1read 100read
2012年1月2期アニメサロンex29: 輪るピングドラムの不満点を愚痴るスレ2 (732)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
30: 第四回さいもえ男トーナメントについて語るスレ (115)
31: 【不満○】灼眼のシャナVを語るスレU【アンチ×】 (349)
34: ヒナギクアニメ最萌2012優勝への軌跡 Part1 (172)
35: 【まどか☆マギカ専用】DVD・BDの売り上げを見守るスレ6 (914)
輪るピングドラムの不満点を愚痴るスレ2
- 1 :11/12/16 〜 最終レス :12/01/25
- 輪るピングドラムが好きな人、好きだった人が不満点を愚痴るスレッドです
愚痴スレなので本編の擁護、解説は不要です
信者、アンチお断り
前スレ
輪るピングドラムの不満点を愚痴るスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1310688378/
- 2 :
- これ首謀者のサネトシが呪いのメタファーで悪い奴ですってだけで
サリン事件が実はサイキックバトルだったみたいな事にしていいと思ってんのかな?
最後に惨めに死ぬか消えるかするにしても、そういう超常の存在でカッコイイ人じゃんかあれ
いいの?マジで?
そういうこと考えないの?
- 3 :
- >>1には痺れるねぇ〜
乙だよ
- 4 :
- >>2
そもそもあんな本物の万能エスパーがオウムのような組織作るか疑問
話の順の通りに見ても、設定バレから逆に遡って見ても
ピンドラのドラマの中のテロ事件やオウム風組織の出てくる必要性が分からん。
>>1乙ー
- 5 :
- >>1 乙だよね。
>>4
諸星大二郎のマッド面シリーズみたいに、
大昔に戦ってともに死んで仮面だけが残った状態かも。
だから、依代をつかって代理戦争するほかない。
そして、神話は繰り返し実現される。
- 6 :
- >>5
その解釈通りやってくれれば結構満足できそうなのにw
ペンギン帽子がオンゴロ仮面ぽいといえばそうだけど、
あれも16年前に出来たばっかりなんだよね…。(しかも2つあるのに敵味方になってない)
あちこち勿体無いな
- 7 :
- 前1000>
叶うといいなw
- 8 :
- 製作者の解説付きで1話から放送すればできなくもないぞw
- 9 :
- 深層とか賢治の思想とかに視聴者に引き込むならもっと不思議な絵作りを意識すればいいのに
前半にあった星とかも後半は全然なくなっちゃったよね
現実とイリュージョンの距離感が違う気がする
- 10 :
- サネトシが真砂子生き返らせるときに星が散ったけど雰囲気とあってなくてなんかな
ヒマリやリンゴパートのときは可愛らしいのに星
- 11 :
- 20話21話あたりで面白くなってきたと思ったんだが22話23話と肩透かし感じ続くなぁ
果たして最終回期待してもいいものか
最終回の出来次第で録画全消ししそう
- 12 :
- まぁ今更だけど「ネルフ誕生」みたいな16年前エピソード回でもあればまた違ってたかもね
なんかほとんどはスルーされて霊力バトル→愛の力で世界を救うみたいな茶番で終わりそうな最終回
- 13 :
- 前半いらないってよく見るが、前半の方が個人的に好きだったなあ
後半もそりゃ面白い部分あるっちゃあるんだが
前半みたいなギャグならともかくシリアスでやられると、脚本の粗が気になって仕方がなくなる
何だかなあ…最終話に賭けるしかないのか
- 14 :
- >>12
呪いとか呪文とか今更言われても…ってかんじだし
視聴者がそれを受けいれられるような工夫をして欲しかったな
サネトシや桃果の出生とかさ
- 15 :
- >>13
俺も前半の方が好き。
後半は不思議なことだけで出来上がってるからモヤモヤする
前半は中心になるキャラクターがいてコメディだから入りやすい
- 16 :
- 一連のオウム事件に関して社会的責任を問われてる系列局で
サリン事件を超能力バトルの味付けネタに扱ったアニメを作って
放映する無神経さに呆れるわ。
- 17 :
