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2012年1月2期ビートルズ87: 【  イエスタデイは、マーティンとポール? 】 (533) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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88: ポールが女だったら・・・4人目 (79)
89: 通称ジョンたま ジョンの魂 (821)
90: 10年後には確実にクイーン>ビートルズ (102)
1: ビートルズとストーンズってどう違うの (306)

【  イエスタデイは、マーティンとポール? 】


1 :06/06/22 〜 最終レス :12/01/21

どちらが作った曲なのか?
今のところ
作詞ポール
作曲マーティンが
ビートルズマニアの間では定説だけど、、、

2 :
重複
【衝撃 】 イエスタデイ は マーティン作だった!
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1149554905/l50

3 :

もう決まりかな、6ヶ月前のマーティン証言に対して
ポール側から何の反論も無いと言うことは
マーティンさんの言い分が正当って事なんだね。
作曲の手直しをやってYesterdayを完成させたのは
マーティンさんだった訳だ。
ジョンは自分で全く関係していないと解散時に言っていたから
ポールだけで作った作品と思っていたけど間違いだった様だね。

4 :

エプスタインの本で読んで知ったけど、自己顕示欲の強いポールに言いたいこと沢山あったんだろうな、マーチン。
イエスタディの件は氷山の一角に過ぎないのかも。
40年越しのカミングアウトは真実味がありすぎるよ。
ポールファンの方達もギブアップ時だと思う
ジョンファンは早速とジョンはYesterdayには全く関係無いから
クレジット変更も当然かなって言ってるのに
マーティンさんとの共作を受け入れないとねw
マーティンさんが最後に上手くまとめた曲だった
曲の手直しをやったのもマーティンさんだった
それで良いと思うよ
外部から見えないから分からなかったけど
実態ははマーティンさんの功績が大きかった

5 :
http://www.soundgenerator.com/news/showarticle.cfm?articleid=7073&CFID=8748153&CFTOKEN=30207216
The legendary producer wrote with McCartney.
Sir George Martin wants the credit notes changed on one of
the Beatles biggest hits - to reflect his contributions.
The producer and composer is unhappy that 41 years after
its release on the band's "Help!" album, his name is still not included -
even though he wrote all the string arrangements for the hit single.
"We didn't know what to do with it. It was such a soppy tune,
so I went away and wrote a score for a string quartet to go with it," he says.
"Two days later I was rehearsing it and Paul McCartney walked in.
He'd never seen a score before, and he said, 'It hasn't got my name on it.'
So I handed him a pencil and he signed it.
"He wrote John Lennon's name too - although he had nothing to do with it -
and added Esquire to mine."
According to biographers, the track - which sits in the Guinness Book Of Records
as the most covered song in history - came to McCartney in a dream one night.

6 :
マーチンの曲に一票

7 :
ではそゆうことに。
と言うことで、このスレは只今をもって終了いたしました。ありがとう!

8 :

マーテインさんって立派だね
何もかもビートルズ(ポール)の手柄にしてきたのだね
そう言えばSGT辺りからマーテインさんとの共作って言える曲が増えてるね
アレンジだけでなく
ポールの曲作りに多大な影響と教育を与えた訳だ
だからマーテインさんが居ない最初のソロが駄作に終わったのだね
何でソロになってポールが冴えないか
理由が分かったよ
マーティンさんが居ないと良い曲が出来ないのだねポールって
ジョンを失ってマーティンさんも居ないと駄作だらけになる

9 :
>>1
なわけねーだろハナクソ!!!定説はオマエが気違いジョンヲタだということ

10 :
クレジットは
ジョージマー    チン=ポー    ルマッカートニー
でいいな。

11 :
そうだな、イエスタディにかんしてはマーチンに半分位手柄を与えてやった方が良いかもしれん

12 :
>11
禿同

13 :

【ジョンと合作曲】
ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
【マーティンと合作曲】
イエスタデイ

14 :
あとフールオンザヒル、ペーパーバックライター辺りも。

15 :
マーティンはジョンより貢献してると言いたかっただけだろ。
クレジットは入ってるのに何もしてないジョン。
自分は弦楽アレンジしたのにクレジットなし。
みたいなノリで。

16 :
イエスタディはマーチン作曲の作品
これだけはガチ

17 :

