1read 100read
2012年1月2期特撮!10: 特撮脚本スレ43 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
11: 仮面ライダーバトル ガンバライド ROUND138 (734)
12: 【ど派手に】東京ドームシティGロッソで僕と握手【行くぜ!!】 (665)
13: 映画オリジナルの仮面ライダーを語ろう (154)
14: 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン Part4 (942)

特撮脚本スレ43


1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/18
◎ 原則950を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話(特にプロデューサー寄りの話)は別スレでお願いします。
信者・アンチの話を持ち出されてもスルーで。フィルターを取り去るか自覚して参加しましょう
前スレ
特撮脚本スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319735633/
◆よく話題になる人たちの基本情報
・中島かずき ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8D
・荒川稔久 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%A8%94%E4%B9%85
・香村純子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9D%91%E7%B4%94%E5%AD%90
・浦沢義雄 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E6%B2%A2%E7%BE%A9%E9%9B%84
・三条睦 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8
・長谷川圭一 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%9C%AD%E4%B8%80
・米村正二 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%9D%91%E6%AD%A3%E4%BA%8C
・會川昇 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%83%E5%B7%9D%E6%98%87
・武上純希 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E4%B8%8A%E7%B4%94%E5%B8%8C
・井上敏樹 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%95%8F%E6%A8%B9
・下山健人 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E5%81%A5%E4%BA%BA
・小林靖子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90
※過剰な信者、ダブスタ、過激なアンチ、頭の固い人、妄想者、荒らし自覚の無い人、認定厨、人格誹謗、コピペ、
不要な程の長文、脚本家の名前でしか語れない人、二枚舌、煽り、「監督、プロデューサー、役者のせい」、「○○のおかげ」、
キリッ、結果ありき、話を咬み合わせないひと、話を執拗に蒸し返すひと、晒しage、特に特定作品を攻撃する焼き肉、カトウのような輩は華麗にスルーし対応を慎重にしましょう。
※信者アンチ論争、レッテル貼りをしたい方は、論争用スレを立ててそこで思う存分やって下さい。ここは議論になりますが、度を超えた論争(喧嘩)の場ではありません。
※荒らしを誘因する人も荒らしと同罪です。その自覚を持って内省し言葉を選びましょう。
※ウィキペディア等のネット情報、雑誌情報やインタビュー等は、誇張されたり、リップサービス、ニュアンスの違いなど事実と相違う事もあります。信不信は各個人の判断に帰します。
※特撮は基本的に「子供向け」です。踏まえて話をしましょう。
※仮面ライダーWの話をフッてきた相手には十二分に注意しましょう。関わる事自体が荒らしに荷担する事になるかもしれません。
緊急の場合は、
特撮脚本スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/9640/1296563497/
※避難所はこのスレが機能しない時の為のスレです。荒れる事はもちろんスレの消費を加速させる行為はやめましょう。
※避難所管理人の言う事は守りましょう。

2 :
過去スレ
特撮脚本スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1315919359/
特撮脚本スレ40
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1313911469/
特撮脚本スレ39
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1311693889/
特撮脚本スレ38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309861351/
特撮脚本スレ37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1307622030/
特撮脚本スレ36
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1305346177/
特撮脚本スレ35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1301062066/
特撮脚本スレ34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1297679195/
特撮脚本スレ33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1296392063/
【二枚舌】特撮脚本家スレ32【立ち入り禁止】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1294033877/
【二枚舌】特撮脚本家スレ31【立ち入り禁止】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1291749546/

3 :
※信者アンチ、頭の固い方、焼き肉コピペはこちらへどうぞ。
お前ら井上敏樹の喜ぶ顔想像して蒸してるだろ26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310218215/
【設定崩れ】小林靖子アンチスレ19【主人公マンセー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1318473999/
【ホモ】米村正二アンチスレ2【空気】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1283153753/
【ゴセイ】横手美智子ファンスレ【ゲキ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322305171/
横手美智子アンチスレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281234422/
荒川稔久アンチスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1264924708/
武上純希ファンスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1273582877/
香村純子スレ part1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309873333/

