2012年1月2期家ゲーレトロ54: バンゲリングベイはクソゲーなのか? (69)
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バンゲリングベイはクソゲーなのか?
- 1 :09/09/20 〜 最終レス :12/01/23
- ゼビウスを超えた
- 2 :
- YES はい終了
- 3 :
- NullPointerException
- 4 :
- 今の技術で作ったら面白くなりそうだけどな
ヘリのフライトアクションってこれくらいだし
- 5 :
- 弾が連射できれば良いと思う
- 6 :
- ファミコンで60FPSじゃないのは
全部クソゲーなイメージがあるな。
スクロールが滑らかだっただけでも
違う評価だっただろう。
- 7 :
- 製作者の後の活躍を見れば、どちらが正しい評価か判るだろう。
- 8 :
- 時代が早すぎたな…
それと
バンゲリングベイ 1985/02/15 4,900円
スーパーマリオ 1985/09/13 4,900円
当時5000円弱もしたからなぁ…
かなり満足しないと「失敗したなぁ(買うんじゃなかった…)」っていう時代だった
- 9 :
- 後にメガドラで〜ストライクシリーズとしてラジコン操作のヘリゲーがたくさん出たよ。
他機種にもあったかもしれない。
結局、スクロールの早さと視界の限界が大問題だよな。
敵を視認した時にはもう角度が合わない。
んでぐるぐる回ってるうちに敵が画面から消えちゃう。
それでいて敵は画面外からもこちらが見えている。
そりゃクソだわ。
- 10 :
- >>7
他の活躍とこれがクソゲーかどうかは関係ない
- 11 :
- 今なら自機固定で周りが回転するメタルホーク方式でリメイクだな
- 12 :
- バンゲリングベイは早すぎただけ。
多方向スクロールと、自機が回転する、っていうのが当時の大多数のゲーマーには無理だったんだろ。
いまならこの手のゲームを経験した人も多いだろうから、大丈夫じゃね?
結局、何がいいたいかいうと、任天堂さん。
私 の バ ン ゲ リ ン グ ベ イ は ま だ か ね?
- 13 :
- コンセプトはリアルで格好いいけど
マップが広すぎて敵や工場と遭遇しづらいのはゲームとしてどうか
- 14 :
- アーケードのVS基板のヤツってラジコン操作じゃなくなってるらしい。
誰かファミコン版改造してくれ。
- 15 :
- 8方向レバーで16方向に動けるって本当?
つかどういう意味w
- 16 :
- 三波春夫にバンゲリング音頭でも唄って欲しかったなぁ
♪バンゲ、バンゲ、バンゲ〜 バンゲリングベイ(ア ヨイショ)
- 17 :
- ペッ、ペペペペッペッペペッ
ペペペペッペッペペッ
- 18 :
- キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン
ズゴーン
- 19 :
- 世間的にはクソゲーの方が、
中古価格が安くて嬉しい。
最も、中古価格の割に遊べるFCソフトだと思う
- 20 :
- マジレスするが、ゲームバランスがクソ過ぎだろ。
ゆとりとかいう問題じゃねえ。俺らだって当時小学生で、あんなゲーム普通に無理だったろ?
- 21 :
- 何が無理なのかわからん。
操作方法は単純かつ自然だし、
難易度も、楽々クリア可能な1面、誘導ミサイルと戦艦がでてくる2面(B面)、
戦車やボートが侮れなくなる3面、ミサイル一発でヘリの性能が低下する5面以降と、
きちんと段階的に上がっていって親切だし。
- 22 :
- >>21のいうとおりだな
無理ゲーなんかじゃない
なんでこんな評価なんだろうね
- 23 :
- 難しいとかバランスが糞という気は全くしない
でも会敵しづらく爆撃作業も少し単調なので逆に地味に思える
- 24 :
- ロードランナー同様にウドソンがクソカジュアル化して
雑誌で無理に小学低学年生を煽った為にクソゲー呼ばわり
センスの無さとへっぽこマーケティング戦略の所為で浮かばれない結果に
- 25 :
- コロコロとボンボン両方のゲーム漫画でも
華々しく登場させて盛り上げてた気がするわ
- 26 :
- 当時クソゲーとして早々にプレイをやめた人は、今やってみると違う印象うけるかもよ。
市場価値の割に楽しめるレゲーだと思う。
- 27 :
- http://www.youtube.com/watch?v=kY-3YCF_xho
元のコモドール版がどんなのだか調べてたらこんなの見つけた
どんだけハドソンが嫌いなんだよw
- 28 :
- 10面くらいからの難易度はガチ
- 29 :
- 当時小学生だったが普通に楽しく遊んでたな。
これ着陸出来るの空母だけかと思ってたら、敵の空港にも着陸出来たりするの発見したりしてワロタ
あと、空母が空襲された時の緊張感とか、自機を工場に特攻させたりとか、2Pとか色んな遊び方が出来てよかった。
- 30 :
- ああそういうリアル志向は秀逸だと思うわ
- 31 :
- 俺7面までしか行ったことないけど、何面くらいまでいけるもんなの?
