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2012年1月2期文芸書籍サロン75: 【年2回】GA文庫大賞57【評価シート】 (514)
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3: 【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ37 (219)
【年2回】GA文庫大賞57【評価シート】
- 1 :12/01/17 〜 最終レス :12/01/25
- ここは『GA文庫大賞』を愛好するロリ紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
○第四回選考スケジュール
2012年05月31日 前期応募締切
2012年08月15日 前期一次通過者の発表(予定)
2012年09月30日 前期奨励賞発表
2012年11月30日 後期応募締切
2013年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
2013年03月31日 後期奨励賞発表
2013年04月30日 GA文庫大賞選考発表
○第四回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto1.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆GA編集部によるツイッター
http://twitter.com/GA_bunko/list-2
http://twitter.com/GA_bunko
【年2回】GA文庫大賞56【評価シート】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1325693220/
- 2 :
- >>1
大義に御座る
- 3 :
- ×→西部劇+ちょっとSF?ラノベでは珍しい舞台設定で着眼点は面白いが、メインのキャラが完全に脇のキャラに食われているのが気になる。エピソードの配置も若干単調で要改善(編集T)
○→死にたがり少年のボーイ・ミーツ・ガール。いろいろと詰めの甘い部分はあるものの、キャラは活き活きと動いてるし、会話も楽しいし、これはありなんじゃないかなあ(編集T)
×→部活もの。日常系ではなく実践(一部実戦?)系。全体的に手堅くまとまっているが、キャラが類型的すぎる。部長のキャラは面白いが、それで一点突破するほどの破壊力はない(編集T)
×→傍若無人かつ傲岸不遜なヒロインに巻き込まれる系。それもわりと国家規模な陰謀に。大体学園内で解決できるのがラノベのいいところだが、このヒロインはアクが強すぎて少し辛い(編集T)
×→外界から隔離され、変わったルールに支配されてる学園。ただ勝利条件が曖昧で皆何のために頑張っているのかよく解らない。ヤンデレヒロイン等キャラは結構面白いだけに惜しい(編集T)
○→「言葉」を偏愛する少年。「言葉」を生かし、「言葉」を操り、そして「言葉」をす戦い。同じ能力を持つ少女との邂逅。まだ荒い部分が目立つものの、中二バトルものとしてはGJな感じ(編集T)
△→学園SF物。設定もキャラもかっちりし過ぎていて惜しい。文章は端正な仕上がりなのですが。キャラをはっちゃけさせることができるのならばいけるかも(編集T)
×→バディもの。泥臭い捜査過程や、悲哀を感じさせるほろ苦いラストは嫌いじゃない。でもメインキャラの平均年齢が30代後半というのは敷居が高い。「好き」と「商売」は違うので(編集T)
○→異能が普通に存在し、余すところなく10代のリビドーを満たす為だけに使いまくられるという清々しさ。一番活躍するのが異能を持っていない主人公と女の子も頑張っててGJ(編集T)
○→妖怪退治withロリ。どたばたコメディ。若干エロ描写バランスが微妙だが、調整の範囲内と判断。シリアス要素も少し混ぜ込んで、要所要所を締めて手慣れた仕上がり(編集T)
×→えええええ、ここから魔法少女ものになるの!?ぜ、前半の陰惨な人事件はなんだったの……!?えええええええ、温度違いすぎだってばよう! そしてこの驚愕のラスト……(編集T)
