1read 100read
2012年1月2期一般書籍43: 【新刊無視】盗作屋・唐沢俊一205【ブリックス】 (455) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
44: 銀色夏生51 (1001)
45: 【情報共鳴体】トーハン (212)
46: 旭屋書店 (161)
47: 北方水滸伝・楊令伝・岳飛伝を語ろう第四十八章 (557)

【新刊無視】盗作屋・唐沢俊一205【ブリックス】


1 :12/01/16 〜 最終レス :12/01/25
素人のBlogにあった文章をパクリ「無断引用」と釈明、引用にしては文章を
改竄してあるじゃん、と指摘されコピペした文章を元ネタが解らないように
改竄するつもりで途中の物をケアミスで本に載せてしまったとあくまでも盗作の
意図は無かったと、無茶な言い訳に終始する裸の王様、唐沢俊一先生(職業:サブカルチャー)。
お得意の追討のフットワークの軽さに、ヲチャの目はさらに釘付け!
ますます面白くなる名物ライター、唐沢俊一先生の明日はどっちだ!?
前スレ
【全員無料入場者】盗作屋・唐沢俊一204
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1325472788/
前々スレ
【「出版」予定12月】盗作屋・唐沢俊一203
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1324453913/
これまでの経緯は以下のまとめwikiやブログを参照
唐沢俊一 まとめwiki http://www13.atwiki.jp/tondemo/
トンデモない一行知識の世界2 http://tondemonai2.blog114.fc2.com/
トンデモない一行知識の世界OLD http://tondemonai2.web.fc2.com/
唐沢俊一検証blog http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/
唐沢俊一ワールド案内(ガイド) http://www27.atwiki.jp/karasawa/
藤岡真blog http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/
唐沢俊一「パクリ&ガセの素晴らしき世界」@自作絵画像掲示板 http://002.shanbara.jp/jisakue/html/kara05.jpg/
karasawafan@ウィキ http://www31.atwiki.jp/karasawafan/pages/1.html
唐沢俊一P&G博覧会 http://www.tondemo.info/
バーバラ・アスカスレhttp://hato.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1320753536/l50
吉田豪スレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1322370992/

2 :
■盗作事件経緯・その(1)
2007年06月03日:唐沢俊一「新・UFO入門」(幻冬舎新書 5月刊)を漫棚氏が
自宅で読みその内容に驚く。
自分がブログで書いた文章と極度に類似した文章があった事が報告される。
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2001/01/test.html
6月5日、唐沢俊一が「ご報告」を公表
http://www.tobunken.com/diary/diary20070604120831.html
http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html
6月6日、産経新聞が報道
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/12.html
ネット上で盗作検証開始。余罪がいろいろ発覚。
http://www.jarchive.org/temp/copyright2.html (デッドリンク)
http://www13.atwiki.jp/tondemo/
2007年7月下旬、交渉決裂
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/32.html

3 :
■盗作事件経緯・その(2)
2007年8月3日、唐沢俊一がホームページに謝罪文を掲載
http://www.tobunken.com/news/news20070803110042.html
10月中旬、『新・UFO入門』改訂版が配本される
改訂版は盗用箇所が削除され唐沢俊一の「謝罪文」が挿入されていた。
しかしこの処理について、漫棚通信や書店には一切連絡がなかった。
12月下旬刊行の『社会派くんがゆく!復活編』に開き直りとも思える『新・UFO入門』
事件顛末記が掲載される。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/25.html
2008年1月、『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/39.html
2008年1月30日、読売新聞にいじられる
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080130nt0e.htm
> 一方、昨年はプロの評論家が著書に人気サイトの記述を無断で使ったり、
> 講談社の社員が大学生と偽ってマンガ関連のブログにアンケートを送り陳謝するなどの
> トラブルも発生した。

4 :
■盗作事件経緯・その(3)
漫棚通信からの盗作が発覚した後・・・
「新・UFO入門」に新たな盗用の発覚
『新・UFO入門』は漫棚通信以外からも改竄コピペしているという指摘
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/52.html
新戸雅章「六〇年代のハルマゲドン −UFO教団CBAの興亡―」と『新・UFO入門』の対比
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/55.html
サイト:「UFO事件簿」と「塩サバ通信」からも改竄コピペ
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/53.html
2008.02.04
「六〇年代のハルマゲドン」の著者・新戸雅章氏が唐沢の盗作に対し意見表明
「新・UFO入門」ふたたび
http://blog.goo.ne.jp/tesla1856/e/18f00fbae97c8256df0f508db9b53ec7

5 :
■盗作事件経緯・その(4)
それから後もいろいろ発覚。
単行本『唐沢俊一のトンデモ事件簿』(三才ブックス)に、藤永茂氏のブログの『白人は
何故「カニバリズム」にこだわるのか(2)』と酷似した文章が掲載。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/73.html
http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2007/05/post_1237.html
> 盗用の件について、お答えします。
> Donner Party 事件に関する英語文献は、私のブログでも申しました通り、大量に存在
> します。私はその中から信憑性の高そうなものをかなりの数通読し、私のブログの記
> 事を書きましたが、ブライアン・マリナーという人の『カニバリズム』という書物は参考
> にしていませんし、使用文献の文章の翻訳をストレートに書き下ろした部分もありませ
> ん。
> 従って、唐沢さんという方の文章が私の文章によく似ているのは、私の文章が下敷き
> になっているからであると、私は判断いたします。
> 投稿 藤永 茂 | 2008/10/05 22:30
月刊『ラジオライフ』2008年11月号掲載のコラム『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』
で ブログ「世界の三面記事・オモロイド」の記事を盗用(パクリ改変)
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/72.html
http://www.j-cast.com/2008/10/08028211.html
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-262.html
> オモロイドも参考にしたということだが、いったいどの程度参考にしたのか、ぜひご本
> 人に伺いたいところである。
> 最後になったが、盗作疑惑を最初に指摘して下さった2ちゃんねらーさん、それをブロ
> グで取り上げ問題提議して下さったkensyouhanさんと町山さん、そして、ニュースとし
> てスクープして下さったJ-CASTスタッフの皆さんに感謝の意を表したい。

