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2012年1月2期詩・ポエム48: THE BACK HORNの詞 4 (370)
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52: 【TEST】 (202)
THE BACK HORNの詞 4
- 1 :10/09/15 〜 最終レス :12/01/11
- THE BACK HORNの詞について語るスレです。
基本sage進行。
荒らし・煽りは華麗にスルー。
前スレ
THE BACK HORNの詞 3
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1252798240/
THE BACK HORNの詞 2
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1200218974
THE BACK HORNの詞
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1157768876/
- 2 :
- スレ立て乙
前スレ落ちちゃったね
- 3 :
- ちょっと今作の歌詞は詰め込むすぎでまとまりに欠けますな
自分としては残念な部分が多かった
伝えない事は分かるし、言葉選びも工夫して表現を変えてきたし
そういう実験的な姿勢は評価されるべきだとは思うのだけど
もうちょっと言葉を絞ってほしい。搾り出されたような、
苦悩から導き出されたような詩がなかったな
何気ない言葉でも素晴らしいものは書けると思うんだ
最近なら枝、初期なら空海とかね
- 4 :
- おっと、世界を撃乙
- 5 :
- もう彼らには伝えたいことがないんだろ
「頑張れー(知性と衝動を持って)」みたいな歌詞は正直いらない
今作は意味が分かりくいや深いというか、意味を成さない単語の羅列だよ
- 6 :
- 同じ世代としてACIDMAN大木も凡庸なものになったなあと
あちらは限られた言葉で曲と合わせて感覚的で幻想的な世界を
描くものだったけど、最近は日常に歩みだしたか世界観がつまらなくなった
んーやっぱり長くバンド続けりゃ頭打ちにもなるか
でもグバインの田中とかまだまだ健在だよなあ
- 7 :
- 前にも出てたけど、罠のように予めタイアップに縛られる形であった方が
いい歌詞が書けるかもね。
キャリア長いなら、後悔とか挫折とか振り返る内容も見てみたいな
まぁ枝とかパレードとかそういう感じではあるけど
- 8 :
- ハッピーエンドとか思春歌は心打たれたなあ
アサイラムの歌詞は、個人的にはききながら感じるというより
読んで吟味すべき気がした。まぁ素人考えだけどwwww
あと>>1セレナー乙゙
- 9 :
- >>1世界の果て乙゛
歌詞の内容もだけど、言葉の大袈裟な感じがな。タイツから歌詞の雰囲気が
変わったと本スレで書いてたが、言葉選びと言い回しは今までと違うもの
だと思う。
俺としてはタイツの方が言葉を選んでいていいと思うな。つうかね、
突き進めと歌うそのメッセージはいいんだけど、その手の応援歌なら
声があるからなああの詞を越えられてませんよね書いた本人も
- 10 :
- ラフレシアってタイトル見た時にはディナーやプラトニックファズみたいな濃厚な性的な世界が表現されるのかも、と期待でゾクゾクしたけど…
あの花なのにサビでオーオー言いながらみんな?が拳振り上げ、なんて図、すごい違和感…
- 11 :
- ペルソナ解読しました
大暴落の「勘定」 はじけとび急上昇
足りない頭(金) 「コネで」
フィクションはノンフィクションに買い取られ
小さな世界に捌きの金が 「舞う」だろう
(まさに超インフレを起こした社会の様子)
何故に今俺達は崖っぷち立っている?
「金ドル」は翼広げ
見栄を張ったピースマークは誰のマネー
淋しい奴だと同情された 金ねえだろ
(金がなくなって強がる様子)
一触即発で窒息寸前の心
待ったは無しの発射台に乗せて
火を点けろ(気をつけろ(パRをする高揚感)
商業主義の地獄行き 輝いた知力の血
衝動を「叱り」 情熱を「知り」
(金を)尽くすのさこの日々を
(これもパR。葛藤している)
(略)
この闇を突き抜けて好きなだけ飛ぶために
頂上目指し攻撃の融資
尽くすのさこの日々を
(闇は金欠で、攻撃の融資もパRの資金)
- 12 :
- 休みで暇なのでさらに詰めてみました
ペルソナの
「コンドルは翼広げ」
このコンドルですが、コンドル通貨など南米で通貨の絵柄として使われているらしいです
さらに国章にコンドルが使われているエクアドルでは、ハイパーインフレによって一度今までの通貨を廃止、新たな通貨を流通されたそうです
一番始めの大暴落と急上昇はハイパーインフレを指しているのに間違いないので、ここで繋がります
- 13 :
- >>1乙ソナ
続き「ペルソナ」の歌詞です
「見栄を張ったピースマークは誰の真似?」
このピースマークって指でするチョキじゃなくて、平和の象徴のデザインらしい。俺以外にも勘違いした奴はいるはず。
あれはピースサイン。
すると「見栄を張ったピースマークは誰のマネー」にするとまったく辻褄が合わなくなる。将司の勘違いかな。それとも平和が歌詞に含まれているから、マネーではなく真似か。
- 14 :
- 見せかけの平和は誰のお金で成り立ってるのかって事じゃない?