- 前半のエネルギッシュなリンゴと後半のしおらしくなったリンゴが違い過ぎて
よく晶馬を殴ってたけど、後半のウジウジしてる晶馬こそ殴って喝入れてくれよ
- 18 :
- >>17
苹果好きだからそうして欲しいわ
しおらしいのは可愛いんだけど、しおらしいだけだからね
- 19 :
- 火のついた日記を自分に押し付けるのには引いた
日記を守ろうとして苦痛に耐える姿を描きたかっただけなんだろうな
- 20 :
- 結局マサコも百合も意思のある女という感じではなくなってしまった様に感じる
- 21 :
- >>19
手をバーナーで炙るとかも作り手の魂胆が見え見えで白けるだけだったな
演出力がプロのレベルとはとても思えんほど低い
- 22 :
- >>19
胸に押し付けてね―ではたけよ!!!って
ツッコミは本スレではpgrされたんだが
どういうことだってばよ…
- 23 :
- >>22
そのpgrはお前まだまだ幾原思考&幾原演出への理解度が足りんわッて嘲笑なんだろ
そんな信者脳にはなりたくねーよ・・・
- 24 :
- 多分、長編の絵本にすると面白い内容なんだろうな
- 25 :
- うん、前半のペースで全部で4クールでつくると良かったのかもな。
- 26 :
- 一年間も続くとか拷問かw
個人的に15,16話ぐらいでちょうど良かった気がする
2クールは正直ダレる
- 27 :
- 前半ダレて後半詰めすぎだから普通に均等に分ければいいんじゃ
ってそれが脚本構成の経験浅いと難しいんだろうな
- 28 :
- 前半コメディ後半シリアスって半々に決めたんだろうな
それをなぜ1クールづつ半々にしなければいけないかはフワフワしたまんま
- 29 :
- 色々穴がありすぎ、というか穴を見せないようにぼやけさせてるからイライラする
視聴者の考察力や想像に任せる部分が大きいのかもしれないけど、そのせいで信者脳だとすべて上手くつながってるように見えてしまう
引き込むつもりならもっとテンションで引っ張るなり、詳細な描写を持って引っ張ってくれないと普通はついていけなくなるわな
ところどころ半端に現実的なことを描いてるけど、全然それらが現実的に見えないのも見ててしんどい
監督は日常を意識して描いたと言ってるけど、日常風景が日常的に見えないし
- 30 :
- しかし数話前にすき焼きパーティで大騒ぎしてたカンバ見るとシリーズ構成が出来てない、あるいは前後考えずに脚本書いてるとしか思えないわ
- 31 :
- ヒマリが病気のわりに元気そうだなっていつも思う
- 32 :
- ヒマリは元気だよな
日常生活にも支障はなさそうだし
それで突然倒れて死んだり生き返ったりギャグじゃないか
- 33 :
- 多蕗が陽毬キャッチしたイリュージョンが一番不可解だった
あの状況から助ける多蕗マジ超人
信者に言わせると
「多蕗が陽毬を助けようと思い直したということ自体が重要なのであって
どうやって助けたのかとかは深く考えなくていい部分」だそうだが
- 34 :
- 本家銀河鉄道は、舞台こそ幻想世界めいてるが基本的な社会生活や生死のルールに関しては厳格に現実世界に則している
だからジョバンニやカムパネルラがどんだけ生死の狭間のふわふわした世界で夢みたいな時間を過ごしても
物語の結末の残酷さと普遍性は失われない
この作品では生死のルールが過剰演出で曖昧になってる上に脚本の構成も雑で本当に勿体ない
最終回見るまでは最終判断はできないけど回想はせめて最終回前に全部終わらせておいて欲しかった
- 35 :
- 一話の奇天烈な変身バンクを見て「このアニメは面白くなる!」と期待して見てたけど
結局それ以降特に目を見張る展開が無いまま最終話まで来ちゃったな
兎に角無駄なエピソードが多すぎ
最初1クール予定だったアニメを急遽2クールに水増ししたんじゃないかと疑うくらい
陽毬は悲壮感を演出するために何度もされ、その度にあっさり生き返らせられるから緊張感も糞もない
最新話では真砂子もあっさり蘇生させられてたし
この前幾原監督が特番に出演した時に「意味深なストーリーや演出に特に意味はない 変な事がやりたいだけ」って発言してて呆れたわ
- 36 :
