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2012年1月2期レトロゲーム82: 【BCS】ドルアーガ&イシ夕ー&カイ&ブルクリ 14 (774) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【BCS】ドルアーガ&イシ夕ー&カイ&ブルクリ 14


1 :09/12/05 〜 最終レス :12/01/21
ドルアーガシリーズの総合スレッドです。
前スレ
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1229846683/
総合過去スレ
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1210602024/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1199789500/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182678164/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163215582/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1142603383/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128233861/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111246407/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095453121/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086692053/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1072441027/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050680806/
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ
http://game.2ch.net/retro/kako/1020/10202/1020279288.html

2 :
■関連過去スレ
 【バビロニアン・キャッスル・サーガ】
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985054789.html
 【BCS】Ep.2
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/985/985971809.html
 【BCS】Ep.3
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988301131.html
 ドルアーガの塔
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1004/10042/1004281030.html
 ドルアーガの塔
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/984/984087682.html
 ドルアーガの塔★初心者相談室
ttp://yasai.2ch.net/arc/kako/982/982943861.html
 リターン・オブ・イシターについて語ろうスレ
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/983/983597122.html
 カイの冒険 2
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094952570/
 カイの冒険
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034170484/
 アーケード版でドルアーガーをクリアしたかったスレ
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075628589/
 BCS関連スレッド保管庫(上記過去スレがすべて読めます)
ttp://www.geocities.jp/bcsthread/retro_index.html
 その他関連(「ドルアーガ」でスレタイ検索)
ttp://ttsearch.net/s.cgi?k=%83h%83%8B%83A%81%5B%83K&o=r

3 :
10レス毎にドルアーガの塔を1フロア上がるスレ(アーケードレトロ板)
ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1239341516/
10レス毎にドルアーガの塔を1フロア上がるスレ(家ゲーレトロ板)
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1248804552/
最近はこっちの方が伸びいいな

4 :
伸びなんて気にしないというかヘタに伸びないほうが良スレだと思うが即死はマズイからとりあえずレス

5 :
大昔に死んだ悪魔の死骸をつんつん

6 :
スレタイのタが漢字の夕な件について小一時間問い詰めたい

7 :
マジだしw
なんでこんな罠が。

8 :
いしゆうー

9 :
検索に引っ掛かりたくないのかね
だとしても意味不明だ

10 :
前スレのDAT落ちを確認
最大深度986

11 :
3Dドットゲームヒーローズで、ギルを作ってプレイしたのは
俺だけじゃないはず

12 :
>>11
まだ買ってないんだよね
面白かった?

13 :
>>12
スレチだが、俺は面白かったよ。
推奨35歳over、FC初代ゼルダとSFCゼルダが好きで、
オマージュ、ジョークが許容できる広い心を持ってるならお勧め

14 :
 お前ら、まだこんなスレにいるのか

15 :
遠藤さんはクリエイターだから前に、未来に進むんだろうけど、
俺たちゃユーザーだから昔の思い出なんかを語っちゃうわけさ

16 :
いや、ここの正しい返し方はこれだろ
>>14
オマエモナー

17 :
思い出をクリエイトしたくはないからなw

18 :
ただオレはまだ満足行くドルアーガゲーが出ることを期待している。
まぁそれはあのポスターイラストのデザインを
質感そのままに再現した作品である。

19 :
>>16
 最初にそう帰って来ないと、何か荒らしになった気分ダタヨ

20 :
>>19
つかお前誰よ

21 :
サッキュバス?
イシター?

22 :
3Dでふわふわ飛んだり意味もなくドルアーガの塔を徘徊できる
64マリオチックなカイの冒険やってみたい。
デモンズソウルっぽいTODでもいい。

23 :
Diabloみたいなイシターがやりたいやりたいやりたいぞー!(お願いイエロー)

24 :
等身大のくるくるドルアーガが出てくる最新作を待っているんだが・・・

25 :
ラルはパーティにセイラがいると回避可能

26 :
PS版の闇ドルアーガに出てくる「ブックオブライトゲートディテクト」
このアイテム名前を大技林で知ったとき、「ブックオブライト」と「ブックオブゲートディテクト」が合わさったものなのか?と一瞬思ってしまったのは俺だけ?

