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【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ42


1 :12/01/09 〜 最終レス :12/01/25
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
前スレ
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ41
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1324080390/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすい。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
  → フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ライフル
 ライホウ(店売り)
  → 命中力が高い、エクステ∞でそれなりに強力
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣Sゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
  → 数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
★ツインハンドガン
  Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨

4 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。
どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
●強力な射撃武器
★ライフル
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%

5 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ
●おすすめ法撃武器 ()内はおすすめの入手先
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
  → PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる

6 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3,>>5を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

7 :
Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ
・使える武器も欲しい  太古(A〜∞)
・経験値とTPも欲しい  GH(桜花、城郭)、超星霊祭
※極幻はSよりAの方が経験値が多い。
  GHと超星霊祭は転生推奨。ドロップブーストがかかっているため魔石は若干出にくい。
Q.他の石は?
A.
ハートキー    MAI(T,V)、GH(草原、海底、海岸)、IM(繚乱、白銀、密林、創生)
ファントムナイト MAI(U,W)、GH(暗黒 or 聖櫃)、スクラップハート、IM(常夏、覚醒、幻想、新緑、秘境)
ブラッディムーンはマガシで自給自足可能

8 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M法撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

9 :
----------------------- テンプレここまで -----------------------
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
せめて、次の人の指定ぐらい欲しいです。

10 :
2

11 :
>>7 修正案
Q.イリティスタの消費がマッハなんだが?
A.
・とにかく魔石が欲しい 極幻、ゲーマガ(ボス前放棄)
何スレか前でゲーマガ回転率微妙、って言ってたのがあったんで

12 :
少々道中が長いがイリティスタなら紅蓮って手もあるな

13 :
>>11
前スレ(現行)だけど
------------------------
127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/12/21(水) 15:20:47.37 ID:TbvXqqM6
>>115を参考にイリティスタ取りにいった結果極幻Cは一周で6個+1でゲーマガボス前リタマラは2個だった
ただ掛かる時間は極幻はなんだかんだでCでも7分近く掛かる上ゴミドロしかないし経験値も2万(ブースト込み)程度、
それに対しゲーマガは一分少しで回せる上に経験値も旨い(敵180でブースト込み10万程度)。
どっちが効率的かは言うまでもなかった
------------------------
キャラが育ってたらゲーマガの方がコスパ高い。
極幻のうまみはSで報酬4個確実にもらえるところと低ランクで弱武器解放がてらできるところかな

14 :
マネーがあまったので超電磁砲を買おうか迷ってますが、
特別やりやすくなるボスや雑魚は居ますか?

15 :
>>14
オンマやデュマが動かず倒せる
あとなんかあったかな?記憶にあるのはそのぐらいだがあの射程は何かと便利

16 :
>>15
ありがとう。
ヤスミ堀する時にでも使いますね。

17 :
>>13
ゲーマガを通しでやって「効率悪い」って言ってた人が居たから
ボス前放棄って注を入れといたほうがいいかな、と思って

18 :
>>17
検証なんて数百数千でやらんと意味ない
たかだか数回とか寄りでいくらでも変わる
出る時にはボロボロ出る時があれば全く出ない時がある
結局は副産物でどうするかだけだ

19 :
長いクエでどんだけ拾うか、と、
短いクエでどんだけ回すか、の違い
終わり

20 :
ん?>>17が言いたいのって「(ボス前放棄)を付け加えて」ってことで、ゲーマガの効率には触れてなくね?

21 :
ゲーマガ部分の記述にボス前放棄って注釈を加えないとって話だよな

22 :
PSO以降のファンタシースター(DSを除く)で死んだ登場人物を教えてください

23 :
要するにボス前の鍵を拾う前にリタイアってことだろ?
TPが欲しかったらボスまでやれば良いし。

24 :
>>22
PSPo2iでの死亡者は
ep1:主人公・エミリア・カムハーン・ミカ・シズル(ノーマルエンドのみ)マガシ(サイドストーリー)
ep2:ナギサ(バッドエンドのみ)・ワイナール
だっけ?

