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2012年1月2期デジカメ19: 【α】 SONY αE NEX総合 Part81 【E-mount】 (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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23: プロカメラマン専用スレッド Part35 (225)

【α】 SONY αE NEX総合 Part81 【E-mount】


1 :12/01/15 〜 最終レス :12/01/19
NEX-C3・5N 販売中  NEX-7 2012年1月27日発売予定
SONYミラーレス一眼、NEXのスレです。
■公式
デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント]
http://www.sony.jp/ichigan-e/
商品ラインアップ(レンズ、コンバータ、アクセサリ)※いっぱい増えたよ!
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e.html
公式FAQ
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/nex-5n/qa.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/nex-c3/qa.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/nex-5/qa.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/nex-3/qa.html

取扱説明書とか本体ソフトウェアアップデートとか
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/index.php
前スレ
【α】 SONY αE NEX総合 Part80 【E-mount】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1325661763/
・只今、対荒らしスルー力検定中です。皆様のご協力をお願い申し上げます。
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2 :
発売済みの純正Eマウントレンズ一覧
E16mm(SEL16F28)
デジカメWatchの個体不良レンズレビューのため
ネットの評判は悪いが実は絞れば十分高画質
コンバーターレンズを利用して手軽に
超広角&魚眼撮影が楽しめるのも魅力
E18-55mm(SEL1855)
標準ズームとしては水準以上の画質
特に中心部の解像感は非常に高い
手ブレ補正付き
E18-200mm(SEL18200)
サイズはデカイが便利な高倍率ズーム
アクティブ手ぶれ補正で動画撮影に強み
E30mm Macro(SEL30M35)
m4/3にはない普及価格帯の等倍マクロレンズ
使いやすい画角で遠景もこなす
マクロレンズとしては世界最軽量
E55-210mm(SEL55210)
待望の望遠ズームレンズ
キットズームと組み合わせれば日常利用の画角はほぼカバー
もちろん手ブレ補正付き
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z)
開放F値1.8のカールツァイスブランドの単焦点レンズ
値段は高いが描写力は折り紙つき
最短撮影距離0.16m、最大撮影倍率0.25倍なので
マクロレンズほどではないが近接撮影も可能

3 :
>>1


4 :
>>1
>>2 タムちゃんもお願い
dcwatchだと気味が悪いくらい褒められてるw

5 :
ちょうど一年前に綾瀬と北川でかなり迷った挙句に、
最終的には値引額という超現実的な理由でNEX買ったものです
いやーあの時に危うくにつられて、
マイクソなんとか陣営に引き込まれそうになったが、今となっては踏みとどまった自分を褒めたいですね
今年は5Nに買い換えて、さらに修行しまつ

6 :
>>5
過度に他機種を煽る必要はない
NEXがいいとおもったならそこだけを書いとけばいい
無意味にあおるのは基地外のやること

7 :
>>5
なんのことかと思ったが浅野を買った俺は…
5Nでよかったぜ

8 :
変な対決の構図にしないで欲しいんだけど。
と、EFフルサイズNEXマイクロの3マウントユーザーの俺は思うんだ。

9 :
マイクロ某にも惹かれたが、手元には高感度ノイズが出る機種ばかりなので今度は勝ち馬に乗りたいと思いNEXにした

10 :
>>9
5Nの高感度はすげーよな。
逆に言えばマイクロが今の5Nくらいまで育ってくれれば嬉しいんだけど。

11 :
>>10
その頃にはフルやAPSサイズのセンサーの高感度性能は
さらに上を行ってるだろうね

12 :
あとはやっぱりボケ具合が大事
逆にマイクロ某は被写界深度が元から深いから開放でも充分深い、そして開放故に速いSSが切れるけど

13 :
>>11
だな。
まぁ5N並に3200、時には6400が使えるというレベルなら正直もうそれ以上がなくて困るって事もなく感じるけどな。
でも25600常用OKだったら暗い望遠ズームでも大口径みたいに使えるのか、、、。
そう考えるともう少し各社の高感度競争は続いて欲しい。画素はさすがに足りてる。

14 :
>>10
俺はNEXを買ったけど、パンケーキだと手ぶれ補正もないんだよね。
F2.8と暗いし。
暗いとこではブレまくりで使いものにならない。
マイクロフォーサーズなら、20ミリF1.7と一段以上明るく、
しかも、4段分の手ブレ補正も効く。
ブレ量は、5段、つまり、1/32以下。
やっぱ、フォーサーズにしたほうがよかったかな?
かなり後悔してる。

15 :
でぶはもう一方の方で大活躍中。
あっちの方が居心地いいらしいね

16 :
↑釣れた!

