2012年1月2期文芸書籍サロン46: 【また落選したよ】落選続きの作家志望者スレ (93) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
48: 【俺たちは】ライトノベル作法研究所135【ゴミ屑だ】 (132)
49: 【涼宮ハルヒ】佐々木とくっくっ Part65【変な女】 (425)
50: アルファポリス―電網浮遊都市―36 (122)
53: 新都社スレ (240)

【また落選したよ】落選続きの作家志望者スレ


1 :11/04/26 〜 最終レス :12/01/25
とりあえず順調に落選暦を伸ばしている訳だが
愚痴とか反省点とか好き勝手にどうぞ

2 :
寧ろ入選した奴がいない

3 :
チャンネラー(死語?)はいるがな

4 :
ぬるぽ

5 :
ガッ
いまのところ五落選だけど、志望長い人は余裕の二桁いってるんだろうな

6 :
一次落ち、15回はいってるかな。
ただし、一回、審査員特別賞とってる。
プロのシナリオライター経験もしてる。二ヵ月で首になったけど。
創元SF短編に応募中。

7 :
光あるところに陰がある。
まこと小説家の陰に数知れぬ一事落ちの姿があった。
人生を捨てて小説を作った陰の男たち。
だが人よ、名を問うなかれ。
闇に生まれ闇に消える、それが一事落ちの定めなのだ。
ワナビ! お前を斬る!

8 :
今どき自害とか流行らないぞ

9 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=V9h7fmy20D0
これが元ネタ
こういうものを見て育ったオッサンが、
今、時代小説ブームを支えている。
手強いぜww

10 :
てす

11 :
なぜ?

12 :
http://www.nils.ne.jp/~st3104/dkr/colum/trial/trial_1.html
アニメを200文字にするやつ。
激難...なんもおもいうかばん。

13 :
ぬくぬく

14 :
aaa

15 :
悲しすぎる

16 :
ダメ?

17 :
原稿用紙換算で200ページを超える長い作品に情熱注ぎこんで2年
もしあっけなく落選したら、次書く意欲出るかなあ?

18 :
そろそろこのスレも賑わう頃合いだ

19 :
 電撃初投稿で2次突破したと思ったら3年連続1次落ちだった自分が通りますよっとw
 今年も1次落ちなんだろうなぁ……。そんな気がしてきた……orz

20 :
>>17
たった200枚書くのに2年も費やしてるようじゃプロは無理だお。

21 :
どんなに熱を入れ込んでも、200程度なら、遅筆な俺でさえ一ヶ月で書くけどなあ
まあ、ヴェルギリウスやダンテ並の修辞技法でシステマティックを追究してるなら有り得るかもね

22 :
プロだって3ヶ月に1〜2作がせいぜいなのに
ワナビがそんな書き散らかしてどうすんのよ
プロのレベルで1ヶ月に1作書いてるなら凄いけど、実際落選してるんだろ?

23 :
原稿用紙で200枚ってことは8万字だろ? 
……2年かかるか?(ーωー;)

24 :
原稿用紙200程度で長いとか言っているのに驚いた

25 :
長いとは思わないけど一つの話で200書けた例しがない
キャラの少ないちっさい話ちまちまっとして終わるせいだけどつらい…
今書いてるのがようやく気楽に分量増やせる話になった感じ

26 :
落選続きの作家志望者とは思えない発言だな

27 :
規定枚数の少ない賞、上限しか決まっていない賞、短編、SS色々あるでよ

28 :


29 :
生きる!

30 :
落ちたお!

31 :
>>30
(´;ω;`)ノモウ

32 :
>>31
ウン

33 :
一次落ちの落選というのならば、スレの需要もそれなりにあるだろうが
単なる落選だと、受賞していない人は全て当てはまってしまうからな
っていうか志望者が集うスレと変わらんw

34 :
MFに14歳がいたのは驚いた

35 :
ミッドフィルダー?