- まさしくー
後姿美人かと思ってみたら女装したイクハラだった
- 37 :
- >>34
これまでの展開で、生死の境を明確に越えたキャラが居ないんだよな。
それでいて、その境を強調して「協力しないと死ぬよ」みたいな事言ってるから、
結果としてインパクトが無くなってるんだと思う。
- 38 :
- 台風の日に高倉父が陽毬を担いで病院に…とかいうエピソードも何かの伏線かと
思ってたら全然関係なかったよ!ということを急に思い出した。
ところで、
1995 事件発生、冠葉&晶馬産まれる
xxxx 子供3人偽装家族化(雰囲気的に冠葉&晶馬は5〜6歳以上)
組織はさらなる謀略検討中
xxxx 台風時のエピ
xxxx 両親への強制捜査(アジトは?)
2011 イマココ
と整理してみると、これまで散々言われてきてるんだと思うけど警察公安は
被疑者団体のキーパーソンに対して一体何やってるんだw ファンタジー世界
の話ならそれで通せばいいのに、中途半端に現実世界観を出そうとするから…。
- 39 :
- >>36
>後姿美人かと思ってみたら女装したイクハラだった
想像して笑ったww
- 40 :
- >>33
>多蕗が陽毬を助けようと思い直したということ自体が重要
その重要な部分すら描けてないのに何を言ってるんだろうなw
パズーが逆さまの状態でシータをかっさらったように
どっかの階の窓からヒマリを受け止めたんじゃないかと無理やり脳内補完するしかない
どう頑張って解釈してもギャグにしかならないがw
- 41 :
- 本スレとかにいるメンヘラっぽいファンが怖い
家庭環境が悪かったから兄妹の気持ちよく分かる…とかそういうの
宗教団体か自己啓発セミナーの信者みたいで関連スレに近寄れない
- 42 :
- ある意味テーマに即してると言えるな
- 43 :
- あいつらには体育座りがよく似合う
- 44 :
- 最終回は回送からだな
- 45 :
- もはや最終回に期待はしてない。今思うとピンドラでよかったところは
9話と前期EDだけ。でもこの2つはすごく好みだった
- 46 :
- 惜しいよね。私もシーン単体だけ見ると好みの場面はいくつかある。
ダビデ像の東京タワーとか、9話の図書館とかイメージはすごくは面白いと思う。
でも「そこだけ」カッコよくて、他と繋がってないんだよなー
- 47 :
- トリプルHとは何だったのか
- 48 :
- 俺の大好きなARBを俺好みのガールポップでカバーさせるための3人組
- 49 :
- 9話の図書館は海外のデザインコンペ入賞作のコンセプトCGの丸パクリだがな…
実在する建築物のオマージュならともかく、CG作品のパクリはなぜか萎えた
- 50 :
- >49
えっ!そうなの?それは確かに萎える。実在のモデルくらいあるとは思ってたけど
創作物からとったらダメだよね。
- 51 :
- パクりっつったってあの崖みたいになってて表面にずらっと本があるって部分だけでしょ
それ以外はほぼオリジナルじゃないのあれ
- 52 :
- 部分の問題じゃないべー
- 53 :
- >>51
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/s/h/i/shino134/vlanime058447.jpg
まんまパクリじゃん
- 54 :
- パクリでも内容さえよければオマージュだと主張できるし
擁護してもよかったが、もうダメだな
9話はブースターかと思ってたのにそれ以降
さらにgdgdだもんな見事に裏切られたよ
- 55 :
- ウテナでは14話でブースターかけて加速していったけど、ピンドラは見事に勢い落ちたからな
- 56 :
- >>53
おや…
それは実在のとこじゃないんだね
- 57 :
- zittan124花田十輝
聞いてたのより数段凄かったわ。ピングドラム。なぜここまで心奪われる変身バンクを作れるのか。すげえ。
sushio_すしお
ピングドラムかなり面白かった。カラフルな美術が見ててドキドキする。
kaidaikaizyu開田裕治
「輪るピングドラム」面白すぎる!しかも挑戦的!流石はウテナの人!
