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2012年1月2期CG32: Poser総合スレッド Part34 (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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35: 【イラストSNS】すぴばる イラスト部 (739)
36: 【閲覧バグも】pixiv超奈落底辺スレB13F【無関係】 (427)

Poser総合スレッド Part34


1 :12/01/14 〜 最終レス :12/01/25
過去ログ:Poser総合スレッド
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=Poser&andor=AND&sf=0&H=&view=table&all=on&shw=100
前スレ
Poser総合スレッド Part33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315837900/
+++++++++++++++
SmithMicro(Poser開発販売元・英) http://poser.smithmicro.com/

2 :
▼関連スレ
Daz StudioスレッドPart7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1324472543/
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の九〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1256355372/
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/
ぽざくらの話題は禁止。やるなら↓で。
「ぽざくら」について語るスレ 2体目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1200050740/
■DAZ Studio(Poser素材を扱えるソフト)
入手先(無料)
http://www.daz3d.com/i.x/software/studio/-/download?
※有料・無料のプラグインを追加しないと凝ったことはできない。
※有料版の「Advanced」もある。詳細は上記のDazスレへ。
参考サイト:操・活・解 ttp://kotozone.blog55.fc2.com/
■Poser DAZStudio 3D Models Pack 1
DAZ、Aiko/Hiro(※製品版)/Michael/Victoria/3 Baseを無償配布
DAZにメール登録しなくても 、一度にDAZフィギュア4体を入手できる。
Windows版  http://www.download.com/3000-20-10579249.html
Macintosh版 http://www.download.com/3000-20-10579252.html

3 :
■DAZ3DのFREE 3D Models
http://www.daz3d.com/i/3d-models/free-3d-models?cat=382
※会員登録すると基本フィギュア2種(Victoria 4.2 Base、Michael 4 Base)を
無料でダウンロードできる。
 ・・・とはいっても拡張モーフ(Morph++等)を買わないとキャラいじりはほとんどできない。Aiko4、Girl4、Kids4、Freak4、Hiro4の無料DLは既に終了。
■あれば有用かもしれないフリーツール
−UVMapper - UVマップ作るときによく使う(フリー・シェアあり)
http://www.uvmapper.com/
−Morph-Manager - モーフを簡単に移植・削除出来る大変便利なツール
http://www.morphography.uk.vu/dlutility.html
−P3dO Explorer - サムネイル形式でのライブラリ閲覧・RSRサムネイルの作成
http://www.senosoft.com/softp3doDownload.php#xx165xx
−CR2Builder - モーフの編集・ERC作成など
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/9483/
−RTEncoderPy−.rte 形式で配布されているデータを使う際に必要
http://www.rtencoder.com/
−RTEJava - 同上
http://www.geocities.ws/RTEJava/beta/
−メタセコイア - Win用強力モデラー
http://www.metaseq.net/
※メタセコ本体の話題は専用スレ↓へ。
 【和製モデラー】Metasequoia Part35【メタセコ】
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1314101915/
−ヘキサゴン - 機能的な制限無しの体験版有
http://www.daz3d.com/i/software/hexagon?
※日本語の代理店サイトは消滅。
※HexagonはDAZ公式サイトの$1.99セールで販売されていることもある。
 Hexsagon本体の話題は専用スレ↓へ。
 Hexagon 2.5
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1206799595/

