1read 100read
2012年1月2期大河ドラマ62: 菅野美穂版大奥VS篤姫 (461)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
63: 長澤まさみのおかげで何とか観られる天地人に (878)
64: 【満島ひかり】開拓者たち【BSプレミアム】 (161)
66: 【青木大膳】空気嫁w乱取り6発目【四方堂亘】 (527)
67: 【会津・薩摩】獅子の時代 Part2【文太・加藤剛】 (1001)
菅野美穂版大奥VS篤姫
- 1 :08/06/02 〜 最終レス :12/01/23
- やっぱおれは菅野美穂大好き
北村一輝も最強
- 2 :
- やっぱおれはぁぉぃ大好き
堺雅人も最強
で、2ゲト
- 3 :
- 浅野瀧山萌え
- 4 :
- 菅野トクコは実在の篤姫に対する侮辱。
篤姫は実在の篤姫に対する賛美である。
- 5 :
- >>1
何を今更。
- 6 :
- 菅野美穂の篤姫は凛々しくて好きだ。
浅野ゆう子の瀧山vs野際陽子の実相院が早く観たい !
- 7 :
- >>5
関東で再放送はじまったから
- 8 :
- 来年、管野坂の上の雲に出るね。
篤子役も含め、時代劇では幕末〜明治の女性が多いな。
個人的にはおすべらかしに十二単が似合いそうだと思う。
- 9 :
- 菅野美穂
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n60355477
- 10 :
- 浅野って演技下手だな
表情の演技できないから、いつもオーバーに目を動かしたり、上目遣いのワンパターン演技
- 11 :
- >>10
まぁ松坂も大奥に入ってからは今くるよ師匠みたいに
お腹を叩くだけだけどなw
- 12 :
- 廊下歩くシーンはお台場のテーマだよなぁ
- 13 :
- あんみつ姫レベルの大河ドラマでは困る
罰ゲームなのにヤル気満々で「アムロいきます!」みたいなノリも困る
- 14 :
- 浅野妙子脚本大奥はメロドラマとしては佳作かも。
とんでも大奥、なんちゃって幕末なのは「篤姫」と同じようなモン。
- 15 :
- 安達ゆみの和宮がかわいかった。
- 16 :
- なんやこれ どないしたんえ
これが可愛い
- 17 :
- ああ、可愛かったね
「上さん、仲良うしましょうなあ」もw
宮さんにしてはよう喋らはるお人やったけど、そこがまた
- 18 :
- 史実だと、天璋院篤子と和宮って当初かなり対立していたと聞く。
史実に忠実に、菅野美穂が安達祐実をいじめる話にしてほしかったな。
- 19 :
- 菅野篤子が権威主義で旧来のしきたりにとらわれる女性になっては、前半の滝山にいじめられる役と矛盾しちゃうからな。
第一章のお玉(星野真里)が華の乱で桂昌院(江波杏子)になった式で配役変えないと無理でしょうな。
それならいっそのことで実成院に変えちゃったんだろう。
大河みたいな長丁場だからこそ、篤姫のような庶民的(史実は庶民とは遠く隔てられた存在だが)な女の子が
御台所としての自覚を身につけ、成長していく過程も描けるわけだろう。
- 20 :
- 和宮編で気が狂って小鳥を喰った水川あさみは((((゜д゜;))))だった
- 21 :
- 水川あさみは風林ではいまいちだったが、大奥では名演だったね。
行儀見習いに為の大奥に入って婚約者も居り花嫁衣裳も作ってたのに
家茂のお手がついて大奥から出られなくなって、気が狂い和宮の文鳥を食べたり
かんざしでそうとしたり、最後に実成院に座敷牢に幽閉されて首をくくる狂女の役が
すごかった。台詞がない役だったのがよかったかも。
まるの兄役はNHK篤姫の兄役だけど、演技がどっちも同じ。
余さんは両方の大奥にでてるけど、どっちも謎めいてメランコリックな雰囲気。
和宮は「けもじなものよ。」の台詞が印象的な愛くるしいお姫様。
- 22 :
- まるの兄→恋人
- 23 :
- 配役は大奥の方が好きなんだが
撮り方というか、画面は篤姫の方が品がある感じするね
ここら辺はくさってもNHKだな
- 24 :
- 2000年代のフジ大奥3部作の中では幕末編が出色の出来だな。
まあスーパー時代劇と大河では土俵が違うから比べる意味は無いw
- 25 :
- 町医者の倅と今和泉島津家の跡取りが同じ口調同じ演技ってどうよ…
- 26 :
- >>21
今さらなストーリー解説、うっとおしいよ。
- 27 :
- 菅野と安達のやつは同じシリーズだったのか
- 28 :
- この時期に再放送は、NHKへのイヤミですかw
- 29 :
- 菅野の篤姫は強そうで良かった。
>>28
ありうるw
- 30 :
- 宮崎が上手いとは全く思わないんだが
それでも宮崎の方が菅野と比べたら台詞回しだいぶマシじゃない?
