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2012年1月2期ポケモン35: 【BW】パーティ鑑定スレ part4 (817) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【BW】パーティ鑑定スレ part4


1 :11/08/02 〜 最終レス :12/01/24
テンプレ
【用途】
【構成】
【備考】
・用途に旅パ、対人などを明記。旅パならストーリーの進行状況、対人なら対戦環境を書くと◎
・必要なら構成に各ポケモンの型や技を追記、出来る限り1匹辺り1行でまとめる
・備考にどんな意見が欲しい等、書き込んだ意図を明記すること
・「マイナーパ」「厨パ」叩きや「僕の考えた最強のポケモン」の押し付けは厳禁
・非テンプレによるカキコ、伝説のみパはまともなレスが貰えない覚悟で書き込め
・相談主の目的から外れた議論は程々に
次スレは需要があれば>>950
前スレ
【BW】パーティ鑑定スレ part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1299458768/
前スレの>>950はなんで建ててないんだよ

2 :
スレたてんの義務じゃねーだろ・・・

3 :
>>1

4 :
【用途】63シングル
【構成】
■ロトム水@リンドのみ おだやか H6-B252-D252
ハイドロポンプ/おにび/いたみわけ/あやしいひかり
■ミカルゲ@オボンのみ なまいき  H6-B252-D252
おにび/かげうち/ふいうち/いたみわけ
■シビビール@しんかのきせき わんぱく H252-B6-D252
とぐろをまく/かみくだく/ワイルドボルト/どくどく 
■シビルドン@たべのこし なまいき H252-B6-D252
とぐろをまく/いわなだれ/かえんほうしゃ/まもる
■ドラピオン@くろいヘドロ わんぱく H252-B58-D200
こおりのキバ/かわらわり/クロスポイズン/まもる
■ドータクン@ひかりのねんど のうてんき H252-B58-D200
サイコキネシス/あやしいひかり/リフレクター/ひかりのかべ
【備考】
複合タイプおよび特性の関係上、弱点の少ない(無い)ポケモンに拘ってみたPTです。
タイプが偏りすぎてて使いにくいけど弱点つかれにくいからそれなりにごり押しも効く。

5 :
ラティどうすんの

6 :
んな火力ないパーティーでどうごり押しすんだよ

7 :
ドータでラティは流せるだろうけど
2〜3サイクル目で崩壊しそうだな

8 :
>>4
レートばっかりやってるから、いわゆるガチで組んでる人に対抗できるかでの基準になるけど
弱点がないとはいえ抵抗もないから、何かを受ける(特に速くて攻撃範囲も広いポケモンを)ってのが結構難しいんじゃないかな
たとえば命の珠を持ったボーマンダやサザンドラ、かたやぶりで地震を浮遊にも当ててくるオノノクス等

9 :
だが待って欲しい。
ボーマンダやサザンドラを「受ける」事が可能なポケモンはほぼ存在しない。
「流す」事が出来るポケモンは存在するけどな…

10 :
【用途】シングル6350
【構成】
・ヒードラン@ふうせん
マグマストーム、だいちのちから、りゅうのはどう、きんぞくおん
・レジアイス@オボンのみ
れいとうビーム、かみなり、きあいだめ、どくどく
・コジョンド@いのちのたま
とびひざげり、ストーンエッジ、とんぼがえり、ねこだまし
・モジャンボ@たつじんのおび
リーフストーム、きあいだま、めざめるパワー(氷)、ねむりごな
・ゴルーグ@こだわりハチマキ
じしん、シャドーパンチ、アームハンマー、ストーンエッジ
・ドードリオ@きあいのタスキ
ドリルくちばし、ちょうはつ、がむしゃら、でんこうせっか
【備考】
気に入ってるポケモン詰め合わせの割には結構バランスもいいと思う

11 :
>>10
うまくできてるがラティがキツくないか…

12 :
ノオーと格闘の一貫性が気になる
あと努力値くらい面倒臭がらず書け

13 :
>>11
ラティはレジアイスで余裕のはずだけどサイコショックが怖いね
>>12
・ヒードランおくびょうC252Sは実数値136調整残りH
・レジアイスひかえめHC全振り
・コジョンドようきAS全振り
・モジャンボD252H168C84S6再生力
・ゴルーグいじっぱりHA全振り
・ドードリオいじっぱりAS全振り

14 :
みずらい書き方だな
もちっと見やすく書く努力しようぜ

15 :
>>13
ラティ、バンギ、グロスと出されるときつそうかな
交代読みを何回か当てないと、という形になってしまいそう

16 :
【用途】シングル63
【構成】
カイリキー:ノーガード@ピントレンズ 
しんちょう H252-B152-D104
きあいだめ/ストーンエッジ/クロスチョップ/ばくれつパンチ
ヤミラミ:するどいめ@オボンのみ 
しんちょう H252-B6-D252
カウンター/ナイトヘッド/じこさいせい/かげうち
ジャローダ:しんりょく@こだわりスカーフ 
ひかえめ H252-B76-C104-D76
ギガドレイン/エナジーボール/リーフストーム/くさむすび
スターミー:しぜんかいふく@ひかりのねんど
おだやか H252-B52-D204
リフレクター/ひかりのかべ/じこさいせい/れいとうビーム
ハッサム:テクニシャン@オッカのみ
わんぱく H252-B56-D200
はねやすめ/バレットパンチ/むしくい/かわらわり
ウインディ:いかく@たべのこし
しんちょう H252-B56-D200
あさのひざし/おにび/ニトロチャージ/じならし
【備考】
パ?
変わった型を使うと呼ばわりされるのは納得いかない
ユニーク型と呼んでほしい
ラティはどうするかって?
そんなガチな話は知らない

17 :
ジャローダとか明らかに技構成がなんだが
ユニークじゃなくて

18 :
明らかに弱すぎて話にならない
ネタにしてもつまらないしロマンにしてもつまらない
要するにゴミパ。そのポケモンは技構成工夫しないとバトルでは使えないなwww
普通の型とは違う異端な俺カコイイ(キリッ
とかしたいなら用途に異端自慢(笑)って書こうな
とにかく今の用途ではゴミ糞ってことだからwww

19 :
ー厨のよくある言い訳
「さすがにガチパを相手にできねえよwww」←じゃあー厨同士で馴れ合ってろよww
「そんなポケモン使って勝って何が楽しいの?」←勝てれば楽しいです^p^
「オリジナリティがないよね、使い古された構成とか単調ww」←だが負ける

20 :
>そんなポケモン使って勝って何が楽しいの?
>オリジナリティがないよね、使い古された構成とか単調ww
こういう事言ってる人に対して
「ルール内で許された中で、勝つ為に最善を尽くす事の何が悪いの?」
って論破してる奴が居たなぁ。
いやほんとにその通りっす。これ聞いて以来マイオナ卒業しました。