ジェフ・エメリック
アルバム「THE BEATLES」に興味をなくしちゃったんだ。彼らは口論ばかりして、お互いに罵り合ってた。口汚い言葉が飛び交っていたよ。例えば、僕が辞める直前、
「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の何度目かのレコーディングで、ポールがボーカルを録る直したとき(おそらく7月15日)も、ジョージ・マーティンがハーフ・ビートの
使い方かなにかについてちょっと意見したら、ポールは無礼な態度で、『じゃあこっちに来て歌ってみろよ』みたいなことを言ったのさ。僕はジョージ(マーティン)に、
『ああ、もうたくさんだ。僕は辞めるよ。こんなのもういやだ』って言った。ジョージは『週末まで待て』・・・たぶんその日は月曜か火曜だった、と言ったけど
『待てないよ、今すぐ辞める』って出てきちゃったんだ。
スタジオへ降りてそれをグループに説明したら、ジョンが言ったよ。『僕等はなにも君に文句を言ってるわけじゃないし、君に不満があるわけでもない。ただEMIが気に食わないんだ。
この第2スタジオを見ろよ。来る日も来る日もオンボロの煉瓦とにらめっこだ。奴らはなんでここを改装しない?』。彼の言う通り、スタジオには改修工事が必要だった。
でも本当の問題はそんなことじゃなく、もっと根本的なことだったんだ。彼らはバラバラになりつつあった。
(ビートルズ・レコーディング・セッション)
こんな調子でマーティンは傲慢なポールにねじ付されて、
イエスタデイもポール単独作という事にされたんだろうな。

18 :

ジョンも弦楽器、ドラム、鍵盤楽器、ハーモニカと楽器は大体出来るんだな。
幼少からピアノやジャズに親しんでいたポールより、よっぽど凄いと思うが。
映画のレリビーでリンゴが歌ってるバックで
ドラムをドカジャカ叩くジョンがやけに楽しげだったよな♪
でも、そんな和気あいあいな雰囲気が
ポールの登場で一気に氷点下な空気になった。

19 :
俺はもうポールのファンやめようと思う。

20 :
>>1にあの布団たたきの騒音と同じ悪臭が漂う。

21 :
MIYOCOOOOO!

22 :
なんで1は重複スレまで立ててアンチポールしてるんですか?
1以外のエロイ人教えてください。

23 :
>>22
ここはアンサースレなんだよ

24 :
そうそう、必ず先にアンチジョンスレが立つ。
只のアンチビーなんだろうけど、ポールオタが便乗してる。
この構図にジョンヲタが腹を立てアンサースレが立つ。

25 :
自演つまんね

26 :
>25
自演じゃないぞ。

27 :
>>24
>只のアンチビーなんだろうけど、
違うね、低能ポールオタだと思うよ。

28 :
↑だけどポールヲタと言うと否定すんだよね。
世間的にポールヲタと言うと恥ずかしいからかな?

29 :
ジョンヲタは恥ずかしくないの?

30 :
世間的にポールヲタと言うと
女・子供・邦楽ヲタだから恥ずかしいだろうな。

31 :
ジョンヲタはそうじゃないから恥ずかしくないの?

32 :
>>30あなたはジョンヲタなの?

33 :
>>32
俺は(演歌以外の)質の良いものならなら何でも聴くよ。

34 :
>>33
ジョンヲタかどうかを聞いてるんだけど・・・

35 :
>>34
俺をジョンヲタと呼べるかかどうか知らないが、
ポールよりジョンの方が良い曲やアルバムを多く残しているので、
ポールの100倍くらいはジョンを高く評価している。

36 :
>>35
なるほど。わかりました。
ヲタだという自覚はないという事ですね。

37 :
100倍とはまたすごいですね。
そんなにジョンとポールには差がありますか?

38 :
6:849】■In My Lifeって共作?■
1 名前:ホワイトアルバムさん 2006/01/31(火) 14:34:44 ID:u/KirtyW
ポールが作曲。ジョンが作詞。って話。
確かに初期のポールのバラードっぽい感じもするけど。
:37】【  イエスタデイは、マーティンとポール? 】
1 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中 2006/06/22(木) 09:26:12 ID:???
どちらが作った曲なのか?
今のところ
作詞ポール
作曲マーティンが
ビートルズマニアの間では定説だけど、、、

39 :
>>37
ポール =キッズ向き
ジョン =大人向き
ジョージ=大人向き

40 :
>>38 にあの布団たたきの騒音と同じ悪臭が漂う。

41 :
キッズや初心者の間ではポールが評判よくて
通はジョンを評価するということ?
ジョージもそうなんだ。

42 :
>>39
人は60歳過ぎて初めて大人に成るって婆ちゃん言ってた。

43 :
あなたは60才を超えてらっしゃるんですか?
それは根っからの本物のビートルズファンですね。

44 :
>42
いや、世間的には「老人は子供に戻る」というのが定説だよ。

45 :
ジョンがポールの100倍とは恐れ入りました。
そんなに実力差があったんですね。
そりゃ解散も当然ですか?

