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2012年1月2期シューティング48: スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7 (733)
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52: 鋳薔薇ピンクスゥイーツむちむちポーク総合 005 (208)
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
- 1 :10/10/20 〜 最終レス :12/01/24
- スレッドを立てるまでもない質問はここで。
というか、単発質問のためにスレを立てないでください。お願いします。
既出上等。でも自分で検索した方が早い場合も。 http://www.google.co.jp/
固有タイトルに関する質問はハード名(アーケード、PS2など)を出すこと。
これがないと誤回答、誤誘導の原因になります。
前スレ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1242242304/
案内サイト
http://stg.arcadeita.net/
板内のスレタイ検索は http://schiphol.2ch.net/gamestg/subback.html を開いて
Windows→Ctrl+F mac→Cmd+F (Cmd=アップルマーク)
この板にスレッドがなくても、アーケード・家庭用ゲーム・PCゲーム等にスレがある場合もあります。
その場合はここでわかります。 http://ttsearch.net/ (全板用)
シューティングゲーム以外の質問はこちらで。
PCに関する質問 http://pc11.2ch.net/pcqa/
2ちゃんねるに関する質問 http://gimpo.2ch.net/qa/
2ちゃんねるでよく使われる用語 http://www.media-k.co.jp/jiten/
2ちゃんねるでよく使われるAA http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/
※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ
- 2 :
- ■過去ログ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116250952/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1141540808/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1165159481/
誰かが質問に答えるスレッド (実質4スレ目)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181363256/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1215941108/
■過去ログのミラー
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ1
http://pantomime.jspeed.jp/test/read.cgi/monament3/1116250952/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ2
http://pantomime.jspeed.jp/test/read.cgi/monament3/1141540808/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ3
http://pantomime.jspeed.jp/test/read.cgi/monament5/1165159481/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ5
http://s04.megalodon.jp/2009-0514-0409-46/schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1215941108/
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6
http://megalodon.jp/2010-1020-1953-32/yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1242242304/
- 3 :
- スレ立て完了
過去ログのミラーはよく分からないんで、前スレはweb魚拓で保存したよ
- 4 :
- >>1乙
PS2の虫姫さまが5000円代で売ってたから今度買おうと思うんだけど移植度とかってどう?
レビュー漁ってみるとあんまり良い評判聞かなくてちょっと迷い始めてる
- 5 :
- >>4
どれくらいの移植度を希望するかによる。
ウルトラで完全にアケと同じ稼ぎパターンが使えるかどうかなら、後述のスレできいたほうがいい。俺にはわかんない。
一般的にいうなら、そこそこの移植度。フリーズバグはないし、ある程度アケの練習になる。
移植度とは違うけど、家庭用ならではの追加機能や幅広い難度設定がなかなか良い。
移植度に関する不具合は以下のようなもの。
・通しプレイのオリジナルモードの5面で、敵弾速がアケより速くなってしまう。
オリジナルモードの5面でリスタート機能を使うと、敵弾速がアケより遅くなってしまう。
ステージセレクト系で5面を選んでも、敵弾速がアケより遅くなってしまう。
・5面の音楽が正しくループせず、曲がストップしてからまた曲の先頭から鳴り出す。
ステージの途中でポーズをかけると、音楽が最初から鳴り出す。
もっと詳しいことが知りたいなら、このスレに詳しい人がいるかも。
虫姫さま 58匹目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1257526849/
- 6 :
- マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ
- 7 :
- 下がるとすぐ過疎るから常時ageで(・∀・)イイ!くらいだ
少しはスレ乱立の抑止になるし
- 8 :
- >>5
dクス。参考になった
- 9 :
- >>8
いいところ
マニアックモードの移植度はおおむねよい
タイトルロードは長いがプレイ中は快適(トレモ中はリスタート使うとロード無し)
追加のモード(マニベース、オートボム&子カブ6固定&任意に武器チェンジ可、真ボスあり)はかなり面白い
- 10 :
- ベリーイージーが、いまでいうノービスモードに相当してて、親しみやすいのもいい
逆にベリーハードが、アケより難しくなっているのも新鮮
あと、トレモで、セーブとロードで途中からやりなおせるモードがあって、これを使って
できるだけミスの少ないデータを作るまでやりこむ、ってのも面白い
- 11 :
- UST放送「ZUNTATA NIGHT〜秋の夜長はZUNTATA三昧!〜」
2010/10/23 22:00〜26:00(翌02:00)まで4時間
ttp://www.ustream.tv/channel/zuntata
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1287832813/
- 12 :
- ナイス貼り
- 13 :
- >>11
延長2時間の6時間生放送でした。
面白イ話もたくさん。最高でした。
- 14 :
- メタルブラックなど、タイトーSTGの音楽も結構聴けたし、よかったよかった。
- 15 :
- フリーのSTGを貼っていくスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1285813305/
ここをたまたま見て思ったけど、もしかして今のSTG板って即死判定ないのかな?
