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2012年1月2期CG43: 【和製モデラー】Metasequoia Part35【メタセコ】 (809)
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48: CGって正確には何をさすの? (773)
【和製モデラー】Metasequoia Part35【メタセコ】
- 1 :11/08/23 〜 最終レス :12/01/27
- ポリゴンモデラーMetasequoiaに関するスレッドです
//公式サイト
metaseq.net
http://www.metaseq.net/
//前スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part34【メタセコ】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1300735132/
//メタセコスレまとめサイト(※過去スレ一覧 他)
http://mqo.xii.jp/
//質問用テンプレ(※一度、ヘルプに一通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
//関連サイト等は>>2あたり
- 2 :
- //メタセコイアのプラグイン
私家版 メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm
メタセコプラグイン検索(Internet Archive)
http://wayback.archive.org/web/*/http://takeb.hp.infoseek.co.jp/mqmemo/
//関連レンダラー
・vidro (GIレンダラ)
http://www.vidro-project.com/
・Celsview (3Dモデルビュワー)
http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html
・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作)
http://www.bee-www.com/parthenon/
・Kerkythea(GIレンダラ)
http://www.kerkythea.net/joomla/
・uolim(GIレンダリングプラグイン。現在Yaf(a)rayのみ対応)
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/
・POVRAY
http://www.povray.org/
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- テンプレに入れる?
ttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia
Metasequoia 使い方講座
- 5 :
- >>4
却下
- 6 :
- テンプレならまずk爺御大じゃね?
でも二次キャラ作ってるヤツ多そうだから、ウザい質問回避するには便利かも
初心者はまず既存モデル弄りから始めろという考えには禿胴
- 7 :
- 質問に対して紹介が多いサイトは全部テンプレに入れとけば?
そうすればニワカにはテンプレ見ろで済むし
むしろ却下する理由がわからん。嫉妬?
- 8 :
- メタセコ販売?してる企業が運営してるサイトに嫉妬ってのも意味不明だけど
まあ却下する理由はわからんね
自分で探しもせず解説サイト教えてください><って奴が多いんで
いくつか載っけてもいいと思うけどな
- 9 :
- ∋oノハヽo∈
( ^▽^) < 通りすがりの ヘビーユーザー
/ つ¶つ¶
/ ̄  ̄ \
/ ヽ
l ● ●
| ( l
| \ |
l ヾ_\ 。 。 ノ
⊂ 、 ` ヽ、 ,/ ヾ _ _ ,ノλ
`ヽ ソ ヾ _ _ ノ
l ヾ _ _ 丿
ヽ ヾ _ _ ,ノ
`` ‐ - ´
- 10 :
- ヘビに乗ってるからヘビーユーザーってか!?
なかなか面白いじゃないか。
- 11 :
- 相手にするなや
- 12 :
- t
- 13 :
- t
- 14 :
- 最新にしたらブーリアンつかえなくなってね?
- 15 :
- Explodeプラグイン持ってたら誰かうpしてくれ
- 16 :
- 萌えキャラじゃなくて、ガチムチをモデリングしたいけど、メタセコでは難しい?
MMDに兄貴がいたから、そういうのをメタセコで作れるのがマジ尊敬する。
- 17 :
- 別にメタセコで問題なかろう。
かこみきさんのモデルとかメタセコで作ってんだから。
ガチムチ、基本裸だろ?w
- 18 :
- ありがとう。
やっぱりガチムチ体の作り方としては箱を作ってからそれから曲線をつける感じなのか、
もしくは体に合わせて点と線を張ればいいか、迷ってる。
3DCG日和2の50ページは箱から身体を作っているが、
脚などはどうやったらあの滑らかな曲線が出来るのか…。
- 19 :
- サンプルはDLした?本だけだとどうしてもわかりづらいよ
- 20 :
- かこみきさんて基本カトマル曲面使ってなかったっけ
3DCG日和2は持ってないけど箱や円筒から徐々にナイフで切り分けて形を整える感じなんじゃね
つーか手元に本あるんだから真似すればいいんじゃん
- 21 :
- 初心者はSculptrisでコネたやつに面を貼るんだよ。
顔の造形も体の造形もそれが一番早い。
- 22 :
- makebodyだかなんだかいうプラグインあったっしょ
あれ素体にすれば?sculptrisにもってってガチムチにしてもいいし
- 23 :
- >makebody
mjdk
男性も女性も動物も作れたらいいが。
- 24 :
- メタセコ用のプラグインがBodyGenでMakeHumanというのがメタセコで使えるobjでデータを吐けるフリーソフトだった
混ざってたわ
- 25 :
- うーんやっぱりシェアウェアを買ったほうが使えるのかな?
