1read 100read
2012年1月2期創作文芸40: 30歳以上の小説家志望のためのスレ (862) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
41: ■創作文芸板の歩き方 その6■ (520)
42: おやつが食べたいな〜 第5章 (656)
43: 応募原稿の使い回しはなぜ悪い? (490)
44: 執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法 (128)

30歳以上の小説家志望のためのスレ


1 :11/08/25 〜 最終レス :12/01/17
創作、職場、家庭、プライベートでの不安や悩み、トラブルなど気軽に語りあいましょ(^^)/

2 :
ラノベ目指してる来月三十路になる者です
同志はいませんか?

3 :
コネだよ

4 :
三十路でも十分ラノベ作家になれるけど
三十路になると就職はどんどん難しくなる
その辺り、平日の昼間に書きこんでるけど>>2はどうなんだ?

5 :
72才でも此処のスレッドにきてもよいですか?

6 :
72歳は30歳以上だからokじゃない?

7 :
ありがとうござます。
余生を埋める生き甲斐の場所を見つけました。

8 :
>>7
私も老後の趣味で書いておりまして、どこか投稿なさいますか、一緒させてください
どこがいいかな、お好きな投稿先にあわせます、

9 :
おじいちゃんたちがどんなものを書くのか気になるなぁ

10 :
>>8
最近では福山ミステリーで六十歳以上の方が入選されたそうですが、
あまりそういうことにはこだわらず、ここへ出したいと思えるところへ投稿しようと思っています
この年になると、賞の傾向にあわせて書くのも無理ですし、素直に書きたいものを書いて、出したいとこに出す、
それで満足なような気もいたします
受賞なんて恐れ多いことは考えず、東海道の一里塚のように、一本一本刻んでいくだけです
その課程を楽しむことで毎日が充実する、それが一番の楽しみです

11 :
確かに賞の傾向に合わせて書くのはやめました
やって出来ないことはないのかもしれないのですが、
そんな人生の先も長くないのなら自分の好きに書いていきたいと思います
書きたいものを書く、それに私も専念させていただきます

12 :
俺は40代。
なんか昔40代向で作家を目指すスレがあったようだが、年齢がさがったんかな。

13 :
35歳以上スレがあったな
そこは少しだけ年齢が足りなくて入りづらかったが
ここなら問題なく参加できる

14 :
俺も40代
ただ見た目は20代と間違われる
多分、引きこもり同然で、一日の大半を家にいて
苦労してないせいだろうなw

15 :
四捨五入したら30なんですけどだめですか?

16 :
>>15
いいんじゃないの
誰でもいつかは30を超えるし
ちなみに俺は体重100キロ超え
太ってても実年齢より若く見えるよな?

17 :
ガリもデブも若く見える人いるけど(ダイゴとか、伊集院とか、石塚とか)
結局顔次第

18 :
タンパク質を摂ると老けないと思うがどう?
俺、鶴見辰吾と同じ年だけど、全然若く見えるぜ。
つーか、創作スレで、見た目が若いとかどうとかって…www

19 :
年くってるもんの集まりでもあるから、外見とか健康とか話題に出てもいいじゃん
体重や体脂肪率とか、血圧とか血糖値とか
その辺も気になる人って多いんじゃないか

20 :
デイサービスいってるとか、介護度はいくつかとかもな

21 :
>タンパク質を摂ると老けないと思うがどう?
タンパク質って食材的には太りやすいものが多いけど、何を食べてる?

22 :
精液をゴクゴク飲んでます

23 :
老け顔よりはいいべ

24 :
>タンパク質って食材的には太りやすいものが多い
おいおい……。魚は太りやすいか? 卵は? 肉も脂肪を除けばむしろ効果的に痩せられる。
まあ「筋肉太り」するかもしれないがw

25 :
みんな、体重はどのくらいなんだろう・・・

26 :
流れ豚切るが、
みんなどの位のペースで投稿?
俺は年に二作が限度。

27 :
年1作でも辛い。なので、長編短編織り交ぜる。

28 :
歳で暇もあるかな? 無理して作っている所もあるのだけれど、仕事の片手間にね
一週間で百枚ペースが普通かな、ひと月で、一作か二作は完成させている

29 :
>>26
速筆ってわけじゃ無いけど、すっかり2ヶ月〜2ヶ月半に一本ペースが習慣化してます
1日書かないと落ち着かないんですよね

30 :
素晴らしい。習慣付けはどのように? 単純に毎日書いてたら?

