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2012年1月2期アーケード19: 戦国大戦は何故失敗したのか★19 (500)
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戦国大戦は何故失敗したのか★19
- 1 :11/12/10 〜 最終レス :12/01/24
- ・ここは戦国大戦の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
前スレ
戦国大戦は何故失敗したのか★18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1319886996/
- 2 :
- 戦国大戦は何故失敗したのか★17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316817151/
戦国大戦は何故失敗したのか★16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1315307893/
戦国大戦は何故失敗したのか★15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1314087568/
戦国大戦は何故失敗したのか★14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1312680398/
戦国大戦は何故失敗したのか★13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1311921082/
戦国大戦は何故失敗したのか★12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1311424985/
戦国大戦は何故失敗したのか★11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310469011/
- 3 :
- 戦国大戦は何故失敗したのか★10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1308826915/
戦国大戦は何故失敗したのか★9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1307451091/
戦国大戦は何故失敗したのか★8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1304933925/
戦国大戦は何故失敗したのか★7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1302310104/
戦国大戦は何故失敗したのか★6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1299553932/
戦国大戦は何故失敗したのか★5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1297082018/
戦国大戦は何故失敗したのか★4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1295081697/
戦国大戦は何故失敗したのか★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1293165662/
戦国大戦は何故失敗したのか★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1290669825/
戦国大戦は何故失敗したのか★1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1281997772/
- 4 :
- 松永 純(まつなが じゅん)
セガ所属のゲームクリエイター。
かつて 三国志大戦 のディレクターを務めていた。
ディレクターとしてバランス調整も担当するが、使用率上位のカードの下方修正がメインで、使用率の低いカードの上方修正をあまり行わないという出た杭のみを叩くようなバランス調整法がプレーヤーの間では問題視されている *10 。
結果として使用率トップのカードは弱くなっても前のバージョンでトップのカードの影に隠れていた二〜三番手のカードが大暴れすることが多く、結果として「バランス調整が下手」と批判されている *11 *12 。
また色々と新しいものを取り入れたがるのだが、 調整能力が無いせいでボロボロになる ということが多い *13 。
