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2012年1月2期家ゲーRPG70: 幻想水滸伝総合スレPart477 (405)
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幻想水滸伝総合スレPart477
- 1 :12/01/12 〜 最終レス :12/01/24
- シリーズ最新作
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324894253/
公式サイト http://www.konami.jp/gs/game/genso/
幻想水滸伝@Wiki http://www6.atwiki.jp/gensousuikoden1/
避難所スレ http://yy32.kakiko.com/test/read.cgi/gensousuikoden/1130048439/
前スレ
幻想水滸伝総合スレPart476
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1323341203/
関連スレ
【DS】幻想水滸伝ティアクライス part30
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316338612/
幻想水滸伝総合攻略スレ Part12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1252460568/
幻想水滸伝5まとめ@Wiki
http://www9.atwiki.jp/gensouv/
http://www.wikihouse.com/gensou5/
ティアクライスまとめWiki
http://tierkreis.half-moon.org/
※次スレは>>980が立てるルールです
- 2 :
- 『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』
メーカー:KONAMI(コナミ)
ジャンル:RPG
対応機種:PSP
発売日:2012年2月9日
価格:5980円
プレイ人数:1人
CERO:B
著作権表記:(C)Konami Digital Entertainment
http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/
- 3 :
- >>1乙
前スレ>>1000 gj
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- PVで「よく来てくれたね」と言っているレネフェリアス13世がいる
皇宮の映像と、PVの最後で主人公が剣を振ろうとしてるのって
同じところだよな…?
- 6 :
- >>1乙
前スレを荒らしてばっかでスレ立てをしようとしなかったゴミ糞Gは立ち入り禁止
- 7 :
- その発言自体荒れる原因なんだが
- 8 :
- 4はフレアお姉ちゃんだろ
- 9 :
- >>5
ぽいね
でも前後が分からないから必ずしも聖皇とかに刃向けてるとは限らないってパターン
- 10 :
- 今回の新作はなんとなく3を思い出す
凝ったシステム
鱗生えた亜人、羽生えた亜人
問題解決したと思って自分の村に戻ったら焼けてて幼なじみ血まみれ?だし
- 11 :
- >>1乙
>>10
やっとシステムにメス入れたか、って感じだな
その一方で六人制とか受け継いでる要素も多いし、なかなか期待できそう
- 12 :
- >>6
立ち入り禁止に同意
百害あって一利無しだよ
Gアンチスレでも作って良いのではないかと言うくらいのクズ
- 13 :
- Gってなに?
- 14 :
- ああ、発売まで一ヶ月切ってるのか。
知人に体験させてから、
買うに値するか考えるぜい。
- 15 :
- ナンバリングタイトルの新作はまだ?
- 16 :
- トモだけで3杯おかわり
- 17 :
- 堀井「まだです これからですww」
- 18 :
- 新作でるのを今更知ったから来てみたが…
また百万世界かよ
6を出してくれよ…3の後の時代でさ…
- 19 :
- ルックとササライとか気になる伏線複数。。
- 20 :
- いきなりタイムトラベルとかビッキーの専売特許を本筋に絡めてくんなよって思う。
そんなのはおまけでいいんだよおまけで。
- 21 :
- 別に誰も専売特許なんぞ言ってない
- 22 :
- >>18
そうは言うがな、それがもう無理だから百万世界ネタに逃げてるわけでして・・・
- 23 :
- ナンバリング出せとか気持ちは分かるがいいかげん聞き飽きた
新章は新章で楽しみつつ、いつかナンバリングも出ればいいなくらいに期待しとくのが勝ち組
- 24 :
- ビッキーの専売特許じゃないと思う
だって、1の洞窟でテッドの子供の頃に飛ばされてるじゃないか
- 25 :
- ヒクサス様って結局なんなんだ
- 26 :
- ヒクサク
- 27 :
- みんなのおじいちゃん
- 28 :
- 1が出てからもう何年経ったのだろう?
- 29 :
- ナンバリングベイ
- 30 :
- >>19
あの2人に関してはもうほとんど何も出てこないんじゃ
>>20
ビッキーが今までタイムスリップさせたのは自分だけじゃなかったっけ
それに便利な移動手段がないと不便じゃん
- 31 :
- >>30
外伝では一応ナッシュを巻き込んでタイムスリップしてはいる
5本編中のシンダル遺跡に飛んでローレライ&キリィと鉢合わせ
(ということに5ではなってた)
まあ、だからといって
ビッキーの専売特許ってことにして
便利な機能が無くなるのは不便なだけだから辺にこだわらないで欲しいけど(別世界だし)
4や5が1以前の時代だからといって紋章枠を1と同じ一つにされたらたまらんかっただろうし
- 32 :
- >>31
訂正d
- 33 :
- またたきの手鏡ってどの時代でもあったけどさ、
あれって真紋かシンダル族の技術で作られてたりするんだろうか
- 34 :
- ところでビッキーっていつの時代の人なんだ
4の前?3の後?
