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2012年1月2期CG12: Shade 相談/質問スレッド Ver.35.0 (151)
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13: Alias SketchBook Pro lt;lt;page.1gt;gt; (483)
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16: 在宅ワークで仕事したい (750)
Shade 相談/質問スレッド Ver.35.0
1 :12/01/20 〜 最終レス :12/01/27 質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、 必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、 症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。 また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。 常識的にマルチポストも禁止です。 前スレ Shade 相談/質問スレッド Ver.34.0 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1320807984/ http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/cg/1297170508/ 関連リンクは>>2
2 : 関連リンク Shade online http://shade.e-frontier.co.jp/ Shadeプラグイン・スクリプト検索 http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/sts/ コンテンツパラダイス(2008年8月29日 日本語サービス終了、英語のみ) http://www.contentparadise.com/jp/ Shade de (´・ω・`)知らんがな。 http://0bbs.jp/Shade/ Shadeフォーラム http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/ Shadeトレーニングコンテンツ http://shade.e-frontier.co.jp/training/index.html Shade実用コンテンツ・・・プロダクトデータ集等 http://shade.e-frontier.co.jp/practical/index.html Shadeホビーコンテンツ http://shade.e-frontier.co.jp/hobby/index.html Shaders Cafe!(海外) http://www.shade3donline.com/forum/ Mirye Software(英語版Shade) http://www.mirye.net/ artist side(E-フロ主催のSNS) http://artistside.com/
3 : ___ /|∧_∧| ||. (・ω・`| <忍者修行してももはや意味ないか ||oと. U| || |(__)J| ||/彡 ̄ ガチャ ___ /|∧_∧| ||. ( | <あとはなかよくやるんだぞ ||oと. | || |(__)J| ||/ ̄ 人 ___ て || | て || :o| || | ||_ _| 彡 バタンッ
4 : _____________ /|:: ┌───────┐ ::| /. |:: |Shadeのスレが | ::| |.... |:: | 立ちました | ::| |.... |:: | | ::| |.... |:: └───────┘ ::| \_| ┌────┐ .| ∧∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, ) / \ ` | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)  ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ | .( ( | |\ | ) ) ) | | .| |________(__| .\| /― ∧ ∧ ――-\≒ / ( ) \ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | |______________| ∧∧ ( ・ω・) _| ⊃/(___ / └-(____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <⌒/ヽ-、___ /<_/____/
5 : >>1 糞スレ立てんな!!!!
6 : (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
7 : >>ID:EwKySw7m 1日中何してるの? >>http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1320807984/990-
8 : ■Blender 本家 http://www.blender.org/download/get-blender/ ■Blender.JP http://blender.jp/ ■Blender スナップショット版・テスト版:GraphicAll.org http://www.graphicall.org/builds/ バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョン ■blugjpまとめサイト http://sites.google.com/site/blugjp/home ■Blender総合:artistsid http://artistside.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=47 ■Blender25入門マニュアル http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts/blender25manualpdf.jpg?attredirects=0 ■Blender25入門ガイド http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts/blender25guidepdf.jpg?attredirects=0 ■Blender2.5のショートカットキーリスト http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts/blender25hotkeylistpdf.jpg?attredirects=0 ■本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6 http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html ■2.4系のチュートリアル http://wbs.nsf.tc/
9 : >>8 ■Blender 本家 http://www.blender.org/download/get-blender/ ■Blender.JP http://blender.jp/ ■Blender スナップショット版・テスト版:GraphicAll.org http://www.graphicall.org/ バグフィックスされ最新機能がいち早く取り入れられたバージョン ■blugjpまとめサイト http://sites.google.com/site/blugjp/home ■Blender総合:artistsid http://artistside.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=47 ■Blender25入門マニュアル http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHMTc5ZmYyOTctNjUxNC00Y2YyLTgzMzAtNGFiYjM4ZDExMTBi&hl=ja ■Blender25入門ガイド http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHMGIwMjhlMmItNWE2Ni00NjI5LWFjMWItMDRlYWRiMzIwMjUz&hl=ja ■Blender2.5のショートカットキーリスト http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHNzA0OGE4ZTYtOTNhNS00OWUyLWJhOWYtOWZjYjE0MzhiODI3&hl=ja ■本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6 http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html ■2.4系のチュートリアル http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
10 : (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
11 : (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★ (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
12 : 必死チェッカー 一位おめでとう! ttp://hissi.org/read.php/cg/20120120/RXdLeVN3N20.html
13 : なんだキチガイか
14 : 水遁できるな
15 : 1乙 12.5はでないのかな
16 : 今日また12投げ売りセールDMが来たよ。
17 : >>16 アンケートで釣ってShade 12売ろうって発想が凄いなw しかし、Slingbox PRO-HDってずっと「なくなり次第終了」って言ってるけど いつ無くなるんだ?