三国志大戦のディレクター時代の三国志大戦2後期に蜀贔屓の調整を行い、三国志大戦が2から3に以降した際には全勢力にハイスペックなカードを追加 *14 し、スペックインフレを引き起こした。
特に、蜀軍にハイスペックカードが多かったことや蜀軍が持つ奥義のひとつ「長槍閃陣」を極端に強くするという調整をし、蜀一強時代を作った。
Ver1.01での調整で「長槍閃陣」は弱体化されたが、蜀のSR関羽の持つ「忠義の大号令」に大幅な上方修正を行ったせいで蜀一強時代が長く続いた。
特に後者の忠義デッキ全盛時代は蜀の使用率が40%を超え、「忠義を狩るために忠義を使う」と言われる *15 ほど。
その期間が長かったこともあって、2までのプレーヤーを飛ばしてしまい、結果として三国志大戦のディレクター職を更迭されてしまう。
- 5 :
- その後三国志大戦は2度のカード追加と適度なバランス調整により状況はかなり持ち直しているも三国志大戦のプレーヤー数は最盛期と比べ明らかに少なくなっており、彼の罪は重い。
またVer3.0でのハイスペックカードを中和するため、よりスペックの高いカードやより強い計略を持つカードが多数追加され、インフレ傾向は続いている。このあたりは松永時代の負の遺産と見るむきが大きい。
その結果三国志大戦に瀕死の重傷を負わせた戦犯として三国志大戦プレーヤーからは非常に嫌われている。
現在 戦国大戦 のディレクターを務めているのだが、戦国大戦の出来が少々アレで、戦国大戦の問題点の一部が三国志大戦での問題と被ることもあって、「何故こんな無能がディレクターを務めているのだ」とプレーヤーから大バッシングを受けている *16 。
彼が三国志大戦時代にプレーヤーに残した悪い印象は非常に大きいため、彼の名が出るだけでモチベーションが下がるというプレーヤーも多く「(戦国大戦は)ディレクターの交代が最大の修正点」と揶揄されるほど *17 。
クソゲーまとめ@ウィキ - 松永 純
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1234.html#id_419bd1e4
- 6 :
- 西山「今回制作にあたり、改めて歴史の本で勉強してみたんですけど、実際上杉謙信はすごく強いし、武田信玄も総合力高いんですよ。
よく織田って統一できたなと思うくらい(笑)。
彼について記述のある、どの文献を見ても上杉謙信には武力12を与えないといけないくらいの人として描かれてるんですよ。
だから枠に収めるのではなく、もっと融通を利かせてもいいだろうということで上杉謙信は4コストになりました(笑)。」
- 7 :
- 料金に愚痴るとか貧乏人乙! → 600円にするよー^^あと無料キャンペーンもやるからヨロシクね☆ミ
強カードを作るのはTCG界の戦略だから想定内! → エラッタかけるねー^^
ゲームシステムに文句言うな!これが戦国のオリジナリティだもん! → 乱戦の仕様変えましたテヘペロ☆ミ
SSに文句言うな!こんなモンにわざわざ愚痴るのはお前らだけ! → 現行のSS全部排出停止にしま〜っす^^
どうせ萌絵ならいいんだろアンチはどうせキモヲタだからな! → 謙信の女体化カード出すね^^腐女子ホイホイなカードもいっぱい出すからどんどん掘ってね///
新カード出たらプレイヤー増える!ネガってられんのも今のうちだぞ! → 排出絞ってみました☆ミ あれ?お客さん何で来なくなっちゃったの?><
バグなんて他のゲームにもあるだろ! → ふええぇぇ8個も出て来ちゃいました;;
アンチ松永厨うざい!!松永は優秀だから戦国に引き抜かれたんだろ → 無能なので老害松永をディレクターから外したよ☆
こんだけ信者が裏切られてるゲームって何なのまじで
- 8 :
- >よく織田って統一できたなと思うくらい
織田って上杉領統一してなくね?
- 9 :
- お前ら見苦しすぎ
アンチする時間あるならブラウン管三国志に張り付いてろよ
- 10 :
- 三国志は中古カード売ってる所少なく無くなってきて
張り付きたくても出来ねーですよ
- 11 :
- >>1
スレ立て乙
- 12 :
- てすと
- 13 :
- >>1乙
アンチはとりあえず三国志勢にしとけば心の安泰は保たれるってか
- 14 :
- とりあえず>>7はいらん
>>1は
氏ねじゃなくて
- 15 :
- ・ライト層
.資産と時間かかる時点でまず見込み無し
・日本史ファン層
大型アプデが頻繁に出来ないアケゲーでまさかの年代縛りをしちゃって有名武将が少ない&ネタ絵連発()で見込み無し
・歴女層
BASARAとか戦国無双とかで知り始めるような武将がカード化出来てないから集客薄
・豚層
♀武将のカード集めてから誰かが薄い本出すの期待しておわり
- 16 :