31 :
書き始めたら一気に行くことが多いかな、1日書かないと確かに落ち着かない
日中は仕事の合間、夜中、あわせて20枚程度で飛ばせばだいたい20日かからないで中篇なら完成する

32 :
>>31
オヤビンかっこいい

33 :
>>31
むー、立派だな。
当方30ジャストだが、無職。バイトは週に3日程度で実家暮らし。
筆が進むときはバイトも休んでがーっと一気に書く。
二ヶ月弱で200枚の原稿一本しあげる、とか。
でもそういった状態になることが年に一度あるかないか。
ならないときはだらだら本読んだりパRしたり。
ダメだなあ俺と思いつつ、どうにもならない。
やっぱきちんと仕事して、というか規則正しい生活の中でリズムつけて書くってのが理想かねえ。
むずかしいなあ。

34 :
働かずに済むならそれに越したことはないと思う
本を読んでインプットする時間すら無くなる可能性がある

35 :
仕事上の経験だって大切なインプットだと思うよ
職種にもよるけど
昔、工場のバイトやったことあるけど、話もしない、頭も使わないでひたすら何時間も作業、あんなのずっとやってたら頭おかしくなっちゃうかも

36 :
書き続けるのって、やっぱ習慣化するしか無いのかなあ。
同じ境遇のライバルみたいのがいればモチベーション上がると思うから、このスレを有効利用したい。

37 :
30歳以上のラノベワナビだけでも結構いると思うんだけどな

38 :
34歳、歳を考えるともうラノベは難しいかなと思う。
昔は純文書いてたけどそっちはもっと若くないと難しいよな…。
という訳で今年から一般エンタメ系を書き始めた。
とにかく書き続けたい。がんばろうぜ

39 :
当然の関心から言えば年齢を重ねる毎により本格的な所に馴染むので純文に行くのじゃないですか。
エンタメ志向は20代までの一部という気がする。

40 :
>>39
だからこそ、歳をとるとエンタメなんじゃないの……。
純文学は若さで勢いという感じで書ける。
純文学は光るものがあれば良いだけ。エンタメは熟練を要する。

41 :
純文 本格派の王道
エンタメ 完成度は薄めながら面白さを優先
だと思うのだけど

42 :
10代での純文は早熟の天才か、若者らしい勘違い、若年を商業上の売りにしようという下心で選ばれた人の3種で、後世に残れるのは第一グループでほとんどいない。
天才未満のほぼ全員には内容を持って関わるにはある程度の長い時間の研鑽が無ければ書くに足る理解など得られるものでない。
そんなイメージがある。
エンタメはそこまでは至らない所で面白さ第一。
一般的な認識じゃないでしょうか。

43 :
純文学なんぞ、馬鹿でも書けるだろう。
十代でもコツを掴めば書けるんだよ。そんなものは。
ただし、大衆から面白いと感じてもらえる娯楽小説は、馬鹿では書けない。

44 :
まあいいですけど。個人の考え方なので。

45 :
純文学ってつまんなくてもいいのかよ?光るものだけで良いって事はないだろう。
純文学でもある程度、売り上げなくては食っていけないだろうし。
食っていく為には、面白さも出さなくては駄目だと思う。そう簡単なものでもない。
売り上げれないエンタメは問答無用で却下なんだろうけど、売り上げれない純文学も却下だよ。世の中、そう、甘くない。

46 :
つまんなくても良いんだよ
本当はつまらないんじゃなくて、
(新しい試みだとか、その時々のその時代の人間について深く考察するとかしてあれば)
一般大衆にはつまらなくても、それを面白がる一定数が居るってのが正しいけど
ある意味、そういう文学オタク向けの需要をみたせばそこそこ売れる
声楽とか多くの人には騒音でしかないのにちゃんと好きな人が居るようにさ
(そして、たまには一般人にもうける春樹やパヴァロッティみたいな作家や音楽家が現れるけど)
でも純文学志向のワナビって
なんか勘違いして俺の魂の叫びを聞いてくれ、とか
めちゃ悪文なのに俺の美しい比喩表現や美文を見てくくれ系の人が多いけどな
そして、そうじゃない、きちんと仕事してるプロが何やってるかわからずに
コネだとかクソな小説だとか馬鹿にするw

47 :
逆に物書きで文字コードの判別が難しい事ってあります?

