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2012年1月2期生活全般75: 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】15 (142)
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1: この子、俺に気があるな、と思う瞬間 12意識目 (375)
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】15
- 1 :12/01/08 〜 最終レス :12/01/20
- *悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしい。
*生活のことなんでも聞いてみよう。
*あるゆる悩みを聞いてみよう。
*罵倒、批判だけのレスはスルー。
<前スレ >
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1317122622/
- 2 :
- >>1
乙彼!
- 3 :
- 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【基督】
- 4 :
- 悟りは中道にありと気付いた仏陀なのに、
なぜ僧に不戒を設定したのでしょうか。
SEXは中道だと思うのですが、
SEXすると悟りに至らないのでしょうか?
- 5 :
- 中道(ちゅうどう)
中道(ちゅうどう)とは仏教用語で、二つの対立するものを離れていることです。
原始仏教では厳しい苦行と快楽主義の両極端を退けた考え方ですが、単に二つの
中間をとるというのではなく、二つの極端から離れた自由な立場を表しているので、
矛盾や対立を超越していることになります。
ブッダは厳しい苦行と快楽主義を体験した上で、中道こそが真理へ到る修行方法だ
と気づいたのでした。
- 6 :
- 芸事とかスポーツとか趣味とか、あるいは単に音とか単一の動作とかで、
好きすぎて、あるいは心地よすぎたりツボにハマってしまって
無我夢中になって没頭できるなにかに集中してるときは、
「今ここにある」とか「忘我」の状態ですか。
それは修行のなんかのたしになりますか?
以前楽器の練習をしていたときは時間が過ぎるのが早すぎてあとでビックリ
するとか、図工とかの作業中声をかけられているのにぜんぜん気がつかない
ときとかがありました。
それもそういう瞬間でしょうか。
- 7 :
- あることないこと陰口を言われています。気持ちを強く持つ方法を教えて下さい。
- 8 :
- 鬼和尚さんは仕事を辞めたと言う。
今の生活は貯金を切り崩してやっていると言う。
貯金の額は?と聞くと全然ないと言う。
何か矛盾してませんか?
貯金がなければ今後どうするのですか?
- 9 :
- シャクティなんとかというしている仏像とかあるので
お釈迦様もしていたのでは?
鬼和尚にお布施をするのでは?
神社お寺にお布施する時にどうしても見返りのようなものを求めてしまいます
(金額は小金なのに…)。これはいかがなものなのでしょうか?
鬼和尚教えてください。
- 10 :
- 古いものを見て懐かしんだり、回想して感傷的な感情に囚われることがあります。
センチメンタルというやつですかね。
こういう感情に浸ると、真理が見えなくなる可能性がありますか?
- 11 :
- 鬼和尚さん、ふだんは何をされているんですかと尋ねると、「修行と勉強なのじゃ」
とのことでした。
すでに悟った人が、何を勉強するのですか?
- 12 :
- >>4 仏道修行すると精がつくのじゃ その力の使い道を謝らないように設定したのじゃろy。
- 13 :
- >>5 固定したものの見方を取らないのじゃ
>>6 それが夏の日じゃ
>>7 陰口を言ってるやつをやっつけるのじゃ
>>8 嘘つきなのじゃろう たぶん仕事はクビになったのじゃろう 生活保護206万人のうちの一人になったのじゃ
>>9 求めていいのじゃ 布施されるほうも頼られてうれしいのじゃ
>>10 無常をさとるのじゃ
>>11 生活はそのまま勉強であり修行なのじゃ
- 14 :
- 結局お金を得るには「どこかの会社に就職(採用)されて嫌なヤツや下らないヤツと適当に折り合いつけなければ生きていけない」
というのが日本ですよね。
革命起こそうと思っています。
究極的に言うと、生物である以上はるかられるかですよね。
その辺の雑魚をボコる位なら、素手でも可能ですが、
もっとクレバーにやろうと思います。その為に必要な武器(兵器に限らず)はどこで調達出来ますか?
- 15 :
- >>14 全然そんなことはないのじゃが、世間体はそのほうがよいと言うだけじゃな。
喧嘩が強いなら消防士、警察、自衛隊などを目指してはどうじゃな
- 16 :
- 資本主義はもうすぐ終わるんですか
- 17 :
- まだじゃ まだおわらんのじゃ
- 18 :
- Believing a sign of Z
- 19 :
- もしかして暗闇に浮かんでいませんか?
