1read 100read
2012年1月2期FLASH18: Flash作成ソフトSuzuka Layer8 (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
21: 黒夢 sads 清春系のフラッシュ (579)
22: ★無断転載サイト撲滅の会★ (307)
23: すごい動画や画像を張って自慢するスレ(*゚□゚) オ!! (546)
24: 作品で使われている曲、画像質問スレッド13 (291)

Flash作成ソフトSuzuka Layer8


1 :10/03/11 〜 最終レス :12/01/26
タイムラインベースでのFlash制作が出来るフリーソフト
特徴
・Flashムービーが作成可能(SWF4及び6〜8)
・FLASH MX相当の本格的なアクションスクリプトに対応(aclib.dll使用 (C) coa)
・サウンドのストリーミング再生に対応
・フリーソフトです
試しに使いながら作った作品投下しつつ、
使い心地はどんな感じかとか話していければいいんじゃないかなと。
ダウンロードは↓から
ttp://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/

2 :
前スレ
【無料】Flash作成ソフトSuzuka Layer7
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/swf/1262229848/
過去スレ
Flashムービー作成ソフト「Suzuka」(Part1)
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/swf/1152418373/
【無料で】Flash作成ソフトSuzuka【Flash作成】(Part2)
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/swf/1169381964/
Flash作成ソフトSuzuka Layer3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1184756351/
Flash作成ソフトSuzuka Layer4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1195556672/
【無料】Flash作成ソフト「Suzuka」 5
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/swf/1211888298/
【無料】Flash作成ソフト「Suzuka」 6
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/swf/1260285859/
関連URL
Suzuka 最新版の入手はこちら
http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
Suzuka Wiki
http://www.wikihouse.com/suzuka/index.php
suzuka Wiki*
http://wikiwiki.jp/suzuka/
Suzukaスレ過去ログ等
http://log.40ch.net/suzuka/
外部板 Suzuka Ex
http://yy54.60.kg/suzukaex/
ParaFla!&ParaDraw
http://www.geocities.jp/coa9999/

3 :
関連スレ
無料flash作成ソフト“ParaFla!” part24
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/swf/1262348056/
【国産フリー】ParaDraw 2.pdr【グラデーション】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1174473573/

4 :
雑談や質問等どうぞ
今回もいつまで生き残れるかが心配だけど、無かったら無かったで困るんです

5 :
統合厨がのさばるからな

6 :
質問失礼します。
テキストをトゥイーンを使ってフェードインしながら右から左へ移動させたところ、
最後の文字の右側に引きずったような跡がつきます。
この引きずったような跡がつかないようにしたいのですが、解決方法はありますでしょうか?

7 :
配置を決める時に表示される枠?の中から
文字のお尻がほんの少しはみ出してるのが原因だと思うのですが・・・。

8 :
状況がよくわかりませんね。
同じ?ようにしても何も問題が起きないので…。

9 :
失礼、斜体にして枠からはみ出させたら確かにゴミが残りました。

10 :
とりあえずテキストの末尾にスペースを入れて
枠からはみ出さないようにしたらゴミが残りませんでした。

11 :
hoshu

12 :
>>10
斜体に問題有りでしたか!
スペースを入れることは思いつかなかったです・・・。
無事きれいに表示させることができました。ありがとうございました。

13 :
hosyu

14 :
へえ、斜体ってそんな問題があるんだ…頭の片隅においておこう

15 :
windows7には対応しないのかな……
更新がずっとないけど、このままになっちゃうのかな
paraflaとはどう違うの?

16 :
>>15
タイムラインの有無
何故そのような質問をするのかわからなかったから、こんな答えでいいかな?

17 :
あとあと修正が面倒になるからタイムラインはあまり使わないほうが良い…
とおもうんだけどやっぱりタイムラインが無いと不便を感じる事も多い

18 :
二刀流最強

19 :
paraflaとsuzukaのデータって互換性あったっけ?