6 :
「唐沢俊一が読んだフリして薦める、常備したい本三〇冊」(唐沢俊一がきちんと読解したかどうかは不明)
『聖書』(日本聖書協会)
『圓生の録音室』(京須偕充, 中公文庫)
『壇流クッキング』(壇一雄, 中公文庫)
『人間臨終図鑑』(山田風太郎, 徳間文庫)
『「お葬式」日記』(伊丹十三, 文藝春秋)
『わが闘争』(アドルフ・ヒットラー, 角川文庫)
『不道徳教育講座』(三島由紀夫, 角川文庫)
『大地』(パール・バック, 新潮文庫)
『忠臣蔵とは何か』(丸谷才一, 講談社)
『十二支考』(南方熊楠, 東洋文庫)
『竜馬がゆく』(司馬遼太郎, 文春文庫)
『吾輩は猫である』(夏目漱石, 岩波書店)
『世界の喜劇人』(小林信彦, 新潮文庫)
『注釈版シャーロック・ホームズ』(小池滋, ちくま文庫)
『下等百科辞典』(尾佐竹猛, 批評社)
『ドクター・ノオ』(イアン・フレミング, 創元推理文庫)
『富士に立つ影』(白井喬二, ちくま文庫)
『奇妙な論理』(マーチン・ガードナー, ハヤカワ文庫)
『幻影城』(江戸川乱歩, 光文社文庫)
『人間博物館』(小松左京、米山俊直、石毛直道, 文春文庫)
『新戦争論』(小室直樹, カッパブックス)
『紙つぶて自作自注最終版』(谷沢永一, 文藝春秋)
『知的生活の方法』(渡辺昇一, 講談社現代新書)
『綺想迷画大全』(中野美代子, 飛鳥新社)
『黒魔術の手帖』(澁澤龍彦, 文春文庫)
『奇談の時代』(百目鬼恭三郎, 朝日文庫)
『男色の景色』(丹尾安典, 新潮社)
『滑稽新聞』(宮武外骨, 筑摩書房)
『近世風俗志』(喜多川守貞, 岩波文庫)
『エロ事師たち』(野坂昭如, 新潮文庫)

7 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2007-2008)
●2007年
2007年06月;漫棚さんの文章を「新UFO 入門」でパクリ、大騒動に
2007年11月:満を持して登場した「Qさま!」でワシントンをすという惨劇
2007年12月:唐沢の腰巾着バーバラ登場、同時にAA荒らしも登場
2007年12月:単行本で漫棚さんをクレーマー扱いし、火に焼夷弾を大量投下
2007年12月:トンデモない一行知識さん登場、作家の藤岡真氏も参戦表明
●2008年
2008年01月:『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
2008年02月:読売新聞にいじられる
2008年07月:唐沢俊一検証Blog登場
2008年08月:名作「血で描く!」で恥をかく
2008年08月:コミケで検証班氏が唐沢と対面し普通に会話を交わす
2008年08月:大阪でDAICON7、藤岡から暴力を恐れずコレハコレハと大逃走劇
2008年09月:コンビニ本「(禁)盗作コピペ病」茜新社で盗作事件が書かれる
2008年10月:オモロイドからの盗用をJ-CASTに報じられる
2008年10月:と学会が唐沢に処分を下すが、色々揉め、植木不等式が退会
2008年11月:雑誌「創」での『オタク対談』終了
2008年12月:毎回ガセ混入のPRONTO PRONTO?での連載「ビジネス課外授業」終了
2008年12月:宝島文庫「パクリ盗作スキャンダル事件史」で5Pに渡り盗作事件が扱われる

8 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2009-2010)
●2009年
2009年02月:「熱写ボーイ」で連載が始まるが、この連載は日記では発表せず
2009年03月『フィギュア王』・134で「座敷浪人の壺蔵」からの盗用が発覚
2009年03月:朝日新聞書評委員の任期が切れ、メジャーな仕事を失う
2009年06月:バーバラの本がトンデモ大賞にノミネート?騒動
2009年06月:ジュンク堂池袋店でのトークイベント予定→直前での入院で中止
2009年06月:心臓が1/7しか動かない奇病による謎の1週間入院
2009年07月:出版事故「博覧強記の仕事術」編集バーバラ
2009年08月:検証blog コミケ登場(1)
2009年08月:黄色い暴走豚(ドラゴン山崎)が検証ブースに登場し空回り
2009年09月:東文研が株式会社と判明。コミケ規則に違反が判明
2009年11月:唐沢が同じ文面の日記を何度も書く、それを指摘した額田氏が迷惑がられる
2009年11月:額田氏がバーバラにコンタクト、そして荒らし復活
2009年12月:検証blog コミケ登場(2)
2009年12月:唐沢俊一の東文研は書類の不備(という設定)でコミケ不参加(* 諸説あります)

