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2012年1月2期文芸書籍サロン29: 星海社FICTIONS新人賞10 (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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星海社FICTIONS新人賞10


1 :12/01/12 〜 最終レス :12/01/25
■第5回応募規定(4月16日必着・現在第4回を選考中)
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
星海社公式サイト http://www.seikaisha.co.jp/
最前線  http://sai-zen-sen.jp/
ジセダイ http://ji-sedai.jp/
前スレ
星海社FICTIONS新人賞9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1325178426/
星海社FICTIONS新人賞8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1324204569/

2 :
フロッピーさん毎度毎度スレ立て乙です。
「死神少女」の試金石的な効果に期待www

3 :
>>2
前スレにも書きましたがこっちにもお礼
どもです
でも星海のベクトルや太田さんのキャラにアンチな人も多いから
行間さんが去ると次に私への風当たり強くなるかもなあ……

4 :
『パパ聞き』もアニメ化となると
結局はあんな「偶然にも美少女たちと同居」展開はこれからも増えるんだろうね
商業作も投稿も

5 :
新書スレを覗くと
竹村さんの選考のほうも第1回にして前途多難のご様子……
全体構想とサンプル第1章までで応募可にすれば
最低ロットの300枚の物語さえ書けないくせにワナビスレで他者を罵倒するような連中が
尻尾振って投稿するに決まってるだろーにね
ツイッターが既にワナビスレ状態ですやん

6 :
次世代へのバトンって意味で
老人リミッタ解除するかシニア部門を作れば肥大した自意識はどっこいでも
もう少し実務に裏打ちされた視点と世間知を込めた企画が来るよ、多分……
でも、次は無いかもって言葉が出ないだけFICTIONS賞はSUGEEEE

7 :
とんでもない新人がでてくることを期待してる人がいるけど、今回はでてきそーな雰囲気なんだよなぁ
いつも秘密に隠される新人賞作品の、それも内容を褒めるついーとがあったりして、なんか違う感じ

8 :
FICTIONSの利点
・ジセダイで万が一賞を取った人は、行間さんが増殖したような
 粘着質な人達の恨みを買って、SNSを使って嫌がらせされかねない。
・FICTIONSで賞を取っても、行間さん一人で済む。

9 :
そこが一筋縄で行かないような……
第3回座談会前に「アシュラ」「米国からの投稿」「どんどん読み進められる」「時代小説おもしれー」等があったのに
それらは上段で弄られこそしたが受賞に至っていないし
あ、一切リーク無かった『イカレタ愛』が受賞したから
やっぱり隠し玉はあるかなあ

10 :
>ジセダイ新人賞
上位数名が互いにツイッターで絡んで「オフ会しようずwww」だとか楽しそうだな。
それともマッチョのヒゲは巻き込まれてるだけかwww

11 :
>>9>>7へのレスでした
>>8
なんかジセダイ投稿者が
新人賞スレが煽り合いになった時のような連中ばっかなんで恐いんですけど

12 :
>>11
割り込む形になってごめんなさい
マッチョの自作略歴といい、なんかあの上位連中
まともな感じを受けなくて、何をしだすか怖いんだよね……。
猛ついーとも、オフ会も、自分達が落ちたときのゴネ材料作りみたいなにおいを感じる。
まあ、グダグダ同士で集まっても意味ないだろうけど。
竹村さんは、早くこいつらに死刑宣告のコメントを出してやった方がいいと思うんだよね。

13 :
>>8
公募しといて人格コケにすんのはいいのか? おい

14 :
>>12
関係ねえ賞まで監視して勝手に竹村とやらの意見を代弁してるお前は何なの?

15 :
「怖い」「気持ち悪い」って
お前らのやってる事も十分怖くて気持ち悪いんだが

16 :
>>12
そんな謝らんでください
こっちがリロも無しにぽつぽつ書いてたのがトロ臭いんでして

17 :
すぐ帰属するよな
そっち側じゃねえってのに組織側の目線で発言する
帰属するんじゃなくて貴族になれよ
ノーブルになれよ

18 :
>>13
アマチュアなのが悪いんでしょう?
>>14
星海社の賞である以上、関係なくはない。
意見も代弁していないどころか、関係ある編集部の編集者を「竹村とやら」
と称するお前は何なの?
>>15
俺個人の意見に、「お前ら」と人くくりにされるのも気持ち悪い