sino6篠房六郎
ピングドラム今見た。痛快にクソ面白いねこりゃあ。
koji8782 山本幸治
やべぇ、クリエイターズハイについていけなかった。。もう一回見よう
uezux 上江洲誠
これは凄いなピングドラム。30分ずっと面白かったです。考えるな感じろという事ですね!
hatakenjiro 畑健二郎
「輪るピングドラム」来週も超楽しみ
1話時点での各クリエイターの反応を今見るとなんとも空しいな
今でもきっちり見てる人いるんだろうか
見てたら見てたで単なる内輪ウケな感じもするがな
- 58 :
- まぁクリエイターの人なら内容が悪くてもピンドラは見てる可能性は高いかもね
構成、脚本はダメでも演出とか特効とかは切り取って使えそうな部分も多いし
- 59 :
- シリーズ構成の失敗の参考例や反面教師になってそうだな
- 60 :
- みんなを惹きつけたプリクリたんも出番がヘリました
- 61 :
- 8話でリンゴがショウマに言ってた事や9話を見て
良い妹でいようとしてるヒマリが自分を解放していく話なのかと思ってた
- 62 :
- ショウマが運命の人→無理そうなんで諦める
カンバを止める→無理そうなんで諦める
- 63 :
- よかった探ししたけど、生存戦略コーナーと音楽周りしかほめられるところがない気がしてきた・・・
>>60
あれを毎週やってさえいたら、ストーリーがこれでもギリギリまだ楽しめてたかも知れん・・・
- 64 :
- プリクリってこのアニメのシンボルみたいなキャラのくせに話にロクに絡まないな
- 65 :
- ただただ残念。一から作りなおしてネットで配信してよ。
- 66 :
- 劇場版 輪るピングドラムに期待しろ
- 67 :
- >>63
でもあれ3週目ぐらいで飽きたからなあ
- 68 :
- 毎週は兎も角、月に二回くらいはしても良かったと思う
ちょっとずつ手を加えたりしてさ
- 69 :
- ちょっとずつ手を加えてやってたけど
全然精彩無かったじゃん
- 70 :
- イクニ+女性スタッフ多めっていう要素の悪いところが出ちゃったって感じだな
ストーリー展開に全く説得力が無い
- 71 :
- うーん 駄目だった
- 72 :
- 最後まで付き合ったが見返したくならない作品だった
録画全部消しておく
- 73 :
- 最終回らしい勢いはあったけど(尺が無いから駆け足とも言う)、
クライマックス用の音楽で誤魔化してる印象
伏線たたまなくても音楽で感動させてやれ、というスタッフの思惑を感じた
命を取り出して分ける(?)場面も
ソウルジェムの取り出しや、ハウルの心臓を貸し与る場面みたいで
もう新しくもなかったし
- 74 :
- 色々残念な最終回だったな。しょっぱな、前回までの話を思い出せなかったし。
ピングドラムも結局、なんの効果があるのやらよく分からない状態のままだった。
今までの展開が出来ていないせいで、感動的シーンも常時すべりっぱなし。
・檻に入れられた二人は必要だったのか? というか過去編で命の危機に晒されても・・・
・ヒマリが、わざわざガラスで傷つく意味が分からなくて不気味。リスカ見せられてる気分
・っていうか最終回でプリクリでて来ないのかよ
・「俺はまだ何も与えてない」→ブシャー とかもう説明がなくて笑えてくるレベル
・切羽詰まった状況で思い出話が出てくるのも、場面にあってなくて滑ってる
・ヒマリ「カンちゃん。これがピングドラムだよ」→さりげなく半分ガメてんじゃねぇよ