18 : ん?ここShadeスレかと思ったらBlenderスレか ようやくスレが機能するな うむ
19 : >>18 shadeもどうでも良いけど、Blender厨はいいかげんウザイ 消えろよ
20 : さあ再びShade12のセールが始まりました。 果たしてShade13の開発資金を稼ぐことが出来るのか Shadeの先行きやe-froの決算の行方は如何に・・・ 個人的にはSlingbox PRO-HDよりは早く売りきれて欲しい。
21 : このスレが終わる前に13出してくれよ 12はなかったものとして考えるから とりあえずUIを11以前のに戻しておいてくれ あとはNURBSやUnwrapやIrC調整を ちゃちゃっと入れるぐらいでいいよ
22 : 「shade12は12.1アップデータで鏡面コピーツールがおかしくなった」ってブログで報告してる人がいるね バージョンアップやアップデータで新規のバグ追加するのはいい加減やめて欲しい
23 : バグを増やす、動作検証しない、そして切捨て。 さすがイーフロクォリティw 13が出たらより磨きかかってんだろうなぁ
24 : 12が売れる →なんだこの程度でいいのかと思い込む →13手抜き 12が売れない →開発費が減ってしまう →13手抜き
25 : >>19 まあBlenderに限らず他ソフトと比べられたくない気持ちは分かるよw
26 : >>25 いや他と比べるのはいいと思うんよ。 だた、Blender厨のやり方って常軌を逸してるだろ それに、いろんなスレでやってる広報活動はなんなんだ
27 : ここまで俺の自演
28 : ここから俺の自演
29 : >>27 俺の存在は無かったことにされるのかw
30 : 《Poser商用利用について》 素材にはレンダリングした画像の商用利用ができるものとできないものがある。 ・サイトの注意書きや添付のRead Meファイルをよく読む。 ・判断できなければ直接作者に聞く。返事がなければ諦めた方が無難。 ・素材の関連アイテム(服など)を作って売るのも素材の商用利用に含まれる。 ・素材に含まれる3Dデータやテクスチャ自体の商用利用は(改変含め)基本的に不可。 ■Poser Archives(TipやFAQ、現在リンク切れ) DAZモデルを自分でレンダリングした画像は商用に使ってもいいのですか? http://dope.g-serve.net/tips.php >レンダリング結果は基本的には自分の著作物の扱いになってます。 >(厳密には2次著作物だが、Dazは口出さないと書いてありまする) ■Poser FAQ:購入前のご相談(Poser日本語公式サイト) Q : 商業利用はできますか? A : できます。 http://content.e-frontier.co.jp/poser/faq_buy.html#024 >Poserのインストールディスクやコンテンツディスクに含まれる >コンテンツを使用してレンダリングを行った画像、映像については、これを商用に使用することが可能です。 >コンテンツの3Dデータやテクスチャを転売することは認められません。 >元々のものに修正を加えたものも、同様です。 >Poserからエクスポートしたコンテンツを他のアプリケーションに持ち込んだ場合も、条件は変わりません。 >レンダリング後の画像や映像のみ商業利用が認められます。 ■RenderosityのFree Stuff Detailsでダウンロード前に商用利用ついて確認できる。 "License: This is licensed for commercial or non-commercial use." (商用及び非商業的利用ともに可) "License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可)
31 : ■Renderosity http://www.renderosity.com/ ■RenderosityのFree Stuff(無料素材) Detailsでダウンロード前に商用利用ついて確認できる。 "License: This is licensed for commercial or non-commercial use." (商用及び非商業的利用ともに可) "License: This is licensed for non-commercial use only." 非商業的利用のみ可)
32 : 酷い荒れようだ…なんか悲しくなってきた。
33 : 大丈夫 Shade13が出た瞬間 こいつら黙り込むさ
34 : 想像の更に下をくのけ? Shade12 with SlingboxPRO-HD キャンペーン でもすれば互いに半分位減らせるのではないだろうか
35 : ミラー機能いいじゃん あっこれBlenderの話なwwwwww
36 : 〃∩ ∧_∧ ⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす `ヽ_っ⌒/⌒c ⌒ ⌒
37 : >>35 なんだ?悔しくてBlender厨を装ってアンチ活動開始か?