4 :
信者アンチ叩きがしたいなら
信者がうざい特撮作品 9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310119358/
アンチがうざい特撮作品11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1323342465/
プロデューサーを語りたいなら
東映プロデューサー総合スレ 38
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1315923363/
【キャラ萌え(笑)】塚田英明アンチスレ【予定調和】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1276758667/
【腐女子】武部直美アンチスレ【きめえ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1284120486/
宇都宮孝明アンチスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1312361086/
【クウガ゙響鬼カノン】高寺重徳2【カーレンジャー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1297918757/
監督演出を語りたいなら
【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322860376/
数字を語りたいなら
特撮視聴率議論・雑談スレッド58%
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1324465682/
【劇場版】 特撮数字議論・雑談スレッド Part6【興行収入】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310305936/
おもちゃを語りたいなら
おもちゃを通して特撮を語るスレ・11箱目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319883457/

5 :
こういう人には気をつけてください。
・叩きの対象が、好みの作品と同時期放映作品、好みの作品が終了した後に開始した番組、好みの作品が開始する前に放送していた番、以前叩いた作品の脚本家が再び執筆した作品。
・直接的に好みの作品は褒めないが、一般のスレ民が偶然でも褒めたら便乗して褒める
・叩き対象を貶めるためなら、見てもいない作品を持ち上げる。内容は特に語らない、稀に語るとボロが出る
・流れが不利になると、「どっちも悪い」となぜか喧嘩両成敗に持ち込もうとする。
・根本的に自分たちが正しい。ということを疑わない。
・常套句、論拠のほとんどは対立した者からのコピペ
・二枚舌
・スレタイが読めない
・自分を信者もしくはアンチと認めない、もしくは他作品、他脚本家の信者を装う
・言い返せない正論を突きつけられると、相手の個人的な感想と決め付ける。
・荒らしてると注意されると、このくらいで、と開き直る。
・不利になると平気で論点をズラしてくる。
・不利になると人格の誹謗をし、話を誤魔化す。
・都合が悪くなると「監督のせい、プロデューサーのせい、役者のせい」を叫ぶ
・結果ありき
・脚本でなく脚本家でしかモノを語れない。
・特定の脚本やプロデューサーを糾弾したがる。
・脳内ソースで制作費の使い込み等の妄言
・叩く番組の事を良く見ていない人

6 :
>>1
おつ

7 :
>>1
テンプレはここまでだな

8 :
〉〉1おつ
前スレでは2レスしか出なかったカトウが憎い気持ちが伝わるスレだねぇ

9 :
カトウは行動が分かりやすいから、オレ以外のやつもこいつだなと分かった上で、冷ややかな目で障らなかったというのが前スレの流れだったな

10 :
疎まれると憎まれるは違うよね

11 :
いや踏んじまったな、っていう割に物凄い勢いでテンプレ書き換えたなってw

12 :
前スレも加藤さんの書き込みは鬱陶しかったからなあ
嫌われても仕方ないわな

13 :
井上信者が多いんじゃなくて、井上信者の文章力の無いやつがやたら口数が多いんだけなんだ。
井上好きなやつが逆に迷惑な程に鬱陶しい。

14 :
脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で
福岡県大牟田市近辺在住の人間。
ちなみにcqs02000@nifty.ne.jpは重度のスクールメイツファンでフェチ。
> ttp://d51-498.flnet.org/rating/?U=cqs02000
> 登録プロフィールの誕生日が1971年2月3日で
> 福岡県大牟田市が住所のこの人の趣味とか参考になるかな?
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
> 評価: 非常に良い 非常に良い出品者です。 評価者: cqs02000(61)
> ★チアリーダー・アンダースコート純白/チアガール アンスコ (終了日時:2009年 4月 19日 23時 38分)
> コメント:お礼が遅れて申し訳ございません。無事に到着しました。わざわざありがとうございました。 (評価日時:2009年 4月 25日 7時 56分)

15 :
前スレ埋めようぜ

16 :
新スレへの即死回避カキコミくらいはいいだろ
>>3-4
アドレスが古いままだな。

17 :
ゴーバスは小林か。
・たいしたことをしてないのに、やたら赤がマンセーされる。
・赤もしくは赤の相棒は実は偽物で本物は後から登場
・黄の扱いがやたら悪い
・ロボは最初こそいいがだんだん扱いが悪くなる
・終盤は世界の危機なんかより赤周りの危機のほうに重点がおかれる
・信者が周辺の作品に迷惑をかける
以上のことが予想出来るな。