・ショウマ「僕たちの罪だカラー!」リンゴ「え?」で炎が燃え移るとか、大事なギミックなのに安易に変更が利きすぎ
・「乗り換えで消えた二人以外、幸せになりました」も、それぞれをちゃんと描いてないので
幸せになったんだか、なってないんだか分からない事に。
その他諸々、「こうしたかったんだろうなー」ってのは分かるんだけど、質の悪いコピーに終始してる。
伏線を回収しているようでいて、回収しなくても困らないものしかないし。
ってかヒマリって性欲旺盛な年頃の男二人捕まえて、「可哀想な私」で懐柔し、裸で籠絡して、
自分の為に犠牲にした(なるように遠回りにし向けた)って立場にしか見えん。まさにメンヘルの典型。
- 75 :
- やりたいことを受け止めて脚本に翻訳する人が必要だった
- 76 :
- 結局モモカが人間なのかなんなのか分からんままだったな
あの作品内でなにを意味するキャラなのかさえも
- 77 :
- 視聴時間は無駄にしたが円盤を買わなかったのが救いだw
>>76
すべてのなぞは投げっぱなしだった
- 78 :
- たぶんウテナとかうさぎみたいな世界を変える力を持って
巨悪に立ち向かう戦う女の子のメタファーみたいなもんだったんじゃね
でも本当にその設定だけで物語の中での役割は無きに等しかったと思う
- 79 :
- とも蔵の居ない幾原など・・・
- 80 :
- >>76
それを脳内補完出来る人間には名作扱いなんだと思う
1粒のチョコレートに対して無駄に過剰包装したような作品だった
- 81 :
- 全話観た。
一過性の楽しさで観返す気はぜんぜん無いが刺激的な意味で良かったと思う
でもなんつーか、キレイなモノしかかかないんだなー、この作品。
ドロドロ愛憎劇っぽいのはあっても、結局最後はキレイに纏める。
ひまりが色白華奢で薄幸の美少女じゃなかったらどんなに性格良い子でも話にならんし
りんごが炎に包まれるのも絵的に綺麗な演出だけ、
髪の毛一本焼け焦げることもない。
アニメだからキレイにみせてなんぼなんだろうけど
色々都合良すぎてしらけるところが多かった
アンチじゃないけど本スレでこう言ってたら叩かれるだけだろうから
ここに感想書いてピンドラからは永劫去るわ、監督もスタッフもお疲れ。
- 82 :
- 自分が不満だった点は、登場人物が生活を生きていないように感じられた点。
具体的に重荷を背負っているという、重さが生活に反映されていない。
キャラが超えるべき精神的課題までファンタジーの手法で解決されてしまった。
実際の事件の被害者や加害者家族の手記を読んでいたり、
身近にサヴァイヴァーの体験談があると微妙な気持ちになる。
- 83 :
- >>78
ウテナは「アンシーを救いたい」セラムンSのうさぎなら「蛍ちゃんも世界も救う」と
ボロボロになりながらも信念を貫こうとする姿は良かった
カンバのヒマリを救うためにテロやらで犠牲を出すことに少しは葛藤が欲しかったなあ
- 84 :
- それで結局サリン事件とは何だったのか
カンバが多数人しした事は「運命乗り換え」とやらで無かった事にされ
何も犯罪をおかしてないショウマが何故か道連れにされてたな
- 85 :
- >>84
晶馬は道連れというより萃果が「陽毬ちゃんのため」で
乗り換え発動という、各人のエゴを突き通した結果
萃果つー名前のキャラが傍にいたから晶馬は消えそうだと思ってた
つーか陽毬の高倉家に来てからも小さな罰がどうとかって、あのさあ
他者との付き合いにより心が消費されていくのは分かるよ
でもあんな人生を救ってくれた人達の関係をそう称するのはどうなの?
