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2012年1月2期家ゲーレトロ74: バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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75: お前等プレステのFF7が出た時どうした (260)
76: ザ・グレイトバトルって名作だよな (193)
77: 【ゲームセンターCX】有野の知能指数って低くない? (268)
78: ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜 (661)

バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3


1 :10/11/06 〜 最終レス :12/01/17
ナムコが世に送り出した本格パズルゲーム、それがバベルの塔です。
PS版(ナムコアンソロジー1)、X68000版(クローン)、
GB版(ナムコギャラリー3)、携帯アプリ版の話題もOK。
攻略やテクニックの質問、また雑談など、
色んな話題でマターリ盛り上がっていきましょう。初心者も大歓迎です。
前スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104412598/
前々スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026301658/
参考スレ
FC「バベルの塔」
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992136722.html
バベルの塔
http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996850126.html

2 :
>1乙
X68Kバベルを遊ぶには
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~d-gate/babel/projectb/projectb.html

3 :
        _______________
       /_ _ ______  ノ    こ、これは>>1乙じゃなくて
 yヘ        / /     ブロックなんだからね!
J__>.   / /  }ヽ    勘違いするんじゃないわよ、バカ>>1
 ゝ_゚ゝ  / /______ノ │   
∠___ )○冫____ ノ
  しつ

4 :
敢えて言おう!
>>1乙であると!!

5 :
【連続石落とし(インディー版)】
       ┌.┐              | |
     __|  |ミミ        | |.    ┌.┐
     |___ノ ミミ        | | ガッ__|  |
   ∩ ・>・)∩        | | 人|___ノ 
    〉    _ノ   | |.    ┌.┐ >__Λ∩
   ノ ノ  ノ     | | ガッ__|  |V`Д´)/ ←>>
   し´(_)     | | 人|___ノ     /
             ┌.┐ >__Λ∩
        ガッ __|  |V`Д´)/ ←>>
          人|___ノ    /
          <  >__Λ∩
           V`Д´)/ ←>>
               /
【石落とし(インディー版)】
                   |___ノ
                 ┌.┐
               __|  |
               |___ノ
       ┌.┐
     __|  |ミミ
     |___ノ ミミ
   ∩ ・>・)∩
    〉    _ノ   | |
   ノ ノ  ノ     | | 
   し´(_)     | |
             ┌.┐
        ガッ __|  |
          人|___ノ
          <  >__Λ∩
           V`Д´)/ ←>>
               /
【1階について】
 ∩
 キ
            」」 Я 
 ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄ ̄ ̄
 ∩
 キ
           Я  L
 ̄ ̄ ̄      」 ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄ ̄ ̄
 ∩
 キ
           
 ̄ ̄ ̄    Я」」 ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄ ̄ ̄ ̄

6 :
     ヽ ヽ
 yヘ   ┌┐
J__>.││ ヽ
 ゝ_゚ゝ │└─┐
∠___ )○ ──┘
  しつ  >>
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
  ┌.┐ )   <  >__Λ∩
__|  |' //  V`Д´)/ ←>>
|___ノ彡         /
                   |___ノ
                 ┌.┐
               __|  |
               |___ノ
       ┌.┐
     __|  |ミミ
     |___ノ ミミ
   ∩ ・∀・)∩
    〉    _ノ   | |
   ノ ノ  ノ     | | 
   し´(_)     | |
             ┌.┐
        ガッ __|  |
          人|___ノ
          <  >__Λ∩
           V`Д´)/ ←>>
               /

7 :
スレタイにナムコって入ってるともっと人がくるかもだが

8 :
一応
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120410956/l50

9 :
保守

10 :
保守age

11 :
ID出るようになった途端
頻繁に進捗報告とその援護してたレスがパッタリ途絶えてワロタ

12 :
報告が無かったら擁護だけ出るわけ無いだろ
馬鹿なんか。あ、ごめん本当の事言って

13 :
HELL-05が解けないんですよ、まだ、どうしても、難しくて。

14 :
引越し大成功だったって事じゃん。 マターリいこうぜ。

15 :
>>13
指摘された途端登場w

16 :
HELL-05-121手
しんどかった〜

17 :
あれ?このエディット面はランプ使用禁止なんですか?
今まで全部ランプ使用していたと思うんですけれど。

18 :
好きにやれよ。 だがチラ裏は好きにやるなブログでやれ。

19 :
例のアホはチラ裏化おかまいなしか
せっかくの新スレなのにな…

20 :
スレがとまってるよりは良いと思うよ

21 :
スレが止まってる方が全然いい

22 :
自己満足な報告どまりなら
止まってる方がマシだな

23 :
HELL-06-160手

24 :
ほら止まってた方がマシだった

25 :
ほらが説明になってないニョ

26 :
HELL-08-130手
楽しい面でした。

27 :
見たらちょうど書かれてた
奇遇すぎるw

28 :
>>27
解いた事があるんですか?
難しいけど楽しいですよね。
何故かHELL07が見つからないから、これでおしまいかな、寂しい。
でもあと7つくらいも面があるのを見つけました。
EXでもHELLでもない面。

29 :
>>28
いや、チラ裏いいかげんやめてくんないかな?