9 :
●2010年
2010年01月:サリンジャー死去により町山智浩氏を中心に「唐沢書くんじゃねえ」と大騒ぎ
2010年02月:フィギュア王の連載で以前と同じ原稿が掲載され打ち切り
2010年03月:新刊予定「本を捨てる」が1週間前に捨てられる
2010年07月:社会派くんの相棒・村崎百郎氏が刺→仕事を失う
2010年08月:検証blog コミケ登場(3)
2010年08月:唐沢はなぜか東文研ではなく「NO&TENKI商会」と名乗る
2010年09月:熱写ボーイの東京三世社が倒産し、連載を一つ失う
2010年12月:検証blog コミケ登場(4)
2010年12月:唐沢は許可を得ずに『風狼太郎がゆく!』を復刻発売
●2011年
2011年01月:唐沢俊一R1参戦!というニセモノ事件
2011年02月:QJでインタビューを受けるも、かつてないほどの大幅修正があったとインタビュアの吉田豪氏が告白
2011年03月:東北大震災・原発事故、唐沢のテンションMAX
2011年06月:出版事故「スコ怖ガイド」芝崎淳プロデュース
2011年06月:書評は3ヶ月後!その他名言を芝崎が残し玉砕
2011年07月:上旬に出る予定だった「震災デマ本」コスミック....行方不明
2011年08月:検証blog コミケ登場(5)ひとまずコミケ参戦ラスト
2011年08月:札幌でのサイン会6人、講演会20人という大盛況
2011年08月:川口友万という香ばしい新キャラ登場、唐沢俊一の裏事情を暴露
2011年08月:「訃報本」「落語プロデュース本」2冊共に行方不明
2011年09月:と学会の主要メンバーが日替わりで出演するラジオに出演せず
2011年09月:今年中に10年以上続いた「唐沢俊一ホームーページ」を閉じる宣言
2011年10月:自身のプロデュースの会の告知と報告を「唐沢俊一ホームーページ」記載せず
2011年10月:行方不明の一冊「落語プロデュース本」のプレ出版記念パーティーを開催予定

10 :
★去年のしゅんいち君(1)★
・去年大晦日の冬コミで売っていた『風狼太郎がゆく!〜2ページ時代劇のステキな世界〜』
 ※無断で雑誌からスキャンした漫画を海賊版として印刷
 ※コミケには著作者不明の物を販売してはイケナイという規約有り。
 ※著作者不明の作品を復刻する際の法律的手続きを取っていない。
 ※連絡先が解った方お教え下さいと、唐沢側の連絡先が書かれていない。
 ※それ以前に、著作者に関して「ネットなど」で調べただけで、不明扱い。
・R-1ぐらんぷりに何者かが勝手に唐沢俊一(東文研)をノミネート
 ※ネットで大騒ぎになって1日置いて唐沢がニセ者ですと発言
 ※大会前日に運営側にエントリーした本人から取り消しの連絡(検証班氏確認)
 ※唐沢は自分が連絡して取り消したと表明
 ※応募用紙に貼られた写真は贋物はどこでどんな写真を入手したのか?
 ※そもそもエントリーした本人じゃない(設定の)唐沢が取り消せるものなのか?
 ※現在調査中と唐沢が表明しているので、その調査はどうなっているのか?
 ※会社名含めて虚偽申請されているので警察に訴えるべき犯罪である。

11 :
★去年のしゅんいち君(2)★
・『クイック・ジャパン VOL.94』のインタビュー連載「不惑のサブカルロード」に登場。
 インタビューアは吉田豪。タイトルは「気がついたら祭太鼓が鳴り止んでいた」。
 ※妻K子との別居の理由は「母との同居を奥さんが拒否して」。
 ※「新・UFO入門」について「あれは単なる引用ミス」「説明すればわかってくれると思っていた」。
 ※盗作批判に対して「もうこういう蝿みたいなのと遊んでる時間は僕には残っていないな」
 ※「落ち着いた仕事でなにか成したものはない」と自分の無価値さを認める。
 ※かつて参加していた劇団女優への一方的な入れ込みをなぜか「大恋愛」。
 ※「世間の影響でいえば、むしろ「唐沢のアンチって怖い」になっちゃったと思いますよ、あなたのツイートで。
   唐沢俊一盗作検証サイドの分裂騒動とでもいうべき出来事を、KARA分裂騒動と省略したくなる。」(吉田豪のtwitterより)
・そして久々の出版(予定)ラッシュ
  6月11日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 会場先行販売
  6月11日『トンデモ流言飛語大賞2011』同人誌 会場のみで販売
  6月末日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 正式発売
 ※7月上旬上梓予定と言いつつ未発表
      『トンデモ震災デマの世界(仮題)』(川口友万氏曰く近刊予定)
 ※8月上梓予定と言いつつ未発表
      『21世紀訃報録(仮題)』
      『立川流騒動記(仮題)』プロデュース本(近刊予定、ソースは唐沢俊一ホームページ)

12 :
★去年のしゅんいち君(3)★
・6月11日先行発売された『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』について
 ※唐沢俊一検証blogが「古墳は縄文人が造った」などの記述が残っているとの指摘など、検証を開始。
 ※その矢先、『スコ怖スポット』プロデューサー芝崎淳氏(と学会員)が「営業妨害」にあたるとして猛抗議。
  以下のように要求がエスカレートしていった。
  ・「発売後3ヶ月は論評を控えるべき」
  ・「と学会メーリングリストに関係したエントリーを削除し、データも破棄せよ。
    その上で情報提供者の氏名を教えろ。」
  ・「これまでkensyouhan氏の発行した同人誌を回収し、ブログも削除せよ」
 ※結局のところ芝崎氏は、知人も苦言をツイートするなど、各方面から総スカンを喰らった。
 ※ちなみに山本会長の対応
  ・「俺は知らん。と学会の総意ではない。あんたら(当事者)同士で解決しろ」
  ・「検証blogの運営に問題がある。閲覧者が唐沢を刺しに行ったらどうする」などと斜め上の懸念を表明。
 ※とりあえず発売まで検証blogのエントリは非表示扱いに(現在は解除済み)。
・7月末から8月下旬にかけて、連日のようにホームページの更新に挑み続けたが、何か他意があるのではないか、
 特にライター生命にかかわる問題が生じてはいないかとヲチャの危惧を招いている。
 ttp://unkar.org/r/books/1313468228/842 (1ヵ月間の異様なテンションの高さについて、過去スレでの確認)
・「藤岡真blog」の9月11日のエントリ『もう知らないよ』において、
 思わせぶりな書き込みの後で一旦それが撤回されたことから、新たな騒動の火種かと唐沢ヲチャの関心を
 集めている。

