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2012年1月2期携帯ゲー攻略64: 【MH3G】チャチャ・カヤンバ総合スレ3【オトモ】 (1001)
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65: 世界樹の迷宮総合 攻略・質問・考察・検証スレ 11マス目 (985)
67: 【MH3G】イベントクエスト総合1 (240)
68: !ninjaテストスレ3 (713)
69: 【MHP3】アオアシラちゃん (530)
【MH3G】チャチャ・カヤンバ総合スレ3【オトモ】
- 1 :12/01/19 〜 最終レス :Over
- ここはお面の活用法スキルの運用方針を語り合うスレです。
うちのチャチャンバはすごい!等の雑談もOK
質問
Q港クエやってるんだがチャチャでない
A村クエを進めてください
Qカヤンバがでないしかもチャチャが消えた
A村クエのドボルベルクを倒せば二人とも帰ってくる
Qチャチャンバのレベル上限と熟練度上限と勇気度上限を教えて
Aレベルは50まで各お面の熟練度は5まで勇気度は20まで
Q熟練度5なのに全然印数が増えないんだが
Aモガ森に行って戻ってくると印数増えてるかも
Q熟練度を早く育てる方法教えろ
Aこんがり肉を1クエストに二個ずつ与えろチャチャンバ両方とも育てるんならこんがり肉4つ必要だぞ
Q高速回復を付けると復活はどんくらい早くなるの?
A通常は2分で復活して、高速回復を付けると1分で復活します
Q大砲のお面の大砲の威力って玉の攻撃力も反映しますか?
A 大砲の威力は発射する側とされる側、双方の攻撃力が反映されます
後属性や状態異常もちゃんと乗ります
Qガード強化の有無でガード確率ってどんくらい違いますか?
A 古代のお面(熟練5)にガンランスで50回ずつ砲撃した人によると
強化無し4 / 50 強化有り17 / 50 だそうです
- 2 :
- マカ壷一覧(簡易版)
■必要熟練度0
渡す物 薬草
青-ペイントボール・漁獲モリ|赤-ホットドリンク・クーラードリンク
緑-回復薬・生命の粉|白-虫あみ・ピッケル
橙-酸素玉・解毒薬
渡す物 回復薬
青-毒けむり玉・漁獲モリグレート|赤-鬼人薬・硬化薬
緑-回復薬グレート・活力剤|白-ピッケルグレート・虫あみグレート
橙-消散剤・漢方薬
■必要熟練度1
渡す物 消散剤
青-千里眼の薬・捕獲用麻酔玉|赤-鬼人薬グレート・硬化薬グレート
緑-栄養剤・生命の粉塵|白-小タル爆弾G・打上げタル爆弾
橙-増息薬・元気ドリンコ
■必要熟練度2
渡す物 千里眼の薬
青-こやし玉・トラップツール|赤-鬼人笛・硬化笛
緑-栄養剤グレート・回復笛|白-打上げタル爆弾G・大タル爆弾
橙-解毒笛・強走薬
■必要熟練度3
渡す物 こやし玉
青-音爆弾・閃光玉|赤-怪力の丸薬・忍耐の丸薬
緑-秘薬・いにしえの秘薬|白-大タル爆弾G・落とし穴
橙-増息薬G・強走薬G
- 3 :
- お面の熟練度 成長速度まとめ
↑速い
1.5 ランプ 古代 肉焼き器 ガーグァ
1.3 くっさくさ ウチケシ
1.0 マカ壺 ふさふさ 砥石 ダルマ
0.9 落とし穴
0.8 カニ爪 メラルー
0.7 れうす 大砲
0.6 ドングリ アイルー 最高
↓遅い
熟練度5までのクエスト数 (毎回こんがり肉を二つ与えた場合?)