再放送の大奥見てるけど、菅野、本当に台詞が下手糞
これと比べたら宮崎はよほどマシだと思うよ
- 31 :
- 木村多江なんかは、大河ドラマにも出てほしかったな。
幕末ものだと『新撰組』には出ていたけど。
- 32 :
- 宮崎とか・・菅野と比べるまでも無いだろ
格下すぎ。同様に堀北と安達も比べる必要なし
>>31 出産してたんじゃないの?主演ドラマもそれで放送延期だったような・・
- 33 :
- >>30
同意
菅野下手だよね
- 34 :
- >>30
正直どんぐりの背比べ
- 35 :
- >>28
今人気のラスト・フレンズと同じ浅野妙子脚本だからじゃないか?
配役はフジ大奥の方が好きだな
浅野ゆう子・北村一輝・安達祐美・木村多江等ハマり役も多かった
- 36 :
- さっき見てたら安達祐美ははまり役だったな
堀真希は写真見た感じだと雰囲気で完全に負けてる感じ
- 37 :
- 安達由実の和宮初登場シーン、ほんとお雛様みたいで可愛いかった!
宮様にしてはちょっと元気良い喋り方のような気がするけど、
まだ10代半ば〜二十歳くらいの役だから、夢見がちな少女っぽさが出てて、あれはあれで良いのかも。
とにかく可愛らしいお姫さまって感じだった。
- 38 :
- 菅野は台詞は下手糞だけど見た目はあってるし、安達上手いし、池脇も中々だし、浅野ハマリ役だし、野際は完璧
なんだけど、大河に比べると映像とか衣装とか全体的に安っぽいね
- 39 :
- 安達祐実が野際陽子に
(ありがとぉ)
って言うシーン笑える
- 40 :
- 大河ファンって・・お台場大奥で満足出来ちゃう程度なんだw
- 41 :
- 見た目では菅野の圧勝だと思うわ。
台詞が下手と言われてるけど、かえってそのまっすぐな物言いをする
篤姫に、家定が次第に心を開いていったのが納得できる。
宮崎の篤姫は、ただの小賢しい小娘にしか見えないんだよね。
- 42 :
- 「これも罰じゃ!」と篤姫を抱きしめる上様
孤独と寂寥と嫉妬と男の欲望が混沌としてるのがよくわかる演技で
中の人、GJ!だった。
- 43 :
- 菅野美穂のお台場大奥を観たことあるのか?w
脚本の責任は言わないが・・・所作なんて素人同然w教養の無い言葉使いw
和宮役の安達に喰われてw篤姫が和宮より数段下に見えちゃってたっての俺だけか?w
- 44 :
- >>43
に教養がないことだけは、解った。
秋葉原とかで他人に迷惑かけちゃダメでちゅよw
- 45 :
- お台場大奥では、菅野と安達が一緒に出た回はないから、
二人を比べられないよ。
何の力もないお飾りだけど、そこで精一杯生きる事の強さと哀しさを
篤姫と家定がよく表現出来てた思う。これはこれで、好きだったよ。
- 46 :
- 主役はどう考えても池脇
ついでにいえば、ラスフレの長澤はどう考えても脇役
- 47 :
- 目糞鼻糞w
- 48 :
- 途中で菅野が全然出なくなって全く別のドラマのようになった記憶がある。
- 49 :
- >>41
確かにあの鼻につく小賢しさは
菅野篤姫には見られないね
- 50 :
- 菅野はたくましい凛々しい表情は確かに合ってたけど、
とにかく昔から滑舌が悪いし台詞回しが急に早くなったりテンポおかしいのがな…。
あれで演技派とか言われてるのは何か納得いかない。
- 51 :
- 関東できょう再放送の大奥スペシャルは
ダイジェスト的なもの?