- 15 :
- >>13ピースには賭け事で使う硬貨の意味もあるらしいからマネーでいいと思う。
- 16 :
- 大暴落の「勘定」 はじけとび急上昇
足りない頭(金) 「コネで」
フィクションはノンフィクションに買い取られ
小さな世界に捌きの金が 「舞う」だろう(まさに超インフレを起こした社会の様子)
何故に今俺達は崖っぷち立っている?
金ドルは翼広げ
見栄を張ったピースマークは誰のマネー
淋しい奴だと同情された 金ねえだろ
一触即発で窒息寸前の心
待ったは無しの発射台に乗せて(まさにパR)
火を点けろ(気をつけろ)
商業主義の地獄行き 輝いた知力の血
衝動を「叱り」 情熱を「知り」(パRに対する葛藤)
(金を)尽くすのさこの日々を
(略)
この闇を突き抜けて好きなだけ飛ぶために
頂上目指し攻撃の融資
尽くすのさこの日々を
- 17 :
- >>14 >>15
どっちもイケると思う
pieceとpeaceで
さらに、マークはドイツ語で「Mark」と言いドイツの貨幣単位でもある。
「見栄を張ったpieceMarkは誰のマネー」にするなら
別の意味で通じる
マネーも「金」の概念というより、札や硬貨自体を表す単語らしい。
- 18 :
- 傷口の浅い絶望に溺れそうさ この平和の中
ってフレーズ秀逸だな。傷口の浅いってところが
こうやって解釈をしていると
ここにきて山田詞がズン詞を越えてきた感じがするな
前作辺りからそんな感じがしてきたもんだけど
- 19 :
- 太陽の仕業とかはもろにナンパとかエロい歌だよね
灼熱の街は(薄着が多いから)猛獣ハンター(ナンパする人達)のパラダイス
そこからその方向で考えるとつじつま合う気がする
操縦不可能 危険な欲望に とか。
そう思うと、むらむらする気持ち=狂暴な欲望を太陽の仕業にしてるのが面白い
- 20 :
- >>18
例え解釈が違ってもここまで含みを持たせられるのは凄いよね
今回のアルバムは分かりづらいけど、歌詞に結構仕掛けがありそう
「雷電」の歌詞はラフレシアの世界での「落電(雷電)を待つバベルの塔 その頂上で誰が笑う」の誰かの視点と見たらかなり面白いイメージだよ
- 21 :
- でさらに再生に出てくる「リンドウ」もラフレシアと雷電と同じ世界だと思う
再生の「広がる大地に生まれた太陽が 限りなき生命を等しく照らした」
ラフレシアの「体温はあきらめない」や「凍える魂 溶かしてゆく その温もりに触れて目覚めてゆく」
雷電の「太陽の道走り出せ」「陽出ずる国燃えあがれ」
- 22 :
- 一人で連投してゴメン
雷電「開放の種蒔いてみればパンドラの箱が開く」は
ラフレシアの「地上はまるでエデンの園 隠された嘘が暴かれる」に繋がるはず
これらの曲で創世記のカオスと現代の情報過剰なカオスさを表現しているのかなと思った
パンドラの箱は最後に希望が残るわけで、それはパレードの明るさに繋がるかなとも
- 23 :
- さすがに連投しすぎなのは分かっているが、最後に
戦う君よの「羽撃けるさ」や閉ざさせた光の「羽撃ち続けるかな」
羽衣や海岸線の「鳥」や「滑走路」や「風」などのフレーズ
ペルソナの「飛ぶために」、汚れなき涙の「空へ空へ」などこれらの曲の主人公を鳥にしたら、地上はカオスで空は穏やかの世界観で統一出来る
だから「最新型の野生児」を羽(知力の象徴)が生えた人間(野生の象徴)と読み取ったら、「アサイラム」は聖域つまり歌詞に頻繁に出てくる「光」となり、全てが繋がるよ。
- 24 :
- 再生の「俺達はあてもなく産まれたリンドウ」という歌詞が何となくダサイ…
と思うのだが、リンドウをもってきた事に何か意味はあるのだろうか
女将歌詞だから戦争・歴史的な所からのインスパイアなのか気になる
- 25 :
- >>23
いや面白いから気にせずに。ええ
段々見てるとそれなりよさも見出せてきたかな
パレードはよくメロと歌詞が合ってるね
結成10周年の時に出してもよかったような詞世界だ
つかペルソナってパRであるよなそういやw
昔ゲームでもやったわw
女将の作詞に特にバックボーンはないように思えるのだけど
よくも悪くもそういう言葉選びをしているという感じで
女将詞はやっぱり一番微妙だなって感じがしますやっぱ
- 26 :