17 :
「ずっと大切なものを、カレンダーにできます。」

18 :
↑また釣れた!

19 :
隣に引越してきた
実家が田舎の漁師らしいキモメンが
「(実家で)釣れたんですよ!
おすそ分けです、どうぞどうぞ!」って魚とかよく持ってくるけど
そんなクサイくて
どの位いたんでるかわかんないもの、怖くて食えるわけないよねwwww
どんな汚らしいところで獲ってるかもわかんないし。
漁から帰ってきた本職の漁師の人たちの
売れない残りを、そこらに捨ててるの
こいつの親がコソコソ拾い集めてるかも知れないしねwww
それ専用の密封ゴミ箱作ってるよwww

20 :
↑苦しい?

21 :
「タカシー、ご飯よー」

22 :
「うっせババァ うっせ!(今忙しいんだ!)」

23 :
>>21-22
また釣れた!

24 :
質問です。
子供の卒園式、入学式にそなえて18-200mmを買うつもりですが、純正とタムロンでどちらか迷っています。
使用機種は今のところNEX5だけど7が出たら買い換えるつもりです。
撮影は静止画8割、動画2割くらいだと思います。なお予算の制限はありません。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

25 :
>>24
14-150mmにしたら?

26 :
>>24
蛙んなら純正買っときなよ
わざわざサード買う理由がわからないなあ

27 :
>>24
そうだねぇ
プロに撮影依頼するのはどうかな?

28 :
予算に制限なければ二つ買って要らないほうを売る
TAMRONは接写とコンテュニアスを諦めて小ささと軽さと安さで買うものだ
純正は性能発揮とバズーカ好きで一眼は重さだよ!で買うものだ

29 :
↑おまえらの「予算制限なし」ってスケール小さ過ぎだなwww

30 :
>>28
マイクロフォーサーズなら
コンパクト高性能なのに!

31 :
↑ついにID赤いよタカシ。

32 :
べつのスレで、コンティニュアス捨てるんであれば接写以外は全てにおいてタムが上って言ってる人いたな。

33 :
>>30
ゴメン
探偵や、スパイごっこは必要ないから。
卒園式だから、わかった?

34 :
↑釣れた!

35 :
ん?
キミ、遅いなぁw
水遁されて困ってるのかな?

36 :
運動会じゃないのか
Zeissでいいじゃないか
カッコいいぞ

37 :
>>35
また釣れた!

38 :
赤いなwww
一人だけwww

39 :
>>24
お写真係り受けて、学校の一眼レフで一等席から我が子を撮る。
学校に多額の寄付をして、来賓席からコンデジで我が子を撮る。

40 :
>>24
LA-EA2 × シグマ18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
合計8万くらいで値段もそんな変わらんし。
望遠で子供撮るなら位相差が吉。

41 :
シグマ?www

42 :
>>41
AマウントでOSと考えたらシグマになる。
それに描写も子供の思い出用なら許容範囲。

43 :
子供の思い出用?
コンデジで十分だろwww
シグマ?w

44 :
>>40
ヒント 手ぶれ補正

45 :
↑成りすましてるけど半角スペース

46 :
>>44
OSって手振れ補正の事ですよ〜(^-^)

47 :
>>43
子供を持つと分かるんですが、
コンデジじゃ嫌なもんですよね。

48 :
>>46
ヒント シグマ限定

49 :
>>28
具体的に純正がタムロンより性能に勝るところを
教えてくれたまえよ。
アクティブ手ぶれ補正だけかい?
俺はぶっちゃけ純正18200を買う価値を殆ど見いだせない
理由は
・作例見る限りタムロンと純正の差が見えない
・経験的に手ぶれ補正の方式差は気休め程度
・タムロンが全然小さくて軽くて安い
から

50 :
>>48
そうでしたね、失礼しました(>_<)
SONYのEマウントだとOSS、
タムロンだと、VCですね!