46 :
>>44
素直な感性に戻るのかも知れない。
ビートルズが来日した頃30代だった婆ちゃんは「こんな騒がしい音楽の何処が良いの」と
ずーっと言ってたらしい。70歳半ば過ぎに成っての今「ビートルズは今聴くとなかなか
いい曲だねえ」と言っている。

47 :
このビー板はポールヲタじゃないと言い張るくせにポールマンセーでアンチジョンが多いんだよな。

48 :
8 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/06/27(火) 15:07:02 ID:???
6:849】■In My Lifeって共作?■
1 名前:ホワイトアルバムさん 2006/01/31(火) 14:34:44 ID:u/KirtyW
ポールが作曲。ジョンが作詞。って話。
確かに初期のポールのバラードっぽい感じもするけど。
:37】【  イエスタデイは、マーティンとポール? 】
1 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中 2006/06/22(木) 09:26:12 ID:???
どちらが作った曲なのか?
今のところ
作詞ポール
作曲マーティンが
ビートルズマニアの間では定説だけど、、、

49 :
>>48 にあの布団たたきの騒音と同じ悪臭が漂う。

50 :
>38
ポールヲタのコピペマンうざいw

51 :
↑コピペマンって言われたのがそんなにくやしかったのかい?ww

52 :

昔からイエスタデイはポールにしては出来が良すぎると思っていたので
マーティン作ということで納得したよ!

53 :
■In My Lifeって共作?■
1 名前:ホワイトアルバムさん 2006/01/31(火) 14:34:44 ID:u/KirtyW
ポールが作曲。ジョンが作詞。って話。
確かに初期のポールのバラードっぽい感じもするけど。
:37】【  イエスタデイは、マーティンとポール? 】
1 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中 2006/06/22(木) 09:26:12 ID:???
どちらが作った曲なのか?
今のところ
作詞ポール
作曲マーティンが
ビートルズマニアの間では定説だけど、

54 :
8 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/06/27(火) 15:07:02 ID:???
6:849】■イエスタデイって共作?■
1 名前:ホワイトアルバムさん 2006/01/31(火) 14:34:44 ID:u/KirtyW
ポールが作詩。ジョンが作曲。って話。
確かに初期のジョンのバラードっぽい感じもするけど。
:37】【  イエスタデイは、マーティンとポール? 】
1 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中 2006/06/22(木) 09:26:12 ID:???
どちらが作った曲なのか?
今のところ
作詞ポール
作曲マーティンが
ビートルズマニアの間では定説だけど、、、

55 :


56 :
マーチンの曲に一票

57 :
>>56
全部じゃないよ。
半分くらいはマーティンさんの作曲だけどね。

58 :


59 :
色んなスレにAA貼りまくってるポールヲタ
1 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/06/22(木) 02:20:07 ID:semnvuKV
うざーから氏ねよ

60 :


61 :
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、

62 :
>>61
お前下半分他スレに貼り付けてたろ。

63 :

昔からインマイライフはジョンにしては出来が良すぎると思っていたので
ポール作ということで納得したよ!

64 :
    ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
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           : `‘"`―---------‐

65 :


66 :

ポールがメロディを書いて、僕はシャウトするようなロックンロールだけを
書こうと思った時期もある。でも、僕の作った曲について考えてみると、
たとえば「In My Life」とか「This Boy」などの初期の作品は、
その曲にぴったりとあったメロディを 書いていたと思うよ。
自分の家からダウンタウンまでのバス旅行で、
すべての景色を記者風に描いたものを苦労して歌詞にまとめたんだ。
それが「In My Life」という、昔の友達や恋人を追想する曲になった。
メロディではポールがサビのところを一部手伝った。
歌詞は全部、正真正銘、僕が書いたものだ。
これは、僕の初めての大仕事だったと思う。
それまでの作品はただ書きなぐるという感じだった。
それに、初めて自分の文学的な部分を歌詞にした作品だった。
イギリスのジャーナリストのケネス・アルソフやボブ・ディランから影響を受けてね。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
ついにあきらめて横になった。 そしたら、「Nowhere Man」が浮かんできたんだ。
歌詞もメロディも、すべてが横になった瞬間に浮かんだんだ。
「In My Life」もそうだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)