カトマル曲面とか使えそうだけど。
Shadeの試用版も俺のスペックで動かしたらブルーバックが出やがったwww
- 26 :
- 試用版ライセンス発行してもらえよ
- 27 :
- ローポリスーパーテクニックって持ってる?
最近なんか気になってる。
- 28 :
- とりあえず10年前のオンボノートでも普通に動く。
- 29 :
- 文章にクセがあるというか、俺様主義と上から目線を全く隠さない文章なので人によっては癇に障ると思う
とりあえず本屋に行って立ち読みすることを奨める
- 30 :
- >>29
こんなもんだとおもうけどな
ちなみに本当にローポリ用の本だからもしローポリ以外のの作る場合は別の本にしたほうがいい
- 31 :
- ローポリスーパーテクニックと3DCG日和2買っとけば人間作るには充分だな
リアル系にしたいって場合も基本は同じだから三面図用意すればなんとかなる
- 32 :
- 初めて人体のモデリングに挑戦したけど、顔のモデリングの時点で流れを整えようと頂点増やしすぎて死んだ
人体モデリングって難しい……
- 33 :
- そんなこんなでやっていると、突然3Dの概念を包括的に理解して
急激にモデリング力UPしたりするんだよな。
他の人の作例を見ても、作り方が理解できるって言うか、
形の取り方が判ってくるんだよね。
そうなればモデリングが面白くなってくる。
- 34 :
- >>33がモデリングしたものを見てみたい。
- 35 :
- でも>>33の言う通りじゃないの?
頂点が多くて失敗したら、次からは可能な限り無駄な点を使わないよう試行錯誤する。
そんな事を繰り返していると、ある時ブレイクスルーできるもんだ。
ただテキスト通りに作るだけの人にはなかなか難しいけど
- 36 :
- 独自の方法でやってるといつか着地点みたいのが見えてくるしな
3Dは習えばできるっていう言い方する教師とかいるけど、一定のレベルまで操作できれば
あとは慣れだよね
- 37 :
- 作ったの晒すのはちょっと、販売が絡んでくるのでカンベンしてちょ。
あと、モデリング力UPといっても、"過去の自分に比べて"だからw
ま、話半分に聞いてください。
上であったローポリスーパーテクニックは良い本だよ。
ローポリは人体作成上の最小構成要素を突き詰めることだから。
ただ、なんとなくポイントを置いてくのではなく、
もーどう考えてもここにポイントが絶対必要なんだよッ!
という風にポイントの必然性が理解できればこっちのもんだ。
余計なポイントを動かして形を整える作業(UVも)、無くなって、作る時間も短縮。
他ソフトに移ってアニメもしやすい。これぞ一石二鳥。
- 38 :
- ローポリスーパーテクニックと言うほどの事か?とは思ったが
モデリングの過程が理路整然と書いてあるのは参考になった、が
結局下絵が描けない人お断りな内容なんで、そこで投げっぱなしジャーマンw
- 39 :
- モデリングで思い出したけど、このキャラってメタセコで作れる?
ttp://up3.viploader.net/pic2d/src/viploader2d695637.png
MMDで動かすときにのゆれ尻ゆれが大変そうだけど、このキャラだけは作りたいんだ!
