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2012年1月2期ゲ製作技術65: ホラーゲームを作って怖さを競い合うスレ (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ホラーゲームを作って怖さを競い合うスレ


1 :05/08/27 〜 最終レス :12/01/13
グラフィック、サウンド技術を駆使してものっそい怖いホラーゲームを作りませんか
ホラーゲームならツクールやNScripterなどでもOK

2 :
2番ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

3 :
ツクールでホラーなんか作れるか?

4 :
>>3
演出手法は限られるかもしれんが、基本的にツールの種類は関係ないだろ
プレイヤーを怖がらせることができれば、メモ帳で書いたテキストアドベンチャーだってホラーゲームだ

5 :
じゃ俺HTMLでやる

6 :
じゃ俺ノートにやる

7 :
良スレage

8 :
ホラー好きなんで期待してます。

9 :
ホラーだったらあれじゃないか?あれ。
ゲーセンにあるhouse of the dead。

10 :
俺がかつて経験した全てのゲームの中で最恐だったのは
消防の頃に地域振興券で買った「SILENT HILL」
とにかく暗い!不気味!!恐すぎて売ったよ。

11 :
サイレントヒルは怖い

12 :
ツクール製のホラーって言ったらやっぱ
コ/ー/プ/スとか囚/人/の〜とかだよな

13 :
サイレントヒルは怖いし面白い。4まだやってないな〜。やりたい。

14 :
サイレント昼ってどんなゲーム?
やったことないから知りたいんだけど

15 :
>>14
バ/イ/オみたいなビックリお化け屋敷系とは違うけど、
ずーーっと悪夢を見続けてるような鬱々とした感じ・・・。

16 :
VVMでシナリオとスクリプト書くよ。日本版サイレントヒルライクなデジノベな。
音楽は、現状のVVMじゃつかないから保留。ってか、WEBで音が鳴るのはあまり好きくねぇ人が沢山いるからさ、その辺、どうなんだろう。
つくようになったらお前らで適当に見つけて来い。絵もどこかからフリーで見つけて来い。またはお前らで描け。わしは一切探さないし、描かない。
ある程度書いたら、このあとどうなる?!って聞くよ。
適当に妄想吐いといてください。参考にします。
シナリオはフリーライツなので、どこにでもコピペ及び改変貼り付けするがいいさ。
妄想吐く奴もその精神でヨロシク。

17 :
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
とりあえずオープニングシーン。

18 :
>>17

これは良作が出来そうだ
ホラー系BGMならこのスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1091159226/
ホラーな情報集めならやっぱオカ板
http://hobby7.2ch.net/occult/

19 :
オカ板っていったら『部屋が女の溜まり場になってる』が印象に残ってるな。
そうそう、ムービーから音楽って取れる?
取れたらゲームとかに使えるかな?って思ったんだけど。

20 :
>>19
動画から音だけ抜くことはできる
でも、元の動画によっては著作権にかかるので注意

21 :
sugeeeeeeeeee

22 :
微妙にスレ、どころか板違いかもしれないが、俺は幼稚園から小学校にかけてはいろんなものを見ていた。
例を一つ挙げるとだな。
住んでいた団地の近くに、竹林があったんだが、その竹林には目があった。
竹林(という領域)の輪郭に張り付いている、一つの大きな目だ。目玉じゃなくて、半月型をした人間の目で、睫毛も瞼もあったし、目叩き(まばたき)もする。
竹林のそばで遊んでいると、時々、その竹林がこっちを見ていたんだよ。目は、何もせずに、「ああ、今日も見てるなぁ」って程度に俺達を見てた。
その頃一緒に遊んでいた友達も、目があるよね。って言ってたけど、中学校に入る頃には、俺以外の奴らは目の事を覚えてなかった。
今もその竹林はあり、小さな子が何もいないその竹林に向かって手を振ってたりすると、不思議と平和な気分になる。
九十九神の一種なのかなぁと、思ってみたり。
つーか、妄想ないと分岐も無くさくさく進んじゃうぞ。

23 :
「日記に俺の行動が詳しく書かれている」とか薄気味悪い物入れとけ

24 :
>>22
その目玉親父登場させたら?