4 :
《商用利用について》
素材にはレンダリングした画像の商用利用ができるものとできないものがある。
・サイトの注意書きや添付のRead Meファイルをよく読む。
・判断できなければ直接作者に聞く。返事がなければ諦めた方が無難。
・素材の関連アイテム(服など)を作って売るのも素材の商用利用に含まれる。
・素材に含まれる3Dデータやテクスチャ自体の商用利用は(改変含め)基本的に不可。
■Poser Archives(TipやFAQ、現在リンク切れ)
DAZモデルを自分でレンダリングした画像は商用に使ってもいいのですか?
http://dope.g-serve.net/tips.php
>レンダリング結果は基本的には自分の著作物の扱いになってます。
>(厳密には2次著作物だが、Dazは口出さないと書いてありまする)
■Poser FAQ:購入前のご相談(Poser日本語公式サイト)
Q : 商業利用はできますか?
A : できます。
http://content.e-frontier.co.jp/poser/faq_buy.html#024
>Poserのインストールディスクやコンテンツディスクに含まれる
>コンテンツを使用してレンダリングを行った画像、映像については、これを商用に使用することが可能です。
>コンテンツの3Dデータやテクスチャを転売することは認められません。
>元々のものに修正を加えたものも、同様です。
>Poserからエクスポートしたコンテンツを他のアプリケーションに持ち込んだ場合も、条件は変わりません。
>レンダリング後の画像や映像のみ商業利用が認められます。
■RenderosityのFree Stuff
Detailsでダウンロード前に商用利用ついて確認できる。
"License: This is licensed for commercial or non-commercial use."
(商用及び非商業的利用ともに可)
"License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可)

5 :
■Poser関連の国内Wiki
マンガ、イラストに活かす3DCGまとめ(wiki)
http://www.wikihouse.com/3DCGDG/index.php
Poserフィギュア読み込み対応ソフト(wiki)
http://www.wikihouse.com/3DCGDG/index.php?PoserFusion
Poser総合(Forum3D内)
http://www.forum3d.net/wiki/
■クレジットカード以外の購入方法:visaデビット付き銀行カード
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/
スルガデビット
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/
楽天銀行デビット

6 :
■アニメ系フィギュアについて
BelBel(A3互換・有料)
http://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=4016
ChibiBel(有料)
http://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=4676
Mizuho(A3互換・フリー/要RTEncoder)
http://homepage1.nifty.com/garbagesoft/zokeimain.html
Nanana改(A3互換・フリー,V4互換版もあり/要RTEncoder)
http://blog.zgock-lab.net/poser/
Nanana(P6Kate互換/フリー)は所在不明。
A3AD"Madoka"(A3互換?・フリーだけど要AnimedollKit/要RTEncoder)
※作者のken1171氏がレンダロから撤退しているのでデータの所在不明。
氏は現在deviantARTで活動中。
http://ken1171.deviantart.com/
AnimedollKit(有料)
http://www.3digitalcrafts.net/studiomaya/1store/index.html
http://www.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=23796

7 :
にあみい(NearMe 1.1・有料)
http://www.contentparadise.com/productDetails.aspx?id=9885
もえたん(有料)
http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/moetan/
くるる(フリー)
http://render360.seesaa.net/
(↑ぽざくらダウンロードにもあるので、入ってるなら鯖負担考慮してそっちで)
Skye(3D Universe製・有料・海外)
http://www.daz3d.com/i.x/search/searchsub/?_m=d&sstring=Skye
※3D Universeは他にもアニメっぽいフィギュアをリリースしている↓。
http://www.daz3d.com/i/shop/artistlist?artist=12093&_m=d
Cookie!(Lady Littlefox製・有料・海外・関連アイテムが豊富)
http://www.runtimedna.com/LLFCookie.html
RDNA・レンダロ・コンパラで「Cookie」をキーワードにして商品検索すると
関連アイテムがごろごろでてくる。

8 :
>>ID:+cT11CZM 乙
>>1

9 :
Skyeって興味あるんだけど、そもそも日本語でどう発音するの?

10 :
>>1
DS4;GenesisとPoserは分離していく路線なのかもね。
DAZは今までのフィギュアの面倒くさいしきたりをリセットしたいんだろう。
成功するか失敗するか判らんけど。

11 :
今2012のレビュー読んでるんですけど
2012のSSSって2010にある機能となにか違うんですか?