ちょっと前は総レス数10未満だと即死があったような
自治スレ向きの話かもしれないけど
- 16 :
- test
- 17 :
- test
- 18 :
- インフィニティって何のボス?
- 19 :
- >>18
レイクライシスの真ボス
- 20 :
- スターフォースを思い出したけど違うだろうな
- 21 :
- warning foreverを思い出した
- 22 :
- >>19
俺の記憶の中では極太ビームだしてグルグル回るんだけど、そうだよね?
なにか他のSTGのボスとごっちゃになってないよね
- 23 :
- >>22
極太ビーム撃ちながら回転したり、マルボロ吐き出してレーザー乱射したりする卵の事だったら合ってる
- 24 :
- >>23 それだわ
スッキリしたぜ >>19もありがとう
- 25 :
- スペースハリアーの稼動筐体ってどんな風に動くの?
- 26 :
- ぐりんぐりん動いたような
1回100〜200円したから貧乏な中学生には辛かった
- 27 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=K4yDAG4f8y0
このくらいしか見つからなかった。
しかし懐かしいな。
- 28 :
- 俺、東方しかしたことないけど
他の弾幕もやりたいです
何かもの足らないから飽きてきました
ていうか皆、どこから買ってきたんですか?
なるべく、PCでやりたいです
どこでダウンロードできるかとか教えて下さい
虫姫?だっけ面白そうだな
ちなみに
東方は紅魔郷のUltra以外は全てクリアしました
- 29 :
- 色々突っ込みたいとこはあるけど
虫姫はPCでは出来ない。
PCでSTGしたいならとりあえずABAGamesいっとけ。
あと、PCで出来る、でこの板検索してそのスレの>>1,>>2を見なさい
- 30 :
- >>29
いろいろありがとう
- 31 :
- PCで弾幕したい人にはいつもBWR+を薦めてる
- 32 :
- >>31
なら、私は rRootage を。
- 33 :
- >>31-32
回答あり
- 34 :
- ネオジオはまだ死んでいなかった! 新作STG「高速ストライカー」発売中
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1011/04/news021.html
追っ掛けてくるのを迎撃してるような感じの下からのボスとの戦闘は面白そう
- 35 :
- >>34
7万円以上しますね
- 36 :
- プレイしてないが
深淵作品みたいな「一般人には良作、アケゲーマーから見たら大味アラ大杉」の香りがする
- 37 :
- もしそうなら、家庭用との相性がいいかもね
- 38 :
- そうなっても少数の2D洋ゲーヲタしか手に取らないだろうな
- 39 :
- |シューティングやりたいんだけどどっかでDL出来ない?
