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2012年1月2期家庭用ゲーム36: § カルドセプトII EXPANSION ◆ book77§the Best (182)
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37: 【PS3】ロストプラネット2総合スレPart.49 (787)
38: 【盗作】うみねこのなく頃に CS総合スレ (87)
39: 【Xbox360】箱○ソフト安売り情報 115日目 (211)
40: 【PS3】みんなでスペランカー 21探険目【DL専売】 (283)
§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book77§the Best
- 1 :11/11/10 〜 最終レス :12/01/24
- カルドセプト −それは絶対神カルドラが記した創世の書
その破片を全て集めた者は“無限の力”を引き出せるという…
誰でも楽しめるボードゲームにカードゲームの戦略性をプラス
1人でのやり込みも、多人数での対戦も、協力プレイも楽しめる豊富なゲームモード
レビューで3度のプラチナ殿堂入りを達成、ひろゆきもハマった名作
『カルドセプト セカンド エキスパンション』PS2 the Best
好評発売中 \3000 プレイ人数/1〜4人
Culdcept公式サイト http://www.culdcept.com/
前スレ
§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book76§the Best
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1287480538/
・スレ立ては>>970。駄目ならその旨報告。
・サーガの話題は専用スレで。
FAQ、関連リンク、その他>>2-12あたり
- 2 :
- ■公式リンク
カルドセプトFAQ(よくある質問)
http://www.culdcept.com/faq/index.html
セガ(販売元)
http://sega.jp/ps2/culd2ex/
大宮ソフト(開発元/デザイナーズノート)
http://www.omiyasoft.com/
■関連スレ
【Xbox360】§カルドセプト Saga◆ 105 §
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1319802279/
【大会開催】カルドセプトモバイル part103
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1313297618/
【DS/3DS】カルドセプト携帯機総合 Part163
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320393596/
- 3 :
- ■個人サイト
時にはラルバのように(PS2版の攻略)
http://culd.fc2web.com/
天地創造(2chカルドスレ発祥の次回作ネタ、AIレシピetc)
http://www.geocities.jp/culd3/index.html
AI研究所
http://www.din.or.jp/~matusima/culdcept/index.html
Culdcept DataBase(メダルランキング、カルド荘など)
http://rose.zero.ad.jp/mizuki/culdcept/
gentle echo(作曲担当 伊藤賢治氏のサイト)
http://www.gentleecho.net/
■その他Culdceptリンク集
http://www.culdcept.com/link/index.html
- 4 :
- ■オフ対戦会関連リンク
北海道版宇宙一リーグ(zephyrさん)北海道
http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/greatest_league/league_index.html
Culdcept Freak@(adumaさん) 宮城県仙台市
http://park1.wakwak.com/~aa1/culd/index.htm
高岡カルドセプト対戦会(ミレンさん) 富山県
http://www.geocities.jp/miren_culdcept/index.html
E&B 娯楽と戦い(翔水さん)石川県
http://www1.linkclub.or.jp/~syosui/culd/
関東版宇宙一リーグ(羽場愛理さん)東京近辺
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jean/culd.htm
カルド対戦会(奈落さん)東京
http://hp2.0zero.jp/12/2005culdcept/
宇宙一リーグ(松岡さん)福岡市/北九州市
http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/culd.html
※公式の「草の根大会掲示板」もチェック
- 5 :
- FAQ
Q.通常版とベスト版で変更点は?
A.全く同じ。セーブデータも互換性有り。
Q.負けると何かデメリットはある?
A.COMとの対戦では負けても特にデメリットはない。
順位に応じてカードは貰えるので、リセットして丸々一試合やり直すよりは少しでも上位を目指そう。
勝敗数は記録に残ってしまうが、負ける事で手に入るメダルもあるので気にしない。
Q.セプターデータを他のメモリーカードに移動させるには?
A.セプターデータはコピー不可ファイルなのでPS2本体のブラウザ画面でのコピーはできませんが、
カルドセプト2EXを起動し、 対戦モード→外部データ→データ管理 で
セプターデータを選んで「移動」を使えば他のメモリーカードに移動させることが出来ます。
(参加中のセプターデータの移動はできないので、対戦モードでは新規キャラを作ってから上記手順)
- 6 :
- Q.バーチャルブックって?
A.「外部データ」でエクスポートしたものをインポートしたり、ネットからダウンロードしたブック。
持っていないカードでも使え、友達同士でブックを貸し借りできる機能。ストーリーモードでは使用不能。
Q.追加カードや追加マップはどうやったら手に入る?