- 35 :
- 未来人だったり
- 36 :
- 1始めたんだけど攻略サイトで見て最初に幸運の封印球を取りに行きたいんだが
ひたすら逃げて行くの?最初の街の周りでレベル上げようにもザコにすら勝てない
- 37 :
- アロニア時代じゃないか、ビッキーは。
ヒクサクとの絡みがみたいね。
ジーンさんとの絡みも。
- 38 :
- >>36
勝てる雑魚とそうでない雑魚がいた気がする。つまり最初のエンカウント運による
イノシシとか明らかに無理だけど、倒せるレベルの弱い敵も出てきた記憶があるから、
それ狩ってレベル上げる
- 39 :
- >>36
ふさふさ、兵隊アリ、クロウなら
勝てるはず
イノシシとビックモスキートは諦めろ
まあ個人的にはテッドと2人だと貰える金運の紋章をおすすめするが
幸運は中盤で買えるけど金運はそこ以外だとドロップでしか
手に入らないし、
ガスパー仲間なるまで金欠になりやすいし
- 40 :
- 幸運買えるのか、久々すぎてほとんど忘れてるわ。
金はミニゲームの裏技で楽勝だったのは覚えてる
PS版をPS3でやってるんだけど音とか良くなってる気がする。テレビも昔と違うからかな
- 41 :
- というか経験値にほぼ価値がない幻水は金運の方が有用なんだが
- 42 :
- 金運や幸運とか使ったことないな
俺にとってはいらない紋章のひとつ
- 43 :
- 幻水の場合金も結構すぐにカンストしちゃうんだよなー
その割に装備高いし鍛冶にごっそり持ってかれる
- 44 :
- 上限増やしてほしいよな
- 45 :
- ガスパーの弱さは何なの
あいつ絶対賭けごと向いてないよな
- 46 :
- まぁ3の後の時代で6がもしも出るようなことがあったら
俺はトーマスがどうなったか知りたいんだがな
でもあいつ天魁星だから再登場は無理か
- 47 :
- >>45
主人公相手には接待してくれてるんだよ
じゃないと無尽蔵に金持ってることに説明がつかないw
- 48 :
- 幻想水滸伝は色々言われてるけど1つだけクオリティを保ってる点がある
それは音楽
サントラサイトで新作の視聴したけど、相変わらずいいな
- 49 :
- 音楽って1・2くらいしか評価されてないような
- 50 :
- その評価はどこ評価なんだ
自分?
- 51 :
- >>48
幻水の音楽って正直普通かそれよりよりちょっといいかなってぐらいだろ
俺だって好きな曲はもちろんあるけど、それも1作品に数曲ってレベル
音楽がいいと評価されるようなゲームはもっと凄まじいハイクオリティの音楽を連発してる
- 52 :
- 音楽はほんと1・2が圧倒的だなぁ
- 53 :
- 2は町の曲に外れがないよね
- 54 :
- 3って公式では誰が炎の英雄になるのが正史なんだ
- 55 :
- >>50
ティアクライススレでは評判いいし、新作でるたびに音楽は文句言われてないだろ
相変わらず、クソ懐古しかいないのかここは
- 56 :
- 俺は>>49に言ったんだけどな…
- 57 :
- >>56
ごめん
本当にごめんなさい
- 58 :
- 音楽は客観的評価が難しいし何とも言えんが、少なくとも俺はどの作品のも好きだな
叩かれがちな45ティアクラにも、好きな曲はたくさんある
- 59 :
- ラプソディアとティアクライスは、どっちも音楽叩かれてないよな
- 60 :
- >>57
いや、紛らわしいことしてスマンね
- 61 :
- 罵りあいばかりのスレで、久々にまともに謝罪と許しあいがある展開を見た気がした
- 62 :
- 幻水スレは、プロの音楽家もしくはミュージシャンが多いからな(棒
- 63 :
- 幻想水滸伝5は、仲間にしていくのがやたら難易度高いし
するための方法も許されるのが狭い。
「このセリフを選ばないと仲間にならない」とか「初めて訪れるときにこの人物連れてかないと仲間になるイベントが起きない」
とかね。ここだけはもっとシンプルにしてほしい。
- 64 :
- しかも108人集めてあのENDはひどいよな
- 65 :
- 東野さんとか、山根ミチル?だっけ、は割と知られていると思うが
三浦さんという方は、一応これが代表作になるんだろうが
他のゲームもたぶんやられるだろうし、まだ分からん