13 :
★去年のしゅんいち君(4)★
・『唐沢俊一ホームページ』9月18日付
 近日中に新日記サイトを開設するとともに年内(未定)で『唐沢俊一ホームページ』を
閉鎖する旨告知。日記サイトといいつつもその内容の筆頭は”訃報”。
http://www.tobunken.com/news/news20110918113857.html

14 :
スレタイは、数日後に新刊発売のはずが、未だにブリックスにガン無視されてるようなので...
http://j-brix.co.jp/publication/
では、お話をお続けください。

15 :
>>1
これはいいスレ立てを見た

16 :
        ____
      /        \
     /_______ヽ
     |_______|
    /_______\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    彡彡-(<・>)-(< ・>)ミ    | てめーなんだよこの糞スレは!!
   彡彡    ̄   \ ̄| ミ  < てめーは精神障害でもあんのか?
    |         ̄  / .    | 何とか言えよゴルァァァァァァ!
     \   /二二/ /      \_________
 //  ,,r'´⌒ヽ__/      ,ィ                          
   /    ヽ       ri/ 彡
  /   i    ト、   __,,,丿)/         ζ           
 |    !     )`Y'''" ヽ,,/      / ̄ ̄ ̄ ̄\        
  ! l   |   く,,   ,,,ィ'"      /.   >>1   \ 
  ヽヽ  ゝ    ! ̄!~〜、       /           |    
  ヽ  / ̄""'''⌒ ̄"^'''''ー--、 :::||||||||||||||||||||||||||||||||| 
  Y'´          /    """''''〜--、|||||||||||||||||) 
   (      丿  ,,;;''  ....::::::::::: ::::r''''"" ̄""ヽ   |
   ゝ   ー--、,,,,,___      ::: ::,,,,,ー`''''''⌒''ーイ  ./
     ヽ      \  ̄""'''"" ̄   \____/-、
     ヽ       ヽ  :::::::::::::::::::: /          `ヽ
      ヽ  丿   )       /    ノ   ゝ ヽ ,〉
       ゝ      !      /            ∀
        !     |      /   人     ヽ   ヽ
        |     ,;;}      !ー-、/  ヽ _,,,-ー'''''--ヘ
          |ノ    |      |  /    Y        ヽ
         {     |      |   j      )          ヽ

17 :

■□■□■□■□ 唐沢警備員、監視員は私怨の塊 □■□■□■□■
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
  |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
  |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ〜
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)〜      < 唐沢俊一、許さないぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
  | ∪< ∵∵   3 ∵> ムッキー!    \_____________________
  \        ⌒ ノ_____
    \_____/ |  | ̄ ̄\ \
___/      \   |  |    | ̄ ̄|
|:::::::/  \___ | \|  |    |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
傷つきやすいデリケートなハートを持った
アン恥垢 (アンチ唐沢)のAA・・・・・弱すぎるw
愛読ブログ:世に倦む日日、唐沢俊一検証blog など
唐沢警備員、監視員などアン恥垢は私怨の塊のような人たちである
漫棚問題から数年が経過しても唐沢に粘着してる人たちは私怨が動力源になっています
人を恨んで生きているという哀しき人生の警備員、監視員の皆様を暖かく見守りましょう
大体、少しでも名前が売れてる人を見てみなさい
藤岡真、伊藤剛、町山など、過去に唐沢と関係があった人ばかりが今でも残ってる
たぶん唐沢スレで必死になってるニートのド素人達も何らかの因縁があるのでしょう
たとえば、唐沢がバカにした人物のファンとか、唐沢の発言に心が傷ついた低脳野郎とかねw
あとバーバラにも一方的に思いを募らせ、ネットストーカーしたあげく、今ではなぜか逆恨み状態w
どのような因縁が有るのかは知りませんが、陰湿でネチっこい性格の持ち主であることは間違いないw
バーバラ妄想によるスレ荒らしのあまりの酷さに、ついに伊藤さんからTwitterでお叱りを受ける ← New !

18 :
誰かがどこかで検証班を少しでも批判した場合=なぜか堂々と反論せずにこのスレで“複数”の匿名が必死になって反論・中傷する
バーバラ認定をした場合=すぐにアンチッテ君やAAや喫煙厨コピペが貼られる
芦原認定をした場合=半日、もしくは数日経ってからTwitterで本人が冷静に諭す
古賀認定をした場合=すぐさまTwitterで本人がリンク付きで反応・発狂する
藤岡認定をした場合=藤岡ではないという他人が、なぜか即レスで一斉に現れ煽る
唐沢認定=このスレの主役であるはずだがなぜか一切本人認定が書き込まれない
匿名掲示板では、誰が書いたかの証拠が一切無いかわりに
どんな状況証拠や反応をしようとも、書いてない証拠も一切無い。

19 :
古賀さんは、自分認定相手ではなくても
自分の名前がスレに書き込まれ、そのレスから何か独自判断基準の電波を受信すると
リンクつき発狂をすぐさま起こしますよ
2ちゃんなんて、誰がどれを書き込んだか、書き込んでないかの確認もできないし
その前提として、話題の本人がスレを見ているかいないかの証拠も確認手段もないけれど
少なくとも古賀さんは、このスレを常にチェックしていることだけは、ご自身で表明してらっしゃる
ある意味モノノフ
別な意味では、このスレに(ry
匿名の相手を見抜くエスパー。
物証もない中で「さて皆さん」と言い出す名探偵。
未来予知をする預言者。
この集団の前では、と学会だろうがサバイバル塾(笑)だろうが敵ではないな。
さすが他人の検証や努力にいっちょがみしてフルボッコに加担することと
バーバラと決め付けた荒らしへの煽り返しだけで200000レスを積み重ねてきたスレ住民=アン恥垢。

20 :
で 新刊とやらは出たの?