25 :
良スレage

26 :
はい次の日の途中。
アド同じね。
もうずっと人来なさ杉

27 :
俺は応援してるZEEEEEEEE

28 :
俺が見ていたもの
その2
うちの近くには昔、狐が棲んでいた。
白い狐で、よく赤いよだれ掛けを川で洗っていた。
時々、目が合うとすごく恐い貌で睨むので、俺はあいつが嫌いだった。
あいつが道を歩いている時なんかは最悪だ。
うっかり出くわすと、いつまでも後ろからついてくる。
稲荷神社の跡地にあったお堂に賽銭を放ると、ついてくるのを止めるのだが、全く、子供の小遣いを当てにするとはふてぇ奴だった。
また、あいつはよく豆腐屋の店先に座り込んで、客を威嚇していた。
そうすると、豆腐屋の婆さんがお揚げをお堂に供えに行く。
婆さんは、お客さんが急に来なくなったときは、お稲荷さんがお腹を空かせている時なんだよ。と言っていた。
お堂が、区画整理だか何かで移動されたあと、俺は彼を見なくなった。
何かさびしい気もした。
そのしばらくあと、豆腐屋は客足が遠のいて店をたたんだ。
んで、
話は牢だが、青年生きてると思う?死んでると思う?
俺としては死んでくれてたほうが、楽なんだが。
それと全然関係ないけど、ドランクの塚地が女子ゴルフトーナメントに出てると思ったが、よく見ると賞金女王の不動だった。

29 :
青年は死んで骨になってる希ガス
肉切り包丁と猟銃か・・・バ○オ?w

30 :
二日目が少し進んだ。
「僕」は「悲劇的」が流れる青年の部屋の中へ……。
>>29
死んでるにしても、骨にはなるまい。
死体はもっとジューシーでないと。
登場人物3択。
1.高校で同じクラスだった女の子が、「僕」に突然高校を辞めた理由を聞きにやってくる。
2.高校で担任をしていた先生(男)が、「僕」の様子を見にやってくる。
3.上の二人ともがやってくる。
俺としては、3がリアルだと思う。
一日目で描いたとおり「僕」の家は高校から遠く離れている。
そんなところへ高校三年生の女の子が一人で来るとは考えにくい。1はきっとナシだ。
2はおっさん一人こられても、全然わくわくしないので不可。
3は女の子が一人で来るのではなく、教師に無理矢理ついてやってきたとか、なんとなくいい感じのストーリー。
ただ、二人で来ていたが途中でおっさんがヌッコロされて女の子が一人で来たとかにすると1もあるよね。
どうよ?

31 :
あんまり人こねぇからあげとく。

32 :

おっさんはされ役だな
もうこのスレ俺とお前しかいないなw

33 :
ああ、その様だなジョニー

34 :
>>30
とちゅうで先生死んでるのに初志貫徹する女の子スゴス

35 :
競うにしても対抗馬がいないみたいだし、2ch製の他のホラーゲームと
競ってみようぜ。
【ゲ製】
クロックタワーの続編を作るスレ2周目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086855882/
{新規ドメイン}スウィートホームリメイク[取得!]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1045918493/
かまいたちの夜のパクリ作れる人。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1045727779/
【ゲサロ】
【語り手】学怖続編制作スレ【再び】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1089033659/
【レトロゲ】
囚人・スウィートホーム・コープスパーティ 9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1124253802/
【オカルト】
オカ板住人でサウンドノベルゲームを作ろう!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1087456211/
半分くらい死んでるっぽいがなw
他にも知ってたら補完ヨロ

36 :
>>30
教師は車でやってくる。女の子はそれに同乗。
町に入って山道の途中で車が突然エンスト。原因は不明。
教師と女の子は徒歩で主人公の元に来る。
その後、女の子を無事に送り届けた教師は工具を借りて車の元へと戻る。
ってのどう?

37 :
>>36
OKそうしよう。

38 :
良スレ

39 :
がむばって!!
期待してる!!

40 :
>17が見れないんだけど、
「悲劇的」ってマーラーの悲劇的?
(ただこの副題はほとんど意味ないらしい)
ならシナリオにハンマーとハンマーの回数をねりこんでほすぃ。

41 :
>>40
じゃあ、三回ENDと二回ENDみたいなので。

42 :
>>40
って、いい忘れた。
見れないときたか。
OSとブラウザは?
OSがMACなら今すぐ対応は無理だからブラウザ変えてみてよ。
FireFoxやサファリでは動くらしいよ。
WinではとりあえずIEとMozilla系。FireFoxでは動く。
Operaは全般的にサポート外。
あれのDOMってなんか変なんだ。

43 :
お察しの通りMACですた。
今9起動マシンなのと夜にホラーはコワスなので
明日Xのネスケ、FireFox、Safariで見てみるよ。
>三回ENDと二回END
暗示的に数字の9(交響曲第九番の9)が使われるなんてのもどうかしら。
と見てもいないのに勝手なことを言ってみる。
トンクサ!あと頑張れ!