- 20 :
- 最近、夢の中にいる時と日常生活の差異が無くなり出している気がするのですが、これは何かのサインなのでしょうか?
(ちなみに、妄想と現実の区別がつかず危ういというような事ではなく、あくまでも「精神状態」の話です。)
- 21 :
- 心理的な安定がある時ほど
くっきりした夢は見ない
(つまり差が少ない)
だからといって必ずしも
はっきりした夢が悪いわけではない
一種の自己分析装置
でも過剰にこだわるのもよくない
- 22 :
- 鬼和尚はとうとう昨日は来なかったな。
- 23 :
- 人間は、地球の薄っぺらな表面で、泣いたり笑ったり騙(だま)したり騙されたりしている
最も迷惑で身勝手な生き物。
鬼和尚さん、人間をこのように定義しましたがいかがでしょうか?
- 24 :
- ∧∧
(д´* )
(⊃⌒)*(⌒⊂) キュ
/__ノωヽ__)
- 25 :
- >>23 だめじゃ。もっとよく見るのじゃ。
- 26 :
- >>24
だめじゃ。もっとよく見せるのじゃ。
- 27 :
- 野郎かよw
- 28 :
- >>15
世間体……。なるほど
その中なら敢えて選ぶなら自衛隊ですかね。
正直国民を守りたいとは思いませんが。
軍隊があれば軍、ないので自由契約の傭兵が性に合ってます
- 29 :
- /:::::::::::_:::_:::_:::_::::::::::\
/:::::::::/⌒ ⌒\ ::::::::\
(::::::::::/(●) (●)\ :::::::::)
{ミ/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ミ} 鬼和尚さまカモーン
/:::::| ` ⌒´ |:::::\
/::::::/,.゙-‐- 、 /\::::::\
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー''' ー---'
', /
{ }
゙Y `ヽ、
゙ー--‐'
- 30 :
- >>26
∧_∧
(; )
/ ̄ ̄ ̄ヽ ウ〜ッ
|( * )
/ / ∧ \
`/ / /U\ \
(_/(⌒) (_)(⌒)
〈_ノ ( ノ (
(uuuu) (uuuu)
- 31 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。
前スレ998 この世に生まれて来るものに違いがあるのは、自らの選択もあり、偶然もあるじゃろう。
この世は天国ではない故に、さまざまに違いがあり、苦があるのじゃ。
しかし、そのような障害を持っていても、それ故に真摯に自らの道を求める者も居るじゃろう。
それによって良い所にいける報いを受ける事もあるじゃろう。
条件はさまざまに違うが、己の心を省みるというチャンスは平等にあると言えるのじゃ。
>>4 中道とは快楽と不快の両方を捨てる事じゃ。
タントラなどでそれを集中力をつけるのに利用する者も居る。
しかし、病気になるとか、修行を忘れるとかでいかんのじゃ。
瞑想の方が優れているのじゃ。
- 32 :
- >>6 そのようなものを道と言ったりするのじゃ。
サマーディにまでは到達するのじゃ。
時間を忘れるのもそうじゃ。
そこから更に進むのには、己の本心を真摯に見つめなければならんのじゃ。
己を滅するために己を見るのは誰にも困難な事じゃ。
それを超えた者だけが目覚める事ができるのじゃ。
>>7 お釈迦様の言葉を覚えて実践するのじゃ。
50 他人の過失を見るなかれ。
他人のしたこととしなかったことを見るな。
ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
始めのうちは気をつけていても一々他人の言動に腹が立つかもしれん。
続けていれば他人が何を言おうと気に成らなくなるものじゃ。
実践してみるのじゃ。
- 33 :
- あ、鬼和尚さんきた!
ところで今NHKのためしてガッテンで座禅を特集しているよ
興味ある人は見てみては?
