1read 100read
2012年1月2期アニメサロンex47: アニメーターになりたいという人集まれ86 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
48: デジモンクロスウォーズ ネタバレ&考察スレ X7 (537)
53: アニメBDを買う意義を教えてくれ (89)
54: 灼眼のシャナ 強さ議論スレ (388)
55: マクロス関連イベント総合50 (752)

アニメーターになりたいという人集まれ86


1 :12/01/13 〜 最終レス :12/01/25
前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ85
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1320852982/
■まとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/animater/
・その他関連スレ
■アニメタ志望者が無理難題で画力の限界を極めるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1203415858/
■アニメスタジオ面接攻略
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201266927/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は報告

2 :
【よくある質問】ver1.04
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験などいろいろ
Q:専門いったほうがいいの?
A:お金に余裕があれば行ってもよい。仲間もできるし、コネやリクルート情報も得れる。ただ通ったからといって確実に業界に入れるわけでもないし絵がうまくなるわけでもない。自分次第。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
Q:○歳でもなれる?
A:なれないことはないけど、新卒か経験者しか取らない会社が多いので難しいことは確か。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?
A:絵描き歴は正直関係ない。実力と適性次第。
Q:専門にいくべき?それとも大学がいい?
A:もうアニメに命をかける、誰も俺を止めるな!って意思がすごく強いなら専門でもよい。少しでも迷ってる&不安があるなら大学に行って見聞を広めるべき
Q:作画机売ってないの?いくら?
A:普通の店では売っていないので「三起社」という作画机専門メーカーにFAXでカタログを送ってもらって購入する。値段は6万強〜。運が良ければスタジオで余ってるボロい机を貰える場合もあるが、仕事で貢献してないと無理

3 :
Part100になったら本気出す

4 :


5 :
今年で22才の俺が来ましたよ
この歳でアニメーター目指してるのておかしいんだろうか
↓の知恵袋の回答見たら凹むわ
アニメーター24歳は遅いです
私もアニメーターを目指している大卒22歳です。ジブリやサンライズ程ではないですがある程度知名度ある制作会社から動画マンとして2012年内定もらいました
ただ面接で言われたのは
@22歳でも遅い
A18歳でも画力ある子は五万といるし仮に25歳以上で画力あってもわざわざ25歳以上の子はとらないよ、25歳以上の人はもう無理だから、本当に
B年齢制限30歳までと設定しているところは設定しているだけ 要は学歴不問で募集して大卒しか採らない会社と一緒
C16歳〜募集かけているところあるから年齢は画力以上に重要だよ 書類選考で弾かれるから
と作画監督の人に聞きました

6 :
うんまぁ…
ただ、若い子はすぐ辞めて年齢高い人は後がないから辞めないでがむしゃらに頑張ったりするので年齢高い人をとる場合もある

7 :
どういう人材を取るかは会社の方針による。
そこそこ大手でも弱小でも、25過ぎで業界入ったアニメーター結構いるよ。
サラリーマンやOLしてたけどアニメーターになる夢諦め切れず来たタイプ。
アニメしか興味が無く視野が狭いヤツよりずっといいと思うし、確かに辞めずに続いてるね。

8 :
年齢より適性。
10代でアニメーターになっても10年経っても原画試験に受からない人もいれば、
半年で原画になる人もいる。
原画の適性があると自分で思えれば、オッサンでもオバハンでもアニメーターになるがいいさ!
これからの手描きアニメ業界は完全に斜陽産業なんだから、上手い成り手がいれば即採用される。

9 :
大体モノになるのに5年はかかるから年齢がいってるとつらいよと言われた

10 :
中村プロダクションに入るからいいもん

11 :
ド下手でも入れるという
あの伝説のか

12 :
>>9
5年も動画やってる時点で駄目じゃね?
米林宏昌はジブリで27歳まで動画やらされたらしいけど、ジブリの試験は難関過るのが問題なだけで、実力的には半年で原画レベルの人だった。
動画は2年が限度でしょ。