20 :
ない。たぶん。
でもFLASHにしちまえばloadMovieとかで取り込めるし
それ以外でも目的に応じて使い分けてる

21 :
なるほどそういう使い方もあるか

22 :
>>16 ありがとう。ちょっと僕のほうの質問が雑すぎましたね、すみません;
flash動画作りたいなーと思ってたけどwin7対応って書いてなかったからそのまま作っていいかわからなかったので質問しました;
一度suzuka落としてみます。だめだったらparafla使ってみますー

23 :
>>22
wikiのこのあたりが参考になると思う
7も基本的にはvistaと似たような感じになるんじゃないかと
http://wikiwiki.jp/suzuka/?FAQ%2F7
http://wikiwiki.jp/suzuka/?%BC%C1%CC%E4%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F53

24 :
ものにもよるけど、ActionScriptを多用する場合は、タイムラインが無い方が
使いやすいかもしれないね
と、SuzukaでActionScriptを使って思った

25 :
質問させてください
画像URLとリンク先URLを外部テキストの変数で取得し、
それを使ってて画像リンクを作りたいんですが画像が上手く表示されません
swf8 vista

外部テキスト text.txt
&url=http://hoge/hoge.htm
&gazou=http://untara/kantara.png
↓フレームアクション
loadVariables ("text.txt",_root);
_root.sp.loadMovie(_root.gazou);
スプライト sp
on (release) {
 _root.sp.getURL(_root.url);
}
フレームアクションのところのを
_root.sp.loadMovie("http://untara/kantara.png");
に変更すると画像表示もリンクも上手くいくのですが、
変数では無理ってことなんでしょうか?

26 :
trace("url : " + _root.url +"]");
trace("gazou :[ " + _root.gazou +"]");
はやってみたの?
その命令使った事無いから分かんないけど、
リファレンスの見てたら
urlの中に『http://hoge/hoge.htm\r&gazou=http://untara/kantara.png
が入ってそうな気がモリモリしてきたんだけどw

27 :
OS再インストールしたらバックアップしてたcsfファイルが開けなくなった・・・
開こうとするとruntime errorとなり強制終了するんだけど。。

28 :
>>27
>runtime error
それだけじゃ何とも言えないけど、見た限りだとVB6のランタイムに何か問題が起きてるんじゃないかな

29 :
直りました。。
XPの地域、言語の設定がなぜかスイス語になってて
日本語ファイルをインストールしなおしたら正常に起動できました。
お騒がせしてすみません

30 :
プレビューしたりswfファイルを生成すると
Flashムービー作成ソフトは〜と出てSuzukaが落ちてしまいます
昨日までは何の問題も無かったのに今日いじってみると何故かダメになってました
ちなみに他のファイルではそんなことはありませんでした
一つ気になることがあるとすれば
csfファイルのあるところに画像とかのデータをそのまま置いていたんですが
いつの間にかそこにピクチャのショートカットが出来ていて
なんだ?と思ったんで捨てたことくらいです
あんまり関係ないと思いますけど
他のcsfファイルは大丈夫なのに一つだけダメになるってことは
ファイル自体に問題があるんですかね?
wikiに同じような質問があったんですけど(質問ページ12)
それでは解決できませんでした
ちなみにOSはVistaで
互換性みたいなやつはWindows98/Meにしています

31 :
>>26 
回答ありがとうございます!
でもできませんでした…やはり画像は表示されず
教えてくださったのにすみません…
試しに
外部テキスト text.txt
&url=http://hoge/hoge.htm&
&gazou=http://untara/kantara.png&
(&付け忘れ修正)
↓フレームアクション
loadVariables ("text.txt",_root);
gazou = "http://untara/kantara.png";
_root.sp.loadMovie(_root.gazou);
スプライト sp
on (release) {
 _root.sp.getURL(_root.url);
}
にしたら上手く表示されました
gazou = "http://untara/kantara.png";を外すとやはりできません…
ちなみにこれはリンクページを作ろうとしているものです
上手く画像が表示されないのは何が問題でしょうか…?

32 :
>>26 を試せばわかると思います
トレースウィンドウは表示してますか?

