2012年1月2期ミステリー63: アントニイ・バークリー Part2 (65) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アントニイ・バークリー Part2


1 :11/09/09 〜 最終レス :12/01/22
復活しました。語りましょう。
前スレ
【フランシス】アントニイ・バークリー【アイリス】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1046116434/

2 :


                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 



      

3 :
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

4 :
レイトン・コートの乙

5 :
ジャンピングジェニイ面白かったー

6 :
短編集はまだかいのう

7 :
シェリンガムものの長編は全部邦訳済み?

8 :
>>7
去年でたパニック・パーティで全部じゃないか。

9 :
もうバークリーで未翻訳ものはないのか

10 :
ないね

11 :
あとは再版と文庫化を祈るばかり

12 :
再生回数150万突破!!!
http://www.youtube.com/watch?v=phl8IUp7vuI&feature=related

13 :
ジャンピング・ジェニイ読んだ
凄い話だなこれw

14 :
ジャンピング・チョコレート・銃声を読んだ。
やばい、面白すぎる!
作品の構成やキャラクターの造形が素敵だし、時代の匂いもたまらん。
・・・けど、これら以外の作品はなかなか手に入らないのかな?
あと、チョコレートは題名でかなり損してる気がする。
「美少女探偵がきゃるーんと事件を解決!」みたいなタイトルじゃないか。

15 :
>>14
ハードカバーでもよければほとんどの作品がまだ入手可能だと思う。
「毒入りチョコレート事件」は確かにケレン味のないタイトルだが
>「美少女探偵がきゃるーんと事件を解決!」
すまん、この感覚はワカンネ

16 :
伸びないね
人気ないのかな
とても優れたミステリ作家だと思うんだけど

17 :
きゃるーんって形容詞凄いね

18 :
「地下室の人」だけいつまでたっても再販されないんだよな。
ひどよ……。

19 :
>>17
「きゃるーん」でググってみたらこんなのが出てきた。
ttp://www.wdic.org/w/MOE/%E3%81%8D%E3%82%83%E3%82%8B%E3%80%9C%E3%82%93%E2%98%86
>>18
こりゃ創元あたりで文庫化するな、と睨んでいたんだけど
見当違いだったようだ…

20 :
チョコレートの人って印象しかなかったけど、ジャンピングジェニーにやられた。
文庫でもっと出してほしいな。

21 :
意と被告の女性云々と毒入りチョコと第二の銃声を買った
意はかなりおもしろかったものの、次に読んだ第二の銃声は、期待したほどではなかった
やっぱ同一人物でも著者名が変わると、作風もがらっと変わるのな

22 :
二千円以上するハードカバーで買っても価値のある人ではあるが
地下室の人だけ絶版になってるのは理由があるんだろうか。
なんせそのレーベル(国書刊行会の世界探偵小説全集)でも不自然にこれだけ絶版だし。。。
メールで問い合わせても再販しませんって言われてしまったし。。。

23 :
ふひひ。酔った勢いで一気に3冊、6000円分ポチッてしまった・・・

24 :
故意に幻の名作を作り出そうとしてるんじゃないか

25 :
最上階面白かった

26 :
「意」の主人公、身勝手すぎワロタ。
しかし、ラストはどう考えればいいんだろう?
誤認?
あの嘘つきにはめられた?

27 :
ラストはそのまんまの話だろ。裏読みしすぎ。

28 :
>>27
ああ、そうか。
自分の超人性に酔っていて、
彼の命程度、
もはや記述する必要もない、路傍の石のようなものだったのかな。

29 :
うむ

30 :
意のラストは
自分が実際に行った犯罪については罪を問われなかったが
身に覚えのない犯罪について罪に問われ、結局死なされてしまうっていう皮肉じゃないかね

31 :
違います

32 :
この人の作品は本当に面白いよね
唯一のハズレはパニックパーティーくらいじゃないの?

33 :
>>27
>>31
お前らもう一度読み直せ
裏読みしすぎてるのはお前らのほうだろう

34 :
試行錯誤ってもう絶版なんですか?
しばらく復刊されませんかね?

35 :
>>33
>>26>>30じゃ言ってること全く違うけど…

36 :
創元がんばって全部文庫化しろ

37 :
最近ネットの中古で買ったな試行錯誤

38 :
来年も1つぐらい文庫化するんじゃない?

39 :
毒入りチョコレート事件面白かったわ。
何年も前に気まぐれで購入、即放置していた自分の愚かさを呪う。

40 :
地下室の人、文庫化してくれないかな。

41 :
俺も言い続けている。
絶版でもない第二の銃声なんて後回しで良かったのに。

42 :
今年創元からまた一冊文庫化されるようだ

43 :
同じアイルズ名義の「意」の話題は出ているのに、
「レディに捧げる人物語」は無いのは、探偵小説ずれした者にも
ある意味でトリッキーなバークリー名義の作風を好む者が多いからか?
(スレタイも今回はバークリーだけだし)
ヒチコックのハピー、ハピ、ハッピーに脚色してしまった映画版(タイトルは「断崖」)には萎えたが、やや大部ながら、レディの原作は、是非、手にしてみて欲しい。
勧善懲悪、遵法精神、ハッピーエンド、この辺には興味無しなバークリー名義作品との共通性も感じられる読み応えある作であり、
「文学」が書ける作家だったとわかるはず。

44 :
話題に出ないのはアイルズ名義の作品が大して面白くないからでしょう
意とかレディとか退屈の極み
バークリー名義の傑作群と比べると大して語る価値も意味も意義もあると思えない