- 34 :
- >>8 全然無い金でやりくりじゃ。
無くなればまた何かを運ぶかも知れん。
運ばないかも知れん。
流れる水の如しじゃ。
>>9 息子が居たのじゃ。
和顔を施すと良い。
別に何を考えても良いのじゃ。
そこに神は居ないのじゃ。
おぬしの心の中に居るのじゃ。
>>10 特に他の感情と変わりないのじゃ。
その時、起こってくる感情を観察するのじゃ。
>>11 人々を導くための勉強なのじゃ。
お釈迦様でさえ人を導く説法に何度も失敗しているのじゃ。
悟ってもさらに人心を学ばなければならんのじゃ。
- 35 :
- >>14 おぬしの心の中じゃ。
自分の好むところを知り、恐れるものを知れば他人も僧だと知れるのじゃ。
例えば人は金を好み、それが無くなるのを恐れる。
故に金をやれば人は動くのじゃ。
そのように人心を捉える事が出来れば革命も出来るじゃろう。
>>16 おぬしがもうすぐ終わらせようとすれば終わるかも知れん。
そうでなければ未だ続くかも知れん。
全てはここに生きるおぬしたちが決めるのじゃ。
>>19 知らんのじゃ。
- 36 :
- >>20 深い意識に入れるようになったのじゃ。
もともと全ての意識は一つなのじゃ。
これは夢、これは日常とわけて考えているだけなのじゃ。
それが無くなってきたのじゃ。
>>22 いまきたのじゃ。
>>23 そのように定義すればそう見えるじゃろう。
違うように定義すれば又そう見えるものじゃ。
- 37 :
- >>32
ありがとうございます。
集中が極まってその対象物と一体化すると「忘我」つまりサマーディ
になるわけですね。
プロやなにかの道を極めている人なら経験した人も多いかもしれませんね。
「ためしてガッテン」は公式サイト読むと瞑想中の雑念のあしらい方みたい
な感じの紹介と、マイナス感情の客観視のコツ、ですね。
あと、座禅を長くしている人の脳にある背内側前頭前野という部分が
通常の人より分厚くなっているとか、興味深いですね。
これは感情を客観視する能力にかかわっている部分らしいです。
今日も瞑想しようっと。
- 38 :
- 運送屋で稼いで貯金して、それで生活してると言ったり、
いや、貯金は全くないのじゃとか言ったり、とんだ嘘つきだな。
実はナマポ貰ってんだろ?
相談者に金なんて要らないとか、そんな仕事辞めてしまえとか、
家族や友人も切り捨てろとアドバイスするのはナマポ仲間を増やしたいだけじゃ?
民生委員に説法とかかましてんのかね。
- 39 :
- ナマポってなんだ?
- 40 :
- ナマ|
- 41 :
- >全然無い金でやりくりじゃ。無くなればまた何かを運ぶかも知れん。
運ばないかも知れん。流れる水の如しじゃ。
鬼和尚さん、ということはお釈迦様にせよオショーにせよ、悟った人には計画性がない
ということですか?
- 42 :
- >悟ってもさらに人心を学ばなければならんのじゃ。
鬼和尚さん、どのような方法で人心を学んでいるのですか?
- 43 :
- >>39
生活保護のことじゃ。
- 44 :
- 鬼和尚様、夢中で頑張っているとひじ打ちを食らわされますか?
- 45 :
- インターネットで同じ趣味の人を探して一緒に遊んだりしてるんですけど、
もともと同じ趣味を持ってる友人がいなかったので、その寂しさが動機です。
ただ、仲間が見つかって自分が満たされたのかと言うと、どうもそんな感じはしません。
相変わらず孤独感は付きまとうし、そんなに満足感を得られません。
遊んでる時は楽しいんですけどね。でも意味もなく空しい気分になったりもします。
どうやったら満足するところまで到達できるのでしょうか?
- 46 :
- >>37 そうじゃ、それはまだ悟りではないが、役に立つものじゃ。
またおいでなさい。
>>41 そうじゃのう。
計画や予定は常に狂うからのう。
ただ法を説くだけなのじゃ。
>>42 日常でも観察したり、2ちゃんねるに書いたりしているのじゃ。
>>44 誰にじゃ?