12 :
>>10
実際のところ分離してもさして困らないところが、一番困るな。
ユーザー側としてはコンテンツの選択肢が増えた方がありがたいんだけど。
第4世代の息があまりにも長すぎて、コンテンツが出揃っちゃったのも原因だけど。

13 :
DAZにフィギュアコンテンツの供給止められたら、先に音を上げるのは確実にPoserの方だろう

14 :
Poserフィギュアで期待が出来るのはアントニアか?
こっちもあんまり盛り上がらないね

15 :
FBMがあればアントニアもいじりがいはあるんだが。

16 :
RDNAでアントニアのFBM売ってたと思う
試してないから良し悪しは分からん

17 :
まじか。いつのまにか売ってたのね。
試して、みようかなどうしようかなw

18 :
アントニヤ嬢はエロ用にしか
使わないんでしょうか?
それで宜しいのでしょうか

19 :
宜しいでしょう

20 :
>>12
スミスの今の展開ってホント下手だと思うわ
V4を軸としたコンテンツを犠牲無しで進めないのが痛いよ
そのためにある程度の下位互換を保ってればよかったんだろうけど

21 :
ミスって送信しちまったい
まああれだ、ま新しすぎるのが逆に仇になってるというのかね

22 :
2012はフリーズ頻度減ってますかね?
8でルームチェンジ時とかモーフ削除時とか決まった操作で
固まりまくるのでさすがに疲れてきました。。
ユーサーの方どうですか?

23 :
pro2012については
文句聞いたことないな。
使う上ではストレスもないし。
むしろp8とかDS4使う奴の気が知れん。

24 :
欲しいと思った時にいつも金が無いタイミングなんですよw
ほいじゃ来月の小遣いで買いますわー。

25 :
DAZ4なら無料なのに・・・

26 :
>>22
全く無いと言って良いほど、フリーズは無い。
64bit限定の話かも知れないけど。

27 :
poser7持ちだが、今アップグレードするのは損?
日本語版から英語版へのアップグレードはできるのかな?

28 :
7Jから8Eへのアップはシリアル受け付けたけど。
スミマイのサイトで試しに空で購入手続きしてシリアル入れてみれば?

29 :
ぶっちゃけPOSERって3Dソフトと言えるのか?言えないだろうが!
だってさ只、FREEの素材を扱って自分でモデリングしないでも自由に3Dが作れちゃうとかいうやつなんだよね?
モデリング、ダイナミクスなどの不苦労なしでさー質の悪いものしかできんだろうが
でも何であのソフトを使うのか?利用者さんの使う主な「根拠」理由が知りたいね

30 :
DAZ4ならすべてが解決します

31 :
>>29
素材使ってDTMしたり
クロスフェーダーとサンプラーで
DJすんのと同じだろ。ボカロとかも。
ピアノとかギターとか弾くのも
DTMも音楽制作だろ?な?
さてこの例を3DCGの置き換えて
よく考えようね。わかんないなら
黙っとけカス。

32 :
>>29
イラスト用のポージングで頻繁に使うので。
なんでもそうだけど、使う人には使うなりの理由がある。当たり前だけどな。

33 :
>>29
あなたの言う「3D」ソフトを駆使して、
オリジナルのモデルでレンダリングした絵を見せてください。
ぜひお願いします。

34 :
>>29、どのソフトでも使う人の使い方と考え方によりけりだとおもうよ。
硬直した見方で、使えないと決め付ければどのソフトでも使えないし、もっと自由にソフトを使いこなしてみれば?
例えば、「FREEの素材を扱って自分でモデリングしないで」と決め付けているけど、
Poserは自作のモデルにボーンをいれたりポージングさせることもできるし、リギングソフトとしては多機能のわりに比較的安価で操作も簡単。
先人の実例や解説も有償無償で多数入手できるし、リギング、ポージングの入門用のソフトとしてや他のソフトの補完ソフトとしては「使える」と思うよ。
それに素材を使うことを悪いことのように言ってるけど、有償、無償に関わらず法的に作者の許可を得た素材を使って作品を作ることがなぜ悪いの?
重要性の低いオブジェクトや背景は既製品を使って、自分の表現したい主題に絞り込んで作業を集中していく手法はプロの人たちもあたりまえに使う手法だよね?
そうすることで作品の完成度が上がって、法的にも許諾を受けているなら、非難される理由はないと思うけど。
いろいろ書いたけど、他人に迷惑をかけないなら、やってる人たちさえ楽しければ遊びに「こうじゃなくてはいけない」という決め付けは不要だと思うよ。

35 :
>>29の人気に嫉妬w
息してる?