A.追加配信されたカードやマップは全て公式サイトからダウンロード可能。
薄型PS2なら本体をLANケーブルで接続すればOK。
(旧型PS2だとネットワークアダプタ or BBユニット or USBモデムが必要)
また「セーブデータ&ウラワザ大全2008」(メディアワークス)付属CD-ROMにも収録。
http://dol.dengeki.com/mw/savedata/index.html
収録データ
カード「タリスマン」「アストラルクイーン」「エナジーフラッシュ」
マップ「鳥羽根揚羽」「アングルワーム」「RUN!」「たくあん」
※持っている人からマップはコピーで、カードはインポートで貰うことも出来ます
- 7 :
- Q.ネットワークモードではどんなことが出来る?
A.ブック/AI/リプレイデータのアップロード
ブック/AI/リプレイ/追加マップ/追加カードのダウンロード
および公式サイトの閲覧、チャットが出来ます (いずれも 無料)
通信対戦は非対応。
- 8 :
- Q.天然ラントラって?(中級者向き)
A.他のゲームでは買い値>売り値なので、買った土地を現金不足で売るのは損。
が、カルドセプトでは土地価値をそのまま魔力に還元でき、
しかも2連鎖以上なら 土地価値>土地レベルアップに使った魔力 なので
連鎖しているレベルの高い土地を売って、その魔力を使って土地レベルアップすれば大儲けできます。
これは「ランドトランス」というスペルで行えますが、これを使わずに
わざと現金を少なくして、敵の領地を踏んで魔力不足になることで行う事を
「天然ラントラ」と言います。
これに限らず、G不足で土地を売るときはレベルの高い土地から売ることで、
売る土地をなるべく少なく抑えるのがセオリー。
CPUの様に安い土地をたくさん売るのは大損。
※その他カルド用語については「青い風の街」が詳しい
http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/serious/01culshintop.html
- 9 :
- Q.CPUってダイス操作してない?
A.カルドセプトではダイス操作はしてません(そこまでしてAIに勝たせなくても良い、と考えているので)。
相手ばかり良い目が出て、自分には悪い目が出てしまうというのは錯覚でしょう。
Q.スティンクボトルとグレムリンアムルの効果はどう違う?
A.ボトルは「道具」「援護クリーチャー」のみ破壊可能。(武器などは破壊不能)
グレアムは「武器」「防具」「巻物」「道具」「援護クリ」いずれも破壊可。
※「道具」というのは指輪マークのついたアイテムのこと。
セプター五つの誓い
・ラス者の妨害スペルが二位の自分に打ち込まれても泣かない。
・カードを切らしてしまってる時に敵拠点を踏んでも腐らない。
・例え自分に勝ち目が無くなっても最後まで手を抜かない。
・負けたときは思いっきり悔しがった後に勝者を讃えること。
・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し(BY野村克也)の精神を決して忘れない。
- 10 :
- テンプレ終わり。
前スレが唐突に埋まっていたので勝手に立てました。
- 11 :
- >>1乙です
- 12 :
- >>1
カ乙パニック
- 13 :
- >>1乙彼強打
- 14 :
- いちょつ
- 15 :
- >>1乙
>>950からのアレは一体なんだったんだ・・・
- 16 :
- って、>>918からだった マイン踏んでくる
- 17 :
- 乙
前スレのアレは何だったんだ…
80ダメージくらい喰らったが
- 18 :
- 単なる荒らしだろjk
- 19 :
- ピラーフレイムの強さに気づいたら初心者卒業だ
- 20 :
- ピラーフレイムの強さはわからんなぁ
- 21 :
- ハリケーンの弱さに気付くのも大事
- 22 :
- やっぱワンダーウォールっしょ
- 23 :
- アイスウォール、アンダイン最高
バジ?シラネ
来る前に達成すればいい
- 24 :
- 貧乏性なんでテレグノーシス今まで入れてたんだけど
リベレーション2枚くらい入れた方が遥かに使いやすい事に気付いた
- 25 :
- スレ立て成功時、乙[>>1]
- 26 :
- テレグもリベレも使うといつも城か砦に止まって意味ないじゃんになる
- 27 :
- 使う意味をよく考えて使えよ
砦・城に止まれなかった時の保険や砦・城を通り過ぎちゃった時や使ってでもやりたい事がある時に使うもんだぞ
- 28 :
- >>26
逆に考えるんだ高額地回避に使えると考えるんだ
- 29 :
- むしろ今通過した土地や足元の土地に対して何もやることがない、
って場面はあまり多くないから、普通のブックに適当に入れてもあまり活躍しないよね
- 30 :
- 領地能力が強い奴をガッツガツ放り込むブックかねえ?
