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2012年1月2期家ゲACT攻略58: 【ACE】Another Century's Episode2攻略スレ 20 (785) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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59: ガンダム無双2 攻略スレ Part6 (495)
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62: トゥームレイダー総合攻略スレ★15 (838)
63: モンスターハンター2 改造コード (965)

【ACE】Another Century's Episode2攻略スレ 20


1 :06/06/27 〜 最終レス :12/01/13
【ACE】Another Century's Episode2攻略スレ 20
タイトル名:Another Century's Episode 2
ハード:PS2
ジャンル:エース・ロボットアクション
発売日:2006年3月30日
発売価格:7,329円(本体価格:6,980円)
CERO:全年齢
メディア:DVD-ROM
発売元:バンプレスト
開発:バンプレスト、フロム・ソフトウェア
公式
http://www.ace-game.jp/
公式ブログ
http://www.ace-game.jp/blog/
ACE2まとめサイト
http://www.k5.dion.ne.jp/~sandrock/
wiki
http://srwmx.dip.jp/ace/ace_wiki/index.php
◎前スレ
【ACE】Another Century's Episode2攻略スレ 19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1148224353/
○本スレ
【ACE2】Another Century's Episode2 Mission100
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1150544975/
○妄想スレ
Another Century's Episode 3を妄想するスレ3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1150468546/
○特殊セリフスレ
Another Century's Episodeの特殊台詞を語るスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1144079569/
○不満スレ
Another Century's Episodeの不満を語るスレその2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1148166369/

2 :
使用可能機体/107
【ダンバイン】ズワァース、ダンバイン、ビルバイン[+迷彩]、レプラカーン /5
【レイズナー】強化型レイズナー[+グレネード、フレイム、ウイング]、ザカール、ダルジャン、ブルグレン、レイズナー[+グレネード、フレイム、ウイング]、レイズナーMk-U[+企画版] /13
【エルガイム】アシュラ・テンプル、アトール、アモンデュール・スタック、エルガイム、エルガイムMk-U、オージ、ヌーベル・ディザート、バッシュ /8
【ドラグナー】ギルガザムネ、スターク・ダイン、ドラグナー1型[+リフター、キャバリアー、カスタム]、ドラグナー2型[+リフター、カスタム]、ドラグナー3型[+リフター、後期型]、ファルゲン・マッフ /13
【ブレンパワード】クインシィ・バロンズゥ、ジョナサン・バロンズゥ、ネリー・ブレン、ヒメ・ブレン、ユウ・ブレン /5
【ナデシコ】エステバリス[アカツキ、アキト、イズミ、ガイ、ヒカル、リョーコ 各、陸戦、空線、砲戦、OG]、エステバリス 砲戦フレームプロトタイプ /25
【劇ナデシコ】アルストロメリア、エステバリス・カスタム[イズミ、ヒカル、リョーコ]、ブラックサレナ[+高機動型]、エステバリス(アキト専用機)、夜天光 /8
【ガンダムWEW】ウイングゼロ(EW版)、サンドロック(EW版)、デスサイズヘル(EW版)、ナタク、ヘビーアームズ(EW版)、トールギスV /6
【逆シャア】サザビー、νガンダム、リ・ガズィ[+BWS] /4
【0083】GP01[+Fb]、GP02、GP03[+ステイメン]、ノイエ・ジール /6
【マクロス】VF-1J[+アーマード]、クァドラン・ロー /3
【劇マクロス】VF-1A輝[+スーパー] 、VF-1Aマックス[+スーパー]、VF-1Sフォッカー[ストライク]、VF-1S輝[+ストライク] /8
【Gガンダム】ゴッド /1
【リーン】ナナジン、オウカオー /2
【オリジナル】ガンアーク、バスターアーク、フェザーアーク /3