もっと詳しく書くのじゃ。
>>45 本当に好きなことをしたら満足するじゃろう。
自分が本当は何が好きなのか、探してみるのじゃ。
周りに人が多く居る環境では他人の言葉に騙されたりして、本当の自分の気持ちを知るのが難しかったりするのじゃ。
己を知るために、旅にでも出てみるとよいのじゃ。
- 47 :
- いつまで経っても満杯にならないのは、底が抜けてるのかも知れませんね。
例えば過食の人は、満腹中枢が異常な場合が多いようです。
- 48 :
- 鬼和尚さん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
お聞きしたいんですが、喜怒哀楽の感情ってのは、身体にどれくらい影響するのかと。
大晦日から元旦にかけ、夜通しで初詣をしました。
寝不足で歩き回りながら、マイナス思考をすると身体が疼き出し、逆にプラス思考をすると和らぐ。
そして、何も考えずにただ歩く事だけに集中すると、痛みすら感じなくなる感覚がありました。
- 49 :
- 年末に見たラピュタのことを考えていたらふと
破壊の呪文の一言で知恵・知識の結集である石の城が一瞬で崩壊していく様、
生命エネルギーの権化のようなあの大木が小鳥とそれを守るロボットを乗せて
静かに上昇していく様とかは、なにか意味深だなあと感じた。
飛行石って、アラヤ識かしら。。。
- 50 :
- 夢中で頑張ってる君へエルボ
- 51 :
- 最近、体は心(ハート)の道具だと思うようになりました。
鬼和尚さん、修行は進んでいますか?
- 52 :
- >>49
ラピュタか、面白いけど最後は何か物悲しいな。
結局、あの二人は女の子の生まれた北国に帰って家畜とともに生きていくんだろうな。
それもいいね。
- 53 :
- >>48
それは寝不足で全身の神経が麻痺してただけ。
毎日続けると修行になるかもね。
- 54 :
- あなたは最後のシーンがせつないと感じるんですね。
たしかにあの後二人はどうなるんだろう、って気になりますね。
なんていうか、私はあの映画の出来事すべては、実はあの飛行石が見た
夢まぼろしなんじゃないかと・・・。
そしてあの映画を観た私たちみんなが、それぞれの飛行石を持っている、と。
- 55 :
- >>53
寝不足が原因じゃないだろ。
歩くことに集中すると痛みに対する意識が薄れるとかいうことじゃないの?
マイナス思考だと自律神経が緊張して血行不良になるから、痛みもでてくる。
- 56 :
- >>48 あけとよろなのじゃ。
感情はかなり影響が大きいのじゃ。
怒りは血圧を上げたり、脳や心臓に悪いのは良く知られているのじゃ。
昔、喜びすぎて目が見えなくなった人がいたとか、大きすぎる感情は喜びでさえも体に害になったりするのじゃ。
>>51 毎日少しずつ進んでいるのじゃ。
- 57 :
- 鬼和尚様、
苦は少なくなったものの、
日常生活での雑念がなかなか無くならないです。
もっと数息観を続けるべきでしょうか?
- 58 :
- 雑念がなくなることはないのじゃ
雑念を無くしたいと思うことが執着になりあらたな雑念を生むのじゃ
雑念を雑念と認識するだけで良いのじゃ
- 59 :
- 鬼和尚様、
餅は少なくなったものの、
雑煮の汁がなかなか無くならないです。
もっと餅の数を見越して雑煮を作るべきだったでしょうか?
- 60 :
- 最近の鬼和尚の説法は覇気がなくなったな。腹でも減ってるのか?
- 61 :
- すぞくかんを続ければ雑念がなくなる、と理解するイメージ。
それはどこか間違えてる。
瞑想が問題であり知恵が問題であり、すぞくかんはツールだ。
- 62 :
- 仮病で会社を休んでしまいました。
実際には寝坊です。結局、病気のふりをして一日寝てました。
いつもお菓子を食べるわネットするわで夜更かしの毎日です。
くだらないことに時間を費やしすぎて、だんだん起きられなくなってきてます。
嘘をついた罪悪感も苦しいし、誘惑に負ける自分も情けないです。
ダラダラするのをやめてまじめな生活をしたい。どうすればいいですか?
