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2012年1月2期ポケモン8: ブースターの不遇の理由5 (676) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ブースターの不遇の理由5


1 :11/11/22 〜 最終レス :12/01/25
ブースターの不遇の理由4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1311859020
ブースターの不遇の理由3 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1303668051/
ブースターの不遇の理由2 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1298297228/
ブースターの不遇の理由 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1287502772/
エンテイも絡めながら。まずは、フレアドライブを覚えない(覚えなかった)理由。
仮に覚えたとして他の2匹もそのレベルで同等な自タイプの技を覚える必要があるがそいつらにはそういう技がない。
ボルテッカーは電気鼠専用なのでライコウとサンダースが覚える事は許されない。
習得レベルが共通であるトリオの落とし穴。電気鼠が一見無関係の炎ポケまで苦しめている。
エンテイだって配布という謂わば掟破りな手段で漸く取得できたわけだし。
序でに無駄に攻撃が高い理由。3匹でそれぞれ長所を均等に割り当てる必要があるが
水が打たれ強く電気が素早いとなると残りは攻撃くらいしかない。
元々特殊タイプなのに「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきだからこうなる。第1世代はそういうところが雑。
そしてマシンであまり物理技を覚えない理由。
3匹が使えるマシンは自タイプ以外殆ど共通なので1匹だけ地震等を覚えるのは許されない。
余談だが、エレキブルが出るまで電気タイプは地震を覚えてはいけないという不文律があった。
まあ今じゃ地面電気の複合なんてのもあるが。
要するに3匹の中の1匹というの鎖の所為で損ばかりという事。
普通のポケモンなら新技が出ればそのまま覚えられるが、こいつらは他の2匹との兼ね合いもあり難しい。

2 :
というか、万が一ボルテッカーが解禁し水か氷の反動技が出ても覚えない可能性も高い。
一つしかない大技枠は既に大文字に取られている。
他のポケモンなら今日日大技枠なんて一つじゃないしそもそも枠という概念自体がないに等しいが、イーブイ系は違う。
そのくせ習得レベルは遅く、遺伝や鱗技という手段もない。
じゃあ大文字の代わりにすればいいじゃんと言うかもしれないが
ハイドロポンプ、雷とくれば大文字でないといけないよう。
技毎に物理特殊に別れるようになっても、第3世代までの名残が散見されるがこれはその典型例。
ブイズの中では、未だに炎=特殊扱いであるようにすら思える。
イーブイ系特に石進化は融通が利きにくい。初代からいるというのもあるが
赤青黄色、炎水電気の3原色の縛りは思っている以上に強固。
炎水電気は、それだけで差別化が図れているように見えてしまうのが欠点。
いかにも基本属性でカラフルなので、思考停止に陥りやすい。
レジトリオの岩氷鋼はそういう要素やセット感が薄い組み合わせだから、細部まで気が回りやすい。
初代での大技枠が火炎放射だったのは当時ジムリーダーがくれるマシンの技を
自力で覚えるのは許されなかったから。
ファイヤーのにらみつけるもそのせい。なら火炎放射で良かった気もするけどね。
これもトリオ故の悲劇か。 ファイヤーもフレアドライブを覚えない。

3 :
他の炎ポケモンは、炎ポケモンである大前提の上で
自分がどういう炎ポケモンであるかというアイデンティティを見出そうとしている。
しかしブースターは、炎ポケモンであるというのがアイデンティティの全てになってしまっている。
炎ポケモンであるという時点で思考停止してしまっているの。
イーブイ系は、タイプが違うことで満足してしまう。
タイプだけで表面上は他のブイズと差別化されているつもりになっている。
「イーブイが炎のタイプに進化したぞ!以上。」という具合に。
エンテイもブースター程ではないが、伝説犬の中の炎という非対戦要素に
アイデンティティの大部分を奪われてしまっている。
いわばブースターは、「最低限の炎ポケモンとしての記号しか付与されていない存在」というわけ。
イーブイ系は数種類に進化できることで満足してしまい、他が目に入らない。
「7種類に進化できるぞ!」結局進化すれば、別のポケモンなのに。
攻略本等で触れられるのは進化形の多さだけ、こういう隠れた冷遇は黙。