- 40 :
- 人体モデリングは絵で人体描けない人は結局途中で挫折しておしまいだと思う
- 41 :
- >>39
作ろうと思えば如何様にも
- 42 :
- 最初の壁はハンペンだな
- 43 :
- めげずに再挑戦してる
最初よりは面の流れを整理する頂点が随分減った気がするけど、なんか納得いかない
それに顔の高さとか微妙にわからん……
もともと2Dでずっと絵描いてて、俺の考えたキャラが3Dになるとか素敵じゃね?って思ったから立体把握の練習も兼ねて始めたんだが、モデリングおもしろいね
ただハイポリよりローポリの方が好きすぎるから、話題のローポリスーパーテクニック買ってみます
- 44 :
- 34>>35
単純に、見てみたいと思っただけだよ。
なかなかここまで>>33は言えないものだから、
どんなの作ってるのか見てみたい、そう思っただけ。
- 45 :
- メタセコで作れるとか作れないとかないでしょ。
- 46 :
- 連投スマン、何か作ってるモデルがシェーディング?されないんだけどどうしたらいい?
陰影を表示して面を仕上げていきたいんだけどどうすればいいだろうか
テクスチャで正面図と側面図を板に張り付けたテンプレートを作って、平行投影しながらやってます
- 47 :
- >>39
それはかなり簡単な部類だ。
なにより髪の毛がポニテだから簡単でいい。
- 48 :
- >>46
材質設定のシェーダがconstant?
- 49 :
- >>46
自己照明が1になってるとか
- 50 :
- アニメの設定資料とか真正面真横が乗ってるの多いから好きなキャラ作るのにいいと思う
- 51 :
- 設定資料は「横から見たらこう見える"ことにします"」「前から見たらこう見える"ことにします"」だから、
そのまんま3Dにすると大抵おかしな形になるけどね。
- 52 :
- でも結局のところ、身体を円柱から作るのか、
辺から作るのか、どっちがやりやすいのか…。
- 53 :
- 大学の3DCG囓る程度の授業で自分の顔モデリングしたときは
2台のカメラで顔を正面と横から撮ってポリゴン貼っていった
- 54 :
- >>52
まだまだ初心者ですが、それでもよければ。
私はプリミティブから形をつくっていくタイプです。
大雑把な形を取りながら、すこしずつディテールを形成していけるので、
慣れれば本当に"作業"感覚でモデリングできるんじゃないかなあと感じています。
辺から描いていくやり方は、要所要所のトポロジー、ポリゴンの流れを綺麗に作りやすい感じがします。
しかし、人体を形成するうえで必要なライン、ポイントの置き方を覚えるレベルで頭に叩き込む必要があるでしょう。
なんとなーく、で進めて行くと手詰まりになることも。
しかし、ローポリならこちらの方法が良さそうですね。
- 55 :
- >>48>>49
ありがとう、constantにしたの忘れてただけだった
そしてポリゴンの流れを上手く揃えられなかったため、失敗
予期せぬところが浮き出たり、変形して欲しくないところが変形したり……でも前回よりクリーチャーにはなってないから進歩したと思いたい
解説サイトとかポリゴンの流れを揃えるって簡単そうに書いてあるから勘違いしてた、難しいし重要な作業だったんだな……
良かったら面をそろえる時のアドバイスなんかが貰えたらな、それはとっても嬉しいなって
やり方は、下絵の輪郭をなぞって、Z軸を動かして位置調整して面を張っていくやり方です
とにかく最初は面を張れって言われたように張っていくと、ごちゃごちゃになるというか、上手く揃わないというか、なんというか……
特に口と鼻と目の周辺がわからない、何を意識して張ればいいのか……
- 56 :
- 辺を表示して画像(屮゚Д゚)屮 カモーン
- 57 :
- >>51
それをうまく処理するのが腕の見せ所なんじゃね。
- 58 :
- >>40
やってみないと解らないけど
粘土こねこねが得意で絵を描けなくても
立体できる人ならできるんじゃない?