- この手のリアルタイムカードアクションが、家庭で遊べるようにならねーと、もう未来はないだろ。
- 17 :
- >>14
松永さんチーッスwwwwwwwwwwwwwwww
- 18 :
- 戦国バカは本スレにおとなしく張り付いてろってんだ、クソw
- 19 :
- 996 :ゲームセンター名無し :2011/12/12(月) 19:33:13.14 ID:WbHqghmP0
分かりやすい叩き対象だから叩かれてるだけだからなー
松永だけでここまでアレになるわけもないし
これにどんなオチが付いてテンプレに加わるか
大原Dによるカード追加の楽しみが一つ増えた
個人的には戦国に失敗し続けて欲しい訳ではないのできれいにこのスレを卒業させて欲しいね
- 20 :
- >>15
萌豚だけど薄い本なんて本気で期待してない。腐本ですら少ないじゃん
三国志ですらクオリティ高い薄い本なんてそこまで多くなかったのに・・・
稼働1年でもうEX2弾ってのも何かおかしいよ。アンケートとかも不安になったし
ぶっちゃけ、今の状況じゃツインガルドの後追いとしか思えない
- 21 :
- 松永が悪いのもあるけど三国稼動初期はいつもやらかしてるからな。
1の覇王デッキとか奮起劉備とか2の覇王デッキとか1.5コス四天王とか陣略とか忠義とか‥‥新しいことに挑戦しての失敗だから仕方ないと思うけどな。
どれも修正でなんとかなるものばっかだし。
- 22 :
- とりあえず多色推奨のゲーム性なんとかしてくれないかな
他とか雑賀が多色なのは分かるんだが、上杉今川まで含んで実に半分以上が単色より多色のほうが強いゲームとかマジなんなのw
- 23 :
- 全勢力に武力城攻撃力が上がるが強制的に前進する士気6号令を追加して単色デッキにはフルコン落城をさせるか、乱戦とかされたら功城ゲージを減らすを止めるに変更したらマシになる気がする
- 24 :
- >>22 1勢力の枚数が少ないから仕方が無い
浅井朝倉、今川は1部の強いカードが傭兵で暴れーの、枚数的にも選択肢がある程度あるのは織田くらい
- 25 :
- 上限が変わるだけなら局地戦に徹する事で使う士気量は変わらないのがね
いっそ士気上昇速度をほんのり抑えたほうがバランス取れるんじゃない?
1体につき試合終了までー2の差が付く程度で
- 26 :
- 士気2で+4長時間の計略をどうにかすることから
はじめたほうが良いと思います。
- 27 :
- 間違いなく次の修正対象だから気にするな。
エラッタ前から使ってたんだけどなぁ‥‥
- 28 :
- 今川はver2始まってから明らかに基礎スペ壊れて抜けてるなぁってのは分かってた(今杉デッキとかは俺は使いまくってた)けど、
精鋭よりは3/1柵と関口がクソ強いと感じてたな。特に関口は使っててぶっ壊れだわって感じ。
関口入れるだけでデッキの対応性と開幕の強さ変わってくるから、極論上杉とか雑賀は3/1柵と関口をいつでも傭兵したほうが単色より強いとまで思ってた
精鋭は強いんだろうけど信置以外は混色するほどでもないから構造上の問題ってほどではない気が
- 29 :
- 奥平『‥‥』
鳥居『‥‥』
- 30 :
- 何が言いたいのかわからないし
そういう本スレみたいな気持ち悪いノリいらないんで
- 31 :
- お前等が調停強すぎ修正しろ言い続けた結果だろ受け入れろよ
- 32 :
- >>30
奥平と鳥居のガチさがわからないなんてある意味貴重な存在だなw
- 33 :
- >>31
間に受けるセガも悪いと思うんだがねー
どのACGでもプレイヤーなんて理不尽な文句言うもんだし
- 34 :
- 三国での不満や文句を取り入れたのが戦国なのに更に不満や文句が増えるってのも皮肉だよな
- 35 :
- >>34
そりゃあそうさ。何せ三国志ではコス1に武力3の柵持ち槍なんて居ないし
魏武が士気で+4(以前は+3)だったのが、いきなり戦国で士気2と来たからね
- 36 :
- それって今まであんまり批判されてなかった部分だよね
- 37 :
- >>36
砲台が強かった頃は話が別だよ。『三国志』とは違ったからね
統率上げて砲台奪う→サッサと帰城して回復してた頃には通用しなかった
加えて城内の回復速度が早く、今より出城速度が早かったからね
開幕精鋭を使ってもローテで簡単に守られて終わりだった
環境が全体的に三国志化した今なら三国志の計略が比較対照になるのは必然
- 38 :
- ガンダムVSシリーズを一年戦争縛りで出したのが今の戦国かね
例え神調整であっても根本的な部分で失敗してるから客は増えないだろ
- 39 :
- 年代縛りなんてどうでもいい
単純につまらないだけ
- 40 :
- 今の三国はクレサから入った人間が大半だからね。
その中の金銭的に厳しい連中は頂上見て批判するしかやることがない。
- 41 :
- >>38
連邦vsジオンを知らんのか?