×→「こまねく」は人を呼ぶ動作をさす言葉じゃない。「まねく」とごっちゃになってる。「おっとり刀」は「穏やかな太刀筋」のことじゃない。「おっとり」の語感に引っ張られてる。推敲DA・I・JI★(編集T)
△→、、ローション。いい意味で漂うイズムを開き直って描いた、とても清々しい(?)作品。問題は、どこに物語のピークを持ってくるかということ。でも嫌いじゃいない……(Dakio)
○→未来企業の社員旅行珍道中。と思ったら裏にとんでもない設定!特に中盤からの緊迫した展開は良い。でももう少しメインキャラを事前に絡ませておいたほうがラストは映えたかも(編集T)
△→百合百合な雰囲気と会話はテンポ良く好印象。何気ない日常描写が楽しく飽きないのもGJ。ただ物語の核として終盤に提示される真相が実に惜しい。日常系で突っ切って欲しかった(編集T)
○→異世界から来たヒロインが可愛いすぎて妹が残念なwith中二バトル。わかりやすい三角関係、あっけらかんとしたエロ描写。小気味良いやりとりとアップテンポな展開。王道でいいね!(編集T)
×→初小説。投稿作にあとがき不要。感嘆符や三点リーダの書き方を学ぶと良い。セリフに無駄なやり取りが多く、会話相手が不明瞭。文章が散文的、ト書きのよう。展開が浅くご都合的(サト)
×→魔法使いもの。設定の作り込みが浅く、描写がちぐはぐ。ストーリー展開が平板で、派手さに欠けてる印象。キャラなら読者は何に期待するかを考え、作品に意識的に盛り込みましょう(サト)
△→GANTZテイストが漂う異世界バトル。独自の味付けがしてて良い。徐々に真相が明らかになる構成は上手い。ただモデルになったであろう事件が露骨に透けて見えるシーンは微妙(編集T)
○→陰陽師もの。冒頭が派手でキャラも立ってる。主人公の清々しいクズっぷりが楽しい。ヒロインその1と物語の関連が薄く、前半後半のギャップが激しいのは人を選ぶがバランスは良い(サト)
- 4 :
- ×→クロチャンとかハルヒの後半のような閉鎖空間もの。地の文がびっしりで文章がくどい。表現を装飾し過ぎ。描写を減らすことではじまるテンポ、読みやすさを意識した方が良いかと(サト)
×→魔法使いもの。全体的にイージーな印象。展開が雑で、読者が感情移入しにくい。コメディとシリアスの折り合いが、上手くいかなかった感じ。人が死ぬ作品なら、より慎重にすべき(サト)
×→魔法使いもの。丁寧な展開でキャラも解りやすく書けてるが、進行が遅くメインヒロインとの関わりも遅い。文庫で60〜80ページ以内に表面上の目的と主要キャラの関係性は出すべき(サト)
○→妖怪もの。主人公の特殊な設定もツボをおさえてまとまってる。突出した「売り」の要素に関しては弱いが、全体のバランスは上手くできてる。お約束な展開から少し外したラストは良い(サト)
△→エロコメもの。キャラクターが多く、話も色々な要素が入って、全体的にごちゃごちゃしている印象。好き嫌いの分かれるネタですが、一定以上のレベルはあるかと(サト)
○→AURA系。もう見てられないということは上手く書けているということか。キャラもコメディ要素も上手いテンポで良いラブコメ。起承転結のなさは微妙だが、今の市況ならこれもありかと(サト)
○→ファンタジー+ラノベでは珍しいモチーフ。実力を感じさせる上手い文体。キャラも立ってて、話も綺麗にまとまっている(サト)
△→麻雀+女の子+中二バトル。役名に振られる中二ルビが秀逸すぎて、不覚にも噴きました。まだまだ荒削りな部分はあるものの、キャラの勢いと展開の心地よさは良い感じ(編集T)
×→中二バトルもの。尖ったキャラは良いが、バトル、コメディ、ラブの要素がお互いに絡んでおらずバラバラ。著者自身がキャラに振り回されてるかも。でも「若さ特有」の勢いは大好き(編集T)
?→またまた「明晰夢」。今回多い(編集T)
×→退魔もの。雑で荒い。ラノベっぽいキャラ設定にラノベっぽいヒロインの設定を用意して、コミカルなかけ合いを盛り込んで、どうして「し合い」が始まるのか。「人が死ぬ話」は慎重に(サト)
○→マシンドールもの? 設定はオリジナリティがあって良い。少々地味だが完成度は高い。元ネタはいくつかのゲームが想起できるが、きちんと別作品に落とし込んでる。キャラも良い(サト)
