2012年1月2期AV機器47: テレビをキャリブレーションするスレ (55)
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49: 東芝液晶テレビ REGZA (レグザ) Part156 (433)
50: ハイビジョン放送映画 画質評価スレ 39 (485)
51: 【Blu-ray】BD専用 画質音質評価スレ 43枚目【BD】 (670)
52: 高価格でナイスなヘッドホンアンプ 56台目 (485)
テレビをキャリブレーションするスレ
- 1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/19
- キャリブレーションする方法を教えてくれ
- 2 :
- お
ち
ん
ち
ん
み
せ
て
く
だ
さ
い
よ
ろ
し
く
お
ね
が
い
し
ま
す
- 3 :
- キャリブレーション済みのモニタと同じ画像表示しながらゆっくり調整するだけ
たいていは色温度下げればマトモになる
- 4 :
- >>3
それはキャリブレーションじゃないだろ
- 5 :
- CALMANとi1BasicかカラーモンキーPHOTOかうのが素人にはいい。
iscan DUOも買えば10ポイント調整可能。
自動キャリブレーションも出来る。
- 6 :
- iscan duo欲しいけど結構高いんだよな
パターンジェネレータも欲しいけどいいのは決行するんだよな
- 7 :
- 素人が自分でやるよりプロにやってもらった方が良いよ。
向こうは機材も凄いもの使うし、認定受けた知識と技術と経験のあるプロがやるからね。
- 8 :
- そのプロに頼みたいんだがなんて検索かければいいんだ
全然出てこないぞゴラァ
- 9 :
- ちゃんとするなら、半年や年にキャリブレーションしないと意味がないよ。
- 10 :
- ちょっとそれじゃあきついです。
何を用意すれば良いか優しくレクチャーお願いします。
- 11 :
- 基準(笑)
自然(笑)
製作者の意図(笑)
キャリブレーションバカは4Kアップコンバート映像の事をどう思ってるんだろう?w
このクズ馬鹿の理屈で言うところ
BDは2Kで調整されて2Kで収録されてるから、2Kのテレビ/プロジェクターで
表示するのが最も自然で製作者の意図に忠実だ(キリッ)
アップコンバートなど不自然になるだけで、ソースが4Kになるまでそのような
4Kアップコンバートするテレビ/プロジェクターは害悪でしかない(キリリッ)
とか思ってるんだろうか?w
実際は、2K収録のBDでも、70mm撮影、8Kor4Kスキャン、4Kマスターソースであれば
アップコンバートの効果は絶大で、アップコンバートで4Kに変換した映像であっても
視距離1.5H以下の距離で視聴すれば、ネイティブ2Kよりアプコン4Kで見た方が圧倒的に綺麗だからなw
ホームAVっつーのはな、今出来ない事を擬似や似非でも良いから出来るようにする。
例えばソース段階でノイズが乗った映像でも、勿論最初からノイズの無い映像がベストなのは
当然だが、それでもノイズの乗った映像を忠実に再現するより、ノイズを消して綺麗に見せる方が
ストレス無く見れるんだわw
だから高画質エンジンっつーものが民生用には乗ってんだよw
当然、4Kコンテンツが存在しない今でも、高画質を味わうためアップコンバートで4K映像を楽しむ。
勿論、4Kのコンテンツが出ればリアル4Kで楽しむ。
今出来ない事とを擬似でも似非でも出来るよう見せる。
ソースが糞なら、擬似的にもソースを綺麗に見せる。
それがホームAVっつーんだよ。
まあ、海外の測定教に洗脳されてる測定値馬鹿には理解できんだろうけどなw
- 12 :
- 観る、楽しむ事を前提としたホームAVにおける一鑑賞者にとって
測定値によって客観的に評価を下すディスプレイの優劣など何の意味も無い。
仮にもその測定値によって完璧であると判断されたディスプレイがあったと
しても、それがどうした?と言う話でしかない。