- 32 :
- >>31
自己ベストは34面
- 33 :
- もっと戦闘機多くして、コモドール版みたいに画面外の敵もレーダーで認識できるようにアレンジしたら面白くなるんじゃないだろうか。
- 34 :
- アラートで帰艦中に、処理落ち?でバルカン通り抜けて高射砲が壊せなくて誘導ミサイルで瀕死&海上ボートで墜落。
案の定SUNKスタートで、しかも通りすがりの戦闘機にミサイルぶちこまれて飛び立つ前にゲームオーバー。。。
- 35 :
-
- 36 :
- >>26
エミュでやってみたら、どんなゲームかは当時より意外とわかる感じだけど
まああんま面白くはないなw
- 37 :
- 移植希望
- 38 :
- ジョイスティックが使えないのが痛いな。
ジョイスティックならより操縦桿っぽい操作ができるのに。
- 39 :
- スーファミで出してほしかった。
チョップリフターは出てるのに。
- 40 :
- >>36
マップが広すぎてタルいw
しかし雰囲気がよいのでクソと呼ぶには惜しい
- 41 :
- 任天堂がアレンジしてファミコンウォーズみたいな雰囲気にしてたらもっと売れたと思う
- 42 :
- 後継作ならなんとかストライクシリーズでもいいと思うが
重要なのはバンゲリングベイという看板だよな
- 43 :
- あれ、フルポリゴンかなんかでリメイクが出てた気がするんだが
妄想だったらすまん
- 44 :
- 世間的には野心作でクソゲーでもなんでもないとは頭では理解しているつもり
…だが、俺にはこの操作系はいかんせん無理すぎた。お陰でバイオハザードも未だにトラウマで一作も遊ぶ気が起きない。
ATHENA(PS版)だけは気合いでクリアしたけど
- 45 :
- 弟がバンゲリングベイやってるのを見ると
2コンマイクで大絶叫して敵の援軍呼ぶのが楽しかったwwww
俺 「ア〜〜アアア〜〜〜!!!」
弟 「お兄ちゃん!や〜め〜て〜よ〜〜!!!」
- 46 :
- 色々惜しいゲームだった。
死なないだけなら動いてりゃかなり粘れるが、爆弾のレスポンスが悪杉て、工場に落とせんw
- 47 :
- 工場ちっちゃすぎマップでか過ぎだから
バランスをいじれば良ゲーになるかな?
- 48 :
- [GDC 2011]この男が壇上に姿を見せなければGDCは終わらない。
ウィル・ライト氏が,その作「バンゲリングベイ」について大いに語る
http://www.4gamer.net/games/006/G000621/20110305016/
- 49 :
- オークランド大火に遭われたのか
>招待された日本ではロックスター並の待遇も受けたとライト氏は語った。
ハドソン大ュワロタ
>アマチュア開発者が,
>未だに(勝手に)バンゲリングベイの第1人称型3D版などを製作するなどのパワーに,
>ライト氏は驚きを隠せないという
な、なんだってー
- 50 :
- ■ シムシリーズの礎となった「バンゲリングベイ」(記事中盤)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110306_431660.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/431/660/html/cls24.jpg.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/431/660/html/cls25.jpg.html
>海上資源という概念があり、これをボートが運び荷揚げして、戦車が工場まで運び、
>貯めこまれた資源が工場で各種兵器になっていくという、独自のリソースチェーンシステムが構築されている。
これってボートや戦車なんかの資源輸送路を攻撃して絶つことで
工場の稼働を遅らせたりできるってこと?
効率は悪そうだけどw
- 51 :
- それは発売当時も語られていた
実効の感触はあまり無いけどなw
- 52 :
- バンゲリングベイにしろスペランカーにしろ、
クソゲーの呼び名が一人歩きしてるだけに思うわ
- 53 :
- スペランカーはスリリングな神ゲー
- 54 :
- まあバグだらけとかPSの修羅の門みたいな手抜きとか
そういうクソゲとは種類が違うからな
ゲームとしてはちゃんとしてる
- 55 :
- バンゲリングベイとスペランカーは小学生だった時はクソだと思ったが中学生ぐらいでやり返して見たら普通におもろかかった
- 56 :
- 子供の頃は、まともにクリアできなくて糞だと思ってたが最近やってみたら結構進められた。それでも四面までだったが
大人になってからやり直すと結構佳作だな
- 57 :
- 面によってマップが変われば良ゲー
- 58 :
- 今日も一人
戦艦に挑む
- 59 :
- ヘリコプター物の慣性の効いたフワフワした操作性は好きだ
- 60 :
- これか
http://www.youtube.com/watch?v=McQpD0dKdtg
- 61 :
- バンゲリングベイをクソゲー扱いしている人間はスターフォースとかゼビウスは
どう思うわけ?
一方に強制スクロールして、固定された動きで敵が攻撃してくる
それを自機が進行方向にミサイル撃つだけ
こんなのもはやゲームとして成立していないでしょ?
- 62 :
- スターソルジャーとエグゼドエグゼスの違いを説明してくれ
- 63 :
- 当時マニアだけの物だったRPGをかみくだいで
広く一般に受けるものを作り上げたドラクエのように
このゲームもちゃんと判りやすくする工夫が必要だったんじゃないかな
- 64 :
- >>61-63
自由度が高すぎたというわけか
- 65 :
- コモドールにあったレーダーなくしたのはゲーム性変えすぎだった
母艦の方向以外情報がなくマップ記憶してないとゲームにならないから初心者にはキツイ
- 66 :
- カセット表面に地図を印刷しておけばよかった
- 67 :
- レーダーはなくしたっていうか、当時のFCでは表示できなかったんじゃね?
ナムコはラリーXやボスコニアンを断念してるし(それだけじゃないだろうけど)
- 68 :
- AC版みたいにサブ画面でもいいからあったほうがよかったな
- 69 :12/01/23
- できてもSTARTボタンで別画面とか
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56: ファミコンソフトで1番面白いのを決めよう (380)
57: 聖剣伝説2 聖剣11本目 (139)
58: 女神転生を語るスレッド 其の四拾四 (355)