21 :
別に勝つことに最善を尽くさず
マイナー技やマイナー道具を使ったり構成にして戦って楽しむ事も何も悪いとは思わないけどな
勝てば楽しい、負ければつまらないってもんじゃないし
別に相手を舐めているとかバカにしているとかいうつもりでやってる人間なんか誰もいない

22 :
>>21
それは論点ずれすぎ
ガチ勢がマイナー勢に批判された時の発言
って前提がある

23 :
>>21
ー厨ってガチパに負けたりすると色々言うじゃん>>19みたいにさ

24 :
ようするに相手のパーティにケチつけるのは止めましょう
と言う事か

25 :
>>16
まともに使えそうなのウインディとスターミーぐらいだな。
にしてもジャローダがドサイやパルシェン辺りっをピンポイントで狩る以外使いようないだろ。

26 :
【用途】シングル63 レート用
【構成】
ウインディ@鉢巻き 神速/フレドラ/インファ/かみくだく
特性:いかく 性格:いじっぱり 努力値:H164A252B4D12S76
コバルオン@ふうせん インファ/めざ氷/どくどく/ボルチェン
特性:正義の心 性格:おくびょう 努力値:H4A140B4C60D60S240
調整:Aはラッキー狩るのに最低限必要な量、CはH252グライが高乱でみがわりがはれないところまで(74.7〜87.9%)、Sは105抜き(sはuです)、Dは忘れた、ただまわしていて振ってあってよかったってのは多い
メタグロス@帯 バレパン/サイキネ/くさむすび/めざ炎
特性:クリアボディ 性格:ひかえめ 努力値:H252C252S4
ルンパッパ@食べ残し ギガドレ/ねっとう/やどりぎ/まもる
特性:雨受け皿 性格:おだやか 努力値:H220B164D124
調整:Bの何調整か忘れた。Dは残りをぶっぱ。
ガブリアス@スカーフ 逆鱗/じしん/エッジ/文字
特性:砂隠れ 性格:ようき 努力値:H20A132B4D100S252
メガヤンマ@ラム さざめき/エアスラ/めざ氷/まもる
特性:加速 性格:ひかえめ 努力値:C252D4S252
【備考】 割と頑張って考えたpt(・ω・`) 鑑定おねがいしますー

27 :
>>26
バランス良いパだとは思うけど、スカーフランドロス+キュウコン+クレセリアが少しきついかな?
あと雨メタにルンパ、砂メタにガブが入ってるんだろうけど、複数の天候混合相手だとどう出すか悩みそうだから考えておくと良いかも

28 :
>>27
鑑定ありがとうございます
コバルも砂メタにいれました
ガブは一応竜舞蝶舞やってくる相手を狩るためにいれてます
複数の天候の場合初手コバルからのボルチェンでなんとかなると考えてます
ランドキュウコンクレセはコバルウインヤンマでなんとかなると考えてます

29 :
27だけどPCから
>>28
コバルもそういえば砂メタになるねー、確かにボルチェンから展開はできるか
ランドキュウコンクレセはどうだろう?
コバルオンかウインディがキュウコンと向き合ったときに催眠術+吠えるを決められると苦しいかな?と思うんだけど
あとランドキュウコンクレセのパってハチマキカイリューが入ってるのも多いから、炎のパンチ安定の場面作らないようにした方が良いね
複数天候へのコバルオンのボルチェンからの展開は、俺がコバルオン使ってないからよく分からないけどw
まあ良いパーティだと思うので後は実戦で回してみて大丈夫だと思います
(蛇足だけどマンダとか珠ラティは潰しあいになりそうであまり受けられなくて大変かも)

30 :
>>29
確かに催眠吠えるはきついかもしれませんねー
鉢巻きカイリューはコバルがいる限りこっちのが有利だと思います
その相手ならコバルにめざ氷入ってることは読んでくるので竜技は打ちづらいでしょうので
コバルのボルチェンで安定した立ち回りができると思います
マンダもコバルのボルチェンから繋げてまわしていく感じで(運が悪ければスカーフでおとされますが)
ラティはパッパでいけますトリックが若干きついですが
実はこのpt既に結構前からまわしていて結構いい感じにまわりますが
今以上のにするのにどれを変えたらいいか
自分では思いつかなかったのでここで鑑定してもらおうと思いました

31 :
>>30
なるほどねぇ
まあ催眠吠えるも成功率は50%下回るだろうし、そこまで神経質にならなくても良いのかもね
立ち回り次第で対抗できないと思ったら構築し直す必要はあるだろうけど
スカーフマンダはそれなりにいるけど、スカーフと分かれば後ろの守るで縛ったりでなんとかできそうではあるね
あと気になったのは、コバルオンのボルチェンが効かないカバドリュにノオーが入ってる場合と、
コバルオンでラッキー狩るの意識なら聖なる剣も候補かなぁ?というくらい
もうやってるかもしれないけど、相手の6匹と選出された3匹をメモしておいて負けた理由とかも振り返られるようにしておくと、
何に弱いかとか明確に分かって良いよ
偉そうに言ってるけどあまり鑑定できてなくてごめんw

32 :
>>31
カバドリュにノオー入ってる場合は
コバルはドリュとノオー狩れますし
初手カバ読みでウイン出します
たぶんウイン相手ならステロ撒いてきますし
聖剣だと火力が足りないんですよね;;
ちょうど3日前からそれやり始めましたww
瞑想積んでくるスイクン,ラティに弱いんですよね、
その二匹に強い+ガッサ対策+運が強くなりそうなポケって何がいますかね?