お前がその完璧に調整され完璧な測定値が出たディスプレイの映像を観て、
その映像を最高だと思っても、他の人間がそう思うとは限らない。
この時点で、観る、楽しむ事を前提としたホームAVにおける一鑑賞者にとって
測定値によって客観的に評価を下すディスプレイの優劣など何の意味も無い。
まさにナンセンスとしか言いようが無い。
そもそも基準(制作者の意図)に合致した映像こそが最高の画質であると言う
この測定値馬鹿の理屈で言えば、本来無い情報をあるように見せるアップコンバート
映像や、高級BDプレーヤー、レコーダーに採用されているbit拡張機能など、テレビに
は当たり前のように付いているノイズリダクションなどもすべて反することになるり
今現在民生用で販売されているテレビ・プロジェクター・プレーヤー、レコーダー
すべての高級モデルを否定する事になる。
- 13 :
- >>10
ちょっとは自分で調べろよ
- 14 :
- >>10
上に書いてあるじゃん。プロなんかに頼むより、自分でやったほうがいいよ。
簡単だし。
- 15 :
- アメリカはインストーラーという職業の人がたくさんいるんだけど、日本にはほとんどいなくて、せいぜいDVDみながらカラーフィルタで調節する程度だからなあ。
キャリブレーションするのとしないのとでは、KUROと安物液晶くらい違ってくるのにな。
- 16 :
- 素朴な疑問だけど通常、TVと外部入力で別々に画質調整を行うものなのに
外部入力のDVDを用いてキャリブレーションを行うというのは意味あるの?
もちろん外部入力に対しては意味があるんだろうけど。
- 17 :
- 放送と外部入力で同じ設定にしてもパネルの表示が大きく違うようなテレビだと駄目だね。
そんなテレビがあるのかどうか知らんが。
- 18 :
- キャリブレーションしたのが必ずしも一番綺麗とは限らないけど、そこから好みにしていけばいいんじゃないかな。
業界基準の色=一番綺麗ではないわけだし。
少なくとも地上波では使い物にならないと思うよ。
色だけ調整しても、結局は映像エンジンや絵づくりで最終映像は機種ごとに大きく異なってくるわけだしね。
- 19 :
- おかしな色の放送があった場合、ソース側がおかしいのか、テレビ側での色処理で
おかしくなってるのか判断したいなら別途キャリしたリファレンスモニタがあると
わかりやすいとは言える。
- 20 :
- だからキャリブレーションなんか無駄だって
画質は好みに調整すればいいだけ
- 21 :
- >>16
あるよ。それで調整すれば放送側んも同じ設定にすればそろう。たいていのTVはそうだしね。
DUO通すなら外付けレコ経由で見ることになるが。
- 22 :
- >業界基準の色=一番綺麗ではないわけだし。
>少なくとも地上波では使い物にならないと思うよ。
これ大きな間違いね。
KUROでは地デジ見れないといってるのと同じだからよく分かるけど。
逆にいかに「絵作り」なんて存在しなくて、売るための宣伝文句かが分かる。
超解像なんてきらないと画質はひどいものだしね。
- 23 :
- >>17
そうじゃないテレビのほうが珍しい。というか見たことがない。
- 24 :
- キャリブレーションは簡単だからやってみるといいよ。
とくにDUOつかった10ポイント調整。いかに目視調整や絵作りがないかがよく分かるから。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1286197122/
こちらはPC用もかねたキャリブレーション本家スレ。
TV用の話も過去にあるから興味あるやつはそっち見ればいい。
- 25 :
- そりゃHDTV映像は素のまま写したら汚いから
映像を誇張させて綺麗に見せないと売れないからな
- 26 :
- だが加工するとその弊害も必ずある。そしてその弊害は素の映像より劣化が大きい。
つまり加工なしが結局一番まともという皮肉な結果になってしまっている。
- 27 :
- まともなら売れているはずだが売れてない。
プラズマテレビも誇張の無いパイオニアより