3 :
Q.結局全部で何機になるんだ?
A.ほぼ107で確定
Q.改造で50000使う特殊性能が強化できないんだけど?
A.1周目クリアしないと無理。改造すると弾数無制限のリミッター解除に
Q.改造は対戦に影響ある?
A.ない。できたらツマランでしょ
Q.ヒメブレン援護のヌートリアってどこ?
A.ジョナサン出てから、5時方向に反応あり、て言われたらマップ右下行け
Q.戦艦15隻落とす前にクリアしちゃう
A.雑魚はひたすらシカト
Q.五飛、教えてくれ。俺はあと何回エルガイムとレイズナーをせばいい?
A.レーダーも見れない者が戦うな!!
Q 電力施設破壊ミッションのシークレットがどうしても取れない…
 全ソーラー施設破壊&全グンジェム隊撃破が条件のはずなのだが。
 ソーラー施設は全部で22個、グンジェム隊は途中で出てくる
 四天王のことでいいんだよな…?
A,グンジェム隊=ムービーで出てくる四天王
 登場したら
            ||  .| |   北
ここら辺走ってる→//.   l |
  .バイクを    ||  | |
 .先にせ     l、ヽ─´ /
            `──´   南
 その後 スタークダイン、移動砲台みたいなスタークを倒せばおK
全ソーラー破壊も忘れるな  これでシークレット
Q.○○がクリアできない
A.wiki参照。エース狙いなどで一週目クリア後ならバスターアークが安牌。
Q.序盤のグランチャー全滅シークレットが取れない
A.とりあえず船は放置してグランチャーせ
  全部すと増援としてグランチャーが出るからそれせ
Q.エンディング分岐は?
A.今のところエンディングのスタッフロール中にできるだけ多く敵を倒すと言うことが有力。
Q.〜が出ない。
A.シクレ、エース、ユニット数、累計エースポイントとか色々条件が絡んでるので
 出なかったら色々とやってみるべし。
Q.増援の「〜」来ねーぞ
A.オペレーターの話聞け
Q.経験値とエースポイントのいい稼ぎ場所ってどこ?
A.wikiのFAQに

4 :
お気に入りバグについて
お気に入りに選択したタイトルによっては、違うタイトルの経験値が増加してしまう。
お気に入りと実際に経験値が増加するタイトルの関係は下のようになっている
ダンバイン→ダンバイン リーンの翼
レイズナー→エルガイム
エルガイム→レイズナー
ドラグナー→ドラグナー
ブレンパワード→ブレンパワード
ナデシコ→ナデシコ
ガンダムW Endless Walt→不明
逆襲のシャア→ガンダムW Endless Waltz
ガンダム0083→逆襲のシャア
マクロス→A.C.E.オリジナル
Gガンダム→ガンダム0083
リーンの翼→マクロス
A.C.E.オリジナル→Gガンダム

5 :
リーンの翼は増えないんじゃなかったっけ

6 :
ふえないなぁ。
で>>1乙!!

7 :
ぐは、νガンダムorz

8 :
キーアサインしてる人いたら、
オヌヌメの設定おちえて〜。
武器はシフトでガンダム系を良く使ってます。

9 :
>>9って知ってるかい?

10 :
強く強く抱いてほしい

11 :
>>9
アステロイドベルトのアウトローも震えだすくらい情け無用?

12 :
これが・・・>>1の乙か

13 :
広がるプラズマ

14 :
>>9
たまらない位はにはに?

15 :
「ま、前スレ>>993は、俺をメッセンジャー・ボーイにしたのか!
>>1乙のために見逃してくれたというのか!あやつは!」

16 :
>>8
L1L2を上昇下降にして左手だけで移動できるようにしている
代わりにR2セレクト、コンビネーションはセレクトボタンにしてR1には何も入れてない
あと△を近接、〇をロックオン これは連邦vsジオンと同じだからだが

17 :
>>1乙!さすがはウチのACEだな
時にOP10の二面「敵部隊遊撃」のエース評価が取れないんだが…

18 :
サンドロックか、チェインモジュールでも使ってみたら?

19 :
モーター付けて、ダメージ1000以下に抑えて、ビアレス&ナムワンを残らず倒すんだ

20 :
ナナジンでHP2000以下にしてから回復せずにどこまで行けるかチャレンジ

21 :
>>16
thx。左手だけで移動かぁ、なるほどー参考になりますた。
できれば、シフトの人のキーアサインも聞きたかったが、レス無いとこ見ると、
勝手に自分で考えろってことだろうから、考えまつ。

22 :
>>17
ナムワンは戦力減少の割りに撃墜Pが低いので倒さないのが吉
戦力11%まで減らしてからロリバスでビアレスとナムワンを同時にふっとばすって手もあるけど

23 :
>>21
L1上昇R1下降L2シフトR2なし
十字の上をコンビネーションにして
○△□×はそのまま、参考までに

24 :
>>18>>19>>22
サンクス、頑張ってみる

25 :
>>23
dクス。まずは、コンビネーションをL2から外すことで、
けっこう自由がきくようになることがわかりますた。これは安定っぽいっすね。
あと、上昇下降をどこに配置するか(両手か片手か)ですね。
今、自己流のキーアサイン考えてますw