33 :
鑑定というよりは相談なんですけど、伝ポケPT相手に砂・トリパを使いたいと考えているのですが、
今のところ
・れいせいエンペルト
・ゆうかんガブリアス
・ゆうかんソルロック
・れいせいランクルス
・ゆうかんバンギラス
・わんぱくゴルーグ
でトリックルームを主軸に行きたいと思うんですが、何かアドバイスがあったら教えてください。
相手は
・レシラム、ゼクロム、ランドロス、キュレム、ダークライ、アルセウスで来ると思われます。

34 :
ケンホロウ(しんちょう)
オオスバメ(ゆうかん)
オニドリル(おっとり)
ガルーラ(のんき)
バルジーナ(れいせい)
コジョンド(がんばりや)
ブラックシティのジバコイルに6タテされた経験あり

35 :
>>32
あーそうか、俺は風船を普段使わないからガンガン消費する感覚でいたけど、
意識して風船温存するようにすれば大丈夫そうだね
聖なる剣はやっぱり火力足りないかー、テラキオンならまだしもコバルオンだもんなぁ
スイクン,ラティに強い+ガッサ対策 というだけでもかなり厳しいなwww
後出しからガッサ対策になりえるのと、ラティにタイマンで勝てるってのを考えるならスカーフガブのエッジか文字を切って寝言にするんだけど、スイクンが無理か
草食ハチマキメブキジカ(ラティは捨て身で落とせる)はハチマキをウインディが持ってるしローキック抜群だからダメ
単にガッサ対策なら火炎球や毒々球を持たせたり寝言でよいんだけど、加えて瞑想ラティやスイクンに強いとなると厳しいね
特にガッサに強いポケ入れるというより、ガッサにタイマンで勝てるポケ多くするという方が対策になる気はするねやっぱり
一応ヤンマがラティとガッサに強いし、スイクンかラティ+ガッサに強いポケでも良い気はするかなあ?(というかそうしないと難しいw)
そうなると対策ではなくタイマン限定になるけど挑発とんぼ10万めざパ氷ボルトロスとかジュエル持ちアクロバット挑発とんぼ追い風トルネロス辺りかな
スイクン意識ならボルトロス、ラティ意識ならトルネロスで
ただ、帯をグロスが持ってるからボルトロスのとんぼ→めざパ氷でラティオス倒せなくなる 珠とか持たせるなら別だけど
パーティの調整崩れても構わないならスカーフノオーやスカーフキッス、零度や怯みが連続で来れば運も強くなる気はするw でもスカーフガブだしねぇ
長々と書いたけどあんまり有効なのは浮かばないなwそれでも何か参考になったなら幸い

36 :
【用途】wifiシングルフリー
【構成】
■マリルリ@みずのジュエル いじっぱり H252-A252-B6
アクアテール/アクアジェット/ばかぢから/すてみタックル
■マニューラ@こだわりハチマキ ようき H6-A252-S252
つじぎり/れいとうパンチ/けたぐり/つばめがえし
■ライチュウ@いのちのたま おくびょう H6-C252-S252
10まんボルト/でんじは/アンコール/くさむすび 
■ブースター@たべのこし おだやか H252-B128-D128
どくどく/まもる/ほのおのうず/ねがいごと
■ワタッコ@ひこうのジュエル ようき A252-D6-S252
ねむりごな/みがわり/アクロバット/やどりぎのタネ
■フライゴン@きあいのタスキ むじゃき H6-C252-S252
りゅうせいぐん/だいちのちから/フェイント/だいもんじ
【備考】
下三匹を使ってみたかったのでわりと可愛い部類に入るポケモンで固めてみるのも面白いかと思って考えてみました。
・雨ルンパッパを倒せるか、鉢巻神速カイリューとスカーフ600竜以外で相手の手持ちにいただけで詰むポケモンはいるか。
・不要技はあるか。
あたりがとても気になります

37 :
コバルオンガチで使える使おうと思ってたら実戦織り込み済みの調整があって俺歓喜
これだけだとスレチになってしまうので…
スイクンラティガッサはスターミーでなんとかならんこともない

38 :
>>36
ブースターはフリーでもその構成は厳しい
弱点がメジャーなブースターで両受けを担うのはちょっと無謀すぎる
毒まもで確2なら 攻撃受ける、どくどく→毒ダメ まもる→毒ダメ
だけ(次のターンは交代か2連まもる等選べる)でも意外と仕事になるので、
どちらかに特化したほうが使いやすい
どうしても両受けを狙いたいなら疑似両受けとして鬼火を
あと格闘に対してワタッコがどこまで頑張れるか少し不安
上手く眠らせられればいいが、カイリキーダゲキはラム持ちが多いこと、ワタッコの火力に期待できないことを考えると
リフレクター採用の余地はあるかも

39 :
ブースターはもうアタッカーじゃないならD特化しかないよ

40 :
ブースターはむしろおにびとDぶっぱでいいんじゃないか

41 :
書き忘れ
雨ルンパはお察しの通り無理です
あと水地面組と水ロトムは恐らく鬼門に
マニュ以外で倒せないであろう耐久型ランクルスも要チェック
蛇足かもしれないけど、種族値の割にかなり良くできてるパーティかと

42 :
皆さん素早い回答ありがとうございます
とりあえずブースターはD特化ですね、おにびは考えてみます。
あと確かに水地面組と水ロトムはきついですね。
補助技組の技ももうちょい考えてみることにします。
ありがとうございました。

43 :
【用途】フリーシングル
【構成】
レジスチル@ヨプのみ H252 B6 D252 なまいき
特性:クリアボディ
のろい/れいとうパンチ/つばめがえし/アイアンヘッド
フライゴン@ヤチェのみ H252 B132 D126 しんちょう
特性:ふゆう
どくどく/あなをほる/つばめがえし/はねやすめ
グライオン@どくどくだま H252 B6 D252 わんぱく
特性:ポイズンヒール
どろぼう/なげつける/あなをほる/まもる
ブーバー@こだわりスカーフ H6 A252 S252 ようき
特性:ほのおのからだ
かわらわり/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/ニトロチャージ
パルシェン@たべのこし H252 B6 D252 しんちょう
特性:シェルアーマー
からではさむ/どくどく/アクアリング/まもる
ユレイドル@オボンのみ H252 B252 D6 なまいき
特性:よびみず
ギガドレイン/じこさいせい/あやしいひかり/たくわえる
【備考】
どくじわじわいたぶる型の耐久よりのパーティだが読みに失敗すると結構受けきれない
どくで削るのが基本戦法なので鋼が複数いるときついです
はまれば使っていて楽しいです

44 :
【用途】シングルフリー
【構成】
ランクルスひかえめ@命の玉
C252B=D残りH
サイキネ 気合い玉 トリルorかみなり じこさいせい
パルシェンいじっぱりAS@襷
つららばり ロクブラ 礫 殻を破る
ズルズキン慎重HD@食べ残し
ビルド ドレパン ちょうはつorドラテ かみくだく
ヒヒダルマようきAS@スカーフ
フレドラ 馬鹿力 岩雪崩 とんぼ
ジバコイルひかえめHC@ふうせん
かみなり めざ氷 ラスカ ミラコ
ナットレイいじっぱりHA@ゴツメ
ウィップ ステロ 宿り木 ジャイロ
【備考】
雨パのドクロッグに完封されました。
こいつ意識するかどうかはおいといて
入れた方がいいポケモン
もしくは気付いた点、
特定の敵に弱いなどお気付きになった点がありましたら診断お願いします。