4 :
多進化というイーブイ系最大の特徴は最大の欠点でもある。
他の進化系との兼合いを考えて、あまりカラフルなサブウェポンを習得できない。
ブイズがサブウェポンに乏しい理由はそこにある。
ギャロップやウインディがワイルドボルトを覚えられるが、サンダースがいる以上ブースターは覚えられない。
エンテイも、ライコウがいるので無理。
多進化なら、イーブイの時点で進化後のタイプの技を覚えなければ意味がない。
ノーマルなのに、誰でも使えるマシンくらいしか使えない。
多進化という特徴は進化したら消えてしまうばかりか足枷でしかなくなる。
ブースターを完膚なきまでに叩きのめしたヒヒダルマだが、奴にはトリオの制約なんてものは存在しない。
特攻30という荒業も、技毎に物理特殊に別れるようになった時代に生まれたから為し得た。
イーブイ系である限り、ブースターは冷遇の輪から逃れられない。
ブースターの不遇は、全てイーブイ系であるせい。

5 :
>>7は氏ぬ

6 :
結局たてたんか
ここから制約厨を待つ作業が始めるわけだが

7 :
うわー
やーらーれーたー

8 :
これが反日マスコミの編集による矮小化
176 :七つの海の名無しさん:2011/11/17(木) 21:57:56.45 ID:gClQt5ed
【重要】 ブータン国王の演説の報道は、重要な部分がことごとく反日マスコミにカットされて報道されています
「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国、(その)国会の中で、」 →★全部カット
「ブータン国民は、常に、日本に、強い、愛着の心を持ち、何十年もの間、偉大な日本の成功を →★全部カット
心情的に分かち合ってきました。」
「日本は、当時外国の領地(植民地)であったアジアに、自信とその進むべき道への自覚をもたらし
以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの(アジアの)国々に希望を与えてきました」 →★全部カット
「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」 
「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範
であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。」 →★全部カット
「世界は、常に、日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、
不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や友人、
ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました」 →★全部カット
「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に
日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 →★全部カット
他にもカットシーンがたくさんあるので、ブータン国王の演説 でyoutube検索してください

9 :


10 :
おい次スレは立てないんじゃなかったのか

11 :
常にスレがないと
ブースターが作り手にいぢめられていると信じて疑わない連中に
真実を知らしめにくくなるだろ

12 :
まあ脳に欠陥があるみたいだし

13 :
知能に制約のある>>1さんをいぢめるのはやめてくあdさい!!1

14 :
もう前スレの時点で話がループしてたじゃん
特に話すネタもないのにスレ立ててどうするの?
公開ーなら自分のブログででもやってろよ

15 :
age厨の欠陥の理由スレになるぞ

16 :
ブースターをいぢめる程、作り手も暇ではない

17 :
こんなスレを立てるほど、age厨は暇みたいだけどな

18 :
知能に制約があるから自重を習得できないんだお

19 :
ブースターが作り手にいぢめられていると常識のように吹聴する奴こそ
自重すべき

20 :
そういうことは本人に直接言えよ
こんなスレで吠えてないでさ

21 :
このスレタイだと、そういう荒唐無稽で支離滅裂な
勘違いをしている連中を誘き寄せられる

22 :
末尾が違うな

23 :
>>21
妄想乙

24 :
120 100 15 物理 反動あり&1割火傷
120 85 5 特殊 1割火傷
120 80 5 特殊 追加効果なし
120 70 10 特殊 3割麻痺&雨天必中

25 :
120 100 10 特殊 2ターン目に攻撃
120 70 5 特殊 1割氷&霰必中
120 70 5 特殊 1割特防一段階ダウン
120 100 5 特殊 10割麻痺

26 :
>>25一番最後って何の技?