36 :
>>34
て、ゆーか十代が片手間に書いた小説もどきのほうが、三十代が情熱を注いで完成させた作品より喜ばれるよ。
作品の内容よりも年齢。次に学歴。
今の出版界は小説家よりもアイドル探しに夢中なんだわ。
もはや、どうにもならん。

37 :
年齢もだけど、プロフィール重視も目立つよね。いわゆる水嶋ヒロ枠ってやつ。
小説家になる一番の近道は芸能人になることなんじゃないかと思う。あるいは国立大学の教授クラスか、それとも大手出版社で編集長やるか。そんな経歴があればデビュー出来るんだろ。
もっとも、その後十年以上に渡って作家続けていけるかどうかは分からないけど。
でも新人賞出すほうも、そんなこと知ったことじゃねぇよ、って感じだよね。
出版不況になるはずだわw

38 :
そんなんだからおまえらはワナビなんだよ

39 :
でもさぁ、最近はさすがにプロフィール重視なのかと疑いはじめたよ。
二年間、いろんなところに投稿してきたんだが全選。最終選考にすら残らないんだ。
おれはずっと地方住まいで編集者に知り合いなんていないし、高卒だし、しかもあと半年で四十路になる。
親も普通のリーマンだし、おれはそこそこの会社でやはりリーマンだ。
Twitterくらいやって作家先生や編集者の人と会話くらいしておくべきだったのかと今更ながら後悔しているが、いや、そんな程度では何も変わらないよね。
とにかく、本当に作品の内容で判断してくれているのか、何より投稿作品の全てをちゃんと読んでくれているのか。正直疑わしく思っている。
作家デビューは夢だったが、どうやら夢のまま終わりそうだ。
今の心境は、とっても悔しいし、悲しくて泣きたい。
人間不信になりそうだよ。

40 :
ひとの夢は儚い

41 :
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

42 :
ウジ虫がウザい

43 :
おっさんなら、それはそれでニートでなければ小金持ってるんだろ?
自費出版すればええんと違うの?
リアル鬼ごっこの例もあるし、自費でも大手の出版社から出せばそれなりの数捌けるわけで、そうなれば角川とか講談社とかからメジャーデビューの可能性もあるっしょ。
新人賞取ってデビューってのが確かにデフォだけど、おっさん年齢でデビューなんて時点ですでにデフォじゃないわけでw
変化球デビューでもいいじゃん。
それに今の時代、紙の本にこだわらないなら電子書籍を自作する方法もあるわけで。
AppleStoreで売ればiPadのユーザーが買ってくれるんじゃね?
小説本を出して買ってもらう、それが目的なら方法は色々あるでしょ。

44 :
スレ伸びないな
電撃、講談と続けて発表あったのに

45 :
落選者は皆、失望落胆で何もしたくないんだろうな。自だけはすんな、頑張って生きろ。
ちなみに文芸社へ持ち込むと百五十万円から二百万円くらいで本にしてくれて、全国指定の約三百の書店とAmazonで流通してくれるそうだ。
そういうの商売にしている出版社だからカネさえ払えばどんな小説でも出版してくれる。
リアル鬼ごっこって小説の作者がここから出してベストセラー作家になり、彼を落選しまくった編集たちは震撼、今度は作り笑顔と揉み手で近づいてきたそうだよ。
所詮、編集者なんて人種はこういうもんだ。

46 :
>>37
芸能人で堅実なのは水嶋ヒロ枠より劇団ひとりや品川ヒロシ枠だな。
デビューまでの激しい競争に晒されることもなくて、
ヒットしたら実写化余裕、もしこけても他で稼ぎがある。
デビュー時の話題性も程々だから将来的にネタにすることもできる。
ただしアニメ化は期待できないから、ラノベは絶望的。

47 :
国立大学か首都圏の有名私立を卒業ってのは、作家としてデフォだろうけど西村賢太みたいに話題作りに担ぎ出されるケースもあるので一概には言えない。
特に女性の場合は若くて可愛ければ枕営業でデビューも出来るだろう。
そういった、つまり中卒日雇いの中年男だが文壇の偉いさんと知り合いとか、高卒ビッチ女だけど可愛いから芥川賞とか、そういうケースと縁のないパンピーには学歴しかない。
でも学歴もない。
それじゃぁプロデビューなんて無理っしょ。つーか、そんな人がなぜマスコミに媚び屁ツラってまで商業誌デビューしたいのか分からんね。
文芸同人誌には長い歴史がある。
どこぞのラノベ新人賞のように裏の年齢規定なんてない。
社会の底辺で生きてきたその根性を、鼻の高いインテリどもと戦ってきたその魂を、同人にぶつけて下さい。
とりあえず、電子書籍の発売から始めよう。そしたら分かるよ。小説を発売するのに出版社は必要無い。既にそういう時代に俺らは生きているんだよ。