45 :
【用途】シングル レート
【構成】
バンギラス:ヨプのみ
特性:すなおこし H252-A252-B6 ゆうかん
かみくだく/じしん/うちおとす/ほのおのパンチ
レジロック:たべのこし
特性:クリアボディ H252-B252-D6 わんぱく
のろい/うちおとす/じしん/れいとうパンチ
ジバコイル:こだわりスカーフ
特性:がんじょう H6-C252-S252 おくびょう
10まんボルト/ラスターカノン/シグナルビーム/めざ悪
ドータクン:オッカのみ 
特性:ふゆう H252-A252-B6 ゆうかん
しねんのずつき/アイアンヘッド/ステルスロック/だいばくはつ
ユレイドル:たべのこし
特性:よびみず H252-B252-D6 のんき
いわなだれ/じこさいせい/ギガドレイン/たくわえる
ネンドール:さらさらいわ
特性:ふゆう H252-A252-B6 ゆうかん
トリックルーム/だいばくはつ/すなあらし/しねんのずつき
【備考】
砂パ。
ジバコイル以外は鈍足なのでトリパ要素も絡めてみた。
肝心のネンドールがじゃっかん速くて使いにくくあまり出番がない。

46 :
>>45
トリルしても短期で決着付けられるようなアタッカーがいないじゃないか

47 :
>>45
フリーならともかく、レートで勝つ気あんの?
砂パなのに砂ミラーどうにもならないんだがw

48 :
>>45
キツイ言い方をするなら人に鑑定されるレベルになってない
いくらなんでもメジャーなポケモンで苦手な相手が多すぎる
ガブドリュバシャ猿グライ物理格闘全般にパーティボロボロにされる
技構成の前に砂パだからって砂の恩恵を受けれる奴だけで組まなくてもいいことを念頭に2体ぐらいは入れ替えたい
ちなみに(計算はしてないが)おそらく粘土とドータクンではしっぺ持ちのブシンを突破できない
どうしても粘土ドータクンを使いたいならレートでは設置爆発専門にすべき

49 :
>>44評価お願いします(´・ω・`)

50 :
>>44
格闘全般が結構通ってしまうので、その中でも一番苦手と思われる
猿と加速バシャを中心に対策を
鈍足も多いのでスカーフ持ちにとんぼボルチェンで有利に立ちまわられてしまうことも多分多いかと
炎技もちの電気ポケでスカーフは相当数いるので圧力をかける意味でも地面や蓄電は入る余地がある
ナットレイが設置かアタッカーかどっち付かずなのが気になる
どちらにせよ鋼1体削ってもいい
おそらくズキンは脱皮、ジバコイルは頑丈だろうけど特性は書いてほしかった

51 :
>>43
切断すごそう…
ぱっと見相手からはばれにくいであろうが、
みがわり持ちマジガマジミラポイヒが刺さりすぎて生きてるのがつらい
ポイヒガッサグライはかなりの確率で選出されると思うので対策を
あといくらなんでもスカーフニトロはネタ

52 :
>>51
切断されてニヤニヤしてそうなのが組みそうなパだな

53 :
切断がどうこうはパーティ組むうえで関係ない

54 :
>>50特性はその通りです。
記載もれすいません。
確かに猿きつかったです
ランターンあたりいれてみようと思いますありがとうございました。

55 :
【用途】シングルレート
【構成】
ニョロトノ@オボンのみ
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/気合玉/催眠術
控え目H252 Bバンギ鉢巻エッジ耐え Dラティ眼鏡流星群耐え S20 残りC
キングドラ@ラムのみ
逆鱗/滝登り/竜舞/身代わり
意地っ張りA252 S竜舞2回or雨でスカガブ抜き 残りH
ラティオス@拘り眼鏡
流星群/サイコキネシス/波乗り/雷
臆病CS252
バシャーモ@命の珠
飛び膝蹴り/オーバーヒート/ストーンエッジ/守る
やんちゃA252 スカガブ抜き抜き調整 残りC
ハッサム@飛行ジュエル
蜻蛉返り/バレットパンチ/アクロバット/剣の舞
意地っ張りH252 Bガブ地震2耐え Dラティ不一致95を2耐え 残りAS
パルシェン@気合いの襷
氷柱張り/ハイドロポンプ/ロックブラスト/からを破る
無邪気A252 Sスカガブ抜き 残りC
【備考】
レートは1600前半ですが、高いレートに勝ち、低いレートに負ける感じです。(勝率は6割程度)
ニョロトノはスカーフに、グドラはみがしば特殊に、ラティはガブ辺りに変更することも考えてます。
変えた方が良いところ等御座いましたら、ご指導お願い致します。

56 :
【用途】シングルフリー63
【構成】
ミロカロス@食べ残し 図太い HB252 D6
特性:メロメロボディ 技:熱湯/冷凍B/ミラコ/再生
バシャーモ@スカーフ 陽気 AS252 H6
特性:猛火 技:フレドラ/飛び膝/ブレバ/エッジ
ジバコイル@風船 控え目 CS252 B6
特性:頑丈 技:雷/ラスカ/めざ草/電磁浮遊
ユキノオー@襷 冷静 C252 A調整 残りH
特性:雪降らし 技:吹雪/エナボ/岩雪崩/守る
ドンファン@岩ジュエル 意地っ張り AS252 B6
特性:頑丈 技:地震/エッジ/がむしゃら/氷つぶて
ムウマージ@光の粉 臆病 H12 C246 S252
特性:浮遊 技:シャドボ/挑発/身代わり/痛み分け
【備考】
ノオーのAは岩雪崩と霰でH振りガモスを落とせるようにしてます。
改善点やお気づきの点などご指導お願いします。

57 :
>>55
まずラティのサイキネは誰に打つのかわからんな。
パルとかバシャがいるならトリック採用して無理矢理起点を作るほうがいいのでは?
ニョロはそのままでもいいしカバにあとだしするならラムorカゴ、バンギに後だしして上から殴るならスカーフ
催眠は確かに強いけどはずすと痛すぎるからめざ草アンコどくどくあたりから選んでもいいね。
あとバシャのエッジは飛行、ガモス用だろうけどノーマル飛行組は飛び膝と大して威力変わらないし
ギャラは威嚇もらってじり貧、ガモスはフレドラで倒せて、雨ならブレバでいける、となると
陽気AS252@珠でフレドラ/ブレバ/飛び膝/守るor剣舞
または2刀で191ガブ確1くらいまでC振りの残りAS@珠でフレドラ/ブレバ/飛び膝/めざ氷
あと自分だったらラティ→ガブじゃなくてグドラ→ガブにするかな
ガブリアス@鉢巻  意地っ張りAS252 H6
逆鱗/地震/炎のキバ/ダブルチョップor寝言
そしてパルシェン→トルネロス
トルネロス@飛行のジュエル 陽気AS252 残りどこか
アクロ/追い風/トンボ/挑発or身代わり
※ジュエルアクロで無振りラティ確1、挑発はラッキーガッサなどにブッ刺さる
となるとハッサムはオボンorオッカでアクロ→瓦割orばかぢからorはねやすめ
もしくはいっそのことシュカグロス(例えば187-135調整のアムハンバレット思念冷P)にするとか。
こうすれば弱いものいじめもジャイアントキリングもどっちもわりといけそう。
大幅に変更してしまって申し訳ないが、この中の何個かでも参考にしてもらえたら。