19 :
作家は受賞して出版してもフリーランスだぞ

20 :
>>18
9割以上はアマチュアだろ
だから「アマチュアだから悪い」と言うならその90何%全て悪いのか
言い切れるか

21 :
ただ業界に携わりたいというだけで、
創作に対する興味はあまり無い人間
創造という行為にワクワク出来ない人間
だから新書なんかに目移りする

22 :
小説新人賞はリクルートではない
もっとひどい何かだな

23 :
>>21
行間さん?
ジセダイのカオスっぷりを見たところに
その言葉は沁みた
彼らは我々ワナビ魔族とは全く別の魔族だな

24 :
マンガ描いてただけのことはあるな
お話を創る想いを持っている人はやっぱり素敵だよ
これで何でもかんでも否定したり噛みつく人じゃなきゃなあ

25 :
大体俺らみたいな、寝る前に悶々と世界設定考えてるような連中は
自己啓発書の類は軽蔑するもんじゃないのか
あれだけ言っておいて一般論というのもどうかと思うが
少なくとも俺はかなり、非常に、モーレツに軽蔑してるな
カッキーは嫌いではないが

26 :
>>24
富野由悠季「クリエーター同士は絶対に理解しあえない」

27 :
>>20
行間さん? 
あるいはタイトル力の人か、マッチョの人なの?
用紙印刷代がかかるのも、悔しかったらプロになれば?って
太田さんが前に言っていた言葉を返しただけだよ。
その答えは、太田さんに聞けば

28 :
行間さんはカッキーは口撃しちゃならんでしょ
下読みのほとんどはアシに回りカッキーはいつも5作程+上位投稿作
それがあらすじかパラ読みで鷲はカッキーに回り
ベースになるものは良いって言われたんだから
本当は最初からカッキー回しにした太田さんの選択眼もあったんだから
太田さんを眼の敵にしちゃいかんよ

29 :
行間はさっさと消えろ
自演きもい

30 :
>>27
>>13に印刷代が何の関係あるんだよボケナスが

31 :
>>26
そう言いながら、そして喧嘩しながら
西崎さん、宮崎さん、安彦さん、長浜さんの自分に無いものをちゃんと盗んでいるよ
ソースは直接のお茶会
周りの人を徒に否定してては創作の噴出量は枯渇するよ

32 :
>>30
星海社のフォーマットは用紙を無駄に食う、って太田さんにかみついて
アマチュアなんだから仕方がないって返されたのは行間さんじゃなかったの?

33 :
>>28
俺はな、カッキーも、太田も、どうでもいいの
出来れば考えたくない
考えたくないが、
原稿書いて、応募して、お金を貰う
社会に参加するという事は相手が居るという事
そうすると嫌でも考えないといけないでしょ

34 :
>>32
>>13に対してそう言うなら
「アマチュアなんだから人格をコケにされてもしょうがないよね」
こうなるんだけど

35 :
>>31
理解しあえないというのはそういう事じゃないだろが

36 :
ぶっちゃけ、
カッキーの言ってる事はかなり好き
俺はどちらかと言うとカッキーラブ
しかし自己啓発書の類はモーレツに嫌悪する

37 :
いつもこのループ議論だけど
座談会のどこに人格否定があるの?どこがそう読めたの?
作品のしょうも無さとか執筆動機が笑われただけだと思うのだが……

38 :
>カッキーラブ
珍しく素直な行間さんw

39 :
>>37
全然関係ないPNのセンスまで馬鹿にしてんじゃん
そんなもん後から直せばいいだけなのに
実際後から不味いと気付いて伏せ字に直してたりな

40 :
>>38
俺は好きなものは好きと言うタイプなんだが

41 :
辻権之助さんか!
あれは「次回からPN公開します」と謳っておいて「今回分公開」だから
ドジったってのはあるな
でも人格攻撃じゃなくてセンスが無いって言われただけだよ

42 :
>>41
才能あれば非常識でいいと言いながら読まずにゴミ箱に捨てたり(だから本当は少し読んでるはずなんだが)
この歳でこんなもの書いてて大丈夫かと年齢を馬鹿にしたり
支倉凍砂さんの爪の垢とか本気でどうでもよすぎる(お前の趣味なんかどうでもええんじゃ)

43 :
まあ4回座談会までは覗いているんだろうから
私の投稿作の扱いで編集さんのポリシー判断してみたら?
年齢、その内容、無意味で長いタイトル、どうしようもないPN、テンプレキャラ
これだけ揃ったリトマス試験紙は応募作にそうそう無いだろうから

44 :
>>43
どうして自分で分かっていて、そんな試験をしたんですか?