30 :
>>28
コテハンつけよう

31 :
触るなよ

32 :
2chはチラシの裏にされてもしかたがない宿命
他にもっといい掲示板かwikiでもない限り誘導は無理

33 :
保守age

34 :
大晦日のGCCX特番で14シーズン最終回が
バベルの塔に決まったのに全然反応がないな・・・
みんなフジTWOとか観れないのかな?

35 :
>>34
マジか!スカパー加入も視野。

36 :
マジ。
色んなゲーム(アルゴスの戦士、魔界島など)をプレイし、
1・2面を試しに遊んだバベルの塔に決定した瞬間。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1335507.jpg.html
南海キャンディーズの山ちゃんが生電話で
「時間掛かりますよ〜。でもバベル観たいです!」
って言ってた。

37 :
保守age

38 :
power1残してウルを15体潰すとパスワードの枠のような謎のアイテムが出る
取るとビッグパスワードの面みたいに風船が頭について空の旅が楽しめます
(出たダイヤは取ること)

39 :
      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

40 :
初めて自力で全クリしたパズルゲームだったなあ
GCCXが楽しみ

41 :
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=3925.jpg

42 :
>>38
いまいちわからん

43 :
15匹目を潰した時にパワー1ならダイヤの代わりに青枠が出る

44 :
おー、できた。

45 :
1回目は空を飛べたが2回目は飛ばなかった

46 :
青枠取ったときにブロック持ってると飛べない
裏面でも飛べない

47 :
そこまで凝ってるってことはバグじゃなくて裏技なのか?
いったい発売から何年たって見つかるんだ

48 :
一応前スレの237に報告はある

49 :
それあんま過去になってないw
スゲーな

50 :
再来週のゲームセンターCXに登場と聞いて

51 :
FC版
22面が解けん・・・

52 :
明日はいよいよゲームセンターCXでバベルの塔がオンエアだが
やっぱり盛り上がってないな・・・
まあそれどころではないのは分かるが

53 :
GCCX今イチだったな〜。
あと10面、徹夜で完遂して欲しかった

54 :
なんかチラシの裏に書いてる奴、俺の作った
ステージについて言ってるみたいだが一言だけ言わせてくれ
>>17
どのステージでもランプ使ったら破門

55 :
>>54
自意識過剰でキモイ

56 :
チラシの奴が言及してるのは事実なんだから過剰というほどでもないんじゃね?
まあ、カスの相手はしない方がいいとは思うが

57 :
>>56
それは分かってたからしばらくスルーしてた
>>55
一応作り手にとっては一人でも多くの人にプレイしてもらえるのは
嬉しいもんだよ。無論、ランプなど使わずに解いてくれたら
つうか、このゲーム、ランプの存在がゲームをつまらなくしてる気がする

58 :
まったく新しいパズルのシステムを考えついたとしても
受け入れられるか不安で初心者救済システムをつい入れちゃうんだろうな
当初入れてなくても小学生相手のテストプレイで難しいとか文句言われて
不本意ながら入れざるを得なかったり

59 :
当時は見向きもしなかったのだが、こないだオクで落としたFCのアソートに混ざってたので
軽い気持ちでやり始めたのだが、見事にハマってしまった。
最初敵がウザいと思ってたのだが、敵を閉じ込めるのが快感。
やり始めるとあっという間に数時間経ってしまうので注意が必要だがw
昨日ようやく表が終わって裏の真っ最中です。
ちなみにランプは使用方法が分からなかったので使ってません。

60 :
ランプなしでクリアって可能だっけ?
可能な気もするが、初回でそれとはかなりマゾいな
あえて効用は言わないでおこう

61 :
効用は後でググって知りました。
けど、せっかく使わなくてもクリア出来るように作られているのに
使うのはなんか勿体無い気がします。

62 :
>>60
アンソロ版の新ステージだとランプ必須面が1つ(古文書入れたら3つぐらい)
あるけど、FC版は全面なくてもクリアできるように作られてる。
裏60も面倒になるけど、ちゃんとクリアできるぞ

63 :
>>57
>>62
ひょっとして、開発に携わった方?

