〜た打ち方教えんなって吠えてるアフォがいるな

82 :
>>79
そうかな? これ見たって出来ない人はいるし、そもそも意味が分からない人もいるだろうし。
また、そもそもスコアタしてランクにのるような人は自力でどの打法になるかだいたい見当が
ついてるんじゃない?
スコアアタックの競争が厳しくなるだろうけど、価値が無くなったほどではないでしょう。

83 :
ーニコ生主になに言っても無駄

84 :
Pランク8になったから真やよい千早でハイパープレイ中
4曲目リバイバル5曲目ブレーク狙いでフェスやること考えてキラメ→迷走にしたんだけど
>>35読んだらスコアがとりやすいキラメ5曲目のほうがよかったのかな
でも結局は状態変化発生させないといけないんですよね
今まで一度もキープできたことないし…

85 :
>>84
キープって一番出しにくい気がしてる。キープで1位狙うより3、4曲目のリバイバルか
5曲目のブレークの方がよっぽど出てるよ。気にせず好きにやるので良いと思う。

86 :
(リザルト画面を見て)
やってしまいましたなぁ
これは教育やろなぁ

87 :
手口がわかればできるようなものでも無いのはやってればわかるだろ
それでもウダウダいう奴、本当にスコアタしてるのかな?

88 :
記者がいなくなる前の週って記者つきにくく感じるが気のせいか

89 :
もう1時間以上やってるせいかいい加減スタッフがウザくなってきた

90 :
>>85
ありがとう、そのまま進めてみる
ずっとノーマルで一応状態変化を狙うプレイをしてきたけど
ブレイク1回、スーパーブレイク2回だけなんだよね(リセットなし)
運なさすぎで先が不安だ

91 :
>>90
あれだぞ、スパブレとか発生した翌週にライブ成功すれば
キープって表示は出ないでスパブレとかのままだけどキープになってるからね

92 :
>>90
・4曲目準備期間のQライブ(スーパーブレーク狙い)
・4曲目リリース後の3曲目リバイバル狙いのオーディション
・5曲目準備期間のQライブ
・5曲目リリース後の4曲目リバイバル狙いのオーディション
・5曲目ブレーク条件後のブレーク狙いのフェス(含む歌姫)
こんだけやれば大抵どこかで状態変化してきてるよ、今まで。

93 :
>>91
そうかもしれんけど、スーパーブレークの時点で普通1位確定じゃないか?
キープする意味なくない?

94 :
>>93
ただ売り上げ伸ばしたくてライブやってるだけなんだけどね
特に深い理由なんかはなかったりする
強いて言えばブレイクとかリバイバルを起こすのが苦手だから
せめてキープしてみたい的な感じ

95 :
>>93
そういうランキングに残らないチャレンジしてるのは好きだ。
たしかにスーパーブレーク+キープは売上伸びるね。
スーパーブレーク+ブレークとどっちが伸びるかな?

96 :
しまったアンカミス。>>94のつもり。
スーパーブレーク+ブレークで490万位売上出したことあるよ。

97 :
箱の時は1枚の売上9999999枚で打ち止めまではやってみたけどPS3もそうなんかな

98 :
5thリリース週にQライブで初動182万枚
翌週ライブで296万枚→372万枚→IAノミネートで413万枚
スパブレ終わって7週後に420万枚超え
今やってるハイパーのはこんな感じかな
でもここまで売り上げれば十分だけどね

99 :
ゲーム中のポーズの「楽曲情報」で
準備中の曲で一度も自分でアピール操作していないのにハイスコアが記録されてた。
一度おまかせにしたフェスがあったが、
おまかせモードでもスコアが勝手に記録されるのか・・・?

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