誇張したパナのプラズマの方が売れていた
- 28 :
- そりゃ数倍も値段が下だからね。無理な反論は墓穴を掘るだけ。
同じ値段なら売れていただろうし、現にいまでもKURO信者がいる。
キャリブレーションせず、目視で色を基準値より濃くしたTVでは、
ある一定の濃さ以上の色は全部最大の濃さで表示されることになる。
たとえば赤は255を最大としたとき、キャリブレーションをすれば245は245の濃さで表示されるが、
目視で濃く調整されたTVでは、赤245も赤255と見分けがつかず飽和してしまっている。
赤240-255あたりの情報がすべて255に飽和して削られるということだ。
同じことが青や緑でも当然起きている。
もちろんその時赤210が赤240になったりもしていて中間階調も色が濃くて不自然。
さらに暗部のほうでも同様のことが起きている。
輝度も同じことが言える。
コントラスト高くしすぎれば明部は飽和するし、暗部ものみこまれて消失する。情報量は20%ちかく削られる。
ここまではHiviCastなどのメディア+カラーフィルタというごく簡易的なキャリブレーションでもある程度は避けることが出来るが、
RGBの各バランスや厳密な色の濃さや色相はそういうディスクやカラーフィルタでは目視調整は不可能。
キャリブレーターが必要になってくる。
さらに、バイアスとゲインは2ポイント調整。
全体のRGBの基準点と、100%白を基準にしたホワイトバランスの調整でしかなく、
0から100%までにあるRGBのバランスは調整はしていない。
それをするには10ポイント調整をつければだいぶましになる。0-100%の間で10箇所、それぞれの地点でRGBのバランスを調整することが出来るので、
全情報が飛躍的に正確になり、自然な画質となる。
KUROが自然で高画質だといわれるのは、最初からそのレベルの調整がなされて出荷されているから。
10ポイント調整でキャリブレーションしたあとの絵はKUROとそっくりになる。
- 29 :
-
一般の液晶やプラズマは10ポイント調整をしないと、おおよそ+-5-10%の変動が0-100%の間で起きている。
キャリブレーションを何度かやったことがあると分かるし、海外のサイトでもよく分かるだろう。
その変動とはどういうことかというと、本来は赤50%の濃さで表示されるべきものが赤58%で表示されていたり、
青240が青225で表示されていたりする。RGBすべてでそれがおき、しかも一定ではくRGBそれぞれが個別にランダムな上下動をしている。
0-100%、すべての範囲でその上下動がRGBすべてで起きているのが普通。液晶でもプラズマでも。
10ポイント調整をしないと、いかにめちゃくちゃな絵を見ているかが分かる。
一方、KUROや10ポイント調整でキャリブレーションしたTVはだいたい+-2〜3%以下の変動におさまり、
これは科学的に人が目視で判別するのが困難な数値となっている。凾d。
- 30 :
- プロジェクターの世界もビクターの上位機を除いて今はすべて記憶色調だからな。
キャリブレーションされた映像なんて綺麗なんて言ってるのは一部のマニアくらいで
殆ど一般人は記憶色を綺麗という。特に大半が明るい部屋で見る人間なら尚更。
- 31 :
- そういえば記憶色っていうのそういえば消えたね。
市場で受け入れられなく、評論家でさえも受けが悪く、
一般的にも色の感覚が鈍っている人を除いて不自然な色だと分かっちゃうから、
プロジェクターの世界でもだんだんとTHX基準のリファレンスモードに近づいてきている。
- 32 :
- 液晶もプラズマもプロジェクターも今は記録色がスタンダードだな。
ブラウン管だってデジタルハイビジョン時代になったころから
記憶色全快だったしな。
- 33 :
- 記録色じゃなく記憶色な>>32
そういえば液晶もプラズマもプロジェクターも今は記憶色という言葉は消えていったね。
麻倉氏だけが言ってた言葉で死語となってるな。
ブラウン管だってデジタルハイビジョン時代になったころから