- 66 :
- ↑誤差で流れを見ずに投下してしまった…
申し訳ない、続けてくだしあ
- 67 :
- ヤールとネリスは後々二人とも好きになったけど、初回プレイはイベントが結構面倒くさかった記憶がある
- 68 :
- 108集めるのは別に難易度高くてもいいだろ
108EDが真EDってわけでもないし。
108集めたED以外は納得いかない終わり方、とかはやめて欲しいが。
- 69 :
- いま、Xの2周目やって今度は108星も集合させるのも目的だけど、
仲間が増えるごとに戦闘も戦争もやり応えがさらに出て楽しんでいる。
戦闘は、ボス戦はあっさり終わることが多いから日常戦闘でこの楽しさがあるのが大きい。
メインキャラや強キャラであるゼガイやジーン、リヒャルト(リヒャルトはまだ仲間にしただけで強さは感じないが)
など1周目では仲間にしてなかったからかなり違うな、と思った。
- 70 :
- 仲間が増えると楽しいからこそ、話は長くしてほしいよね。
1や4だと短すぎるし、5だと長すぎる
本当は3形式が一番仲間を活かせるんだろうな
- 71 :
- >>67
ヤールはキャラは良いんだけどいかんせん戦闘力の低さと声がキングなせいでいまいち好きになれなかった
- 72 :
- キング叩きはねつ造とやりすぎが多すぎて正直ついていけない
- 73 :
- 声がキングってのは捏造でもなんでもないんだが
- 74 :
- >>73
そこはねつ造じゃないんだが、親のコネだのソースない中傷が多すぎてなあ
- 75 :
- コネはアートディレクターなのにこんだけやりたい放題やれるのはもしかして、ってレベルの憶測だろ
正直、行動や発言がキモすぎて叩かれる事は擁護出来ない
- 76 :
- Vは、俺の個人的な好みも関係してくるけど、
トリニティシステムという、主人公3人で物語を紡ぐのが合わないのが一番大きかった。
実際、ドラクエWはドラクエの中であんまり楽しくなかったしも聖剣3も一気に面白さがなくなったと思った。
主人公を分けると、中身のストーリーの長さが短くなって残念だった。
(例えるなら、3人でそれぞれ2.5の長さより1人の主人公で5や7の長さのストーリーがある方が好きなタイプ)
戦闘は結構面白いけど、戦争のあのシステムは微妙だと思った。
あと、画面が立体なのでたかが建物1つ行き来するだけでかなり労力が必要だったしこれもダメだった。
あと、世界の行き来もマップのチャートだったしそこも残念。
主人公は、クリス一択でよかったと思っている(パッケージの位置的にも)
108星集めていないが、2周目をやる気にならずにそのまま。ルック編はやりたいと思うんだが
日常の戦闘なり1つ1つの移動なりが大変でダメ始める気にならない。
恐らく、カメラ視点が立体じゃなく上から視点だったら2周目やってたと思う。
結構システムや音楽でゲーム自体の面白さは変わると思った。
あと、軍師が大したことない上に性格が軽薄すぎるしかといってその正確を受け入れられるほどのことしないし
シルバーバーグの大安売りだったのが残念。これはWもだけど。Uみたいにシルバーバーグが2人いても
それが相応しいと思わせるような展開に持っていくことが大事だと思う。
これも個人的な感想だが、Tはストーリーの長さとしては俺はちょうどよかったよ。
短いとは思わなかった。Wはダントツにストーリーが短いと思った。
Wは、セリフが声ありになるのはいいけど、声ある間は音楽一切なしという無機質感が大きく
その上、しゃべってる言葉や起こす行動が大したことない。
Wのシルバーバーグなんて「戦争に加わる気はもうない」とか言いつつ、理由もなくコロッと態度変えるし「あんたの覚悟、試させてもらうよ。命がけだよ」
みたいなこと言って、主人公に命じることといったらただ、裏の山の中のビンだか取ってくるだけっていうね。
ダンジョンも中身の複雑さはほぼ皆無だし、手抜きだとしか思えない。
あと、戦闘中の動きが乏しい。
扱う題材でいえば、Wが一番いいと思うんだけどね。
扱うスタッフ次第でどうとでも変わるね。
Uなんかも扱う題材(舞台)なんかは普通でしょ。
それにいかに個人の思惑、都市間の思惑、国家間の思惑などを絡ませるかが重要ってことだと思う。