27 :
>>26
ごめん、最後は100じゃなくて50だった

28 :
電磁砲は威力100

29 :
四世代以降は120になったらしいよ

30 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYnvycBQw.jpg

31 :
>>31
その本って偏見丸出しだけど、強ち間違っているとは言えないのだよな…
ゲンガーが地面に弱いのを気付かなかったのは、浮遊を予見していた?
要注意ポケモンに何故かパラセクトを挙げておきながら
炎ポケモンで対抗しろとは書かない本。

32 :
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/livejupiter/1312819072/

33 :
最後のアイデンティティって言葉に意味も無く吹いてしまった

34 :
極める本があんまり誉めたりするから
私カウンターが優秀な技だと勘違いしちゃったじゃない!!

35 :
第1世代だとノーマル・格闘のみだからな。なのにゲンガーは覚える。

36 :
極める本は、岩が格闘に弱いと知らなかった

37 :
いちおうソニックブームと地球投げはゲンガーにも効いたから返せる
てかサワムラーやカイロスはそれしかゴーストとやりあう方法がなかったよね
それすらないストライクはゴースト出された時点で詰んでたよね

38 :
「ごめんねストライク
 飛行タイプの技すら覚えないのはいくらなんでも不憫すぎたね
 だからピカ版ではつばさでうつを覚えさせてあげるよ
 ああごめん入力ミスで威力35しかなかったわ!!wwww」
ま さ に ゲ ー フ リ

39 :
虫技といえば吸血、ミサイル針、ダブルニードル。
第1世代は誰もがサブウェポンに乏しいばかりか
メインウェポンすら危うかったな。

40 :
問題:
下記はとある共通のポケモンが初代と最新作において
それぞれレベルアップで覚える技のみでフルアタ構成した型です。
このポケモンの名前を答えなさい。
最新作:じしん ロックブラスト メガホーン つのドリル
初代:つのでつく(笑) ふみつけ(笑) みだれづき(笑) つのドリル(※仕様によりまず当たりません)

41 :
サイドン!
第1世代の一撃技は素早さ依存だったからな…

42 :
サイドンはデフォ技があれなだけで
技マシンでいくらでも補強できたからまあとりたてて不遇というわけでもない
プテラなんか本当にどうしようもなかったもんな
「プテラは使えない。」と欄外に書かれても反論できないレベルで

43 :
何故かサイドンに波乗りを覚えさせたくなる
ゴツい怪獣ポケの最終形態は波乗りを覚える

44 :
はかいこうせん そらをとぶ だいもんじ ちょうおんぱ
こんなプテラ使ってたわ。使い勝手悪すぎワロタ
化石連中岩タイプなのに何でいわなだれ覚えないのか当時から疑問だった
早くブレバともろは習得して無反動でブッ放させろゲーフリ

45 :
オーバーヒート ばかぢから おにび あくび
こんなブースター使ってたわ。鈍速紙すぎワロタ
唯一王物理向け炎タイプなのに何でフレアドライブ覚えないのか当時から疑問だった
早くフレドラ習得して反動で力尽きてもいいからブッ放させろゲーフリ

46 :
またage厨に餌を与える様な真似をしやがって

47 :
>>44
プテラにはアクロバットをやっても罰は当たらない。
第1世代で岩雪崩を覚えるのは
アーボ系 サンド系 ニドクイン ニドキング ディグダ系 マンキー系
ワンリキー系 イシツブテ系 イワーク サイホーン系 ガルーラ カビゴン ミュウか。
そして岩雪崩はジムリーダーがくれるマシン技以外では数少ない
自力で覚えるポケモンがいない技だったな。

48 :
だからフレドラなんかいらないっていってんだろ
牙強化と岩なだれくれ

49 :
炎の牙を強化すると雷と牙と氷の牙も強化される

50 :
岩魚誰

51 :
>>49大丈夫だ問題ない。どーせ使う人あんまいないし

52 :
ハブネークを使う俺はちょっと嬉しい

53 :
ハブネークじゃねえアーボックだ
使っといて間違えるとか俺の血は何色だよ

54 :
四足歩行でも使える牙をパンチより強くするわけにもいかないとか。
牙系の技の威力が上がる特性があってもいいな。
ブースターには付かないだろうけど。

55 :
>>53
アーボックって意外と強いよな。

56 :
殴られるより牙で噛みつかれる方が絶対痛いだろ常識的に考えて

57 :
その理屈だと毒タイプが最強になる?