21 :

kokogaga 古賀(笛育市)
それはそうとスレが立つと貼られるあの替え歌のセンスの悪さってどうにかならないものかな。
「唐沢批判派を揶揄するもっといい替え歌を作りたい」というのであればお手伝いいたします(笑)。
kokogaga 古賀(笛育市)
あたり前のことだけど、匿名の主が誰かは証明できなくても匿名の主が知的能力に問題があることは充分に証明できるので。
そもそもスレが203になるまで全く同じことの繰り返しで全く何の効果もあげられないような人間はそれだけでダメかと(笑)。
kokogaga 古賀(笛育市)
荒らしがやたらと根拠もなしに「古賀発狂」と言いたがるのは、twitterでの自分への批判を実はものすごく気にしているため。きわめて稚拙な牽制。
kokogaga 古賀(笛育市)
「ボロが出にくい」と言っても文章のてにをはが支離滅裂だったり、意味のまるで通らないことを言ったり結構ボロを出しているけど(笑)。
kokogaga 古賀(笛育市)
「アンチって…」というのを繰り返すルーチン作業が意外といい方法だと思うのは、あれだと発言の主体に完全な知的能力の欠損があるというボロが出にくい(笑)。
kokogaga 古賀(笛育市)
別に荒らしだからそう演じているというわけではなく「具体的な問題に即してきちんと反論する」とか、そういうことがふだんから全然できてなさそうな感じ。
だから結局何にでもあてはまりそうな具体性のない人格攻撃に終始する(笑)。
kokogaga 古賀(笛育市)
唐沢スレの荒らしを見ていると「もっと主張をきちんと整理したり、状況に応じてやり方を変えたりした方がいいですよ」とアドバイスしたくなる(笑)。

22 :
アンチってどうして唐沢に嫉妬することしかできない売れないライターが多いんだろう?

23 :
後は喫煙クンと下手な替え歌AAでオールブター勢ぞろいといったところかなw

24 :
903 名前:カタログ片手に名無しさん メェル:sage 投稿日:2012/01/16(月) 21:15:51.80 ID:???
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/
検証blog更新

しかし、唐沢がトリビアの泉の「タモリの位置に納まるハズ」だったが....という話、
深夜枠時代のトリビアの泉にはタモリは出演していないんだけどなあ

25 :
偏見は自らの視野の狭い証。地域に固執していては何も変わりません。
広い心を持って外国人参政権の付与に取り組みましょう。在日外国人の
意見が反映される社会になれば地域や個人といった枠に囚われない
違った視点や解釈が生まれます。疲弊した経済を活性化させる為にも
在日朝鮮人への生活保護費を増額させ、消費が上向く様にすべきです。
今年こそ日本国民一丸となって外国人参政権付与を実現しましょう。

26 :
検証以外に誰が新刊を買うか想像できない

27 :
@WORLDJAPAN 吉田光雄
18日発売の『BREAK Max』ではヤマカンこと山本寛監督をインタビュー!
宇多丸さんとの確執から最近のアイドル事情まで熱く語ってますよ!
ttps://twitter.com/#!/WORLDJAPAN/status/158829422575755264/photo/1
今年は室長じゃなくて、ヤマカンで炎上狙い

28 :
>>26
俺は唐沢信者だが、本は買わないな
あんなの買うのは検証ぐらいだろ

29 :
何をもって唐沢信者を自称してるの?

30 :
なんで唐沢の本の表紙が最悪なデザインになってしまったの?前はいつも頼んでいた
デザイナーさんに、もう頼めないの?売る気はあるの?

31 :
本を絶賛するけど「本なんてモノは贅沢品なので買わない」という出版評論家がいます。

32 :
『血で描く』.....ヘタクソ
『博覧強記の仕事術』.....文字だけかよ
『スコ怖』.....センス最悪
『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』....冗談かと思った。
しかし『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』って要点もキャッチーさもない
臆病なので色々突っ込んで、全部ダメにしちゃったようなタイトルだな
略して『トンデマ』でいいじゃんw

33 :
映画週末興行成績 2012/01/11
http://www.cinematoday.jp/topic/week
>6位の『映画 怪物くん』、7位の『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦 MEGA MAX』、
>8位の『リアル・スティール』はそれぞれ2ランクずつダウン。『映画 怪物くん』の累計動員は45日間で
>220万9,161人、累計興収が29億5,586万3,800円となった。

34 :
アンチってどうして同じ悪口でももうちょっと面白いことが書けないと思っちゃうほどのセンスゼロの売れないライターが多いのだろう?

35 :
アンチって君ってどうしていつまでたっても自分がラストでいたいと思う売れないライターなんだろうw

36 :
>>34
日本語崩壊

37 :
アンチってどうして唐沢に嫉妬することしかできない売れないライターが多いんだろう?

38 :
テンプレートにある煽りを貼るぐらいしか能力無いのか.....
ちょっとオリジナルの文章を書くと、いきなりテニオハが崩壊しちゃうんだもんなw

39 :
零細で拙悪な実績しかない中年男。
年二回刊行の雑誌とパチスロ雑誌のコラム。
年に二、三回のTV出演、年一回の学芸会。
客がこないサイン会と講演会。
妻に去られ愛人にしようとした女にも去られて
老母と同居し庇護される老後。
どこを嫉妬しろいうのか。

40 :
『噂の真相』が書いている
>唐沢ネタは全体の20%を超えていますが
って、実際に唐沢の著書から使われた雑学は深夜版の最初の数個だけでしょ?

