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2012年1月2期家ゲーSRPG14: 【家ゲーSRPG】タクティクスオウガ 79F (460)
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15: ファイアーエムブレムについて語ろう! 133章 (655)
16: ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部 (481)
17: ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 25章 (185)
18: 0が指定したFE登場物を1〜4が褒め5〜9が叩くスレ25 (806)
【家ゲーSRPG】タクティクスオウガ 79F
- 1 :12/01/09 〜 最終レス :12/01/24
- タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★
前スレ タクティクスオウガ78F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1322579688/
- 2 :
- 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。
- 3 :
- ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
- 4 :
- ゴーレムのピークは最初の城で雇って次の草原の穴にハマるまで。
- 5 :
- …きみみたいな人間がいるとは思わなかったよ
…もっと早く>>1乙したかったぜ
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- 袋の中は>>1乙でした・・・
- 8 :
- >>1乙
>>4
いきなりFA乙
- 9 :
- ローディスに逆らう愚か者めッ!
我が>>1乙を受けてみよッ!
- 10 :
- でも流石にゴーレムといえども、言霊4つ装備したら結構うざいんじゃない?
敵は最大でも一つ装備する程度だけど
- 11 :
- 全てのLサイズが全てそうやって底上げ出来るからゴーレムだけでは無い現実
いずれにしても後半は攻撃当てれなさそうだけど
- 12 :
- やめろッ! これが貴公らローディスの>>1乙なのかーッ!
- 13 :
- >>10
防御力は非常に高くなるが、攻撃面は命中率や素手補正の関係で大した事が無い
ランダムバトルと説得を何度も繰り返す手間に見合うほどの性能とは言えない
- 14 :
- 前スレ読んでて一番思ったことは、ユニットの強さについて語る時は
クレリック法やスタンペトロ有りなのか無しなのか
予めはっきりさせてくれということだ
これらの戦法を前提にすると話が大分変わってくるんだから
- 15 :
- 石4つゴーレムはどの程度強いのだろう
- 16 :
- フルバルダーナイトよか強いか?
- 17 :
- フルバルダーヴォルとゴーレムでタイマンはったら・・
- 18 :
- >>14
条件そろえたつもりでも、人によって認識違うから荒れない方が無理だと思うよ。
俺はゴーレム=ドラゴンだと思ってる人です。
- 19 :
- >>18
昔そう思ってたんだけど
ネタプレイでドラゴンとゴーレムをLサイズ枠に入れて1章からずっとプレイしてたら
ドラゴンは風や水だとめちゃくちゃ使える、CCしていく度に強くなる
ゴーレムはそんなドラゴンを尻目にどんどんゴミ化していって
ゴーレム終わってるなと思った
- 20 :
- >>19
実際使ってもあなた見たいには思わないから。だから認識の差ってのは大きいの。
両方使ったが囮以外の何物でもない。
- 21 :
- 全くダメージソースにならない木偶と
状態異常狙えてブレスでダメージ通らない敵なんて居ないのに
どういう運用したんだお前w
- 22 :
- ドラゴンかゴーレムをメインアタッカーにしないといけないならともかく、
他にアタッカーいるなら他が倒していく。つまり出番が無い。ダメージソースにならない。
お膳立てをしないと役に立たないんだからゴーレム=ドラゴン。
とことんお膳立てしてメインアタッカーとして使うんならドラゴン>ゴーレムだわな。
その状態自体が馬鹿馬鹿しい訳だが。ドラゴンって硬くて
射程が短くて範囲狭いが、ノーリスクで状態異常を与えるブレスが使える
便利ユニットに捕らえられがちだけど、全然便利じゃないからな。
- 23 :
- 恐怖効果ってどのくらい能力下がるの?