58 :
【用途】ランダムシングルフリー
【構成】
サンダース@命の球 おくびょうCS252 H6
特性:蓄電 技:10万/シャドボ/めざパ氷68/電磁波
シャワーズ@食べ残しひかえめBC252 H6
特性:貯水 技:波のり/冷凍B/嘘泣き/欠伸
カビゴン@カゴの実 いじっぱりAB252 H6
特性:暑い脂肪 技:地震 /カウンター/捨て身/眠る
カイリキー@先制の爪 いじっぱり HA252 B6
特性:ノーガード 技:爆裂パンチ/ストーンエッジ/バレパン/身代わり
ムウマージ@ゴーストジュエル CS252 H6
特性:浮遊 技:シャドボ/10万/痛み分け/悪巧み
カイリュー@ノーマルジュエル A252 S龍舞二回でスカーフガブ抜き調整 残りH
特性:マルチスケイル 技:地震/逆鱗/神速/龍舞
【備考】
このパーティに自分ならこいつらをぶつけるだとか
入れ替えた方が良いと思われるやつを教えてください

59 :
カバドリュきつくないか

60 :
カバドリュはカイリキーで運ゲ突破してるけど安定しないんだよね

61 :
>>58
単タイプが多いのでサブウエポンの選択が重要になってくると思うんですが、
若干偏りがあって草と炎がないのが気になります
これらがないと、水ロトム、トリトドン、ナットレイの攻略の難易度が跳ね上がること必死なので
めざパでもいいので入れておくべきかと
他に苦手ポケはオノノクス、ゲンガー、ランクルス、サンダー、ユキノオーあたりですかね
上記のポケに読み間違えて火力で押されると受け切れないと思うので、カビかマージにうまく耐久調整やオボンを仕込んでもいいかも
メンツを変えないにしても宿り木もちのナットレイ、零度もちのノオーに好き放題されやすいので、
カイリューカビゴンのどちらかの地震を文字炎のPへするのを強くお勧めする
虫鋼連中にも対抗しやすくなる

62 :
見事に呼ぶポケモンばっかりです
参考にパーティ組み直します

63 :
>>56
最初に言い訳
自分は全くと言っていいほど天候とほとんど頑丈を使わないので、ノオーと頑丈連中でどれだけアンチシナジーが働くか想像できない
上手く相手の先発が読めればいいと思うけど、リカバリングが大変な印象を受ける
ムウマージはいい構成だと思う
が、CSで負けているゲンガーはと入れ替わりでもできる
ヘドロも持てる
ノオーはタスキなのになぜH振り?Sでいいのでは
あと確定数はほとんど変わらないのを考えるとエナボよりギガドレインが欲しい
苦労しそうな雨ルンパのためにジバコイルにシグナルビームか電磁波を入れてもいいかも
切るならラスカかな?

64 :
【用途】ランダムシングルフリー
【構成】
ガブリアス@鉢巻 陽気 AS252 H6
逆鱗/地震/エッジ/ダブルチョップ
ハッサム@オッカ 意地っ張り H236 A44 B124 D100 S4
バレパン/蜻蛉/追い討ち/どくどく
シャンデラ@炎のジュエル 控えめ H188 B76 C172 D6 S68
大文字/シャドボ/エナジーボール/どくどく
水ロトム@スカーフ 控えめ H126 C252 S132
10万/ドロポン/トリック/ボルチェン
パルシェン@襷 やんちゃ A252 C54 S204
氷柱針/ロクブ/ドロポン/殻を破る
カイリキー@ラム 意地っ張り H204 A76 B116 D108 S4
爆裂P/冷凍P/バレットP/エッジ
【備考】
トリトドンとかローブシンが怖いです
相手に鋼とかいるだけでパルシェン出しずらくなるんで水ロトムにめざ氷入れるとかパルシェンを変えるとか考えてます

65 :
【用途】ランダムシングルフリー
【構成】
水ロトム(ふゆう) H242 B80 C5 D158 S20 @ひかりのねんど 10万ボルト・ハイドロポンプ・リフレクター・ひかりのかべ
ズルズキン(だっぴ) H振り ADS調整 @たべのこし ドレインパンチ・ビルドアップ・かみくだく・みがわり
トリトドン(よびみず) H振り BD調整 @ひかりのこな 冷ビ・ねっとう・どくどく・じこさいせい
フワライド(かるわざ) BDぶっぱ @ナゾのみ ちいさくなる・バトン・かなしばり・シャドボ
バンギラス(すなおこし) HC振り S調整 @たつじんのおび あくのはどう・れいとうビーム・だいもんじ・でんじは
ヒヒダルマ(ちからずく) ASぶっぱ @こだわりスカーフ フレアドライブ・ばかぢから・いわなだれ・とんぼがえり
【備考】
バトル歴が浅いため、いかにもありがちな、ちょっと面白みのないPTかもしれません
ネタパ、マイナーパに走りたいのですが、その前に少しでも勝利数を増やして読みを鍛えたいと思っています
・バンギがいまいち機能しないことが多いので外そうかなとも考えていますが、換えが思い浮かびません
・壁張り水ロトムは、自分の中でとってもお気に入りなので、そこは換えずに活かしてゆきたいです
・技チョイスも含めて、全体的にご指摘くださると幸いです

66 :
ダルマ以外が遅いところ フワは明らか火力不足で格闘にもエッジで押し切られそう
パーティーが草を呼びやすいのと格闘対策にフワのシャドボをジュエルアクロに
ロトムが壁はってからボルチェンで交換もありだと思うし トドンは熱湯あるなら毒はいらない気がするから大地の力なんてどうかな
バンギはでんじはでサポートできるけどその間にやられそうな感じがしてそう 帯でもいいけど1つ技とって岩をいれたいな