△→現代特殊設定もの。その設定は奇抜で、どの作品ともかぶっていません。しかし、そのネタでお客さん買うのかなという問題が一点。内容はバランス良く、上手いので、ついそう思った(サト)
○→異能アクション。冒頭からイベントの連続。キャラ同士のかけ合いも小気味よい。少々やり過ぎの暴力描写は『シンシア ザ ミッション』っぽい。文章多めの割りに読みやすく実力高そう(サト)
×→オーソドックスなオチモノ。ヒロインは良いが、ベタすぎて「売り」が弱い。流行、王道ネタはその分競争が激しく埋もれやすい。オリジナリティ重視すぎてニーズのないネタも良くないが(サト)
×→異能もの。主人公の記憶が曖昧な状態で始まる冒頭と背景の設定には惹かれる物があったが、上手く書ききれてない。改行なしに饒舌に描写されるシーンが多いが、読みにくい(サト)
○→妹もの。いちゃいちゃっぷりがパない。かけ合いも上手く、テンポが良い。ストーリーはどっちかというとサブ扱いですが、きちんと前フリのネタを逆転に使っているのもいいですね(サト)
×→スポーツもの。プロ選手と少年の交流を描いた一般向け的な小説。メジャースポーツだが今はルールを知らない読者も多く伝わりにくい面もある。視点の多さと過去編等盛り込みすぎ(サト)
○→学園もの? イケメン男キャラの友情が熱い。冒頭とっつきにくい、つかリア充だし。言葉遣いが詩的な面があり、人を選ぶが後半からの流れが面白かった。青春ものとしてはありか(サト)
- 5 :
- ×→ミステリー。個人的には好きなジャンルなのだけれど、事件に魅力がないです。あと本筋と関係のないシーンが目立つかしらん。う〜ん (K村)
×→ヒロインが特殊な設定の話。でもそれだけ。ストーリー展開にその特性を活かしきっていません。結果、作品が何を伝えたかったのかが曖昧になってしまう印象(Dakio)
○→主人公と人外と妹との三角関係。キャラがはっきりしててGJ。エロゲのテンプレをふまえつつ、しかし上手いところではずしてる。最後のシリアス展開は微妙だが、完成度の高い良作(編集T)
○→架空の歴史。空と滅びゆく人々の物語。導入部分の児童文学的な読み心地から壮大な戦争にむりなく移っていく展開に感嘆。文章表現は微妙だが、語彙が豊かで読み応えあり(まいぞー)
△→死なない少年の純情。地の文が特徴的で、メタな構造。死なない少年の純情。話のエンジンがかかるのが遅すぎるのではないかしら、と不安。文体は軽くて読みやすい(まいぞー)
×→学園もの。根っこに面白いシステムが組み込まれていて好感。ただ、具体的なストーリーになったとき、それが生かしきれていない。もっと煮詰めれば面白くなりそうなんだけどなぁ(K村)
△→特異な宗教の話。奇抜な題材。読んでいる最中何度も笑った。ただ新しいルールをその楽しさまで含めて伝えるのはやはり難しい。あと途中でカウントがミスってるのが気になる(まいぞー)
○→正当派重厚ファンタジーきたーと思ってフタを開けてみたら、ノリといい会話といい、実は完全におバカ方面。何このモンティパイソン的な魔法戦争……。でも、このノリ好きですぜ!!(編集T)
×→異世界ファンタジーもの。変化球要素多め。それが作品内でうまくまとまらずにストーリーが展開してしまうのは大きなマイナス。ただ登場キャラの会話や行動は慣れてくるとクセに(Dakio)
△→ボーイミーツガール。なんでこんなことに、と思っていたらヒロインの抱えている事情に思わず納得。この動機は素晴らしいと思う。ただ、ちょっと全体に地味なのがもったいないか(K村)
×→超中二バトル。読むものの気恥ずかしさをぶっ飛ばすほどの勢いがあって好感。運命、死といった難しい要素にも真正面から取り組んで自分なりの答えを出している所は素晴らしい。
それでいてちゃんと日常のいちゃラブも忘れないでいてくれるなんて!……だがまだまだ粗い。特に展開・構成はもっと整理しないと。キャラは申し分なしなので余計に惜しい。(編集T)
×→学園異能もの。設定の用語、文章の言い回し等々が、既存の作品の影響下。文章が冗長な面があり、読みにくい。キャラは良いが、物語はテンプレな範囲内に収まってしまってる(サト)
○→「僕は友達が少なくてもいい」という感じ。設定、内容に関する知識がしっかりとあり、それを上手く描写できてる。少々そこに引っぱられている面はあるが、レベル高い。キャラも魅力的(サト)