リファレンスそのものだったしなあ。
たぶん液晶の初期の頃のどうあがいても発色が悪い時に、
無理やり色を濃くして全体では色は破綻してるのに、記憶色というネーミングをつけて紛らわしていたのだろうね。
だれも情報量をわざわざ欠落した絵を見て綺麗だと思う分けないからなw
- 34 :
- もう一度おさらいしておこう。
日本のメーカーに「絵作り」とかいうものが本当にあるなら、メーカーごとにどの機種も似かよった測定値が得られるはずだがそんなものは一つもない。
ようするに、情報量や階調などもっともよい状態に近づけることを放棄するのが「絵作り」なんだよね。
BD収録前にせっかくrec.709のモニターで見ながら色の調整などして収録するのに。
調整してあるのにさらにいろをケバケバにしたTVでみてもデジタルシネマの色から遠ざかるだけなのが理解できない馬鹿が多い。
素人の目視画質調整などキャリブレーションではない。
計測器とソフトは必須。
Calmanとi1Proで一般用には十分なキャリブレーションが出来る。
ただ日本のTVは10ポイント調整がないので調整しきれない。
海外で発売されているVIERAはマニュアルで10ポイント調整が可能だし、
キャリブレーターを接続して自動でキャリブレーションしてくれる機能まである。
日本のVIERAはその機能は省略され、さらに高くして売っている。
いかに日本のAVファンが愚かかが分かる。
日本のテレビで10ポイント調整と同じようなことをするなら、
iscan DUOが必要になる。
- 35 :
- 結論:BDに忠実に再現する事は、フィルムからBD化する際に劣化した色再現をあらかじめ収録段階で補正されているのでそれを忠実に再生するのが最も忠実
=キャリブレーションした絵が色の薄い眠たい絵などといってるほうが実は間違いで、たんにギトギトの色づけで色を濃くしただけの、色を感じにくくなっている老人向け設定。
海外ではそういうしょりは切って見られてる。
プロジェクターでもビクターのとかもそう。
つまり、
フィルム→Rec.709にそのまま収録では色域狭まる→
そのためにBD収録前に色調整をrec.709基準で調整されたモニターで見ると一番忠実になるように調整を行う→つまりrec.709に調整された(キャリブレーションされた)TVで見るのが一番自然で制作者の意図した絵となる。
だが、勘違いした馬鹿のTVでは次のようなことが起きる。
フィルム→Rec.709にそのまま収録では色域狭まる→
そのためにBD収録前に色調整をrec.709基準で調整されたモニターで見ると一番忠実になるように調整を行う→
Rec.709で見れば自然なソースなのに、わざわざその色調整をまたTV側(再生側)でも行おうとし、2重に色が加算される→
馬鹿がその絵を見て色のりがよく、濃くて、これが求めていた本来の色なんだ!キャリブレーションは色が薄くて駄目だななどと勘違いしてしまうw→
掲示板でその間違った認識を垂れ流してしまう
ということが起きている。
- 36 :
- なお、モニター(Tv)がRec.709以上の色域を表示できるものの場合、次のような補正はある程度有効である。
モニター(Tv)をRec.709基準に調節する。(A)
その上でRec.709の色域を、Tvが持つ色域に無理やり拡大して、「あくまで推測されたものだが」色を計算によって色域を拡大させる。
こうしてモニター上では、Rec.709以上の色域で表現されることになる。
もちろん、その色はあくまで計算によって類推されたものなので、それが合っているとは限らず、
かえって色が不自然に見えることのほうが多い。Rec.709範囲の色なのに、その範囲の色までも計算によって原色傾向に傾いたりするので、劣化も多い。
それを見比べた上で、真のAVマニアはまだそのような無駄な色域類推をせずに、おとなしく、ソースに忠実な絵をみたほうがはるかによいという結論を得ている。
ソースの色域が拡大されるまでは、そのような色域のモニターなど害悪でしかない。