67 :
>>65
ビルドレ型ズキンならみがわりはねむるに変えた方が使いやすいと思う
一回は確実に起きれるように食べ残しはカゴに変えとくといいかも
トドンの構成を考慮して、不安定な光の粉は役割遂行に便利な食べ残しに
ライドは>>66の人が言っているようにジュエルアクロにして格闘対策
バンギに不安があるなら悪枠にズキンもいるしはずして鋼タイプ入れてもいいかも
パーティ全体を見ると竜が一貫してるから流星群はバンギがいたからともかく、逆鱗のまともな受け先がいないのは厳しいように感じる
受けにくいということを考えればこちらのパーティが消耗している後半に出てくる砂パのドリュウズもきつい
これらの相手の安定した受け先としてドータクンとか入れてみたらどうかな

68 :
>>64
パーティのバランスはおおむねこのままでいいと思う
トリトドンブシンは確かに苦手そう
他にも水ロトムマッチやグライオンは得意ではないと思うが、ある程度穴ができるのは仕方がない
変えるなら小さくなる対策を兼ねていると思われるカイリキーを剣持ちのビリジオンに
型破り持ち相手だと等倍以上で入ってしまう地面にも抵抗がある
水ロトムのこだわりボルチェンは確かに強いが無効に打ってしまった場合がつらいので意識は必要
シャンデラのどくどくはいらない
ふいうち透かしやバンギなどの苦手な相手へにしても微力
詰み技持ちが多いこと、シャンデラの抵抗面を考えると文字をオバヒにしてどくどくを置き土産にするのを勧める
バンギに受けられても後続で逆に巻き返せる
ハッサムをもう少し攻撃的な振りにしてアクロバットかつばめ返しを搭載していいかも
特においうちとどくどくはどちらかでもいいはず
その場合代わりに受けが必要になってくると思うので、自分なら水ロトムを耐久振りにする
スカーフも外してしまう
素早さはビリジがいれば問題ないし、優秀な耐性もある
光の壁はパーティ的に重宝しそう
乱筆乱分過ぎるし、結構決めつけてしまいましたが許して下さい

69 :
【用途】シングルフリー、フレ戦
【構成】
ハッサム@こうかくレンズ 特性:テクニシャン H252-A252-B6 しんちょう
技:れんぞくぎり/はねやすめ/てっぺき/バレットパンチ
カイリキー@こだわりスカーフ 特性:ノーガード H6-A252-S252 ようき
技:クロスチョップ/じしん/ストーンエッジ/ほのおのパンチ
ポリゴン2:@スターのみ 特性:ダウンロード H252-B100-C56-D100 れいせい
技:おんがえし/じこさいせい/10まんボルト/サイコキネシス
マタドガス@くろいヘドロ 特性:ふゆう H252-B6-D252 おだやか
技:ヘドロばくだん/おにび/シャドーボール/あくのはどう
デンリュウ@たべのこし 特性:せいでんき H252-B6-D252 おだやか
技:でんじふゆう/コットンガード/シグナルビーム/10まんボルト
メタグロス@オッカのみ 特性:クリアボディ H252-B6-D252 しんちょう
技:しねんのずつき/バレットパンチ/れいとうパンチ/でんじふゆう
【備考】
趣味パです。
一応偏りがないようにPTのバランスは考えたつもりです。
マタドガス、ポリゴン2、ハッサムは変えても良いんじゃないかと思っています。

70 :
>>57
鑑定ありがとうございます。とても参考になりました。
ラティオスは前作で捕獲しなおしてきます。
トルネロスに関しては頭の片隅にもありませんでした。
自分の足りないと思ってたところをこうも簡単に埋めてくれるとは思いませんでした。
最優先で確保します。
他のところも参考にさせていただきます。

71 :
>>68
有難うございます参考にします
ビリジオンいいですねいれようと思います

72 :
>>69
ハッサム 机上論型にしたいなら持ち物
は食べ残し 連続斬りははっきり言って
しまうと使えないのでむしくい、燕返し
などにしていらなかったら守るにしたい 鉄壁を積むよりつる舞を積んだ方が強い
カイリキー ノーガードなら爆裂パンチ
の方がよい スカーフならばれいパンに
すれば龍を狩れる
ポリ2 さらにかたくしたいなら持ち物
はしんかのきせきを おんがえしを抜
いてトライアタックを入れて状態異常
を狙うのもあり
マタドカス アタッカーにするには火力
不足 いたみわけや相手が積んだときの
ためにクリアスモッグが欲しいかも
デンリュウ パワージェムが欲しい
電磁浮遊はしたところで、素早さが低い
上に等倍物理でやられてしまうのでいら
ないと思う
グロス 炎技は余裕でたえられるが炎
タイプに有効打がないので地震で返り
打ちにしたい

73 :
見にくくなってしまって
申し訳ない

74 :
【用途】 ランダムフリー(シングル)
【構成】リザードン@帯 臆病 猛火 CS振り
     大文字・エアスラッシュ・気合玉・めざぱ氷
    ランターン@オボン 控えめ 蓄電 CD振り
     熱湯・ボルトチェンジ・冷凍B・毒毒
    ナットレイ@残飯 慎重 H252D220S36
     パワーウィップ・アイアンヘッド・宿り木の種・電磁波
    フライゴン@襷 無邪気 S252A136C116
     流星群・地震・フェイント・地割れ
    ゲンガー@ヘドロ 臆病 S252H156B100
     シャドーボール・鬼火・金縛り・身代わり
    ヘラクロス@スカーフ 意地っ張り 根性 AS振り
     メガホーン・インファイト・ストーンエッジ・地震
【備考】以前一度評価してもらい、100戦ほどやってみました。(勝率は5割ちょっと)
ムクホークやヒヒダルマ・チャーレムといった物理AT(特にスカーフ持ち)がきついです。
技構成やメンバー等変えたほうがいいと思われることがあればアドバイス下さい。

75 :
>>74 苦手として挙げられている三匹が
スカーフと想定した時の対策として
ヤドランはいかがでしょうか?
草ポケモンに強いパーティーですので
もう一匹草が弱点のポケモンがいても
良いと思います
こいつが出るとまずダルマとチャーレムは
引くしかないです
ゴツメを持たせておけば 捨て身ムクホ
でも引くことが多く 猿やコジョの猫だま
し読みで襷を潰すこともできます
とんぼがえりをされても堪えることが
できてトリックルーム、電磁波など
光の壁など補助も優秀で交換よみでこれ
らの技が打てます
トリックルームが決まると強いです
攻撃技構成は好みですが
草、虫、鋼、氷に大文字、水にくさむすび
悪には気合玉、地岩炎に水技
毒や格闘にサイキネかショック
竜、飛行にれいビ などほとんどの
タイプに抜群技を先制で打てます
唯一苦手となるのはおそらく電気
しかし、ランターン、ナットがいれば
問題ないですし、トリルとの相性も
良いです 長文失礼しました