45 :
あと女子高生とか
女子高生だからまあしょうがないが、
せめて読んでから判断したって優しい嘘を吐けよと
これの何が正々堂々なんじゃ!
梯子外してニヤニヤ嘲笑するとか最悪だろ

46 :
人事「スーパーマンが来ないなあ」←アホか
だから俺は言っている
新人賞はリクルート以下だと
人事「スーパーマンが来ないなあ」
応募者「そっスね!j
これが罷り通ってるからな

47 :
>>44
もちろん「傾向と対策」を探るためですwww
ちゅうのは嘘で
ほんとは単純に「死神でもう送って来るな」「財閥禁止したことあった」って言葉に
アマノジャクな反応が年甲斐もなく起こっただけです
若い頃は雑誌やラジオの投稿コーナーで「もう○○○ネタは要らない」の声が出ると
必ずそのネタで採用されるように頭絞った名残りですか……
ま、もう通用しないでしょうけれどね

48 :
>辻権之助さん
おれが落としてた修正前のアーカイヴでは「辻権兵衛さん」になってるな。
だからといって、どうこうないがwww

49 :
>>47
勇者ですね!!(思わず敬語に)
頭絞っている分、その反骨精神が実る日がくるのではないか、と祈っています。

50 :
人事「スーパーマンだけが応募してくる会社にしたいね」←バカが
んな事してたらクリプトナイトで全滅だろ

51 :
>>48
権兵衛さんが正解
もう私は痴呆が始まっているかなwww
自分が今回書いたその方のPNをもじったラスボス(財閥の総帥)の名前だった!
>>49
ありがとうございます
辻権兵衛さんへのオマージュ含めて第3回座談会までで言われたことのパロディになっています
キャラは全員が編集部の方々の名前をもじっていますしw

52 :
凡人でもたまに確変起こす事はあるわけだが
果たしてただの確変と才能の区別が付くのか

53 :
>>49
それは、座談会を楽しみにしています!(してはいけないですかねw)

54 :
あんかー間違えました。
>>51です

55 :
ひとつだけ誤解を恐れて言い訳
辻さんを笑いものにする意図は無いんですよ、これ
多分、辻さんは私と同年輩
不良と言えばリーゼント決めて長いガクランに赤いTシャツ
鰐皮のベルトでボンタン締めて板のように薄い学生カバンで登校してたんでしょう
あの方の作品はとにかく古いと笑われていたようなので
同じ世代が今の中高生に通じる作品が書けるかの挑戦でした
……古い(良くて90年代)と評されれば私の惨敗です

56 :
今日も元気にドカンをキメたらヨーラン背負ってリーゼント……ハッ!
ってかwww

57 :
ここ、「才能」うんぬん言うわりに、受賞作は小粒だよね。
それと以前、受賞した作品で「冒頭の数ページは〜と全く同じ」
と指摘してたけど、そんなパクリに賞を与えるのが信じられん。
どこが「新しい」んだよ、そんな作品。構成をトレースしている
段階で創作はぐっと楽になる。人と違うラノベに腐心してる自分
にとっては、ふざけんなよ、って感じなんだよ。

58 :
>>56
私らはそれよりいっこ古い世代ですね
その歌はツッパリの標準型も完成して世間的にも認知され商売になるってんで生まれたのです
私らの頃は
校舎のガラスを全部くまなく割る奴や廊下にバイクで入り込む高校中退した先輩など
とんでもなくカオスな時代でした
金八ドラマの加藤優編があんなのやる前に日常ですよwww
中学校がパトカーに包囲されたり生徒からも教師からも逮捕者が出たりって

59 :
パクリはいいんだよ
例えば俺の大好きなモンテ・クリスト伯
虎よ虎よでフォイルがフォーマイルになってからの展開なんかまんまモンテ・クリスト伯
だがしかしそんな事はどうでもいいし、モンテ・クリスト伯も虎よ虎よもどっちも名作
虎よ虎よのガジェットは日本のマンガ・アニメにも影響を与えていく事となる
構成のパクリはアリ
これは間違い無く言える

60 :
モンテ・クリスト伯はとにかくやばい
俺も死ぬまでに一度は翻案してみたい

61 :
そう言えば今回送ったのは虎よ虎よのガリー・フォイルにかなり影響されてるな

62 :
あれが150年前に書かれたというのが凄い
あと古くて凄いと思ったのは柴田錬三郎の赤い影法師
「お前、女だったのか」やら、
「宮本伊織」という語感を美貌の青年剣士にしてしまうセンス
まんまラノベ
異能モノの祖というと山田風太郎がよく挙げられるが
忍法帳は中ニであってラノベではないような気がする