ちなみに間違った認識のギトギト色画質を見てしまっている場かは、(A)の段階で色をさらに付け加え、
さらにそこにモニター(TV)付属の変換処理をかませて色を拡大させると言う、2重の間違いを犯すことになり、
当然その画質は、フィルムとも制作者の意図ともかけ離れた最悪の画質となるw
- 37 :
- たとえば実際にrec.709範囲の色である青(0.0.255)であっても、その変換処理を入れると、
(0.0.316)(例え)みたいな処理になってしまい、実物とはかけ離れた色になる。
大部分の色であるrec.709範囲の色まで引っ張られるだけでいいことなどほとんどない。
そういうことは普通のAVマニアなら分かるんだけど、時々機能だけで語る馬鹿がいるんだよな。
ちなみにパナのハリウッドカラーの説明はほとんど詐欺ですw
BD収録段階で色調整は行われるし、上記のような色類推によってむしろ色はかけ離れたものになるからね。
- 38 :
- 表示装置としての性能は圧倒的に映像制作用モニターが優れています。
画質も当然民生用より圧倒的に良い。
「民生用の画質」とか「高画質にするための絵作り」なんてものはない。
あったらメーカーごとに測定値は一致するが、実際はまるでばらばら。
ようするにそれだけの精度がなく、
妥協して作られ、宣伝文句として「高画質エンジン(笑)」をいれてるだけ。
コストかけられないんだから当たり前のことだけど。
レストランで例えるなら、
業務用=素材の味を100%引き出すミシュラン認定三ツ星レストラン。
民生用=素材の味をすべて引き出すことはハナからあきらめ、素材をしてでも味の素などの化学調味料でウマイと言わせるチェーン店
いまどき民生用が高画質だとおもってるやつがいるのは日本くらいだな。
ブラウン管の頃から民生用とは性能の差がはっきりしていて、すごく高画質だったね。
事実で反論できなくてくやしい人が無視できないのが図星な証拠だね。
コストかけてろくなハード開発できないから、
売り文句の高画質エンジン(笑)を批判されるも、なにも言い返せないので脳内結論を一般化し始めるしかなくなっている人間がキャリブレーションを感情的に叩く。
論に対して反論できないからといって、
その論を自分にとって快か不快かどうかだだけでとらえて否定するのは幼児と同じ。
主観でしか語れない愚者は、論理的結論を見せられると論理障害を起こすか無視するしかなくなり、
結局なにも反論できないと、人は論に反論せずに自己完結した自分に都合のよい脳内結論を一般化し、
その脳内結論をおびやかす者に対しては人格攻撃を始めるしかなくなるというよい例ですな。
- 39 :
- KUROやビクターの上位機みたいな色あせた絵じゃ誰も買わないからな。
一部のマニア以外ニーズがまったく無い。
大半の一般人は色の濃いビビットな絵を綺麗と感じて買っていく。
いずれも色のせまくってコントラストもギラギラになるまで出した
液晶テレビが市場を支配してるしな。
- 40 :
- あとなんでキャリブレーションが大事だという俺に対して1人の人間が噛み付いてるかって言うと、
業務用モニタースレで俺に論破され根に持っているから。
そいつは感情的な前提を元にしてしかしゃべれないが、客観的な事実を元にして結論を提出している俺にコテンパンにされて根に持ってるみたい。
そのたびにおれがこのコピペ貼って名前欄で完全勝利を収め続けるわけだけどね。
- 41 :
- HDTV基準でキャリブレーションなんてしても色褪せて薄暗い絵になるだけ。
マスモニの絵を見てテレビなんて見たくも無い。
やっぱあ好みに調整するのが一番良いな。
制作者の意図した映像も好みに合わなかったら意味ないし。
- 42 :
- KUROはそもそも店頭ではただのガラクタにしかみえないからなw
液晶でキャリブレーションしたものはそうではないがね。
ちなみに昨今ではギトギト絵よりリファレンスに近づけた絵のほうが比較して好ましいと思う人間が増えている。
なのでメーカーも店頭モードはおさえつつあるんだね。
- 43 :
- 色あせて暗いとかいってるのはブラウン管時代のBVMでもみてて思考停止しちゃってるんだろう。