- 40 :
- ぐぐると、ここが公式っぽい
ダウンロードできるんじゃないかな
http://www.inga-do.com/fortress.htm
- 41 :
- ここは俺も探したんだがDLリンク押してもサイト死んでるんだわ。
う〜ぁやりてーよ〜
- 42 :
- >>31だけどrRootage遊んでみた
1プレーが短いからサクサクできるしバリエーション豊富だし長く遊べそう。
弾幕シューター養成ツールだねこれは
- 43 :
- >>42は>>32宛て
- 44 :
- >>42
久しぶりにやってみたけれど、これはやっぱり面白いと思う。
この作者さんの他のゲームも面白いんだけど、ブログを見ると頭が良すぎて何を言ってるのか分からないー。
実は斑鳩ってプレイした事がなくて、このゲームの IKA モードでそのゲームを知ったんだよね。
斑鳩って欲しかったのだけども何だか入手機会を失ってそのまま…残念。
それにしても、10 レベルとかこれ…隙間無いんですけどもw
- 45 :
- 斑鳩ならXbox360があるじゃないか
- 46 :
- rRootageのいいところは、レベル1とかなら結構みんなが遊べるところなんだよね
まぁほんとの初心者はレベル1も難しいかもしれないけど、そこは慣れで
- 47 :
- この前事故ったんだが、その前後って自分の認識能力が向上している
ようで、妙にゆっくり景色が動くんだよな。大して速度を出してなかったのも
あるだろうが、相手の表情の変化も見えたり。
脳が常時あの状態にあれば、弾膜STGの攻略もかなり楽になるだろうな。
っていうか、仕事も簡単に片付いて人生の難易度自体が大きく下がりそうだ。
人為的にできないものかね。
- 48 :
- 要は、「くお〜!!ぶつかる〜!!」という危機感から、
脳内にアドレナリンが出まくってるって状態なんだね
STGやってると自然とそういう状態になることもあるけど、ならないこともあるね
常に締切り直前!っていうつもりでいれば、その状態に近くなるかもしれないけど、
人間そんなに簡単に「無意識の油断(またはリラックス)」は消せないもんだよな
交感神経が興奮した状態が続くと、ひと仕事終わったあと、
疲れて反動でぐったりしちゃうってのもある
- 49 :
- 対戦ゲームで、強いゲーム仲間がいて、どうしても勝てなかったんだけど
どうしたらそんなに強くなれるんだ、と聞いたところ
「気合いだ」としか言われなかった。
その時は冗談だと思っていたんだけど、ゲームを続けるうちに
俺にも妙に集中力が高まって、死角にいるはずの相手の動きが見え、
あるいは完全に予測できる時が何度かあった。
そして、あほど、ゲームの上手いやつってのは
気合いで自由にこの状態になれるやつの事なんだな、と思った。
- 50 :
- こいつはニュータイプだ…
- 51 :
- エスプガルーダの「覚醒」が相当しているよな。あれは時間制限があるが、実際に脳も糖分が切れたら
機能が落ちるようだ。
- 52 :
- グラディウスシリーズでショットを打つと良く処理落ちがかかるのは、パイロットが覚醒したからですか
- 53 :
- グラディウスの時代先取りぶりはスゲーなw
- 54 :
- そうか?
- 55 :
- ドンパチ1弾幕ゲーですか?
- 56 :
- 人によって意見が分かれますが、
怒首領蜂からが弾幕、という意見が多いと思います
バツグン、首領蜂、ガレッガは、まだ弾幕の祖先状態
- 57 :
- 普通の意味での弾幕というなら、首領蜂やガレッガも弾幕だと思うけど、
今現在主流としての弾幕ゲームは「綺麗に並べられた、見てて美しい弾幕」に限定されてるようなもんだから
そういう意味では怒首領蜂からってなるんじゃないかな。
- 58 :
- >>56
>>57
丁寧な説明サンクス
- 59 :
- >綺麗に並べられた、見てて美しい
それが定義だとすると
ランダム弾幕は綺麗な並びもヘッタクレも無いので、どうなるんかねw
ttp://www.youtube.com/watch?v=Te0E_iQ7iUE&feature=related
↑これの4分27秒から〜 とか
あと怒首領蜂の名物(のヒトツ)、通称ゲロ箱とかw
ttp://www.youtube.com/watch?v=d6xUTX7u1Qg&feature=related
(1分48秒〜)
- 60 :
- アクションSTG並にしょうもない定義論になりそうだ
- 61 :
- 並び方・見た目が綺麗かどうかってのも主観だしなあ
俺は弾数に押されて前方に進めないようなのは弾幕だと認識してると思う
- 62 :
- つまり「ガレッガ等が弾幕の開祖だと思う派」って事ですよね?
- 63 :
- >>60に同意
- 64 :
- ついつい通ぶってガレッガや沙羅曼蛇を挙げちゃうけど
初心者に答えるぶんには怒丼派血でいいや
- 65 :
- 沙羅曼陀3とか出ませんかねぇ
縦横交互で縦と横でギミックと弾幕と織り交ぜてやれるのが良い
"Crystal Forever(Game Over BGM)" が耳に残りすぎるのが何とも言えない
- 66 :
- 沙羅曼蛇2が、みんなの大きすぎる期待に反して、平凡な出来だったからねー
弾幕は不要なんじゃないかな?
