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2012年1月2期家ゲーRPG15: †女神転生 メガテン総合スレ179 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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†女神転生 メガテン総合スレ179


1 :12/01/14 〜 最終レス :12/01/24
ここはメガテンシリーズのスレです。
主にPS、SS、XB、PS2、PS3、360の作品が対象となります(>>2-5参照)。
スレ違いはさりげなく誘導。荒らしや煽りはスルー推奨。
業界ネタや特定ハード信者はゲハ板で。
◇真・女神転生(I、II、if…)公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/
◇アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
今後の発売予定
2012年春予定 ペルソナ4 ザ・ゴールデン [PS Vita]
2012年夏予定 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ[PS3/XBOX360]
未定       真・女神転生シリーズ [PS3]
未定       真・女神転生シリーズ [3DS]
未定       真・女神転生シリーズ [PS Vita]
未定       ペルソナシリーズ [3DS]
※前スレ
†女神転生 メガテン総合スレ178
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325139884/

2 :
■真・女神転生■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/im1.html
・199X年。悪魔が出現する世紀末の東京をサバイバルするRPG。
・地上は俯瞰2D、街やダンジョンは主観3D。都庁や東京タワーもダンジョンとして登場。
・遭遇する悪魔を会話で「仲魔」にし、自由に6人パーティーを編成できる。
・仲魔同士の「悪魔合体」でより強い悪魔を作り出せる。(魔法継承や成長要素は無し)
・難易度は比較的易しいが、エンカウント率は高い。(PS版のNORMALモードでは改善)
<PS、PSP、PS3版>
・BGMの再録、背景の描き直し等のリニューアルがされている。
・漢字、アナライズ容量up、中断セーブの追加、操作系の改良、難易度選択など遊びやすくなった。
・ロードは速く、移動にダッシュが追加されたことで快適。 (真1、真2、if共通)
■真・女神転生II■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/im2.html
・20XX年、メシア教によって完成した理想世界「TOKYOミレニアム」の闘技場戦士ホークが主人公。
「真・女神転生1」から続く神と悪魔の戦いのシナリオの完結編にあたる。
・この作品から悪魔の魔法が合体で継承されるようになった。
・剣×2合体や剣×2+悪魔合体など、剣合体がパワーアップ。
・SFC初回版、PS初回版はバグが多い。
 修正版の見分け方→http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4099/domi.html
・PSP、PS3用ゲームアーカイブス版はバグが修正されている。
・その他リメイク版のシステム、難易度選択など変更点は基本的に真・1に準ずる。
■真・女神転生if…■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/if/index.html
・199X年、学園を舞台にした外伝シナリオ。主人公は男と女から選択可能。
・「軽子坂高校」を悪魔召喚プログラムを使い魔界に落とした「ハザマ」を倒すのが目的。
・3Dダンジョンのみで構成され、2Dマップは無い。
・3人から選択するパートナーによってシナリオが微妙に変化。クリア後はもう1つのシナリオも。
・悪魔が「ガーディアン」として憑依することで能力が変化。パートナーはガーディアンの魔法を習得。
 死んでもガーディアンが入れ替わり、スタート地点に戻されるだけでゲームオーバーがない。
・PS、PSP、PS3版はアトラスゲームのセーブデータによるボーナスやEASYモード、新BGMを追加。ロードも速く快適。
■真・女神転生NINE■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/xbox/nine/index.html
・202X年。核で崩壊した東京と、90年代を再現したサイバースペースが舞台。主人公は男と女から選択可能。
・3Dダンジョンなし、後方視点の通路。
・戦闘は基本的に自動戦闘だが流れが速いため何をやっているか分かり辛い。
・経験値の概念なし、LVアップは宝石や各章の進み具合で決まる。
・新しくRTS(リアルタイムシミュレーション戦闘)があり、好き嫌いが分かれる。
・悪魔の総数は180種程度。悪魔がフルポリゴンになった。
・オンライン版中止により中途半端の感は拭えない。
・Xbox360は非対応(旧Xbox専用)
■真・女神転生III-NOCTURNE■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
■真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/
・200X年、「東京受胎」により魔界と化した東京が舞台。
・戦闘・ダンジョンともにフルポリゴンの客観3D(2周目以降はSELで主観モードに変更可)
・戦闘は弱点を突くと行動回数が増える「プレスターンバトル」を採用し戦略性が高い。
・武器や防具は無く、「マガタマ」の装備によりパラメータや防御相性、取得スキルが変化。
・ロードは速く、戦闘も快適。セーブポイントも要所要所に設置されている。
・仲魔は経験値でレベルアップし、スキル継承や変化など育成の自由度が高い。悪魔との交渉は薄い。
・「マニアクス」は新シナリオ、新エンディング、各種ボス、難易度選択などを追加した完全版。