ひたすらマヒを打ちまくりとか
- 31 :
- 領地指示スペル採用するのはラントラかクイサンか侵略ブックじゃないかな
例えばゴザ改やクアンゼは明らかなラントラマップだが、
大連鎖を組むとどうしてもクリーチャー配置が偏る。
そうなると投資先を一ターンで全て通過してしまって、領地コマンドが足りなくなる
まあ周回加速も兼ねるリコールで補える部分ではあるけど。
侵略ブックは領地コマンドが異常なくらい忙しいので、あるに越したことはない
- 32 :
- 領地能力フル活用ブックをばと思いリベレ+領地能力持ちクリ主体ブック組んでみたが、
大抵はその効果のあるカードを単品で入れた方がいいと気づいた
使いやすいのはかゆい所に手が届くアーチャーと本食い虫くらいだったなぁ
他には置いたワイバーンで空き地確保したりするのに使う事もあるにはあったが・・・
- 33 :
- 2ラウンドでコンジャラーニ交換、バ=アル召喚が出来るから広いマップだと便利ね
- 34 :
- 広いマップだと直接クリ置けば済むからなあ
エリアが別れてて連鎖が作りにくいマップがいいね
- 35 :
- 錬金と対戦マップ3は真剣にリベレやテレグノの採用を検討する
どんだけ転送円対策しても踏むときは踏むからな。特に対戦マップ3は護符絡みのアクションも仕掛けやすくなる
- 36 :
- 普通のマップの普通のブックに入れてもだいたい無駄になるね
明確なビジョンを持ってないと駄目
- 37 :
- 最近の流れを受けて、
敵の高額領地をダメージスペルやエグザイル等で空き地にして
その土地を奪うという戦い方をやってみたくなったんだけど
オススメのクリーチャーやスペルがあったら教えてくらさい。
- 38 :
- パウダーとかどうよ
- 39 :
- ピース(フォッグ)→エグザイル
コンジャラー、グーバクイーン、ブリンクス、ラマ、ドリアードで空地移動
- 40 :
- 書き忘れた。
もちろんテレグやリベレ、あとラントラも。
スピリットウォークもいいかな。
- 41 :
- 奪って即ラントラで現金化か、鬼畜だな
ジャッジメントを喰らわせてやろう
対戦ジャッジの盛り上がりっぷりは異常
- 42 :
- セカンドはDSみたいな走りブックやサーガみたく侵略ブックみたいな組み方より
拠点育成型の方が勝ちやすい気がするがどう?
- 43 :
- セカンドはいわゆるクラシックカルドって感じかな
- 44 :
- ×クラシックカルド
○まともだった最後のカルド
- 45 :
- セカンドは糞サーガこそ至高
- 46 :
- 預言者の神殿1で、自分≧ルシエン>>>>>ライバーン
のようにするには、どんなブック・プレイスタイルがいいですかね?
- 47 :
- ライバーンをクイックサンドではめる
ライバーンが砦通過したらリコールをかける
- 48 :
- アイスストームとデスクラウドを4枚積み
- 49 :
- HWでルシエンの領地に特攻、もちろんクリーチャーは召喚しない
- 50 :
- それだとルシエンに負けてしまう可能性もw
- 51 :
- 勿論、並行してライバーンをクイサンとかケルピーLv5でぶちすのさw
- 52 :
- ルシエンとは払い合い、ライバーンは払う一方か。
特に意識しないで戦うとライバーン>>>ルシエンになりやすいんだよね
- 53 :
- みなさんどうもです
ケルピーやクイサン使うと勝負があっという間についてしまって
こちらがリードしている展開を長時間楽しめないのが難点だ
- 54 :
- そういう場合は「飛び」系スペル入れて
無理矢理にでもゴールから遠ざかればいい
- 55 :
- そしていきなり落とされるケルビー
育てでもしないと突然死するから気をつけ・・・られるかバーロー
- 56 :
- >>28
そう思うと踏んじゃうんだ・・・
- 57 :
- 俺の股間のトレンチワームがワイルドグロースしている件について
- 58 :
- 意味がわからないのでマインでも踏んでください
- 59 :
- トレンチワームにワイルドグロースがかかったところで俺のチョンチョン+ヴォーパルソードの敵じゃないな
- 60 :
- >>59
は?何言ってんの?
俺の股間のリビングスピアをヴァルキリーが握るたびに気分はアップヒーバルだから。
- 61 :
- >>57>>59-60
お前ら全員にウィークネスをかけてやった
これで一生不能だぞ、よかったな
- 62 :
- >>61
優しいな
俺ならシニリティぶっぱなしてるところだ
- 63 :
- シュリンクの方がよくね?