48 :
趣味で書くならいいけど、純文系は若いほうがデビューに圧倒的有利。
各文学賞受賞者の年齢を鑑みると大衆小説・中間小説ならまだ目がある。
著者や読者として馴染むかどうかと現実問題30歳以上で小説家になるにはどうしたらいいか
というのはまた別問題だと思ってる。
文藝春秋の新しい文学賞が35歳以下の制限付けたってのはかなりケツ叩かれた気分。

49 :
質問があります。
400字詰め原稿用紙換算200枚っていうのは、A4の用紙を使えばいいんですよね?
本当の原稿用紙ではなく。
コピー用紙に20×20ですよね?
教えてください。

50 :
>>49
どこかの公募?
執筆に使うソフトにもよるけど
一太郎なんかだと原稿用紙設定にすればデフォで20×20のはず
もちろん使うのはA4用紙
それと原稿用紙換算200枚ってことは
他にも指定されてるフォーマットがあるんじゃない?

51 :
>>49
その書き方は原稿用紙換算で200枚あればいい、ということで
別に20×20にする必要はない。つうかA4でそれだと読みにくいし。
>>50の言うようにフォーマットの指定があるかもしれんから要項読め。
指定がなければ読みやすいよう適当に組め。

52 :
>>49
原稿用紙にコピーはご法度ですよ。市販の安物のコピー用紙でいいので
A4サイズに印字しましょう。それとフォント数は気を付けて。小さ過
ぎると下読みさんが読み辛い。行間にも余裕を持たせましょう。今出先
だから具体的な数字を上げることできないけど、自分が見やすい、読み
やすい体裁に整えればOK。なんなら誰かに見てもらえば尚よし、です。

53 :
>>49 追加
通常出版社の応募フォームに組数は指示してます。30文字×40行とか。
20文字×20行はあまり聞いたことありませんし、多分却って読みにくく
なるので、止めたほうが。自分の経験だと、一枚30文字×40行ぐらいが
一番読みやすい上に、適度な枚数に仕上がります。

54 :
四十代だがラノベを書きたい。

55 :
書きたいなら書けばいい
書きたいと言って書かないんじゃ話にならん

56 :
ビシンッ!ビシンッ!ビシンッ!
小門部長刑事「書け! 書くんだ!!」

57 :
ありがとうござます。

58 :
受験生ですが、小説書きながら受験勉強も頑張ってます
一応東大志望だが、ダメなら北大でもいいかなと。
小説家にもなりたいし、夢は膨らむ一方

59 :
東大志望するくらいの学力があるなら小説家なんてもったいない
人生をドブに捨てるようなもの

60 :
東大入って小説書けばいいと思うよ!
いっぱいいるだろ

61 :
別に小説家は誰がなってもいいと思うよ
大統領だろうが
官僚だろうが
リーマンだろうが
コンビニバイトだろうが
ニートだろうが
猫だろうが

62 :
あ〜高学歴はダメ
評論とかなら高学歴のほうが向いてるけど
小説は感性の世界だから

63 :
知的ゲームだから普通に高学歴のほうが向いてる人間は多い。
高学歴でも創造力が欠落してる記憶オンリーの人間では無理だろうが。

64 :
学歴と創造力は無関係ですから
日本の受験システムでは創造力は育たない

65 :
>>63
だって中卒で教養のカケラもないような人でも芥川賞取ってるじゃん

66 :
それなりにちゃんとした文書いてるだろ。本読んで勉強してるのは見て取れる。
学歴を通じて教養部分を充足してるならその分アドバンテージになる。

67 :
>>66
だからつまり「学歴」は無関係ってことじゃん

68 :
書く為の基礎部分を作るのに意味があると言ってんでしょうが。

69 :
学歴で知能が決まるわけではないし、知能指数で小説の巧さが決まるわけでもない

70 :
自然の結果としても一定以上の物が書ける位の頭があるなら勉強ぐらい出来るようになるだろうし。

71 :
低学歴たちが言い訳に必死ですねw

72 :
>>67
学歴が無関係なら高学歴でもいいということになる

73 :
高学歴なら作家みたいな浮き沈みの大きいな世界を目指すより
大企業や公務員といった安定した職を目指すべきだよ

74 :
低学歴にとっては作家はドリーム

75 :
いやその前に>>58は30歳以上で受験生とか
寝ぼけたこと言ってんのかと誰かつっこめよ
まあ作家に高学歴なんか腐るほどいるんで
50過ぎてから東大に普通に受験して入りましたー
くらいの突き抜け方のほうが面白いかもしれん

76 :
>>75
普通の受験生がスレタイ無視して書き込んだだけじゃね
本当に30歳以上なら「夢は膨らむ一方」なんて書かないだろ
…………書かないよな?