36 :
29 「爆釣でしたw」

37 :
プラモデルはどうだ?木彫りしろとでも言うんか!なんて

38 :
>>29
それならDAZやVUEもPOSERと同じだが違うのか?VUEで飯食ってる奴いるけど駄目なのか?
できるできないを叩くんならわかるんだが、それでもツール叩くのか?え?え?え?

39 :
>>9l6MoMhX
つーか言わんとしてることはわかるんだがDTMと3Dじゃ置き換えが難しいだろ
一番熱くなった人間が釣り指定しちゃ駄目だよ

40 :
ここは釣り堀かよ!

41 :
Poserやってると、やっぱり自作のフィギュアつくってみたくなるよ。
まだ出来てないけどw

42 :
相当なエロパワーの持ち主でないとまじで苦行じゃよ。
でも脇の下とか内腿とか膝の裏とかハァハァ出来た時は苦労が報われる。

43 :
PoserやVueって売ってるデータとか使ってレンダリングして「仕事しました」って普通に恥ずかしいわ。
しかも他の人と被るし。趣味で投稿が限界。
オブジェクトは自作でこそ胸張れる。

44 :
>>43
Poserは名前の通りポージング用のソフトで、それにモデリング機能を求められてもお門違い。
それにポージングに関してあなたが自作モデルが好きなら、市販のモデルを使用しなければよいだけの問題。
ポージング用のソフトPoserでポージングさせる対象を自作モデルにするか市販モデルにするか決めるのはユーザー側。
Poser側で「このソフトで自作のモデルを動かしてはいけません」なんて一言も制限されてない。
勝手にできることをできないと決め付けて、せっかくのソフトを活用できてないだけでは?

45 :
モデルは映画で言えば俳優・女優だろ?
同じ俳優が出てるからといって恥ずかしい映画にはならない。

46 :
>>43、それと、市販モデルや配布モデルの使用に関しても
>PoserやVueって売ってるデータとか使ってレンダリングして「仕事しました」って普通に恥ずかしいわ。
>しかも他の人と被るし。趣味で投稿が限界。
この理屈が通るなら、映画やコマーシャル映像はすべて一人の作家がつくらなくてはいけなくなるわけで
むしろ、「自作モデルしか使ってはいけない」という考え方のほうが趣味や投稿が限界だと思うよ。
多数の人が持ち寄った素材や著作権を共有、許諾しあいながら作品を作るのが「一般的な仕事」の方法で、
例外はあるけど「個人の自作モデル」だけで作る作品はむしろ趣味投稿のレベルの作品では?
根拠もないまま硬直化した考え方を持たず、もう少し世の中の常識を見て、広い視野を持ったほうがよいのでは?

47 :
プロやセミプロのCGアーティストとして勝負している状況で
モーフもテクスチャも何もかも他の人の作ったデータを使って
「これが俺様のオリジナル!」とドヤ顔してる奴がいたら
「お前バカ?」と思われても仕方ない。
でも、趣味ならいいんじゃない?
もちろんあんまりドヤ顔されても困るけど。
そもそもPoserを極めてる人たちって、モデリングソフト使って自分で
カスタムモーフや小物作ったり、テクスチャやマテリアルにも手を加えてる
のが当たり前。
Poserのソフトとしてのポテンシャルを語るならそういうレベルで活用
できるかどうかを語らないと。
MAXやMayaの底辺ユーザーを例に出して「ほーら、このソフトは使えない」
なんて言う奴がいたら「お前バカ?」と思われても仕方ないよな。
それと同じ。