- 52 :
- カンちゃんの演技はテクニックじゃ無いから・・・
- 53 :
- 時代劇特有のわざとらしい演技がハマる人=浅野ゆう子滝山
菅野はその逆だと思うけど、田舎出の凛とした姫様役には良かったと思う。
あと安達祐美・野際陽子・北村一輝それぞれに魅力があった。
上手い下手で言うなら大河に軍配が上がるんだろうけど。
- 54 :
- >>51 ダイジェストではありません。視聴者から希望の多かった
家定と篤姫の話を軸にした、知られざるサイドストーリーの話です。
上様と篤姫の触れ合いも描かれ、お薦めです。
- 55 :
- >>51 ダイジェストではありません。視聴者から希望の多かった
家定と篤姫の話を軸に、全編新たに撮影した知られざるサイドストーリーの話です。
上様と篤姫の触れ合いも描かれ、とてもお薦めです。
- 56 :
- 正直、菅野さんもフジ大奥より大河の主演したかったと思いますよ。フジ大奥に出ていなければ、NHKに貢献している人なので主演できるチャンスだったのに。
- 57 :
- フジ大奥なかったら、そもそも篤姫主役の大河はなかったんじゃね?
- 58 :
- ですよね。
- 59 :
- むしろこんな大河に主役にあてがわれなくてよかった>菅野
スイーツ大河には宮崎がお似合い
- 60 :
- 大河の実政院って誰がやるんだろ
自分は上さん出征の時に泣いて追いすがる野際に号泣したクチなので、
大河でもあのシーンはぜひ頑張って頂きたいんだが
- 61 :
- ×実政院
○実成院
- 62 :
- メロドラマと言われようと、何見ても泣かないのに大奥は泣いた。
宮崎あおいはともかく、それと絡みが多い松坂慶子の生島に
何の魅力も感じない。どすこい体型にだけ目がいく。
- 63 :
- >>59
全く同感
本当菅野みたいなド下手な奴が大河主役じゃなくて良かったよ
あんな酷い演技1年間も見せられたら、大河ヲタとしてはたまったもんじゃないよ本当に
フジ大奥は菅野は序盤と最終回しかでず、中盤〜終盤の主人公は安達
全体通しての実質的な主人公は明らかに池脇&浅野で
安達と池脇は演技が上手く、浅野がはまってたから、菅野が下手糞でも作品としてみる事ができたけどね
菅野のあの酷い台詞回しを1年間も見せられたらって想像すると本当に寒気がする
>>62
そうかな
松坂の幾島良いと思うけど
松坂も下手といわれることが多いが、フジ大奥の菅野に比べたらよほど台詞回しマシだと思うよ
- 64 :
- 菅野、気の強そうなところが良かった。
方言もはまっていた。
大河の篤姫は美化されすぎてしまっていてどうも受け付けない。
- 65 :
- テレビジョンのドラマアカデミーの主演女優賞とってるんだよね<管野篤姫
- 66 :
- セリフ回しが重要なのは分かるけど、演技には表情も重要だと思う。
菅野はそれが上手かった。
大河、幾島は最初は良かったのに、今は歌舞伎みたいにあまりにも型にはまり過ぎ。
その一因は、あの歯切れ良すぎるセリフまわしにもあると思うよ。
- 67 :
- 菅野版も宮崎版もそれなりに味があって、印象も全く違うので、どちらも
楽しく観てますよ。両方とも好きな女優さんだしね。
- 68 :
- 宮崎は演技がワンパターンなんだよなぁ
引き出しの少なさが透けて見えてる
- 69 :
- 菅野の強そうな目が良かった。
- 70 :
- 菅野の強そうな目が良かった。
- 71 :
- 池脇千鶴から星野真里に変わりましたが、かかるペチャパイ路線を今後とも着実に貫徹してほしいと思いました
- 72 :