27 :
3Dで、ギルとカイのどっちを選ぶかでゲーム性が
まったく変わるアクションゲームならやってみたいな

28 :
>>20
さすがにその返しはねーだろw
>>23
Diabloみたいなというか、変にライト層に媚びない、まともなARPGで、
世界観がBCSなものはやってみたいね。
MMOじゃなくMOで。

29 :
TOD+Diablo+デモンズソウルみたいなのがいいな。
ナムコミュージアムで見たあの糞デカイドルアーガと戦ったり、
群れをなしてウニョウニョ迫ってくるローパーに囲まれたい。

30 :
ア○カプレゼンツ第3弾、フォーエバードルアーガ
わらわらと寄ってくるローパーに餌づけしたり
宝箱探しをしてる最中にドルアーガに出くわしてしっぽアタックされたりする

31 :
あ、遠藤さんだ。
このスレとは直接関係ないけど、FC版ウィザードリィ1クリア動画を見て、懐かしいと思うと同時に、
エンディングで矢島さんって出てきて、この人がインディアから来たマハールのモデルなのかなと思いました。
もしそうなら、僕は15年ほどマハールを本当にインド人だと思っていた事になるw
実際は日本人なんですか!?教えて欲しいです(^^;

32 :
>>19
あんた荒らしじゃなかったのか。

33 :
イシター降臨w

34 :
>>31
 矢島はるひさ=ヤジ・マハールの件ですね、日本人です。でも見た目は
ゲーム内のグラフィックそのものなのでww

35 :
pedia見ても特に書いてなかったけど
ドルアーガって社内テスト、ロケテストでノーヒントクリアできた人いたの?

36 :
PS版イシターの復活(ナムコミュージアムVOL4)で、
グラフィックは100%アーケード版と同じなのか?長年の疑問。
昔、イシターの基板を所持してた時期があって18インチRGBモニターで見比べたら
PS版はほぼ忠実に移植されていたんだけれど・・・

37 :
グラフィックはかなり似てるけど、
Sword Barrier の効果が違うのが萎え

38 :
>>29>>30
わらわらと寄ってくるローパーにカイが触手でいろいろと弄ばれるんですね。
ヤリたいです。

39 :
>>34
日本人だったんですかー、今初めてわかった新事実!
見た目がインド人そっくりとは…w

40 :
>>36-37
異なるところといえば、処理落ちの有り無し。
で、それどういった効果が違うのでありましょうか。

41 :
アーケード版の Sword Barrier はナイト系相手でも消耗することがあった

42 :
あとPS版はReflect Spell II で下方向から来るスペルを跳ねかえせない。
効果音が若干違う。
3分半で音楽がいったんフェイドアウトして最初から再生される(PSの仕様)など、
細かいところではそれなりに違いはある。

43 :
>>41
昔、ソードバリア張っていたが、アキンドナイトにやられた記憶がある(笑)

44 :
ソードバリアは耐久性が高いってだけで無敵じゃないだろもともと。
必ず通常のバリアで補強してたよ。

45 :
「ナイト系に対して高い防御効果がある」じゃないのん?
リザードマンやリーダー系のナイトには効果が薄いとか、色々な憶測があったようだけど

46 :
あとさ、青ウィスプに Death Spell が明らかに当たっているのに効かないときがあるな

47 :
>>46
マジ?
無敵???

48 :
何度かやり直すと倒せるんだが、
MPギリで管理しているときにこれが出るとオワタ

49 :
横から撃つと当たりにくいんじゃない?

50 :
DSで「ゲームブックDS 鋼殻のレギオス」ってのが出るんだが、
これでゲームブック3部作が復活したりせんかいのう・・・

51 :
ドルアガノン、ドルアガドンにドルナイトの三部作?

52 :
ドラクエの呪文かよ

53 :
これか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AE%E5%A1%94_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF)

54 :
表紙のメタリック感はよかった。

55 :
初夢(昼寝だけど)の中で、ドルアーガの新作が出てた
画面デザインがほとんど変わってかったのは単に俺のイマジネーション不足なのか
それとも最初のデザインが唯一至高ということなのか

56 :
俺の中でリメイクは完成してるが実現する術が無い。

57 :
箱○のリメイクはなかなか良かったね

58 :
「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」のバグは修正された?

59 :
まだ諦めてなかったのか
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/226/226818/

60 :
ブルクリが上手いことやったお陰で色々派生作品作りやすそうなのに、
遠藤作品以外で出てくるのは微妙なのばっかだな。

61 :
ブルクリは話が辛辣だったり欝だったり子供が出来たりwする割に絵がコロコロコミックみたいでちぐはぐなんだよなあ
どういう層を狙っていたんだろう?

