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2012年1月2期ハード・業界40: 次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU★4 (405)
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42: 今のうちに3DS買っとけよ。また売り切れるかも★26 (481)
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47: はちま起稿・嫌儲移住を偏向まとめし特定祭 ゲハ22 (940)
次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU★4
1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/25 http://www.xboxygen.com/Xbox-720/Nouvelle-Xbox-CES-2012-et-GPU-ATI フランスのゲームサイトXboxygenが、MSの中核に関係する匿名希望の人物から 新たに新型XBOXの情報を入手、その内容は以下のとおりである ・新型XBOXの開発は2005年からスタート ・ハードウェアをInfinity、ソフトウェアをLoopと呼ばれるチームが分担している ・CES 2012で行われる新型XBOXに関する発表は、大規模な物ではなく機能の一部に関する物に留まる 本体に関しては ・CPUはDDR3 2GBのヘキサコア ・GPUはAMD製、試作機はデュアルGPUで構成されている。RAMの詳細は掴み損ねた (CPU側に2GB+GPU側に○GB、という意味か?) どうやらPS4に関するけん制も含まれており、また日本の〜 日本の〜からは上手く訳せなかった、誰か適当に付けくわえておいてくれ 原文 >et les equipes s'attendent egalement a une annonce pas si lointaine de la part du geant japonais . 次世代Xboxのスペックがリーク 6コアCPUにAMD製GPU★3 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1321796210/
2 : Report: Xbox 720 Hitting Stores Holiday 2012 ttp://www.ign.com/articles/2011/11/09/report-xbox-720-releasing-holiday-2012 Tech journalistのPaul Thurrottが本日付け加えたところによると、件のWin8やWinPとの 統合を推し進めた次世代XBOXを来年ホリデーに出すには、E3でなく来年一月のCESでの 発表となる可能性が高いとのこと http://msnerd.tumblr.com/post/12233928364/clarity Windows PhoneとWin8、そしてWin9に関する話を受けての新型Xboxに関する話、という構造 「〜Xboxの話となるとまた別です、これはちょっとした小ネタや推測をごた混ぜにした 無茶苦茶な噂話となりますが…」 んで前の話を受けて 「私はWin9が、Loopのコード名で製作されている新型XBOX (かつてXBOX TVと呼ばれた)でデビューすると言っているのです」 となる(ややこしい…)、とりあえずXbox Loopのリーク部分はそこだけだと文章にならない
3 : 次世代Xboxは2012年1月に発表される? ここにきて真実味を帯びる次世代機のウワサここのところ海外サイトで立て続けに報じられている次世代Xboxのウワサ。 http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1111/17/news029.html 2012年1月開催の「CES 2012」で発表されると報じたサイトもありますが、さて。
4 : 業界関係者がEdgeに語ったところによると、次世代Xboxが2012年後半に発売されるらしいです。 Ubisoft モントリオールスタジオが次世代Xbox向けタイトルを次世代Xboxを想定した性能のPCで開発中で、 カスタムハードウェアで動作する初期開発キットがクリスマス前にスタジオへ到着するとのこと。 またEAの複数のスタジオなどいくつかの主要デベロッパーも、 次世代Xboxを想定した性能のPCで開発を進めているそうです。 Edgeはそのほか、スクウェア・エニックスやEpic Gamesのスタッフの発言などから、 これらメーカーも次世代ゲーム機へ向けて動き出しているとしています。
5 : Epic: Unreal Engine 4は次世代コンソールと同時期のリリースが目標 ttp://gs.inside-games.jp/news/303/30385.html Mark Rein: “Possible” that Samaritan could become a full game, UE4 when next consoles arrive http://www.vg247.com/2011/03/11/mark-rein-possible-that-ue3-tech-demo-could-become-a-full-game-ue4-when-next-consoles-arrive/ Unreal Engine 3: Official Samaritan Demo http://www.youtube.com/watch?v=RSXyztq_0uM
6 : テンプレ終了 (´Д`)
7 : XBOX365 くらいでいいのに・・・
8 : >6コアCPUにAMD製 完全にオワタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9 : ゲーム機に6コアも要らんだろ
10 : Bulldozar?