63 :
誰もが一度はやりたい「お前、女だったのか」
芸のない事はしたくないという気持ちがそれを邪魔するものの、
新しい切り口を思い付いたら間違い無く手を出してしまうだろう

64 :
>>59
古典のトレースがダメだとは思ってない。黒澤だってやってるし、
それがパクリだとは思わない。
だけどここの受賞作は、過去に他のラノベの賞を受賞した作品を
模倣していて、その事実に編集部も気づいてる。それが新人賞
に値するか、少なくとも、ここはそういうレーベルじゃないだろ
と思うんだよ。テンプレを批判する論調とも矛盾してるし。
俺はここの編集部が本物だと信じてる。だからそういうのはやめて
ほしいわけ。

65 :
>>64
>少なくとも、ここはそういうレーベルじゃないだろと思うんだよ。
俺も最初はそう思っていた
でも違うんだよね
ここは「編集者が理解出来るもの」しか評価できない
評価の方法も類型ばっかりだしね
太田が過去に作った本を参考に、
太田が何を理解できるか
そういう傾向と対策が必要なのではなかろうか

66 :
俺はむしろ類型分類しない読書の方が面白いと思うなあ
「あ、これってあのパターンだな」と思うと一気に冷めるタイプだから

67 :
つか編集が作った本ってのもおかしな言い回しだな
書いたのは作家なのに

68 :
無実の罪で佐渡に流された与助が自分を陥れた越後屋に復讐するってなんだかパッとしねえなあ
やっぱ名詞はカタカナだよな

69 :
>>65
傾向をさぐってもわからなさそうだしね。
俺は今回の賞は間に合わなかったけど、座談会で「〜と似てるけど」
みたいな批評ができる作品には賞を与えないでほしい。
ここにしかない何か。常識破りでラノベの価値観変えるようなもんでてきた
ら手放しで宣伝に協力してやる。これでも俺、出版業界にいたから。

70 :
つか2WEEKはいつ公開されるんだ
未熟すぎる作品を才能のカケラありと判断して受賞させた弊害か

71 :
一般小説の新人賞で「才能のカケラあり」で受賞させるのは
理解できるけど、ラノベでそれやると伸びるイメージないな。
オリジナリティーがなく、断片断片でセンス拾っても、その
程度のセンスある部分かけるやつなんて5万といるだろうし。

72 :
>>70
受賞作発表のところで最初から春の予告だったね
・改稿する時間がすぐに取れないような本業
・双方が都合ついた日に打ち合わせに向かえない遠方住まい
なんかが考えられる

73 :
>@FAUST_editor_J 太田克史
>【速報】星海社設立以来最強・最高・最大の来客が決定した。
誰だよwww
筒井/京極/島荘クラスか……?

74 :
さては某嶋ヒロ

75 :
「来客」が寄稿を意味するのか
本当にお茶飲みに寄るだけなのかw

76 :
天皇陛下が社内廻覧なさる可能性だってある(棒読み)

77 :
今回座談会っていつなんだろうか
またツイッターで当日呟いてくれるのか否か

78 :
ぼちぼち各自の担当分は読み終わっている頃だと思ってたが、
>@seikaisha_ymnk 山中武
>帰って新人賞の原稿読もう〜。
>1月11日 webから
これはまだ担当分なのかな。今週中に全員回し作品が選定され上げられて、
来週中にそれらに目を通して、座談会は再来週の半ばぐらいという勝手な憶測www

79 :
ほぼ読了ってつぶやきは平林さんだったっけ?岡村さんだったかな?
山中さんっていつも長い投稿を読んでいる気がする
今回は700枚オーバーだとか……
でも締め切り時点での太田さんのつぶやきが無かったな
前みたいな凄い奴から来たとか回す前に思わず自分が読みふけったとかが
今回は不作?

