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2012年1月2期家ゲーRPG77: スカイリム反省会2 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スカイリム反省会2


1 :11/12/31 〜 最終レス :12/01/24
スカイリムを反省するスレッド
スカイリム反省会
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1323504725/

2 :
>>1
続ける意味は薄い気がするけど、一応乙
有効利用されると良いがw

3 :
おっぱっぴー♪

4 :
ちょっと飽きた
いや面白いけどね
マジ超面白いけど
やってる事がオブリ、フォールアウト3、ベガスと同じなのがね
べセスダもそろそろ次の一手を考えてほしいね

5 :
FONVやったあとにスカイリムやったからもう完全に秋田
FOに通じてパターン化してるのはMODで解決できない問題だよな

6 :
>>5
できるよ

7 :
会場こっちに移転したらしい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1324368021/

8 :
なんか、スカイリムってやってて違和感を感じるんだよね、確かに面白いのだけど。
フォールアウト3・ベガスのファンタジー風MODをやらされてる気がw
知ってる人はこの板では少なそうだけど、オブリのキチガイレベルで作り込まれた大規模
MODで「ネーリム」ってのがあるんだけども、あれの本家版を期待してたんだよな。

9 :
オブリの方が面白かったな。なんでかはわかんないんだけど。
前スレで出てたけど重要なライターがぬけちゃったんだって?

10 :
NPC専用モーションがあるのがな…
飲み食いとか戦闘中の挑発モーションが使えないのが致命的すぎるRP厨は悶え苦しんでるんじゃねえか?

11 :
巨人とかさもう足しか見えないくらいでかいほうがいいよな

12 :
オブリは、5時間くらいやって止めてしまった
◆操作性、◆モーション、◆膨大な量の字幕が合わなかった
ゲームは、移動、操作性が気持ち良くないと駄目なんだ
その辺が、すべて改善進化してるのでスカイリムは楽しんでる

13 :
世界的にはオブリの正当進化系として好意的に受け止められてるはいるな
>>10
そこら辺のマイナーアップデートが気になって仕方ない
神経質さんは素直にPC版でやれ
そんな些細な問題、PCのMODで一発で修正できる

14 :
>>12
やめとけって
俺はどっちも大好きだしどっちも
それぞれに欠点はあると思ってる

15 :
正直期待しすぎた所は否定できない、UI周り、魔法系スキル、クエストの大味ぶりは間違いなくオブリより劣化してる

16 :
オブリは糞ゲー

17 :
>>15
オブリのクエストも大概大味だったがな
単なる雛鳥効果だろ
俺はオブリよりモロの方が好きだし
それでも以前の過去作品より現行TESが劣化してるとは言わない

18 :
モロウから始めた口だがモロウやってると分かるネタが散りばめられててニヤニヤしながら楽しんだけどな
TESの世界観や設定を理解してるとまた違った視点で楽しめる

19 :
オブリからの技術的進歩があんまり感じられない
歩みを止めたらジョン・ロメロになっちゃうぞ

20 :
モロを今のグラフィックとシステムでリニューアルしてほしいわ

21 :
モロは今PC版のグラ改善で凄い奴が出てるんだよな
オブリのグラと遜色ないくらい綺麗になる

22 :
このゲーム絶賛してるのはJRPGしかやった事ないゆとりのゴミ野郎なんだろうなあ

23 :
やりすぎれば飽きるのは当然だろ。忘れたころにやるのが面白いのはどれも同じ。

24 :
オブリ→FO3→NV→スカイリム
とやってきてるがさすがに同じようなタイプだから飽きてきたなw
それにPS3では毎回同じラグ祭りだし

25 :
まあやることそんな変わらんしな

26 :
このシリーズで毎回思うのはディアブロ2みたいな
装備ランダム付加能力がついてればなぁと思うのは俺だけじゃないハズ

27 :
ハクスラになったら戦闘の微妙さが浮き彫りになる

28 :
このゲーム情報量が他と違って多分桁違いに膨大だから
作り手が把握しきれなくてバグが多いんだろうな
こういうゲームが誕生するには今の時代には早すぎたのかもね