3 :
■真・女神転生 デビルサマナー■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/summoner/index.html
・199X年。私立探偵・デビルサマナーとなり、平崎市の悪魔たちの引き起こす怪事件を解決していく。
・システムは真・II、ifの正統進化形。合体で成長させる人造の悪魔「造魔」が新登場。
・仲魔に忠誠度ができた。忠誠度は上がりにくく、低いとなかなか命令に従わないので苦労する。
・新種族「御魂」と合体させることで悪魔のパラメータを上げる事が可能になった。
・かなり構成が複雑なマップがあり、全体に難易度は高い。
・SS版は合体事故で英雄が作れ,武器の追加効果がかからず,速さ25以上で逆に遅くなる(サタコレで修正)
・PSP版はゲームバランスを再調整し、ロード時間を短縮、新ボスや悪魔全書を追加しした完全版。
■デビルサマナー ソウルハッカーズ■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/shps.html
・デビルサマナーの世界観、システムを継承した作品。
・ハッカー集団に所属する主人公がサマナーとなり、ネットに巣くう悪魔や陰謀廻らすサマナー組織と戦う。
・難易度は比較的易しい。EXTRAダンジョンや2周目などやりこみ要素も充実。
・忠誠度、性格システム、造魔などがバランス調整され使いやすくなった。戦闘アニメオフも搭載。
・会話、剣合体、御魂合体などのバリエーションが豊富。ダンジョン内での悪魔合体も可能に。
・どこでもセーブ、弱点表示など様々なサポート機能を追加できる「インストールソフト」機能。
・PS版はロードが遅いが、カジノ、追加エンディング、新イベント、EXTRAダンジョンなど追加要素が充実。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/
・大正二十年の帝都が舞台。タイトルは「デビサマ」だがシステムは一新されている。
 主人公は葛葉一族のデビルサマナー、十四代目葛葉ライドウ。
 鳴海探偵社の探偵見習いとして怪事件を解決していく。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘はシリーズ初のアクションバトル。仲魔と合体技を放つことも。
・敵の悪魔は「封魔」によって捕まえる。
・仲魔はレベルアップや悪魔合体によって強化、カスタマイズが可能。
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王■http://raidou.atlusnet.jp/
■デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 Plus■
・大正二十年、葛葉ライドウを主人公にした続編。舞台は帝都から遠く離れた槻賀多村へと及ぶ。
・システムは前作を継承しているが、仲魔を同時に2体召喚可能になり、悪魔数は前作の2倍以上に。
・封魔システムは無くなり、「悪魔会話」で仲魔にするシステムに戻った。
・特殊能力を持つ悪魔を使役し、事件の捜査をさせることもできる。
・戦闘では敵の弱点を突くことでMAGを吸収する「MAGスケジューリング」という新システムが追加。
・ストーリーはプレイヤーの行動によって変化するマルチエンディング。
・限定版の「〜Plus」には「真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス クロニクル・エディション」が付属