48 :
なんだか>>29の思惑通りの展開になってるだけな気がする。

49 :
>>47、その場合はむしろPoserの問題というより
>他の人の作ったデータを使って「これが俺様のオリジナル!」とドヤ顔してる奴
という個人的資質の方が問題なのでは?
Poserに限らず、どのソフトでも他人のモデルを自分のオリジナルと言い張れば問題あるでしょ。
個人的には、
自作モデルを含めてモーフやテクスチャ、市販モデルを使った場合は作品にクレジットをいれ、
「どういう素材からこの作品が作られてますよ」ということを見る人に情報提供することは大事だと思う。
また、クレジットを入れない場合でも、
他人の著作物をさもその作者が作った著作物と誤解、誤認させるような使い方はたしかに間違っていると思うよ。
ただ、いずれもPoser側の問題ではなく、どのソフトでも起こりうるユーザー側の個人の資質の問題だよね。

50 :
>>49
まさにその通りで。
つまり、ソフトを「使う人」も「批評する人」も個人的資質が底辺レベルの場合は、
その対象となるソフトがどんなに高級だろうと優良だろうと「お前バカ?」でFA。

51 :
>>50
ほうほう。君は点つけられたりして
評価はされるのはいいけど
批評されると傷ついてしまう
ナイーヴな弱虫なんだね。
酷評されたりケチつけられると
立ち直れないんだ( ^ ^ )
ネット辞めれば?

52 :
映画やコマーシャルでPoser使ってるとこあんの?
極端な例を出して羞恥心をごまかすな。
あとおまえらが俳優さんとPoserフィギュアを同列視してることがよくわかったw
あくまで趣味の範囲ならわかるんだけどな〜

53 :
なにを喧嘩してるのかサッパリわからんが
こんなところでムフームフー言ってねえで、ティッシュ用意して
とりあえず鼻くそでもほじれば落ち着くぜ?

54 :
>>53
「ティッシュ用意して」まで書いたんなら「1発ヌいとけ!」ぐらい言おうぜ

55 :
>>52
モデリングとシーンのセットが一緒じゃ無ければいけないのかな〜?
MAXとかMaya買う金が無いからその中で精一杯好きな趣味をやってるんだが。
確かにPoserにモデリング機能が付いてくれたらとはいつも思う。
HexagonやメタセコでモデリングしてPoser持ってってセット作るのは面倒だし。
俺もすべて自作では無いが、欲しいものを買うのも悪くは無いと思うが
アニメーションもPoserでやるがアニメーションに至っては殆どデータを買っている。
モーションキャプチャーする手段が俺には無いから
キネクトがPoserで使えるらしいがキネクトがよく分からない。
>映画やコマーシャルでPoser使ってるとこあんの?
NHKのみんなの歌でPoserアニメ使っていたよ。
実際はがっかりしたが・・・・。
面倒くさいがあれやこれや使うしかない。
一本完結な高級CGアプリ買う金が無いんだよ俺は。

56 :
>>52
みんな趣味の範囲でやってると思うんだが?
もしやポザやDAZで作った同人ソフトとかがが売れてるの見て嫉妬した手合いか?

57 :
ここは釣り堀かよ!!

58 :
>>52、今、ひまだから相手するけど・・・
俳優に限らず、映画やコマーシャルが個人の力や素材だけで作られる例の方が少ないと思うよ。もしあってもそれこそ趣味の自主制作映画ぐらいじゃないか?
Poser、CGに限らず一般社会はいろいろな人の協力や合意や過去の蓄積で成り立っているよね?CGや映画やコマーシャルももちろんそう。
あなたが独力、自作と思いこんでいるものですら、過去の蓄積や他者の協力、合意の上に成り立っていることを謙虚に自覚したほうがいいよ。
他者の協力や合意や過去の蓄積を否定するなら、CGソフト自体を使うのをやめたほうがいいのでは・・・
なんというか、自力で作品を作ろうとする意欲はかうが、そのへんのことを謙虚にわきまえず、
「ぜーんぶ、ぜんぶ、俺だけで作った。すべて自力でやらなきゃウソ。だから、自力でやってない他者も許さない」
というのは、すごく子供っぽく聞こえるよ。
Poserに限らず、CG作業で著作権について法的に問題もなく、他人に迷惑かけるわけでもない素材を使うことに、どんな不具合があるの?
特殊な例を除いて(*1)、社会的にも法的にも作業的にもまったく問題ないと思う。
ニュースやテレビ番組で使われていることもあるけど、たしかにPoserは趣味で使われることが多いソフトだと思うよ。
ただそれもPoser側で決めたことではなく、使う人側の考え方と使い方の問題でしょ?
CGソフトをどう活用するかは、それこそユーザーしだい。固い頭でダメだと決め付けてたらどんなソフトでもダメなソフトになるよ。
*1特殊な例(素材自体は合法だが、それを組み合わせることによって違法あるいは道徳的に問題のある作品が作られる場合など)