29 :
>>22
ゲームに詳しくてもねえ
オタクちゃん

30 :
>>28
一本道はそのとおり進めて確認していけばバグはとれるけど
どんなことでもできるし
思わぬハプニングが起こるようなスカイリムみたいなシステムは
ユーザー総出でバグ発見除去するぐらいしか
完全にバグはとれないだろうね

31 :
じゃあ今までの流れをまとめてみようか。
反省するとこ バグ。
おわり。
これが総意ってことでおk?

32 :
スレざっと見たが、別にそれほど不満あるやついないっぽいな
じゃあこれから俺がなけなしの金でスカイリム買ってもおk?
オブリビオンは廃人一歩手前までのめりこんだ俺にとって、
スカイリム買って失敗はまずないだろうってことでおk?
じゃあ明日帰りに買ってきちゃうよ
フヘヘヘ楽しみすぎて色んなもん漏らしちゃいそう

33 :
中世ファンタジー嫌いだから個人的にはあまり楽しめてないんだけど
ゲームとしてはマジで凄いねコレ。今のところバグとも遭遇してないしケチのつけようがない

34 :
嫌いな世界観なのになんで買ったんだよ

35 :
まぁまぁおもしろいんだけど
地図がわかりにくく、地形も複雑というか山が無駄に多すぎて迷う
キャラが画面に寄りすぎて移動が疲れる
おつかいゲー

36 :
>>32
煽りでも何でもなく「ごっこ遊び」に自信がなかったら
自分で情報を集めてから判断した方がいい
万人に「凄い」と思わせるゲームではあるが「面白い」かは保証できん

37 :
>>32
自分で判断も出来ないようならやめとけよ
お前が買って失敗するかどうかなんて赤の他人が分かるわけねぇだろ

38 :
>>35
キャラが画面に寄りすぎとか自分の脳をまず疑えよ

39 :
>>34
そんだけ魅力的に見えたんだよ。言わせんな恥ずk(ry

40 :
オブリの方が面白い

41 :
スカイリムの方が面白い

42 :
ローカライズは本当によくがんばったと思うけど、やっぱり音声は英語がいいな

43 :
街の人の頼み事おつかい少なくていいからもっと一つ一つに興味をもたせてくれて内容が濃いものにしてほしかった
薄っぺらなおつかいばかりで作業ゲーになる。やりたくないからせめてクエを一覧から消せたらよかった
あと死んだ街多過ぎかな10代の若者がいなく30代が多過ぎだから活気がない
バグに関しては諦めてるから言わないがフリーズ地獄はやめてほしい本体寿命縮みそうだ
150時間ほど遊ばせてもらったから星は4つつけてあげるけどな

44 :
>>42
それは設定で選ばせてほしかったなw

45 :
不満はいっぱいあるな
メインクエストの唐突さとか
制作者の予期しないことも出来るゲームなので
バグはある程度は許容するがちょっと酷い

46 :
あんま反省してねーじゃねーかW

47 :
日本語訳が日本語でおkすぎる
翻訳の責任者誰だよ

48 :
ヴェックスちゃんと結婚できないのが残念

49 :
○○の××にかけて、何があったんだ?

これ系の言い回しが意味不明すぎてワロエナイ
驚いたときの慣用句みたいなものらしいけど

50 :
スカイリムの吹き替えはポスタル2思い出す

51 :
ガキの声が嫌いだ
もっとガキらしい声なかったのかよ
FOの時からあの声聞くとうざったくてガキどもしてまわりたかったが
ガキNPCは殴っても撃ってもなんの反応もなくギャーギャーわめきだして
なおさら頭にきてたってのに
カスども

52 :
レオルクスのあご髭にかけて!

