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2012年1月2期文芸書籍サロン4: 【投稿サイト】小説家になろう152【PC・携帯対応】 (293)
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5: ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 7 (322)
6: 魔法のiランド 4頁目 (766)
7: スーパーダッシュ小説新人賞31 (679)
8: Berry's Cafe (57)
【投稿サイト】小説家になろう152【PC・携帯対応】
- 1 :12/01/24 〜 最終レス :12/01/25
- PCでも携帯でもどちらでも投稿OKの小説投稿サイト
「小説家になろう」
ttp://syosetu.com/
・小説投稿サイト『小説家になろう』について語るスレです
・次スレは>>950がたてること
・自作品を晒すときはタグかあらすじに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・sage進行推奨
・前スレ
【投稿サイト】小説家になろう151【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1327316741/
・関連サイト
◎小説家になろうグループ公式ブログ
ttp://blog.syosetu.com/
◎みてみん
ttp://mitemin.net/
- 2 :
- >>1
おつ
- 3 :
- 乙
- 4 :
- おつ
- 5 :
- 1000 :この名無しがすごい!:2012/01/24(火) 23:19:53.05 ID:CUDl7rhX
>>1000なら次はお嬢様スレですのよ?
平民おことわりはあと
平民お断りされてしまったこのスレの行方やいかに。
- 6 :
- >>1
平民ですが乙
- 7 :
- 乙でございますことよ
- 8 :
- お嬢様をペロペロするスレだと聞いて
>>1乙乙
- 9 :
- >>1
乙
俺はツンデレお嬢様にお仕えする執事になる
- 10 :
- お前ら当然、高校で華道授業必須だったよな?
- 11 :
- >>1乙
お嬢様と平民の男はセットだろ
完璧な執事が出てくると女性向けな印象に一気に
- 12 :
- >>1乙乙
1000争いに鬱シナリオで乗り込もうとして忘れていた
なんて馬鹿なんだ……
お嬢様ってツンデレタカビーから落ち着いた感じの人まで割と幅広く使える属性だよね
- 13 :
- >>1乙。
スレに革命の嵐が吹くことを前スレ>>1000は知る由もなく、
パンがないからお菓子を食べるのだった。
- 14 :
- お嬢様方ご機嫌麗しゅう
踏んでください
- 15 :
- or乙
- 16 :
- 奴隷ですが?何か?
しかも、性奴隷です。
- 17 :
- なんでこんな恥ずかしいランキングになったのか
- 18 :
- >>1乙
>>16足を舐めなさいな
- 19 :
- >>10
聖書の時間ならあったが
- 20 :
- 奴隷で思い出したけど、
異世界行ってグラディエーターやってみようって話、知ってる人いる?
そんな作品ある?
- 21 :
- >>18
ペロペロペロッ……
ごしゅひんはまぁ、おいひぃれふぅ……
- 22 :
- 何そのカズマ
- 23 :
- おっさん「ペロペロペロッ……?
ごしゅひんはまぁ、おいひぃれふぅ……」?
- 24 :
- >>20
微妙に違うし商業だが
「ひがえりグラディエーター」
- 25 :
- >>10
剣道・柔道・合気道の必修選択はあった
あとダンス(必修)
死んだ
- 26 :
- 弓道が必須だったなー
おもしろかった
- 27 :
- >>20
俺の黒歴史ノートの中に書かれている。
スパルタカスが磔にされて死んだかと思ったら異世界に行っていたという話が。
- 28 :
- 自衛隊格闘と銃剣道と柔道が必修だったぜ
作品でつかったことないけど
- 29 :
- >>27
よくそこまで言ってくれた。さあ、このドクターペッパーを飲め。
- 30 :
- >>27
もしかして英霊として現代日本に呼ばれているような二次だったりしたりしない?
- 31 :
- このスレには平民ばかりじゃのう。わらわのようなお嬢様はおらんのか?
- 32 :
- この流れを作った>>1000恨むぞ……
- 33 :
- では流れを変えてみよう。
ステータスの項目を挙げて行こうぜ?
Age、Job、Lv
- 34 :
- もう次スレか
そして 1000のせいか
- 35 :
- Dex Str Int
- 36 :
- >>33
ステータスでどんな項目が設定されてようと描写されなきゃ意味ないよな
とりあえず俺の黒歴史としては、自分が設定するキャラクターは全てガープス使って作ってた
だから能力値は体力敏捷力知力生命力の4つ
そして細かい設定が守りきれずにプロットで倒れる
- 37 :
- 日刊二位面白れぇぇぇぇぇぇぇぇ
- 38 :
- AGI LUC VIT
ステータスがあてにならない作品と
ステータスでほとんど決まる作品ははたしてどちらのほうがよいのか
- 39 :
- HP MP EXP MEN STA TEC
- 40 :
- 設定としてステータス表示作るのはいいけど、作中でステータス表示されるのは萎える。
特にゲーム内世界設定じゃないオリジナルなのに。
- 41 :
- SAN
- 42 :
- 所属は略すと何になったっけ?