13 :
フリー動検やって一軒家にすんでる人居るけどな
動画も極めりゃ立派な武器よ

14 :
5年ってのは一端のアニメーターになるまでだろさすがに動画のみ5年はないというか逆効果だw
特別極めたいのなら別だが普通に原画になった方が楽かと

15 :
>>13
昔なら稼げたけど今は厳しい

16 :
>>15
まぁつるんでる会社次第ではあると思うけど

17 :
今敏だって借家だったんだぜ?
アニメーターで一軒家?
ボンズのアニメーター評価表流出の時に自宅住所がモロバレしてたけど
都内で一軒家に住んでるのは磯光雄だけだったぞ

18 :
このスレの主旨とズレるの承知で聞かせて欲しいんだが
アニメーターみたいに絵書いたり動画製作したりってスキルが無くて、話作れないから脚本も無理
そんな人でもアニメに何かしら関われる仕事って、アニプレ等の一般職(って言い方で良いか分からん)ぐらいしかない?
もしそれぐらいだとして、アニプレとかに就職するのって大変?

19 :
>>18
仕上げになればいいじゃん

20 :
製作は厳しいが制作進行があるじゃない
確かスレもあったような

21 :
>>18
全く絵が描けない人が頑張ってアニメーターになるより大変
製作会社の企画部門なんて大卒必須のエリートくんしかいけないんじゃないかな
ただ単にアニメ関わりたいだけなら制作進行になりたまえ

22 :
>>18
高卒以上で運転免許持ってれば100%制作進行になれる
あっという間にアニメーターの名刺が100枚超える

23 :
仕上げは報酬いいから仕上げもいいな

24 :
>>5
ネットで声かけられていきなり原画になる人もいるよ。
上手い人なんてネットにいくらでもいるのにどのポイントで声をかける相手を選んでるのかがわからないけど。

25 :
>>24
いきなり…ではないな
ネットで声かけられるのは自主制作アニメつくって話題になった人とか
ちなみに動かし方はうまくてもやり方全くわからない&キャラ似せれずめちゃくちゃで大抵作監がブチ切れる

26 :
web系などと持ち上げられる人も大した事ないんだな

27 :
新聞配達しながらネットでエロ絵を描いて話題になってたりょーちもも今じゃ監督

28 :
りょーちもさんも動かし方うまいけどキャラ似せないからネットで作画崩壊って叩かれてたな

29 :
りょーちもさん沓名さん山下さんまじろさん
以外web系っているの
ってか、webで誘われたからweb系なのかflashとかpcソフトを作画のツールに使ってるからweb系なのかどっち

30 :
21過ぎて専門通う人の割合てどれくらいかな?
専門行ってた人教えてくらはい

31 :
>>25
動かし方も癖が強くてな…

32 :
>>25
結構唐突だったよ??(それが僕の知らない所で話題になってたのかもしれないけど。)
歩きとか走りを描きはじめた直後にそうなったからびびった。
本人はノウハウがないから現場に迷惑をかけるってことで辞退してたけど。
ここまで描いたらわかりそうだけど名前出すのは本人に迷惑掛かりそうだから控えたいです。
でもアニメ関係者に迷惑をかけたりするっていうのはすごくそうかもなって思う。
きちんと修行しないとダメだよね。

33 :
あと全スレであった事も考えてまたじふあにらぼみたいな場所ができたらいいなぁ…
僕はパソコンに詳しくないからつくれないけど!ごめんね!

34 :
>>32
>歩きとか走りを描きはじめた直後にそうなったからびびった。
ん?よくわからん
動画の仕事はしてたってこと?