18 :
どんな展開でもアンチが無理矢理そうこじつける事が予想されるな

19 :
・アンチが無関係なあちこちで暴れまわる
以上のことが予想できるな。

20 :
一年おきの起用でしかも外れなしで三作メインで次が四つめかー。すごいよな

21 :
>>19
それは予想じゃなくてもう起きてるから

22 :
せっかくいい流れで前スレ締めたんだから、アンチに釣られちゃ駄目だよ

23 :
やってること自体はタイムの頃から変わってねーからな>小林

24 :
いい流れ作ろうとしてた人たちは、むなしくなって参加してないように見えるけどな。
前スレも1000行かずに落ちたし

25 :
ななし

26 :
ドモンって小林戦隊の黄色なのにやたら優遇されてた記憶があるが
むしろシオンのが途中からあんまり宇宙人ぶんを生かされなかったような

27 :
宇宙人であることよりも、本人の性根の優しさとかがクローズアップされた感があるかな>シオン
シオンの話なら、犯罪者を救えが一番好き
小さな故郷も結構良かったけど
小林戦隊として取り沙汰されやすいタイムだけど、山口亮太も結構いい話書いてるんだよね
明日が来ないとか、大晦日の話とか
VSゴーゴーファイブとか
最後のは直人がなんか爽やかになってたのはご愛嬌としてw

28 :
>>26
小林戦隊の黄色が不遇なんてセオリーは別にないと思うけど
というかそもそも
ヒカル=青二才キャラ ドモン=女好きパワーキャラ ことは=ドジっ子妹キャラ
で色以外共通点なんかないし 

29 :
>>27
>明日が来ないとか、大晦日の話とか
俺はビートアップが一番好きだな
山下さんが竜也を励ますシーンが良かった
VSゴーゴーファイブで竜也が纏に
「自分の未来も変えられない奴が、地球の未来を変えられるわけない。そうだろ?」
って言ったシーンも好きだ

30 :
>>26
ワリを食うキャラの1人ではあったよ。ドモンも。
この間の太田愛脚本相棒で言うところの、犯人グループの吉田栄作、斉藤工以外の共犯者のポジをけっこう担っておどけて見せたりする。
ただ年長キャラぶらせてる時があってそれが優遇のイメージになってるんではないかと思う。
役者さんの方は、ゴーカイでのラストカットのようなメンツかなぐり捨てて泣きじゃくるような演技を、当時もっとしたかったんだろうな。

31 :
してなかったっけ?

32 :
>>31
確か序盤で記憶喪失になった時と
アヤセの病気発覚の時に泣いてた記憶がある

33 :
>>30
横手で例えれば、アラタが語れば語るほどプライド踏みにじられるアグリ、
昔のウルトラで言えば、ムサシに毎回やり込められ、ついにはデレデレしだすフブキ、
キャラの間で序列を感じるとこが似通ってる部分だろうか。
これが井上になると、毎回のように翔一にやりこめられる氷川だが、世界観全体として翔一の扱いはなにかズレてる人。やっぱりバランスとして正しいやつはド変人で気にくわないやつにした方がいいのかね。音矢もそうだ。
振り返って再びアラタを考えると、アラタもそれなりに変な人な味付けがされているものの、エリがそれ以上フリーダムだからか変人成分が打ち消されてしまう。

34 :
何故、急に横手で?
ところで、アグリ兄さんと言えば、目覚めろ!アグリがやっぱ印象的だな
あれこそ、まさにメタを上手く使った回だった
アグリ兄さんがあの回まで空気気味だったのは多分色んなしわ寄せだったり、割を食ったりだったんだろうけど
その状況を本当に上手く使ってた
あの回を思い返すと、兄さん影薄いなあってちょっと笑ってた自分に対する罪悪感と
そんな自分に対して液晶の向こう側から指を突きつけられたような不快感と
そんな感情を手玉にとるような脚本の上手さに感心する気持ちと
そんな複雑な心境を思い出す
のは自分だけかも知れないがw