53 :
・日本語訳が酷すぎ
・不死キャラ多すぎ(クエ失敗防止なんてメインだけでいいのに…)
・キャラ成長の制限緩すぎ

54 :
モロの時はメインクエのNPCもせたのにね

55 :
ガキの声は、小憎らしい感じが気に入ってるw

56 :
放浪者が〜やったねのガキが最高傑作

57 :
オナホール修道院の 寝込みを襲って思いっきりブった切ってしまいました あと味が悪いです。

58 :
また捨てられないバグアイテム多数……
せめて、イベントと照らし合わせるルーチン組んでくれよ……

59 :
ぶっちゃけ馬車はいらない。
序盤のうちは便利だけど高速移動出来るようになると全く意味がない。
前情報で知った時はリアルタイムでゆっくり景色眺められるもんだとばっか思ってたわ。
勿論プレイヤーはその間コントローラ置いて動く景色を眺めながら小休止。
乗る時に高速移動するか否か選べるようにして欲しかったな。

60 :
>>57
子供も衛兵も喜んでるからいいじゃん

61 :
>>59
前作でいきなり全ての街にFT出来ることに一部批判があったから、肯定派と否定派の妥協点みたいなもん

62 :
>>59
確かに馬車は移動しながら景色も見れるようにするべきだったな
見所にさしかかると主人が解説したり途中で山賊に襲われたりいろいろできる

63 :
あの形の馬車ってゆっくり走るんだよな?
スピード出したらぶっ倒れそうなわけだし
クマがでたら逃げられないから確実に馬死ぬだろうな

64 :
1度目のバグはレイロフとの最初の会話中に起きたフリーズです
2度目のバグはアルドゥインが砦の壁を壊さないというものでした。これによりヘルゲンから出られなくなりました
3度目のバグはドラウグルオーバーロードの死体が地面に埋まりました。ドラゴンストーンが取れませんでした

65 :
クエ発生しないバグどうにかしやがれ

66 :
魔女の生首取ったあとの死体が直立するのはバグなのか
オブリにも似たようなのがあったはずだが
心臓に悪いからどうにかしてほしい

67 :
ダクソにも言えることだけど
最近のゲームの致命的なバグはテストプレイの時点で何故気づけないかがわからない
もはやテストプレイを最初からしてないんじゃかと疑うレベル
反省点、テストプレイの軽視とバグ

68 :
え!?またこいつかよ.....
って事でドラウグルはもう結構です

69 :
ドラウグルばっか出てきて、止めのニンジャガみたいなモーションを見ると
なんかフォールアウトやってるような感じがして醒める。
ドラウグルって、動きもなんかグールっぽいよね。
日本版だと吹替え声優も被ってるっぽいから、余計にFO臭いし。

70 :
>>59
確かにどうせ馬車出すなら高速移動か通常移動かの選択はほしかったな。

71 :
>>63
このシリーズで採用すると、90%モンスターが出て主人が逃げ出して徒歩となるはめにw

72 :
お前らスレタイ読んでんの?

73 :
スレタイ云々以前にこのスレパート化する必要ないだろ
結論>>1はカス

74 :
反省いっぱいなんだから必要だろ

75 :
セーブに時間かかり過ぎ
舐めんな

76 :
自由度高いってwktkしてたけど
ただのおつかいゲーだったでござる(´・ω・`)

77 :
>>59
これは俺も同意だわ
でも多分、実装したらクマや山賊に速攻襲われて話にならなかったんだろうなw
   
まあ概ねモロオブリの続編として正当進化していて満足だが一部の劣化が残念だわ
特に個人的にNPCの着せ替えが好きだったのに初期防具が実質的に皮膚になってたり
スリ渡しても裸のままだったりするのはがっかりだった
グレイビヤードの服とかも盗めないしがっかりだ

