1read 100read
2012年1月2期文芸書籍サロン62: 30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ (644) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
63: 本の題名でしりとりでもしようぜ【6】 (569)
64: 【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ41 (850)
65: 【靴賞】角川スニーカー系総合その9 (563)
66: 【黒衣さんの】小説ストーリーテラー14冊目【論外】 (933)

30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ


1 :11/11/13 〜 最終レス :12/01/25
30代以上は厳しい現状かも知れませんが、
本気でラノベ作家を目指すスレです。
励ましあい、情報交換など、有意義な場所として使ってください。

2 :
MF文庫Jライトノベル新人賞:
2011年度、36歳の佳作受賞者あり
受賞者はほぼ20代、作風に若さが求められる傾向
30代以上には厳しめか。
電撃大賞:
2011年度「第18回」では20代が中心ながらも
30、35歳の受賞者あり。
GA文庫大賞:
30代後半で2次3次通過情報あり。

3 :
>>1
おつ

4 :
前スレ
ライトノベル板
30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1320045087/l50

5 :
関連過去スレ
【新人賞】三十五歳以上のラノベ作家志望者いる?(文芸・書籍サロン板)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1247625844/
【新人賞】三十五歳以上のラノベ作家志望者いる?(ライトノベル板)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1245621217/

6 :
>>4 >>5
ありがと。
30代以上の皆さん、気合を入れて頑張りましょう。

7 :
アラフォーのオレが>>7get

8 :
試験勉強もしつつ地道に頑張るぜ
学生時代と違って食ってかなきゃならんしな

9 :
今公開中の「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」はまさにラノベだと思うがどうか
こういう突拍子もない痛快アドベンチャーの受け入れ先は他のジャンルにはないんじゃないか
とりあえず必見だと思う

10 :
どっちかっていうと児童書って感じ。

11 :
ジュヴナイルは好きだな、今書いてるのもそっち寄り……だが、古くさいかな、という自覚はあるw

12 :
少年誌で書く、女性漫画家も増えたな! 男女差別は良くないよね。
男はみんな巨好きという固定観念があります。これは違います。
著者は断然貧はです。
よく貧好きは2次元だけなんていいますが……
そんなことはないですよ。
ついでに言っておきますが、ではありません。
著者は、着物少女が大好きなんだ! 
それな和の心だろう! 貧、浴衣、着物。
そして巫女服は日本の文化だ!
大和撫子 男の願望なった。
今は失われてしまった古きよき女性像。
なげかわしい。男の夢は、いつから外人や、巨になった。
日本人なら、貧、黒髪、そして着物だよ。
これが日本文化だよ。
なんで、みんな、それがわかってないんだよ。
やはりジャンプにおけるは、青少年たちの憧れであってほしいのです。
見えた事への恥じらいや、それを見た人の反応。
触れられた事への反応や、触れた人の気持ち。
そういったものがあって、こそにエロスがあるんです。
だからバトルの最中に偶然の産物的に見せるだけ、みたいなはあったら勿論外。
でもあったら嬉しいけど、そこに喜びはない。
いや見ますけどね。
水浴びしている女の子を偶然目撃してしまうというのもいいですよね。
萌えってのは、結局恥じらいのことなんですよ。男のロマン。
アイドル トイレに行かないとか、スカートを必死に押さえ、顔を赤らめながら「」と言うとかです。(何だか、古いですね)

13 :