45 :
レディが糞つまらんのは同意だが意が退屈とか無いわ

46 :
意は序盤退屈だけど、徐々に引き込まれていくな

47 :
荒しの書斎とその名無しの自演のレスにいちいち反応するなよ。

48 :
俺はレディと意ならレディ>意だった。
当時は、創元推理文庫ぐらいでしかバークリー=アイルズ作品を読めない時代だったが、
やはり、毒入りやトライアル&エラーのような遊び心に富むトリッキーな作を好むタイプには
アイルズ名義作品は不人気。
まあ、これは嗜好だから仕方あるまい。
名義を変えた創作の意義もここにあるわけだし。

49 :
バークリーなら最上階の人が一番好きだな
一番奥が深いと思う

50 :
毒入り、第二、最上階が最高なのは言える。
推理にほとんど根拠も意味のないジャンピング・ジェニイとか、
地に足つかない推理振り回すのを有り難がるのは馬鹿みたい。
毒入りは物理トリック、心理トリック、など並べたあげく、
そこまでして事件に迫って、コントロールし、
そこまで事件にコミットしてるなら……。
第二はあの犯人像は七十年早かった。
人犯したあげく、僕はここにいていいんだと報われる。
憎しみでも人を救うためでもない、ただ空虚な世界で試すための、
ただできるシチュエーションがあったからの人。
最上階は地に足ついた現実的な推理を積み重ねたあげく妄想や狂気と、
紙一重に物語が壊れかかりながら、それさえ意味がない、
突き放し方がすごい。
どれも推理に意味がある。空虚なまでの意味のなさの果てに。
毒入り前は、コンセプトと推理のレベルが乖離してたし、
最上階以降はただ推理を振り回すだけでテーマを受け止められてない。

51 :
俺は個人的にはすっとぼけたテーストなヴェインの謎が好み。
これぞパロディやね。

52 :
「ロジャー・シェリンガムとヴィンの謎」は俺も面白いと思う。
ハリーポッターシリーズの何十年も先をいってるよ!

53 :
NGワード・あぼーんのススメ
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■書斎魔神 ◆AhysOwpt/w とは?
かつて発狂コテにも認定された、読みましたスレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
誹謗中傷当たり前、間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
どうしても我慢できない・反論したい場合は最悪板で。
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設定することで、任意のレスを消すことができる。
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54 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  ΛΛ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

55 :
最上階は極上のユーモアミステリーだな
カーが大絶賛してたんだよね

56 :
今日の多くの作品が探偵の推理と人間関係の法や、
世界の終わりを追い続けてるけど、
最上階の人はチェスタトンがいるとはいえ、
堂々たる先駆的作品なんだよな。
セカイ系ミステリはチェスタトン置いといて、
クリスティのビッグ4から始まるが、
今日の新本格や第三の波、セカイ系は第二の銃声や、
最上階の人でバークリーが基礎を作ってしまった。

57 :
後期クイーン問題にしても単なる推理の決定不能性だけじゃなく、
秩序と悪の問題、個人と社会の問題とかと密接に絡むから、
意味があるわけで。
別にそれを天下り式にメタレベル、上から目線で論ずるだけなら、
昔から小説でもあった。
探偵と読者が同じレベルでその問題に向き合うことで、
問題が鮮明になるのが新本格ムーブメントの一つの意味。
現代社会のシステムにからみとられ操られることと、
その上でのシステムを操ることの決定不能性としての探偵と犯人。
推理、それ自体が犯罪の続行で有無をいわさず後期クィーン問題の、
一つの回答の毒入り。
エヴァンゲリオンのシンジ君を犯人にした第二。
そして犯人当ての推理ゲームと恋愛の決定不能性としての最上階。
バークリーの他の作品は殆ど推理する上での根拠がないのが弱いが。
最上階はかなりの程度なるほどと関心させられる推理で、
事件に切り込みながら、その鋭さが危うい世界につながる。
今、そういう作品が何作書かれているか。

58 :
難しいこと抜きで最上階はキャラクター同士の掛け合いが面白かった
バークリーの小説じゃ一番読み返している

59 :
>>52
『ヴィンの謎』じゃなくて『ヴェインの謎』だよ

60 :
バークリー作品にしてはオーソドックスな謎解きミステリである
「レイトン・コートの謎」を推す声が無いのも、いかにも凝り性が多い
と思われなこのスレらしくはある。
妙な表現になるかもしれぬが、本作は普通に館ものミステリとして
読んで面白かった。
ロジャーも普通に名探偵しているし、何か変化球が来るはず、やらかしてくれるはず、というバークリー作品らしい(?)期待を持つ向きには、直球勝負
ゆえの不満足が残るかもな。

61 :
シェリンガムものじゃ毒と最上階とジャンピングがずば抜けている
レイトン〜絹靴下まではそれなりに面白いがなんか軽い

62 :
ジャンピングは水準以下だろ。
初期はわざわざ読む必要もないし。

63 :
翻訳を待ちかねて読んだ絹靴下はバークリーにしては、あまりにまとも、
かつ、直球過ぎてつまらなかった。
同様にパニックもなんか異色作程度の印象。
だが、ジェニイの「外しぶり」は楽しみべきでは?
真面目過ぎる本格ミステリファンは怒るかもしれんが。

64 :
バークリーの駄目なところは、ジャンピングとか代表だが、
つまんない作品では、ほとんど手がかりにもとづかない、
どうとでもとれるところで妄想振り回して作品作ったりすることと、
それを面白がってもてはやす、馬鹿が多いことだな。

65 :12/01/22
自信家で他者を馬鹿呼ばわりする輩ってのは、
遊び心がない野暮天だったりすることに無自覚だったりするw
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65: 森博嗣スレッドPart63 (202)
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