- 24 :
- >>22
お前は囮として最前列に居る時攻撃しないのかと
しかもドラゴンのブレスの威力本当に分かっていっているのかと
- 25 :
- Lは-8点、Nは-4点、Cは無効
- 26 :
- >>23
Nならデフバーサとかデフハーネラ1回分
Lなら2〜3回分くらい下がる
ステータスが下がるんじゃなくて地形効果が下がるような感じ
- 27 :
- おお、さんくす
Nでも結構痛いな
- 28 :
- 参考までに
ドラグーンの対竜効果が+8点
天候耐性は強で+4点、中で+2点、弱は無効
支援効果や羽・石は一つにつき+5点
属性一致は攻撃にのみ+10点、武器一致は+3点
- 29 :
- ゴーレムを無理矢理擁護したいがためにドラゴンのブレスに縛り入れたい子がいるな
うん、ドラゴンはSP技もCCも禁止で、ゴーレムには命のカード与えまくればドラゴンよりゴーレムの方が強いですよ
- 30 :
- そもそも遅いユニットを囮ってのがちゃんちゃらおかしい
- 31 :
- ブレスは状態異常と反撃不可が大きい
背面取ればドラゴンのAGIでも状態異常発生しやすいし
属性攻撃だから威力だってバカにならない
石四つ付けてバルダー武器攻撃以下のゴーレムパンチとは違うんです
- 32 :
- まぁ普通に、ブレスで足止めできる分
ドラゴンの方が強いという意見が圧倒的だよね
- 33 :
- ID:MJKHgx5y
真剣にゴーレムとドラゴンを比較するなら、この二者以外のキャラは引っ張るなよ
- 34 :
- ロンバルディアダービーなんてのがあるのか初めて知った
- 35 :
- こいつはいつも都合が悪くなったらペトロ、竜言語、Lサイズ使うの自体が趣味
だからなw
- 36 :
- あ、そっか
ハボリムのペトロクラウドで動けなくなった敵を強力魔法で攻撃するだけだから
ドラゴンのブレスなんて不要、だからゴーレムと同等ということか
- 37 :
- >>33
アタックチーム単位で見た場合はむしろ他のキャラも含めるべきだと思うけど。
ID:MJKHgx5yが言っているのはアタックチーム内で囮オンリーの運用をした場合、
ゴーレムもドラゴンも変わらない、って事でしょ。
移動だけで攻撃はしない=WT短縮って意味で見れば。
>>30
それはプレイスタイルの違いだと思うぞ、うん。
堅い≒遅い 速い≒強い
の両立が難しいのがこのゲームの特徴であるからして。
ただ、単体で比べれば後半になるほどドラゴン>ゴーレムなのは確か。
囮オンリーだとしても、ゴーレムを敢えて起用する
(=ゴーレムの使い道がある)と言う事にはならない。
と言う前置きの上で>>22
ドラゴンをメインアタッカーにするわけではなく、
ゴーレムならドラゴンの方がまだ使える、と言う話だ。
囮の攻撃力は期待していなくても、攻撃力もブレスも、無いより有った方が良いだろう?
- 38 :
- 前から思ってたんだけど、ゴーレムのシードとかで一回で全回復できるって利点なの?
HP低い分事故が増えそうなんだが
- 39 :
- HP100未満だから前回だとすれば別に利点でも何でもないね
シード使う頃だからLv10だとすると
ゴーレムHP65、ドラゴンHP150ぐらいか
ゴーレムは常に全回復だとか
ドラゴンは100回復狙えるとかその程度か
利点らしい利点は見いだせんな
ちなみにペースト出てくる頃ケチってシード使うやつはさすがに居ないだろうし
ペースト出てくる直後でもHPのカード食ってないとシードで十分なHPかもな…
- 40 :
- タロス(ニヤニヤ)
バルダーゴーレム(ニヤニヤ)
- 41 :
- ドラゴンみたく三段階進化できればまだね。
レッドドラゴンくらいなら五分れるんじゃね?