- 77 :
- 長い
- 78 :
- つまりトーマス様最高って事だ
- 79 :
- >>70
トリニティサイトにしてもバディシステムにしても、
3の形式は突き詰めていけばかなり面白くなりそうなのにな
不評だからってあれで終わっちゃったのはもったいない
- 80 :
- >主人公は、クリス一択でよかったと思っている
んなこと言ってるヤツ初めて見た
ヒューゴでよかったって意見はよく見るが
- 81 :
- だからそいつ荒らしだって……
- 82 :
- トーマスが成長していく話になると思ってた
3人の英雄が、へたれのトーマスに協力していく話なんて燃えるな〜なんて思ってた
- 83 :
- 3つの視点で追いかけるのは良かったけど主人公は一人に絞るべきだったね。惜しかったなぁ。
新作ではシステム面で結構大きな変更かけるみたいだけど、それが成功して定着するかどうか
- 84 :
- >>67
ヤールはオウランに謝れ
何あの乱れ竜の紋章のしょぼさ(威力面でも演出面でも)
ヤールだけでなくリヒャルトもだしベルクーとにいたっては
何人土下座すればいいんだって話だが
- 85 :
- リヒャルトは結構強かったと思うけど
紋章ではなく本人が
- 86 :
- リヒャルトは最強の一角だぞ
- 87 :
- ベルクートも本人は使いやすくてかつ強かったな。
はやぶさの紋章は役立たずだったが、あれはそもそも昔が強すぎwww
ノーリスク3倍後列攻撃という無茶苦茶な性能だったからね。確か製作者のえこひいきだったはず。
- 88 :
- リヒャルト専紋持ってたっけ?
強かったのは覚えてるんだが、ひたすら通常攻撃させてたような。
ベルクートの隼は強さ以前に本当に意味不明
そもそも隼持ちである必然性もないのに
何故お約束を破ってまで、そんな属性を付与させたんだ……
そういや3ってもしかして隼持ちいない?
- 89 :
- リヒャルト、ゲオルグはラスボス戦だとほぼ即死なんだが、うまいやり方あるんだろうか?
- 90 :
- >>89
身代わりを4つ持たせる
- 91 :
- >>88
ツバメの紋章?だかダメージ倍増のやつ持ってた
でも固定紋章はイラネと思ってた
リヒャルトとゲオルグには固定ないほうがよかった
- 92 :
- リヒャルトは固定持っててもチートすぎたからあれでいい気がする
- 93 :
- >>88
バレリアの同門だから必然性はあるよ
- 94 :
- あれで一番驚いたのはバレリアの師匠なんてファンの99%が忘れてるであろう設定が残ってたことだな
- 95 :
- ラスボス戦といえばエルンストがチートだった
- 96 :
- >>91
教えてくれてありがとう。
ツバメの紋章…ゲンシュウか
リヒャルトは通常モーションがテンポよくて好きだった
>>93
得物の系統が180度違うのに同門って不自然じゃね?
なんで同門設定付けたんだよ?ってことなんだが。
固定紋章はザムザのやつが好きだったな。
ルカ戦で超限定的な強さを発揮するところが渋い。
- 97 :
- レイピアや刀身の細い双剣から繰り出される百烈突き
が、両手剣で通常攻撃と同じモーションで一発斬るだけの技になったらそりゃ怒るファンも出てくるだろ
俺も初めてベルクートの隼使ったときは、あまりの手抜きっぷりにちょっとびっくりしたぞ
- 98 :
- メンドクサイやつらだなあ
そりゃ、シリーズ続かんわけだわ
- 99 :
- 本来、人間を相手にするってそういうことだろ
AKBやジャニーズファンみたいに思考停止した人間ほど楽にはいかんよ
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71: ◇◆◇TES V:SKYRIM スカイリム 143◇◆◇ (1001)
73: Mass Effect2 マスエフェクト2 ME2総合 Lv28 (117)
74: The Elder Scrolls V:SKYRIM スカイリム 不具合・パッチスレ2 (186)
75: 【PS3】超次元ゲイム ネプテューヌ総合 124ハート (629)
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