26 :
>>22
ナムワン倒すの効率悪いかな?
攻略本だと戦力低下値、撃墜ポイントがこうなってるけど↓
ドロ:0%、75
ドラムロ:2%、100
ビランビー:6%、150
ビアレス:15%、3800
ナムワン:7%、500
ドロを倒しまくるだけでも撃墜ポイントはたまるけど
戦力低下も狙うときには他のAB倒すより撃墜ポイント稼げると思うんだが。

27 :
キーアサインの話から少し飛ぶんだけど、よかったら読んでほしいんですが、
上昇下降やカメラの上下(右スティック)と、同時にどの行動(攻撃)が重なるのか考えながら、
キーアサインを試行錯誤してる間に思ったんだけど、
射角(ここで言うのは振り向き撃ちにならない角度ね)が狭い攻撃でも、
上下の射角はどれも同じくらい広いってのはみんな知ってるんだろうけど、
ってことは、フツーの横ダッシュしながらじゃ振り向いてしまう攻撃も
相手を飛び越える(もしくはくぐり抜ける)ようなダッシュ中なら
振り向き撃ちにならずに撃てるし、相手の視界内を高速で移動してることになるなーと。
(このダッシュを横ダッシュに対して縦ダッシュと仮に呼ぶ)
自分の場合、相手を足元に捕らえながら前ダッシュをしつづけようとしていたのだけど、、、
(やり方としては、相手をロックして後ダッシュして右スティックを上に倒すだけ。あとは微調整となる。)
そのためには、左スティックと右スティックを細かく操作する必要があった。(特に右スティックの方が忙しい希ガス)
(上の操作に上昇下降も組み合わせた方が良いかは不明。)
よって、自分なりのキーアサインの配置は(シフト攻撃と上昇下降はもともと同時に使えない(回避は別)ので)
◎キーアサインの例その1
【L2】【R2】:上昇下降
【L1】:シフト
【R2】:通常射撃
んで【シフト□】(○、×)武器を【シフトR1】(R2、L2)に割り振って、
【シフト△】を【シフト□】にあとの【シフトR1】(R2)を十字のシフト【↑】(↓)に割り振った。
しかし、上の設定ではすべてのシフト攻撃を縦・横両方のダッシュ中に撃てるようにと設定rしているが、
横ダッシュ中でも不自由なく撃てる攻撃をいちいち縦ダッシュして撃つ必要ないと思ったり、
また、縦ダッシュ中でも□○△×を押すヒマはゼロじゃないからー、シフト中の上下回避は使いたいという人は、
押しっぱなしにする連射武器や多重ロックミサイルだけ【R1】あ【シフトR1】にするっていう手もあるかなーと思います。
最後に縦ダッシュ中は左スティックをそんなに触らないのでシフト攻撃を十字キーに割り振るのも面白いかもとオモタ。
長文スマソ   昼真っから何やってるんだろ俺orz

28 :
ちょっと自分で音読してみるといいよ。
あと、そんなの宇宙では当たり前の行動かと。キーアサインは参考になるかもしれんが。

29 :
リミカして俺TUEEEしてみたいんだけどお勧めの機体ありますか?
さすがに10万経験値貯めるのは容易じゃないんで1機だけリミカしてみたいんで

30 :
>>29
1機っつうと悩むな。とりあえずデンドロ勧めとく。
あとはGP02で放射能汚染しまくったり、
オージで数十本のラウンドバインダーが相手を襲うのを眺めるのもいい。
逆にオススメできないのはファルゲン、バルキリー、ν等の武器のバランスが整ってて
リロードもそれほど長くない奴ら。面白みが無くなるので注意。
でも10万なんてお気に入りとディスク空けを併用すればあっという間だぞ。

31 :
ゴ ッ ド ガ ン ダ ム !

32 :
バアァルカン!無限には夢があるよな

33 :
>>29
νはやめとけ。リミカするとファンネル射出してもグラフィック上ファンネルが減らず
絵的に美しくない。

34 :
>>30-33
サンクス
νでファンネル連射面白そうだと思ったんですがね
ゴッドガンダムは・・・あまり意味ないんじゃ?
とりあえずデンドロと重腕リミカしてみますね
あとディスク空けとは?