- アサイラムの詞は何気に水関係の単語が多い
半分以上の曲に確認出来る
- 27 :
- リンドウ(竜胆)は古くにえ病み草として嫌われていたとか
再生はその嫌われた過去を持つ「リンドウ」が長い歴史を経て、現在の園芸品種として立派に認められた経緯を、「再生」として語っていると思った
それと立ち上がる人間を掛けたのかなと
リンドウとそれを育てた人間の葛藤と見てもいけそう
「太陽が限りなき生命を等しく照らした」
は雨続きで枯れそうなリンドウが命を吹き返したイメージが浮かぶ
- 28 :
- >>26
水は
海岸線の「創造力の種」や雷電の「開放の種」にリンクすると思う
汚れなき涙の「僕らが流したカルマが(涙によって種に水をやる)
空へ空へと昇ってゆく(植物=ラフレシア成長する)」を思った
ラフレシアの「生まれ落ちた その意味を教えてくれ」のアンサーが「生まれてきたという事実に罪なんてないことを」
- 29 :
- ペルソナの「小さな世界に裁きの鐘が鳴るだろう」ってとこ
リーマンショックで全世界が不況になった事?
一国の出来事で全てが左右される位に小さい世界って事かな?
それとも、一部の人達にだけ金が成るって事?
- 30 :
- マツの作詞は神の悪戯や太陽の仕業みたいなエロくて激しい詞も好きだけど、
久しぶりにマテリアとかワタボウシみたいなロマンティック街道まっしぐらなストーリーの詞も見たいなぁ。
どうして一番最後の曲はパレードってタイトルなんだろう。
- 31 :
- >>30
みんなで行こうって意味あいなんじゃない<パレード
今の山田はそういう気持ちみたいだし
- 32 :
- 「バラバラの欠片達 潰されたこの世界」って部分でどうしても共鳴を思い出す
- 33 :
- パレードは剥き出しの鉄骨が俺の真価問い質してるって
フレーズが好きだな。無骨で、強靭な、命の叫びというのかな、
こう熱い何かが胸にこみ上げて来る感じがたまらない
パレードはあと「潰れる」って言葉がよく出てくるのが印象的
この手で世界を掴むだけじゃなくて、握り潰すんだね
そうなると「潰されたこの世界 拾い集めてくっつけた」が気になるな
くっ付けたって戻らない世界、だったらいっそのこと自らの手でまた壊そうってことなのかな?
戻らない世界の国境に血の涙が滲むか…
突き進めと前向きなメッセージを送る中でもこういう
鋭い痛みを感じさせるフレーズを入れてくるのがバクホンらしい
>>31
また過去も現在もすべて連れて行こうという
メンバーの意思表明でもあるのかもね
- 34 :
- >>29
リーマンじゃなくてバブル崩壊じゃない?
「はじけ飛び」とか
「足りない頭コネて
フィクションはノンフィクションに買い取られ」は物価が下がった土地を高くを売ろうとするけど、結局予想したより現実的な価格になったとか
「小さな国に裁きの鐘が鳴るだろう」
の小さな国は日本かな
- 35 :
- 再生のリンドウだけど、ウィキペディアに
”群生せず、一本ずつ咲く姿から花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」といわれている”
ってあって、まんま歌詞の世界だと思った。
ちょっと検索しただけでこれだから探っていったら歴史的な部分での関連もありそうだね。
- 36 :
- >>33
他の曲はどうも曲に対して歌詞を詰め込みすぎている
印象が強いが、パレードはまとまっていると思う
詞の雰囲気も作風に合っているし
- 37 :
- >>27,35
ありがとう、ちょっと歌詞に近づいてみようという気になれた
女将は曲も歌詞もどこか不器用なんだよなー克服は時間の問題か生まれ持ったセンスか
- 38 :
- 女将の詞は頭に入ってこないな。ベースライン嫌でも頭にこべりつく
勢いなのだけど
山田がこの頃頑張ってる。山田の言い回し好きだぜ。女将の詞はバック
ホーンの雰囲気(ズンを中心に組み立てた世界)に無理にでも合わせている
って感じなんだよな。自分から絞り出した言葉というよりは
- 39 :
- ばくほん
- 40 :
- http://b37.chip.jp/kaduki28/
最高の歌詞サイト
- 41 :
- >>40
色々とタイトル間違ってるぞ
- 42 :
- >>41
例えば?