41 :
唐沢自らが書いた『文筆業サバイバル塾VOL.04』での
>私の場合は一番最初に立ち上げの時にいろいろ関わったんで、テレビ局の人間が、
>「唐沢さんには特別に、うちの社としてはかつて例がない、これは他の人に言って
>もらっては困るというぐらいの、脚本料と同じだけのスーパーバイザー料を出しま
>しょう」と言われたんで、
>「ちょっと待ってください」と言った。この番組って、ネタを含めて、
>初期の深夜番組の頃というのはほとんど私の著作からとってますから。
>「私のネタで商売してるんですよね」
「ほとんど私の著作から」ってのが嘘なんだよねw
確かに、第1回放送の数個はそこから来ているけれど
実際には元ネタと唐沢が言っている本からは10個も使われていない
と思った(このスレの最初の方で検証されていた)
そして、その元ネタになった本からは200とか300とかのガセが発覚。
そりゃ「雑学とは怪しい内容で、面白ければ嘘でも言い」とか
言わないとやってられないよな。

42 :
そう
情け容赦無く豪快な鼻煙をキメるのが
lialな男としての責務なのだから
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ む わ ぁ ぁ ぁ ぁ ん ん ん っ っ!

43 :
テニオハ(笑)
アンチっててにをはも満足に書けない売れないライターが多いのかな?

44 :
>>41
イベントでフカすだけじゃなくて、同人誌とはいえ書き残すとは不注意な…
典型的な、唐沢的誇張。

45 :
    |┃
ガラッ. |┃三      , -''´ ̄ ̄ ̄`''- 、
    |┃       /     く      ヽ
    |┃三    / ,  MILD SEVEN   ヽ
    |┃     i / , -‐=========‐-、ヾ l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     l | !,/  =-   廾、 i | i  < ここは恥垢の腐敗臭が酷すぎる
    |┃三   l l |    '’".; "’ '.   l l |   | 原発だってここよりマシなんだよ
    |┃三   l l |     ,.'-_-'、   l l |   | 
    |┃     | l ヽ___//「\ヽ__/ | |   | 全員早くスレから退去しなさい
    |┃Ξ   〉__)   ,/  | | \   (__〈   \______________
    |┃    /´〃 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾヽ.
    |┃三  | |i:::::::::::::::::::〃´~`ヾ::::::::::::::::::!| i スーハー スーハー
    |┃    | |i::::::::::::::::::{{、:∵:,}} :::::::::::::::!| |
    |┃--‐'弋_ゞ.____ヾ:三シ____,ノ_ノ゙ー‐- 、_
    |┃      §ト、  ヾ ーム一 " /{§        ̄
    |┃    ヽ. § ヽ ー--!i--一 "  §  ノ  恥垢量3.30マイクロシーベルト

46 :
男日照りがつづいているアラフォー婆はマジ恥垢たまっていそうだな....

47 :
>全員早くスレから退去しなさい
というのは恥垢臭を発生させる元凶がここに常駐しているので
みんな危険だから逃げろ、という事なんでしょ?
つまり基準となる「全員」は恥垢臭の元凶ではないって事。
確実に5年前から常駐し続けている婆が一人いるね。
やはりその人が臭いの発生源って事なんだろう。

48 :
>晋也(原文ママ)からプライムタイムに移行して三万(笑)。
この『文筆業サバイバル塾VOL.04』というブサイクでの講義を
文字起こし&編集したのはバーバラ・アスカ(大内明日香)という人。
流石ですね、訂正をする人を必死に批判するだけあって。
しかし、このブサイクでの話、例の札幌公演の厚かましさは
リアルな話だったんだなと確信しちゃうほどの話。

49 :
アンチって唐沢に嫉妬することがやめられない売れないライターが多いのかな?

50 :
芳醇だからね

51 :
バーバラはマジに唐沢に嫉妬しているんだと思うよ。
あれだけガセとか盗作とか検証されているのに
「唐沢さんの悪い処は原稿を書かない事です。書けば素晴らしいのに」
と平気で書ける文章音痴の馬鹿だから。
バーバラなんて必死にメルマガで毎日文章を書いているのに
商業誌から一度もお呼びが掛からない、ワナビー10年選手だろ?
そりゃ嫉妬ぐらいするだろう。なんか目標が低すぎて悲しくなるけど。
その低い目標にすら達すること出来ないんでしょ?

52 :
アンチッテ君のかく「アン恥垢」は「un恥垢」で恥垢じゃない人という意味。
だから「恥垢=バーバラ」「恥垢=唐沢」と読める。

53 :
そもそも「アン恥垢」ってどういう意味?

54 :
日テレって『世界一受けたい授業』『スクール革命』『ガキ使・笑ってはいけない』と
唐沢俊一を雑学の人として使い続けているよね。
で、基本唐沢に興味ない人に「唐沢俊一=雑学の人」という虚像を流し込んでいる。
つまり犯罪に荷担しているようなテレビ局だよな。
これって全部、同じ担当(ともだち)が関与しているなんて事はないよね?
もう明らかに他の局では唐沢は無視されているのに。

55 :
>>53
馬鹿なヤツが「アンチ唐沢」→「アンチ」という流れで「アンちこう」と考えた造語。
らしいんだけど、ゴロはよくないし、結果としてアンチッテ君しか使っていない。
悪口って、自分が言われると一番嫌な言葉を相手にぶつけると効果的と思いこむ傾向があるので
恐らくそれを言いだした人は恥垢がすごく溜まっているんだと思われる。