クローズアップ現代
・引きこもり(ヒッキー)が三十〜四十代に広がっている。
去年(二〇一〇)内閣府が行った調査によると.
引きこもりは全国に七十万人、その六十三%が三十代だった。
 引きこもりになったきっかけは、『就労経験不足』や「就職氷河期」と呼ばれる状況の中で、望んでいた仕事に就けなかったというのが多い。
 そして、いよいよ深刻となっているのは、彼らを支える『親の高齢化』だ。
年金暮らしの親は、『引きこもりの子供の面倒をもはや見られなく』なってきている。
キャスターの国谷裕子は「親の年金を頼りに生活する。ヒッキーが増えている。
いま、親が亡くなった後をどう生き残るのか。
再び社会復帰ができる手立てはあるのか」と問いかける。
「クローズアップ現代」は三十〜四十代ヒッキーを持つ親たちの集まりである。
福岡県の 「くすの会」を紹介した。四十歳の息子が引きこもりとなっている七十一歳の母親は、「何をしたら、いいのかわからない」と途方に暮れる。
 引きこもり問題を長年取材してきた、池上正樹(ジャーナリスト)はこう解説する。
「本人たちは、社会に出て行きたいと思っているんです。
でも、今の社会や経済情勢を見れば、出て行くのは難しいとあきらめてしまっています」
「同居している家族の問題もあります。自分の家族に引きこもりがいるということを知られたくないと、隠すことが多々あるんですね」と池上は話した。
 番組ではこうしたヒッキーを積極的に採用している企業を紹介した。
一緒に弁当を食べながら話しかけていく。
先輩社員や一日二時間の仕事からはじめて、八時間できるようになったら正式採用する。
 池上は「行き詰まったら声を上げて欲しい、SOSを出して欲しい」と言うが。
それができれば 引きこもりにならないんじゃないか。
国谷も「引きこもりの予備軍は一五〇万人以上いると 言われています。
そんな社会が正常な社会というのでしょうか」と疑問を投げかけた。
 年金暮らしの親と中年引きこもりの共倒れという事態が、目の前に迫っている。(抜粋)

14 :
俺も資格の勉強しながら書いてる。
学生時代より勉強が楽しく感じるのはなんでだろ。
給料安いから節約生活だけど、頑張らねば。

15 :
適度に忙しいってのは充実に繋がるよね

16 :
思った以上にふんわり書いてて笑ったわ
ホントに本気?とかってちょっと思う
ハンディキャップを意識したら、励まし合ってる場合でもないかと
パイのとりあいで、若いのが圧倒的に武器になってる世界で
若いのを蹴落とさなきゃ生き残れないって状況
わかってんのかなあ

17 :
だからって年寄り優遇しろってのも変な話だろう
俺らにだって若い時はあったんだからな

18 :
若さなど関係ない
その時に書けたものはそれ以前では絶対に書けなかったのだから
選考はまた別にしてな

19 :
受賞できるか? と言われれば、将来性とかも考えて不利なのは否めないけど、
デビューできるのか? 作家としてやっていけるのか? なら、それほど不利ではないだろうねぇ
まぁ何にしろ、若かろうが年食っていようが、必死にならんとやっていけない状況だ罠。

20 :
そうそう年齢なんて関係ない。腹くくったら必死にやるだけだし、
このスレでギスギスする必要はない。

21 :
>>9
>突拍子もない痛快アドベンチャー
いまのラノベでは、そういうのは流行らんよ。
予定調和の萌え歌舞伎だからな。

22 :
>>21
まあ、そうだろうな。
ある作家が時代小説家のクラブができたので行ってみたら
「江戸市井人情物ばっかりで痛快伝奇チャンバラを書かせてくれない」
という愚痴だらけだったとか。
まあ流れは変わるさ。新本格ミステリの例もあるし。
にしても
>予定調和の萌え歌舞伎
ってうまいな。

23 :
レスが少ないのであげで……
今年で30です。
ラノベ作家は20台が主流で、当然、若い方が有利なのはわかります。
でもだからといって、何故、必死になるのですか?
作品を面白くすることに必死になる理由ではありません。
必死にプロになりたがる理由です。
それは、やはりデビューできなければ、無意味だと考えるからなんですか?
プロになることは、大勢に見てもらう手段として有効であるとは思います。
ですが、本来の目的が達成できていれば、プロになるのは必然ではないような気もしています。
皆さんがプロを目指すのは、プロになれなければ、
その目的が達成できないからなんですかね?
もし良ければ、皆さんの考え、ラノベ作家のプロを目指す理由を
教えて頂けないでしょうか?
ちなみに私がプロを目指すのは
1.自分のキャラクターをアニメ化したいから
2.人生の大半を作品作りに専念できるから
……です。