4 :
■女神異聞録ペルソナ■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/pe.html
■ペルソナ■http://persona.atlusnet.jp/
・新要素を多数取り入れたペルソナシリーズ第1弾。「聖エルミン学園」を舞台にした学園青春RPG。
・地上マップは俯瞰視点、ダンジョンは主観3D、室内や戦闘はクォータービュー。
・悪魔と会話しスペルカードを貰い、それを合体させて「ペルソナ」を作成し、キャラクターに降魔させる。
・使うごとにペルソナは成長し、最高ランクになったペルソナは「帰還」させる事でアイテムにできる。
・「潜在復活」を仕込む事で限界を越えて成長させることができるマニアックな隠し要素も。
・移動補助呪文類が無く、エンカウント率や難易度も高く、セーブポイントが極めて少ない。
・さらにロードや戦闘アニメーションも長いため、気の短い人や初心者にはおすすめできない。
・PSP版「ペルソナ」は上記の欠点を改良、ムービーやサウンドが大幅にリニューアルされている。
■ペルソナ2〜罪■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_t/index.html
■ペルソナ2〜罰■ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_b/index.htm
・ペルソナ1から3年後、噂が現実になる珠阯レ市が舞台。罪は高校生男、罰は社会人女が主人公。
・「罪」はやや消化不良的に終わる。続編の「罰」で完結。
・ダンジョンも見下ろし視点になり、ライトユーザー向けに大幅にシステムを改変し遊びやすくなった。
  ダンジョン内でいつでもセーブ可能に
  エストマ(低レベルの敵の出現を抑える)追加、戦闘難易度の低下
  会話によりスペルカードを貰い、その数に応じてペルソナを作成する
・難易度は罪は易しい。罰はやや難しい。
・異聞録で長かったペルソナ召喚アニメ、グラフィックを簡略化。「罰」では戦闘アニメカット可能。
・罪、罰ともにPS2だとメニューが重くなり、表示がおかしくなるのでPS1、PS3でのプレイ推奨。
■ペルソナ3/フェス■ http://p3.atlus.co.jp/
・2009年4月からの一年間、港区に出没するシャドウと戦うペルソナシリーズ新章。
・朝、登校してから、授業、放課後、寮と一日を通して学園生活を送ることが出来る。
・友達との交流によって心の力=ペルソナを強化することができる「コミュ」システム。
・深夜0時を回ると「影時間」に突入、ランダム生成されるダンジョンを探索する。
・戦闘は敵の弱点を突くと行動回数が増える「1moreプレス」。
・ペルソナのLvアップ、スキル継承、最大6身合体、全書などカスタマイズの自由度は高い。
・フェスはペルソナ3の追加ディスク。エンディング後を描いた新シナリオ「アイギス編」追加。
・フェスは本編にも「剣合体」、新ペルソナ、新イベントなどを追加。
・フェスにはP3所持者向けの「アペンド版」と非所持者向けの「単体起動版」の2種類がある。
(内容はどちらも同じだが、アペンド版は初回起動時にペルソナ3のソフトが必要)
■ペルソナ4■ http://p4.atlusnet.jp/
・2011年の田舎町「稲羽市」が舞台のペルソナシリーズ。
・謎の猟奇事件の犯人を追う推理サスペンス。
・ゲームシステムはコミュやカレンダー進行、1moreプレスなどP3のものを改良して継承。
・ペルソナの総数は約180体とシリーズ最多。
・ボリュームは前作の1.5倍、マルチエンディングを採用。
・PS Vita版「ゴールデン」は新キャラ・新イベント・新システムが追加される。

5 :
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/
・2025年。瓦礫の街「ジャンクヤード」での抗争を描いた、新シリーズの前編。
・仲魔・交渉・合体は無く、サーフ(主人公)達はデジタルデビルに変身し、敵を喰らうことで成長する。
・装備した「マントラ」ごとにスキルを習得。習得したスキルは自由に付け替え可能。
・戦闘はプレスターン。防御技「WAITスキル」、連携技「リンケージ」、喰らうスキルが新要素。
・ロードは非常に短く快適。セーブポイントも多く、難易度も真3などに比べると易しい。
・イベントシーンなどでは音声が入る。板野一郎演出のスタイリッシュなムービーも。
・悪魔の総数は130種程度でマニアクスからの流用が多い。ストーリーは多くの謎を残したまま2へ続く。
■デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー2■http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
・ニルヴァーナを舞台に、地上を支配するカルマ協会と戦っていく完結編。
・マントラが自分でルートを作れるシステムに変更されスキル取得の自由度が高くなった。
・新装備品として様々な特殊能力を持つ「カルマリング」が追加。
・ストーリーは前作での謎が明かされる完結編ということなので、1をやってないと話が分かりづらい。
・難易度は初心者向けのノーマルと、玄人向けのハード(1のクリアデータが必要)から選択可能。
・前作の不満点をほぼ解消し、ゲームバランスも含め完成度は高い。音楽も一新。
□各種攻略サイト
ゆめのしま
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html
DDS-NERD
http://arl.sakura.ne.jp/dds/

6 :
おまえら学習しないのな

7 :
え・・・まぁ乙

8 :
ガクシューって何だホ
シュークリームの一種かホ

9 :
if(PS版)でアキラルートなんだけど、地のノモス地下2Fのマップ左下と右側ってどうやったら行けるの?
ずーーっと何時間もぐるぐるぐるぐるしててレベルが上がりまくりだ。

10 :
メガテン新作でねーかなぁ…
BUSINでもいいんだけど

11 :
え?