33 :
>>32
ありがとうございます!
トレースをよく理解してませんでした…すみません
url :[ undefined]
gazou :[ undefined]
となってしまいます
テキスト*を作り変数gazouにしてレイヤーに追加したところ
http://untara/kantara.pngと文字表示されているのでそんなことはないと思うのですが
もう頭バーンやで…

34 :
>>33
フレーム1でtxtを読み込みフレーム2でtraceするだけのものを再生しまくってみたところ
1週目はundefined、2週目以降はちゃんと読み込めてました
txtの読み込みが済んでないのに先に進めようとしてるから駄目とかそんな感じじゃないでしょうか
済んだのを確認してから進めればいいんだと思います
自分が似たようなことをしたときは LoadVars.onLoad とか使ってました

35 :
ズコー

36 :
>>34
ありがとうございました!
LoadVars.onLoadを使ったら無事画像リンクできるようになりました
もう諦めかけてたのでほんとに感謝です!

37 :
失礼します質問したいです
保存した作品が読み込めません。しかしいろいろいじったところ一度だけ
読みこめました。でもそのあとまた読み込めなくなりました。
何か考えられることはありますか?
ちなみにPCは一年目ですが不調はないです。
やはりvistaでは諦めた方がいいのでしょうか?

38 :
どういじったのかとか、ファイルをどんな置き方してるのかとか細かく書いてくれんとなんとも
もっともVISTAは分からん

39 :
こちらに質問を進められたんでこちらに書き込みさせていただきます。
私は、ボタンを押すと、
音声が流れるってのが
どうやってるのかわからないんです。><
ボタンを押すまではできるんですけど、
ボタンを押した同時に音声が流れるってのがわからないんです><
スプリクトなら、書き込みしてくれるとうれしいです。
お願いします。だれか・・・教えてください(´・ω:;.:...

40 :
37ですが、ファイルはリムーバルディスクに入れてます。
それでcsfです。始め調べた時にswf生成でって書かれていたのでそれでやっていたのですが
後で開けなかったんでcsfにしてみて、
あとは関連性など調べて分かるだけいじったのですがやり過ぎて何をどういじったか忘れました…
以上の操作で一度だけ開きましたが、閉じるとまた開けなくなってました。
この一度開けたのと次に開けなかったのとの間では何も触ってないんで
開けたのがまぐれ?ならvistaダメですか…ね…?

41 :
vistaどうこうより、自分で何をやったかも分からないものを
ネット越しで他人がサポートできねぇよ。
csfファイル以外にも画像や音声ファイルがなくなったり
csf内部に書いてあるパス上にない可能性もある。
一度開けたという情報なので、ほぼvistaは関係ないと思う。

42 :
>>39
一番手抜きで楽チンな方法としては
スプライト作って1フレームにstop();
2フレーム以降に音を入れて配置
ボタンには押されたらそのスプライトを再生する命令を入れればそれっぽい感じにはなるですよ
>>40
相変わらず状況が分からんが
多分>>41みたいな話だと思う
テキストエディタで開いてみて、パスが合ってるかどうか見てみた方がいいかもな
あと、試しにハードディスクにコピーして読み込んでみては?
もちろん、関係ある全ファイルを。
あるいはZIPにして上げてみれ

43 :
>>41-42
分かりましたありがとうございます
ちょっと地道にその作業やってみます

44 :
>>42
すごく楽に完成しました!
アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース!
(´・ω・`)2chにもいい人はいるんですね、たくさん。

45 :
>>44
2ちゃんをなんだと思ってんだw

46 :
ほしゅ

47 :
adobe謹製の flash が消滅して
suzukaとかparaflaの方が生き残る可能性を
最近感じる

48 :
んなバカなw
とは思うが、確かにSuzukaやParaFla!のユーザが増えてる手応えはあるな
うちもParaFla!やSuzuka目当てのアクセス数が凄い勢いで増えてるし……

49 :
最近増えたっつーとニコ動の影響だろうか

50 :
任意の行数、列数の表って作れますか?
携帯用の表計算ツールを作ろうかなと思って。

51 :
作れるとは思うが携帯はワカンネ
どうにかはなるんじゃない?

52 :
質問失礼します。
ストリーミング再生のファイルを二つ置いているのですが、
後半に流れる二つ目の音声を再生する時、音がバグってしまいます。
普通の<再生>なら問題なし。
ああ、二つ以上のストリーミングはNGな仕様なのかなと思ってたのですが、
実験的に前半のファイルを別のものにしてストリーミングすると
これまた何も問題なし。
何故?!