- 63 :
- >>62
その仕事が向いてないのじゃ
身体が拒絶反応を起こしているのじゃ
意志の力でどうなるものでもない
明日、辞表を出すが良い
次の仕事は今と正反対の仕事につくと良い
- 64 :
- >>57 数息観も良いが、すでに苦を滅することができるならば、その原因を観察してみるのじゃ。
余計な考えがどこから起きるのか、その原因を追求するのじゃ。
観察によって気づきが起こり、気づきによって変化が起きるのじゃ。
観察による厭離を味わうのじゃ。
>>59 汁だけ全部飲めばいいのじゃ。
>>60 元気じゃ。わっはっはっは。
>>62 一度休んで旅行に行ってみるのじゃ。
今までの生活を客観的に観る事が出来るじゃろう。
それで何をすべきか気づいたりするものじゃ。
帰ったら忘れないように新しい生活をはじめるのじゃ。
- 65 :
- つまらぬレスには律儀に応じるけど、自身の矛盾に対する
指摘は完全無視の和尚であった。
- 66 :
- >>61
数息観(すそくかん)じゃね。
- 67 :
- 鬼和尚さん、オショーの本は多すぎます。
何冊かにしぼってオショーの本を紹介してください。
- 68 :
- 51歳男です
過去に土木の仕事の経験とビラ配りの
バイト経験がありますが虐めから
小学校の時から引きこもりがちで
職歴無しに等しいままきました
初めて履歴書を書こうとしますが
経験した土木は連れられて仕事してた
ものだから会社名がありません
こんな時どのように履歴書に
書き込めば宜しいでしょうか?
もし教えて頂けたら
そのまま記入したいと思いますので
書き込み方を教えてください
記憶が正しければ山村さんという親方さんでした
ビラ配りの人の名前は覚えていません
できればこちらの方も教えて頂けると嬉しいです
- 69 :
- 51歳かい。俺と同世代だな。
履歴書なんかは適当に書けばいいのでは?特に調べたりはしないはず。
それより、自分の得意なこと・出来ることをアピールする方がいいと思うぞ。
- 70 :
- 書き込み方を教えてください
15〜16年働いてたので唯一の職歴です
- 71 :
- 俺は履歴書は書いたことないのでよくわからないのだけど。
職歴は20〜50歳までの30年が問題なんだな。
15年ぐらいは○○工務店勤務
次の15年は○○土木勤務、ぐらいでいいんじゃないの?
それよか、上に書いたように何が出来るかが問題だと思うよ。
- 72 :
- 工務店の経験はありません
ばれませんか?
山村土木勤務、ですね
何ができるかと申しますと
何もできません
長く歩くと足を引きずりますが
歩けます
- 73 :
- 土木関係の会社は小さいのが多いので、つぶれる会社も多々ある。
よって、会社の住所は適当でいいよ。架空の会社でもいい。
文面によると土木機械の免許は持ってなさそうだな。
持ってれば書けばいい。
持ってなければ力仕事や手仕事、警備員ぐらいはできると書けばいい。
- 74 :
- >>68
いろんなとこでマルチすんな
- 75 :
- >>73
ない住所をデッチ上げるほどの
巨大なパワーは私にありません
- 76 :
- >>74
ちょびっとだけです
大目に見てください
- 77 :
- >>75
大げさに考えなくてもいいと思うよ。
過去の経歴なんて大したことじゃない。
それより、何ができるかの方が大事だよ。
俺の近辺では、数年前の大洪水で今だに河川工事があちこちで行われている。
河川から土砂を乗せたトラックが出たり入ったりしている。
そんな場所には必ずけ警備員さん(赤旗と白旗を持った)がいて、夏も冬も交通整理を
されている。そんな仕事もある。
頭が下がるよ、本当に。
- 78 :
- >>77
近辺では有名な大きな会社の面接を
受けることになりました
社会保険完備の本格的な正社員になります
- 79 :
- >>78
問題はあなたに何ができるか、だよ。
それによって履歴書の書き方も変わってくる。
免許など持ってないの?
自動車の免許や資格など。
- 80 :
- 原付バイクだけです
- 81 :
- 免許・資格がない。年齢が高い。
となれば、採用されても下っ端の肉体労働になる可能性が高いかもな。
で、履歴書だけど土木関係の仕事しか経験がないわけだから、上に書いたように
適当に架空会社をでっち上げて書けばいいと思う。
いちいちそこまでは調べたりしないだろう。
- 82 :
- スレが流れたので仕切りなおします
51歳男です
過去に土木の仕事の経験とビラ配りの
バイト経験がありますが虐めから
小学校の時から引きこもりがちで
職歴無しに等しいままきました
初めて履歴書を書こうとしますが
経験した土木は連れられて仕事してた
ものだから会社名がありません
こんな時どのように履歴書に
書き込めば宜しいでしょうか?