44 :
ほら〜 怖いって言ったでしょ!?

45 :
帰省してた。
帰ってきたし、そろそろシナリオ書き出すよ。

46 :
がんが!
俺が見ていたものシリーズもがんが!

47 :
今はじめて見たけど続きが気になる

48 :
続きはちょっとまとまらなかったんで、後に回す。
二日目の途中でいきなりるようにした。
よく話を聞いていれば、そんなことはしないって事でる。
こんな感じで各所でるようにしようと思っている。

49 :
期待age

50 :
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
少し進んで、猟銃GET。
主人公の性格を示す場面である。
選択肢はない。
なお、この物語には基本的に固有名詞はでてこない。
主要なキャラクターが決まった。
僕(主人公)
祖父
青年
委員長
先生

51 :
進んだらあげたほうがいい?

52 :
良スレ

53 :
あげ。
>>50
久々に見たら続きが……。
いきなりADVの王道を無視する「僕」にハゲワロス。
空砲とか、いろんなとこに伏線が仕掛けられてる予感がする。
続きが気になる。

54 :
もちろんセッコスシーンもあるんですよね。恐怖といえばセッコス。セッコスセッコス。

55 :
不自然じゃなかったらあってもいいと思うけど、とりあえずおまいは一人でコスコスしれ。

56 :
祖父がゾンビ
青年がハードゲイ
委員長がツンデレ
先生が黒幕

57 :
良スレ

58 :
ゴメン、なんかな、めっちゃ忙しいねん。
今週末までにはシナリオあげるわ。
って待ってる人間スクナス。

59 :
がんばれ、
俺も自分のホラゲーがんばって作るから(`・ω・´)
それにしても、ツクール用に配布されてるマップチップで
ホラゲって、ちょっと怖さに欠ける気がするな…
そんな訳で、自分でドット打って作ってるんだが、
シナリオ考えるより、この作業する方が時間掛かるな。

60 :
>>59
スレの主旨と関係ないけど、そういうのって泥沼だよね。
滅茶苦茶苦労してグラフィック作り上げた頃には
シナリオ書く気力が失せちゃってて、結局エターナるとか…

61 :
静電気でパチッってくるのが嫌いだ。
それは俺の体質に関係している。
見えはしないけど何かがいるって時は、俺は皮膚の表面にパチパチと静電気が走ったみたいな感覚がする。
俺は子供の頃から妖怪みたいなものはよく見ていた。
でも、幽霊はあまり見たことがない。
つまり、パチパチって感覚があるってことは、幽霊がいるってことになるんだ。
数少ない目撃した幽霊はどれも最悪だったので、俺は幽霊は好きくない。
だから、静電気見たいなパチパチッって来るものは、
嫌いだ。
つうわけで、今夜から明日までにシナリオアップするよ。
あとタグつけてコンパイルするだけだから。
書斎に行って、弾丸ゲットまで。
今回はない。

62 :
実弾ゲットまで。
表現各所、大いに不満が残るが、とりあえず進めることが今の課題だと思う。
http://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
この直後に一回目の敵との遭遇を予定。

63 :
あげとく。
それと、最近(に限らないが)時々サーバーが不調なんで時間を置いてアクセスしてみてね。

64 :
期待age

65 :
色々忙しい。
続きは書いたけど、UPできる出来ではない。
心が折れているのでまともな文章が書けないんだ。立ち直るまで待って。
多分、暇になればバリバリ書くから。

66 :
頑張って

67 :
これ おもしろいよ
http://orz.matrix.jp/
2004年09月12日 20時10分30秒
2ちゃんねる・オカルト板に今日もまたひとつのスレッドが立てられた・・・。
「本当に危ないところを見つけてしまった・・・」
1 :GOGO :04/09/12 20:10:30 ID:hS7H5ala
 私は岡山に住んでる 22歳の不真面目なOLなんですが
 昨日、友達6人と飲みまくった挙句肝試しに行きました。
 が、もう大体のスポットは行った事があったので飽きてしまい
 カーの名所に行って見ようという事になりました。
 そのスポットには何度も行った事があるんですが、今回始めてあんな建物を発見しました。
 しかも・・・
 入るんじゅなかった。
 6人の内一人は行方不明です。本当に
それはオカルト板で起こったまさにオカルトな出来事の始まりだった。
GOGO=HINAが語るは真実か、それとも・・・。