67 :
イエスタディはマーチンの協力なくして完成は有り得なかった
と言うのが真相だろ。

68 :
>>66
インマイライフはポールが作らなければ完成は有り得なかった
と言うのが真相だろ。

69 :
>68
スレ違い
イエスタディの話をしれボケ。

70 :
そうだぞ、イエスタディの話しろ
>>67引きこもり

71 :

粘着ストーカー/無職低能ポールヲタ=>>67

72 :
>>67


73 :
>71
>67はポールヲタの書き込みには到底思えないんだけど?
>71は愉快犯か。

74 :
>>73
常識w
>>67は、からかわれてる内容を判断できない。ゲラ

75 :
>>71
ふつうにレス番間違えただけだろw
このバカが

76 :
>>75
バカは間違えたお前の方だろ。
ファビョらず訂正するなり謝るなりしろよ。

77 :
レコードになったイエスタディはマーティンさんが居ないと出来なかった
「スクランブルエッグ」とかの出来損ないはマッカが作ったそうな

78 :
>>77
「スクランブルエッグ」が、先ず「イエスタデイ」という歌詞に成った経緯を
もっと詳しく教えてくれませんか?

79 :
>>78
言える分けないって。妄想なんだから。恥かかすなよ。

80 :
ウン、でも>>77はマーティンさんが居ないと出来なかったと言ってるから、
イエスタデイの歌詞はどこで作ったか教えて欲しいんだよね。
本人が答えて。

81 :
>>80
そうやって追いつめちゃうと雲隠れしたり、急にコピペの嵐とかするかもしれないよ。
さわらぬなんとかに、って言うだろ?
無理無理、なんにも答えられる分けないから。

82 :
>>80
題名と歌詞を近藤している?

83 :
>>82
してないです。

84 :
「イエスタディはドビュッシーの夢からヒントを得て作った曲なんだ
ちょっと曲調がジメっとしてたのでマーチンに協力してもらって完成したんだ」
byポヲル

85 :
>84
なるほど、パクリのうえマーチンが協力してたのですか。勉強になりますた。

86 :
Yesterdayの最初の歌詞は
"scrambled eggs, How I want to eat the scrambled eggs"でメロディも完成していなかったんだ。
後にマーティンにメロディを完成させてもらい、やっと仕上がった。
(ポール・マッカートニー)

87 :
>>86
とうとう狂ったなw

88 :
>>87
からかっているのだと思う
弄ばれてる

89 :
>>87
>>86はとっくに狂っとるよw

90 :
w←ぷっ、
つけて来るってる、言ってもどーよ?

91 :

エプスタインの本で読んで知ったけど、
自己顕示欲の強いポールに言いたいこと沢山あったんだろうな、マーチン。
イエスタディの件は氷山の一角に過ぎないのかも。
40年越しのカミングアウトは真実味がありすぎるよ。
ポールファンの方達もギブアップ時だと思う
ジョンファンは早速とジョンはYesterdayには全く関係無いから
クレジット変更も当然かなって言ってるのに
マーティンさんとの共作を受け入れないとねw
マーティンさんが最後に上手くまとめた曲だった
曲の手直しをやったのもマーティンさんだった
それで良いと思うよ
外部から見えないから分からなかったけど
実態ははマーティンさんの功績が大きかった。

92 :

もう決まりかな、4ヶ月前のマーティン証言に対して
ポール側から何の反論も無いと言うことは
マーティンさんの言い分が正当って事なんだね。
作曲の手直しをやってYesterdayを完成させたのは
マーティンさんだった訳だ。
ジョンは自分で全く関係していないと解散時に言っていたから
ポールだけで作った作品と思っていたけど間違いだった様だねw

93 :
まあ!陳さん

94 :
うまいね

95 :
age

96 :
ふむ

97 :
仮に下敷きの曲があっても問題ないし、マーティンが手伝っていてもなんも問題ないじゃん。
鬼の首取ったようにコピペして自己満足しても世界は変わらん。

98 :
ビーヲタの間では純然たるポールの単独作ってイメージが強いから、騒がれてんだよ。

99 :
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m35086213

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88: ポールが女だったら・・・4人目 (79)
89: 通称ジョンたま ジョンの魂 (821)
90: 10年後には確実にクイーン>ビートルズ (102)
1: ビートルズとストーンズってどう違うの (306)