- 菅野篤が食事に出たお魚にむしゃぶりついて、骨だけにして呆れられてたシーンが印象深かった。NHKでも魚出てきたけど、そこまでやらなかったな。
- 73 :
- 舌っ足らずなしゃべり方だから台詞回しは確かに下手だけど、目の演技は最高。
綺麗なんだけど、どことなく田舎臭い顔なんだよねカンちゃんて。
だからこそ、御台所様としての篤姫も、
薩摩の女としての篤姫も よく演じれてた。
- 74 :
- >>71
京野ことみがアップを始めたようです
- 75 :
- 今日の篤姫は、大奥SPの場面だったわけですが。
- 76 :
- 稲森いずみの顔、迫力あるね。
大奥に出したらハマリそう。
- 77 :
- >>56
スペシャル大河に出られるんだから、本人的にはまあよしってとこじゃないですか。
- 78 :
- 時代劇は、小顔より大顔のタレントの方が映える。
- 79 :
- 若い俳優で高橋英樹ばりの厳つい大顔って、いないな。
時代劇特有の声の出し方できる人も育てて欲しい。
- 80 :
- >>72
あれ以上何かやらかしたら、初瀬が神経性胃炎を悪化させてしまいますから。
- 81 :
- 初瀬の存在意義はでかいな
- 82 :
- 稲森が研ナオコにみえてえしまう
- 83 :
- フジ版大奥は、何気に脇を固める奥女中たちが良かった
木村多江・鷲尾真智子・小松みゆき・片桐華子・久保田摩希・山口香織里・あとゲストの水川あさみや旧作からの岸田今日子など
幕末編は美味トリオもウザくなかったし鷲尾真智子なんかかなり真面目なキャラだったな
- 84 :
- 幕末編は京都撮影所で、時代劇専門の職人気質のスタッフがまじめに撮影してたな。
有名な史跡でロケを行い、画面も奥行きがあって、秋の紅葉の京都の寺の滝山と家定似の僧との
逢瀬はロマンチックだった。
篤姫付きのお女中のまるが、恋人優先の私事より、篤姫に滅私奉公して城と運命を共にする公を選ぼうとしたとき
篤姫は自分は女として幸せでなかったから、幸せになってほしいと城から逃がす場面が良かった。
華の乱のときみたいに女たちの愛憎劇に終始してなくて、人間ドラマとして見やすかった。
はじめから娯楽時代劇として見たから、多少の史実無視もぜんぜん気にならなかった。
大河は歴史ドラマだから、幕末の歴史を見るのが目的なので、民放とは見る姿勢がはじめから違うから
比べられないが、泣けるとしたら管野篤姫のほうだな。
- 85 :
- 菅野篤子ラストの洋装で人力車に乗って通り過ぎる所がよかったな。
真紅のドレスがよく似合って引き立ってた。
身1つで出奔しても割とまともな暮らししてたんだな。
- 86 :
- まあ、あれは新しい時代(明治)を印象付けたかったんだよな、旧新交替
徳川幕府→明治政府
着物→洋装
お籠→人力車
もちフィクションだが、嫌いではないな、あのシーン
- 87 :
- 江戸城の開城(明け渡し)場面で管野が原田からもらった刀を返すとこがよかったね。
原田からもらったこの刀があったから、つらくても支えとして生き延びてこられた…
でも私は江戸に輿入れした時から江戸城の女、薩摩には帰らない!という女の意地をさらりと演じていた
江戸の女になったその姿に涙する浅野瀧山
呆然と立ち尽くす原田……
- 88 :
- >>87 同意。あのシーンいいよね。
後ろは振り向かずに前だけを見て、誰を頼ることなく生きていく決意が出てた。
大河版篤姫でいうところの、女の道は一本道に通じるところがある。
- 89 :
- 凛々しくかっこよかったね。
あと大奥と外の世界を平行して描いてるのも面白かった。
奥女中たちが歌舞伎見物の途中で異人に会ってびっくりしたり、
