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2012年1月2期転職64: 出版社中途採用情報スレッド Part63 (445) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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出版社中途採用情報スレッド Part63


1 :11/11/19 〜 最終レス :12/01/18
前part62
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1311259948/
次スレは980がたてる

2 :
【ガイドライン】
・マンガ編集の話はほどほどに
・小集講の話はよそで
・太田禁止
・トップパートナーズ・エンターブレインも既出(過去スレ参照)
・出版は斜陽産業だから…皆分かっています
・年収…なるべく触れない
・正社員、派遣、契約の採用情報は暖かく告知
・今こそ編プロ…なるべく他所で
・エロ編集者はうんたらかんたら…本人が良ければよし
・赤鉛筆1本で…しつこくない程度に(ファン多し)
・医療系出版社は景気に左右されなくて、給料良いんでしょ…らしいね、以上
・異業種へ旅立ち…決意は他所で(給料もいいらしいね、も他所でどうぞ)

3 :
*赤鉛筆テンプレ*
ここまで求人が厳しいと、編集者として版元に行くのは困難を極めよう。
やはりこれからは校正者の時代だ。
誰に媚びることもなく、常に高い誇りを持ち、
赤鉛筆一本をポケットに入れて版元から版元へと渡り歩いてゆく。
きっぷのいい性格で宵越しのゼニは持たない。
カネが入れば仲間を連れてゴールデン街を飲み歩き、
談論風発、舌鋒鋭く文壇の人物月旦に花が咲く。
夢と浪漫があり、少しニヒルな校正者の姿がこれからますます脚光を浴びることだろう。

4 :
>>3
いくら校正者のオッサンが気前がいいからって、酒をたかる仲間はダメダメだろw
無駄遣いさせちゃったら、オッサンは明日から食うに困るんだから、その仲間たちは少しは空気読めよ。

5 :
お前らの大好きなトップパートナーズの「コミックアーススター」がまた編集を募集してるぞ。

6 :
>>5
あそこ編集経験者入れては衝突してすぐ切っての繰り返しだろ
編プロとかデザイナのコネ作ったり企画盗むためだけの募集としか思えん
知り合いがそこの仕事請けてるけど、喩えるならカネ払うからヤらせろ的な態度って言ってた。

7 :
>>6
知ったか乙

8 :
↑ごとう乙

9 :
落とされたことまだ根に持ってるらしい

10 :
wakiga

11 :
トップパートナーズは大手と名乗ってるけど自称だよなw

12 :
ぶんか社の求人が出てたけどあっという間にHPから消えた??

13 :
辰巳、薄給激務の話しか聞かないけどエロ以外も似たようなもん?

14 :
激務薄給が嫌なのに出版、って何か間違ってる気がする。

15 :
辰巳は部署にもよるが、「激務」とは言えない。
校了期除けば、土日休めて平日も遅くとも8時には帰れる。

16 :
辰巳とかあのへんの中堅版元なんて10年後にはどこもなくなってそう。
今なんてエロ漫画を携帯に配信する小銭で生きてるようなもんだし。

17 :
それ、あんたの思い込みでしょ。
10年前にも同じようなこと言う人間いたと思うよ。
あと、辰巳の今の主力はパR関連やクルマ、趣味のムックなど。
携帯配信なんて百億超える売上のほんの一握り。

18 :
>パR関連やクルマ、趣味のムックなど。
どれも終わってるジャンルばっかじゃんw
辰巳の売上はたしかに100億あるけどもう何年も赤字続きだし
不動産もどんどん手放してるし
資産の目減りも酷いものだよ
それでも潜り込みたいならご自由にw

19 :
赤字は小学館や講談社もそう。
言ってる意味わかる?