25 :
>>24
ありがとうございます
ごめんなさい、以降と書きましたがPSOの死亡者も教えてくれると嬉しいです

26 :
PSOは死亡と失踪が混じってて分かりにくいな

27 :
ドノフ、リコ、フロウウェン、ブラント、キリーク、オスト博士くらいかな
もしかしたらまだいるかも

28 :
アカツキ・封が欲しくてWIKIを見たんですがミッションの組み合わせがイマイチ理解できません
ようは繚乱の〜でTかUに人型が入っているミッションを拾う(作る)、という作業をテーブル4の敵がでるまですれば良いんでしょうか
頭悪くてすいません

29 :
>>28
大まかにはそういうことになるね
ミッション通しての出現数は系統Tの方が多くなる仕様なので系統Tを人型にする方が好ましい
適当な系統Tが人型の繚乱IM拾ったらあとは大型補正のいい
DLIMの緋天のANGELあたり合成すれば一応できるんじゃないかとは思うよ

30 :
>>28
IMの作り方を勉強するついでにでも良いんだが、
アカツキ・封が欲しいだけなら手作りファンタCが楽かな
趣旨ガン無視の直行ルートでマキナ出ればほぼ出る

31 :
タイプレベルが上がった時のリザルト画面で
表示されるHPが実数値よりもいつも500多いのです。
直す方法はありますか?
実数値HP1500(転生で500増やした分を含む)なのに
さらに+500した数値で表示されます。

32 :
>>29,>>30
ありがとうございます。
ファンタCとIM両方で回してみたいと思います

33 :
>>31
それHP500増えてるんじゃなくてLv200換算になってるだけ
転生後のTLv上がったときの表示はその時のステータスとはあまり関係ない
バグってか仕様

34 :
タイプレベル上がります

ステータス上昇具合が表示されます

でもこれは現在のステータスとは関係ありませんので
気にしないで下さいww
これって、仕様って言うより意味不明な表示バグだよね

35 :
このゲームのバグは例え開発が把握してても直す気がないので全て仕様
バグか否かはユーザーから見て明らかにおかしい動作かよりも
開発が把握(想定)していて都合がいいか悪いか、直す気があるか否かの問題
っていうネトゲの(開発にとって)いい所を導入した結果だよ
エクステ、エクステ∞は速攻修正してもフリーズや処理落ちやデータ破損
武器の説明文と実際の性能が全く噛み合ってなかったりするのは
対応が遅かったり全く修正する気がなかったりするしね

36 :
デュマでダメコンPPを使ってPP回復する際、使いやすいマシンガンはサイコガンであってますか?
また、どこで集めるのがオススメですか?

37 :
>>36
Br机でMAI2Sのボーナスを行けばOK
一周で取れるんじゃないかな

38 :
>>35
いや、開発側からしたらそう言うしか無いのはもう何十年も昔からそうだから分かるけど
どうみてもおかしいよねって言いたかっただけ
ナノブラバグとかも仕様wだからって使っていいわけじゃないしな

39 :
>>36
サイコガンは舞2SのBr机でボーナスのパランゾからガンガン落ちる
サイコガン以外の反射武器なら無強化ディアボ、無強化ガルド、ザ・タロット、ガルウィンド、ダストもオススメ

40 :
>>38
ナノブラバグはかなり昔からあるみたいだから(確かPSUの頃からだっけ?)
もしかすると下手にいじると別の所に影響する為修正出来ないとかじゃない?

41 :
ビーストは「ブラッディー・ロア」から輸入された種族だから仕方ないんですよw
暴走状態なんか、まんま超獣化だしw

42 :
マルチGH砂の敵体力教えて下さい。無理なら補正だけでも教えて下さい

43 :
マルチの敵体力はストーリーの2.50倍だけどGHは0.5倍補正でその半分になるから
ストーリーモードの1.25倍かと

44 :
補足で
GH虹ブーストの敵・赤ブーストの敵体力は
ストーリーモードノーマルモンスターの3.75倍と3.125倍だったと思います

45 :
オフソロでタイプレベル上げにオススメ教えてください

46 :
GH

47 :
すいません…GHってなんですか?

48 :
>>47
グラールヒーロズ
ストミのランクなしで1周600くらい稼げる

49 :
ナノブラバグは仕様と言うよりラグの悪用に近い気がする

50 :
>>48
鞭ですいません・・ありがとうございました。

51 :
ヤスミ3000は射程が長いんですか?
あとデューマン男なんですがPPがものすごくきついので
ホーリーレイをエクステして使っても問題ないでしょうか
消費が少ないみたいなんで

52 :
>>51
残念ながらヤスミ3000は他と大差なし
ホーリーレイはエクステの伸びが良いからして損はないと思う
ただし上位互換としてAARこと対アンドロイドライフルがある
こちらも消費80%だが有料DL武器を除けば最も射程が長い
祭∞や忘却∞のRa机で是非とも掘ってみて欲しい

53 :
>>51
一応聞いておくがライフルはほぼボス戦専用状態で、
その中で使う分にはPP足りなくなるなんてまず無いはずだが…

54 :
マシンガンが格好いいから使いたいんだけど、
どの職でどの場面でどの武器と組み合わせたらまともに使えるの?
サイコガンとダメコンのコンボ以外でお願い

55 :
>>54
メセタフィーバーでch稼ぎ

56 :
NPCで一番火力が高いのはフロウウェンとして次点はファイナルガイドを見る限りリコでおけ?
また自キャラをサポートにするとして一番火力が高いのはグラクラかグルッダ?