53 :
どうバグるのか書いてくれんとなんとも

54 :
suzukaとは直接関係無いような気もするのですが、
ウィンドウのアクティブ・非アクティブの情報をFlash内で取得する事は可能でしょうか。
それともう一つ、スプライトがtargetPath(this)で取得した自身のstring型のフルパスを
movieclip型に変換して利用する事は可能でしょうか。
或いは別の方法でフルパスを取得する事は可能でしょうか。
前者は意図せずウィンドウを非アクティブにしてしまった時に自動的に処理を一時停止させるために、
後者については関数への変数の受け渡しに使いたいと考えています。

55 :
>>54
下のはeval()かなぁ。って言うか、参照を直接変数に入れるのはダメなの?そっちの方が楽じゃね?
funk(this);みたいなさ
上のはどうなんだろう。
どっかでそんなことやってるFLASHゲームを見たような気はするんだけど、Suzukaじゃどうかなぁ。

56 :
>>55
返答ありがとうございます。
>参照を直接変数に
しまった、灯台下暗し。確かに仰るとおりですね。
どうしてそれでは駄目だと思い込んでいたんだろう…。
>どっかで見た
おお!もしかすると出来るかもしれないのか。
方法を探してみます。

57 :
FLASH10ではできる、かも知れないから期待はスンマ

58 :
AS3.0でできますね。

59 :
9次スライスの使い方がよくわからないので教えてください
素材画像pngをスプライトに入れて9次スライスの□にチェックを入れる
そのスプライトをレイヤーに追加して倍率を上げて拡大してみても
線がぼやけた感じ?になってしまいます
やり方がおかしいでしょうか?

60 :
すみません9スライスでした
それとSWF8で作っています

61 :
>>59
公式サイトのサンプルみたらわかると思うけど。
ttp://uzgensho.sakura.ne.jp/suzuka/sample9Slice/Sample9Slice.html
一応こちらでもサンプル作ってみました。
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up2426.swf
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up2427.swf
上が9スライス未設定、下が設定したものです。

62 :
>>59
上のサンプルのcsfファイル上げときますね。
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up2428.zip

63 :
>>61
ありがとうございます!
なんという馬キリンw
こんな風にも使えるのか!
csfのほうもf見せていただいたのですがベクター画像しかダメって感じだったんですね
素材を作り直すことにします
すごく感謝です!

64 :
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up2431.png
このような感じで動画を一枚の画像としてまとめたものを、
アニメーション表示させるにはどういった方法を用いると良いのでしょうか。
自分の知っている方法は、表示させたいサイズのマスクを用意して
アニメーションにあわせて画像の座標を動かす方法なのですが、
このやり方は処理に無駄が多いように思えます。
もっとスマートな方法はないものでしょうか。

65 :
>>64
画像ソフトを使って分断だ!(^ー゚)bそ ビシィ

66 :
>>65
回答ありがとうございます。
分割すれば問題は無いのですが
多くのツールが上記の形式に対応しているので
そのまま利用する事が出来ればそのほうが何かと
作業効率が良くなるだろうと思いまして。

67 :
BitmapFillとかBitmapData関連のメソッドを使ったスクリプトを使えばできそうな気はするけど
ラスタ画像はあまり使わないからそっちは良くワカンネ

68 :
Suzukaで携帯用ゲーム作ってみました。
SWF4のアクションスクリプトって全然違うんですね。
かなり手探り状態でしたがなんとか作れました。
よかったら遊んでみてください。脱出ゲームです。
http://gamecenter.dip.jp/dassyuturoyal/dassyuturoyal.html

69 :
脱出ゲーム攻略スレにってきます(>_<)

70 :
2次元配列の初期化はどうやるんですか?
a[x][y]をつくろうと思ったのですが
a[x] = new Array(y);
これではうまくいきませんでした

71 :
a = new Array;
for (i=0 ; i < 10 ; i++)a[i] = new Array;
これでそれっぽく出来た
x×yの一次元配列をやりくりじゃダメなの?
俺は面倒だから全部それでやってるけど

72 :
実行時エラー9が出て閉じれないんですが、どうしたら良いですか

73 :
でたこと無いからワカンネ
とりあえずctrl+alt+delでタスクマネージャ出して強制終了させたら?