56 :
と、鼻息の荒いであった

57 :
Rを大量に見てきている婆はご存知だと思うけど
割礼とかしていない日本人はは多いよね。
すると剥ける、半剥けになるのを含めて。

58 :
Rがどうであろうと、盗人は盗人。無能は無能。
そんな事で挽回出来ると思っているのなら、自らのバカを重ね重ね強調している
ようにしか見えない。

59 :
>>57
うわっ、仮性ホーケー野郎の登場だw
クセッ!近寄んなよw

60 :
>>44
あれ読んだら「と学会20周年記念札幌講演会」の時の言動も
(唐沢的には)そんな突飛なことではなかったのだな、と…

61 :
バーバラさん頑張ってるなw

62 :
>>54
マジにどっかの局が某国押しを必死にしている事を叩くのより
日テレが唐沢俊一を未だに「雑学の人」として人々に宣伝しているのは
犯罪的なことだと思うよ。
テレビなんて視聴率悪くても一気に何百万人がそれを見るワケだから。
しかもガキ使なんて「雑学の神」だぜ。

63 :
このへんは、藤岡さんの方がはるかに詳しいと思うけど。
テレビのギャラって、芸能人と文化人の扱いが違うと、桁が1つ違う。文化人として出ていた人も
途中で吉本に所属して、タレントギャラを貰っている勝谷誠彦みたいな人もいる。
一応、形式的には先生役だが、実質的には笑われ役として文化人ギャラでテレビに出たい人は
実は少ないので、安いギャラで働いてくれる唐沢は、実は重宝しているんだと思う。唐沢の言説
を信用しているとか絶対に無い。
島田紳助がギリギリまでテレビに出ていた局だよ。信義では動かないだけ。

64 :
でも詐欺師の片棒を担いでいるって事なんだよな。

65 :
テレビ局側は唐沢の事なんて信じていないとしても、テレビを観ている視聴者は
「テレビ局のお墨付きの雑学神」として唐沢俊一を認識しちゃうって怖すぎ。
スクール革命を見ているジャニファンなんて、トリビアの泉の頃はまだ小学校低学年で
新たに認識として「テレビに出ていた雑学の先生」としちゃうワケ。
って言っても、唐沢の書いた雑学の本なんて本屋には出回っていないので
被害を被る人もいないし、唐沢のマッコリ代になる事もないけどw

66 :
花とみつばち
http://hanamitsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-34df.html
これでどうでしょ。
議長と私・裏年表(仮)

リンクで開くと
http://homepage3.nifty.com/~gohideki/hypergo/karasawa_and_me_index.html
ひみつ裏年表
まだ作りかけだけど、ぎわくの唐沢議長のひみつの裏年表だよ。

ここをクリック
でリンクを開くと
http://homepage3.nifty.com/~gohideki/hypergo/kojinjohou.html
何もない.....
とりあえず「唐沢俊一さん 生誕」というのが書かれているけど
1957年になっているが、唐沢の誕生年は1958年だ。ドアホ!
コイツは何をやりたいんだ?
暴露すると宣言し、すでに3つ目のエントリーで何も書いていない。
この先も、何も期待できねえよ。
最初に「新たな検証人登場。かなり強力そう。 」と書いたヤツ、エスパーすぎだろw

67 :
トリビアは唐沢をスーパーバイザーなんてクレジットする必要なんかなかったのに。
言うまでもなく、雑学は唐沢の専売特許じゃないわけだし。
初期の番組コンセプトに若干の寄与をしただけで、受け取った対価は法外すぎないか?
むしろ、唐沢はあれで名前を売ったわけで番組に感謝せねば。

68 :
>>63
「安くて便利なのでなんとなく使ってる」ってのは週刊新潮もそうだったな
編集部の意向に沿ったつまらないコメントを電話でホイホイ喋ってくれる文化人()ってのもそんなにいない
原稿を書かせると締切を守らないので、電話口で話させるだけにとどめていたのも賢明

69 :
でも唐沢は雑学掲示板で集めたネタをフジに渡すという事もやっていたみたいで
その手の事は「フジにデータを」みたいな事を日記にも書いていた。
つーか、その辺は普通主義義務なんじゃねえの?
そして途中で何かがあったらしくその作業も必要なくなって
そこから「トリビアの泉」は冒頭の言葉を換え、さらに「ガセビアの沼」を始め
いきなり唐沢の語っていた「ぐっすりはGoodsleepはガセ」とやりはじめた。
そしてフジと縁が切れたのと時を同じくして雑学収集掲示板を閉じた。

70 :
2003年09月03日(水曜日)
>食べながら『トリビアの泉』。
>裏情報によればフジテレビでは“あの番組はオレが通した”
>“あの番組の元企画を出したのはオレ”という人物が続出しているそうである。
お前....

71 :
2003年10月11日(土曜日)
と学会MLや、一行知識掲示板に、『噂の真相』のハシラ情報を読んだという書き込み。
私の『トリビアの泉』のギャラは月100万円であるとやら。あはは、そうだと良いです
なあ。まあ、情けない額ではない、ということは確かであるし、特番とかがあったりする
と瞬間風速でかなりのモノになることもあるが、20歳代ならともかく、この年齢の一家
の主としては、さまでうらやましがられる特別収入ではないであろう。実はあちこちでギ
ャラのことを訊かれるたびに、少しづつ金額を変えて答えている。今回の額が出たという
ことは、なるほど、あのあたりがソースか、と、ルート を大体たどれるんである。

72 :
検証blogで書かれている
>雑学系以外の本を出そうとすると出版社から「それより雑学の本を出しましょう」と
>言われて、雑学系以外の企画が通らなくなった、と唐沢俊一が嘆いているくだり
>(『文サバ』P.19)で、そこを読んで「唐沢さんは雑学以外で何がしたかったんだ
>ろう?」と不思議に思ってしまった
そのトリビアブームにテンションマックスになっていた唐沢がこんな事を書いている
2003年10月23日(木曜日)
>このトリビア便乗騒ぎが納まったらすぐ出さねばならない『戦争論』『ヒーロー論』関係
>の書籍を何冊か揃えて、メモとりながら読む。世界文化社の『世界征服論』ももう一度ま
>とめなおさねば。これはスタッフ集めて事典形式にしようか、とも考える。
結局、唐沢俊一はその手の「〜論」みたいな、学術的に思われるようなアカデミックな
方向に進みたかったんだろうなあ
結局、トリビアバブルが終了した後、別に誰も邪魔しないのに『戦争論』『ヒーロー論』
なんて本は出さずに、演劇でセンセセンセとチヤホヤされたあと
『新UFO入門』へと突き進んでいくワケですな。