59 :
趣味で遊ぶ時はお金かけて遊ぶけど
仕事で使う時はものすごくドライな使い方だな。
あんなに機能いらない。
Poser4ぐらいで事足りる。

60 :
なんか>>25といい>>29といい、ネタ投下頑張ってますって感じだな。
確かに最近国内のPoserやD|Sユーザーは減ってるとは思うけど、
そんなに危機感持って焚き付けなくても。

61 :
いつのまにかID変わってた。
ID:sOZTwA2w = ID:a0Ss4AU/ な。

62 :
ID:Hg2n5cUg
取り敢えずNGにしといた。
ウザい。

63 :
とりあえず、ID:Hg2n5cUgはShadeのユーザーみたいだね。
Artist SideあたりでPoser作品に負けて、憂さ晴らしでやつあたりしに来たのかな。
なんとなくそんな感じがする。

64 :
shade質問スレにいたwww.
ていうか本スレがあそこというより
まともに機能してるスレが無いShade。
なんか可哀想になってきたよ・・・
(つд;)

65 :
shadeがだめならcarrara使えばいいのに・・・w

66 :
仮にCMなり、映画なり、DAZの髪を適用し、衣装を着せてV4をモーフを変えて出演したとする。
別の仕事で他のPoserユーザーが同じ髪や衣装、丸かぶりなV4が出てたら観た人はどう思うだろう。
しかも請負先のオリジナル制作ではなく、ソースはDAZやレンデロ・・・

67 :
あぼーんwww.

68 :
>>66
何を使っているのか分からないが
どのユーザー達も多くは既存のデーターを使って
シーンの一部を作っている人が多い
俺も全部作るのは面倒くさいので有る物は活用させてもらってる。
どんなキャラやデータであれ、Poserに持ち込んだらアウト
そんな話は無い。
あなたは自作以外、他人のデータとPoserを使わないかもしれないが
いい風呂のShadeキャラもMAXやC4Dの購入データも沢山見かける。
その中でPoserにそれらのデータを含め持ち込むのは何が悪いのか??
ShadeにしろMAXにしろC4Dにしろ
完全に自前ですべて賄っているユーザーのほうが少数。
それこそソースはいい風呂やCGデータ販売サイト
そこまで言うのならこう言うのを作れぐらいの例(画像)を示して欲しいものだ。

69 :
モデラーでないPoserは当然モデリングは出来ないが、
Poserは自作モデルや他作モデルをソフトに持ち込んで作品を作れる。
Shadeは自作モデルを作ったり、持ち込んだり、他作モデルを持ち込んで作品を作れる。
どう使うかはその人しだい。
PoserもShadeも自作モデルや他作モデルを、ソフトの機能の範囲内で扱えるという面では同じ。
ソフトの機能の範囲外で、
ポーズ専用ソフトをつかまえてなぜモデリングができないと非難するのは、まったく見当違いの見識。

70 :
人体のあたりに使おうと思ってるんですが、コミスタ3Dみたいに簡単にポーズとれますか?