35 :
終盤戦を影武者騒動や映司グリード化のgdgdでお茶を濁しまくった小林先生のことだから、
ゴーバスのラストも違った意味で期待出来そうだな。

36 :
>>35
シンケン終盤は別にグダグダとは全く感じなかった
逆にオーズは序盤からずっとグダグダだったので、終盤になって急にグダグダになったとは全く感じなかった
いずれにせよお茶を濁されたとは思わんかったな
不満や納得いかない点もあるにせよ、一応大筋ではきちんと決着つけてたし
どっちかと言うと電王がお茶濁し全開だったが
ストーリー的には全てをはぐらかされた感アリアリだった
キャラの魅力と勢いで上手く逃げ切った感じ
電王に限らず小林脚本ってキャラ主体で見てる人には大満足なんだよね

37 :
>>36
うわ…
これが信者脳ってやつか
あれらのどこにキャラ的魅力があるんだか
>序盤からずっとグダグダだったので、終盤になって急にグダグダになったとは全く感じなかった
これだけは全く持って同意

38 :
オーズの序盤ってgdgdしてたっけ?
gdgdだったのガメズールが倒されて復活するまでじゃね?

39 :
>>37
べた褒めじゃなくて、キツいことも書いてるのに問答無用で信者扱いとか基地外だな。
キャラに魅力がなかったら電王があそこまで続いてキャラグッズ山ほど出てるのはどう説明するんだ?

40 :
本当にここは小林はNGワードだな。
名前を出してはいけないあの人だ。

41 :
以下信者アンチの印象操作禁止

42 :
電王は良太郎達より、イマジン(中の声優)連中人気の方が高かったから。
ギャラ的にも声優の方が使いやすいとか、特撮作品というよりアニメ作品的な展開だったな。
イマジンは年取らないから、長期間の商業展開も可能。
10年後に、真・電王な展開があったとして、イマジンの声優はそのまま継続出来ても
良太郎が高校生役の演技はかなり無理。

43 :
>>42
キャラの魅力って、もちろんイマジンも含めてでしょ。言うまでもなく。
小林脚本は個々のキャラ自身だけでなく、キャラ同士の関係や行動動機に重きを置く傾向が強いからな。
キャラに入れ込んでみていれば非常に楽しめるが、共感できなかったり入れ込めなかったりした場合、反感や不満がいつまでも続いて全く楽しめない。
また、あくまでもキャラ主体なのでガジェットやロボ戦に注目するタイプは物足りなさを感じることも多い。
カードデッキやショドウフォンとかのように、キャラ絡みのアイテムでは印象的だったり、上手い使い方も見せるんだけどねえ。

44 :
小林脚本作品で真司だけ主役補正が極端に低いのはなんでだろう?
役者と不仲だったからか?

45 :
んなこたーないだろ

46 :
一言で言えばそれが真司の役割だったから
主役補正のかからない主役、それが真司
役者と不仲だったなんて話聞いたこともない

47 :
役者と不仲とかそういう設定作るやつの方が信者認定されている人より問題あるよな

48 :
>>44
この手の説を本当に何度も見たけどなんなんだ?
「役者を贔屓していたから主役の扱いがいい」っていう脳内結論の方が
事実目の前にある本編ストーリーよりも優先されているのか?
普通はそういう時は「贔屓で主役補正するという考えが間違い」と思うもんだが。

49 :
>>40
特撮板全体でそうなってるかもな
>>43
そこで好き嫌い分かれるだろうね
信者・アンチどちらにも偏らず客観的な視点で良いと思います

50 :
>>40
お前みたいなのがいるから脚本について語りたいならよそへ、とか言われるんだぞ

51 :
>>44
龍騎の企画当初の会話として
「バカが仮面被って正義の味方する」
「バカの他にもライダー52人出して闘わせよう」
「バカが異世界行く話だと予算かかるなぁ」
という会話が飛び交ってたそうだ。
小林にとってバカの扱いがあんなもんだったんだろう。

52 :
どうも脚本家さん評価に話が傾いてるので、
特撮脚本家スレpart.1 【脚本家さんを語ろう】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1323421959/
の方を活用しませんか?

53 :
米村プリキュア新シリーズのメインやるのか
武部Pのゴーバスに来るのは難しいか

54 :
プリキュアスレでは失望の嵐が吹き荒れてるな

55 :
コバ腐の叩き要素がまた増えたな

56 :
ageでさもそれっぽいキャラぶる

57 :
アニメは監督の方が重要じゃね

58 :
敏樹アニメ来ねえかなぁ…牙みたいなの見たい

59 :
全力で遠慮します

60 :
敏樹プリキュアか

61 :
プリキュアのメインと言うことは、ヒーロー大戦は別の人になる可能性が少しだけ増えたかな?