38 : 嫌がらせは居るみたいだけど アンチを含めて今までのユーザー連中がいっきに減ったな
39 : アップデート制限かけて 既存のユーザー切り捨てたからな
40 : >>39 せめて、情報だけでも良いから早くShade13出さないと なんかヤバイよな
41 : 実質 もうライフは0だな
42 : イーフロは目先の利益に囚われてAdobeと同じ事するなよ Adobe程必ず必要なソフトじゃないのに┐(´д`)┌ Adobeでさえアップデート制限を一部緩和してるのに
43 : スキンのバインド値で教えて下さい。 回転ジョイントとかだとバインド値0.5の時に回転90度で45度の位置になりますが、ボールジョイントだと変な位置になります。 座標位置をシミュレートしたいのですが、バインド値をどう扱えばいいのでしょうか?
44 : ライフ0だけど死なないのがe-froさんの凄いところ
45 : イーフロさんは情弱向け低価格ソフトで荒稼ぎしてるから無問題
46 : >>42 まあAdobeはほぼシェア独占会社ですから可能なんでしょうけど ぶちゃけPhotoshop無くなるとヤバイし。 でもShadeは離れていく奴増えるだけのような気がする
47 : >35 8.5 Proユーザーなら無料で貰えたAmapiに謝ってくれ… 買収までしといてお蔵入りはあんまりだぜ。
48 : 信じよう! 今でもAMAPIの解析中だということを!
49 : Amapiってどんなソフトか試してみたくなって体験版探してみたけど無いんだね イーフロめ・・・
50 : >>44 技術者魂が無いから 生きてられるのです。 プライドが無いことが幸いした 希少な例外です。
51 : Amapiの方が堅実堅牢なモデラーなわけだから それにShadeライクな自由曲面インターフェイスとレンダラくっつけて 新Shadeを名乗らせればいいと思ふ 今度のShadeはナーブスも使えるYO〜的な
52 : 風呂から北朝鮮の薫り。 ソノダサママンセー! SHADEの悪口は許さないぞby Artistside住民
53 : >>51 そんなこと一ユーザに言われなくても百も承知だし そもそもそのつもりで買収したんでしょ ただ、出来ないんだよ
54 : イーフロって代理店ってイメージしかないんだけどな。 自社内で開発なんて本当にやってんのか?って感じする。 ローカライズくらいはしてるんだろーけど。 当初はグラフィック系ソフト会社って感じも多少はあったけど、ここ数年は スピーカーだとか、SlingBoxとかPCバッグとか・・・ソフトとは関係ない物まで 扱うようになったんで、なんかキャッシュフローの悪い末期の企業ってイメージなんだよな。 ソースネクストの亜種ってゆーか、Act2の劣化版とゆーかさ。 Shadeの使用率も減ったな最近。次のアップは14か・・・。
55 : カーナビにカイロとかね… 倒産質流れ品としか思えない。
56 : >>43 Shade 11で試したが同じく45度にはならんかった(角小さめ) なんだろうねこれ
57 : マイページにログインしても12.1のアップデータがどこにあるのか分からない。 もちろん製品登録はきちんとされている。 メンテとかで一時的に見えないだけ? それとも見逃してる?
58 : >>56 試してくれてありがとう。このスレにShadeユーザーがいてちょっと安心。 >>57 なぜかダウンロード項目が出ませんね。
59 : 現役Shade使いは300人ぐらいだろうか
60 : >>58 ありがとう。……そして今みたら復活してた。 本当にメンテか何かの一時的な不具合だったみたい。 イーフロはさすがに仕事が早いね。 なんちゃって。
61 : まあ、何も知らない初心者はそれで良いのかも知れんが、 もしポテンシャルが有る人材と仮定すると、この先が不憫でならない。
62 : 8.5.2 Proで十分。 さすがに6はSnow Leopard・Windows764bit環境じゃ動かなかった。
63 : >>58 オイラー角に半分の値を入れると同じくなるけど こういうものなのかな 回転ジョイントで90度だったら ポールジョイントではオイラー角45度
64 : >>63 分かりにくくてすみません。スキンにバインドしたボールジョイントの荷重の話なんです。 ボールジョイントは荷重が比率じゃないようで荷重を0.5にした時、90°回転させると33.97°、180°回転させると53.13°のようになるんです。 この変な角度を計算で求める方法が知りたいのです。荷重に何を掛ければがいいのかが分からなくて。
65 : GoogleSketchUpのデータが読めるバージョン少し欲しかったけど もうバージョンアップできないから9のままでいいや
66 : >>64 9でも確認しました どうなってんだろうねこれ
67 : >>66 検証ありがとう。これはバグとかじゃなく仕様だと思います。 変換のかかったパートからボールジョイントを取り出したいのですが、形状が変形してしまうので相したいのです。 ボールジョイントがジョイントリセットするとあさっての方向になってしまうもので。 相で第一階層のスキンのみ計算漏れしてるのでスクリプトで戻したいのですが、ボールジョイントだけ方法が分からなくて。 この計算漏れはバグなのかな?昔から隠しコマンドのReset Transformは使うなと言われてる原因だと思うのですが。
68 : バカが作ってるソフトだからしょうがないよ
69 : >>68 君はバカじゃないの?だったらShade以上のソフトをポイポイって作っちゃうんだよね?w こんな所で愚痴溢す時間で、2,3本作れるんじゃない? それとも、バカ以下なの?