58 :
しかしブースターがガチ使用に耐える性能になってしまったらチャームポイントとしてはマイナス・・・

59 :
チャーレムに見えた

60 :
ならば記念にブースターに新特性ヨガパワーを

61 :
イメージとしては力持ちの方だと思う

62 :
>>58
弱さがチャームポイントってどうなんだ

63 :
最初はヨガパワーの効果がわからなかったな。
攻撃力が高いと言われても。

64 :
手が掛かる子というのは可愛いものよ。
まあ強くなって手が掛からない子になるってのは結構な事なんだけど。
考えるだけでこの無償に感じる寂しさというのは何なのか。
これが”おや”の気持ちって奴かねぇ

65 :
親にもなれないやつが何をw

66 :
制約w

67 :
小林制約 アース制約

68 :
ブースターその後に

69 :
>>64
ブイズオタクみたいなこと言ってんじゃないよ

70 :
ageチルドレンは黙ってろ

71 :
ブースターは厨ポケ
根性空元気は脅威だしなにより石火、かみつく、ニトロチャージを使える

72 :
噛み砕くだったら本当に割と良いポケモンだったかもしんない

73 :
ブイズだと噛み付くは覚えても噛み砕くは赦されないのだろう
牙を売りにするポケモンではないし。

74 :
いかにも強そうな筋肉もハサミも角も爪もなく、
悪戯に攻撃130なんて与えられたがために
どう技を活かしたらいいかゲーフリも扱いに困っている説

75 :
実際、130あるようには見えないしな。

76 :
格闘タイプ追加して、フレドラはもちろん諸刃の頭突きや地震を習得
これぐらいしないと活躍は無理だろ

77 :
かみつくでもかなりのダメージを与えられてびっくり
これが噛み砕くでも覚えてくれれば戦略の幅もかなり広がるんだけど
正直フレアドライブなんて反動技よりも噛み砕くお願いします

78 :
ブースターに噛みつかれたい

79 :
そんなに痛くなさそう

80 :
age厨はどうすれば活躍できるようになるかね

81 :
でも急所に当たったら痛いだろ

82 :
急所に噛みつかれたら本気でぶん殴る

83 :
ケモナーなら歓喜する

84 :
>>77
タイプ一致は諦められてしまうなんて、流石ブースターだな

85 :
ブースターは特殊受けでもしてろ

86 :
シャワーズの方が特殊耐久上だしな

87 :
>>84
タイプ一致とか大文字かオバヒで十分だし

88 :
でもそれだとブースターじゃなくてもいいよね

89 :
またあげやがった
つーか炎牙強化とかみつく強化してくれたら俺は満足だよ

90 :
噛み付くが強化されたら噛み砕くと差がなくなりそう

91 :
かみつく威力75にして怯み3割になればいいのに
噛み砕くとか威力90にすればいい

92 :
>>91
それいいかも。

93 :
ブースターじゃなくてもウインディやダルマも活躍できてないんだからブイズ云々でも無いがな
単炎なんてどうあがいたって活躍できない
バンギ殴れない炎タイプなんて埋葬級
age厨は対戦したことないだろうから技リストと種族値だけ見てるんだろうが

94 :
タイプ変更でシナリオ技としての地位を確立した噛み付く

95 :
ブイズ以外でブースターなんて見た事無いわ

96 :
テッカバトン→風船ブースターで何とか成らないものか…

97 :
テッカからバトンするならふうせんよりヨロギの方がいいんじゃない?

98 :
>>93
だからブースターが惨めなのは不遇の度合いではなく理由

99 :
ちょっと使い辛いだけで惨めとか言っちゃう人の神経を疑ってしまう
何だかんだでage厨もブースターをネタキャラ扱いしてるだろ

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