いいじゃないかと乱舞する民衆や、打ち壊しにあったまるの実家の店とか
長州征伐に巻き込まれるまるの恋人とか、幕末の時代感が出てた。
家茂も亡くなり慶喜も訪れず、将軍のお渡りもない大奥はますます
世の中から忘れ去られ孤立したが、時代の変革の嵐は情け容赦なく外の世界を
変えようとしていたという意味のナレーションがよかった。
まるの私たちはどこにいくんでしょうか。という一人語りも良かった。
時代劇雑誌にいままで描かれた、さまざまな篤姫の紹介と比較が載っていたけど、
滅亡する組織の長って惹かれるものがあるので、昔のTVで放送された幕末編だけでも
見てみたいな。
- 90 :
- 滅びる、滅ぼされる側の美学みたいなのに惹かれる事ってあるよね。
- 91 :
- >>87
尚五郎でやるだろう
- 92 :
- >>84
>有名な史跡でロケを行い
別に、あの「大奥」だけが寺社ロケをしているわけじゃないけど?
姫路城、大覚寺、東福寺等々
時代劇のロケ地としてはみな良くあるところだよ。
>大河は歴史ドラマだから
って、去年のも結局は詳細不明の人物を自由に動かしてたけど
ああいうのは良いわけね?ウッドベキアさん。
- 93 :
- 大奥菅野のが武家の田舎娘の頑固さや凜として印象が強い。
今の大河は江戸の町娘のお嬢さまがぽややんとしてるかんじだ。
しかもただ登場人物がなにも行動起こさず、それぞれの部屋の喋りだけで話しするだけで物語が進んでく。
数字いいから面白いんだろうけど
- 94 :
- 菅野が「大日本人」だとすると宮崎は「ジャスティス」なんですよ ちょwwwそれ反則やろwww
- 95 :
- かんさん
- 96 :
- まさか大河でフジ以下やるとは
思いもよらなかったわ
- 97 :
- フジ大奥は良かったよ。菅野の篤姫は、気が強くて真っ直ぐな感じが出てて、家定とも心の通い合う様子が伝わってきた。
あおいの篤姫はなぁ…可愛いけど、いつまでたっても御台所てより、町娘だし、上様ともいつの間にか仲良くなってる感じでなんだかな〜…
- 98 :
- フジ大奥は、生きる事の切なさ、儚さ、
人生を決して諦めるのではなく、受け入れて生きることの美しさがあった。
あおい篤姫は、前向きに変えていこうとする姿が
強すぎて、ちと押し付けがましい気がする。
- 99 :
- 滝山の「大奥は女の牢獄でございます。」や、
篤姫が家定が亡くなり髪を下ろしたとき、滝山が篤姫に言った
「主なき寂しい里には、囚われ人が多いほうが楽しゅうございます。」とか、
和宮の「女は子供を生むからくりか。」とか
篤姫が大奥を去るとき「私には新しい絵図があります。」とか「この刀を支えに生きて参りましたが、支えはもういりません。」
など心に残る言葉があった。
座敷牢で自害したお女中の棺や、罪を犯して島流しになった老女を、まるが涙を流して門から見送る場面があるが
大奥という組織の非人間性や不条理さが描かれていた。
御台所も遺体になっても実家に帰れない非情な環境も良く描かれていて、当時の上流の武家女性の厳しさが良くわかった。
寝ているお末たちのしもやけの足とか、環境に馴染めないまるとか共感をよぶ場面も多かった。
健気に気丈に生きてる女たちという感じだった。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
63: 長澤まさみのおかげで何とか観られる天地人に (878)
64: 【満島ひかり】開拓者たち【BSプレミアム】 (161)
66: 【青木大膳】空気嫁w乱取り6発目【四方堂亘】 (527)
67: 【会津・薩摩】獅子の時代 Part2【文太・加藤剛】 (1001)