- 43 :
- >>42
>>41じゃないけどざっと見ただけで
湾岸線→海岸線
華麗なる幻想→栄華なる幻想
上海狂想曲→上海狂騒曲
はわかったw
よく探したら他にもあるかも
- 44 :
- >>41
>>43
まじだww
ごめん。修正しとく.....
- 45 :
- 連投スマソ。
バクホン初心者の方等は
遠慮なく>>40利用してください。
- 46 :
- >>40
入ってない曲多すぎだろ
- 47 :
- >>40
歌詞にコメント出来るようになったら楽しい
- 48 :
- カラピンカ→カラビンカ
間違え方がどこか可愛い
- 49 :
- 今更ながらラフレシアってガンダムに通じてるのか?
- 50 :
- 関係はないと思う
歌詞も曲もちょっとスタイリッシュな感じだよね今回
リア充うぜぇwwwでもこんな言ってる自分はもっとうぜぇwwwってな歌詞つくってくれないかなw
もうズン辺りは気分が暗いときに歌詞を書くとかしなくなったんだろうか
- 51 :
- てかもう精神的に安定してると思う
- 52 :
- 栄純は歌いたいことがなくなって他メンバーに何か歌いたいことがないか聞いたってぐらいだからなあ
そのあたりから歌詞が変わってきてたから、そのエピソードを聞いたときはさもありなんと思ったよ
多分よくも悪くも正直すぎるから素直に歌詞に出るんだな
- 53 :
- 尼の評価は高いでよ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%A0-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-BACK-HORN/dp/B003WMI6EU/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1286977608&sr=1-1
- 54 :
- 爆音レビューの影響か知らんが、何か気合い入ってるレビュー多いな
きもい
- 55 :
- そうか?
音楽ファンの感性なんて他所から見たらちょっと痛いくらいがちょうど良いだろ
- 56 :
- 尼の評価とかどうでもいいな
- 57 :
- アマゾン見てきたが、他のアーティストのファンが見たら引くなw
- 58 :
- 尼のレビューはあてにならん
- 59 :
- 上海狂騒曲の歌詞の場面の妄想
かわいいあの娘の手首にゃ傷がある
→酷い目に遭わされて入院。これ以降あの娘は笑顔を見せなくなる。
チャイナブルー→上海の海の色
笑顔を奪った奴らは許さねえ→あの娘をいじめた奴らに憤る主人公
港の倉庫で唸りを上げたのは 金属バット
→笑顔を奪った奴らとの喧嘩。金属バットが頭に当たり低く鈍い音がする。
上海ネオンに名誉のジャリっぱげ
→上海のネオンにジャリっぱげが照らさせている
→金属バットで打たれた所にジャリっぱげが出来ている
なんか訳も無くギラついた
最高で最低の この街で生きてゆく きっと死ぬまで
→無性にいらいらした後、上海でずっと生きていくことを心に誓った。
せえので駆け抜けろ 燃え上がる摩天楼 脳天貫いた悲しみの果て
→後の展開
オヤジは首吊り は酒浸り ガキは物乞い
→主人公の過去の回想
泣いても泣いても吹くのは空っ風
→主人公が子供の頃、泣いていても冷たい対応しかされなかった
顔面歪ませ血管ブチ切れて 笑い飛ばすぜ 感傷なんかは銭にもなりゃしねえ
→回想が終わり、気づいたら顔をぐちゃぐちゃにいていた。
→昔のつらい過去を思い出して心を痛めても意味がないと笑って誤魔化した。
毎夜血塗れのラブソング→あの娘をいじめた奴らとの喧嘩。喧嘩=ラブソング
笑顔はどんな顔→あの娘は手首を傷つけて以来笑顔を見せなくなっていた