51 :
みんな
俺の残業時間つぶしに付き合ってくれてありがとう。
時間なので、それでは。

52 :
>>49
性能で勝るって…
純正は性能発揮と書いてみたのに…

53 :
>>52
性能発揮って、非純正に勝る性能を発揮
って意味じゃないの?
スマンが具体的に頼むよ。これ2度目

54 :
動画でもタムロン使ってるけどこれも純正よりも良い気がするんだけど。アクティブなんたらとか名前が付いてるだけでたいして効果変わんないんじゃない?マジで純正のメリットないと思う。
AFCと純正だというブランドネームのみ。

55 :
NEXはオープン規格だから、サードパーティーもチューニングしやすいんだろうね。

56 :
探偵ごっこは構えたカメラの一番目立つところに
タムロンとか書いてあって抵抗ないのはおまえらカメオタだけwww
一般人はそういうところで判定している

57 :
>>43>>56
だらしないな

58 :
>>53
TAMRONではNEXの性能制限されるが、純正はそのまま発揮される
俺が悪かった!機能制限されないに変えてくれ!

59 :
>>14
そんだけシャッター遅いと、ノイズだらけですよねぇ〜

60 :
>>58
え?制限されるの?
何がどう制限されるの?

61 :
>>59
ノイズや解像破綻は高感度だよ

62 :
>>60
AFCだけ。だろ?

63 :
>>62
ズコー
そゆことか。アホラシ

64 :
>>55
ヒント タムロンしか参入しないwwww

65 :
標準ズームでもC-AF使うと画像ぶれはあるね
ピントはきちんと合うから無問題だけど

66 :
AF-Cの前後ジコジコは、コントラストAFであるいじょう
しゃーないとは思うけど、動画のAF-Cはどーすんだろ?
って自分で試せばいいわけだが

67 :
>>55
本当の意味でのオープンではないのでは
レンズ補正の情報とかサードパーティには渡らないみたいだし

68 :
>>67
レンズ補正は本体側の機能だから関係無いな
むしろ他社カメラとのすりあわせの影響の方があるかな

69 :
>>67
タムロン補正されてるんじゃなかったっけ。

70 :
AマウントのシグマレンズってEにマウンタかましてつけた場合でもOS効くの?

71 :
ソニーもタムロンもタムロンだよねぇ

72 :
>>70
ライブビューで像がピタッと止まるから気持ちEよ。

73 :
>>64
シグマ参入してるが?

74 :
>>73
現物発売してないのは全部フカシw
モック展示するだけなら猿でもできるw

75 :
最近始まったマウントは
M4/3ぐらいだがな、サードがウロウロしてるのなんてw
レンズが豊富なのは、要するに
純正がふがいないから付け入るスキがあるということ。

76 :
>>75
え?
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。
 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html

77 :
>>66
動画にはAFCって概念ない。
AFSでもCも常に合わせ続ける。
ちなみにタムロンは動画中はジコジコ言わずにスムーズにフォーカス位置が動く。
これは純正と同じ。
下記も純正と同じだけど、
半押しでピント合わせ直すと高速だが前後に少しピント動くのが気になる。
タッチでフォーカス移動、もしくは画面の中心にある被写体の距離を変えると滑らかにスーっと合う。
作品的な動画作りだったら高速ピクピクAFは逆効果だからゆっくり合わせてくれる今の仕様は逆に嬉しい。

78 :
>>77
>>66
>動画にはAFCって概念ない。
>AFSでもCも常に合わせ続ける。
>ちなみにタムロンは動画中はジコジコ言わずにスムーズにフォーカス位置が動く。
>これは純正と同じ。

>下記も純正と同じだけど、
>半押しでピント合わせ直すと高速だが前後に少しピント動くのが気になる。
>タッチでフォーカス移動、もしくは画面の中心にある被写体の距離を変えると滑らかにスーっと合う。

>作品的な動画作りだったら高速ピクピクAFは逆効果だからゆっくり合わせてくれる今の仕様は逆に嬉しい。
マイクロフォーサーズなら完璧にAF合わせるけどなwwww

79 :
> タッチでフォーカス移動、もしくは画面の中心にある被写体の距離を変えると滑らかにスーっと合う。
やっぱりタッチフォーカスって使いやすそうだね
無印5持ちだが5Nも欲しくなってきた

80 :
>>74
4/3はどこも参入してくれてないみたいね

81 :
NEXはアメリカでよく売れてる
http://www.amazon.com/Best-Sellers-Electronics-Compact-System-Cameras/zgbs/electronics/3109924011