35 :
>>34
どういう理由なのかはわからないけどサイトにアニメを作ってあげてたよー。
仕事ではない感じ…。

36 :
今はこれだけの環境が揃ってるんだからPCで自主短編の一つも作らないような人はアニメーターに向いてないってことだと思う
高畑勲・宮崎駿作品研究所ってサイトにある大塚康雄のロングインタビューで言ってたけどディズニーはカルアーツの卒業制作で能力を判断してたみたい
動画を描いている間に少しづつ勉強していけばいずれは描けるようになるだろうなんて考えてる人は駄目
最初からいきなりパラパラ漫画を描く人じゃないと向いてない

37 :
そうだよな、生半可な気持ち、絵の上手さじゃ生きていけない世界
憧れるが自分には無理かもしれない

38 :
自主制作において仲間がいないと大変なのは絵じゃなくて音だったりするんだがw

39 :
音なくてもいいじゃない
サイレントアニメ
でも自主制作で絵、音響、撮影編集すべて一人でやるアマチュアもいるからすごい

40 :
これまでの自主制作の最高レベルは高校生が作ったこれだろうな
http://www.youtube.com/watch?v=idXDahh2D60

41 :
>>40
最…高…?

42 :
これよりすごい作画があったら教えてほしいわ

43 :
30代後半でアニメーターなれる?
給料安くてもっていうか無くてもいい
アニメーターのスキルをOJTの本気の環境で習いたい

44 :
>>43
無理

45 :
>>43
給料なくてもいい感じなら同人で本格的なアニメ作ってるところにお手伝いさせてくださいみたいな感じで行ったら?
すごいサークルは作画から編集までプロの現場と全く同じでやってるよ

46 :
>>43
ちょっと無理ですねー

47 :
>>45
ありがとー。そういう手もあるんだ。
マジ参考になります
>>44,46
土下座して何が何でも三年は努めます
その間にやめたら逆に100万払います、みたいな約束持ちかけても無理?
アニメーターとして仕事出来るならどんな会社でもいい

48 :
>>47
そこまで迫られたら物好きな会社はとってくれるかもw
その感じだと貯金があるんでしょ?
貯金があるのは会社としても安心するからなぁ
まぁそれでも肉体労働だからアニメーターは厳しい
撮影部署とかなら子持ちで30代の新人が入ってきたとかはたまに聞くけどアニメーターは聞かないからねぇ

49 :
>>48
ありがとうございますー
本気で検討させてもらいます
少なくとも人生の選択肢には入りました
ありがとうございます

50 :
正直な話、自己満で終わるだけだと思うけどな
モノ好きな奴もいたもんだ・・・

51 :
まぁ自己責任だしいいんじゃないか?
やらぬ後悔よりやる後悔ってね

52 :
↑無責任なこというなや
大人しく堅実な仕事せい

53 :
( ^ν^).・○(ネットしながら在宅で稼げそうなのってアニメーターぐらいじゃん?)

54 :
ただし出来る原画マンに限る

55 :
>>52
なんでこのスレに来てるの?

56 :
ていうか、ダメでもお金出せばいいんでしょ?みたいなのが嫌な感じ
胡散臭い

57 :
金払うからと言われて「はいはい」と貰うわけにもいかないし
社会人の常識から教えなきゃいけないとなると大変そうだし
お金あるならまずは専門学校に通ってとか言われそうじゃん?

58 :
>>43
よくこういう質問みるけど
今持ってる技術にもよるよね

59 :
>>57
それはないと思う
専門なんて技術身につけに行くとこじゃないし
あとお金払うって意気込みであって本当に払うわけないだろw

60 :
そういえば自主制作っていえばちょっと前に有名になった「フミコの告白」
あれって精華大の人が作ったんだよね
若干スレチだが精華大のアニメ学科ってどうなの?

61 :
teteさんか
大学の内容自体はどこも同じようなものだと思うけど

62 :
その人今どこのアニメ作ってんだろ
ブログ見てると糞忙しそうだ

63 :
アニメ学部とかはどこも同じでその人のやる気努力によるかもしれんけど、どの学部でアニメ作り学ぶかで変わるんじゃない
映像とか情報デザインみたいなんだとデッサンとか絵に関する授業全然しないとこもあるし。
そのかわり映像とか企画制作のやりかたとかに力入れてんかも知らんけど。

64 :
アニメーターになりたいのですが、保険証や携帯って必要ですか?
携帯とか、持ってないと仕事しづらいイメージなのですが、
事情があって今現在身の回りに個人証明できるものがないため契約できないので・・・。
それとも保険証だとか携帯だとかそういう類のものは一切必要ないんですかね?
履歴書さえあればOKなんでしょうか?