- 59 :
- マグネット使え意外に捗るそ
- 60 :
- >>58
「絵が描ける」もピンキリだし、立体把握する感覚は当然重要だよね
やってみればわかるけど、2Dを破綻なく3D化するにはかなりのバランス感覚がいる
粘土が得意なら、それを写真に撮って下絵にするとか…例えばだけど
- 61 :
- Ver3.0 Alpha8にしたら下絵が保存されなくなったorz
Ver2.4.13に戻したいんだけど、一回メタセコアンインストールしなきゃだめですか?
ベベルが改善されてたりして結構よさげだけど毎回下絵設定しなきゃいけないのはツライ…
- 62 :
- デッサンにセンスは要らないと思うんだけどな。
思い込みを捨てて、見たままを形にしていけば、
時間はかかっても、それなりに正確な絵は描けるでしょ。
後は訓練で時間を短くするだけで。
モデリングについても同じで、諦めない根気があれば、
必ず形作れるし、繰り返すことで速く作れるようになる。
>>40の、絵がかけないから挫折する、というのは言い訳に過ぎず、
途中で挫折するから絵も描けないし、モデリングもできない
ってのがホントなんじゃね?
厳しいですか?すみません。
- 63 :
- というか、人体モデリングが出来るくらい
人体を立体として理解してるなら絵で描いてもそこそこ描けちゃうよ
- 64 :
- >>63
それは違うと思うが……
少なくとも3Dできる=2D描けるっていうのにはまったくつながらない。
二次絵は立体を理解するっていう意味では同じかもしれないが
同質のものとは思えないな…
- 65 :
- 「絵が描けるかどうかが3DCGに重要か否か」論はいつも荒れるだけ。
結論が出ない。
ま、「絵が描けないとモデリングも上手くない」という仮説を設定して
「絵が描けないけれど、モデリングは上手い」という反証を出せば良いだけなんだけど、
もし反証が出たとしても、その反証が事実かどうか検証することが難しいので、やっぱ結論は出ないか。
- 66 :
- 荒れるとういことは答えがカオス
- 67 :
- 「絵が描けないから、モデリングができない。」
は、いいわけにすぎないよ。
努力すれば、絵だってモデリングだってできるようになる。
やる前から、できない理由探すなって話だ。
やっても出来なかったって言う奴は、努力が足りないんだ。
- 68 :
- >>61
alpha8にするときに実行ファイルといくつかのdllを上書き保存したはずなので、
逆に2.413の実行ファイルとdllを上書きしなおせばOK
- 69 :
- あれ?
いつの間にか光源オブジェクトの設定ができなくなってない?
表示はできるのに
- 70 :
- これから前面と側面の絵を描くけど、モデリングはメタセコだけでだれかやってくれないかな?
- 71 :
- ここそういうスレじゃないんで
- 72 :
- すいません誤爆しました。
- 73 :
- 俺は2D絵がかけないから3Dはじめたな
2Dのほうがよっぽど難しいよw
- 74 :
- >>72
クオリティにもよるがやっても構わん
- 75 :
- ありがとうございます。どのDLL上書きしたかな…w
確認しながらやってみます。
- 76 :
- >>73
俺もそのクチ
下絵なんかいらぬ
- 77 :
- >>73
>>76
俺も絵があまり上手くないからききたいのですが、人型キャラクターの場合、
プリミティブから変形する方法でモデリングします?
それとも線で描いてからポリゴンを貼って行きますか?