68 :
心は回復したが、暇がない。
もうしばし待たれよ。
そういや今朝久々に幽霊っぽいの見た。
阪急に乗ってたんだよ、阪急。
座ってな。
俺は、音楽聴いてたのと、眠たかったので下のほう見てた。
そしたらなんか対面の席に人が座ったんだよ。それは足が見えたんで分かったんだが。
んで、素足にヒールとか何気に興味をそそられる足だったんで、正面向いたんだよ。
そしたら誰も座ってねーの。
足もない。
ほら、眼球の移動中って物見えねーじゃん?いわゆる眼球跳躍時の盲点。
アレの間にいなくなったんだよ。
ムゥ…と思ったね。

69 :
吉里吉里に移植してください

70 :
>>69
>>16
>シナリオはフリーライツなので、どこにでもコピペ及び改変貼り付けするがいいさ。
ガンガレヽ(´ー`)ノ

71 :
しなりお書く時間がないから、とりあえず。
俺が見ていたもの。でも書くか。
今回は、俺をもっとも震え上がらせたモノを紹介しよう。
俺がまだ幼かったある日のことだ。
深夜。俺は無論、寝ていた。
しかし、なにやら物音がして目を開けた。
瞬間だ。
全身を貫くような電撃を感じて、俺の身体は強張った。
金縛り、ではない。
体を動かそうと思えば動かせるが、俺は絶対に動いてはならない、と、そんな気がしてじっとしていた。
物音は仰向けに寝ている俺の真上、天井の向こうからだ。
ザッザッザッ。
それは行進の足音に似ていた。一人で行進の練習をしているような感じだ。
嫌な予感。やはり、予感的中。音は近づいてくる。
ザッザッザッ。
と、足音は、仰向けの俺と平行に俺に向かって行進を続けた。
そしてその足音は天井を突き抜けてやってきた。
俺は足音の主を見て、ますます強張った。
兵隊だ。しかも片足のない、恐らく旧日本兵。
異常に青白い顔色と泥のように淀んだ、瞳のない眼球。グロテスクにちぎれとんだ右足。
明らかに死人だ。
体を水平にして、天から地に向かって行進をしていた。
幸いか否か。彼は俺に目もくれることなく、行進を続けて、俺の身体を通り抜けて床の向こうに消えた。
不可思議きわまりねぇのは無い方の足音もしてたってことじゃの。
あいつが俺の体を通り抜ける瞬間の感覚はえも言えんものだったよ。
なんつうか、生ぬるい寒天のなかを泳いだ、って感じかね?

72 :
勝手にこんなものを作ってみた。
vvmの人のシナリオを吉里吉里で作ってみた。
http://urop.pose.jp/
反省はしない・・・ゴメンナサイ・・・

73 :
>>71 それ兵士じゃなかったらもっと怖い

74 :
どう見ても金縛りです。本当にありがとうございました。

75 :
まじめな話、みんなお払いとか受ける?

76 :
稚拙なテクニックだけど、
長文の日記や報告書の最後に、
全く脈絡無く、 見るなすぞ とか、
読み手(ユーザーも含む)を巻き込むような文章を入れるとドキッとするよね。