×→幽霊もの。ホームコメディなノリは良いが、全体的に粗い。読者に興味を持たせ、何をポイントに読ませるかの面で、少し配慮が足りない。キャラは悪くないが、作品のツカミが足りない(サト)
○→ある場所にいきなり飛ばされてそこでデスゲームをやらされる話。本作は生還するための主人公の策が面白かった。伏線もきちんと張られてて、「あ〜、なるほどね」と唸らされる展開(K村)
○→SFもの。ノリ重視の作風。キャラの対比が上手く、話の展開も起伏がある。オチは割りとよくあるタイプだったのは残念だが、キャラクター同士のシンプルな動機は良い感じになってる(サト)
×→ミステリーもの。ネタが使い古された手法の印象。今の市場では少ないネタを選ぶ場合は、それ相応の完成度、新規性が特に欲しい(サト)
×→ドタバタ学園もの。破天荒過ぎて、展開についていけない面が多々。わけがわからない印象。どんな無茶な作品でも作品に合った説得力、自然な展開は重要(サト)
○→変身ヒロインの恋と友情。手堅い作品。変身ものあるあるネタというかこのジャンルをやるなら備えててほしいという要素が綺麗に盛り込まれてた。欲を言えばもう少し+αがあれば(まいぞー)
△→怪異をめぐるミステリ。ヒロインの目的が明確でユーモラス。論理に多少の綻びがあるが、推理ものとしてまとめようとしてる。勿体ないのはヒロインが殆ど事件解決に絡まないこと(まいぞー)
○→姫と悪党。燃える展開でぐいぐい先にひっぱる。どこか懐かしく力強いファンタジー。可愛いヒロイン、頼もしい主人公、カッコいい切り札。この作中世界には、熱い風が吹いていた(まいぞー)
- 6 :
- ○→ラブコメ。主人公の偏った情熱が笑いを誘う。脇を固めるキャラクターもぶっ飛んでてコミカル。とある既存作品を容易に想起させるが、この作品ならではの面白さは表現されてる(まいぞー)
○→演劇系女子とお笑い系男子頑張るの巻。日常のやりとりが楽しいのですいすい読める。最初は主人公の行動原理が分からない為とっつきにくい部分もあるが、全体の完成度は高い(編集T)
×→ジャンル分けが難しい作品。強いて言えばバトル? 奇想天外な展開から道徳的な話に繋げていくのがやや強引。要素の統一感がなく、内容がいまひとつ整理されていない印象(まいぞー)
○→会話劇主体のハーレムラブコメ。主人公がアホ。なのにどこか憎めず、かっこよくさえ思える。読みながら何度も笑えて楽しい。これだけヒロインがいてどの子も可愛いとか奇跡(まいぞー)
○→ある意味でメインヒロインが男主人公の役割も担っているファンタジーもの。お下劣な作品だが、その展開は勿論、キャラクターをより魅力的に演出できている。かなりの地力がある(Dakio)
×→ラブコメ。主人公好き好きな女の子ふたりから板挟み。女同士のはげしい舌戦。とにかく会話が跳ねていて、すごい勢い。ただ、一文一文が洗練されておらず、文章に無駄が多い(まいぞー)
×→エロコメ。あけすけな痴女に迫られる話。かなりサービスシーンな盛り込まれてるが、主人公のアクションが殆どなく、サービスが嬉しさに貢献してない。ただ描写するだけではダメ(まいぞー)
△→銃と魔法のアクションもの。主人公とヒロインの絶妙な信頼関係。舞台設定に工夫がこらされてたが、一文が長すぎて読みづらいのがマイナス。テンポが悪くなるのは勿体ない(まいぞー)
×→現代異能もの。序盤から緊張感のある展開なのはいいが、全体的に描写不足。一方であまり重要でない物事の説明は多くて、バランスが悪い。ヒロインのキャラもつかみにくい(アズラエル)
○→秀才と魔人。ゲームの話。舞台設定に一工夫あり。設定の後だしっぽさが気になるが、全体的によく書けてる。いくつもの層のように話が積み重なってて、物語に奥行きを感じる(まいぞー)
△→ラブコメ。タイトルから連想される展開を裏切ってくれた快作(怪作?)軽い文体でさくさく読めるのは好感触だが、サブヒロインの役割が曖昧で、あまり魅力的に演出しきれてない(まいぞー)
×→「可愛ければ男でもいいのか?」というストップ!ひばりくん的な展開。男の娘の可愛さは良いが、エピソードのはじけ具合がやや物足りない。読者をわくわくさせる+αがないと辛い(編集T)
×→メインキャラが全員異常。異常な犯罪。そして異常な解決。尖った作風や印象的なシーン等、目をひく部分はあるが、やはり基準線として一人は正常なキャラを置いておかないと辛い(編集T)