20 :
イーストプレス、二次がなぜか集団面接のうえ、
個人情報をここぞとばかりに聞いてきた
他の人の勤務先(同業)どころか配偶者の職業、
お子さんの年齢まで聞いてしまった
自分の個人情報(家族の職業、住所等)も筒抜け…

21 :
辰巳を否定するわけじゃないが、そこと比べたらアカンよ。
小講集は過去のコンテンツがあるから困ったらそれで商売できる
(藤子全集なんてまさにそれだ)し、経費とか人件費とかその辺の圧縮も
まだまだできる。辰巳なんてそれと比べたら渇々だろw
業界自体が全体に低調ってのは否定しないけど……

22 :
藤子全集全然売れてないんだが?
それはともかく、パRはまだまだ儲かるよ
いつのまにか、辰巳は白夜を抜いて業界トップになった
白夜は白夜で、子会社のコアマガジンが進出
今更最後発で、親会社とパイ食いあってどうすんの?という声をよそに
DVD付録つきがそこそこ当たって、利益が出るようになった
否定するなら少しは勉強しないと

23 :
>>22
>藤子全集全然売れてないんだが?
書店ではな。直販の定期購読が5000以上あってウハウハだよ。
1冊の単価いくらだと思ってるんだ?
あと、辰巳がどれだけあがこうが、規模が圧倒的に違うんだよ。
辰巳が30代で1000万もらってるか? そういうところの圧縮が
(やれるかどうかは別として)今後できる可能性があるところと
ないところの差
>否定するなら少しは勉強しないと
その言葉そっくりお前に返す

24 :
あと補足しておくけど、
辰巳の売り上げ100億のほとんどが不動産収益だから。
笠倉もそうねw
中堅版元で不動産持ってるところはそれも売り上げに入れてる。
出版の売り上げなんてたいしたことない。

25 :
出版社の売上を全くわかってないみたいだな
辰巳規模で100億程度は当たり前
知ったかは恥かくの好例w

26 :
阿呆が暴れてるみたいだな。
大手は組合ガチガチで、給料カットなんてできないよ。
辰巳なんか、トップのツルの一声でリストラなんてやり放題。
そんなこともわからんのかよw
あと、売上のほとんどが不動産だって?
阿保にも程かある。
計算もできないんだな。
小学校からやり直せ。

27 :
13だけど俺が悪かったから双方おさめてくれ
俺にとっちゃ辰巳でも十分に大きいんだ
小学館だ集英社だって話になると何がなんだか

28 :
>>26
阿呆は「阿保」とか書いてるお前だw
>やれるかどうかは別として
>経費とか人件費とかその辺の圧縮も
ってちゃんと書いただろうが。日本語読めないのかよw
給料カットが難しいのなんかわかって書いてる。そもそも人件費だけの
話じゃない。小学館と辰巳、両方ともライターとして過去に仕事したこと
あるが俺の原稿料ですら辰巳は13000/P、小学館は27000/P。小学館は
こういう部分だって圧縮可能だろ。圧縮されたくはないがw 
あとコンテンツホルダーとしても辰巳と小講集はレベル違う。

29 :
藤子はめっちゃ売れてるよ。。。
固定客が全巻通しで買うからハンパない利益率。。。
うまい商売だよね。

30 :
>>20
そういう質問て、法律で禁じられてるんじゃなかったっけ。
しかも集団面接で…。
イースト・プレスの本を買う気なくした。

31 :
横からであれだけど辰○が安泰と思いこみたいのは中の人かな?
エロが傾きまくってパチ誌も広告・売上激減してる現状は、確実に滅びへのカウントダウン状態だよ
10年後どころか5年後すら怪しいと業界内ではもっぱらの評判
まあ倒産する会社の社員ほど自社の危機状態を認識できてないってのは出版界の常識だけども
うちは○○だから大丈夫って言われてるんでしょ、会 社 の 幹 部 にww

32 :
パR誌があんなにあるってことは利益率高いのかね
ライターも自腹で攻略するという噂もあるし経費が少なそうだ

33 :
辰巳をかばってるレスしてる奴は社員さんかな?
そんなムダなことしてないでとっとと転職の準備進めたほうがいいよw
辰巳の出してる本なんてどれもジリ貧ジャンルばかりだし。
頼みの不動産収益も地方のゴルフ場とかとっくに処分しちゃってるし
テナント収益なんてこれからボコボコ下がっていくしw

34 :