俺にだけ見せてくれ 傍にいるから
→主人公にも当然笑顔を見せなくなっていた。心の叫び。
- 60 :
- その手を伸ばすなら 死んでも離さない
→助けを求めてきたら絶対助ける
→最初に聞いたときはビルから落ちそうになっている所を想像した。
→摩天楼って出てきてるし、結局掴めなくて転落死みたいな。
人生は悪かねえ 良くもねえけど…
→あの娘の事を愛していると自覚する主人公
なんか唾吐いて ガンつけて 野良犬蹴り上げて
→プロポーズに行く直前に緊張をほぐす
自棄っぱち プロポーズ→当たって砕けろみたいな心情でプロポーズ
最後の笑顔→最後の最後で全く見せなくなった笑顔を見せる=プロポーズ成功
せえので駆け抜けろ 燃え上がる摩天楼 脳天貫いた悲しみの果て
→あの娘に肩を貸し、せえので一緒に炎の中を駆け抜けろと助言。
→しかし燃え盛る高層の病院をそのまま駆け抜ける事が無理なのは目に見えている。
→そして「私を置いて逃げて・・・」みたいな展開になり、紆余曲折を経てあの娘を置いて逃げる。
伸ばした掌に 掴めなかったもの→あの娘の命
あの娘は永遠の夏の陽炎→昼間、倉庫近くの港で海を見ながらあの娘のことを思い出しいる場面
このように妄想して行けば曲を聴き終わった後、映画を一本見終わった感覚になれる。
- 61 :
- 切ねー
- 62 :
- ズンはしばらく作曲だけに専念して欲しいな
- 63 :
- 何故
- 64 :
- 詞が書けないからでしょ
そういう時期があってもいいんじゃないか
- 65 :
- サイレンの最後の夜明け前手をかざしたら真実が透けて見えたってどういう解釈ですか
- 66 :
- >>64
アサイラムは製作期間最長のはず
それで昔のような、心揺るがす歌詞を書けなくなってるんだから、もう新しいバックホーンとして受け止めるべき。無理だったら離れるも良し
10年やってて全く変わらない奴がいたら人間を疑うね
そんな奴が居るなら逆に誰か挙げてみろと言いたいよ
特にバックホーンなんかはロックの初期衝動が顕著だったじゃないか
少しズレるが同じ理由で神聖かまってちゃんの5年、10年後を見てみたい
- 67 :
- 変わってはいるけど、バイン田中やスピッツ正宗辺りはデビュー時からずっと
いい詞書いてるなと思う。
ぶっちゃけ歌う内容よりズンは言葉選びが微妙になってると思う。山田
の方がこのごろは優秀な気がするので山田に集中的に書かせたらどうかなと
神聖かまってちゃんはヴォーカルのイメージが先行してるし、本当に初期衝動だけのバンド見えるしな
まず長く続かないだろう
仮にこれから続いて言葉選びや内容が変化してもずっと皮肉や自虐、
毒吐き続けなきゃダメなバンド。シロップみたいに内省的でダウナーな感じ
になって落ち着いていくことがベストなのかな彼らは
- 68 :
- >>66
だから何でべき、とかになっちゃうのかな
期間が長くても出てこない時は出てこないんだから、気長に待ちますよ、ってつもりで言ったんだけどね
67に同意
ただその二人はテーマが恋愛メインだから出てきやすい気はする
二人共にすごいとは思う
山田に集中させるのも酷なんで、その時期にきてる誰かでいいんじゃないか
- 69 :
- 歌詞の内容がドロドロだろうが明るく爽やかだろうがどうだっていいんだけど
最近の栄純の歌詞の言葉選びが微妙なのは確かにそうだと思う
最近の歌詞にははっとする言葉やそれしかないぐらいぴたりとはまる言葉がないんだよな
でも代わりに山田がどんどんうまくなっていってるからバンドってのはうまくできてると思う
- 70 :
- >>69
確かに以前は歌詞を意識しないで聴いててもハッとさせられた
山田がうまくなったってのは、元々持ってる感情を適切に表現できるようになったという意味だよね?