64 :
なんだゆとりの文盲か

65 :
なんだランプ使ってクリアしたヤツの嫉妬か

66 :
>>57
行き詰まり防止にはいんじゃね?
上級者はランプなしプレイや別の出口挑戦など、
意識さえすれば非初心者向けプレイや上級プレイも可能なわけで
一つのシステムでうまいこと複数の難易度を用意出来てると思うけどな
>>58
ただ、それを言い出したら1面からしてかなりの難易度だろ
いったん分かってしまえば基本操作なのだが
チュートリアルなしで気づくのは人によってはハードル高い
逆にあの一面がゲームに向いてるかどうかの試金石になってるともいえるな

67 :
その1面が十二分にチュートリアルな件

68 :
普通ならそう思えるんだろうけど
残念ながらそう思えないレベルのプレイヤーが現実問題多かったんだよね

69 :
パズルゲームの説明書も読まない奴は何が目的なの?
ルールを把握しようともしないでパズルが解けるとでも思うの?

70 :
>>69
何と戦ってるんだw
落ちつけ

71 :
>>63
NO
>>66
1面と裏46面は新たな世界が見える面だなw

72 :
>>69
「ルールを把握しようともしないでもついつい把握してしまう良いチュートリアルは作れない」
という命題が証明されない限り、客層を広げるためにはチュートリアルを付けるべき、となる。
そういえば俺の知り合いも1面で断念してたな。
もっと簡単で1面を解くことができれば、2面のやる気も出たかもしれない。
そういえば16面だかまで飛ばせるんだっけ。
やっぱ1面はもっと簡単にするべきだったのかな。
ゲームを作っていると死ぬほど簡単な面を作ろうとしてもつい難易度あがっちゃうんだよねぇ

73 :
あの頃の容量でチュートリアルなんて限界あるだろ
プラクティス部分を多くしろってなら可能だろうが

74 :
その為にマニュアルがあるんだけどね(´・ω・`)

75 :
>>72
バベルの塔はもともと客層を絞って売りだされたものだそうな。
当然、難易度は高めゆえにセールス面で大きな不安は出ていた。
>>67>>72>>74
マニュアルを見てもあの一面クリアを挫折した人がかなり多いという現実があるんだけどね。
だからチュートリアルがどうのという話題が何度も出ているわけだ
普通にクリアできてると、一面がハードル高く感じる人が存在するとは思いもよらないのかもな。

76 :
マニュアルに石の向きの変え方がキチっと書かれてるのに
見てもわからんという人は何を見てるんだろう

77 :
そういうもんじゃね?パズルって
すぐ閃く人とそうでない人がいる

78 :
>>76
社会に出るまでには
自分とは違う感性や感じ方、理解の仕方を持った人が存在するということを知った方がいい

79 :
そうだぞ、底辺のことをよく学んだ方がいい

80 :
>>76
世の中には裸カセットを入手する人もいるんだよ・・・

81 :
そんな底辺のことは知らん

82 :
まぁ1ユーザとしては知らなくても良いだろ
俺としてはもっとユーザを増やして欲しかったので簡単にして欲しかったな

83 :
L字ブロックで殴り合うだけのゲームでいいよもう

84 :
>>80
いまさら想像力の欠けた人に合わせてやる必要もないだろ
>>67とか>>74とかちょっとおかしい人みたいだし。

85 :
裸ってわかってて買った上で人に聞くだとかろくに調べようともせず
わからんって投げ出すなら仕方ないんじゃない?
金銭的以上に知能も底辺なんだろうな

86 :
お、また来たw

87 :
>>51
俺は54面の方が泣けたわw
ヒント:水晶を獲る為に使った2個の石をどう再利用するか?

88 :
保守age

89 :
裏27面右上脱出でバグを使わない場合の最短手数はいくつ?

90 :
x68k版を見たらworksの分母が35になっていたけど
これが右上脱出の最短手数なのかな?

91 :
裏27面で35手で右上から脱出できた

92 :
裏63面は上2段の6個の石を使わなくてもクリアできるってのは本当?

93 :
一面が難しいというのも珍しい人だな
説明書なんか見なくても発想できそうなもんだが‥
クリアするには石の向きを変える必要があると分かればあれぐらいの発想は湧いてくる
のが普通じゃないかな?

94 :
裏63面は、最上段5個 二段目1個 中程の1個を残したままクリアできると何かで読んだ気がするんだが
気のせいかな ぐぐってもそれらしいのが見つからない

95 :
中年おっちゃんの趣味ゲーにはいいなこれ

96 :
裏63面50手クリアあげ

97 :
バベルの塔 全パスワード
http://homepage2.nifty.com/mteast/mania/babel/babeltop.html

98 :
裏63面最大の謎は右壁側中段踊り場の下にぽつんとある床
石を置けないこともないが役に立ちそうにない
かといってあれがあるせいで難易度が上がっているようにも思えない
左下の壁につたう蔦ですら使い途があるというのに

99 :
22面でさっそくつまづいた
けどなんとか自力で解法わかった

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TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
75: お前等プレステのFF7が出た時どうした (260)
76: ザ・グレイトバトルって名作だよな (193)
77: 【ゲームセンターCX】有野の知能指数って低くない? (268)
78: ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜 (661)