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2012年1月2期ハード・業界33: ゲーム機テクノロジー17 (796)
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36: スタジオ閉鎖して続編をマルチにされるMSは馬鹿 13 (389)
37: 絶・サード捨王 PlayStationVita (89)
38: 轟音がここ数年で立てた360叩きスレをまとめてみた (247)
ゲーム機テクノロジー17
1 :12/01/12 〜 最終レス :12/01/25 前スレ ゲーム機テクノロジー16 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1324481552/l50
2 :
3 : ここが強姦ゴキステ信者の居るスレね
4 : http://blog.livedoor.jp/ps360/archives/53395303.html タイムリープのベンチでも分かったが やっぱりPS3のグラフィックス性能は360の5割〜6割ってところだな
5 : >>4 BF2の設定ローだとGF8600統合シェーダがVSとPSに良い具合に割り振られてスピードが出るけど、 ハイになるとGF7600の方がパフォーマンスが出るってのと同じでしょ ようは統合の場合はピクセルがあまるのでその分が頂点に使われてfpsが上がるが、 固定だとどんなにピクセルが軽かろうが、VS6基は変わらないので上限は6基で処理できるようになる。
6 : > VS6基は変わらないので上限は6基で処理できるようになる。 →処理しなければならない。
7 : wii Uコンよりもこっちの方がいいな http://japanese.engadget.com/2012/01/10/razer-pc-project-fiona-core-i7/
8 : >>4 今年の箱○のGOTYはタイムリープで決まりですね、わかります。
9 : これが何作ってるのか気になるわ ttp://www.globalfoundries.com/newsroom/2012/20120109.aspx
10 : http://blog.livedoor.jp/ps360/archives/53392899.html >過去の比較でご存じの方もいると思いますがUE3で開発されたものはもれなくPS3版が劣化します。 だってさ
11 : >>9 eDRAMがどうたらこうたら書いてあるな。 新箱のCPUはPowerx4+Xenos+eDRAMなのかね、DualGPUという話もあるからこれとは別にGPUチップがある感じかな。
12 : >>5 なるほどな。 SPUを頂点に回してなさそうだな。タイムリープ
13 : >>11 本当にMS向けなら、今年のホリデーシーズンに出て来る可能性が有るな
14 : >>11 IBM32nmSOI、GF32/28nmHKMGの新工場稼働 次世代機用チップのFabになんだろうね
15 : >>13 量産開始の予定が12年末ってことになってるから、ここのチップ使うなら順調に進んでも13年じゃねーかな
16 : volume production in the second half of 2012 だから後半に量産開始かと思った
17 : ソニーもMSも22/20nm世代で次世代機発売するなら14年末以降だろうから 本当に現行機は10年選手になるな
18 : アセンブリ言語でぽちぽちとスケジューリングすると脳汁でまくりな俺は、PS系のアーキテクチャに毎回wktkしてたなあ・・・ 実際に開発をするとなったら楽しんでばかりもいられないんだろうがww
19 : >>11 うちのは初期型だから、そろそろ箱Slimに買い換えようと思ってたけど互換が完璧ならしばらく様子を見ようかな。 次世代でPC版BF3ぐらいのグラは当たり前になるんだろうね、楽しみだ。
20 : >>11 CPUとGPUの1チップ化がここに来て効いて来るわけか。 これはなかなかの性能になりそうだぞ。 現行PCのハイエンドは無理でも、ミドルレンジでもハイエンドよりになりそう。
21 : ttp://www.youtube.com/watch?v=UEYkGiOBBN4 テクスレ的にはこれはリアルタイムレンダリングか360°カメラで撮ったものを 見回しているのかどっちだと判断しますか?
22 : いくらワンチップ化したとはいえ、それプラスもう一つGPU積んだら消費電力的に厳しいんじゃないの?
23 : >>21 ※ここはPSvsMSスレです
24 : >>21 リアルタイムのグーグルストリートビューって言ってるじゃん
25 : >>21 ストリートビュー
26 : >>22 Slimが初期型の半分程度の消費電力だから、また爆熱初期型と同じ消費電力に戻るだけだろ。 世代が上がるごとに消費電力も増えているから今のままで新型出すわけがない。
27 : 佐川のトラックが映っててワロタ
28 : >>22 AMDがCrossFire対応のAシリーズ出してんじゃん。
29 : 現世代で無理にでも統合シェーダに移行した360は心配無いと思うけど、G70系から統合シェーダに移行したときNvidaのGPUは性能が2割ほど落ちたよね。 次世代でNvidaのGPUを使うとしてクロックやシェーダユニットを次世代箱より上げないとジャンプが少なくなるんじゃないの?
30 : >>29 GTX580でやっとGF7800GTXの2倍だからね、搭載GPUがそれ以下になるかもしれないから アンチャ2とかのグラを見てると肩すかしを食らう可能性はあるね。
31 : NVIDAはGPUとしての性能から脱線しまくってるからなぁ、バーテックス性能はともかくピクセル性能はあんまり上がってないんだよな。
32 : CUDAは機能的にCellとかぶっているところが問題だね。
33 : 次のKeplerはグラフィック性能と単精度に重点置いてるらしいから どうなってるのか期待してる
34 : 頂点強くてピクセル弱いってまんまCellGPUだからな Fermiはやけくそみたいに頂点とテッセ盛ってたけど
35 : つかソニーは次もゲフォ確定なん?
36 : http://blog.esuteru.com/archives/5700863.html こんな話がw
37 : >>36 ソニーは正直厳しいとおもう 任天堂も今の異常な財政状況だと急遽計画変更もありえるけど、それは次次世代だろう MSはWindows8メイン路線に戻るのならありえるけど ただ、財政状況で悪い意味でも撤退ということならソニーがトップかな。 その次に任天堂。 MSはCSとゲームPCの2重の存在がやや意味不明なぐらいで資金の面でゲーム事業自体は撤退しないし。
38 : ハッタリハードで話題だけは豊富だったのになあw
39 : レスする前にきちんとソース読めよ
40 : >>35 ゲフォっぽいけど、確定ではない。
41 : 今年のE3でわざわざ何らかの発表をするという前提なら360の次はPCってのが一番可能性があるか。 撤退するだけなら何も発表しないだけだし。
42 : 699 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 投稿日: 2012/01/12(木) 22:59:26.12 ID:F+oAS8QT0 個人単位でソフト開発、販売ができる箱と、 億単位で開発資金が必要なPS3じゃ勝負にならんよ
43 : てか、1年後、2年後に次世代機出しても一般人に現行機との画質の差なんてわからんだろうな。
44 : >>41 MSはE3で新ハード発表だし、任天堂はWiiUがあるし、どう考えてもソニーしか無いだろw まあ、据え置きでは現世代で最下位になっちゃったし、BD以降の本社がュするような次世代メディアも無いわけだし 次世代はスルーするのも合理的な判断ではあると思う。
45 : >>44 MSもまだ発表があるのかさえわからんよ つか撤退の発表はまず無いだろ 意味不明だしよ ゲームハードを出さないってことならWindows8のあるMSも可能性高い
46 : >>45 そう思わないと気が狂ってしまうからね。 まあ、やけ酒でも飲んでなw
47 : キモイな
48 : 原文を読むとPS4はキャンセルしてクラウドゲーミングサービス端末を出すのではないかという事が書かれているね。 これはPSVitaで動かすのか専用端末になるのかどうなんだろ。 Gaikaiとかこの手のゲームサービスはずいぶん前から話題になってるけど実際に遊んでいる人はフレにもまったくいないんだよね。
49 : >>48 それこそPCでよくね?
50 : >>48 PS3は10年続けると言ってたしそのまま続投でクラウドゲーのアプデでもやるんじゃね。 PSNのサーバーでそれが出来るかどうかはよくわからんが実現出来るなら端末はPS3程度の性能があれば十分だろ。
51 : もう、ハードのソニーですらなくなったか。 セガみたいにソフトだけでやっていくつもりかねぇ。
52 : >>50 PSNでは無理だろう Liveクラスなら大丈夫だろうけどというか、Live以上のものがあるのかどうか
53 : >>52 クラウドゲーミングの課題はサーバー側の問題じゃなくて ネットワークのインフラの問題だろ
54 : GaikaiのCEOがE3のビッグニュースになるって言ってるんだし何かしらアクションはあるんだろうけど >>53 サーバーの性能が必要でしょ 確かMSって超規模MMOの研究してたはずだし
55 : >>54 Gaikaiとソニーの間でなんらかの契約をしたのかね。
56 : 「恐らく、全てのメーカーが次世代機を発表するわけではないだろう。これはE3でのビッグニュースになるだろう」 って言ってるのはGaikaiのお偉いさんだし、それだけうちのラインナップは凄いぞと宣伝したいだけだと思うが。 それを聞いた記者が勝手に舞い上がって「恐らくソニーはGaikaiと手を組んで、クラウドサービスに投資しているのだろうから、次世代コンソール機を出さないのはソニーだろうという仮説を立てるのは容易なことだ」という妄想記事書いた。 それをアフィサイトが勝手に撤退と曲解しただけじゃないの。
57 : >>54 おまえクラウンドゲーミングの場合もLiveは有料でPSN無料とか思ってるだろ。 金取るに決まってんじゃん。 金が取れればサーバー側は必要なだけ補強すりゃいい。 そこはもうできてんだから問題ねーんだよ。
58 : >>57 PSが金を取ってどうにかできるのかね? さっきから気持ち悪い
59 : >>58 クラウンドゲーミングの話なのに超規模MMOとか間抜けなこと言ってるのを スルーしてやったのになんだよその仕打ち
60 : PS4はE3では発表しないいって平井が言ってるんだから、Gaikaiの発言に なんのサプライズもないと思うんだが。 あと、XBOXLIVEって、金は取ってサービスは最低限っていうMSらしいダメサービスじゃんw
61 : http://www.famitsu.com/news/201201/12008301.html MSへのインタビュー
62 : >>58 いやMMOの話なら、開発できなくて悩んでるのはMSのLiveの方だと思うけど 因みにPSNでも今大規模MMO開発してるよ というよりまず、金とってどうにか出来るのかね?という質問内容がよく分からない
63 : LIVEはハックの問題で特に海外で火がついたみたいなのでそれを終えてから
64 : >>62 MSしかできない凄いことをやってると思ってるんじゃね?
65 : >>56 > 「恐らく、全てのメーカーが次世代機を発表するわけではないだろう。これはE3でのビッグニュースになるだろう」 原文は "Not all of the current console makers will have one more generation. That will be the big news at E3." だから「恐らく」というニュアンスでなくわりと断定調。 > って言ってるのはGaikaiのお偉いさんだし、それだけうちのラインナップは凄いぞと宣伝したいだけだと思うが。 > それを聞いた記者が勝手に舞い上がって「恐らくソニーはGaikaiと手を組んで、クラウドサービスに投資しているのだろうから、次世代コンソール機を出さないのはソニーだろうという仮説を立てるのは容易なことだ」という妄想記事書いた。 > それをアフィサイトが勝手に撤退と曲解しただけじゃないの。 なぜベンチャーのGaikaiがこんな予言を言うかを考えるとソニーと手を組んでいると 考えるのはそれなりに筋が通ってると思う。 ただPS3の1サービスであって、次世代機はまた別だと思うけどな。
66 : クラウドゲーミングなんて時期尚早 クラウドゲーミングもできるゲーム機なら可能性あるけど、 クラウドゲーミング専用機はまだ早い
67 : >>65 ふつうは、仕事でかかわってることは公式発表前には一切発表できない 仕事でかかわってないからこそ適当に妄想してしゃべれるんだよ
68 : >>65 いやその前にpredictedって言ってるからそこの部分を踏まえて恐らくって訳したまで。まあただの予測でしかない 寧ろGaikai云々より、ソニーが今年から新卒採用にソフトウェア能力を重視するとしていることの方が気になるけどな クラウドゲーミングサービスはソフトウェアであるわけだし。
69 : VitaってXDRメモリーカードの規格に対応してないのかな? 256GBくらいのメモカ出たらかなり捻ると思うんだけど。
70 : >>64 返事が返ってこないあたりそうかもしれないけど、結局MSの超規模MMOって何の事だったのかが気になる ググッても出てこない
71 : >>67 それはお前の思い込み。 360の次世代機だって、存在をにおわす発言してるゲーム会社あるだろ。 公式に根拠のない妄想垂れるわけねーだろ。 公式に何を言うかが情報分析で一番大事って佐藤優も言ってるしなw
72 : まさかのTFLO
73 : >>68 話はそれるが、 ソニーはSCEとはあくまで別。 SCEがノンゲームをやることはあってもソニーがゲームをやることはない。 まぁGaikaiはゲームだけの会社じゃないので断言はできないが。 おれの予想では以前に日経に「ソニー、覇権奪回へ 動き出した極秘プロジェクト」って記事があった。 ぐぐればまだ読める。 そこで島田啓一郎って元ソフト屋のおっさんがポスト・フェイスブックやポスト・ツイッターとか 言ってるのでそれだと予想。 多分こけるだろw
74 : 推測でグダグダ話してても埒あかねーな 確定してるのは、もしMSが新機種発表してソニーが発表しなかったら ここが滅茶苦茶に荒らされるってだけだよ
75 : MS元来のビジネスモデルからすると OS事業にしろ、またその上の基幹アプリケーション事業にしろ ソフトウェアプラットフォームが本流 その上でハードウェアベンダーを世界中から募り オープンアライアンスによる層の厚さを強みにしてきた そこからするとXbox事業は大きなコブ 現在MSはMetro UIやジェスチャーインターフェース、LIVEなど MSプラットフォームとして横断的ユーザーエクスペリエンスを提供する戦略をとっている けれどその一環たるXboxはMS単独でリビング戦略を完結するあくまでもクローズドなモノ 従来のパートナー企業にとっては旨みがない、どころか意欲的なIT各社にとっては MSのプラットフォームをサポートする事が利益相反に繋がるという面を生んでいる ハードウェアベンダーにとってエゴの衝突の少ないgoogle潮流の一因という面も考えられる 近い将来MSはXboxハードウェア事業をやめて規格ライセンサーに転身するのでは?
76 : ソニーとマイクロソフトがゲーム機事業から撤退したら、 セガが再び参入できる余地が生まれる。 と思ったけどパチ屋の子会社化しているから無理か。
77 : >>75 株主的にもXBOXはいらない子だらかね。 可能性は無くはない。
78 : 要らないのはPS4だけですから まぁ3もVUTAも要らないんだけどw ソニーがゲーム事業諦めればさぞや株主様が喜ぶだろう
79 : 3DSとVIITAならまだPSPで戦った方がましだったような気がする。
80 : >>75 MSが箱事業を続けるのはリビングPCの普及でWindowsをゲーム機にも普及させるのが挫折したから自社で端末を設計した。 だからWindowsをソニーか任天堂ハードが採用するようにならない限り血反吐はいてでも続けるよ。
81 : >>75 MSはPCではロイヤリティーとってるわけじゃないしコピーが蔓延している状況からパートナー企業の損得とかハードが クローズドなのが問題とか考えていないだろ。 要は自社アプリやWinが売れればいいだけでPCでアプリを開発しているメーカーはただの寄生虫としか思っていない。 それよりは箱の方がロイヤリティーを払ってくれる企業やLiveで金払ってくれるユーザーの方がおいしいので Live事業には意欲的に取り組んでいるな。 ハードはいずれPCのような規格を作って他社に投げるかもしれんが、規格の策定はMSが決めるようになるだろ。
82 : MS撤退説はもはや予測というよりは願望になってんなw
83 : ソニーハードは独占タイトルだらけのPS2で終わったと思う。 PS3になってからはほとんどが箱とのマルチで別にどちらのゲーム機でもよくなってしまったから片方が消えても支障は無いと思う。 「アンチャやGTで遊べないハードに魅力無いだろ」と言われるかもしれないが、箱しか無くなればノーティーもポリフォも箱でゲーム出すだけだし。
84 : PS3の販売台数を牽引してるのは独占じゃなくてマルチだもんなw
85 : PS4の発売は2016年だと平井のマニュフェストでかかげてたじゃん。
86 : MSはLIVEを育成出来たから、ハードは何時捨てても良いんだろうけど、 折角PS陣営がガタついてる今、HDゲーム機の頂点奪取してからでも 遅くないと思う。
87 : 次世代xboxがWindows8に統合されるのは十分にありうる そのうえで、リビングでの使用を考え、テレビへの接続、コントローラやkinectの接続、 BDドライブの搭載、メモリ・CPU等・GPU等、一定の条件を満たした機器に、xboxロゴをつけて売る可能性は十分にある ソフトメーカーが気になるのは、割れ問題だろうな PCは、割れがひどすぎるし、あまりソフトが売れないっていう問題があるから、 割れ対策が現行PCみたいにザルだと、オフラインメインのゲームが売れなくなって ますますオンラインプレイ中心になりそう
88 : まあ、MSは箱というよりLive事業が核だよな。 Googleに対抗する為にも今後のMSには絶対に必要なプロジェクトだと思う。
89 : なんか平井体制下でPS4の性能って全然期待出来ないんだけど、MSの方がまだワクテカさせてくれるような気がする。
90 : >>87 ソフト割れてもLive収益が入ればいいと思ってるかもよ
91 : 米国の12月のビデオゲーム売上高は21%減少、ハード28%減−NPD 米国の昨年12月のビデオゲーム売上高は21%減の39億9000万ドルとなった。 調査会社NPDグループが12日に電子メールで資料を配布した。ハードウエアが大幅に減少した。 NPDによると、ハードウエアは28%減少。ハードウエアは14%、アクセサリーは27%のそれぞれ減少だった。 ゲーム機開発に莫大な費用を投資しても市場自体が縮小してたら二の足踏むだろうねえ 新型機で需要が盛り返すなんて保証はないわけだし
92 : なんと!スカイリムをファイナルファンタジーXIIIにするMOD http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=l1MYoZFq-GY ヌードMODと組み合わせると、 ファイナルファンタジーXIIIのライトニングをヌードにする事も可能!
93 : >>91 ハードの減少は、PS3と360が十分に普及したこととWiiが末期なのが原因だろ。
94 : >>91 新型機が出ればたいてい市場は盛り返すけどな。 今まで5年スパンで世代交代してきたのに現世代は長く引っ張りすぎたからゲーム市場がマンネリ化して ほかの娯楽に消費者が逃げてしまっているな。 3DSは3Dという売りがあったからまだ盛り返したがVitaのゲームは今までのゲームの焼き直しばかりで新鮮味が無いんだよな。
95 : NGPの頃は欠点ないと思ったけどいざ発売してみるとスマホが当たり前の世の中になってしまっていて、スマホのゲーム版みたいなとらえ方されてるからな 間違ってないけど あそこまでタッチパネル全面に押し出したらそりゃゲーム機としての印象薄くなる罠
96 : 3DSは3Dって、まったく売りになってないだろ。 3DSが持ち直したのはのはソフトの充実と、価格の安さが要因。
97 : ブラウザがゴミで動画コーデックも未対応なのが多いしカメラは画質が悪い上、3Gも使いにくいんではiPodtuchには勝てんわな。
98 : >>96 マリカとスーマリは3Dじゃないとおもしろくないんだけど。 奥からぐわっと迫ってくる感じが新鮮で良かった。
99 : >>96 正確には裸眼3Dを生かしたソフトが充実してきた事だな。 価格についてはPSPも15000円程度で手に入るがやりたいゲームがモンハンしかないので未だに買いたいと思わないのよね。 Vitaもやりたいゲームが無いから15000円になったからといって買いたいと思わないだろう。 ゲーマーの自分でさえこうなのだから一般のライトユーザーにはVitaを買う動機が希薄になってんだろうな。
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