辰巳がパR雑誌で業界トップだとww
よくもそんな大ボラ吹けるなw
ガイド、パチマガの足の裏レベルのくせしてw
辰巳社員が粘着してるな

35 :
辰巳はここ何年もボーナスでてないよー。
パRは本誌はあんまり売れてないけど増刊は結構刷ってる。
広告もかなり入ってるよ。
でも赤字部署が多いからね‥
社長の買収好きが裏目に出てるのかな?
いいところは発行物のバラエティが多いところだと思う。
このランクの会社ではどこもそうだけど給料は安い。
新卒40才で年収550万位かな?
ボーナスないからね‥

36 :
辰巳の人気に嫉妬w

37 :
来年は辰年だもんな

38 :
辰巳擁護するつもりないけど、この規模の会社はどこも同じようなもんだ。
売上のほとんどが不動産て、どこで中途半端に聞きかじったか知らんが、あまりに無知すぎるぞ。
社員数や発行点数からいえば、100億程度普通。
同規模のKKとか白夜とか大洋グループなども、それくらいはある。
このクラスの出版社でも全体からすれば、かなり上位に位置する。
超大手除いたら今後安泰な会社なんて、ほとんどない。
斜陽産業が嫌ならとっとと業界から脱出することだ。

39 :
辰巳は役職によるけど、40歳編集長で700万くらいだね

40 :
KKは知り合いいないから状況は知らないなあ。
白夜とコアは知り合いいるから、明細見せてもらったことあるよ。
35歳(平)で額面33万円くらい。ちなみに、編集長になっても3万円くらいしかプラスされない。
また、正社員は副編集長以上の役職付きか、新卒しかいない。
でも、契約でもボーナス・各種手当てが出るので退職金以外は大差ない。
ここはいいところだと思うが、すべてバイト採用で、実績次第で契約に
あがる方法しかない…つまり、若い人間しか採用しない。
竹は数年前に話を聞いたときは、とんでもない自転車操業になってると聞いた。
出版バブルの時に傾いたという希有な会社だから、どんな経営センスをしているのかと。
今は携帯配信で儲かってるらしい。
ぶんか社は何年か前に、海王含めて半分くらい切った。
ま、給料は今のご時世どこも似たり寄ったりだよ。
なんかの参考になれば。

41 :
>>40
コアは問題起こして辞めた元編集長が、編集長の頃は30歳ソコソコで年収700と聞いた。
本人に近い人の話だから間違いないと思う。
上に厚く下に薄い会社。

42 :
>>41
あー、O君か。懐かしいな。もう何年もあってないや。
当時の第三編集部はボーナスが多かったんだろうね。
彼自身も大量にコンビニ本連発してたし。
あの会社、年収いくらっていっても、毎月の基本給は低いんだよ。
月収あげてしまうと、なにかあったときに下げられないからね。
ちなみに赤字の本を出すとその分ボーナスから赤字分がさっぴかれる。
ゴシップ誌が売れなくなった今、たぶんそこまで行かないと思う。
今だとコアならパR本の班ならそのくらいいくだろうね。

43 :
KKは毎年密かにリストラやってる。
コアも昨年不採算部署をバッサリリストラした。
中堅版元はどんどん不採算雑誌の整理リストラを進めてる。
今さら中堅版元に入っても何もいいことも将来もないよ。

44 :
中堅版元と言っても、出版社全体からすれば「大手」と言ってもいいけどね。
要するに超大手以外ははいるなってことだろ。

45 :
しかし超大手に新卒以外で入るのは非常に困難という現状

46 :
いいじゃん外注で仕事してライター業も兼務して生きていけば
気ままな根無し草で好きなことできるとか最高じゃん

47 :
版元はこれからどんどん人員を減らすだろうな。
でも、優秀な人材がフリーや編プロに大勢流れ込んで競争が高まれば、
フリーや編プロから上がってくる企画の質は上がりコストは下がるので、
よい本を安く提供できるようになると思う。

48 :
どーだろ。優秀な編プロや外注ってやっぱり版元で育てられた人間が多いよ。
せめて制作費が上がってればいいんだけどね。
あと、版元として営業がちゃんとしてないとアウトだと思う。

49 :
営業に人がいなくてまわらない所もある

50 :
前スレでちょっと盛り上がった一人版元の話を聞きたい。
就活はもうめんどくさいし、貯金が1000万ぐらいあるから
細々とでもやれるならひとり版元運営も視野に入れている。