80 :
新人賞の発表は一月後半、座談会発表は二月
今回はスケジュール守られるかな

81 :
>@seikaisha_moegi 平林緑萌
>新人賞の担当作品は大体読みましたが、総じて仕事の進みが悪い連休でした。
>まだ自分の担当分しか読んでないですが、今回も波乱の予感です。
>1月9日 YoruFukurouから
……ゴクリ。

82 :
別に前回特に波乱なんか無かった気がするが

83 :
>>73
つくづく他人に摺り寄ってばっかの雑魚だな

84 :
>>82
投稿数が多くて選考に時間がかかった
各担当者イチオシ作が太田さんに一蹴されて終わった
作者は無自覚なんだけどとにかくしょーもない人が多かった
このくらいじゃ波乱とは言えないよね

85 :
ジセダイのブログではプリントアウト画像載せたり……
最前線側でも投稿作の山とかまた見せて欲しいよね
ここで5、6人がきゃあきゃあ言うのがそんなに迷惑してるのか?
ジセダイ垢にダイレクトな猛アピールが集まるほうが傍目には異様に映るんだが

86 :
前回のは面白くても星海社のカラーじゃないとかで電話に留めたのばっかりだったからな
唯一受賞したのも可能性を評価してのことだし
なんかつまらんかった

87 :
新人賞関係のツイートするとすぐここに貼られるからな。
いや、主におれがやってんだけどさwww

88 :
数が増えても質まで比例するわけじゃないってことがわかった以上、
せいぜい座談会で才能こいと嘆くだけで、新人賞そのものをアピールすることはもうないだろう、
と思う

89 :
それでも
太田「次はもうナシね。賞金も無いけど、締め切り決めませんから随時送ってね」
となってしまうよりはいいよね

90 :
創設時ならともかく、今はとにかく応募数を減らしたい意向だろうから、
ツイートやブログで下手にワナビに餌を与えるような発言は自重してるんだろうな。
それでも「賞金なし」「締め切りなし」で完全に〈メフィスト賞〉化してしまうよりは、
「賞金は売り上げ次第」「座談会をウェブで公開」という今のスタイルを維持して欲しいと感じる。
新書の方でやってる「冒頭さらして読者の反応みる」をFICTIONS新人賞でやってみるのも
(〈このミス大賞〉っぽくなるが)面白そうだけど……それやると余計に愉快犯の投稿が増えそうだしな。

91 :
人手不足っぽいし
あきらかに並の編集よりめっちゃ仕事してそうだ
前回の座談会の日程から推測すると
これ以上応募数が増えると捌ききれなくなりそうだしな
まあ春は他の賞とかぶるだろうから応募減るかもナ

92 :
あと気になるのがこっち
>【ミリオンセラー新人賞にご応募いただいたみなさまへ】
>この度はご応募ありがとうございました。昨年12月31日までにご応募いただいた作品につきましては
>1月31日に選考会&座談会を行ない、2月中に結果を発表させて頂きます。いましばらくお待ちください。
外部との打ち合わせ多かったりフレックス勤務だから
編集全員が顔を合わせるのって結構調整が難しいものだと思うんですよ
どうせ午後に一同揃うなら、って考えてこっちのも順番でやるんじゃないですかねえ

93 :
コケにされる内容が判らないまま書き進めると
星海専用の楽屋落ちネタが仕込めないんだけど
とりあえずプロット固まったから手をつけだしたわ
現代伝奇 ⇒ テンプレもの と出したので次はファウスト系意識してみた

94 :
編集の浅知恵で応募者減らそうったってそんな思い通りに行くわけがないんだよ
俺なんか小学生以来四百字詰めの原稿用紙なんか見た事無いし
美術の時間以外今の今までアナログで絵を描いた事も無いのに、
何をトチ狂ったのか二ヶ月くらい「絵でメシ食っていこー」とか思ってた時期があったほど
敷居が下がってんだよ
そしてまだ下がり続ける

95 :
絵描きは「敷居が下がってやべえみんなうめえ! おれもがんばる」なのに、
物書きは「敷居が下がってクズが増えた、全員」だものな
流石、何も出来ない奴が最後に集うだけあって根性ひん曲がってるわ

96 :
みんなが思うアイデアってのは大体現実になるものであって、
「サーバー立てて投稿、読者投票で出版」
このアイデアは良く聞く
多分そのうちどっかがやるだろう
ここではないが

97 :
ちなみに読者投票で出版云々に関して不正はどうするのとかそういうツッコミはするなよ

98 :
そういうマクロな背景があるのに、
ミクロなクズを槍玉に挙げた所で焼け石に水
減らないとは言わないが、
意図に対して適切な解とは言えない

99 :
応募者は100人前後で推移しそうだね
特に賞金が頭割り制といえ100万円超過したから
今までは「27万!? 冗談だろ、けっ!」と見向きもしなかった層も
今年は200万円くらいになりそうだから総取りを夢想して参戦するだろう

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