キャリブレーションしたことあるならまずそんなことはいわないからね。
- 44 :
- PJでキャリブレーションした映像なんて何度も見てるが色褪せた薄暗い映像でダメダメだな。
BDは階調8bitしかないbt.709も色域が低いからそんなものに合わせても色褪せた映像にしか
ならんからな。
- 45 :
- R30 G26 B48の信号を映すと、
10ポイント調整でキャリブレーションして見ているTVでは、
R30 G25 B49
色を濃くして記憶色(笑)で勝手に調整したテレビでは、
R56 G52 B67
又、R130 G226 B248の信号を映すと、
10ポイント調整でキャリブレーションして見ているTVでは、
R131 G228 B248
色を濃くして記憶色(笑)で勝手に調整したテレビでは、
R167 G255 B255
あひゃw
- 46 :
- >>44
>>40
- 47 :
- 客観的も感情も糞も無い。
キャリブレーションなんてしても色褪せて薄暗いからいくらそんな画質をすすめられても
見る機がおきないだけだな
- 48 :
- あーあついに君自身が客観性がないと認めちゃったねw
ようするに糞スレすることで論そのものをけそうとする方向にかえたわけだ。
見る気がないなら見なけりゃ言いし、別にすすめてないだろ誰もw
ただの事実が書かれているだけでw
何必死になってるの?
- 49 :
- 最近の映画館は綺麗だな。
昔の色褪せた眠たい画質と違ってテレビみたいな画質で驚いた。
この前もソニーの4Kのデジタルシネマ使われてる映画館言って来たが
綺麗だったな。デジタルシネマは12bit階調で色もBT.709より広くて綺麗。
PJでキャリブレーションしたBDの映像なんかと違って断然色が綺麗だったな。
まあBDは8bit収録bt709なんてショボイ規格だからそんなものに合わせると
色褪せた薄暗いしょぼい絵になるのは当然だからな。
- 50 :
- なんだかめちゃくちゃ濃い味付けの料理と、薄味の料理に似ているな。
濃い味付けの料理は、一口食べるととても美味しく感じるが、全部を食べきることはできない。
薄味の料理は、一口目は物足りなく感じるが、全部を食べきると丁度良いと感じる。
店頭で買う人は、一口しか食べないから、濃い味付けの方が売れるのかも。
- 51 :
- それはあるだろうね。
店頭ではさらに特殊な明るさの中で見るし、調整もされていない。
ただ、家庭と同じような光の中で並べて表示すればどちらが高画質で自然で情報量が多いかは誰でもすぐに分かるよ。
ところで、おもしろいものを見せてあげる。
キャリブレーション中の実際の画面で、10ポイント調整がいかにすさまじいかを知ることが出来る。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/310948.zip
- 52 :
- どんだけ面白いか知らんがマルチポストは迷惑だからやめろ
- 53 :
- >>51
もうブログに書いたほうがいいと思う
キャリブレーションのやり方も書けば興味のある人は必ず見ると思うし、
キャリブレーションする人も増えるだろうから
- 54 :
- 自分が上のつもりが逆にバカにされて悔しいのはわかるけど、言動が極端になればなるほど誰からも相手にされなくなるわな。
- 55 :12/01/19
- REGZA 55V使ってるけど左右の色温度が違いすぎてキャリブレーションなんて不可能
左半分が5500Kで右端が6500Kくらいなかんじ
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・ 次のスレ
49: 東芝液晶テレビ REGZA (レグザ) Part156 (433)
50: ハイビジョン放送映画 画質評価スレ 39 (485)
51: 【Blu-ray】BD専用 画質音質評価スレ 43枚目【BD】 (670)
52: 高価格でナイスなヘッドホンアンプ 56台目 (485)