11 : 今月発表すんのか?
12 : >>10 さすがにブルは使わんと思う ATIはゲーム利用にも十分だけどブルはゲームに向いてない、というか前世代より低スペだし
13 : >>10 処理スレッドのコア割り当てが不定だと処理性能に致命的に誤差が生まれるから、 純正対称コアな構造でないとマズイ・・・。よって6コアCPU部分は飛ばし記事と推測
14 : これ以上スペック上げても開発会社の方がついて行けないと思うんだけどな。 予算的にも人員的にも。 むしろ短期間かつ少人数でゲームの作れる環境を開発・提供する方が 業界のためには正しくね?
15 : bullはヤバイってのは聞いた
16 : >>14 その通りだよな、サードがついてこれなくなったら終わりだよな
17 : >>14 MSの開発環境や標準のSDKはその仕組みが最初から入ってるから大丈夫。 ただ、日本のメーカー的にはそれに従った作業ってのは使いにくそうだけどね。 あと箱○の純粋なパワーアップ的な部分が多いだろうし、その点に関しては PS3 が犯した愚から勉強している・・・はず
18 : ブルドックはgpu内蔵だからそもそも載せるわけない けど6コアじゃライトユーザすら満足できないだろうな。。 32コアくらいないとヘビーユーザの食指は動かないよ
19 : 個人的には箱次世代機までの性能向上は欲しいかなぁ でしばらくは進化はいいかな
20 : >>16 いや、現時点で箱の3コアやPS3の7コアで作ってるんだから もうマルチコアプログラミングは慣れっこ。 単純に増えてくれたほうがむしろ作りやすくなるよ。
21 : >>14 機体のスペックが上がったからって、メーカーも無理やり付いてこうってするせいもあるな 無理してギリギリ目指さなくても、新機体で出来た余裕を別に生かして欲しい
22 : 今世代の性能で720pって凄く無理してるんだよね 実は。 次世代機で初めて720pでやりたいもの つくりたいものが出来るようになるよ。
23 : >>18 タンパク質解析でもさせる気か なんにせよ、現状の720Pすら維持できない状態から進化するのは喜ばしい 今回も1080P60fpsは無理だろうし、それをやるくらいならエフェクトに負荷を割くだろうしね
24 : 完全に箱〇を互換してくれるなら買うかも 現箱liveが引き続き使えるなら買い換えないかも もうこれ以上ゲームに性能求めてないんだよなぁ…
25 : コアをたくさん増やしても効率が悪くなるだけだよ。 1人でできる仕事を4人でやると、サボる人が出てくるみたいに
26 : 2ヶ月前に出た情報でまだうだうだやってんのか 次スレ立てるぐらいならCESまでまちゃいいのに このリークのままだとWiiUよりちょい上の性能で アップルTV迎撃主眼の曲芸品で 正統進化が予想されるPS4のスペックが発表された時点で即死になるって結論が 豚チカでもわかんだろ
27 : >>20 GPU部分のストリーミングプロセッサについてはそれで正解だけど、 CPU部分についてはノウハウなんてまるで作れてないと思われ。 箱○だって利用可能なのは実質2コアで同期とるのも簡単。 メインコアでメイン処理して、(便宜上の)サブコアでバックグラウンド処理、 というわかりやすくコア分担できた。 3コア以上使おうとすると、有効活用するために本格的に同じ処理を 分散させるマルチスレッド処理が必要になるし、本格的に始めると4スレッド 5スレッドと増えて、コア割り当ての同期処理ミスると、処理落ちが発生する。 CPU2コア、ストリーミングプロセッサ数百 っていう構成の方が全然マシ。 どちらかというと、eDRAM のような特殊メモリをゴテゴテくっつけた方が恩恵大きい
28 : 普通に考えたらCPUはPPCで GPUは今どきのラデになるだけだろ? だが仮にCPUがブルでも問題はない。 今度は現行箱でPS3のハッタリを真に受けた時のような、 家庭用機の限界に挑戦する高スペックは必要ないからな。 消費電力50W級で十分だろうよ。 それでもGPUにも同クラスを採用すればファルコン基板の360ぐらいになる。