24 :
20台と書いてしまった(; ̄ェ ̄)
車の数でも数えているのか……20"代"ですね。

25 :
>>1
自分が感動した作品があって、自分もそう言う作品を作った人になりたいから

26 :
安価ミス……orz
×>>1
>>23

27 :
>>25
レスありがとう。
なるほど、面白い作品に、筆者に憧れたんですか。
例えるなら、FATEのシロウが切嗣を見て正義の味方を目指したような……w
※ラノベ版だからこのネタもOKかな
若干、プロになる理由というよりは、執筆する理由のような気もしますが、
プロになることもその条件に入っているんですかね?
ちなみに私が執筆する理由は、自分自身が最高に
面白いと思えるストーリーを体験したいからです。
好みの関係上、自分で書かないと達成できないですからねw
あとそれを第三者にも認めさせたいからですかw
これが難しそうですが……

28 :
>>27
超えたい作品がいくつかあるが、プロにならずに超えることなんて出来ないと思ってるからなあ
ある意味 「認めさせたい」 ってことかも

29 :
プロを目指す作品ってどんなジャンルのストーリー描いてる?
やっぱり萌えが主体なんかね?
それとも萌えもあるストーリー描いてる?
個人的には大小どうあれ、萌えは必須なきがする。偏見かなぁ。
私が描いてるのはシリアルファンタジーなんだが、
やっぱり所々にいれてるなぁ。
やっぱり萌えがあった方が入り易いと言うか、気軽に読んでくれそうなきがしてね。

30 :
よくわからないけど、がんばれ

31 :
つうか少年漫画でさえ40代デビューがいるんだからラノベの30代なんて普通だろ
デビュー年齢をネタにするなら50以上でないとつまらん

32 :
>>29
後者だな、てか萌を書くのに抵抗がないというか、書いてて楽しいので気にならん
つっても主体にする気はないし、そういうのが書けるとも思えんがw

33 :
20代が多いってだけで30がやっちゃいけないわけじゃないからな
普通に30代も投稿しているんだから気負うことは無い
ってか30はまだ若い

34 :
無能で職歴無しの30歳がまともな会社に就職するよりも
30歳の会社員がラノベ作家デビューする方が可能性は高い

35 :
まともな会社への就職自体が厳しいからなw

36 :
30代以上が作家デビューするのなら、何か武器になる職能、人生経験がないとツライよね。
航空会社に勤めてたからCAもの、とか。

37 :
実は、職務経験を活かした一芸作品は常にラノベでは低評価になる
一般文芸に行ったほうが、っていう評価が乱れ飛ぶ
ラノベは低年齢層のためのおとぎ話を求めているんだし、地の文の説明がくどくなりがちな
社会人の話は好まれない

38 :
人生経験しか武器がないからな、頭は堅いし。
俺は事情があって農家に集まった子どもたちが苦難を乗り越えていくという
農業高校生ラブコメを書いてる。

39 :
世界観の土台の問題だよね
30過ぎてデビューした谷川先生はアパレル関係出身らしいけど
ハルヒはインパクト重視だったり、季節イベントに敏感だったり、みくるの衣装にこだわったり…
SOS団の基本イメージは女性向けブティックって感じがする

40 :
そんな側面があるなどとは初めて見る説だな

41 :
先入観で説明を付けようと思えばどうとでも付けられるって話

42 :
女の子の衣装なんか俺ニャー書けん。
って思ってたけど、シュチュエーションとキャラの性格でスラスラらいけたな。
女性向けブティック
なんで? 考えてしもうた

43 :
>>42
恥を忍んで女性向け雑誌を買え
年代ごとに1冊ずつ買って領収書切っとけ

44 :
>>38
農業物ならすでに『のうりん』があるな

45 :
のうりんは後で目を通すけど、内容が似ることはないよ

46 :
今書くならTPPを取り入れないとな

47 :
お、おはよ
tppで農業が廃れることか
完全有機無農薬でプレミアを付けるかたちにする

48 :
ナゼか頭の中で「地上の星」が渦巻いてる…

49 :
人生経験が豊で、職能がある人間に萌え萌えドキューンがかけるとは思わない。
逆に「これはないだろ……」って思いそう。
読み手にあわせたレベルじゃないとだめだよ。

50 :
読み手にあわせるのは意識してやってるなぁ
甥っこの高校生がこれ読んで、面白いと言うのかなーとか

51 :
>>48
ラノベよりはハヤカワ向きなようなw

52 :
>>50
まず自分がおもしろいと思わにゃダメやろ

53 :
昨日のtppを取り入れないとな、というレスはよかったな。
少しだけ「社会問題をラノベで覚えたww」なんてのもいいね。

54 :
おまいらヒットしてるラノベは読んでるか?