77 :
なるほど、それは使えそうだな。
>>76
ageるな すぞ

78 :
記念ぱいぱい

79 :
(・∀・) ハイーキョ

80 :
(・∀・)ハイーキョ じゃねぇよ。
まじで忙しいんだよ。
ア ル バ イ ト が
テメェらいっぺんバイトだけで月30万かせいで見ろ。東京じゃねぇぞ。水じゃねぇぞ。地方で、真面目な仕事で、だ。
時給とかバイトの普通よりちょっといいくらいの仕事。
んで、その時期引越しとかも平行してやるとか。
引越し業者呼ぶんじゃなくて、自分で荷物まとめて車で運んでやるんだよ。いっぺんには無理だから、部屋を借りてる期間ダブらせることでゆっくりやってんだ。
ラガーマンみてぇに体力ありゃ別だが、こんな所に出現してる時点で察するに余りあるだろうが。
俺は明らかに
の び 太 君 側 の 人 間 だ
これ以上俺を頑張らせるとポックリるぞ。
とにかく、俺は今も書いてるからな。
こっちの気もしらねぇで、ナニガ
(・∀・)ハイーキョ だ。
てめぇがホラーの出現キャラになってみっかよ?
と、暇なのであおってみた。
ああ、書いてるよ。書いてる。
暇って言うより行き詰ったって方が楽しい。じゃない、正しい。
もう少し頑張って、松屋行って、ちょっと寝てバイトいくよ。
じゃあな。

81 :
(・∀・) ハイーキョ
(・∀・) ノコッタ!

82 :
じゃあ、俺は死体洗いのバイトをやるぜ!
うfsffひおfぢうおふふゃふやしうふぃおいおいrp

83 :
ナイトメア・プロジェクト総合スレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1141955244/
これやってみれ

84 :
あぁ、言い忘れてたけど。
vvmで動作するスクリプトは基本的にKAG3の文法で書かれている。
っても、私自身が吉里吉里/KAGを使った事はなく、KAGのマニュアルを見てコンパイラを作っている。
んで当然のようにマニュアルの解釈間違いしてて動作が全然違うわけですよ。
これは、初めてvvm用のKAG3コードを吉里吉里/KAGで動作させたときに気が付いたんだが。
vvmでは
[l]
と書いていれば待ちのあと改行がつくが
kirikiriだと
[l][r]
としなければならんとか。
あと、「せっかくだからWEB用に拡張するぜ」ってんで[a][enda]みたいな本来ないタグがあったり。
こういった微妙なところで差異があるが、基本はKAG3だよ。
んなある意味間違ってるKAG3のシナリオソースがあるわけだが。
欲しいなら
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/scenario/
の、txtファイルがvvm用にコンパイルする前のKAG3で書かれたシナリオファイルだ。
htmlファイルはコンパイル後。
っても今はデバッグのために、ただのJavaScript配列になっている。
暗号化する予定はあるけど、もう、見られてもいいしこのままでもいいかなと思ってる。

85 :
orz ……広告タグは取ってやってくれ。

86 :
ここでAge

87 :
>>84
('A`) 誤字だらけの実情について。

88 :
今、引っ越したばかりで家がインターネットにつながってないのでUPはないんだが。
しばらくは時間が取れそうなのでシナリオを書き進めていくよ。
今、「僕」が最初のバケモンと対峙したとこ。
もうすぐ委員長来るよ。

89 :
微妙に期待してるよ

90 :
今日初めて来た。
おもしろいよおもしろいよー

91 :
(・∀・)ハハハイーキョ 

92 :
>>91
氏ね。
というわけで、うぷ。
ここ最近はむしろエンジンの開発のほうに時間をとられていた。
ま、シナリオも結構進んだと思うよ。

93 :
ワリ、一応URL
【牢〜静寂の丘陵〜】
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/~lionehar/Row_shill/open/
今回から生シナリオファイルを隠蔽させてもらった。
理由は単純、テキスト形式では保存してねぇから。
シナリオ欲しかったら言って。
テキストに書き出してZIPでうぷするから。

94 :
委員長でねえじゃん

95 :
>>94
委員長などいない!
とは冗談だが、都合上彼女の出番はもう少し後、中盤から。

96 :
せっかく変数を導入したことだし、変数での分岐を入れてみようかな。

97 :
これ、絵ないの?さびしス(=゚ω゚)

98 :
むしろ絵は最低限にした方がドキドキする

99 :
このゲームは、エンジン以外製作は自由参加。
絵が欲しけりゃ探すか、自分で描いて提出。シナリオもそう。
気に入ったら使ってやる。
ただし、提出できるのは二次使用及び改変何でもOK、実質ライツ放棄の完全フリーものだけ。
どう使われようと使われまいと文句も言わない。
出すって言った奴が待てど暮らせど出さない。それもまたいいだろう。
そんな精神だけで出来るゲームってことで作ってる。
その旨の事は最初に書いたぞ。
しがらみとか嫌いす。
そして、ここ重要。
シナリオの完成=ゲームの完成。
完成度について言えば、絵とかおまけ程度にもなりゃしねぇ。

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