51 :
よっぽど売れる作家や鉄板の企画があれば別だが、1せん

52 :
1千万じゃ無理。
編プロでも始めたほうがいい。

53 :
>>50
医学書や人文書などの専門書版元なら一人でもできると思われ。
実際、医学関係の一人版元知ってるが、年に7〜8冊刊行して順調に5年ぐらい経ってる。
その際重要なのはある程度権威・名のある著者をどれだけ持っているか(それによって
その弟子などにつながりができる。助成付きの論文持ち込みも増えてくる)、
学会販売など行商で小銭を稼ぐフットワークがあるか。
一般書版元を一人で立ち上げるのは博打だな。

54 :
>>53
60年前はそこからはじめた版元もいっぱいあったけど
いまからどうなのかなあ。

55 :
イメージとしては、
岩田書店みたいに一人で黙々と
出し続ける感じでいきたいと思ってるのですが。
http://www.iwata-shoin.co.jp/
まあ、そんなに簡単にいくとはこれっぽっちも思っていませんが、
無駄に日々の時間を浪費するよりはマシかなという感じでもいます。

56 :
>>55
雇ってください

57 :
>>56
だから一人版元と言ってるじゃありませんかw
これまで中堅版元で10年、大手で6年編集をやっていましたが
ずっと上司と部下に恵まれず微妙な編集人生でした。
その結果、人を使うもの人に使われるものどちらもイヤになったので
それで一人で細々とやりたいと思ったわけです。

58 :
35歳過ぎたら版元移るのは難しいのですか?

59 :
よっぼどのキャリアがないと相手にされないよ

60 :
コネがあれば不可能じゃない

61 :
コネこそキャリアのうち

62 :
コネはキャリアと言い切れんだろ
たまたま採用の権限のある立場の人と縁があることもあるし

63 :
>>62
10年20年編集やってて逆にコネも出来なかった奴って無能としか思えないよ

64 :
コネって、著者が付き合いのある他の出版社を紹介してくれるってこと?
それとも、同業他社が直接アプローチしてくるの?
どっちも経験ない…。
10年20年も編集やってないけど、そういうことあるのかなあ。

65 :
>>55
岩田書院か
あそこは一人版元の代表格だよね
あそこの売り上げが1億あるのをみて驚いたけど
日記を読むと儲かってる雰囲気がなくてワロタなぁ
でも淡々とひとり作りたい書籍を作る人生に憧れたりした

66 :
>>63
採用に結びつくほどのコネなんて、このご時世そうそうない。

67 :
教育出版から面接の案内きたんだがここって編集でも転勤あるのかわかる人いる?色々なことを考えてあまり関東から離れられる状況じゃないんです。どなたかご存知でしたら教えてください。

68 :
トップパートナーズ落ちたー! 企画書一所懸命作って損した。

69 :
教出って転勤があるのは営業職だけだったような。
求人票を見直してみては?

70 :
京都の洛北出版も一人版元で格好いい本を出してるよね
こう挙げていけば一人版元も結構ある

71 :
>>69
求人票には勤務地本社ってだけで転勤云々は記載されてないようです。おそらくないみたいですね。レスくださってありがとうございます。絶対に面接通るぞ!

72 :
編集部での一次面接の結果待ち。次が最終だから受かって欲しい。

73 :
>>68
あそこは後藤を絶賛しないと落とされますw

74 :
>>71
マイナビには編集、製作進行、営業の3点があって
ハロワには営業だけ同時に求人を出してたみたいです。
それを見る限り、営業の面接予定が11/22.24.25だったので今度が編集なのかな?
そんなこんなで製作進行で応募したのに連絡コネーw

75 :
>>74
応募者多数で書類選考が長引いてるって前に連絡が来てたんですが、まだ製作進行の方、も遅れてるんじゃないですかね?