29 : コア数多ければいいというSCEのバカどもが沸いてるな。今のPS3ソフトでCellフルコア使ってるものがあるとおもってんのか
30 : >>23 俺はPS3で◯4年くらい協力してきた実績があるからな >>25 AIにおいてはそれは通用しない。 ふくすうのAIを同時に走らせるにはコアが多ければ多いほどいい
31 : >>21 それができるメーカーがいれば、もっと業界はマシだった。 まぁ、PS3 クオリティなんてものを設定して却下するファーストや 任天堂ハードを貶して、PSP でしか作れなくなったメーカーがいるのが この数年でどれだけ淘汰、改善されたかにもよるけど・・・
32 : だがちょっと待って欲しい 今どき(というか数年後)6コアくらい、とりあえず乗せとけで乗っちゃうレベルなのかも? 軍平さんが、通信ケーブル使えるようにしとくか・・・金かからんし的な感じで
33 : 4コアPCは時代遅れの産廃
34 : >>21 でもハードが凄いのに前世代のままだと叩かれるのが世の常 必然的に凄いの作らざるをえなくなる ガストや日本一やテイルズエクシリアみたいなので満足してる奴ほとんどいないでしょ?
35 : >>30 処理落ちに直結するマルチタスクじゃなくて、昔ながらのタスクチェーンを閾値設定して 専用コアで動かす方がキャッシュも効くしゲームのタイムフレーム管理する上でバランスよくない?
36 : >>34 問題ないよ。 多分ほとんどのソフトは現行箱とのマルチだよ。 ただ今まではPS3ともマルチだったが、そこにWiiUが入ってきて、 ひょっとしたらPS3が切られるタイトルもあるかなーって程度だろうと予想。
37 : >>32 コアの数も、キャッシュの数も、アーキテクチャの選択も、半導体のダイサイズに直結するので 乗せとけ・・・の手軽には無理やな。 少なくともCPU単価(数千円)のものが50%くらい価格直撃する
38 : マルチコアは省電力化にはうってつけ
39 : >>33 なら次のIvyBridgeも時代遅れの産廃だな。
40 : 次世代ゲームは最低6コアが基準になるだろうからなぁ
41 : 四流プログラマの俺から言わせて貰うと 6コア中5コア使えるとしてどう使えって言うんだよ 非対称にメイン1のサブ1000コアぐらいあるならまだ上手く使えそうな気がするよ でも5コア6コアをバランスよく使っていけとかどんな拷問 2コアでも150%使うのがせいぜいのところなのに 5、6コアになると俺は半分使えれば凄いと思う もちろん一流プログラマさんたちは7割8割くらい余裕なんだろうな でもGPUの分も考えたらけして楽にゲーム作れるハードじゃないと思う
42 : どうせ出す出す詐欺だろ まだまだ箱売れてるし後1年半は余裕で持つんじゃね んで3年ぶりのForza新作をロンチにとか
43 : >>34 そこら辺はグラ以外でも終わってるから参考にするのは苦しい
44 : ゲーム機は複数コアあればあるに越した事ないけど 1コアあたりがパワフルの方がどちらかと言うと良いみたいなのは もう化石のような認識ですか?
45 : 新スレおめでとうございま〜す♪ >>1 乙
46 : 箱○も買ってないけど とことん高性能にしてくれたら絶対買う
47 : >>44 んなことない。最近出たskyrimは2コアしか使ってないから 4コア積もうが6コア積もうがそれ以上は無駄になってるし。 むしろ1コアあたりのパワーが強いほうがいい
48 : >>8 AMDはGPUだろ
49 : >>42 いまだDX9が使われる状況だから 次世代投入で全体の世代を押し上げる為に出すでしょ スクエニがDX11の研究発表とかしてるから ほぼ来るで間違いないと思う
50 : >>44 高クロックを使い倒し2コアで150%の効率で作れるくらいがもっとも開発効率がいい
51 : >>40 次世代箱○は完全統合したAPUのカスタムが載ったほうがやっぱ嬉しいの?