71 :
ポーズを付けるのはDAZ4のほうがやりやすいです
高性能フィギュアも最初から付いて無料です

72 :
ポースタ買おうと思ってたんですがdaz4というのを見て見ようと思います。ありがとう

73 :
>>60
俺は国内ユーザーなんて減っても構わんと思ってるクチだからな。
正直、俺以外みんな使うなよっていうw

74 :
>>69
Poserの機能を使ってオリジナル作品を作るならわかるが、買ったデータを使って仕事になるのか?
Poserにはモデリング機能なくてもメタセコやHexagonでカスタムモーフや服ぐらいできるだろうが。
>>58
DAZフィギュアと俳優を引き合いに出すのはおかしいだろ、DAZフィギュアにタレント並みの需要はない。
>>68
納期やコストの関係で有りもの使うことはあってもプロのクリエイターが100%有りもの使用してれば疑問に思う。
作品出したら匿名にならんだろが

75 :
>>74、だから、なんで買ったデータしか使わないと決め付けるの?
Poserはモデラーではないからモデリング機能はないが、Shadeと同様に自作のデータにも買ったデータにも使えるソフトだよ。
偏見か知識不足が原因かはわからないが、勝手な思い込みでツールの機能を制限するのはやめたら?
DAZ、DAZとやたら連呼してるけど、なにかPoserとDAZキャラに私怨でもあるの?
しつっこくコメするわりに、言ってる内容があまりに偏ってるし、幼稚すぎるよ。
いいかげん巣にもどれ。

76 :
身も蓋もない言葉かもしれんが仕事に使って良いか悪いか
決めんのはモデル作った本人だから、別にお前が決めるこっちゃない
必死こいてここに書いてる暇あったら作者に言えばいいのに
キチガイ扱いされると思うけど。
だって服やプロップやフィギュアモデル作ってる本人も金貰ってる訳だし邪魔される道理が無い

77 :
あと映画の例は俳優だけではなく素材全般についてだろ。勝手に俳優に摩り替えるなよ。
それとも、特撮映画のCGモデルは監督が一人でこつこつ作っているとでも?
映画も宣伝映像のほとんどすべてが、複数のスタッフの協業とその成果の組み合わせで作られているということ。
モデリングもアニメーションもエフェクトもシナリオも撮影も全部一人で作っている映像なんてそれこそ自主制作や趣味ぐらいしかないよ。
モデリングだけではなく、どの仕事も重要性があるし、それを組み合わせることでより大きな仕事が作られる。
自分だけでオリジナルの物を作りたいという意気込みはとても大切だけど、他人の成果を尊重し認めて使うことも良い作品を仕上げるためには大切な素養だろ?
何の仕事をするにしても、それがわからない奴とは、誰と一緒にやっても仕事はうまくいかないだろうね。
そのへんがわからないオコチャマなら、それこそ、ひとりですべてやって小さく自分の世界で満足してたら?

78 :
SHADEで必死こいて作ったキャラが評価されなかったんだろう。

79 :
まあ極端な話だが・・
>他の人の作ったデータを使って「これが俺様のオリジナル!」とドヤ顔してる奴
コンサート開くために楽器を自分で作って用意しない奴は恥ずかしいと言ってるのと同じなんだが
なら、出来上がるもので仕事としても趣味としても勝負できてないんなら、ドヤ顔する奴以前の問題になるわな
デベロッパーとクリエイターの線引きの問題だろうけど、決め付けて頭ごなしに否定する奴ほど否定されるわな

80 :
>>74
68だが
何の話をして居る?
>納期やコストの関係で有りもの使うことはあっても
プロのクリエイターが100%有りもの使用してれば疑問に思う。
そんな話はして居ない
どのCGアプリユーザー達も多くの人は既存のデーターを使って
シーンの一部を作っている人が多い と言うことを言ってるんだよ
誰もプロのクリエイターの話など俺はして無いし
貴方はプロなのかもしれないが、俺はアマチュアだ。
モデリングも好きでするが全部やってる暇は無い。
もしも貴方がプロで無ければ まるっと全部モデリングなんて
よっぽど暇なの?さも無ければ張りぼてだらけのシーンなのか
例えばマテリアルにしても俺はテクスチャを買うこともある
貴方は全部写真を撮って使っているのか
それとも色を被せるだけ?萌え萌えトゥーンだけ
至って無理が有ると思うんだけど
Poserのマテリアルは複雑でとても難しいし
他のShadeやMAXなんかのCGアプリでは出来ない表現も有る
アニメーションも簡単に付けられる
それぞれいい所も悪いところも有るという事だ