○→擬人化ヒロインもの。設定・展開ともに既視感はあるものの、ヒロインの可愛さ・けなげさは良いし、脇役たちのキャラも立っているので、最後まで楽しく読めた(アズラエル)
×→む。軽めの導入に油断してたらこれは思いのほか密度の高い大作ではないか……!? 気合を入れないとこっちがやられそうだ。ムネンアトヲタノム……(編集T)
×→全体的に重めのテーマがそのまま作品のテイストにも出ており、魅力の薄い作品になってしまってる。文章のレベルが低めなので、もっと本を読み、自作との彼我の差を把握しましょう(サト)
×→し屋もの。時系列をいじりすぎて、シーンの把握がしにくい。著者は把握していても、それを書ききれていないパターン。しかし、設定と、謎を追う展開は魅力があって、良い構成でした(サト)
×→しにバラ系。設定には目新しいことはなし。いい話だが、地味な話。独特の設定が多数序盤に出てくるが、全体ではあまり活かされてない。死に神とか退魔とかの定番は「+α」が重要(サト)
△→黒い方の西尾先生系。影響が強く感じられてしまう。第一回からそういう作品は一定数あり。その点で好みが分かれる作風だが、キャラが立ち、物語も興味深い展開なのが悩ましい(サト)
○→学園ラブコメ。ある有名作品を下敷きにした優しい雰囲気が漂う話。読みやすい!内容と文体から低年齢層の読者向け。登場人物多いが、どのキャラも立ってて書き分けが見事(まいぞー)
現在79作品中○は29作品。△は14作品。×は36作品。判別不能が1作品
- 7 :
- 結局ここって
萌え萌えハーレム悲劇はダメよ?
になっちゃったの?
- 8 :
- >>1
乙
- 9 :
- >>1乙&まとめ乙
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- >>1乙華麗!
>>7
第3回がショッキングなの多めに獲って、あの惨憺たる有様だからな……。
HDDとか優秀賞なのに大阪屋にも載らんぐらいだし。
この第4回でどんなのを獲るかで編集部のチャレンジ精神がわかる。
- 12 :
- せめて負けても納得できる作品が賞を取ってほしい
まあ負けんがね(強気
- 13 :
- HDDとか四人しは、売れない上にあっちこっちのレビューとかで
ぶっ叩かれてる姿が印象的だった。なんで選んじゃったんだろう……。
- 14 :
- 前スレでも「前回大コケ」「前回ラインナップ爆死」って言われてたけど、
あくまでハピデスが大コケしただけで、他の売上げはそれほど悪くないんじゃないかな?
ハピデスを抜かすと、各回の受賞作の大阪屋平均は似たようなもんやよ。
第一回 196.8位
第二回 182.3位
第三回 195.1位 (ハピデス抜き)
- 15 :
- 女子中学生からファンレター貰う快挙を成し遂げたのいたしな……
- 16 :
- >>13
両方とも、叩かれているというよりも評価真っ二つって感じだった気がしたが
- 17 :
- ハピデスは試し読みの時はこれをどうひねってくるかと凄く期待したけど
読み終わったときの何コレ感がすごかったな
- 18 :
- GA_bunko GA文庫
文章が荒く、作中で言及されるロジックも明らかにおかしい。構成もまだまだ。なのだけれど、
キャラは生きてるしイベントもおもろい。困りながら読み進み中 (K村)
文章が荒いってどんなのなんだろうな
例を出して欲しいところだ
- 19 :
- 現状△か
- 20 :
- どうせ評価シートを書く手に熱がこもるんだろ
- 21 :
- GA文庫@GA_bunko返信
そして物語は動き出す。ワクワク (K村)
かなり期待込められてるな
- 22 :
- HDDは俺がよく書くのと作風が似ているだけに、いい結果を残してほしかったな。
これでまた、やロリ主体のレーベルに戻るのだけは勘弁してほしいし。
- 23 :
- なんか前にもそんな流れがあったような
デジャビュ……
- 24 :
- 編集長の呟きが自分のものに思える
しかしこれだけぼかされてると、多くの人がそう思うだろうけど
自分では丁寧に書いたつもりでも人が読んで荒いかどうかわかんないしなぁ
- 25 :
- >>22
やロリ主体はいかんね。
ブラととおしりでないと!