48 :
電子書籍って海外はいいが国内ではまだまだなんだよな。
俺らみたいなアマだと今は有料Web小説と大差ないくらいだろう。
プロで普及させようとしている人もいるみたいだし、
将来どうなるかはわからんが、既にというにはちと早い。

49 :
あ、いや、発売するにはという点でいえば既になってるのか。
してもほとんど読んでもらえないってだけで。

50 :
どうせ落ちるから書いとく

51 :
同人系の印刷会社に依頼した方がすごく安いよ。
文芸舎とかああいう自費出版系は高い。
つぶれた新風舎とかも。

52 :
51です。連投ごめん。
あくまで流通経路の同人ルートを持ってる人の場合でした。

53 :
落選した作品ってやっぱり友達に読ませてもつまらないって言われる?(友達がいないはなし)

54 :
ゼミ員からは割と公表
創作ゼミだからね

55 :
>>53
いつもなにかしらのプロ(ゲームライター、ラノベ作家、ゲームD、大学生)に頼んでるけど毎回一致してる

56 :
途中で送信しちまった……
んで、悪いところは大体一致してるのでそこを改稿してる。
馴れ合いだといい結果を生まないと思う。手厳しく指摘してくれっていつも言ってる。
善意で悪いところを指摘せずに褒めるのは、悪意を持って悪いところを指摘するより太刀が悪いし本人のためにもならない

57 :
んなあたりまえのこと言われても…

58 :
>>55
どうやったらそんな人脈できるの?

59 :
このスレでいいか迷ったんだけど、一つ質問させてくれ。
一応、某賞(小説の賞)に応募する小説が書けたんだけど
俺の実力不足で、もしかしたらメチャクチャ酷い内容と評価されるかも知れない。
そこで質問だけど、ある同じ賞に(毎回違う作品で)すごく出来の悪い小説を何度も送ったりしたら
ブラックリスト入りみたいな事ってあるんだろうか?
下読みが「あっ、こいつつまんない物ばっかり送ってくる奴だ。読まずにゴミ箱行きにしよう」
みたいな事ってあるの?

60 :
>>59
んなデータベース作るより、あらすじ見てゴミ箱行きか
決めた方が効率はいいと思うよ

61 :
あらすじと年齢チェックしてゴミ箱だな
あとはテンプレコピペ評価シート

62 :
>>57
じゃあスルーして
でも信頼関係ないとなかなかできなくね? どうしても身内は甘くなりがち。
>>58
みんな最初から理想が高すぎると思う。
自分は投稿しまくってたけど最高三次まで(最終一歩手前)しか行けなくて壁を感じた。
だから他の手段探ってゲームのライター募集に応募してなんとか採用された。
そこで商業の洗礼浴びて今までのやり方では通用しないと分からされ技量も格段に上がった。
実績が作れれば交流も生まれる。んで、知り合ったのがその人達。
その伝手で編集紹介してもらったこともあるけど自分がヘタレなのでうまくいかずに放置されてる。
それでまた仕事の合間塗って投稿し始めてる。

63 :
>>59
毎年書いて出していたらきっと巧くなっていくんじゃないでしょうか。
心配しないで大丈夫だと思いますよ。
むしろ、名前を憶えてくれるんじゃないですか。ああ、毎年出してくれる根性のある人だ、なんて。

64 :
へぇ、みんな大変なんだなぁ
うちはゼミのOBに作家や編集さんがいるから、ゼミ合宿の時に直接読んでもらったり、飲み会の時に話聞けるけど、そういう伝手がないと、新人賞しかチャンスがないもんね