55 :
>>54
カリスマ編集の以外は一通り

56 :
>>54
一巻読みはなんとか……

57 :
てす

58 :
徹夜が辛くなってきた……筆がノって、いける! って時でも24時間以上の連続運行が出来ない

59 :
>>58
気持ちはわかる。
24時間以上はキツい。
朝が早い時はノってきても寝るようにしてる。
そのほうが次の日も気持ちよく書ける

60 :
学園物を書こうとして、最近の学校内がどうなっているのか、
まるで知らないことに気づいて愕然とした。
年齢ダブルスコアだもんな……

61 :
私立○○学園などとプロットで決めてしまえば、イメージで書ける
リアルだって自分らのころとと変わらんよ、流行りが違うだけ

62 :
土曜日が休みになったくらいですかね

63 :
なにかの取材になると思ってイトコの女子高の文化祭に
行ったんだけど、チケット制で親族のみ入れるはずなのに
普通に彼氏とか来てた。
当たり前だけど校舎とか教室の机とか何も変わってなかった。
変わったのは授業内容と教師の態度ぐらいじゃないのかなー。

64 :
そりゃ止まっているガワだけ見れば変わりないだろうけどさ。
携帯とネットは確実に学校文化を変えていると思うんだ。

65 :
ポケベル世代なんだけど、田舎なせいか周りでポケベル持ってる奴すらほとんど居なかった
もちろん校則に持ち込み禁止なんて書かれていない
大学入って、ようやくピッチが普及し始めたけど、随分違うんだろうな

66 :
俺も高校にポケベル持っていってたけど、今は携帯だもんな。
女の子って昔は小さな手紙をまわしてたけど、
今はどーなんだろ。

67 :
>>54
『僕は友達が少ない』を読んでみた。
どーせツンデレヒロインがどーたらこーたらみたいなアレでしょ、とちょっとナメてかかったのだが、
これが、やっぱちゃんと面白い……! くそ!
ふざけんなコノヤロー! そら2巻ポチるわ!

68 :
同じく、はがないがちゃんとしてたのは意外だった。
けどキャラ設定とやり取りなんかは、どっかで見たことあるような、ないような・・

69 :
ちゃんと…?
1巻はわかりやすく衝撃的で面白かったけど、パターンがずっと一緒で巻が進むごとに新鮮さがなくなる印象だな。
まいど、もう買わないと思う。
引きがうまいせいで惰性で買ってるけど。
ハーレムと笑いしかないのでワナビが参考にするにはちと薄いような。
薄さのせいかアニメも空振り気味みたいだし。
個人的にははがないよりは俺妹押しだな。
笑いあり涙ありほっこりありストーリーも取材もしっかりしてるしで読ませるパターンが多い。
1巻がそれほど面白くないのがネックだが。

70 :
>まいど、もう買わないと思う。
>引きがうまいせいで惰性で買ってるけど。
おまえはまるっと術中だなw

71 :
俺妹で同じ目に遭ってる俺、惨状w 誤変換なのに間違ってる気がしない

72 :
寒いのでコタツ出した

73 :
しまえ

74 :
コタツが無いと死んでしまう

75 :
    ∧∧
    (,,゚Д゚)    ヨイショ....
   / つ〜⌒ヽ
   ( (';; _, ...,,)
   ∪,)....´;;;,,,..(ヽ
    (::::::ノ⌒)_ヽ)
      ̄
   ∩⌒>⌒ヽ ゴソゴソ
  /(';; _, ...,,)
  ( ,)...´;;;,,,..(ヽ
  U(::::::ノ⌒)_ヽ)
   ∧∧
  /(*゚Д゚) フトンサイコー
  /  У~ヽ
 (__ノ、__)
  _  カタカタカタ
 .//|:|   /'∧
 | |..|.|  (Д゚,ノ⌒ヽ フトンサイコー
  ̄ll ]-、と/~ ノ )
  ̄ ̄ ̄|(_ (  ,_)
          ̄~