12 :
いや〜、行けた。自己解決したよ。
まさかあんなところにあったとはね。しらみ潰ししてから来るべきだったよ。
どうも失礼

13 :
女神転生シリーズ信者ファンには幸福の科学も担当じゃん。

14 :
前スレ>>999
>メガテンて知力あげた方が仲間になってくれやすいんですか?
作品によって違う。
スーファミ時代は交渉に影響したが、デビサマからは関係無くなってる。
デビサマやハッカーズの知力は、敵へのバッステ付加やバッステ回避に影響した。結構重要。

15 :
14
それは違うね。
ハッカーズから影響しなくなったんだよ。デビサマはハッキリと影響あるよ。

16 :
そうか、すまん

17 :
なんかメガテンの新作?プレイしてる
http://live.nicovideo.jp/watch/co374347

18 :
幸福の科学の宣伝だよ。

19 :
新作というか、同人ゲーじゃん。

20 :
>>17
宣伝

21 :
>>14
ありがとう、今ifやってるんだが主人公知力ないと仲魔しやすいとかあるかなとおもってたんだ
メガテンは関係あるんだな

22 :
最初の頃にピクシーを仲魔にしようとすると「もっと知性をみがいていい男になりなさい」って言われるから分かりやすいよ

23 :
>>22
そうなんか、言われてなかったから気がつかなかった;

24 :
あとアキラの力と知恵がどっちも15行ってるとセベクちゃんが確実に仲魔になるってあるけど
実際そこまでアキラのレベル上げたりガーディアン付けた後でセベクちゃん仲魔にしに行く人って居るの

25 :
セベク微妙な強さだからな…。トートですら、魔法反射の役にはなるというのに

26 :
ハトホル以外は経験値

27 :
Ifのベヒモスとヘカトンケイルが好きで、ギリメカラ戦でも役に立つように
コストパフォーマンスと威力のバランスのいいアギラオを継承させたんだけど
まるで歯が立たない。やっぱ好きな仲魔で最後まで行きたいのに。

28 :
ケットシーにマハザンマ継承させても
セベクちゃんにスクカジャ継承させても
ダメだったよ

29 :
>>27
そういう時はマハンマかマハムドを継承させるもんだ
終盤の攻撃呪文で敢えて使うくらい威力があるのはヴィローシャナのメギドラオンくらいだぞ

30 :
真シリーズの攻撃魔法の威力はゴミだからな
行動を封じるブフとジオはともかくアギとザンとメギドは悲惨

31 :
あれって15以上だったっけ?
12かと思って行ったらセベクお亡くなりに…。それも素のパラメーターだと思ってたからガーディアンで低下してたし…。もう記憶ダメダメやん。
トート経験値にしてきた。最強チェフェイよりはマシだけど強かった。
やっぱりアキラルート雑魚悪魔強いわ。じゃあ第2ノモス行ってくるか。
1だったか2だったかで強いマーラ様が出てたのってどれだっけ?PSの1と2もやろうかな。

32 :
セベクは求められたステータスを満たした上で、
 確 率 で仲魔になる。なのでちょっと面倒だ。
強いマーラ様が出てくるのは2

33 :
あ、正確にはこうか
>セベク:アキラの力が12・知恵が12以上の状態で説得した後、
>戦うを選択して勝利。力・知恵が12に満たなくても1/4の確率で仲魔に。

34 :
条件満たしてなければ会話内容によって1/4か1/8で条件満たしてれば1/1らしいよ
死に際の台詞のせいでセベクちゃんを倒すのが無茶苦茶気が引けるから何度でも突撃するのさ

35 :
つまり一度は大好きなセベクちゃんをってる訳だ

36 :
>>34
やはり… 女神異聞録ペルソナの「セベク」編にガッカリしたクチなんですか?