- 26 :
- >>18,19
やっべー俺のかもしれん・・
- 27 :
- >>21やった
- 28 :
- どう考えても台がひくいわ
- 29 :
- >>22
そんな時代がいつあったんだw
- 30 :
- 誤爆
- 31 :
- >>29
去年の四月くらいはそんな感じだったんだ、これが
- 32 :
- >>31
一ヶ月かよw短すぎる時代だなおいw
- 33 :
- >>25
これからはローションの時代だ!
……まぁ、ローションは俺のじゃねーけど。
- 34 :
- 聞いたかお前らMONAは24人いるらしい
これでGAの財務管理はばっちりだな!!
ワロスwwwwwww・・・・・・・・・ワロス・・・
- 35 :
- GA_bunko GA文庫
いろいろ荒っぽくてさすがにアレなんだけど、大変おもしろかった!
こういう作品に出会えると幸せなのです(*´∀`*) (K村)
最終的には○か
- 36 :
- >>35
前回もおんなじようなことつぶやかれてたような作品があった気が
あれはけっきょく受賞したんだろうか
- 37 :
- >>33
ローションの時代が来るかはともかく
そろそろ新人にドカンと売れる作品出して欲しいトコだな
それが大賞受賞作とかだと一番望ましいが一回も出してないし無理だろうなあ
- 38 :
- めっちゃ満足してるやん
- 39 :
- 修正すればいい作品に仕上がるんだろうな
いいなー
- 40 :
- なんだかんだいってベタ褒め
負け……へんで……
- 41 :
- もっとどんな感じのか書いて!
- 42 :
- 「ナニカ」俺を受賞させろ。
- 43 :
- そして>>42の作品の読者になるはずだった一般人が消えるのか
- 44 :
- さすがにアレ=さすがに受賞は出来ない
- 45 :
- 期待賞ならいけそうな感じだけどな
なんせ読んでるのK村さんだし
- 46 :
- ククク……K村さんが読んだのは俺のだな
何せ俺は、アレだからな
- 47 :
- かわった部活もの。主要人物の行動が著しく倫理観に欠けているのが特徴的。
それ自体が良いとか悪いとかではなく、その特徴が作中でことごとく言及されずにいるのが
なんとももどかしい。せっかくのツッコミどころだと思うのですが、もったいないのではないかと気になってしまいました。
(まいぞー)
完全にハルヒです本当にありがry
- 48 :
- >>47
>主要人物の行動が著しく倫理観に欠けている
これは四人し先輩の本の内容だな。
リスペクトオマージュに間違いない。
- 49 :
- 女子中学生からファンレター貰える最短コースですね(ニッコリ
- 50 :
- はともかくロリ枠はゆうれいとふぁみまで埋まってるから厳しいな
これ以上ロリを増やすと文庫と言われかねない。
いや個人的には大変結構な事なんだがな
- 51 :
- たとえば生徒会の一存やGJ部みたいに
舞台が完全に整ったところから始める短編式のラノベってGAはないよね
ああいうの書いてみたいけど
どうにもから書かないと気が済まない性格なのがもどかしい
- 52 :
- ……美文庫……?
- 53 :
- もう少し特定できるようにつぶやいてほしいわ
- 54 :
- >>51
そういう作品は、プロだから作らせてもらえるんであって、投稿されたところで受賞できるはずが……
と、思ったがMFの前回の受賞者にいたっけか。
- 55 :
- 確かにちょっと思うな
キワモノ書くとさすがに一発で解るけど
普段は「コレ俺の作品に対する呟きだよな?」感が半端ない
- 56 :
- あえて特定できないように呟いてるみたいなこと言ってるんじゃね?
大勢の人間が自分の作品を見直すきっかけになるように。
サトさんあたりが前にそんなこと言ってなかった?