70 : この神ソフトを冒涜する事は我々アーティストサイダーが許さん。
71 : >>70 a.sider長年やってるけど それはない。
72 : >>62 XPモードでも無理?
73 : パーティクルの発生側にポリゴンを適応したいからやりかたおせーて! Shade使ってないからBlenderの方でお願い
74 : >>73 出たよBlender厨www 毎日ご苦労だねwwww
75 : Shadeを批判していいのは 凄腕プログラマーのみ
76 : >>73 巡回ご苦労様です!! 次はどこのスレに行かれるのですか
77 : 無駄口はいいから教えてや もう誰もShade使ってないからここで聞いてもいいやんか
78 : もういいや 分からず屋ばっかだし Maxスレで聞いてこよっと
79 : なんで、Blenderの事を聞くのに、Blenderスレを避けるんだ・・・
80 : Blender厨は嫌味言いに来てるバカだってのは解った
81 : ShadeとBlenderは目的が違う。 しかし、 Blenderの連中が書き込めないほど すばらしいソフトになってほしい。 Shade13に期待する!
82 : blender厨にテンプレ汚され、販元の風呂屋からはまともなアップデートも無し さらにバージョンで縛り上げる。 何だよこれ。 誰も怒らんのか。 このshadeスレの流れを見ていると、今の世界情勢の中の日本の縮図みたいな気がして仕方がない。 海外からは置いて行かれ、相手にされず、 近所の国からはちょっかい出されても反抗もできず、 頼みの政府からはまともな政策は出ず、 そんな政府に期待を掛け、さらに税金まで余計に払おうなんて…。 もはや耐える事は美徳ではないと思うんだが。
83 : ガキじゃあるまいし・・・ツマランことに目をむいても仕方なかろう。 大人になれよ
84 : >>83 そうかもしれん、頭冷やすわ。
85 : なんとか12.5を出してもらえないだろうか
86 : 大人になる = e-froに期待しない
87 : >>82 日本の縮図ってwww おまえ日本なめすぎw 日本の政府は確かに腐ってるけど、海外っておまえが考えてるほどまともじゃないよ。
88 : でも不法移民に毎年高額の「滞在税(日本円で30万円相当)」を課したり、2年の無償教育期間中に義務教育卒業レベルどころか 大学院レベルの論文の読み書きが出来るようにならなかった移民は強制送還させるEU加盟某国は褒めていいと思うぜ。
89 : Blender厨とかマジで言ってんのか?どう見ても煽ってるだけだろ
90 : よく言えば大人なのかもしれないけど、悪く言えばおとなしすぎ。 主張すべきところは主張しないと、なめられて結局損するのは自分。
91 : 主張したって斜め上のアップグレードしかされて来なかったから出来上がったShadeユーザー体質
92 : 12のUIというよりツールボックスが激しく使いにくい・・・ 旧UIに戻せる設定を追加してくれ・・・
93 : >>92 追加されたとして、次期バージョンやその次なんじゃないか? 「不評だったUIを選べるよう機能追加しました」とか いけしゃーしゃーとさ。バージョンアップ集金する為に。 バージョンアップごとに戻したり変えたりして、集金を画策するとかw。
94 : 耳栓したやつに何言っても無駄。 それが馬の耳なら言うばくも無いが 単なる耳栓なら、一度壊さないと無理。 潰せよこんな会社。
95 : >>94 「潰せよ」はだめっしょwww。 計画倒産されちゃ困るって・・・ エクスツールス・・・(ry。 そのうち自然と潰れるだろ、フリーソフトレベルの品まで売ってるくらいだから。 でもソースネクストはなかなか死なないな・・・危ない企業リストには入っているみたいだけど。
96 : 潰せ潰せ。 なまじっか生かそうなんて生易しい意見言うから 風呂入ったままなんだろw
97 : ところでust休止中って何で?
98 : ggrks
99 : shade11のstandard(win)の購入を検討してます 用途は、街の森などの素材集の建物を画像データにしてイラストの背景として使いたいです 輪郭線を抽出して画像データにする事はできますか? あと、Professionalとstandardの機能比較を見てるんですが、よくわかりません イラスト制作の補助として使うのに役に立ちそうな機能で、Professionalにあってstandardにない機能を教えてください
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