74 :
>>71
配列の宣言のvarをとったらできました。どもです。

75 :
輝度をASで操作したいんですがどうしたらいいですか?

76 :
>>75
色関係ってめんどくさいんだよねー
colorTranceformの〜Offsetシリーズを同じ数だけ増やしていけばいいんだと思うんだけど
輝度を変更したいスプライトをさらにスプライトにして
トゥイーンで輝度を変化させるアニメーションにしてgotoAndStopするのが一番楽w
俺がそう言うことをする状況に追い込まれたら、間違いなくこれ使うわ

77 :
>>76
教えて下さりありがとうございます!
colorTranceformをぐぐってみたらほんとめんどくさそうですねコレ
後者のやりかたは早くていいですね
いただきます

78 :
保守的な何か

79 :
下記リンクの質問者のような地図のイメージマップをSuzukaで作成したいのですが
Suzukaでは作成できないのでしょうか。
日本地図を使ったイメージマップ
http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0503122.htm
ヘルプを一通り見てみたのですが画像を分割してそれぞれ別の
シンボルにする?設定方法が見当たりませんでした。
おとといからFLASHを勉強を始めた超初心者です。
なにとぞお助けくださいませ。

80 :
上の自分の質問の最後の2行の書き方イラっとさせたかも。
すいませんでした。できればアドバイスをお願いします。

81 :
>>79
ttp://sunaolabo.blog32.fc2.com/blog-category-9.html
「地図 イメージマップ Suzuka flash」でググって見つけたのを貼り。

82 :
>81
ご親切にありがとうございました。
自分がやりたかったことは以下のリンクのような事でした
http://www.as-game.net/article/106782194.html
Suzukaの場合上記リンクのようなFLASHのヒット領域を設定したい場合は
ベクター画像作成アプリ等を使ってヒット領域を指定する画像を別途
作成して教えて頂いたページに載っている方法で行えば良さそうですね。

83 :
初歩的な質問かもしれませんが、お教えいただけたらありがたいです。
この度フラッシュを作ってみたくなりSuzukaを導入したのですが、ActionScriptのことで先に進めなくなりました。
スクリプトエディタのスクリプトを書くスペースがねずみ色になっていて、何も書けません。書けるのは[構文チェック]という所の右側だけです。
昼からずっと調べているのですが、どうやったらスクリプトが書けるのか分かりません。
もし分かる方がいらしゃればご教授お願いします。

84 :
>>83
OSは?
Vistaの場合、起動モード何か変えてる?
VB6のランタイムはインストールしましたか?

85 :
自己解決しました
アクションレイヤーを挿入したら、スクリプトが書けました
お騒がせしました

86 :
>>84
なんとか解決できました
ありがとうございます

87 :
ズコー

88 :
ツイッターの自分の発言をperlで受け取ってsuzukaで表示させたいんですが
どうしたらいいんでしょうか?

89 :
>>88
似たような事を昔やったなあ
ActionScriptでテキストファイルやXMLファイルから変数を取り込めるのは知ってる?
その前に、perlの方はもう準備できてるのか?
情報量によるしセキュリティとか(検索にひっかかったりとか)に考慮しなければだが、
perlで出力(表示)した内容をActionScriptで取り込む方法が一番容量も食わないし
コストが少ないかも

90 :
>>89
>ActionScriptでテキストファイルやXMLファイルから変数を取り込めるのは知ってる?
そんなことができるんですかΣ(゜ω゜)
perlとかPHPを介してからでないとダメかと思ってたので
ぜひ教えてほしいです!
やるならperlが簡単そうかなと挙げてみたんですがperlの知識はさっぱりなんです…
GETで簡単な変数の送受信くらいしかできてない段階です

91 :
こんにちは、初めまして。質問させてください。
初めてFlashを作っています。
ttp://pokerag.jp/rag_sim/や
ttp://sousui.jp/~ftw/sim/
のような、アイコンおよびプルダウンメニューを選択すると
元画像に透過済みの別の画像が被さり見た目が変わるような
装備シミュレーターをSuzukaを使って作りたいと思っています。
ヘアカラーを変えるアイコンボタンは何とか作れて、髪型は変更できるようになったのですが
プルダウンメニューを作るところで詰まってしまいました。
配列を使えばいいのかな・・・とは思うのですが、そのスクリプトを何処に入れるべきか、
そもそも配列Arrayを使うこと自体が違っているのかが分かりません。
お願いします、どなたか教えて下さい。