76 :
>>60
それぐらい脳内で補完汁

77 :
いいなー コタツ捗りそう

78 :
苦難の末に受賞したら自分以外の受賞者が十代しかいなかった
という妄想が止まらない

79 :
こないだ40代が2人も佳作かなんかに入ってた。
最年少は14歳ぐらい。
年齢制限なしってのはやっぱいいわ。

80 :
年齢制限がガチなら最初は代理のやつ立ててとかくだらない手段が横行するだけだべ

81 :
>>80
まさに講談社のBOX系新人賞がそれだったな。
第一回受賞者が高校生。しかも京極夏彦と親が親交があったことを本人がTwitterで呟いてた。
その後の受賞者も二十代ばかり、ほんと女の編集長だけあって自分の好みで選んでんじゃないのかと疑う。
批判到で無くなったみたいだけど講談社ってこんなのばっかりだよなw

82 :
>>81
BOX-AiR新人賞のこと?
Twitterじゃなくてブログでしょ?
その後は30代も受賞してるし、批判があったのは第1回だけ。
それに、賞も継続してるんだけど。

83 :
BOX-AiR新人賞って賞金ないのかよ。
しかも規定の印税ってのも怪しいな・・
講談社は信用できん

84 :
>>79
どこの賞ですか?

85 :

このスレッドを読む際の推奨BGMです!
「風の中の昴」
「願い、明日、夢」

86 :
昭和枯れすすき じゃないの?

87 :
俺は30代でラノベ作家になれたが、現実は甘くなかった。
引き返せる奴は引き返せ。
プロは生き地獄だぞ。

88 :
>>87
どう生き地獄なの?

89 :
>>87
とりあえず副業ってか本業用意してから挑んでるけれど……
先達プロの話は貴重だから色々教えてくれよ

90 :
ラノベもいつまでも今のままじゃ生き残れないよ。
もうすぐ原点回帰の嵐が来る。
その時こそ30代40代の作家が必要になるのさ。
俺はそう思うよ。

91 :
原点回帰?
ラノベの原点はロードス島とかスレイヤーズのヒロイックファンタジーなわけだが、別におっさんがそれを書く必要はない。
十代が書くファンタジーが注目を集めるようになるだけだろう。おっさんの出番はないよ。
小学館のノンフィクション大賞とかいうのが大賞も佳作も四十代のおさーんだったよ。そういうの狙ってみたら?

92 :
20代でデビューしても、10年以内に30代になるんだからあんま関係ないだろ。
キャリアで給料上がる世界じゃないし。

93 :
年齢は関係ないだろ。
ビジネスなんだから売れる本を書けるヤツが強いだけ。
今のような萌えブーム?は続かないだろうけど。

94 :
原点回帰ってのはエンタメ全般についてだろう。
1970年代に出た講談社の大衆文学大系までさかのぼれとは言わんが
同じ講談社から出た文庫判の「大衆文学館」とか
角川の黒背の横溝正史作品なんかにたぶん答えは隠れている。
あとパブリックドメインと化した500円DVDの名作洋画にも。

95 :
萌えブームつってもガワを萌えにするだけで中身は人それぞれだろ

96 :
みんなでこれを応援しよう!
結構面白い。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/2891/1318766673/17

97 :
ネット上の創作の中で、一番面白いと感じたのは、「ワンパンマン」だな。

98 :
>>97
ありゃ確かに面白いな
継ぎ接ぎ具合が目立つけど、同人ならではのジャンル

99 :
取りあえず、30代40代でも高次に残る人は結構いるし、デビューだって夢じゃないわな。
自分しか書けない物作ったら、いいんじゃないかな?
ちなみに自分は、昔作家志望だった。
最近時間が出来たので復帰した40代だぜ!
一応一時は通って、二次結果待ちだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
63: 本の題名でしりとりでもしようぜ【6】 (569)
64: 【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ41 (850)
65: 【靴賞】角川スニーカー系総合その9 (563)
66: 【黒衣さんの】小説ストーリーテラー14冊目【論外】 (933)