62 :
井上もプリキュアやらせりゃ書けるだろうけどもうギャラ的に一年呼べないんだろうな

63 :
井上はアニメはいいから仮面ライダーTHE シリーズを完結してもらいたいのが本音
完結しないで引退したら半端な感じがするからきっちりと物事を終わらせないと

64 :
電王のほうが旨味があるし、ディケイド以降昭和ライダーが当たり前のように出るようになったからあのシリーズは用済みだろ。
2作目は1期ライダーの駄目な所が駄々漏れで見るに耐えんかったし。

65 :
俺はNEXTのほうが見れたかなあ。黄川田の演技が良くなってたから。
FIRSTは脚本演出以前に主要3人の演技が下手すぎて嫌だった。
剣みたいに役に合ったヘタウマ感もなくただただ下手なだけというか。

66 :
Gの時にも感じたけど、恋愛ドラマの要素がやっぱり浮いてるのは否めない

67 :
>>52
失せろクズ

68 :
他にロクでもないディスがある中でなんでそこ?

69 :
>仮面ライダー THEシリーズ
良い試金石だったよな。あのシリーズ。
今の時代のライダーは過去のライダーに、何を加味すると現在に通用するか?って
白倉が色々試していく上で恋愛と怪奇って声が大きい割に効果薄なの引き受けてくれたんだから。
自分は加味はワザとやってると思うから、THEで良くある「井上余計な事すんな!」というのは
ちょっと違うと思う。井上ですら難しいなのか、井上にむいてないのが当たってしまったのか…。

70 :
FIRSTはともかくNEXTは怪奇モノ=グロ重視ってのは違う気がしたわ。
まあそこは脚本ってより演出になっちゃうんだろうけど。
FIRSTは井上が書いたものをもっと恋愛重視にしろってことで
書き直しと言われたらしいけど本当なんだろうか。

71 :
あのシリーズが不評で、電王が受けたからこそ、
2期ライダーがああいう路線なんだろうな。

72 :
>>70
書き直しはムックで読んだ記憶あるな。
THEシリーズはテレ朝の日曜23時のドラマ枠で、やってみて欲しいよな。
……加味無しで

73 :
正直、同じ敏樹脚本で恋愛ネタならウカワームの最後のがよっぽど良くできてる

74 :
>>71
もっと詳しくいうと作品の情報量の出し方の加減でしょ。
平成ライダーは、ドラマ性を増す為に縦軸・伏線を増やしていったが飽和しかけてた。
実は構成力に長けてる井上の力量を持ってしてもだ、
で電王で登場人物をライトにしてみたら意外と上手くいった感じでしょ。
複雑な世界構造でも登場人物から見える範囲だけを描く。
そこで大体の目安は見えたけど上限を知る為にキバはやや情報量過多で作られてたと思う。

75 :
バイクの後ろ座席に彼女を乗せて疾走って、ジェットマンでもそのカットがある。
やっぱり世代的にあれが愛の成就の形なんだろうな。井上にとって。

76 :
井上敏樹ファンスレ開いたかと思ったわ。

77 :
敏樹のファンスレあるのに小林のファンスレってないよね

78 :
>>75
まあ、画的にもロマンティズムを見せやすいしな(バイク乗り的な意味で)
それに密着の度合いによって、距離感を表しやすいし
そう言えば、小林もトリロジー赤でやってたし
世代つうのも、ちょっと違う気が
赤、全体的にはちょっとピンと来なかったんだが、
あのシーンと、夏の大三角のなぞらえだけは好きだわ

79 :
>>77
2・3年前にアンチが立てて1スレ使い切らないうちにアンチがつぶしたから誰も立てないだけ

80 :
要するに小林は単独で語れるほどの魅力がないと

81 :
黄色の米村は割といい仕事だったと思うな。
イマジンのようなライトなキャラの扱いだとその作風に合うのだろうな。
同じようにアニメのキャラは特撮ほど違和感がないと思うし、今までのプリキュアでもそう外してない。
ただデジモンで三条吉田が理論方だっただけに、カオスな飛躍思考が目立った気がする。
最近では吉田が対抗してるのか麺打ちデジモンみたいなカオスな回も見るが。