- 42 :
- しかしながら糞つまらない携帯課金ゲームは大成功してる
受け皿の汎用性を広げる事はとてつもなく重要だと思う
- 43 :
- >>41
連ジはガンダムレトロブームの流行に乗せたゲームだし
登場機体がブーム層の幅広い期待を裏切らないラインナップってのが戦国とは大きな違い
- 44 :
- >>38
まんまそういう内容のガンダムカードゲーあったよね
まだ種に元気のあった頃だったっけ
- 45 :
- >>34
大筒や虎口や押し相撲がしたいという要望はなかったしな。
不満を解消するためのアプローチがことごとく間違っている。
- 46 :
- >>43
最初は連邦側4機だからな。幅広いよなw
- 47 :
- >>43
レトロブームかとでまとめるなよ。
ゲーム自体の出来が良かった。
戦国だって出来がよければ武将うんぬんも言われなかっただろうに。
- 48 :
- 連ジの頃は機体少ないしバランス悪かったがDXになって爆発的なヒットしたからな
ゲーセンに普段来ない所謂ガノタをゲーセンまで運ばせ、潤ったゲーセンは数知れず
それこそ初期三国と同等並だと思うし戦国と比べるのは失礼すぎる
- 49 :
- >>47
セガも君みたいに出来が良ければ武将は問われないと思っていたんだろうな
ゲームの出来なんて宝くじみたいなもんだし、人によっては評価が変わるのにな
ライトユーザーを取り入れたDSやWiiや課金ゲームが成功する世の中なんだからさ
- 50 :
- セガの場合はそれ以前に二匹目のドジョウだろ。
例えるならセイントセイヤで味を占めた車田が
サイレントナイト翔でNEVER ENDかましたのと同じ。
- 51 :
- 戦国は二番煎じ感がどうもな…こういうのはどうしても比べられるし売れにくいだろ
新作でもなく続編でもない中途半端さで新作需要と続編需要の両方の客を逃してるイメージ
やるなら「大戦」の名を捨てた新しい戦国カードゲーを作って欲しかった
最悪な話、先細りでも無難な三国志続編のがまだマシ
- 52 :
- 全く新しいゲームを作るのってものすごく大変なんだろうな
でもやっぱり三国志亜種じゃない全然別のゲームにしてほしかったと思うよ
できたらWCCFみたいにゆっくりやれるようなのがよかったな…どんなのだかうまく想像できないけど
- 53 :
- >>52
武将カードにレベル制導入してスキルを育成したり武将同士の絆を深めたりするんですね?
正直、そこまで行くなら家ゲーにした方が客付くと思うぞ?
色々な意味でw
- 54 :
- >>44
GCBは年代縛りに関してはあんまり問題じゃなかった
むしろ後入り上等な店内がメインだった初期の伐具合で、よく続編出せたわ
- 55 :
- 年代縛りの対象にガンダム系をもってくるのは間違いだな
ガンダムは1年戦争縛りのがいいって人もいるし、
幅広く参加させる必要はない。
戦国の問題とは別だ
- 56 :
- ガンダムは年代縛りがないと、歩兵をマシンガンで撃ちすようなゲームになりかねなかったからな。
戦国大戦は、連邦vsジオンでいう、エゥーゴvsティターンズ(非DX)的な二番煎じ。
- 57 :
- >>56
無印エウティタに失礼だろ。アレも相方がいれば、夢中になる位面白かったぞ
連ジと三国、成功した両者の共通点は、簡単操作かつ、直観的な操作感……だと思う
三国も、騎兵の存在がななければ栄華を極める事はなかったと思う
槍兵・弓兵・象兵の3すくみだったら、多分俺はやってなかった
- 58 :
- 連ジが受けたのは単にまともなガンダムゲーがなかったからだよ
しかもそれが対戦ゲーだとしたら大人気になるのは必定
今はグラだけまともで内容は糞なガンダムゲー多いけど、
当時はPS2レベルのグラでMSモデリングしたガンダムゲー自体がほとんどなかったんだよ
連ジを触る動機は操作感がとかゲーム性がとかじゃなくて「すげー!リアルなガンダムが動いてる!」だったのが大半
息の長いシリーズにしたのはゲーム性が良かったからだけど、ぶっちゃけクソゲーだとしてもあのグラなら人気は出てた
- 59 :
- >>49
WiiやDSが取り込んだのはライトユーザーじゃなく今までゲームをやってこなかった層だろ。
プリクラやUFOキャッチャーがゲーセンの売上を支えているのも同じ理由。
そしてお金を落とす量はライトユーザーどころか廃人並。
UFOキャッチャーとか10分そこらで3000、5000は当たり前の世界だからな。
- 60 :
- 鉄砲はまだ判るけど騎馬をタッチアクションにする必要なくね?つか鉄砲も三国志の弓と同じでよくね?