57 :
ディオス戦の質問です。
効率部屋における対ディオスの現在最善とされている、RaFo場合によってはHuの立ち回りを教えて頂けますか?
具体的なパーティの戦闘の流れで結構です。
基本的に野良を前提でお願いします。
長文失礼

58 :
補助や武器はまあ基本と同じ
Ra・・・チェインためて足にSG額も担当することが多い胸への一撃も担当
Fo・・・サゾでもばらまいて補助火力あるならRaに合わせてガンガン
Hu・・・額を斧でぶち壊して自由行動Raでいいんじゃない

59 :
<<58
回答ありがとうございます。
みんなで楽しく部屋で既にそんな感じなのですが、
手慣れた上手い人が集まってもch、コンル、どのコアを撃つのか等の扱いは変わらないんでしょうか

60 :
>>52
レベルが上がったらそれも狙ってみます
それまではホーリーレイエクステして使おうと思います
>>53
友達とやソロでやっててあまり上手ではないので
雑魚敵にも後ろからペチペチやる事が多いんです
回答ありがとうございました

61 :
>>56
リコでも良いけどPAが1段しか出せない、低火力の単発テクブッパなどの難癖がある
後、爺の火力は高いけど∞ランクの敵に対しては命中が著しく足りてない
もしカンストマイキャラがあるならドイフなりテイカーといった強力な斧を持たせて火力特化させた上で連れていく方がいい
質問
バルディッシュを紺碧の凍撃リタマラ以外で掘るならどこが良い?
HP2.5倍のウパ様と一人で戯れるのは骨が折れるもので...

62 :
>>59
どんな状況でも自分の取れる最適行動さえ取ればいいと思います。
自分がほかのPT面子より劣っていると思うのならばC〆ずに誰かが切ってから追従
基本60チェイン以上ためるのは効率でも皆楽しくでもあたりまえ、出来ない奴は残念な子
絶対に低チェインハメはやらないこ
確実に、的確に使える自信が無いのならコンルとかいらんからチェイン貯める
足コアは一人一個壊すくらいの気持ちで
タゲ取られたら胸コアの前でおとりになること。絶対に逃げまわるな尻尾に寄るな
これでいい?

63 :
>>62
はい。丁寧な回答感謝です

64 :
2つ質問です
転生した時用の補助杖にえこステを検討しているんですが何属性がいいですかね?
補助杖用のサイコウォンドもエクステするべきですか?

65 :
>64
補助=シフデバ&ジェンザルのことならどの属性でも変わらないし、
法撃力が関わるのはレスタのみ。
フォバースとサ・ゾンデを使う杖なら私なら炎と雷属性以外でエクステ。
収集率目当てでストロングキャノン用のIM作っているところですが、
・パルムはT、Uどちらに置くべき?
・特殊効果とレベルの妥協点はどれぐらいが目安か?

66 :
>>61
極限とかどう?HP多いけど、装置にタゲいくし
マシかも。最初の1匹倒して放棄。

67 :
>>65
ストロングキャノンのみ狙うならT人型、Uパルム
特殊効果はブースト率×3とドロ率+30%は必須、敵レベルは225以上

68 :
IMについて質問です。
モンスターのPOPですが、系統TもしくはU、または両方をテーブル5のモンスだけ
でPOPさせる事は可能ですか?
とりあえず何となくでIMを製作していますが、上手い具合に
テーブル5の大型がPOPしなくて困っている状況です。

69 :
今更無印を始めて、とっととコクイントウを覚醒させたいんですが、敵数多くて手軽なミッションって検討つきますか?

70 :
>>69
メトロリニアC

71 :
>>70
回答ありがとうございました

72 :
>>65
ありがとうございます!