技巧的になって嘘くさくなるのだけは絶対イヤだ
- 71 :
- >>68
バインの田中の歌詞って私小説みたいだよね
自らの感情がそのまま表れている印象。
バンドの立ち位置とか他者への皮肉とか、自虐とか
自分を中心に日常を鋭く切り取っていると思う
正宗さん、自ソングすらラブソングに昇華しちゃうなんてパネエっす
バックホーンの考える「死」とは対極の位置にある気がするな
山田の歌詞が一番今回目立ってたと思う。
ズンでここ最近当たったと思うのはやっぱり罠だな
ちなみにアサイラム一番の名フレーズは
「今 建ち並ぶビルの中 剥き出しの鉄骨が俺の真価問い質してる」
だと思う。これは個人的に夕暮れの「橙と青が交わって 天国を作る時間がある」並み
- 72 :
- ズンの作詞は戦う君よ以外微妙なの多かった
マツの詞良いと思うんだけどなぁ
あんま注目されてない
今回マツの詞以外微妙だった
- 73 :
- マツの詞、いいよな
夢の花が一番好きだ
- 74 :
- マツの詞は当たり外れが
取り敢えず汚れなき涙はないと思うな
前作のグラディエーターと何ら変わらん
マツは枝とシアターは最高なんだがな
枝がマツの最高傑作じゃなかろうか。今から勝手に決めちゃうけどw
- 75 :
- マツのの歌詞の曲は名曲多いしな 俺も好きだ
何だろう女将の歌詞の曲はメロになんとなくクセがある
そんで一曲一曲どっかで似てる所がある 夜空、虹、幻想とか
でも再生はそういうのは無かったな
話は変わるが「作詞家の○○がTHE BACK HORNに楽曲(歌詞)を提供」
とかはどうなの?
- 76 :
- それはどう考えても無しだろう
彼らから生み出されるものじゃないと意味がない
- 77 :
- >>75
それあんまり想像したくないw
- 78 :
- >>75
勘弁してくれww
そんなんなるくらいなら解散した方がマシだw
あ、でも一曲くらいタイアップ的な形でそういうのが入るのは全然良い
- 79 :
- マツの詞の曲は「声」が一番好きって思ってるのは俺だけでいい
- 80 :
- …そういう言い回しは本スレだけにして欲しい
- 81 :
- >>71
スピッツに自ソングなんかあったっけ?
- 82 :
- 岡峰詞ならフロイデが色気あって好きだなー
比べるほど書いてないけどw
- 83 :
- >>80
…すまん
- 84 :
- >>81
そうも解釈できるという話じゃないかな。有名曲のロビンソンや遥かはよく
言われているよね。
前にスピッツ正宗のイメージする「死」は特別な事象ではなく、夜寝たり、
朝歯磨きしたりのそんな日常の当たり前のレベルでしかない、というような
評論を思い出した。死を軽く捉えるとか捉えないとかじゃなくて死なんて
騒がしい一日のひとつに過ぎないという
- 85 :
- 松はやっぱり枝だな
女将はなんだろうな。負うべき傷とか言葉選びは嫌いじゃないな
- 86 :
- 枝は綺麗な歌詞だと思うけど、ちょっと凡庸に感じてしまうな
晩秋が好きだ
歌詞としてうまくはないかもしれないけど伝わってくる
- 87 :
- 晩秋も枝も歌詞からできたんだっけ?
- 88 :
- >>87
そう
コオロギ、晩秋、枝、汚れなき涙は歌詞が先行してる
- 89 :
- 枝いいよな。生きてる悲しみを拭い去るように祝福するように
シンプルなメッセージ故に枝ってタイトルがよく合ってるなと
- 90 :
- どうでもいいけどさげろ
- 91 :
- はっ?
なんで?
- 92 :
- >>1を嫁
- 93 :
- ゲームの「俺たちはきっと思考する魚 ゼッケンを背負っていくゆりかごから墓場までずっと」
が一番好き
- 94 :
- >>82
岡峰詞はフロイデが一番いいと思うわ
次点で負うべき傷。岡峰は言葉選びとその雰囲気を楽しむのが一番だと思う
作詞に関してはこれから山田に期待だな
ゆりかごみたいな日常に歩み寄った穏やかな世界観の歌詞、また書いてくれないかな
- 95 :
- 白夜って戦争の歌だと思ってたら、思い切り友達に否定された……
- 96 :
- 解釈は自由だからいいんだよ、オレもそうは思わないけど
- 97 :
- 俺も戦争の歌だとは思わないが、どういう解釈で戦争の歌になったのか気になるな
- 98 :
- 白夜ってカラスに近いような気がするな
妄想で書いてそう
- 99 :
- いや、「バラバラになっていった たった数秒で」って爆弾で君の体が粉砕した
って意味とあの世とこの世でバラバラに別れちゃったぜ!ていう二つの意味が
あるのかと思ってた。ただ別れただけだったら「たった数秒で」の必要性が分からん。
それであの世にいる君を思って独りで……。って歌かと思って切ねぇ……と感傷に浸ってた。
- 100read 1read
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