76 :
>>70
洛北出版は確かに、魅力的な本を出し続けているいい版元だけど
一人で立ち上げた版元、というか、松籟社創業30周年事業の一環では?
竹中社長も松籟社からの“出向”っぽいし。
講談社⇔太田社、と同じ関係でしょ。

77 :
星海社といえば、講談社のファウストって星海社から出すことになったんだよね?
あれってつまり星海社がやばいからお情けでファウストをあげたってことなのかな。

78 :
みんなウェブ媒体(非電子書籍)には興味無いの?
結構いろんなとこで求人出してるけど

79 :
無理っぽい。
紙の本作るような感じで仕事できれば別だけど…。
その関係の知識無いしなあ。

80 :
ここにいる人達は本の内容とかも問いますか?
それこそ、H本とか地域雑誌とかそういう求人でも飛びつきます?
私なんか(現不動産営業、転職活動中)は、やはり小説や文芸などは華やかで知的さを感じるのですが。。

81 :
>>78
条件悪いところばかりじゃない?

82 :
電子メディアは紙よりも低コストで配信できるけど
現状ではエロ系しかまともに読まれていないし
ネットはリアルと隔たりがあるから
宣伝を上手くやらないとまったく読まれないよ
まあそのへんは紙媒体と同じだけど

83 :
>>81
編集ライターならそうでもない

84 :
Webもやることは基本的に紙と変わらないよ
ただ、広告単価が異常に安いし、ましてや読者から直接お金を
もらうのは極めて困難なのでビジネスとして旨味がないというだけ

85 :
そりゃ中小なら紙と同じでどこも大して変わらん。だからこそ優良サイトの運営元をねらうんじゃない

86 :
ハロワにモノマガジン(編集補助)出てました。
契約社員で給与は……ですが、興味ある方はどうぞ。

87 :
>>78
Webにいたことあるけど、とにかくコンテンツの量を重視して
質は二の次三の次でいいっていうからやめた。
ライターが書いたテキストとカメラマンが撮った写真を
決められたテンプレートに流しておしまい。
それでサイトのページが増えて更新頻度も高くなり
検索ロボットから良サイトと見なされるんだと。
気合い入れてページ作れる紙と
無料で見られるサイトの編集では職性が異なると思う。
有料で優良なサイトについてはよくわからん。

88 :
>有料で優良なサイト
そんなもんあるわけだないだろ。
常に無料との価格競争を強いられるんだから……。

89 :
中堅出版は不景気っぽいのに採用結構でてますね〜
辰巳、ぶんか社、コア、エンブレとか…似たり寄ったり?
まぁ、正社員ではなさそうだけど。
ぶんか社は今回沢山募集してるの?
雑誌?と、コミック誌…。
合わせて2〜4名位とるのか?
誰か面接行った?
試しに受けてみようかな^^;

90 :
>>89
コアの正社員は雑誌立ち上げて1発当てて編集長にならないと無理だよ

91 :
コアは契約も正社員も待遇変わらないから、正社員にこだわることはない

92 :
スクエアエニックスの契約社員ってどうなの?

93 :
リクナビにまた朝日新聞出版が来てましたよ。
「経験者の声」ではビジネス系出版社にいた人間が発言してるから
そっち系の人は有利かもね。
俺は前に落ちたからもういいや。
このスレにいた人は一度は応募してそうだけど、まあチャレンジする人は頑張れ。

94 :
朝日るって時点でオワコン

95 :
>>89
中堅どころは、もう人を育てる余裕がなくて
どっかで育った25〜28くらいのが欲しいところが本音。
うちがそうだから間違いない。
40過ぎて生産力なくなったらポイ捨て(ぶんか社も数年前に大リストラしてる)だけど、
現在編プロで働いていて、なにがなんでも版元っていう場合には有利かも。
スクエニは通年採用だから、結果報告にすごく時間がかかるよ。
ここはでかいだけあって正社員に上がるには学歴有利。マネジメント力必要。

96 :
無事、二次選考通りました。次最終面接なので気を引き締めて臨みます。

97 :
知り合いがスクエニから声がかかって潜りこんだ
以前から声がかかっていて、契約だから断っていたら今回は正社員なので入ったそうな

98 :
>>87
webに関わっていたけど、俺のところは量より質だったよ。
会社(媒体)によると思うよ。

99 :
>>93
今回は、未経験者に24歳以下の年齢制限付けてたね。
経験者の年齢制限は書いてないけど、30歳くらいまでなのかなあ。

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