73 :
>>68
テーブルの高いミッションや、
キズナインフィニティ/緋天のANGEL/ダーク・ファルス新生/限りなき冒険の宇宙へ
と合成させ続ければテーブル4までは簡単に出るようになる。
テーブル5はテーブル4と4もしくはテーブル4と5を合成した時にランダムで上昇した時のみ。
そのためテーブル5にするのも維持するのもとても大変です。

74 :
>>78
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

75 :
リベリオンって職別ですか?共通ですか?
Wikiだと、ライフル欄にはAllって書かれてるんですが、
ドロップ情報の方にはRaしか載ってなかったので・・・

76 :
ドロップ情報×
狂信者の社のドロップ情報○

77 :
職別のはずなのでRaで狙うのがいい
というか基本的にはAllと書いてあっても適正職で狙うのがベター
モノによってはレベル帯によって変わるものもあるけどリベリオンはRaがいいでしょう
個人的オススメは祭A

78 :
あとよくある質問だけどwikiは各ドロップ情報が同期されてるワケじゃないのでどこかに書いてあればOK

79 :
>>77
ありがとうございます
祭A盲点だった・・・・

80 :
オススメのウォンドってテンプレにないけど、あったら教えてもらえませんか?
ウォンドのお供になる左手武器のオススメもあったら教えて欲しいです

81 :
オススメと言っても種族職や何に使いたいかによるから難しい...
消費的にはヨウメイかパピヨン系2種(消費90%)で威力的にはモタブやウズメ(PA120%)じゃないかなあ
課金であればスクールバッグやラピスラズリが消費80%で使ってる人はそれなりに見るけど
フォバ用やシフデバ用とかなら消費が軽いのや見た目が気に入ったのでいいと思う正直
左手も例えばRaでカムイセンバ+ウズメのセット効果で左手に持ったディアボの火力底上げに使う人もそれなりに
Foならマグやカード持ってみたりするのもいいと思う
ガードしたければ盾持てばいいし

82 :
>>80
法撃力、PA倍率、セット効果、属性強化でほぼウズメ1択
左手は別にシールドでガードとかマグで補助とかカードで法撃底上げとか
臨機応変にだな
まー自分で使うと言うよりはシャグとセットでサポカ用にするのが一番一般的

83 :
ありがとうございます
まずはウズメを掘ってきます

84 :
Fo限定じゃないならウォンドのお供はクロー、ディアボ
クロー、ディアボのお供がウォンド、のが合ってるとは思うけど

85 :
ってクロー右手だったorz
樹海にリベリオン探しに行ってくる

86 :
クロー+ディアボかウォンド+ディアボ、ってことじゃなく?

87 :
リロードしてなかったスマン

88 :
HuでMAI4Sをサイコ狙いでリタマラしているのですがまったく出ません。
wikiを見ると共通ドロップのようですがレアブは有効なのでしょうか?
Fo机で回るのが一番効率いいとは知っていますが
所詮は補助杖目的なのでTL上げてから出直すというのも時間がかかるしどうかと思いまして・・・

89 :
>>88
Lv175帯の職別サイコドロップ率は、HuRaBrが0.024%、Foが0.350%
どう考えても圧差だよ
とりあえず「全職出るが職別ドロップ」という物は凄く多いので、考えを改めた方が良い

90 :
サポカ交換用のエルノアナグラにつけるアビなのですが、HPリストレイト感電凍結睡眠麻痺プロテクトの他に何が必要でしょうか?
教えてください

91 :
>>90
とりあえずダメレジと光テクハイスピ
そんで、あればジェルンザルアプロテクト
なけりゃフォトンバリア
あと一個はシャドゥーグアドバンスとかトラップブレイカーとか
が多分無難

92 :
>>90
HPが上がっているのでフィトンバリアオススメ次点でダメージレジスト
リストレイトよりこっちが良いと思う
後ナグラだったら光ハイスピもそうだが

93 :
>>91
>>92
ダメレジ光ハイスピフォトンバリアトラップブレイカーにしたいと思います
ありがとうございました

94 :
>>66
ID変わったけど回答dクス
レベリング兼ねて掘ろうと思ったけどSランクの受託条件が140以上だた...

95 :
インフラと比べてソロでやってると緊急来る頻度が明らか少ないんですが
舞4とかの緊急って完全ランダムで敵撃破数とかパーティ人数とか関係ないですよね?
ハマってるだけだと思うのですがソロでやってるとこなさすぎて一応確認のため聞きました
あと緊急のコンルとかってレアブや舞の泥補正かかりますよね?

96 :
IM限定武器を掘ろうと思うのですがA、Sで出る武器はSの方がドロ率高いのでしょうか?

97 :
>>95
一つ目は 体感ですまんが俺もインフラでやるより少ないように感じる
ただ、舞1で連続三回救援が来たことがあるので単純に偏ってるだけってこともある
二つ目はムービー無しボス箱扱いだろうから無効と思われる

98 :
沼Foレベル180です
今装備しているのがラボルルミラスなんですけどこの辺でお勧めの防具ありますか?

99 :
セット意識しないのならディオスハウラやインフィニットアーマーでおk

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