65 :
怪しすぎだろ

66 :
ホームレス?

67 :
国保払ってないニート?

68 :
そこらへんのアルバイトでさえ個人証明できなかったら雇ってくれんだろう

69 :
一応大学目指してます
ちょっと調べてみたけど、サブカル系の学科ってどこにでもあるんだな
ないのは国公立くらい
迷うなー

70 :
最近はライトノベル学科っていうのもあるんだな

71 :
>>70
ノウハウもないのに新しく学科設立とかもう学校側の金儲けしたい感が露骨すぎて笑えるw

72 :
アニメーターを目指すことで親に反対され疎遠になってしまったため保険証は親の手元にあるのです。
ホームレスだとかそういうわけではないです。貯金もあるので金銭面では今のところ心配ないです。
住基カードとかは取得できるみたいですが、身分証明として使えるかわからないので・・・。

73 :
>>72
まさか未成年…?

74 :
ハイスクールDDのED最高だな
抜けるわ

75 :
EDだけ何度もみたわ
本編はキャプ見る限りあまり期待できそうにないな

76 :
このスレで実際にアニメーターになった人っている?

77 :
いるお

78 :
目指し始めてからこのスレ通って今動画一年目です

79 :
いるお
結構いるんじゃないかな

80 :
実際なってみてどう?他人の絵何枚も描いてて飽きないもんなの?

81 :
飽きない奴がなるんだよ
とはいえ動画は他人の絵を描いてると呼ぶのすら・・・な作業だがな

82 :
半年で原画になれるところないっすかね?

83 :
半年で動画から作画監督にまで上り詰めた人もいるよ
下請けだけど

84 :
下請けは新人教育やら給与関連やら色々と適当って聞くがそこんとこどうなんだ

85 :
NT音みたいなピチューンな絵が描けない
寿命30年分あげるから初心者にプロレベルの努力くれよ

86 :
みなさんはペンだこってできてますか?

87 :
>>86
すげぇでかいのができてる
筆圧強いから指に負担かけてるんだけど
綺麗な線引こうと思うと意識しても力んじゃうわ
原画になってからは大分落ち着いたけど治らない

88 :
>>84
マジ
育ててくれる人がいない会社に入っちゃった新人は本当気の毒だと思う
上に原画がいなくてずっと動画やらされるとか
経理がしっかりしてなくて働いた分の給料がもらえないとか下請はよく聞く
やっぱ入るならある程度名の知れた会社の方が無難

89 :
余程小さいとこじゃなきゃむしろ下手に大手は入るより良かったりもすると思うけどね
給料的な待遇はそりゃ落ちるけど

90 :
大手はあまり自由がないからな
原画に上がるのもギッチリしてるし難しい
大手行きたいなら中堅で原画上がってから大手に移動とかの方がいろんな経験できてよいと思う

91 :
いつも何練習してんの?

92 :
下請けといってもいろいろなのですね、いい下請けとわるい下請けの見分けかたおしえてください。

93 :
入ってみないと判らんばい

94 :
見分け方があったら苦労せんわ

95 :
擦ってみてツルツルな方

96 :
マン舐め

97 :
いい先輩がつくかつかないかでも全然違うからなー
評判の良い会社でも上司最悪だったりするし
運だわやっぱり

98 :
まじか…

99 :
いやいやいーや!
世間一般の会社と違うんだからスタジオが気に入らなかったらどんどん移ればいいんだよ
最終的には上手い人はみんなフリーになるんだし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
48: デジモンクロスウォーズ ネタバレ&考察スレ X7 (537)
53: アニメBDを買う意義を教えてくれ (89)
54: 灼眼のシャナ 強さ議論スレ (388)
55: マクロス関連イベント総合50 (752)