脚本家の言葉選びが悪すぎてほんとイライラさせられるわ
- 86 :
- 罪だの罰だの、何を指すのかわからない抽象的な表現がやたら出てきて、
カンバの「無差別人」という最大の罪に、重さが全く無かった。
- 87 :
- >>75
まさにこれ
いい仲間に恵まれなかったね
- 88 :
- キリスト教の考えとしての「生きることが罰」というのはわからんでもない
だが家族という罰、ひいては親の罪を子が背負って罰を受けるというのは納得いかねえよ
- 89 :
- >>87
周囲の所為じゃないと思うなぁ何歳か知らないけど監督40代?
40面さげて仲間に恵まれないのは意見してくれる人を遠ざけた結果だよね完全に…
- 90 :
- >>89
俺は人格否定をしたいわけじゃあないんだな
ゲスい人間の方が面白い作品を産み出すこともあるし、監督の人間性はこの場合関係ない。
ただ優秀なスクリプターが居ればもっと良くなったかなぁとは思う。
漫画家に対する編集者と言うか、オーケストラに対する指揮者みたいな
- 91 :
- むしろ環境が良すぎてこんなになっちゃったんじゃないかと思う。
伐とした現場の方が出来上がった作品のクオリティが高くなるなんて
けっこう聴く話だし、これは何かみんなで楽しんで闇鍋作っちゃった的な匂いがする。
- 92 :
- ただひたすらに構成がわかりにくく悪かったと思う
わざとそれを楽しむ見方をする人意外はキツイ感じの出来
>>90
たしかに監督以外に、もう一人冷静な人が仕切ってればと思うわ
- 93 :
- 前半好きって人多いんだな。自分も前半は何度も繰り返し見るくらい好きだった。
特に「早まるな人間の一生は長いけど動物の一生は短いんだ」みたいな
斜め上のセリフ大好きだった。あのまま突き進んで欲しかった・・・
- 94 :
- モモカが女神みたいな扱いが気持ち悪かった
人を救うために他をしてるじゃん だから蠍なんだろうけど
あと晶馬の心理描写足りなすぎて行動原理が理解不能
なるべき最終回だったと思うけど良い悪いじゃなくて純粋に嫌いな展開だった
- 95 :
- かつて、呪文を半分しか唱えられなかった設定?の姉桃果ちゃんだったんで
どんだけ呪文が長くて難しい〜モノかと思ったら
呪文は「運命の果実を一緒に食べよう」だけっすか〜??
ソレを最後まで言えなかったモモカちゃんて一体〜ww
- 96 :
- 前半が好きな人は後半にがっかりする
前半で切った人は見てない
第一話でググっと掴んでいっぱい振り落とすアニメ
- 97 :
- ヒマリが生きるって罰だったんだねって言ってたけど
あの文脈でそれを言うと家族で暮らしていると普通にあるような愚痴やストレスを
生きることの罰だと定義付けているようで何だかなぁって感じだった。
何の罪に対する罰だよ。
- 98 :
- 生きるのは大変だったり苦しかったりするけど、罰って感覚はわからないな
イクニにとっては、生きるって罰なんだなと思っておけばいいのか
- 99 :
- >>98
それこそペンギンと絡めて
氷の世界=弱肉強食、食物連鎖みたいなエッセンスを
どこかの一分間にでもこっそり散りばめておけば少しはマシになったかな?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
30: 第四回さいもえ男トーナメントについて語るスレ (115)
31: 【不満○】灼眼のシャナVを語るスレU【アンチ×】 (349)
34: ヒナギクアニメ最萌2012優勝への軌跡 Part1 (172)
35: 【まどか☆マギカ専用】DVD・BDの売り上げを見守るスレ6 (914)