65 :
別に知り合いに良いのがいるからって関係ないだろ。俺鳥山明のアシやってんだ!って言ってもそいつ自身が売れてないと結局他の奴と一緒やん

66 :
逆にそういった恵まれた環境があるのに芽が出ない奴は才能がないと自覚した方がいい

67 :
今年、某賞で車擬人化ラノベ書いて落選したんだが何気無く今日ニュースサイト見たら
「前代未聞!優香主演、自動車擬人化ドラマ制作記者会見」
なニュース見て茶吹いた
勿論パクりだとかバカ言う気はないんだが、
気分的には微妙すぎてジタジタしたい気分
話の展開も似かようし、使い回しを自動的に封された感じなんだが・・・・・・
落ちた上にダメ押しするようこんな偶然いらない・・・・・・

68 :
もうすぐ落選発表間近
……まあ、ほぼ全員にとって落選発表なんだけどもね

69 :
がんばル

70 :
俺も似たような経験あるから、>>67の気持ちよくわかる。
それくらい俺のネタは凄かったんだ!と前向きに考えつつも、
扱いきれるだけの実力がなかった俺が悪いんだと落ち込んで……。
でも以前別スレで俺叩かれたから、そういうのは意外とレアケースらしいぞ。
過去の名作と被るのと大差ないとはいえ、
流行を掴めていると考えれば少しは前向きになれるんじゃなかろうか。

71 :
自動車擬人化つったら、Carsってアニメが既にあるじゃん

72 :
その程度で面白くなるなら誰も苦労しねーよ

73 :
それも確かに擬人化だが、
ヘタリアやネプテューヌみたいなのを言ってるんだと思う。

74 :
ナイトライダーは擬人化の範疇に入らんのか?

75 :
応募作で二十行ほど前にキャラが言ってたこととまるっきり違うことを言わせてしまった。
本筋にかかわる部分の矛盾を極力減らすのに心砕いてたらこんなとこを見落とすなんて…。

76 :
今回で12連続一次落ち

77 :
>>74
あれは車を擬人化しているわけではなくて
マジで人間みたいな車を普通に描いているにすぎないから
多分違うと思う

78 :
>>76
そりゃ何が駄目だってよりもっと最低限必要な基本的な何かが欠けてるんじゃね?

79 :
一次しか突破したことがない。二次を突破してみたい……。

80 :
>>79
それぐらいなら、いつでも諦めがつくからいいだろう。
最終落ちの回数を自慢するぐらいになると、もう引っ込みがつかなくなるぞw

81 :
>>80
やめろおおおおおおお

82 :
自慢するほどの回数でもないな

83 :
まあ最終オチの回数が片手の指を越えなきゃ自慢のネタにはならんだろう。

84 :
今年は4回最終落ちだった……来年こそは……

85 :
4回最終オチとかもう引くに引けない状況になってるな

86 :
ところで、賞に応募する年齢で一番適しているのは何歳なのかな?

87 :
ラノベなら二十代が理想的なんでしょうね。絶対条件じゃなくても。
>>59
自分も最近、そういう考えにとらわれ始めてる。
某賞は初応募で一次通ったが以後は一次落ちばかり。
なんだかんだで最初に送ったやつって稚拙な部分も多いけど、自分の「夢」がストレートに込められてたから書いてて楽しかったよな。

88 :
同じ最終落ち四回でも別の場所で四回と、
同じところに四年連続で四回だと後者の方が遥かに絶望的。
俺はまだそこまで辿り付けてないけど、書くだけでちょっと落ち込みそうになった。

89 :
二回連続で落ちた程度じゃこのスレ的に鼻で笑われる程度だね…

90 :
>>89
一回目二次で、今回二回目の俺は?

91 :
まだまだひよっこ

92 :
みんな何年ぐらい書いてるのかな?

93 :12/01/25
どこの賞かは伏せさせてほしいんだけど、
落選したのがわかった。
発表まで作家ヅラしてた自分が恥ずかしい。
今後は、ひたむきに創作活動にいそしみたいと思います。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
48: 【俺たちは】ライトノベル作法研究所135【ゴミ屑だ】 (132)
49: 【涼宮ハルヒ】佐々木とくっくっ Part65【変な女】 (425)
50: アルファポリス―電網浮遊都市―36 (122)
53: 新都社スレ (240)