それに、具体的な内容に触れると、今度はネタ公開されたー、とかパクられる
とか言う奴出てくるだろうし
- 57 :
- >>47
あーそれは作者自体も倫理観に欠けている証拠だから
多少面白くても取らないほうが正解だと思う。売れたとて問題起こす可能性のほうが高いw
- 58 :
- 何この人こわい
- 59 :
- 作者自身に問題ありそうだから取るなとか意味不明なんだけど
尖がった作品書く奴は倫理観に欠けるとかひっでぇ決め付けだな。
57が書いた物は平坦でクソつまらなさそう。
- 60 :
- 作家も人間
問題起こしそうなのを取らないというのはまあ、正しい
人格を補って余りある才能というなら別だけど
でもまず呟きの内容からしてどう取るべきかだと思うよ
ツッコミどころと言っているのだから問題発言ばかりというよりは
むしろ飛び上がったのに着地しないというニュアンスに近いと思うんだがなあ
- 61 :
- しかも書いた本人は、自分が飛び上がったことに気付いてない……?
もしもそうだとしたら、かなりキツイんじゃない、それ。
書いた本人の感覚・感性が、編集部、ひいては読者の感覚と違っているって
可能性が出てきちゃうわけだから。
- 62 :
- お前ら死体蹴るの好きだなw
×っぽい評価の奴なんてそっとしといてやれよww
- 63 :
- 草を生やすなっっ!
遊びでやってるんじゃないんだよっっ!!!
- 64 :
- まいぞーさんに読まれた
終わったな
- 65 :
- 応募作に関する呟き。1月18日現在
>>3-6
○→文章が荒く、作中で言及されるロジックも明らかにおかしい。構成もまだまだ。いろいろ荒っぽくてさすがにアレだが、大変おもしろかった! こういう作品に出会えると幸せ(*´∀`*) (K村)
×→かわった部活もの。主要人物の行動が著しく倫理観に欠けているのが特徴的。その特徴が作中で悉く言及されずにいるのがもどかしい。せっかくのツッコミどころなのに勿体ない(まいぞー)
現在82作品中○は30作品。△は14作品。×は37作品。判別不能が1作品
- 66 :
- 82/580作か
下読みにどの程度回すかにもよるが、まだまだ序盤って感じ
前期(385作)は一次発表まで何作つぶやかれたか分かる人いる?
- 67 :
- 応募数は580じゃなくて570作品でしょ
前期は120か130くらい呟いてた気がする
- 68 :
- 過去ログあさったら前期は98作品だった↓
・呟いた応募作は98作品。
サト氏50作品(○=13作品)、編集T氏41作品(○=15作品)、編集長7作品(○=0作品)。
・合計
○=28作品
△=27作品
×=41作品
判別不能=2作品
今回は新人二人も読んでるし、100作品超えそう
- 69 :
- >>68
前期は全体の四分の一ってところだな、サンクス
自分も過去ログ調べてみたら去年の後期は約190作品だった
つぶやき190の時点で
△を○とすると83/190
△を×とすると51/190
今回は○の割合が高いね
200の大台に期待
- 70 :
- 今回はいまいちなミステリーものばかりだったんだろうか
編集長の呟き的に
全部読んだものの、トリックとロジックを考えるのが苦手な俺にミステリーの壁は厚すぎた
ミステリーもの全然読んでこなかったってのもあるが
- 71 :
- というか誰かあれを要約してほしい
拾い読みした感じでは結構初歩的な事を言っているようにしか見えなかったが
- 72 :
- 逆に考えるんだ。ミステリーを上手く書ければK村さんを味方につけられると
前に俺が呼んだミステリー(?)は犯人もトリックも宇宙人の仕業ってぶん投げ
ENDだった。まるで意味がわからなかった本も流通に乗っちゃうこの現実
- 73 :
- 俺の知ってるミステリー(?)も新種のウイルスや特殊部隊が犯人で
探偵が時間遡行能力持ちと幽霊のコンビだった
- 74 :
- ミステリに親しんで来た人間には初歩的な事だが、皆が皆そうじゃないしな
まあ特異なトリックに拘らなくてもいいよ
ありきたりなトリックでも、それが物語を引っ張るガジェットとして機能してればいいんだよって事だろう
- 75 :
- 三毛猫ホームズの推理のトリックとか本ぶん投げる人もいるだろうからなぁ
マリオネットの罠とか初期赤川次郎作品好き
- 76 :
- 俺がトリックにカタルシスを感じたのは車輪とever17とヴィーナス&ブレイブスだな
どれもミステリーではないと思うが
逆にひぐらしみたいな伏線もなにもお構いなしの超展開は興ざめする
- 77 :
- 一般が食ってるし、今さらラノベでミステリーやられてもなあ……って感はある。
精々、エセ探偵モノだろ。
- 78 :
- つか本格ミステリ書くなら横溝なり乱歩なりに応募するわな
似非探偵ものってより、ちょっと特殊な設定が組み込んである方がウケもいいだろ
京極の榎木津薔薇十字とか西澤保彦のチョーモンインみたいな
- 79 :
- 全部に解決させる探偵ものってどうだろう?