- 42 :
- >>41
アイアンゴーレムになって地竜精を覚えれば逆転しそうだけど
そんな事あるわけなく現状ではゴミのままw
- 43 :
- >>42
それ覚えても、逆転すると言い切れないのがwwww
- 44 :
- チートで最速ゴーレムにマジックミサイル付けてみた事あったけど、
凹られてもスルーして遠くの敵を撃てる砲台になった
- 45 :
- HP低いから反動結構痛いけどね
それでも今の木偶の坊の百倍はマシになるだろうな
- 46 :
- おまえらもうちょっとフェアリーのことを語れよ
よく事故死するんだが・・・・
- 47 :
- 店売りドラゴンのAGIは、ゴーレムのレベル7と同じくらい
幻の最速はそれぞれAGI30と12(タコは9)で、基本WTは+50(タコは+70)
ドラゴンはCCで基本WTが10か15遅くなるが、それでも壁の割りに早く動ける
ちなみにLV6のゴーレム(とタコ)の最速がAGI32(と34)
ちょっと炎Nドラゴン買ってくる
- 48 :
- 新スレ検索に引っかからないと思ったら・・・こういうことか
- 49 :
- >>46
序盤は高台に上げて弓でも撃たせて、
中盤からはオーブ4つ持たせてクイックムーブ掛けて、キスしまくれ。
- 50 :
- >>43
逆転するんじゃね?遠距離ならウォーロックとの相性が効いてくるし
序盤は壁、中盤でチェンジ出来るなら後衛でバイアンとの相性が効いてくるし
後半はデニムやニンロックのお陰で前衛や中衛にも顔出せるようになる
- 51 :
- アイアンゴーレムになると急にWT、HPが改善されて
さらにもともと高い防御修正がさらに上がるから相当違うとは思われる
アイアンゴーレムの土竜精はAG特化以外は正面でも回避しづらいし
威力もある上に属性攻撃だからゴーレム(笑)レベルは解消される
- 52 :
- ゴーレム、倒されても一定時間後に復元とかなら良かったかも。
まあ敵で出てきた場合のウザさを考えると微妙ではあるが。
- 53 :
- ゴーレムなんて多くて2体だしゾンビみたいに敵全部アンデットにイクソ忘れで挑む事にはならんのじゃないか。
- 54 :
- カチュアを自させて、別な物語をしたいが、毎回せない俺
- 55 :
- 自させられないなら戦闘で暗すればいいじゃない
- 56 :
- >>51
アイアンに限らず敵専用Lサイズは初期AGIがダンチでずるいw
- 57 :
- >>56
あれは多分こっちのオーブ4装備に合わせた速さだから
こっちも使えるとなったらクラス補正はWT-40だろうな、それでも速いけど
- 58 :
- でも、WTが速いとは言えないクラーケンが一番怖かったりする
- 59 :
- >>58
アレは陸地にいるのに水辺タコ以上の防御修正で陸地でメイルシュトロム使うだからな
- 60 :
- オクトパス譲りの高いMENで遠距離から必中+毒
どう考えてもクリムゾンノートより驚異ですな
- 61 :
- 死者の宮殿の連中がなんで空中庭園にいるんだろうな
ドルガルアが連れてきたんか?
- 62 :
- カチュアに惚れてしまった。
- 63 :
- >>61
ゲーム上の設定。
- 64 :
- >>61
B1アンデッド以外はロスローリアンの手駒じゃない?
野良モンスターだったらデニム達より前に奴らが襲われるはず
「じゃあなんでバーニシア城で使わないの」という気もするけど
そこはゲームの都合だろうな
- 65 :
- >>61
死者の宮殿でってヘルプの敵いたっけ
- 66 :
- 最速ゴーレム作って死者宮行ったら、死者宮Lサイズとのあまりの性能差に泣いたな
愛でもどうにも出来ない現実ってものがある
- 67 :
- >>66
そこまでするならPARかCEP使えよ
- 68 :
- 体育座りしたゴーレムがかわいかったけど、あれってなんなの?輪?
- 69 :
- 穴にハマったらあの格好で待機してるんだろうな
- 70 :
- 硬い敵でも、RESが60というのは物足りないな
ファイアドレイクやサラマンダーの炎RESは10くらいでもよかった
ゴーレムのRESも10〜30くらいで。
- 71 :
- ゴーレムはまずHPをだな
- 72 :
- 初期HP30はいくらなんでも無いわー
しかも成長率もカスだし
- 73 :
- 貴方が落としたゴーレムはどのゴーレムですか?
60 0 45 40 26 21 50 25 55 金ゴーレム(ガーディアン)
45 0 35 36 21 18 66 17 55 鉄ゴーレム
30 0 30 30 17 12 10 15 50 ゴーレム
- 74 :
- タロスwwwwwwwww
- 75 :
- カモスwwwwwwwww
- 76 :
- 鉄ゴーレムはぶっちゃけ敵専用Lサイズの中でもクリノ使いに劣る程度だな
素材変えただけでここまで強くなるか
- 77 :
- 土の剣と鉄の剣じゃ雲泥の差だと思う。
- 78 :
- これがゴーレムか、まるで相撲取りだな
- 79 :
-
敵専用クラスの基本WTを知りたいんだけどいいサイトないかな
- 80 :
- AGIの差が酷すぎてワロタ
確か基本WTもかなりの差があるんだよな
- 81 :
- ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/enemydata/
探してみたらここに色々まとめてあった
クラーケンさんの耐性がチートすぎるw
- 82 :
- 陸上でも水中タコと同じくらいだからな
ポイズンハザードもあるし、やっぱり敵専用Lサイズではクラーケンが最強じゃね?