35 :
>>34
それは禁断の技だからおすすめできない。
サーペント1000体倒してリミカしたほうがいい。

36 :
>>34
νについては美意識の問題だからお好みでどうぞ。

37 :
個人の問題だが、Wゼロにしてもそうだよな。
リミッター解除した方がかなり強くなるんだが、バスターライフル連射するってのもどうも美しくない。
リロードを待ってる間にビームサーベルで斬りまくるのがカッコイイ。
ただ、今作ではコンボにバスターライフルが組み込まれているからそうでもないか……

38 :
一発が大きいやつはリミカしても自分の意思である程度コントロールできるからいいけど、
普通のミサイルとかライフルが無限になると区切りがつかなくて味気無くなるのがリミカの難点。

39 :
つまり伝家の宝刀ではなくなってしまうわけですよ。

40 :
個人的にはバッシュがリミカして面白くなった

41 :
バッシュは武装は多いけど弾が少ないからな。

42 :
弾が多くてもリロード長い奴とかもリミカすると楽しくなるよな

43 :
あのぅ質問なんですけど今緑の機体(レイズナー?)みたいなの
守るミッションやってるんですけど、
いっくら敵しても何も起こらないし
進まないんですけど。
ミッション和平交渉の所だと思うんですけどこれってバグですか?
教えて下さいおながいします

44 :
>>35
まさかディスク抜くとか?

45 :
>>44
最初に変な言い方してすまんかったが正確にはディスクトレイを開けるんだ。
詳しくはWikiで。

46 :
>>43
レイズナーにダブルゲキガンフレアかますとミッション終了になる

47 :
>>43
最北端の敵と最南端の敵倒しました?
まぁレイズナーにゴットフィンガー食らわせば終わりますがね

48 :
僕は味方だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

49 :
ただのバグでした
四時間どうもありがとうございました

50 :
>>29
バスターアークを勧めとく。
もともと強すぎるから「リミカしなきゃよかった・・・萎え」みたいな事態にならないと思うから。

51 :
>>35
正直スマンかった。

52 :
>>28
レスdクス。何はともあれ、あんな外国語読んでくれてありがとう。
徹夜でいろいろ試行錯誤してたら、あんな日本語になってしまつた。今は反省している。
自分はνガン使ってるんだけど、静止した相手でも、
縦方向に回りつづけるのはむずかしいorz
コツをつかむまで修練します。

53 :
改造費を稼ぐに効率いいミッションを教えてくれ。 デビガンを25秒以内に倒して10000とかこんな具合でないかな〜

54 :
>>53
エースポイントのことを言ってるならば演習1とかバスターアーク戦とかハイパーバロンズゥとか

55 :
ママンズウはわりといいね
比較的即効で潰せてしかもポイント(゚Д゚) ウマ-

56 :
GP02追撃マジオヌヌメ

57 :
どうでもいいかもしれんし、ガイシュツかもしれんが、
νガンのバルカンって撃ちながらロック対象変えられるみたいだ。
ガンアークのシフト□のバルカンは出来ないようだ。
他のガンダムは調べてないけどね。
νガンの方は振り向き撃ちにならない攻撃だからかな。
ま、ミサイルに囲まれたときに使えるかもと思ったけど、酔いそうそうだorz
以上どうでもいい話。

58 :
Thanks
バロンズはしねよや〜のやつだよな?
よしこのミッションばかりやる。

59 :
>>56
あそこそんなに稼げたっけか
あとで試してみよう
>>58
お花畑でしねよや
お勧め乗機はバスアクかズワース

60 :
>>58
バスターアークでガーディアン→巨大化したら近接乱射で速攻が一番早いかな

61 :
GP02追撃はバスターアークで
ダッシュ→変形→ライフル連射→敵が近付いてきたら変形解除→乱射で終わる。
あそこのガトーは逃げてても一発当てればこっちに向かってくるから乱射を当て易い。
でもザクを倒さない場合バロンのとこよりちょっとだけポイントは低い。

62 :
バスアク戦で、こちらもバスアクで出撃
ミッション開始と同時にガーディアンチャージ
敵がレーダーの三角部分に入ったらガーディアン発動
うまくすれば10秒以内に片が付く

63 :
早さで言えばダントツでそれだけどタイミング計るの面倒臭くなってやめた。

64 :
何も考えず一心不乱にママンズゥし続けてエースポイントカンストしてみた
ものの数機フル改造したら虚空へ消え去ったぜウヘヘヘ・・・・・あっけねーorz

65 :
まぁバスアク戦が1番かな

66 :
オリジナルや見たこと無い作品の思い入れ皆無のロボは使いたくないので
ゴッドでママンズゥ倒すのが俺のジャスティス。
毎回「バロンズゥは無敵・・・うわぁぁぁぁぁぁ」と死んでいくのが楽しいぜ。

67 :
>>66
ママン「罪も罰も一身に受ける!」
アキト「馬っ鹿野郎―――っ!!」(ゲキガンフレア使用)
これが俺の正義だ!
さあ、ACEの正義を見せてみろ!