78 :
           ∧  /l      γ⌒ヽ、__________________ノ」
          _/ :| ,/ /         ⌒>ノ ---------------------------------   イ
        /〈_/i __/         ノ イ"                            /⌒
        > __/ノ∠_         // ヾ                            /⌒
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            /=/ .〈__   / /              \       /⌒
         /==i  ^ヽ(_/ /                \  /⌒
         if==/    ト-" /       /⌒⌒⌒⌒\レ"
        /ヽ 〈      イ       /
        〈  \|   〈  \へ   /
     ,,へ、 \ ヽ、  ヾ,  \ \/
    〈〈々\__〉 フ ゛フ フ、   〉___
     ^^ヽヘ__ノ / イ==},,  \  /
           / /"/|= ノ    } \(__
            〈爪i / ゝ/    ノ  \ /
                  {  {  <_    \フ
               \ \  フ \   \
                |/ /   \    ヽ
             ィへ/ /      \  〉     スカイリムのつぎは、
             〈〈〈⌒レ"〉        〉 /
               / /       //     ドラゴンエイジ2だろ!おまえら。
                〈〈〈_      //
                      //
                  ,,,へ//
                /--ィ/
                   ̄フ/
                     "

79 :
反省点はバグだな
特にクエストのフラグ立ててるのに立たなかったり終了させてるのにしなかったり
クエストアイテムを受注前に取ると進行不可になったりするバグだけはなんとかしろ
あと一部のユニーク武具が強化できない意味がわからない
ドーンブレイカーやチルレンドみたいな強武器が強化できるのに
黒檀刀やナイuレードがダメとか基準が謎過ぎ

80 :
アイテムの収集、強化とかクエ消化は人によってはRPより大事だからその辺もしっかりしてほしいよな

81 :
今回は正統的な進歩。
次回はもっと新しい要素にチャレンジして欲しい。
このままだとマンネリに陥いる。
いつもの四つのギルド。
武具のいつもの鉄〜デイドラの流れ。
代わり映えしない敵や召喚魔法。
収集やダンジョン探索が主のクエスト。
今回は、内戦や吟遊詩人の大学と工夫があったが、結局あまり練られてなかった。
あとは経済と生産も。
次は領主や商人、兵士やコックとしても生きられるように願っている。新しい驚きを与えて欲しい。

82 :
>>77
基本馬車乗車時は敵が察知できない仕様にすればOK
ランダムで襲われるイベントがあるとなお良い

83 :
>>81
万人受けよりになった分マニアックさが薄れた。
それとマルチ投稿うざい

84 :
>>82
お前それベセスダに意見送っとけ
馬車の観光移動は是非とも欲しいわ
もちろん選択制でな

85 :
馬車観光はMODで簡単に導入できそう

86 :
ここは家ゲ板ですしおすし

87 :
おすさんこん

88 :
ナイQールの剣はレベル46で取らなければ強化できるんじゃないっけ?

89 :
>>82
俺も馬車観光に一票
FT禁止プレイしてると特に思う
オープニングみたいな画面で、誰か知らない奴が一緒に乗ったりとか楽しそう
あと馬の仕様変更はパッチでも出来そうだからなんとかしてほしいなぁ

90 :
観光とか一回見たら終わりだろ
しかも似たような景色ばっからだし
馬車自体いらんシステムだわ

91 :
いらんなら使うなよw

92 :
>>90
だからランダムイベントありで、って言ってるんじゃないかw

93 :
ランダムイベントあったらおちおち観光してらんねえじゃないか以下ループ

94 :
>>82
のんびり移動する冒険者つきの馬車をスルーする山賊か・・・

95 :
むしろ馬車を襲撃できたら良かったのに

96 :
逆に自分で馬車操作できてもいいな

97 :
>>56
あれ無限リピートで言ってるから
さらにムカつくんだよなwwwwwwwwwwww

98 :
■地形が無駄に広い。
■クエはお使い並み
■メインクエも捻りがない
■町の人の人数や建物が少ない。リアル化に伴う抽象度の低下
■パーティーの仲間の結束力や連帯意識を感じられない。仲間の印象が薄い
(例えば同じ被害にあった仲間達と共に悪の帝国に立ち向かい試練を乗り越えるとか)

99 :
ビビって鎧の中にブリニョルフしたのよ

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