82 :
>>76>>2で書かれている「 デジカメWatchの個体不良レンズレビュー」だね
正常なレンズを使った比較はこちら
958 : 名無CCDさん@画素いっぱい [sage] 2011/08/11(木) 22:11:47.59 ID:kcS6oe7z0
コピペ猿が貼りつけているデジカメWatchの比較記事だが
絞り開放の作例じゃしょうがないなと思ってExif情報を見たらF値8.0!
こりゃ俺のE16mmと全然写りが違うんでおかしいと思ったから
同じ場所に行って撮影してきたよ
で、論より証拠ということで以下が撮って出しのJPEG画像
構図のズレや露出の違いや傾きについては目をつぶってくだされw
http://photozou.jp/photo/photo_only/1926156/93173037

F値はデジカメWatchの作成に合わせて8.0
全体的な解像感が違うのはもちろん
>>677が言っていた「JTB看板下の屋上フェンス」の縦線も
ちゃんと写っている
結論:デジカメのWatchのE16mmの作例はピンぼけかレンズの個体不良としか思えない
【おまけ】
 18-55mmを使って、オリとパナのパンケーキとほぼ同じ換算焦点距離で撮影
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8との比較:換算34mm
 http://photozou.jp/photo/photo_only/1926156/93173061
 LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.との比較:ごめん、微妙にずれて換算39mmw
 http://photozou.jp/photo/photo_only/1926156/93173085
 両方ともJTB看板下の屋上フェンスの縦線が解像しているのは当然として
 39mmの方は、灰色の建物の縦柵も手前の方は確実に解像してるかと

83 :
動画でAFとか
運動会パパ根性もいいかげんにしろ。
仮にも趣味なら少しは精進せいタコチュー共w

84 :
もうスチル撮影なんかどんな方法でやっててもいいよ。
今の全メーカーのカメラは、みんなそれなりにうまくいくように出来てる。
それでもおかしな写真あげてるやつは
完全に適性・才能の問題。

85 :
まずな。
おまえが人と同じ歩き方してるようなら
カメラ趣味(特に動画)諦めろw

86 :
また安物ステディカムで映像屋気取りの単発キチガイか…

87 :
>>86
こう書くと必ず現れるおまえ。
ステディしか頭に浮かばないんだな、ずーっと。
だからカメラオタクって呼ばれるんだよwwww
ほとんどのプロスチルカメラマン、ビデオカメラマンは
ステディなんか使ってないよ、わかってる?
プロカメラマンの歩き方見て、何もピンとこないだけで才能ないよ?
あー見たことないのかな?

88 :
「歩き方」=「ステディ使用」
機材に頼り過ぎの思考笑えるww
誰もそんな話してないよ???

89 :
こういうやつがAF命なんだろうな…
MFできて損なんかないのに頑なに拒否してやがる。
おまえがプルプルガクガク体力ナシ男君なのはもう周りがみんな知ってるから
そんなこと今さら隠さなくていいんだよ?www

90 :
都内だと7は予約しなきゃ買えないかな

91 :
動画関連でも「ステディでバッチリです!」
とか話振ったらクスクスモードなのにね
それしか予備知識ないんだろうね
ビデオサロンでは特集しないからwww

92 :
基本カメラ趣味な人たちは機材頼み
じゃないと存在意義薄れる。
いわゆる「竿自慢大会」

93 :
末尾iNG余裕でした^^

94 :
ん?
江戸時代の人かな?

95 :
ん?
江戸時代の人かな?

96 :
んー
末尾iなかなか変わらないね
これはマジ有効なのかもw
いいこと教えてくれてありがとうね
でも俺の書き込みも読もうね
正しいこと指摘されてほおかむりは恥ずかしいよw

97 :
しばらくは映像屋気取りのキチガイ独演会がつづきます

98 :
>参入
ソニーもタムロンもタムロンだよねぇ

99 :
まぁ「続く」と認識してるってことは
読んでくれてるんだねwww
そろそろかな?

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・ 次のスレ
20: NEX-5N Part5 (880)
21: FUJIFILM X-Pro1 Part2 (527)
22: SONY αE NEX-3 NEX-C3 (369)
23: プロカメラマン専用スレッド Part35 (225)