77 :
スレタイも空気も読めない奴が旧帝とか言ってんならそれはそれで臍が茶を沸かすけどな

78 :
頭から何かを生み出す作業は、原材料費とか人件費が何もかからんからドリームなんじゃ。
もちろん、実際は甘くはないがの。

79 :
まあ、企業人と違って
小説家には定年がないから。
ボケても書ける。むしろその域が絶賛されたりして。
知ってるか、震災で活躍した自衛隊って55歳定年だぞ。
55ちゅうたら作家で誰がいる。
両手、両足に余るくらいいるぞ。

80 :
>中卒で教養のカケラもないような人でも芥川賞
だから芥川賞は無価値なんだよね

81 :
無価値ではないだろ
生まれ変わっても取れない癖に無理すんなよ

82 :
母が、あなたが応募している賞ってこれなの。
と芥川賞発表の新聞を示してきたことがある。
うん。今回はダメだったけど、いま書いてる作品はおもしろいから、
つぎきっととれるよ。
生まれ変わっても取れないのに、無理しちゃったよお。

83 :
二次元ドリームノベルだったら母スルー

84 :
今更涼宮ハルヒシリーズ読んでる。面白いが思った以上におっさんくさい文章だった。
これとかブギーポップが流行ってた頃なら30歳以上でもいけたんじゃないかと思うんだが、
今のラノベの流行はもう全然違うことになってんのかな。

85 :
講談社のラノベの賞で40以上が受賞したらしいな
お前らにも希望あるぞ

86 :
ラノベって読まないと書けないのかな、オセエテ

87 :
まあそうだな、ライトなノベルではなくなっちゃってるから
かと言ってしっかりした文章でもない
ラノベ村でしか通用しない表現やお約束や定番のパターン、流行などがあるから
別にそれがレベルとして高度って言うんじゃないんだけど
読まないと「ああ、ラノベ作家は、こういうことで競い合ってるんだ」っていう
ポイントがわからないから、なにこれ? って物を送ることになっちゃうと思う
もちろんラノベだって新しい挑戦は評価されるんだけど
読まないやつが普通に考えた新しいラノベは「ははは、なにこれw」ってはじかれる

88 :
ラノベが何なのか分からずに書こうとする神経が理解出来ない
そうして出来上がったものはラノベじゃないだろ
他のソースから大体こんなもんだろって自分なりに理解しているならいいけど
これって小説書くのに限ったことじゃないよね

89 :
>>87>>88
でもいいや、もう送っちゃった。何でもいいから
さっそくの返レス、アリガト!

90 :
レスポンスに返すって意味があるから返レスとはおかしな言葉だ

91 :
>>85
夢のある話だな
今度は公団狙ってみるかな

92 :
>>90
レスポンスの意味をよく知らなかった、ゴメンネ

93 :
>>85
ようするに20〜30代の発想が限界に来たってことだろ。
いよいよ昭和脳全開の時代がきたってわけだ。

94 :
昭和脳って2ちゃんは意外とそうだよな。
貧乏な母ちゃんと息子のコピペみたいなのが受けてたりする。
フォークソングみたいなノリで行けばいいのか

95 :
とりあえず、襖の向こうに妹を寝かせて、銭湯でもいこう。

96 :
その昭和は団塊オーバーの昭和だろ
40代ったって人生の半分は平成なんだから

97 :
かぐや姫をリアルタイムで聴いていた中高生って40代では?

98 :
かぐや姫の神田川が1973年、そんとき15歳だとして今53歳
実際に四畳半フォークにハマったのはそんとき大学生くらいの連中だろうから
まあ60前後てとこだな

99 :
神田川ラノベってどんなのだよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
41: ■創作文芸板の歩き方 その6■ (520)
42: おやつが食べたいな〜 第5章 (656)
43: 応募原稿の使い回しはなぜ悪い? (490)
44: 執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法 (128)