騎馬単とかよくやるわ…
- 61 :
- ガノタの悩みはまともなガンダムゲームがほとんど出ないことなんだが
クソゲーでも突撃余裕なのがガノタだから自業自得だわな
戦国も題材は悪くないはずなんだが、いまさら似通ったATCG持ってこられてもね
ついでに内容が面白くないとくれば、まあどうしようもない
- 62 :
- 374 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2011/12/14(水) 21:15:57.89 ID:c6HqKYis0 [7/8]
>>372
ただの高二病だろ?
いつも通りやって20口って人もいるのにね
う〜んw
- 63 :
- >>57
簡単操作かつ〜の下りは同意。
ガンタンクやガンキャノンで打ちまくるだけでもいい絶妙の難易度。
今は難しすぎるけどなあ・・・三国志も難しくなったって感じる人多いんだろうか。
>>58
正直グラだけで売れたゲームって思いつかないんだが。
失敗したゲームは腐るほどあるけど。
結局ゲーム性が全ての様な。作業ゲーや相性ゲーじゃない楽しさがあれば
もっとやりこんでも良いんだけど。
- 64 :
- 連ジやエウティタが成功したのは操作シンプルなのに奥深い、原作再現度が高いなどもあるが何よりも2VS2ってのが斬新だったしな
協力プレイや1VS1のいわゆる格ゲースタイルが定着していた中での2VS2はすごく目立った
- 65 :
- >>55
1年戦争縛りのがいい世代にはカードゲーは億劫だと気付たかどうかなんだけどな
- 66 :
- >>64
責任の所在が曖昧になるからな。
ポイントとか死落ち数だけ見て下手くそが上手い人に文句いったりとかしてるカオスなゲームだった。
まあ今も続いてるわけだが。
- 67 :
- >>66
それは全然見えてない
- 68 :
- 割と>>66は心理だったりする
エウティタの頃からそう
- 69 :
- >>60
弓と同じ鉄砲なんてクソゲーだろ。鉄砲横一列に並べて全員死なない光秀状態だぞ。
- 70 :
- つまり戦国も3V3くらいできるようにすればよかったんだな。
そうすりゃ松永の保身につながった。
- 71 :
- >>67
やり込めば奥が深いゲームだってことはわかってるんだよ。
でも覚えようとしないやつはいつまでたっても変わらない。1000戦やろうが10000戦やろうが格下を格闘でいじめて格上相手だと相方任せで絶対に前に出ない。そんなやり方でも相方次第では勝てるんだから恐ろしいゲームだよ。
- 72 :
- BBなんかは立ち回りカオス過ぎて力量差がわかりにくいからライトユーザーと勘違い君には人気あるよな
戦場の絆は機体選んだ時点で求められる立ち回りが決まってるし2戦あるから地雷だってバレるんだよな
- 73 :
- >>72
施設の占領や闇討ちに徹して遊ぶことができるからね
落ちたら落ちたで気にせず再出撃・・・それがBB
まあ、格闘ブンブン丸以外は地雷だと分かりにくいよね
- 74 :
- あとは引きこもりの支援と動かないスナかな。
状況に応じて兵装を変えないor動かないやつは地雷率が高い。
引きこもるくらいならまだコア凸厨の方がマシ
- 75 :
- 何のスレだよw
まぁバージョンアップがあるみたいだしそれまで暇だから別にいいけど
- 76 :
- >>73>>74
忘れ物ですよ
つ『お座り重火』
- 77 :
- バージョンアップの頻度が多いのは力を入れてるからかもしれないがバージョンアップするたびに面白さはダウングレードしていくから不安だ