1.5 20回
1.3 24回
1.0 30回
0.9 34回
0.8 38回
0.7 43回
0.6 50回
- 4 :
- 243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2011/12/31(土) 20:55:43.25 ID:Z14bcais
お面の特技全部はずして、お面毎の攻撃力と防御力検証してきたぜ
Lv50勇気20で攻撃力280防御力250が基本値
れうす 攻撃1.4倍
ランプ 攻撃1.35倍
ダルマ 攻撃1.25倍、防御1.25倍
海賊J 攻撃1.2倍
砥石 攻撃1.05倍
大砲 攻撃0.95倍
くさいの攻撃0.8倍
古代 防御1.3倍
ガーグァ防御0.9倍
メラルーは防御低いかと思ったら変わってなかったよ
- 5 :
- ◆前スレ
【MH3G】チャチャ・カヤンバ総合スレ2【オトモ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1326349641/
◆Wiki
【MH3G@Wiki】http://www10.atwiki.jp/mh3g/
- 6 :
- >>4の内容を検証した時は熟練度考慮してなかったんで修正したい
- 7 :
- 大砲にサイン出す→踊りに夢中で指示を聞けない→大砲にサイン出す
→怒りで指示を聞けない→大砲にサイン出す→弾が死んでて指示を聞けない
→大砲にサイン出す→踊りに夢中で指示を聞けない
- 8 :
- どうでもいいが3DSのカメラ機能を使って自分の顔などをお面に出来たら良かったw
絶対オンラインで使えないがww
- 9 :
- 何その拷問
- 10 :
- 絶対卑猥なお面作る奴が出てくるだろ
- 11 :
- >>7
大砲にサイン出す→カヤンバがケツだけ星人踊って指示を聞けない
- 12 :
- 大砲役はチャチャの方がいいのか
それとも弾役が踊ってても意味がないのか
- 13 :
- 大砲だけポツンとあって弾が踊ってる姿をよく目撃します
ガンナーメインなので踊ってる方に弾当ててます
- 14 :
- >>12
どっちもフリーの時じゃないと駄目だからどっちでもいい気がする
サインの押しやすい方でいいと思う
- 15 :
- ところで高速回復ってレベルいくでおぼえんだい
- 16 :
- >>15
ナバルぬっころす
村で良いけど撃退じゃだめ
- 17 :
- ナバル討伐か ありがつ
- 18 :
- 閃光の仮面はないですかね?
- 19 :
- いちおつ
朝1の狩りでレウスが飛び上がる瞬間に2発も当てやがった。今日は良いことありそうだ。
この際チャチャ操作させてくれ
- 20 :
- >>18
閃光の踊りで我慢してください
- 21 :
- ディアボロスにれうす+大砲いいな。
潜り始めてからサイン出してもチャチャが踊ってなければ間に合うし、ピヨってる間に大砲に命令出すとほぼ確実に当たる。
チャチャが復帰してきた時には音爆弾のディレイも無くなってる頃で連発出来るし
- 22 :
- テンプレにある大砲の威力は〜って
これ砲台側の攻撃力は関係ないよね?
- 23 :
- >>22
ここは質問する場所じゃないから、そのテンプレの文章を全力スレに貼って同じこと聞くかママが日本語理解出来るならママに聞いてごらん
- 24 :
- 間違ったテンプレ貼るくらいなら立てないでね^^
- 25 :
- >>22
ああ!たしかにテンプレおかしいわw
砲台側は攻撃力反映されない
弾側のみ
- 26 :
- 大砲楽し過ぎるけどこれ別ゲーだなw
- 27 :
- 睡眠大砲を無駄なく活かす方法を考えた
ヘビィのナバル砲で睡眠弾→大砲
踊りは弾の威力と本体の火力増強も兼ねた攻撃up大→通常2狙撃
素のスペックでもナバル砲は通常2撃つなら最高火力
- 28 :
- >23
テンプレへの指摘も理解できない子はママの子宮におかえり
- 29 :
- 大砲テンプレこいっ
前スレの研究をまとめるんだ
- 30 :
- ID:DwM2Oo+QとID:Fx8HLqXyの仲良し度はレベル1です
- 31 :
- ボウガンだと睡眠も確かにやりやすいが、一回目はともかく二回目となるとなかなか眠らずその間普通に攻撃してた方が速いケースもあっあ
何度も遅リロードしては睡眠弾撃ってやっと寝かしつけたのに、チャチャンバが怒って誤爆や掃除したはずの雑魚が復活しててそっちに大砲飛んだケースも稀によくあるw
睡眠大砲は敵の肉質によりけりかも
- 32 :
- ランプ砲が強いのは高威力なところもあるけど何度も気軽に撃てるところも大きい
睡眠で当てるのを狙うより普通に攻撃しながら適度に撃つと相当討伐速度が上がる
- 33 :
- 銀は安定して尻尾きれて紅玉がすげーたまった
ジョーも達人つけて剥ぎ取り3回もできるので滅鱗がよくあつまる
他は1発で切れないとかあってリタマラには微妙だね
- 34 :
- 少なくとも部位破壊においては睡眠大砲はガチだと思う
- 35 :
- 大砲の威力って熟練度関係ある?
- 36 :
- 追尾力が上がるような書き込みはあった
- 37 :
- >>35
弾側の熟練度は関係ある
大砲側の熟練度は精度らしい
- 38 :
- 弾の特技を「高速回復、攻撃強化、七転び」にするか「高速回復、攻撃強化、採取封じ」にするかで迷う
- 39 :
- ジエンやミラオスみたいな長引くやつなら七転び、そうでないなら攻撃や採取封じ優先
って考えてるけど、七転びの倍率が不明だから何とも言えない
- 40 :
- 攻撃強化は攻撃120%で採取封印は攻撃防御120%だから攻撃強化より採取封印優先した方が良い
- 41 :
- 踊りによる命令無視を考えると
回復、攻撃、七転でもいいかな…
- 42 :
- >>37
精度とか言ってたの本スレでだろ?
何の根拠もなかったぞあれ
- 43 :
- 精度なんて熟練度1から変わってないだろう
座標決まっても敵が動いたら外れるし、動かなかったらまず当たる
- 44 :
- モンスター 大砲
○ ▲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ドンピシャな位置関係のはずなのに華麗な放物線を描いてモンスターの頭上を飛び越える弾
- 45 :
- ゼロ距離で当てればいい
- 46 :
- どなたか 大砲の弾役は れうすがいいのか ランプのがいいのか、教えてくだされ(´・ω・`)?
利点なども教えて頂けるとありがたい。
- 47 :
- 前スレ見ろ
- 48 :
- >>46
前スレで腐るほど書かれてるから見てこい
ランプ:弾威力最高+雑魚処理してくれる
れうす:弾威力高い+音爆効果
メラルー:弾威力普通+盗む効果
ガーグァ:弾威力高め+☆彡
- 49 :
- たいまつの効果も使ってやれよ!
- 50 :
- >>47
>>48
ありがとうー
とくにガーグァが大変参考になった
- 51 :
- 普通に使う分には雑魚が寄ってこなくて便利だけど大砲撃つ前提だと雑魚を掃除しないと行けないから邪魔
ブナハにはいいな
- 52 :
- きっと誰かが七転びを検証してくれるはず……
と皆が思ってる
- 53 :
- ランプはギギネブラ引き付けてくれるってのもある
- 54 :
- >>52
前スレでルドロスに撃って検証してなかったっけ?
- 55 :
- 主な弾の攻撃力一覧 全て熟練度5で七転びは詳細不明なので除外
529 高速回復、採取封じ、攻撃力強化:ランプ
470 高速回復、採取封じor攻撃力強化:レウス
431 高速回復、採取封じ、攻撃力強化:ドングリ、カニ爪
403 高速回復、採取封じor攻撃力強化:海賊J
392 高速回復、採取封じ、攻撃力強化:ガーグァ
336 高速回復、採取封じor攻撃力強化:メラルー
他に使われそうなのあったら追加して
- 56 :
- >>52
七転びを検証するのは難しいからなあ・・・
ダメージを調べるためには当たったか当たっていないかがすぐに分かる大砲が最適だとは思う
弾をふさふさにすれば敵に攻撃しないから、敵を蹴りまくってHPを調べられると考えたんだが
大砲に退場してもらう方法がわからん
背水をつけて体力0にすれば問題ないと考えて試しに大砲を爆破したんだが
大砲自身が置く爆弾でないとダメージを与えられない上、Lv34で爆破一回あたり体力が半分しか減らなかった
睡眠爆破でもダメージは同じ
毒肉食わせてもほとんど体力が減らないし、かなり大変な作業だと思う
- 57 :
- 印2のお面:高速回復+採取封印(+0.2)
印3のお面:高速回復+採取封印(+0.2)+攻撃強化(+0.2)
とした時
ランプ:弾威力1.75+たいまつ効果+小型優先
れうす:弾威力1.60+音爆効果+大型優先
メラルー:弾威力1.20+盗む効果+大型優先
ガーグァ:弾威力1.40+☆彡+小型優先
肉焼き:弾威力1.40+肉が焼ける+支援優先
海賊J:弾威力1.20+黄金の鉄の塊+大型優先
ケロロ:弾威力1.40+カエル+大型優先
くっさくさ:弾威力1.40+臭い+大型優先
初期:弾威力1.50+ンバ+大型優先
- 58 :
- 撃つ側に大砲強化って意味ないの?
- 59 :
- >>57
初期とくっさくさワロタwww
- 60 :
- >>55
乙
思ってた以上にランプダントツだな
そしてメラルーがしょぼい
- 61 :
- 海賊1.40って書こうとして1.20のままだったすまん
- 62 :
- >>57
海賊はデフォで1.2だから
採取封印で1.4じゃね?
- 63 :
- そういや海賊Jって光ってたらそのまま飛んで行くの?
- 64 :
- >>57
元の攻撃力で変わるから実攻撃力じゃないとずれないか?
その表示だと海賊Jとガーグァが同じになるぞ
実際は>>55
- 65 :
- つまりランプに背水・採取封印・攻撃強化が最強ってこと?
- 66 :
- >>55と>>57を合体させてテンプレはよ
- 67 :
- >>56
マルチプレイですよ兄さん
- 68 :
- >>64
元の攻撃力は全ての面共通で280なんだ
俺が足し算と掛け算間違えてしまったすまない
■ランプ:弾威力529(280*1.35*1.40)
たいまつ効果+小型優先
■れうす:弾威力470(280*1.40*1.20)
音爆効果+大型優先
■初期:弾威力431(280*1.10*1.40)
ンバ+大型優先
■ガーグァ:弾威力392(280*1.40)
☆彡+小型優先
■肉焼き:弾威力392(280*1.40)
肉が焼ける+支援優先
■海賊J:弾威力403(280*1.20*1.20)
激昂ラージャンプ+大型優先
■ケロロ:弾威力403(280*1.20*1.20)
カエル+大型優先
■くっさくさ:弾威力403(280*1.20*1.20)
臭い+大型優先
■メラルー:弾威力336(280*1.20)
盗む効果+大型優先
- 69 :
- くっさくさはガーグァ肉焼きと同じ392だった
- 70 :
- 最近は立場逆転して大砲が確実に大型を狙えるように俺が小型を率先して掃除するようになってしまった
- 71 :
- ハンター:小型優先
- 72 :
- チャチャ「オトモはオトモらしく雑魚掃除してろッチャ」
- 73 :
- 鬼面族40匹ぐらい用意してれば
一斉砲撃でアルバトリオンみたいな災害級モンスターも瞬じゃねーか
あれ、この世界ってハンターいらんくね?