イメージファイトばりの縦ギミックと、
グラディウスVもびっくりの横ギミックが楽しめれば、俺は十二分に嬉しいぜ
- 67 :
- そうかー
俺にとっては沙羅曼陀1の横スクロールステージは十分敵弾多いよ。
で、縦スクロールステージはギミックと細い通り道が魅力。
FC版も結構気に入ってる
「このクリスタルのカセットのゲームは絶対面白い!」
とか無根拠に信じて買った
- 68 :
- ん、怒首領蜂みたいな弾幕は不要なんじゃないかな、という意味なので、
沙羅曼蛇1の弾の多さは好きだよ。
FC版の、中身のゲートアレイがみえるあのスケルトン仕様はかっこよかったねー。
- 69 :
- 沙羅曼蛇で地形の無い面が二つもあったのは何でなんだろうな
もちろん普通のシューティングなら別に何の問題もない普通の面なんだが
グラシリーズとしては「え?何の仕掛けもないの」って感じ
FC版を先にやってたこともあって手抜きジャンとか思っちゃったし
- 70 :
- >>69
捉え方によっては要塞や火山は固定された地形、岩は動く地形とも取れるし
そもそも地形というのはあくまでギミックの一つに過ぎないでしょ
R-TYPEだって地形が豊富なのって1,3,6,7面位だけど、
例えば4面では移動する敵がブツブツを残していくことで壁が出来るという仕掛けを演出してるし
ま、5面は流石2面の使い回し感があるけれどね
- 71 :
- >>69
アケ沙羅曼蛇2面も5面も、今で言う物理演算みたいな路線で岩の衝突とかやってたから、
それがギミックと言えるかもね。
どっちもいろいろ仕掛けがあったし、普通のシューティングよりはギミック的だと思ったよ。
でもまぁ地形があったほうがよりゴージャスだったろうな。
- 72 :
- 沙羅曼蛇の2面と5面は、あれがあるので全体のメリハリが付いてるし、
3周目以降は打ち返しの本骨頂になって化けるステージだと思う
当時、3−5を如何に攻略するかで盛り上がったりもした
ちょうど反対なのがグラXだな、あれはギミック詰め込みすぎで
おおよそのステージが基地になっちゃってメリハリ的には今一だと思う
- 73 :
- 沙羅漫陀で話題が続いてちょっと嬉しい
>>67
俺はスケルトン仕様のCM見てゲームがどんなのかも分からずに買ったw
そしてSTGに引き込まれたよ
FC版は1面で1UPかなりする上に2面とか超楽しい
高速スクロール(縦)まで完備してるしで思い出のゲームだ
グラディウスにしろ、沙羅漫陀にしろ、新作でマルチプル装備が前提みたいな作りの
ステージにするんだったら、いっそ潔く
・初めからパワーアップなし、フル装備
・ダブルorリップルとレーザーをボタン切り替え
・一定以上のカプセルで回収でシールド回復
とかしてすっぱり過去のしがらみ切ってくれた方が自分の思いで補正もなくなって
素直に楽しめたのかもしれない
- 74 :
- >>73
いっそのことグラVでそれくらいやればよかったのかもな
タダでさえ今までの伝統を打ち崩したタイトルだったし
ゲーム内容的にもオプション必須だったからね
ただ、もしもそうだったなら
今以上に賛否両輪に違いないけども…
- 75 :
- そんな事したら、この板が大変な事になるぞ
- 76 :
- >>73
グラディウス・沙羅曼陀はそういう方向性で新作作っても良いカモね
STGにおけるパワーアップ方式ってもう意味なくなってるし、、、
- 77 :
- パワーアップは、
「序盤はシンプルな武装(オプション1個とかオプションなしとか)で、
オプションを使いこなさなくても、撃つだけの基本に慣れることができる」
「後半になるほどパワーアップして、複雑なゲーム内容に発展していける」
みたいな意味合いもあるので、一概にまったくムダってわけでもない。
ゲームの方向性による。アケか家庭用かってのも含めて。
と思うんだ。
- 78 :
- グラVはオプションコントロールを売りにしてたから、
NEOみたいにオプション2つ標準装備でも良かったと思うの
- 79 :
- グリグリすればレーザーがグニュグニュまがるTYPE-2は、
映像的にもインパクトがあったなー。
- 80 :
- FCグラディウスIIからあるローリングオプションは見た目のわかりやすさが良い。
攻略要素的にはつらいけど・・・・
- 81 :
- やばい…二日連続で六時間近くSTGやったら無気力になった…
集中力が凄い持続して弾が見えて冷静に対処できて楽しくて仕方なかったのに昨日の夜から無気力で何も出来ない
経験ある人いる?