76 :
【用途】シングルフリー
【構成】
■サワムラー(すてみ)@いのちのたま いじっぱり H6-A252-S252
とびひざげり/みやぶる/ふいうち/ビルドアップ
■ギャラドス(いかく)@ドラゴンジュエル いじっぱり H110-A252-S148
たきのぼり/じしん/げきりん/りゅうのまい 
■グライオン(すながくれ)@ひこうのジュエル ようき H6-A252-S252
じしん/ハサミギロチン/アクロバット/ちょうはつ
■マニューラ@こだわりハチマキ ようき H6-A252-S252
つじぎり/れいとうパンチ/きあいパンチ/つばめがえし
■ヒートロトム@かえんだま ひかえめ H252-C252-S6
10まんボルト/オーバーヒート/トリック/めざめるパワー氷
■ルンパッパ(あめうけざら)@たべのこし ずぶとい H252-B252-どこか6
ギガドレイン/ハイドロポンプ/やどりぎのタネ/こうごうせい
【備考】
まだ作っていないのですがなんだかうまくいっていない気がするのでアドバイスください
ギャラドスとグライオンの技、持ち物でこっちの方がいいというのがあれば
ビルドアップを外して入れるべき技
入れとくべき補助技は何かあるか
エッジを誰かに持たせた方がいいか
グライオンの振り方について

77 :
>>75
ありがとうございました〜
>>76
ビルドと珠は相性が悪いと思うから素直にエッジと交換で良いんじゃないか

78 :
【用途】シングルフリー
【構成】
ポリゴン2@ノーマルジュエル H252 D6 C252 れいせい
特性ダウンロード
トライアタック/シグナルビーム/トリックルーム/10まんボルト
ツボツボ@オボンのみ H252 B252 D6 のんき
特性がんじょう
いわなだれ/ジャイロボール/パワートリック/パワーシェア
サマヨール@しんかのきせき H6 B252 D252 ゆうかん
特性プレッシャー
トリックルーム/おにび/いたみわけ/かげうち
ニドクイン@いのちのたま H252 A252 B4 ゆうかん
特性ちからずく
れいとうパンチ/いわなだれ/どくづき/だいちのちから
ハガネール@イトケのみ H252 A6 D252 なまいき
特性がんじょう
のろい/ジャイロボール/ドラゴンテール/ほのおのキバ
ヤドキング@たべのこし  H252 B252 D6 のんき
特性さいせいりょく
トリックルーム/なまける/サイコキネシス/めいそう
【備考】トリックルームはあまり使った事が無いけどトリパ
    パワトリツボツボはロマン

79 :
>>64
某サイトの妥協型ハッサムやないかw
てか他にもパクリ過ぎだろw

80 :
「トリックルームはあまり使った事が無いけどトリパ」と言うのは
「トリックルームはあまり使った事が無かったけどトリパを組んでみた」という事です
「>78のトリパであまりトリックルームを使った事が無い」という意味ではないです
語弊が無いよう訂正します

81 :
用途:シングルフリー6350orレート6350
ニョロトノ(貯水)@未定 穏やかHS調整残りD 熱湯/凍える風/身代わり/アンコール
キュウコン(貰い火)@オボン 穏やかHD 文字/神通力/瞑想/金縛り
カバルドン@未定 腕白HB 地震/エッジ/鈍い/怠ける
ユキノオー@スカーフ 臆病CS 吹雪/草結び/気合玉/零度
ロズレイド@珠 控えめマンムーの礫耐え残りCS リーフストーム/シャドボ/眠り粉/ウェザボ
ヌケニン@襷 陽気AS シザクロ/泥棒/鬼火/日本晴れ
見せかけ天候パです
いくつか未定なのでアドバイスお願いします
他のことについてもアドバイス待っています
正直言ってヌケニンはあまり使う気ありません
6→3にするときにちょっと選別を戸惑わせようとするか
先発にして晴れにするか
輝石持ちに一矢報いるかです
ってか一番好きなポケモンなので入れたかっただけです

82 :
>>81
今更だが、あほらしいことに気付いた・・・
マンムーの礫耐えても珠で落ちるじゃねーかorz
なんかいい案ください

83 :
用途】ランダムシングル レート
【構成】
ガブリアス@粉 陽気 205ガブ
剣舞/地震/みがわり/ダブルチョップ
ナットレイ@残飯 慎重 H252 A6 B76 D124 S52
パワーウィップ/やどりぎ/みがわり/でんじは
ヤドラン@ゴツメ ずぶとい HBベース
大文字/ふぶき/サイコキ/でんじは
ローブシン@かえんだま いじっぱり HDベース AB調整
ビルドアップ/ドレパン/マッハパンチ/エッジ
バンギラス@悪ジュエルorスカーフ 臆病 H108 C114 D36 S252
あくのはどう/怜ビ/10万/でんじは
ラティオス@メガネ おくびょう CS248
りゅうせいぐん/サイコショック/トリック/めざ炎
【備考】
でんじは撒き後に後続(ラティ・ガブ・ブシン)に繋げたいのですが、なかなか安定しません。。
変更オススメポケモン、弱点等ありましたらぜひ教えて下さい!

84 :
ダブル、トリプルバトルのメンバーです。
ポケモン名@性格
【努力値分配@持ち物@メイン技or戦法】
バクフーン@ひかえめ
【CS252D6眼鏡@噴火】
グレイシア@ひかえめ
【CS252D6スカーフ@凍風】
タブンネ@しんちょう
【HD252S6脱出ボタン@手助け】
ジャローダ@おくびょう
【DS252H6草のジュエル@壁貼りリフスト】
ウォーグル@いじっぱり
【HA252S6拘り鉢巻き@ブレバ】
ランターン@ひかえめ
【HC252D6食べ残し@電磁波冷凍B10万Vアクアリング】

85 :
【用途】全国ダブル レート
【構成】@は先発候補、Aは後発候補です。
 @カポエラー 意地っ張り、いかく@拳プレート 
  ねこだまし、マッパ、インファ、ワイドガード
  HD調整、残りAS
 @モロバレル 穏やか、奉仕@ヘドロ      
  ギガドレ、いかりのこな、奉仕、守る
  HBD調整
 @ウルガモス 控えめ、炎の体@ラム  
  熱風、さざめき、舞、守る
  S全ぶり、残りA以外全て調整
 @ランクルス 控えめ、マジガ@珠  
  サイキネ、シャドボ、トリル、守る
  HBCDS調整
 Aカビゴン  意地っ張り、脂肪@オボン  
  恩返し、雪崩、地震、守る
  HABDS調整
 A水ロトム  控えめ、浮遊@スカーフ  
  ハイポン、十万、トリック、守る
  HCDS調整
  