52 : 次もPPCで行くの?
53 : >>49 そうなんだ 出るんなら今年の年末かね、もし年内に出るとしたら人生で初めて3つのハードを同じ年に買うことになるw
54 : >>47 .50 なるほど・・・その辺の知識から「これは飛ばしだ」と判断すべきなのですな もしくは、カタログ面ではった・・・いや、ライバルとの競争を忘れない 前向きな某陣営を釣りにかかってるとか
55 : まあ CPUはIntel・AMD・ARM GPUはAMDかNVIDIA の中からチョイスだ 間違ってもMIPSやSPARCやSHなんぞはつかわんだろ
56 : >>50 いや、1が2つと2が1つなら基本後者の方がスゲーの作れるよ でも両方使いきらなくていいんなら前者の方が多分楽です
57 : >>55 CPUはARMv8-Rがベースって噂はあるにはあったぞ
58 : 互換性考えたらamdというかx86なんて載せるわけねえよ PPCのメニーコアに決まってる。 現時点では16コアまで作られてるな。
59 : >>55 アーキテクチャなのかメーカーなのかよくわからん分類だな。 現状全ての据え置きが IBM POWER ベースなんだが、なんで選択肢から除外されちゃってるの?
60 : >>56 貴方のコメは両方とも大正解よ。 高クロック〜の部分は現状クロック上限がアレなせいで選択肢に2な1コアなんて存在無理よってことでw
61 : すまねー肝心なPowerアーキテクチャをすっかり忘れてたわ ついでにGPU側にPowerVRもいれとくかあり得ないけど
62 : 3万までなら出すよ ロンチでDOA出して欲しいな頼むよ光栄
63 : しかし現実に出るのは三国バレーだったりしそう
64 : 何にせよ10年前の初代XBOXエミュれそうなスペックだろう 俺のXBOXもう壊れそうだから頼むぜMS
65 : >>58 PowerPC A2か
66 : CPU Power GPU AMD これは100%決まりきってる事 CPUがどういう構成か、GPUに次世代DirectXの先取りがあるか、を話すのが主題
67 : PS2や3が作りにくいのはハード畑の人間の意見だけで作ったからであってソフトウェア部門がきちんと意見をだして作られるMS系は心配いらないと思うがね MSの製品は3作目から本番だし・・・2作目でここまで成功した箱○は異常だったがPS3が自爆したせいだしな
68 : >>66 箱○互換をばっさり切って、箱○拡張ボードを別に販売にするか、 箱○本体を格安にしてフェードアウトさせるかの路線もありかもしれん。 そうなると、次世代機の懐が一気に広げることができるし意外と悪くない。 ただ、箱○1.5くらいの気持ちで廉価に出すなら、その選択肢しかないけど・・・
69 : >>66 PowerPC入れた方が互換性いいけど 旧箱はx86系のpen3+nVideaだし、100%とは言えないんじゃないかと思う GPUは、nVidea系は電力がきついので引き続きAMD、DirectXは、11.1だろう 注目する点は、eDRAMの有無かな
70 : 箱○ソフト完全互換で現在のLIVEアカウントを引き継げるなら絶対買う ネットのサービスは文句ないからこのままで良いんだけど、forzaやってると箱○の性能の限界を感じることがある forza4のクオリティで雨や夜のレースができたら最高なんだが ギアーズはグラのクオリティこれくらいでいいから60fpsにしてくれれば
71 : 新型来たら今の型はどこまで値段下げるかな?