- 82 :
- 頑張った次の日に疲れて元気が出ないことなら、よくあるぜ
熟睡することと、食事とか糖分とかをしっかりとることかなー
- 83 :
- 無いね、情緒不安定になってるんじゃないの?STG以外に思い当たる原因はない?
仕事・学業上のアクシデントとか飢餓による低血糖とか睡眠不足(これが本線)とか
- 84 :
- 糖分不足か…ありがとう
大好きなSTGのせいにしてしまってスマン
- 85 :
- 大事な試験の前にはチョコだ!!
- 86 :
- 割と良く寝て目を休めた後とかがプレイには良い
- 87 :
- デルタフォース3やってるんだけども、
このゲーム、人間が建物や飛行機にめり込むんだよねw
こんなのアリかよw
↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1247552.gif
- 88 :
- >>65
家庭用でIIとしてしれっと発売してくれると嬉しいのですが
>>81
疲れると気力が無くなりますね
起動してデモを流しっぱなしとか良くあります
- 89 :
- 横スクロールが←の作品ってある?
- 90 :
- スカイキッド
- 91 :
- R-TYPE3の一部のステージもそうかな
あとグラXも
- 92 :
- ← →
っていう任意方向へ進めるタイプなら昔は結構多かったと思う。
わざわざ左スクロールにしても、
プレイヤーに違和感を与えるだけで明確なメリットが1つも無いんだよね。
A ボタン:決定
B ボタン:キャンセル
これをわざわざ逆にするようなもの。
- 93 :
- 昔はまだそのあたりが決まってなくてレバーが右、ボタンが左なんてのも普通にあったし
そんな頃なら左向きの横シューなんてのもあったよな。
- 94 :
- XBOXで色々シューティング遊びたいのですが
リアルアーケードプロVXの
今月末に出るアマゾンオリジナルカラーのはセイミツ製のレバーになってるそうですが
三和製とセイミツ製はどちらがいいんでしょうか?
- 95 :
- 三和にするかセイミツにするかは、人によって好みが変わるみたいよ
俺はアケで遊ぶとき、どっちのレバーか、とか気にしてないのでよくわからんすまん
ぐぐるとこんなのがあったが、シューティング向けの話題はあまり見つからなかった
家庭用アーケードスティックスレPart157
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1287360243/
- 96 :
- ティンクルスタースプライツは
・SS版
・DC版
・La Petite Princesse版
・ADK魂版
・VC版
の5種類がありますが、この中で
AC版の処理落ちを忠実に再現しているのはどの移植版になるでしょう?
PS2でリリースされたタイトルが問題ない移植度ならそちらを買おうと思うのですが。
- 97 :
- 一応どっちもスレあるみたいね
まぁこのスレでも誰か知ってる人が出てくるかも
ティンクルスタースプライツ-LaPetitePrincesse- 10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1163431945/
ティンクルスタースプライツについて語るスレ 8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1286969468/
- 98 :
- >>95
ありがとうございました
- 99 :
- ps版の雷電DXを購入しようと考えているんですが、連射装置(rapid fire)やキ―コンフィグの設定は
可能でしょうか?
あと、DXの上級コース(真ボスなし)と雷電Uではどちらが難しいのでしょうか?
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49: 東亜プラン総合スレッド AREA7 (160)
50: 【FC】ファミコンの名作シューティング【FC】 (263)
51: G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜終章〜 (577)
52: 鋳薔薇ピンクスゥイーツむちむちポーク総合 005 (208)