【備考】
 砂、雨パにはモロバレル+ランクルスでトリルを展開、早いポケモン
 が多いスタンには先の2体でトリル、遅いポケモンもいるスタンには
 カポエラー+ウルガモスで攻撃していきます。トリパにはモロ、ラン、
 カビを基本選出。Sに多少振っているので初手から攻撃、トリルには
 トリル返しし反撃していきます。
 流行りのウルカポスにトリルギミックをつけてみました。ご意見や
 アドバイスなどお願いします。

86 :
>>83
素早いアッタカーはいるが素早い補助がいないww
火力は十分あるんだしここはいっそのことラティかガブを一匹に絞る
ドラゴンは一匹いれば十分
あともう一匹を先制技持ちやトリッキーなポケモン
ふいうちやあやぴか攻めとなるポケモンの弱点を防ぎつつ攻撃できる奴が
いるともっと安定するはず
ルージュラとかキリキザンとかブラッキーがいるともっといいんじゃないか?
とりあえず全ポケモンが対策されているとされるポケモンで組んでいるから
勝率は下がるだろうな

87 :
【用途】シングル
【構成】
風ロトム@オボンのみ 特性:ふゆう
H252-C252-D6 ひかえめ
シグナルビーム/エアスラッシュ/10まんボルト/あやしいひかり
ペルシアン@きあいのタスキ 特性:テクニシャン
A6-C252-S252 せっかち
こごえるかぜ/ねこだまし/とんぼがえり/スピードスター
ゲンガー@くろいヘドロ 特性:ふゆう
H252-B252-D6 ずぶとい
みがわり/エナジーボール/サイコキネシス/あくのはどう
パルシェン@こだわりハチマキ 特性:スキルリンク
H252-A252-B6 いじっぱり
つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/シェルブレード
ハッサム@こだわりスカーフ 特性:テクニシャン
H6-A252-S252 ようき
アイアンヘッド/とんぼがえり/むしくい/ばかぢから
エンペルト@シュカのみ 特性:げきりゅう
H252-C6-D252 なまいき
れいとうビーム/くさむすび/アクアジェット/なみのり
【備考】
一応ガチパのつもり
グロスにめちゃくちゃよわい

88 :
これでガチパねぇ・・・w 正直マイオナがまだ抜けてないように見えるん
だけど。

89 :
少なくともマイナーパでは無いな。

90 :
特定の人に向けて書くわけじゃないけど、
フリーでもレートでも現在の環境では最低限マークしなければ「詰む」と言っていい戦術がある
・キノガッサ@毒毒玉 ローキック/キノコの胞子/みがわり
・ラッキー@輝石 小さくなる/卵産み
・エルフーン@食べ残し 宿り木の種/みがわり
・ドーブル キノコの胞子
・カバルドン 欠伸/ステルスロック
・トドゼルガ@食べ残し 絶対零度/みがわり
・LV1がんじょう がむしゃらorいたみわけ
・ヌケニン
他にも雨グドラ、砂ガブなど天候パは遭遇率も高い上にノーマークだと蹂躙される
抜けがあると思うのでwikiなどのサイトを参考に各自対策を

91 :
エルフーンとカバとキノコ以外はみがわり持ちの速い格闘でOKだったりするな

92 :
>>91
ドーブルは襷かスカーフ持ちが多いしLV1頑丈もがむしゃらは身代わり破壊するぞ

93 :
>>90
それら6匹で組まれるともうどうしようもない!
とか思ったけど別にそんなこともなかった

94 :
【用途】シングルフリー
【構成】
・カバルドン@残飯 地震/怠ける/ステロ/欠伸
・ジーランス@広角レンズ 滝登り/諸刃/守る/ロッカ
・ノクタス@粉 草結び/気合P/ふいうち/剣舞
・エンペルト@シュカ ドロポン/アクジェ/草結び/冷凍B
・ハッサム@オボン バレパン/蜻蛉/馬鹿力/羽休め
・メタグロス@ラム コメP/バレP/地震/爪研ぎ
【備考】
4世代で作ってそのまま輸入して使ってる砂パ。そろそろ改良してみようかと思って
る。
よく使うのはカバルドン/ジーランスorノクタス/エンペ
好きなポケモン詰め込んだだけだからバランスとか考えてないんだ
努力値ははっきりとは覚えてないんだけど、ほとんどが極振りだった希ガス。
アドバイスお願いします。

95 :
>>94
取りあえず鋼とか多すぎ
ジーランスなんていらん。ドリュウズ入れろ。
ドリュウズ襷で使え。
んでエンペ抜いて水ロトムにチェンジな。
残りはハッサム入れるぐらいならウルガモスでも入れとけ。炎無しは辛い。
メタグロスはそのままでいいんじゃね。爪研ぎなんていらんけど。

96 :
>>95ありがとう
ジーランスでロッカからの諸刃抜きはすげーんだぞー(ノД`)
砂パだからって砂無効ばっかじゃなくてもいいんだな
エンペ結構使いやすいんだけどロトムにしてみるか
ガモスねー了解ー。炎は重要か
メタグロスは正直使用率1番低いんだな(俺の選出の問題だろうけど…)

97 :
臆病CSラティオス@球
調整ハッサム@オッカ
陽気CSテラキ@タスキ
調整ウルガ@ラム
意地ガブ@スカーフ
HC、Wロトム@メガネ
詰んでるポケ居ますかね

98 :
誰か>>85頼みます。

99 :
【用途】シングルレート
【構成】
ニョロトノ 控えめ H252 B44 C100 D84 S28@帯
ハイドロ 冷凍 気合玉 毒毒
サンダー 臆病 H252 S172 B84@ラム
10万 熱風 めざ氷 羽休め
キングドラ 控えめCS@珠
ドロポン 流星群 波動 めざ草
ハッサム 意地っ張りHD@鉢巻
バレパン 蜻蛉 追い討ち 燕返し
ヘラクロス 陽気AS@スカーフ
メガホーン インファ エッジ シャドークロー
ウルガモス 控えめ H252 B76 C144 S36@オボン
大文字 暴風 さざめき 蝶舞
【備考】
雨パのはずがアデクさんリスペクトパーティになったでござる
ニョロトノは珠ラティのめざ炎耐えナットレイ意識
ガモスは雨降ってないことを前提にして調整してます
・虫3匹はどう考えても偏りすぎなのはわかるがどう入れ替えるべきかがよくわからない
・電気を無効化出来るやつがいないので水ロトムあたりににボルチェンされ放題
・物理が両方拘ってるせいで動かしづらい
あたりが問題なので、アドバイスお願いします

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