- 64 :
- シュリンク:ちょっと小さくなる
シニリティ:行為後即死
ウィークネス:一生不能
こうやって並べてみるとウィークネスのえぐさが際立つ
- 65 :
- バインドミスト:感覚麻痺、当然不能
- 66 :
- ランプロを張っている俺に隙はなかった
隣の隣にいるサキュバスがチャリオットしてこないのが悩みの種だ
- 67 :
- >>64
シニリティ:オナっただけで即死
これが最悪じゃねーかなと思うんですよw
- 68 :
- >>66
もたもたしてると俺の股間のナイトメアがサキュバスたんを貫通しちゃうぞ
- 69 :
- マインちゃんで自爆
- 70 :
- ゴールドトーテムは自慰の化身
- 71 :
- ゾンビ最強!
- 72 :
- SS版今頃再プレイしてるんだけど、やっぱ面白いな。
バルダンダース、ミスティエッグ、アンバーモス、バトルギアαβ
ドッペルゲンガー、ワーウルフ、ホムンクルス、ミルメコレオ
プロテウスリングで変身デッキ作って遊んでるわw
- 73 :
- 勝ち負けにこだわらないネタブックは面白いよね
でも結局はそれで勝ちたいんだけどね・・・
- 74 :
- 勝ちにいくネタブックじゃないと意味が無い
- 75 :
- ネタだからって勝ちを放棄してるわけじゃないだろう
ガRで一切の無駄もなく、手の読み合いでスペルの応酬、土地の取り合いで
一進一退の好ゲームってのも面白いけど、勝ちに拘りすぎるのもなんか違うかなと
おれは思う
- 76 :
- つまりネタとは何なんだ
- 77 :
- 漢のロマンさ
- 78 :
- いろんな戦術見れた方が楽しいよね
ネタブックを使ったり使われたりした時に以外とガチで使えるネタに気付いたりするし、
たとえ弱くても新しい挑戦をするのはいいことだと思う
ということで誰かファナティックに可能性を見出だしてあげて
- 79 :
- ファナティックは難しいなぁ・・・
強いて言うなら焼きブック(っていうの?)の補助だよね
ファナティックの強みは「手札にではなく盤上にダメージソースを保持できる点」だから
そこを意識して運用すれば生かせるんじゃないの?
- 80 :
- キター
- 81 :
- 誤爆。サッカー見てた。
- 82 :
- >>79
あと、「領地能力」だから
ファナティ+マジボで40ダメ
ファナティ+イビルで50ダメ
回復・交換の暇を与えずHP50を一撃で落とす、という使い方だろうね
- 83 :
- しかし結局アーチャーが便利
- 84 :
- リコールやテレポートで周回回復させつつ、領地ターンでは侵略の代わりにファナティックを起動、という流れが良さそうだな
某所でそんなブックがあったはず
- 85 :
- まずグロースボディでも打っておかないと一発目のファナティック効果で死ぬけどなw
- 86 :
- アーチャーの存在忘れてたわw強力な対抗馬だなー
- 87 :
- 領地能力だと1周しないと使えないじゃん?
火力として使う前提だと、やっぱリベレーション/テレグノーシス4枚入れてんの?
- 88 :
- ファナティックってファンタズムかけていればずっとマジックボルト打てる?
- 89 :
- 要検証だな
- 90 :
- >>88
昔このスレでそう思いついて検証した人がいた気がする
結果はダメだったらしいけど、うろ覚えだし今ちょっと確認できないから申し訳ない
- 91 :
- 検証してみた。
結論:予想通りというか・・・だめでした。ファンタズムは他の干渉を排除するだけだよね、やっぱり。
ファナティックは普通にHP減って破壊された。
- 92 :
- ファナティックの効果はダメージを受けてる訳じゃないからな
あれは【ファナティックのライフを20減らす】って効果が内包されてるマジボ
- 93 :
- 3DSが楽しみだ
でもスレってどうなるんだ? やはり携帯板に立つのであってここはあくまでPS2版としてなのか?
このスレにはぼんやりまったり生き延びて欲しい
- 94 :
- 3DSの話は出るかもしれないけどここはここ。
基本はセカンド、セカンドEXのスレ
- 95 :
- カルドセプト 新たなる伝説の始まり
- 96 :
- バンニップって貫通の効果を無効化じゃなくて貫通がついた攻撃そのものを無効化するのね
カードに傷一つつかない姿見て惚れたわ
- 97 :
- 伊達に無効化のデパートこと青色に所属してないさw
- 98 :
- バンニップ……使わんなあ
古今東西カルセプのクリーチャーとかやっても最後まで思い出せない自信あるわ
ちなみに巻物攻撃も無効化するんだっけ?
- 99 :
- んなわけない
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37: 【PS3】ロストプラネット2総合スレPart.49 (787)
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