一応大原が軸になってるから今までよりはマシになるんだろうけど
- 78 :
- Ver3.0の噂はあるけど信頼に足る情報が無いからな
役脚とバリアが騒がれてるけど、弱体化したら萎える人も多いだろうから、もしやるなら慎重にしてほしいわ
- 79 :
- 誤爆 -10pt
お前ら何で普通にBBの話してんだよorz
- 80 :
- >>79
ここ数日の更新見ればわかる
失敗スレすら動きが鈍くなってきてるんだよ
・・・ま、他に話題が無いって事だ
- 81 :
- 失敗スレが動かなくなった時が本当の大失敗ってエロい人が言ってた
しかし1年とちょっと(ロケテ含めれば約1年半か)で失敗スレ19ってすごいペースだよな
- 82 :
- 追加の時に排出停止と鬼排出、慶次で加速したからな
- 83 :
- 16ぐらいからかな
びっくりするぐらい勢い落ちたよ。
大陸組が煽るの飽きたのかもな
今だに大会はあっちのが参加者多いし
- 84 :
- >>83
ここのスレは失敗スレなのに
信者が突撃したり、ここのレスをした人間を一方的に下に見る発言も
たまにみるし(基本的にどんなスレでもよくある事とはいえ)
ギスギスしている状況で、改善も何もなかったら
全体的な勢い落ちるよね
どうも維持させたい人間が自傷してて勝手にお亡くなりになってる
感じがする、公式含め
- 85 :
- それがそれと理解できる書き方ならいいだろ
愛称とか一部には理解できない書き方はやめとけ
- 86 :
- >>83
大陸が3まで持った理由は声優でも漫画家でも無いからな
誰かが書いた例えが『現代の将棋』と来たもんだ
対戦相手が居る限りは細々続くだろう
初動の数も大きかったからな
- 87 :
- 松永更迭さえ叶えば他に望むものはないよ
今後はV字回復して欲しいくらい
- 88 :
- まぁ新規キラの封入率UPぐらいかな
- 89 :
- しかし三国3とまんま同じパターンに入りそうでやだな。
差別化どころかどんどん近づく予感しかしない。
- 90 :
- 1570でダメだったんだからもう手の打ちようがないと思うよ。
目先を変えて、10インチタブレット向けでもやってみればいいんじゃね。
マルチタッチで8体同時に操作する的な。イラストの流用は厳選の上で。
- 91 :
- >>89
同じようなゲームにして他の未来がある訳ない
このスレでは稼動初期から言われてたことじゃん
- 92 :
- ライトに楽しむ分には普通に楽しいと思うが、
やりこむとなると厳しいゲームだよね。
- 93 :
- ライトユーザーがやりそうな武将が少ないのが問題
それなのに内容だけはライトユーザー仕様で穴が多い
- 94 :
- さてポケモン信長の野望というアッパレなコラボが他社で出たわけだが
- 95 :
- 瀬賀「ぷっ、ポケモンかよ」
瀬賀2「こっちはエグザムライやキン肉マンが付いてるんだぜ?」
瀬賀3「オトメンやノダメで女も完璧! 負ける気がしないぜ」
- 96 :
- いっそ戦国もLoVみたいに他社のキャラをゲスト(笑)してみたらいいんじゃない?
- 97 :
- どうせつまんないんだから、もっとしっちゃかめっちゃかにしていい
- 98 :
- >>96
幸村「何ヶ月前の話してんの?」
- 99 :
- 次のクリスマス大会直接対決で
参加者数の差が出るな。
大事なターニングポイント
- 100read 1read
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