- 74 :
- ■ハンター:弾威力12(ブーメランがっ)
肉をくれる+小型優先
- 75 :
- はぎとりがどうでも良い連続クエの場合は、メラルーという選択肢は無いよね。
七転使う場合は、クエ開幕で発射、リロード完了後、即発射する使い方推奨。
睡眠大砲などを狙いたい場合は、攻撃力強化推奨。
- 76 :
- なんだかノリがデビルサマナー。
- 77 :
- リノプロさん急にでてこないでください
- 78 :
- 火山の雑魚はすぐ沸いてくる上にタフだし潜ったり飛んだり攻撃しにくいしで本当掃除に苦労する
- 79 :
- イッヒwwwwwwイッヒwwwwww
- 80 :
- 最近勢い結構あるなwww
- 81 :
- 村孤島アシラに背水採取封じの印海賊がラージャンモードになってる時に大砲打ち込んだら
腕ヒットで瀕死、頭や尻ヒットだと1発
発動させる手間考えるとネタ止まりか
- 82 :
- ランプ攻撃718でも腕に当たると倒せなかったはず
- 83 :
- ディ亜の尻尾が速攻で切れたんだがなんだこの威力
- 84 :
- 大砲って結構剥ぎ取りしてくれるね
久しぶりに話しかけたら結構アイテムたまってた
- 85 :
- 大砲のお面の熟練度は2
ランプのお面の熟練度も2
ジョーさんの尻尾ぶったぎった
オレハミタ
- 86 :
- ンバァwwwwwwww
あとずっとふさふさ付けてて気付かなかったけど
カヤンバのケツはもとからああなのか…
- 87 :
- チャチャカヤンバのデフォ攻撃力を280とし
印2のお面:高速回復+採取封印(+0.2)
印3のお面:高速回復+採取封印(+0.2)+攻撃強化(+0.2)とした時
■ランプ:弾威力529(280*1.35*1.40)
たいまつ効果+小型優先
■れうす:弾威力470(280*1.40*1.20)
音爆効果+大型優先
■初期:弾威力431(280*1.10*1.40)
特に無し+大型優先
■ダルマ:弾威力420(280*1.25*1.20)
モドリ玉効果+大型優先
■海賊J:弾威力403(280*1.20*1.20)
ハンターのピンチに激昂+大型優先
■ケロロ:弾威力392(280*1.40)
釣りカエル・おとり効果+大型優先
■ガーグァ:弾威力392(280*1.40)
退却時アイテム☆彡+小型優先
■肉焼き:弾威力392(280*1.40)
肉を焼ける+支援優先
■くっさくさ:弾威力392(280*1.40)
こやし玉効果+大型優先
■古代:弾威力392(280*1.40)
酸素を出す+大型優先
■マカ壷:弾威力392(280*1.40)
アイテムを変化+支援優先
■砥石:弾威力386(280*1.15*1.20)
砥石効果+小型優先
■メラルー:弾威力336(280*1.20)
盗む効果+大型優先
■ふさふさ:弾威力336(280*1.20)
千里眼効果+攻撃しない
■アイルー:弾威力336(280*1.20)
樽爆弾で攻撃+大型優先
■最高:弾威力280
怒り時以外無敵+大型優先
■落とし穴:弾威力280(高速回復無し)
落とし穴効果+小型優先
- 88 :
- 大砲に慣れると、次シリーズで無くなった時が寂しいなあ
- 89 :
- きっとハンターの新武器に大砲が追加されるさ
マルチプレイで仲間を砲弾として発射。発射されたハンターは1乙扱い、とか
- 90 :
- 大砲のダメージは肉質依存なのか
- 91 :
- P3のオトモは火力じゃなかったけど今回は発売一ヶ月経って鬼面族になったか
やっぱ解析無い方があついね
- 92 :
- ソロナバル亜種戦に何でいったら討伐速くなりますかね?
- 93 :
- 采配って50ほど上がってるけど正確な数字ってもうまとめられてるだろか
- 94 :
- ヘビィ担げばいい
チャチャンバは古代とアイルーでいいんじゃないかな
- 95 :
- 乱入うぜえと思ってたらチャチャがジョーの滅鱗盗んできたw
なんという可愛いやつだ
- 96 :
- 色々調べられてるんだな、すげえな。
号令7采配6のお守りは、実は使えるお守りだったのか。
- 97 :
- メラルーの弾性能はあの位置で本当に良かったな
あれより強かったら他の弾使う気にならなくなったかもしれない
- 98 :
- ヘビィ安定してますか?
ちょっとスレチだけど教えてください><
さっき質問スレに書いたけど動画見ろって。。。
- 99 :
- 弾丸としての性能のみでランプを被らせ続けている俺がいますよ
ふさふさ+大砲も森で使う分にはいいなw
本体攻撃しなくて無駄にあまってる攻撃力280を生かせると言えなくもないしw
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