タコのイメージで過小評価されてるかもしれんが思いっきり別物だぞw
- 83 :
- そなん?陸クラはさすがに地形補正までは入らないし、そこまでチートなイメージないけど
- 84 :
- 普通はプレイヤーがキャラを使うが、ゴーレムはプレイヤーが使われる
つまり、ゴーレム様は偉いと言うことだ
- 85 :
- >>82
耐性もあるけど、
MENの高さからくる高威力&高射程のスペシャルが怖いんだよな…
- 86 :
- ちょっとした遠距離フローヴェノムみたいなもんだな
こっちが使うと追加の毒しょぼいしHPコスト高いから使いづらいんだけど
敵だと100%命中と毒って言う性能がマッチしすぎてる
- 87 :
- 意外とアクアリングのポイズンハザード役に立つよ
あれ一発撃つだけでヒーリングとクリアランスを使うために
普段は一番動かない敵回復職がさっさと動いてWT消費しまくってくれる
- 88 :
- カオスフレームの高い民族は毒一発でぬっコロがす
- 89 :
- 毒攻撃はチマチマ色んなこと狙う人には意外と有用なんだよな
>>87>>88とかもそうだし、
実戦で不用意なLVUPを避ける為の経験値抑制技としても使える
- 90 :
- 一章イベントバトル
スタンスローターを説得で入手可能
フランシスカやチェインメイルやマドゥを、ランダムか説得で入手可能
一章エンカウント
ゴルボルザ平原で、スピアやバトルブーツやフランシスカを、ランダムか説得で入手可能
ボルドュー湖畔で、サンダーフレアやポイズンクラウドを説得で入手可能
ゾード湿原でフランシスカやチェインメイルを、ランダムか説得で入手可能
二章イベントバトル
クリアランスを説得で入手可能
アシッドレインを説得で入手可能(ロウルートのみ)
チェインメイルやスレンダースピアやボウガンを、ランダムか説得で入手可能
二章エンカウント
ゾード湿原とボルドュー湖畔で、スレンダースピアやボウガンが、ランダムか説得で入手可能
ゾード湿原で、アシッドレインを説得で入手可能
ボルドュー湖畔で、クリアランスやヒーリングプラスを説得で入手可能(ロウルートは通行無し)
- 91 :
- >>82
イカさんと鉄ゴーレムじゃどっちが強いのか・・・
- 92 :
- >>81
ありがとう
>>82
デステンプラーの基本WTが−10だから忍者と一緒だったか
あの鬼成長でそれは強すぎる
- 93 :
- 安価ミスった
- 94 :
- 初見はクラーケンに心折られたよ
死者Q攻略もいよいよ佳境という所で出やがって「何やただのタコの強化版か、楽勝やw」と思ってたら
毒振りかけられて速攻デニムってポカーンなった
- 95 :
- 敵専用はあんな強いのに味方Lはさっぱりなのがな
評価高いグリフォンですら実際は大した活躍は出来ない
- 96 :
- 敵専用は一見で分かる優秀なスペシャル技だけでなく
成長率も初期値も、防御修正、WT補正も相当改善されてるからね
完全上位互換化してるのに味方のLサイズが対抗出来る訳がない
こっそり竜玉石やら言霊の石やら、火喰い鳥やらも持ってる奴多いしね
- 97 :
- クラーケンやファイアドレイクは普通に潜ると即ペトロするから強さを実感しにくいなー
と言ってまとも戦うとカボチャですら一撃で瀕死に追い込む超火力でペトロ必須じゃね?と思わされる
- 98 :
- 突然ですまん!
名前入力の時に
「杏」という文字が見つからないんだ
どこにあるのか知ってる人いる?
- 99 :
- >>95
編成や持ち物によるのかな
ウチの羽グリ・コカコンビは暴れまくってるけど
- 100read 1read
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15: ファイアーエムブレムについて語ろう! 133章 (655)
16: ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部 (481)
17: ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 25章 (185)
18: 0が指定したFE登場物を1〜4が褒め5〜9が叩くスレ25 (806)
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