- 78 :
- 73や76では無いけど
自分も絵を描けないのでプリミティブからが好き
- 79 :
- >>77
プリミティブからです
粘土をこねるようにチクチク修正しながらモデリングします
線を書いてからやる方法は性に合わなかった
- 80 :
- やっぱプリミティブからの方が作りやすいすよね。絵が得意じゃない場合は特に。
しかし顔はポリゴン貼り法がいい。
きっと2次絵で顔ばっか描いてるからだろうなあ。
しかし、ローポリスーパーテクニックを見ると、体の必要最低限重要なラインを抑えているので勉強になる。
- 81 :
- 漫画みたいな複雑な絵は描けないけど、下絵くらいなら描けるようになるよな3Dやってれば。
ベジェでかけばZ軸のない3DCGみたいなもんだし
- 82 :
- 下絵から面を張っていく俺は、せめて正面のキャラデザの絵とかがないとできない
小物とか衣装のアウトラインとか、特殊なものは資料が無いと俺はとても無理
ローポリで体と統合してポリゴン数抑えてるから、特にそう感じるのかもしれないが
- 83 :
- >>77
76だけど俺もプリミティブからが殆ど
形状が複雑すぎてどう作っていいかわからない時だけラインで輪郭から作ってる
- 84 :
- 体はプリミティブからの方が作りやすいけど、
顔はポリゴン貼りでやるって人はいる?
- 85 :
- むしろ顔を貼ってるタイプの人でも大半は体はプリミティブで作ってると思うが
参考に下絵置いてる人はちらほら見るけどそれでも大抵は箱からだな
- 86 :
- Metasequoia Ver3.0 Alpha9: metaseq.net blog
http://metaseq.sblo.jp/article/47724619.html
- 87 :
- かこみき本だとスーパーモデリングと2Dから3Dでは面貼り
3DCG日和のほうは箱からだな
- 88 :
- 体は箱から作る方がいいんだけど、顔を箱から作るのが無理ゲーすぎる。
顎から首のラインが難しい。
あと、箱からだと目、鼻、口を作りづらい。
同心円状にポリゴンの流れを作っていこうとしても、ポリゴン分割が複雑だ。
コツがあったら本当に教えて欲しい。
- 89 :
- 最初に素体をどう作るかという話なら
髪と顔と胴体は平ポリで手足は円柱、手足先は箱だったわ。
- 90 :
- >>88
3DCG日和でやってたよ
まあ確かに、下絵なしでまともに可愛い顔にするのはかなり難しいけどね
- 91 :
- 昔いろんな方法試してみたけど、汎用的な頭や顔を作るなら
12(±α)角柱の横置き>半切り>ミラーリング>ナイフで鼻筋、目頭尻ライン4本縦切り>正面⇔横ポイント修正&CTRL+J
が一番無駄ポリが出にくくバランス取りながら作りこんで行きやすい手順じゃないかと思う
反対に誰もがまずやる「縦置きの球体から作る」ってのは宇宙人製造機になりやすい
- 92 :
- 結局顔は下絵ありで辺ポチポチが一番安定する
- 93 :
- >>91
興味があるのでもしよければ詳しくお伺いしたいのですが、
角柱横置きの向きとは、柱の側面が顔の正面にあたるんでしょうか?
それとも逆で、柱の切り口(ようは12角形)が顔の正面になるんでしょうか?
あと、目頭、目尻、鼻、で4本縦ライン追加ということですが、
鼻に2ライン、目頭1ライン、目尻1ライン、みたいな配分ですか?
- 94 :
- うぜー
- 95 :
- みんな顔とか毎回一から作ってるの?
俺はテンプレ顔作ってそれを改変してるけど
- 96 :
- テンプレ顔をSculptrisでコネコネしたあとに面張り。
つまり毎回一から作っている。
- 97 :
- それ別に1からではないだろ
- 98 :
- リトポロジーって奴か
- 99 :
- 手のモデリングが上手くいかねぇ……
手とか足とか末端部位のモデリング難易度高すぎだろこれ
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44: 「やぁトム。ナイスなメカ系3DCGを知らないか?」 (208)
45: 外人のエロ絵の画力について (153)
47: 【ペンタブレット】Wacom intuos Part5【ワコム】 (590)
48: CGって正確には何をさすの? (773)
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