68 :
オルファンさんを傷つけるような奴には問答無用で核を叩き込むのが俺のジャスティス

69 :
もれなく一緒に吹き飛ぶオルファンさんテラモエス

70 :
オーラ力フレイムボムで問答無用ですお

71 :
てか核積んであんな戦闘したら全員お花畑いきだろと言いたい年頃。

72 :
実際何人がお花畑にけるだろうか

73 :
むしろママンズウ面は最初からお花畑

74 :
「天国に一番近い場所」か

75 :
それの元ネタは何だっけ

76 :
天国に一番近い場所・・・
FF[しか浮かばない

77 :
天国に一番近い島って小説のタイトルが元ネタで、ニューカレドニアのことだよ

78 :
豆知識:ママンズゥのお花畑はベトナム

79 :
たとえ強化型でもボス戦ではとどめまでV-MAXを温存するのが
俺のジャスティス

80 :
むしろ使った後の冷却時間が嫌だから使わない

81 :
>>79
獅子は、例え弱者である兎を狩る場合でも全力を出すと言う…
だから俺は、例えバッタが相手でも、容赦せずにV-MAX発動だ!!(MAXIMUM含む)
されるのが怖くてACE難度にしていないのは秘密だ…

82 :
>>81
をいw
Mk2って変形あるから割と強いんだがなぁ
冷却時間が痛い。

83 :
>>81
トレイオープンで有名なトコを僚機なしACEでやってみ
冷却中に3〜4000くらい食らうからw
バッタ怖いよバッタ

84 :
>>80-82
つ【○○□□】

85 :
>>83
このゲームは各機体の挙動を結構原作再現してくれてるのが嬉しいけど
バッタミサイルを再現しなかったのは正解だったよな
ちなみにバッタミサイル
http://www.youtube.com/watch?v=HcdxPMAMCGo
二十分十秒辺り
http://www.youtube.com/watch?v=rf6zB_TBiQY
七分辺り
http://www.youtube.com/watch?v=J6aq1AydpUs
五十秒辺り
あの群れ具合でこんなの再現されたらサレナだろうとあっという間にる

86 :
>>82
そういや変形中にV-MAXが切れた場合ってどうなるんだ?
・人型に戻ってプシュー
・飛行機のままプシュー
・飛行機のまま勝手に前進
>>85
前作のサレナならバッタミサイル1発で2しか減らなかったから問題無い。

87 :
人形でプスンが政界

88 :
>85
さらにバッタの耐久力が
スパロボIMPACTなみとか

89 :
サコミズ「聖戦士の力ぁぁぁぁ!見せてやろやろやろやろやろぉぉぉぉ!」
ってなった…
幸いフリーズはしなかったが。

90 :
俺のサコミズはリミカしたっぜ。

91 :
エルガイムのシールドアタック2段目が鍔迫り合いになるとかなりフリーズするぜ畜生

92 :
演習12のスカル小隊tueeeeeeeeeeeeeeee
ゴッドでガウォーク殴ってもいつの間にかバトロイドになってて割り込まれる。
しかもパリーンエフェクト出てないから、通常近接で割り込まれてるってことか?
流派東方不敗はガンポッド殴りに負けるのか?
不本意なバァァァルカン!に頼って辛くも勝ちを拾ったけど、
格闘メインで勝てた人、居る?

93 :
ん、ゴッドは射撃機体だから格闘メインにする必要は全く無…………(´;ω;`)ウッ

94 :
スカル小隊なんて天井のハエ取り紙にくっつけちまえば格闘でも何でも決まるサンドバックだぜ。
面白さは0だがな。

95 :
>>93
(゚Д゚)
>>94
割り込み→ピヨリ→遼機の攻撃でウボァーは天井でも健在だったぜ。
あとハエ取り紙で画面見づらくって、正拳肘鉄裏拳トアー!!が暴発して3000程持ってかれたぜ。

96 :
輝、マックスはくっついてからもジタバタするな。
フォッカーは人生悟ってるのか抵抗が少ない。

97 :
>>77そのIDいいなあ。昨日のだけど

98 :
ACEスカル小隊との対戦はまともにドックファイトしてこそ燃える!!

99 :
機体はもちろんガズィ君だ!

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