72 : 完全互換ないと移行が進まない。 VISTA、PS3の二の舞だぜ。 そんなことは絶対しないと思うけど
73 : VITAの惨状からするとPS4は無い可能性が高いから焦る必要はなくなった
74 : >>73 Wii U が圧倒的な性能の差別化しないっぽいし、箱○でもう5年くらいってことで Kinect / タブコン の差別化で仲良くマルチしてくんじゃないのかな。 と楽観視
75 : >CPUはDDR3 2GBのヘキサコア これの意味を教えてくれ CPUはいつの間にかメモリにでもなったのか?
76 : 360のままってことはないでしょう。 キネクトも十分な成果を上げたけど2000、3000万台とは出てないんだから このままの路線ではいずれ行き詰まるよ。 統合するなりなんなりしてloopなり720なり出さないと
77 : >>75 意味も何も1読めば仏語ソースを機械翻訳でコピペしてるだけって思い至るでしょ ちなみに仏英訳するとこんな感じ CPU level, it would be a hexa-core with 2GB of DDR3, and our source also told us of a prototype dual-GPU AMD. We could not know the RAM.
78 : 一応次世代XBOX用CPUの噂まとめてみた @PowerPC A2の4コア以上 AARMv8のRを使ったAMD版ProjectDenver ※ProjectDenverについてはここを参照 http://www.4gamer.net/games/126/G012690/20110824091/ B完全に統合されたAPUを元に、コンシューマ向けにカスタム ※Trinityかそれ以降の世代、としている物もある またキャンセルされたAPU『Krishna』がベースという噂もあった こんなところか、他になんかあったら頼む
79 : 単にローンチのソフト作るための開発機がPhenomUx6+RAM2GB+HD6990みたいな構造ってオチなんじゃないの?
80 : HD6990って、え? 最大450Wとかいうアレ? もし積むなら熱とか電力とか心配になるレベルだけど マジでそんな噂が?
81 : >>80 デュアルGPUかもってリークがあるだけよ
82 : >>81 サンクス さすがに、MSとち狂ったかとか思っちったww
83 : >>80 そのまま積むわけないと思うぞ。 箱○の開発機の構成もDualCPUのPowerMacにハイエンドGPUとかだった気がするけど、 それがそのまま箱○になったわけじゃないし…
84 : PowerPCA2のwhitepaperちょっと見てみたけど、 これ鯖用SoCなんじゃ…… ネットワーク関連ロジックやIOなんか除くと4コアで50mm2くらいしかないような。
85 : 32ビットなの?
86 : 無理して 64bit にする必要性はあんまりないからな。 GPUやらeDRAMやら補助手段いっぱいあるし
87 : >>85 メモリ次第かと
88 : 俺は今年末ではなく来年末発売に一票!
89 : そもそも現箱○が既に64bitなはずだが
90 : PowerPCA2のことなら64bitコアだよ でもコアの周波数が2.3GHzなんだよなぁ1コア4スレッドだとはいえ 周波数伸ばさない限り箱○との互換性的に無いんじゃないかと思う
91 : 360完全互換を実現してればWii Uに毛が生えたくらいの性能でいいよ ただしメモリはアホみたいに潤沢に積んでね
92 : そもそもA2って噂はどっから来たんだ?
93 : 前スレに有るかと思ったら前スレにもないな
94 : >>93 いや、このスレ立つ前からPowerPC A2を次世代XBOXに使うって噂があった でもその出所は未だにわからない
95 : なんでXenonの後継がA2なんて考えに至ったんだろう>噂の出所
96 : CPUは時間的にPower8を使うのは難しいだろうからPower7+ぐらいなんだろうなぁ
97 : ああ、2010年1月から自作版でそういう話が出てたのを見つけた A2のコアがPPUの後継だっていう話 でも現行CellのがA2より低電圧で高クロックだからなぁ
98 : MSが金を積めば大丈夫じゃね Power8のコアをゲーム用にカットアウト独占出来るようにするのは
99 : ARMも64bit化してサーバー分野に進出するんだ 基本サーバー用のCPUだからといっても 今の時代省電力性能はさけては通れない性能だ
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