62 :
絵は「ドルアーガの塔」「イシターの復活」と同じ
篠崎雄一郎が担当してるから
(「カイの冒険」はときた洸一)

63 :
ゲームブック版ぐらいのリアル等身でやっていれば

64 :
そういう意味ではゲームブックは異端

65 :
最初のポスターとボードゲームの絵以外は、本人が書いてても違う人がマネした感じ。

66 :
ひー、アーチンきた!
http://blog-nekomamire.cocolog-nifty.com/blog/WindowsLiveWriter/09122404.jpg

67 :
>>64
でもゲームブックの世界観で、原作の低い等親の絵だと変でしょ
外伝の方は、原作絵の使い回しだったけど

68 :
そういやイシターの復活のポスターも等身高かったな
これ以上の等身や痩せてるのは偽物

69 :
等身だの等親だの…
最初は使い勝手の良かったグーグル日本語入力だが
使えば使うほどバカになっていくな

70 :
いきなり馬鹿になることがよくあるな
まぁスラングやら固有名詞がサッと出るところにしか期待はしてないからいいんだけど

71 :
ゲームブックの王国の警備隊員をやっていた庶民的なギルのほうが良いな。

72 :
ゴミあさりして宝物を探す姿はたしかに貧乏くさい

73 :
うぜぇしスレ違いだからゲームブックの話禁止な
とっとと出て行って適切な板でやれ

74 :
>>72
アケ版原作からして、
他人の宝物を勝手に
持ち出して使ってるぞw

75 :
新作でも出ない限り、現状ゲームブックの3巻がいつ出るのかが
話題の中心となります。

76 :
よし、アニメ3期とどちらが早いか競争だ!

77 :
アニメ化なんてされてないよ

78 :
PSの裏とか闇みたいなの出してくれよホント。
ナイトメアとかオンラインとかああいうのはいいから。

79 :
ユニバーサルバニーのイントロがイシターのテーマにちょっと似てる気がする

80 :
>>78
闇のシステムをもっと発展させて、上下に何度も行き来しないとクリアできない仕様をやって欲しい

81 :
イシターやん

82 :
いや、単に行き来するだけじゃなくて宝箱の出現と効果をうまく絡めてさ
レッドリングを取った後、ブルーウィスプを通過しないと宝の出ない階があって
グリーンリングを取りに下の階へ戻らなきゃならないとか

83 :
それええやん!
コンティニューしないで下の階に行ける方法を考えないとな
扉が複数あって、扉ごとに行き先が違ってて、扉に対応した鍵があって、
イシターやんw

84 :
ゲームブックの三巻がその理想に最も近いな。

85 :
マトックなくした時に戻れるのは有り難い

86 :
イシターベースでTOD作ったらPCE版みたいな感じになりそうだな。

87 :
86 : NAME OVER : sage : 2010/01/20(水) 00:28:13 ID:???
イシターベースでTOD作ったらPCE版みたいな感じになりそうだな。

88 :
ROIベースでリメイクするなら、ゴーストが観たい
あと襲ってくるドラゴンとかね(クオックスは無理でも、シルバーやブラック)
もち、壁壊しありで
WEAPON STORAGEの剣を取ると攻撃力が下がるとか
本を取ると暗闇面が明るくなったりFind Trap Doorをただがけできるとか
DRUAGA'S GRAVEでお化けが出たり、Hyper Wizardの上にアンシャーがいたり

89 :
リアルなゴーストや、襲ってくるドラゴンが観たいなら
MMOドルアーガに出てくるよ。

90 :
デモンズソウルみたいな感じでリメイクするなら3Dでもいいかな。
ラトリアみたいな感じでTOD再現はちょっと見てみたい。

91 :
タイムストップの怪
http://www.youtube.com/watch?v=QbfE1pjcAYg

92 :
またしてもサイト更新したのに空振りか>創土社
だが会社が潰れなければいつか出るはずと信じて待つ

93 :
ドルアーガの塔はたまにやるとやめ時に困るな

94 :
ノーミス狙いでプレイ →死ぬ
まあ、1コインクリアを狙おう →ゲームオーバー
クリアしたい気分ならエンディングまでやる
気が滅入ったら電源切る

95 :
一発で3面へ行ったら最後までやる

96 :
だいたい50分くらいでクリアだから、そのくらい余裕があるかを確認してから始める

97 :
マジシャン無視して走れば35分でクリア
マジシャンいちいち相手にすると、まぁ50分ぐらいかかるね

98 :
ノーミスで59階まで行って結局凡ミス連発で初ワンコイン消えた時は
消えて無くなりたくなった。

99 :
>>98見て思ったんだが、ドルアーガの「ミスにつながりやすい落とし穴」って、他のゲームとはなんか違わない?
なんて言ったらいいかわからないけど、
他のゲームはパターンやら作業やらが一番で
ドルアーガは技というか熟練が一番って気がする。
うまく言えなくて申し訳ないorz

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