92 :
>>91
自分じゃちょっとわからないんですけど
これとかもしかしたら参考になるんじゃないでしょうか
ttp://suzupara.iinaa.net/compo81.html

93 :
あっすいません 名前関係ないです

94 :
>>90
自分は基本的にここを見て勉強した…が、今は全部読むためには会員登録が必要らしい
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061109/253151/
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061122/254480/
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061206/256146/
他の所も少し探してみたら、suzukaじゃないソフトに特化した説明だから一部わかりにくい
かもしれないが見つかった
ttp://flashrave.org/as/loadvariables/index.html
ttp://flashrave.org/as/xml/index.html
perlとかと連携させるためには、これらの要素を応用することになる
(テキストファイルをperlやPHPにおきかえる)
実際の使用例もあった
PHPだけど
上と併せて読めば大体のイメージはつかめると思う
ttp://park18.wakwak.com/~little-box/actionscript/flash11.htm
言語についてだけど、個人的にはPHPの方が楽だった
既にいろいろ便利な関数が言語に備わっていたから、多少手が抜けると思ったからかもしれない
最終的には慣れだろうが
ただ一番の問題は、無料でPHPが使えるサーバーが少なかったことだった
今はどうかわからないが

95 :
>>90
スマンまずはtwitterの情報を取得できないと駄目なのに、できていることを
前提に書いてしまった
「perl twitter」等(PHPも)で検索すると、APIを使ったサンプルが公開されているようだった

96 :
去年同じことを考えて、xmlをパースして…って思っていたが、
suzukaで使えるASは古くなって時間のフォーマットが面倒だった。
どうせ、xssの関係でflashだけでは無理なのだから、phpのxmlを
取得して自分の表示したいHTMLに変換して、hoge.htmlTextで
表示だけさせている。
flashに拘らないのなら、Ajaxでやった方が早いと思うよ?
ただ、今の >>88のスキルじゃぁきっついと思う。

97 :
>>91
ぶっちゃけて言うと同じようなものを作るための解決策はいくらでもあるから
どれが間違ってるなんてとこは基本的にない
プルダウンメニューのスクリプト置き場所?
そんなのどこでもいいのさブラザー
俺はなんでもルートに置くのが好きだからルートに置くが
プルダウンメニューをスプライトに作ってその中においてもいいし
制御専用のスプライトを常駐させてそこにおいてもいいしな。これはなんの意味もないけど
そうねえ、俺なら同じ箇所の装備品をひとつにまとめたスプライトを作って、
各フレームのアイテム名を配列に収めて、その配列を使ってメニューを表示させ
選択したらスプライトにgotoAndStop(アニメーションするならgotoAndPlay)かな

98 :
>>92さん
URL拝見しました、有難う御座います!とても参考になります。
試してみたいと思います。
>>97さん
gotoAndStopとして置くのは自分では思いつきませんでした。
まだまだスマートな考え方ができず、勉強不足ですね・・・。
今回は92さんの方法を使ってみようと思いますが、もう少し慣れたら
97さんの方法で組みなおそうかと思っています。
アドバイス有難う御座いました!

99 :
>>94
詳しいサイトを教えてくださってありがとうございます!
それを見ながら勉強してみます
PHPのほうもperlと求められる環境はそう変わらないんですね
C言語とかみたいに何かインストールしなきゃいけないのかと思っていたので驚きました
いろいろ教えてくださってほんとうに感謝です!
>>96
oh…難しい単語がいっぱいです
お察しの通りちょいと背伸びしすぎたようです
Ajaxも聞いたことの無い名前でしたが、調べてみたら結構使いやすそうですね!
何から手をつけたらいいのかまったくわからない状態だったので
教えてくださってほんとにありがとうございました!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
21: 黒夢 sads 清春系のフラッシュ (579)
22: ★無断転載サイト撲滅の会★ (307)
23: すごい動画や画像を張って自慢するスレ(*゚□゚) オ!! (546)
24: 作品で使われている曲、画像質問スレッド13 (291)