もし教えて頂けたら
そのまま記入したいと思いますので
書き込み方を教えてください
記憶が正しければ山村さんという親方さんでした
ビラ配りの人の名前は覚えていません
できればこちらの方も教えて頂けると嬉しいです
- 83 :
- スレは流れてないじゃないの。
ネタかよ、つまらん。
- 84 :
- 山村さんを親方とする
履歴書の記入法の文章を教えてください
そのまま書き写します
- 85 :
- 山村組でどういう仕事を何年間したか書けばいいでしょ。
- 86 :
- >>85
具体的な文面をここに書いてください
そのまま書き写します
- 87 :
- 土木工事作業とか土木工事作業従事とか
広告物配布作業従事とかでいいんじゃないの?
聞かれたらやったこと具体的にいえばいいんだし。
- 88 :
- スレが流れたので仕切りなおします
51歳男です
過去に土木の仕事の経験とビラ配りの
バイト経験がありますが虐めから
小学校の時から引きこもりがちで
職歴無しに等しいままきました
初めて履歴書を書こうとしますが
経験した土木は連れられて仕事してた
ものだから会社名がありません
こんな時どのように履歴書に
書き込めば宜しいでしょうか?
もし教えて頂けたら
そのまま記入したいと思いますので
書き込み方を教えてください
記憶が正しければ山村さんという親方さんでした
ビラ配りの人の名前は覚えていません
できればこちらの方も教えて頂けると嬉しいです
山村さんを親方とする
履歴書の記入法の文章を教えてください
そのまま書き写します
具体的に書くべき文面をここに書いてください
それを私は書き写します
お願いします
- 89 :
- >>土木工事作業とか土木工事作業従事とか
広告物配布作業従事とかでいいんじゃないの?
なんか変です
もう少し文章を自然に整えてください
- 90 :
- 昭和○○年3月 ○○中学校卒
昭和○○年4月〜 無職
昭和○○年〜○○年頃 勤務先不詳 アルバイト(道路工事)
昭和○○年〜○○年頃 勤務先不詳 アルバイト(ビラ配り)
賞罰 なし
預金額 ○○円
配偶者 なし
扶養家族 なし
女性経験 3人(素人0人)
- 91 :
- キリスト教の世界的な総本山は、バチカン。
イスラム教の世界的な総本山は、メッカ。
でも、仏教に世界的な「総本山」と言える場所はあるのでしょうか?
- 92 :
- バチカンはカトリックだけの総本山。プロテスタントや正教はバチカンとは関係がない。
仏教の総本山といえる場所はない。しいていえば、釈尊ゆかりの聖地がいくつがある。
- 93 :
- インドの聖地ブッダガヤかな。
- 94 :
- 鬼和尚さん、任脈の気の流れの向きは上から下ですか?逆ですか?
人によっても違うんでしょうか?
気になっています。
気の流れを利用したエネルギー療法で感情を解放すると、
身体がだるくなって下方にズーンと沈む感じがするときと、
最近はよく胸から肩がふわーっと軽くなって何かが上方に上がっていくような
感覚があるんです。
- 95 :
- >>67 オショーは禅とか般若心経とか老子とかのテーマで説法した本を出しているのじゃ。
その中で自分の好きな事や関心のあるテーマで書かれた本を探してみると良かろう。
>>68>>88職歴なしでよいじゃろう。
>>91 おぬしの心が聖地じゃ。
何度も訪ねて観察して周るのじゃ。
>>94 自分の意志でどっちにでもまわるのじゃ。
全て自分次第じゃ。
- 96 :
- >>95
あ、そうなんですね。
方向が決まっていて、逆に流すような動作はいけないんだと思ってました。
ありがとうございます。
- 97 :
- ウソをついたとき、「あれはウソでした」と白状する勇気が持てないとき
黙っていてもかまわないでしょうか?
ウソをつかない努力はしたいと思っています。
- 98 :
- 鬼和尚さま
いやらしい妄想が止まりません。
助けてください。
人間失格になってしまいそうです。
- 99 :
- >>96 どういたしまして、またおいでなさい。
>>97 本人に言わなくとも、先達や心の中の神仏に告白すれば良い。
そして二度としないと誓えば許されるのじゃ。
>>98 普通になんぱでもすればよいのじゃ。
100人に声をかければ2人は友達になれるという。
明日からやってみるのじゃ。
- 100read 1read
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76: 子供が大嫌いですpart43 (323)
77: 雑談してると思わせて実はしりとりしてるスレ 36 (833)
78: コーギーはくそいぬ!20匹目! (711)
1: この子、俺に気があるな、と思う瞬間 12意識目 (375)
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