37 :
>>30
Ifはまだ使える方だろ
魔法威力の低いベヒモスやヘカトンケイルに継承させても無駄だと言ってる

38 :
>>35
だってセベクちゃんの数少ない出番の一つだし……
涙を飲んでボッコボコにしたよ……
ハトホルとトート倒した時と違って全然歯応え無いのも辛かったよ……
>>37
そりゃもう敵としてもペルソナとしても登場すらしないし
何よりメガテンのセベクちゃんの画像をググろうとするとペルソナの画像ばかり引っ掛かっちゃってもう

39 :
>>29
ヘカトンケイルもベヒモスも継承タイプが火だから継承させれないんす。
なんかいい方法が無いか。

40 :
火だと絶対ハマムド継承させられないんだっけ…?
ルシファーにタルカジャ継承させたことあるけどもう記憶の彼方だわ

41 :
継承タイプなんて初めて知った
セベクちゃんはムド系か……

42 :
継承タイプは攻略本見ないと分からないからな。

43 :
カジャ系カーン系は余分なもの継承しないようにだけ気をつければいいから継承させるの楽でかつ有用だな
経由しようと思ってた悪魔が継承タイプ同じで攻撃魔法優先しちゃったときのいらいら感ったらない

44 :
シナイの神火
なんてよむかわからないがかっこいい。しんか?かむび?

45 :
しんか

46 :
ゴッドファイアー

47 :
真2のバエルのステータス何これ。
特徴が無さすぎて逆に特徴になってる

48 :
イベントに絡まず、今作のみのデザインで、やっつけパラメータで、でも専用技がある(ボスゼブブも使うが)
真2バエルは変なポジションだったな

49 :
逆も何も凄く特徴的だと思うが

50 :
>>39
しかしなんで筋肉タイプーのヘカトンケイルとベヒモスに魔法攻撃力を期待するんだ

51 :
>真2バエル
パラメータ値が全て12、という強いのかそうでないのか中途半端なところが

52 :
>>50
物理効かない敵にはまるで歯が立たないのがなんか悔しい。
最高位の妖獣と邪鬼なのに。

53 :
>>52
それを言い出したら剣と銃しかできない主人公だって・・・
その敵に勝てないではなく、システムに勝てないと思えばいい

54 :
移植事故!? …ここ数年ゲームから離れてて初代ペルソナのリメイクらしきものをみつけてwktk
移植事故!?…ナニコレ…ナンデBGMカワッテンノ…セカイカンブチコワシノユトリシヨウニナッタダケ
FC世代なめてんの? 自分で方眼紙にマッピングするのが当たり前の世代からすると
楽しむためには周回ありき、 攻略本ありきの売れる要素の焼きまわし二番煎じゲームなんか、現実時間かかり過ぎでやる気起きねぇ
パッとやってサッと楽しめる要素がなくなったゲームにはウンザリだから
FC、SFCの説明書すらない中古ゲームを買ったりFC世代のプレイするまで解らない
プレイして理不尽感を楽しもう…PS中期までの良ゲーを楽しもうとおもって買った一本目がコレでした
ヴァルケン並みにがっかりしたのは久々です…懐古には辛いわ

55 :
PS中期まで懐古の管轄になったのか。懐古のゆとり化が深刻だな

56 :
それを言うなら懐古のゆとり化じゃなくてゆとりの懐古化だと思う

57 :
真2のPSってバグが蔓延してるらしいけどどんぐらい酷いの?
真1は無事なの?

58 :
>>57
ドミネーター

59 :
クーフーはタルカジャを唱えたリン

60 :
発売当初、買ってて眠らしてたドミ版持てるんだが、今になって、
そのドミ版をひどいバグに遭わない様、祈りながらやってる。変な緊張感続くわw
フリーズ、データ飛び、メモカ破壊いろいろあるみたいだが、今のところ無事だ
メモカ破壊を考慮して、安いメモカ使ってるけど・・・
もうすぐ魔界にくところだが、なんだかんだ真2好きだわ

61 :
バグフリーズは心の隙を悪魔に乗っ取られた。とすれば理不尽さも快感に変わる!?

62 :
ランダム合体でペクヨンできたのは良かったけど消費マグが当時のヒーローには膨大すぎて結局使わなかったのは良い思い出

63 :
真1、主人公の属性ニュートラルで進めると
たいした悪魔作れなくないか?
ニュートラルで、ガブ、ウリ、ラファ作ろうとし素材集まって、LVあげて
邪教行ったら属性が・・・って:;

64 :
はいはいそうですね

65 :
ついこの前も、何回目かのSFCの真2やったばかりだが、
PS版やってると、ダンジョン内のグラフィックが新たに書き起こされてて、
中々新鮮に感じるのがいいな
にしても、音の軽さはまぁとして、センターとか魔界3Dなんかサビの部分入ってなかったんだな。好きなだけに、うーん残念・・・