- 43 :
- >>38
頭使ってどうにかするのがベスト
- 44 :
- ステータスで決まる作品はピンチのときにユニークスキルとか覚醒しちゃうのが嫌
- 45 :
- 学校でやるような体力測定をすれば数値が出てきてもいいな
ステータス表記する作品ですごい設定だけど物語に関係しないのって多いな
全力で攻撃してモンスターが死ぬのにsラが走って逃げられるとか
- 46 :
- TEC:器用さ・命中・魔攻
VIT:生命力・耐久力
AGI:俊敏・命中力・回避
REG:抵抗力・魔耐性
HIT:命中力・会心
STR:攻撃力・筋力
LUC:幸運・異常状態付与・異常状態回避・異常状態回復
DEF:物理耐性
- 47 :
- >>45
圧倒していながら逃げられる系は確かに嫌だな。
- 48 :
- 物語をちゃんと最後まで見据えて書ける人尊敬する
自分、キャラと世界観から作るからか、思い通りに話が進んでくれない
ハッピーエンドにならずにされたり主人公をヒロインがしたり......
- 49 :
- >>48
なにその作品書きながらノベルゲー進めてる感じ
逆にすげぇよ
- 50 :
- そのたびに戻って書きなおすのか
めんどくさすぎるだろ!
- 51 :
- キャラクターの手綱をちゃんと持てる人はいいよなあ
長くてもちゃんと立ってたり。
>>48
そういう系だと矛盾なく面白い作品になるには短編じゃないとむつかしいよな……。
- 52 :
- 異世界なのにステータスやギルドランクはなぜかアルファベット、最高はS
なのが多いよね、まあオリジナルにしたら解り難くはなるんだけどさ
- 53 :
- >>48
つまり馬鹿なことすればバッドエンドになる矛盾させない作風なのか
世界観から作るのは好きなんで読んでみたいんだが
>>52
英語以外の外国語にすると目新しいよなドイツ語だとお約束の突込みが入りそうだが
- 54 :
- 流石にそこまで突っ込むと言語自作するしかなくなる
星界の紋章の作者じゃあるめえし
まあ単語でいいとは思うけど
- 55 :
- >>52の冒険者ランクはネズミの8じゃな
- 56 :
- 色とか数字だとそういう違和感もなく比較的分かりやすいよね
- 57 :
- ランク順に上からИ?Ρ\‡Юとかやられても困る
- 58 :
- 黄金、白銀、青銅、暗黒でランク分けか
- 59 :
- 初級中級上級
- 60 :
- 松竹梅
- 61 :
- >>58
なぜかそこに特別階級とかいって黄金の上にミスリルなんかをいれるのがなろう作家
- 62 :
- すみれきくさくら
- 63 :
- 兵隊さんの位にたとえると、ど、どのくらいなんだな?
- 64 :
- 若葉・青色・金色・枯葉
ブランクありで紙
- 65 :
- 甲乙丙
一種二種三種
○号○級(○は名詞
これらの組み合わせで書いてるな
基準が解らない事自体を異化の手段にする事もおおいは
- 66 :
- 少初位下〜正一位
赤城・榛名・妙義
- 67 :
- 特に最近普通のネトゲプレイしてる小説見かけないな
マイナス検索しても既読かエタってるのしか出てこない
誰かおすすめあるのなら教えて欲しい
- 68 :
- 勝手に翻訳してくれる世界ならアルファベットでもいいんじゃね?