73 :
唐沢テンテーの新刊、ASIOSの「検証 大震災の予言・陰謀論」より遥かに
内容薄々なんだろうなあ

74 :
トンデマ本

75 :
ネットガーネットガー

76 :
また恥泉が嫉妬で暴れてるのかw

77 :
今週号の「週刊アスキー」の唐沢なをき『電脳なをさん』は笑ったなあ
登場人物のセリフ
「家に帰って録画してある『笑ってはいけない』を見よう」

78 :
今、この世の中で、唐沢に嫉妬しているのは馬香婆あ唯一人だと思う。

79 :
恥泉って知泉さんの事?
確かに唐沢に嫉妬しているかもね。
仕事が忙しくて大変そうだから、年がら年中ヒマそうな唐沢に嫉妬しているんじゃ?

80 :
唐沢って8日にドン・シャープの訃報を書いたのが最後だね。
マジに死んでいても誰も気が付かないんじゃないの?

81 :
山根博士「あの唐沢()が最後の一匹だとは思えない…」

82 :
>>80
名誉毀損の準備ででも多忙なんじゃないのかね

83 :
ハエに構っている暇はないって、テンテー言ってた。

84 :
>>79
仕事って?

85 :
>>84
つうか、そんな事も知らんで、くだらねえ当て字とかでDisってんの?バカでしょ?
知りもしないで批判してるって、唐沢と同じだけどクズだね。

86 :
クラゲって名乗っているヤツ、本当にどうかしているヤツなのか?そんなヤツばっかり粘着してくるな。
他人にばっかり期待してないで、自分でやればいいのにね。

87 :
>>85
具体的な仕事、いっさい出てないじゃんw

88 :
>>86
?????. ?? ?? ?????
?? ?? ????? ???? ?????? ???? ????
???? ???????? ????? ???
????. ?? ???? ?? ?????
?? ??? ?????? ??????? ??? ?? ?? ??? ??

89 :
>>87
てめえに読解力が無いから解らないだけ。色々仕事の話は書いてあるだろうが。本当にバカなの?

90 :
>>32
テンテーには、キャッチーなものとか、ポップなものに関するセンスが
絶望的なまでに欠けている。

91 :
>>87
バーバラがやりたくてしょうがない公共放送で喋る仕事
とか
バーバラがやりたくてしょうがない電子出版系の仕事
とか
バーバラがやりたくてしょうがない音楽がらみの仕事
とか
バーバラがやりたくてしょうがない新聞社系で文章書く仕事
とか
他にも10年以上続いているメルマガとかもあるよね

92 :
>>80
「元」弟子の鶴岡法斎さんは、2012年1月15日(日)開催の「日本オタク大賞」に
出てたなあ…
ttp://www.granaten.co.jp/o_award/

93 :
ブレンダ・ラブ 『トンデモ超系』船津歩 訳/二見書房/1996年
http://img12.shop-pro.jp/PA01061/785/product/13711534.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51G6C45THDL.jpg
著者名や翻訳者名より、監修の唐沢の名がずっと大きく表記されている。
中身を読んでみても「監修者」が何をやったのか、よくわからない。
抄訳なんだけど、収録する項目を取捨選択したのが「監修」なんだろうか?

94 :
>>91
他に漫画も上手だと思っていたら
成人式の頃は漫画家のアシスタントをしていたらしいね。
バーバラが欲しくてしょうがない才能と仕事を全部持っているんじゃんw
そりゃ羨ましくてしょうがないんだろう

95 :
>>89
落ち着けよ恥泉w
>>91
そういう仕事がいっぱいで忙しい忙しい言ってる割には
その具体的な番組名や曲名等が一切出てこないよねw
唯一出たのが静岡のローカル線ニュースのワンコーナー

96 :
>静岡のローカル線ニュースのワンコーナー
なにそれ?初めて聞いた話題。
ローカル線ニュースって、鉄道かなんかの仕事?
で、君はWikipediaもチェック出来ない人?
静岡のローカルって、静岡の公共放送局の番組だけど
それよりustで視聴数2桁の方が寒すぎるんですが....

97 :
>陽光 @tanakakesuekko 5時間
>唐沢俊一が前を通りすぎていった。右足を引きずって。 pic.twitter.com/crxD3wfD
そのリンクを貼っている画像ってw

98 :
>>93
岡田斗司夫の「OTAKING SPACE PORT」によると
No12.html
ttp://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakusemi/No12.html
>唐沢 『トンデモ超・変・態・系』という本を監修して出したんですが、
>これは『The Encyclopedia of Unusual Sex Practices』
>って本(ブレンダ・ラヴ著)の翻訳です。全体の約三分の二程度の
>抄訳なんですが、まずめぼしい項目はほとんど入れました。
とのことだからそうなんだろうなあ…
>抄訳なんだけど、収録する項目を取捨選択したのが「監修」なんだろうか?

99 :
雑学的な本を読んで、そこから自分の趣味に合うめぼしい項目を拾って本にする。
それってその後普通に「唐沢俊一」名義で出した本と同じじゃんw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
44: 銀色夏生51 (1001)
45: 【情報共鳴体】トーハン (212)
46: 旭屋書店 (161)
47: 北方水滸伝・楊令伝・岳飛伝を語ろう第四十八章 (557)