66 :
追加されたのはifからだからまだその時点ではないよ
真1のカテドラルも同様

67 :
真1のカテドラルは普通にかっこいいからいいんだけど真2のセンターは「早く始まれ」って気分になってくる

68 :
>>66
うん、そうなんだけど、真2のPSの移植にあたってはフルで曲入ってるかと思ったんだ。SFCのifからだから。
結局、サントラだけでしか聴けないのね。てか、SFCのifのCD出る話はどこ行った?<スイープは・・・

69 :
女神転生シリーズは大集合じゃん。

70 :
の中からっ♪
の中からっ♪
の中からっ♪
の中からっウーンコー♪
真2の2Dマップ。

71 :
小学生でも真2を楽しめるなんて素晴らしいな。

72 :
PS版ifアキラルートの通常戦闘曲をSFC音源で聴いてみたい

73 :
ペクヨンて朝鮮半島の龍神なんだってな
朝鮮由来のは他にはトケビくらいか
半万年の歴史を誇るらしいから、神話や妖怪の類が日本より充実してそうなのに、メガテンにはあんまいないのな

74 :
半島にそんな歴史あるわけないだろ

75 :
半島にも歴史は有るよ。

76 :
そりゃそうだ
ただ半万年もはないだろ

77 :
60年前まで米も小麦もなくどんぐりで麺作ってた連中に神話なぞあるわけがない

78 :
あいつらに神話があるなら猿にもあるわってなるな
人類発祥の地とか言われてるアフリカに神話が少ないのと同じ

79 :
アフリカは神話が少ないと言うより体系化されてないだけ

80 :
ifで鑑定屋の店員が出るタイミングって月齢だっけ?
恩恵が得られるのは生きてる仲魔だけかと思って回復してからまた来たらいなくなってたんだがこんなことって起こり得る?

81 :
PS版のアキラ編か?
新月の時に行け

82 :
>>77
顔を洗うバケツと、を入れるバケツがガチで一緒だったからな

83 :
教科書の‘トッケビ’は日本の‘鬼’?
http://japanese.joins.com/article/881/88881.html?sectcode=400&servcode=400
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=214&aid=0000043098
自国の妖怪で最も馴染み深いであろうトケビですら、
日本の鬼とごっちゃになってる現状だからな
韓国には柳田国男にあたる人材がまだ現れてないんだな

84 :
鬼っていう言葉がアバウト過ぎる

85 :
そりゃ著名な民俗学者にあたる大学教授がファンタジー全開だもの。
他に朝鮮神話で有名な神といえば檀君くらい?

86 :
ダンクンは捏造の象徴みたいに扱われてるからなあ。
むしろラリョウオウだろ。
あと「日本の」鬼って表現もそれはそれですげー違和感がある。

87 :
あ、ごめん、「日本の鬼」って概念じゃなくてデザイン的な話か
忘れてくれ

88 :
日本は邪悪な妖怪をひっくるめて鬼と呼んでたからなあ
定義が曖昧なのも仕方ない
鬼ってのは要するにカテゴリなんだよね

89 :
>>73
妖怪研究家曰く江戸時代みたいに長く安定した時代がなかったから
妖怪文化とかが成熟しなかったとかなんとか

90 :
>>81
行けたわ。ありがとう

91 :
どっかのサイトに世界の神話のやつをまとめたのがあって
それなりにはあったぞ
神話武器が弓といまいちゲームじゃ使いにくい武器だったが

92 :
ttp://www4.atwiki.jp/gods/tag/%E3%83%BB%E9%9F%93%E5%9B%BD
これじゃなかった気がするが、検索ワードが思いつかん

93 :
ネット上の記述はあんまアテになんねえ

94 :
しかしどこの馬の骨が書いたのかも分からん神話書籍も同レベル
結局その地域の地政学に精通した学者なり大学なりが調査した物が安定

95 :
つうか特定の書籍や記述をアテにするのが危ういと思うんだが
トンデモも含めて色んな方面から知識を得ていれば自ずと客観的な姿が見えてくる

96 :
セベクちゃんの客観的な姿が見えません!

97 :
それは知ってる

98 :
セベクちゃんは嵐の神でお尻スの死体がバラされた時に死体のパーツ拾いした
以上

99 :
閣下が少女コスをしたんだから、次はM様かミカエルの番か…

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