82 :
>>81
黄色はいい仕事してたよなあ
SFギミックの扱いにもワクワクした
米村って基本書く話はいい話だなー要素を秘めてると思うんだけど、
キャラの書き方が極端過ぎてしばしば火傷してる感がある
妖怪ボタンむしりとか、電王のキンタロスの回とか、
キャラの書き方はやっちまった感あったけど、
話の筋立て自体は結構いい話だったと思うんだよなあ
アーチェリー少女と音矢のシーンとか印象的だったし
ただ、ギャグ米村と巨匠の組み合わせは正直もう勘弁して欲しいw

83 :
ごめん。音也の名前間違った

84 :
米村はギャグを入れなければ良いと思う
カブトもシリアス部分は結構良かったし
キンタロス回は評価低いが、
これと決めたら一直線に突っ走るキンタロスのキャラは出ていた
あとキンタロスの暴走がもとで事態がややこしくなったが
それでもアックスフォームに変身してキンタロスにケリを付けさせた良太郎も
キンタロスが後に言う「良太郎の強さ」が出ていたと思う

85 :
米村の傑作といえばカブト4話だな、時期が早すぎる感はなきにしもあらずだがあれでカブトにはまったわ
剣死亡回までカブトは楽しめたがそれ以降のネイティブダカブの最終章がいまいちだったなぁ…

86 :
米村のカブト4話で全て吐き出した感じだったな。
キンタロス回の評価低いのは、ちょっと自分は首を傾げている。
キンタロス登場回のホンすら上がってない状態から執筆開始だったろうしね。
その登場回からの4話分でキンタロスってキャラなんじゃないのといいたくなる。

87 :
まあ、あの回で分かりやすい記号、つうかネタか
がついたのは、結果的にキンタロスのキャラ的には良かったんじゃないかとは思う
その後の銭湯回も面白かったしね
ただ、カブト〜キバの頃の米村はキャラをともすると、
戯画的に描写し過ぎるきらいがあったと思う

88 :
>分かりやすい記号、つーかネタ
小林それ非常に助かったって放送直後のインタビューで出てたわ。
確かにキンタロスの性格をまんま表現したら、ウラとの相乗効果で
モモタロスの立場無くなるよな。

89 :
フォーゼ→夏映画の時に小林が手にかけた。
ディケイド→小林脚本回あり。
ゴーバス電王→シリーズ構成
こりゃ小林先生がスーパーヒーロー大戦の脚本やる危険性があるな。
ゴーカイフォーゼディケイドを小林作品のキャラを持ち上げるための踏み台にしそうで心配だ。

90 :
小林ヒーローなんか例外なく雑魚ばかりだからなー

91 :
信者は自分の地位がヤバくなっただけで人類見捨てようとする馬鹿殿を歴代赤最強クラスとかぬかしてるけどな。

92 :
ものすごく記号的なアンチだな

93 :
今日のゴーカイはI姫が勿体ない
今日のフォーゼ、メテオは主人公との関わり方、目的などほとんど照井の類型。
そういう安全パイなキャラ立てをしてきたのはよほど後半詰めてるのだと思う事にしよう。
独り言はシナリオ的に便利過ぎて危険な道具だな。

94 :
メテオの独り言の多さが中島の無能さとイコールになるなwww

95 :
>>94
さっそく井上珍者が叩き初めたか。

96 :
「天装戦隊ゴセイジャー ファイナルライブツアー2011」は、
とにかく出演者が一生懸命なのが画面を通じて伝わってきた。
『決してあきらめない!!』のテーマで一番あきらめずに頑張ってたのは、ほかならぬゴセイジャー役のこの五人だったのかもしれない。
ヒーロー役者になる夢を決してあきらめなかったこの五人は、やはり素晴らしい。

97 :
まあその素晴らしいさとう里香は現在行方不明だけどな。
脚本がアレだと夢を持った若者がどんなに頑張っても無駄なんだよね〜

98 :
白鳥百合子なんて途中から消えたもんな〜

99 :
佐藤健一なんて電王に出てたことを黒歴史にしようとしてるからなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
11: 仮面ライダーバトル ガンバライド ROUND138 (734)
12: 【ど派手に】東京ドームシティGロッソで僕と握手【行くぜ!!】 (665)
13: 映画オリジナルの仮面ライダーを語ろう (154)
14: 海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン Part4 (942)