斬新じゃない?
- 80 :
- 神メモのことか?
- 81 :
- >>76
全部ゲームっていうwww
- 82 :
- 兄にしか心を開かない天才少女安楽椅子探偵妹と
海外で特殊交渉術の資格を取ってきた幼馴染飛び級警部の仲を取り持つ主人公「俺」の心労がマッハな
俺と名探偵が修羅場過ぎてラブコメスプラッタホラーサスペンスクライム湯けむり連続人事件
死者の声が聞こえる『魔耳』を持つ主人公は未解決事件の現場で死者から真相究明を依頼される
しかし主人公は被害者の主観的な「声」しか聞こえない上事件は何年も前に終結している
明確な物的証拠を見つけるため主人公は他の死者の「声」を利用して事件解決を目指す
探偵ものなのに畑耕したりマスコット貪りくったり寿司食ったり金持ちゆすったり
クジラを投げ飛ばしたり設定超展開だったり相変わらずクズだったり丸々2話をブン投げたりする
世界中に怪盗と探偵があふれている探偵オペラ
5分で考えた設定だがいかがだろうか
- 83 :
- >>82
どっかで見たことあるぅー(ツッコミ
- 84 :
- >>82
超既視感。
それより呟きカモーン。
- 85 :
- まだですー
- 86 :
- K村さん
サトさん
マイゾーさん
こういう言葉遣いの奴とは同じスレの空気を吸いたくない
馬鹿がうつる
きっと長くワナビをやると編集が友達に感じるんだろうな
- 87 :
- 友達だからさん付けするわけでもあるまいに
ていうか啓蒙クンちーっす!
- 88 :
- × 編集が友達に感じる
△ 編集が友達に感じられる
○ 編集が友達と勘違いする
- 89 :
- あまつさえ、〇〇さんに読んでもらいたい、とかいう馬鹿まで現れる始末
お前ら、プロになりたいんじゃないんだよ
編集さんに読まれて、二次通過できればいいなーみたいな甘えがあるからこんな馬鹿なレスが出来るんだよ
- 90 :
- NG推奨ID:omzTjmRD
いろんなスレで暴れてる
- 91 :
- >>90
こいつは普段サトさんキタワァとかレスする間抜け
- 92 :
- 【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ36
716 :この名無しがすごい![sage]:2012/01/18(水) 15:33:43.69 ID:omzTjmRD
なんかせっかくの休みなのに書く気しない
適当にスレ荒らして自分を鼓舞しないと書けない
なるほど
- 93 :
- どんなにひどいんだろうと思って『アイアン・ドアーズ』のレビューを
ネタバレ画像付きで観たら本当にひどくて吹き出した。
そりゃ本編観てこれじゃキレるわ。
- 94 :
- すでに草を三つくらい生やしてた時点でNG入りしてる
- 95 :
- さん付けは、いずれ一緒に仕事をするかもしれない相手ということで自然とそうなる
友達感覚って発想は無かった
- 96 :
- ID:omzTjmRD レス数:29 スッドレ数:7
今日の一等賞 ttp://hissi.org/
お、おう…
- 97 :
- 友達に「さん」付けはしない。
呼び捨てかあだ名、もしくは「くん」「ちゃん」付けでしょ。
「さん」付けは仕事関係や趣味の道の先輩に対してだよね?
というわけで、このスレで友達なのは
ねこぴょん
と
もな
というわけだ。
- 98 :
- つか大人であれば友人以外は、上下左右関係なく基本「さん」付けだろw
- 99 :
- アズラエル「様」はどのカテゴリに分類すれば……。
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