本当はその世界の文字だけど、翻訳機能が勝手にアルファベットにしてるんだろう。
現地の言語が「日本語」の場合は、言語関係は「そういうもの」と流すしかないだろうなぁ。
そもそも日本とまったく関係のない世界で同じ言語で意思疎通できること自体がおかしいはずだし。
- 69 :
- >>65
ダブルブリッドを思い出してにやっとする
- 70 :
- このなろうの感じ、何に似てるかって思い出せば
オレがハマったTRPGのリプレイ小説だ
リプ元がMMORPGになっただけで、
実はやってることは延々おなじだ
ステが堂々と出てくるあたり、まさにりぷれい小説そのmの
- 71 :
- こんなゲームがやってみたいってのが完結してると思ったらただの打ち切りだったでござる。
主人公の優遇っぷりがコメディとして好きだったのに残念
- 72 :
- 異世界人作者の作品をなろう民が日本語に翻訳してると考えれば
アルファベットも仏教用語もなんでもアリだぜ
実際にそういう形態に仕立てた作品ってあるのかね
- 73 :
- 単位系の問題とかも難しいよね…
- 74 :
- 読む側としてはSIの呼び方変えるくらいがわかりやすくてちょうどいい
- 75 :
- 冠位十二階を参考に色別でランクを…
- 76 :
- 本格ハイファンタジーを書きたいのでなければ
そのへんは特に理由はないが全部リアルと同じ、で押し通した方がいいと思う
少なくともなろうにおいては
- 77 :
- >>72
商業だとたまに見かけるな
秋山 完とか後書きでそういう仕立てにしてたような
神林長平でもあったようななかったような
- 78 :
- 世界観も大事だけど分かりやすさも大事だからな
ランクに英語は別になんとも思わないけどポイントでランクあがりますとかは萎える
- 79 :
- もし異世界に行っても、爪切りと耳かきと歯ブラシのない生活に耐えられない
とか、寝る前によく妄想する
- 80 :
- 日本で育った人間だと外国で飲料水に困るくらいだから異世界なら何を言わんや
日用品どころの話じゃねー
- 81 :
- と考えていくとVRMMOのらくちんさが際立つよね。
めんどくさい所は全部現代日本基準で、後はシステム上の設定!
- 82 :
- わかりにくいって言えば軍の階級もわかりにくい
大将とか大佐ならいいが総司令官とか軍帥とかわけわかめ
- 83 :
- スカウターみたいな水晶も要らないな
魔法の属性判定くらいで留めてほしい
- 84 :
- 俺は意味もなく爪切りがなくて金属製のヤスリオンリーって設定にしたぜ
- 85 :
- >>48
俺は基本的に「書きたいシーン」がまずあって、それを書くためにはどんな世界でどんなキャラが必要か、ってふうに
後付で設定がされていくな
そして書いてるうちに、こんなシーンが欲しい、こんなやりとりがほしい、じゃあそのためにはこの設定があれば……みたいに
どんどん広がっていく
だから、はじめに文庫本で50Pくらいの話を書く予定が3倍くらいになるとかザラ
- 86 :
- >>85
48じゃないけど
3倍とか羨ましい
俺は逆にこのエピソードやっぱりいらないだろ、ってどんどん削って最終的に半分くらいになる
- 87 :
- 自分も構想よりいつも倍以上に膨らむなあ
書き終えてから推敲して半分くらいの量にできるとちょうどいい感じ
- 88 :
- 執筆途中は入れたいエピソードが浮かんだり、エピソード事態が膨らんだりとかよくあるよね
個人的には風呂に入ってるとよくネタが浮かぶ
- 89 :
- 会話が間延びしちゃうのは直すべきだけどな
なかなか直せないもんで困るよ…
- 90 :
- 感想に要望的なものがどしどしきて
しかもその大半が自分が書こうとしている話と食い違ってるときってどうしたらいい?
無視したら無視したでなんかありそうですごい嫌なんだが…
- 91 :
- まあそれはもう校正の時に直すしかないわw
会話文が苦手は俺はいかに増量するかで悩むけどな
- 92 :
- >>90
え?ご感想ありがとうございました。そういう選択もありかもしれませんね。
で、スルーしてる。
- 93 :
- なんだ日刊2位は理想郷と一緒じゃん
- 94 :
- 日刊7位のぶん投げっぷりは酷過ぎるだろw
- 95 :
- 最近これって言うのがなくて寂しい
- 96 :
- >>90
自分の考えを丁寧に言った上で
「今後の話作りの糧とします」とか適当にお茶濁す
- 97 :
- こんなゲームやってみたいか、チラ見した感じCLASS系のようだな
「――極糸、貫通(ドリル)」的な意味で
- 98 :
- >>88
今そんな状態だ。
特に腹減っている時の料理描写は膨らみすぎて圧迫が激しい。
1回の料理に3000文字超えてしまった。削らんと。
そしてこうやって書くと料理する側の想像にしかならないから、食べる描写が少なくなって、どう美味しいのかが読んでる人には伝わらんのよね。
しかし腹減った。
- 99 :
- >>94
作者ページ見てみたら、新連載で続くみたいだわw
デスゲーム化してレベルは1に戻されるのに、所持品はそのまま。通常プレイヤー涙目だな
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5: ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 7 (322)
6: 魔法のiランド 4頁目 (766)
7: スーパーダッシュ小説新人賞31 (679)
8: Berry's Cafe (57)
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