81 :
80です
イライラが勢い余った
補足
トゥーンがいけない訳ではない
トゥーンの作品も立派な作品で有ります
気に障った人ごめんなさい。

82 :
良いものにある
だけど、悪いものもある
スネークマンショー

83 :
私がみてる限りでは、フリーデータの作者に感謝の意を表して
絵に登場させてる人が多いように感じるけれども。みんな目が
肥えてるから、なに使ったかすぐにわかっちゃう。(笑う

84 :
>>83
出所がわかってしまうデータとか観ててツライよね。
「あ!この服、私も持ってます、たしか○○ですよね^^」とかコメントされた日にゃ目も当てられん><
そういうときどう思えばいいんだろ・・・

85 :
>>84
普通に、使ってる服やモデルを紹介してるサイトが多いと思うので、
何か違う常識の考えが新選だ。
もっと新しい風っての?そういうの吹き込んでくれ。

86 :
>29は>84みたいなのを叩け

87 :
それ○ニクロだよね。と言われることも○ルバンクライン、○APと言われることも
はたまた○まむらと言われることも、言わなくても思われることもある意味同じ。
とりあえず高いもの買っとけばいいんじゃない。

88 :
俺たちゃ裸がユニフォーム

89 :
>>84
そんな小ッチェ〜事が気になるなら
そのまま素直に使わなければよろしい
何処か削るなり足すなりして
マテリアルをガラッと変えて
自前のキャラに着せてしまうとかすれば

90 :
そこまでオリジナルに拘るならあれだ
拘る奴だけ手品師と同じように自分専用のトランプ用意すれば良いよ
みんなと同じトランプで手品を披露するよりやりやすいだろう
まああれだ
>>29は「俺のせいで」と動揺してるか喜んでるだろうな
だろ?>>29

91 :
いやだからよ? お前ら、まずティッシュ用意しろって。
で、鼻くそでもほじれば、落ち着くぜと。

92 :
「作品」と、業務で作る製作品(適当な言葉がわからんけど)は違う。
んでもって「プロ」って言葉も、それを仕事にしてる人って意味と、作品を作ってる「アーティスト」としての意味と、ごっちゃになってる曖昧な言葉。
ケツの青い人とか、プロって言葉に(コンプレックスの裏返しとしての)変なプライドや幻想持った人がその辺ごっちゃにして勘違いしてこんな事を言う。
音楽の板でもよくある光景。

93 :
そしてこれからも懲りずにモデリングもデザインもせずに100%買ったデータで作成した画像データをシェアウェアとしてアップロードするわけですね。
わかります。

94 :
それが何か……?(AA略)

95 :
商用可データなら問題ないぞ

96 :
なんか粘着し始めたね。コレ
思うに彼が発狂してるのは、PoserやD|Sユーザー層は3D道(笑)をやる上での向上心とかが
足りないと言いたいんじゃなかろうか
ただなあ。別にこれらのユーザーって、3DCGや動画を作るソフトと捉えているだけであって、
別に3Dのモデリングや3Dを扱っているという気は無いんだと思うがな。それこそがこれらのライトユーザーを取り込んだ魅力でもあるし
まあなんか主張したいんだろうけど、怒りがあるならそのデータ作者にでもブツケルか
自分で売れる程のモデリングをして売ればいいんじゃないかな?
そんな力量も無いから鬱憤を晴らしに来てるんだろうと確信するけどw
たぶんポリゴン連盟あたりでたむろってる層だな彼はw
向上心とか言いながら、その実一番成長しないタイプ

97 :
お前ら釣られ過ぎだろ

98 :
後釣りとかもういいですよ

99 :
デザイン放り投げたデザイナーとか、モデリング放り投げたクリエイターとか、観てて片腹痛いわw
向上心もクオリティもお金で解決とはお気楽でいいですね。

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