1read 100read
2012年1月2期未来技術64: テラフォーミング Part5 (159)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
65: 未来は中国が世界を支配する (301)
66: 脳I/Oインターフェース (51)
68: 人工知能 (146)
69: そろそろ本気で武空術の仕組みを考えようぜ (52)
テラフォーミング Part5
- 1 :10/11/15 〜 最終レス :12/01/01
- 前スレは839レスまで確認済。
読みたければみみずん行くよろし。
前スレ
【自転調整】テラフォーミング Part4【衛星調達】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/future/1244843510/
- 2 :
- ・過去スレ
テラフォーミング
http://science5.2ch.net/test/read.cgi/future/974994624/
テラフォーミング == Part 2 ==
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/sky/1076493594/
【火星】テラフォーミング Part 3【金星】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/future/1171270479/
最近、テラフォーミングと言えば……
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=future&key=994593878
寺フォーミング
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=future&key=992514693
【火星】惑星、衛星移住【月】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/future/1172712674/
- 3 :
- 地球科学板関連過去スレ
テラフォーミングについて語り倒そう!
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/earth/1020004632/
テラフォーミング
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/earth/1227386310/
金星をテラフォーミングし終ったとして・・・
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/earth/1156388856/
木星をテラフォーミングしたい
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/earth/1128851898/
- 4 :
- 1乙
- 5 :
- とりあえず>>1乙
いつの間に・・・
ちょっと、前スレ読んでこ
- 6 :
- 究極の環境破壊ですので賛成できません
- 7 :
- >>6 はいはい、回れ右〜
- 8 :
- 地球も人類発生以前に環境破壊しつくされているんだけどな。
- 9 :
- 植物の発生によって、有毒な酸化気体が大気に充満して、
環境が破壊されつくしたよね〜
- 10 :
- age
- 11 :
- 地球のテラホーミング、
地上の砂漠化の停止、二酸化炭素の低減、温暖化の停止、寒冷化の防止
水の汚染の停止、海の汚染の停止、 ・ ・ ・ ・ ETC
- 12 :
- ↑は、人間の頭を▽思考(自然崇拝。最上層は自然)にし、▽組織(寄生虫排除)にすればOK
- 13 :
- 火星の気圧を引き上げて植民星にする計画はいつ始動するんだよ。
- 14 :
- 米国・中国が、地球環境を人間が住めなくなるまで破壊してから始動。
「予定では50年後です。それまで長生きしてお待ちください」って、環境破壊されたら長生きできね〜!
- 15 :
- その場合でも、もっともテラフォーミングに金のかからない惑星は地球じゃないのか。
- 16 :
- 米国寄生虫は火星移住考えてるよ。だって地球は強い放射能汚染で暮らせなくなるからw
米国・中国など核保有国は、私利私欲の寄生虫支配の△社会。△組織では自然環境は最底辺。
で、地球環境を徹底破壊。
寄生虫は、その責任を他国のせいにし資源争いの国民を煽りをし核戦争(50年以内に第3次世界大戦だろ)
核保有国が、寄生虫退治して▽社会になれば大丈夫だけど50%無理だろう。
- 17 :
- 世界の核保有国の支配者たちが核シェルターに入れないようすべきw
※今まで歴史;寄生虫は自分がヤバイと絶対に戦争しない。戦争中も止める(降伏→国民が生贄)
でも、現実は真逆。支配者・寄生虫が最優先で核シェルターだもんねw
核戦争を覚悟して貯金しないで自由にアホやろうw
- 18 :
- 貯金しないのは、正解、タンス貯金でもいい、銀行に金を置かない
どうせ利子はつかない、預金が無くなれば金融(郵貯も)は国債を買えなくなる。
- 19 :
- 国債が償還できなければ、日本は1千兆円の利子に押しつぶされる
国債の利子が上がって、自転車操業ができなくなる。
- 20 :
- >>17
とにかく敵の政治家のトップの脳天に核兵器30個くらい必ず落とす戦術を取っておくといいかも。
いくら核シェルターでもそれだけ落とされたら耐えられないだろうから。
- 21 :
- 同意、ワロタwww
でも、歴史的に寄生虫は、仕返しが怖いから、お互い敵のトップを狙わず弱者を狙うんだよねキ〜〜
この前の北朝鮮砲撃事件が良い例。お互い弱者狙い。1回でも北朝鮮トップ脅せば以後事件は起きないのだが、しない
- 22 :
- よそでやれよ
- 23 :
- すいません、はじめて訪問したんですが・・・。
テラフォーミングには興味があったんですが、金星については不可能に近い
ので最近は火星の方が主流だと聞いていたんですが、このスレでは金星に
ついての書き込みが多いですね。
何か潮流に変化があったんでしょうか?
JAXAiの仕分けへの抗議から宇宙熱が再燃してしまいました。
- 24 :
- 金星はハードル高いけど別に不可能じゃないよ。
だから、ネタにしようが多いってことじゃないかな。
火星はまあ、他から大質量を持ち込む必要ないから、面白みに
欠けるんだろ。
それでも実行レベルにブレークダウンすれば、いろいろネタは出るはず。
- 25 :
- 火星の大気が無くなった原因は、火星に磁場がなく
太陽風に吹き飛ばされたらしいけど
火星に磁場を復活させる方法ってあるのかな?
- 26 :
- 原始惑星突っ込ませる。
- 27 :
- 火星の磁場消滅は巨大小惑星衝突?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=42104563&expand#title
- 28 :
- >>24
なるほど! ネタとしては困難なほど面白いということですか。
現実に計画が進むほどのレベルになるのはいつの日ですかねえ。
そのために世界が統一して努力すれば、温暖化みたいなウソに振り
回されないですむのに・・・。
- 29 :
- 足場さえあれば、地球さえ動かせる ニュートン
<<< トコロが足場はなかった >>>
- 30 :
- アルキメデスだろ・・・
やっぱ、↑はバカだな。
- 31 :
- アルキメデスには地球と言う概念はなかった、BC100年の話
<<< 少し考えて >>>
- 32 :
- 普通にあったと思うけどな
ギリシヤ人は地球の直径知ってたと思うよ
<<少し学んで>>
- 33 :
- 地上は亀の上に乗っていると考えた
日曜洋画劇場の始まりの絵がそれ
<<少し学んだ>>
- 34 :
- 地球の磁場の発生原理???…「生卵の回転」と同じ?
内核(固体の鉄)の周りを外核(誕生時の熱と放射性物質の熱で流体の鉄)が赤道上を流れ回り?磁場発生
地球自転?による「コリオリの力」?のため、外核が、地球自転と逆方向?に流れ回り?
- 35 :
- コリオリならば自転より遅くなるんでないの、でも磁気を持った
流体が回りだすね〜磁極もできるが、逆起電力もできるね〜〜
起電力はどこに行くのかな〜。
<< でも発見かもしれない >>
みんなでヨイショして広めたい
- 36 :
- いま、手許に、A・ベリーの『一万年後』(カップブックス)が
あるんだけど、この本は話題になった?
「水星を運んできて分解してシールドにして、木星を核融合させてダイソン
環天体に分解する」とか、ほとんど「奈良の大仏屁で飛ばせ」みたいな
壮大なことが書いてあるけど、35年前の本とは思えない。古くなった学説
もあるんだろうけども。
- 37 :
- ベリーの本は科学考証が全然ダメ。
読み物としては面白かったけどね。
- 38 :
- >>35
鉄は、磁性流体の時の温度はいくつなんだろう、
キューリー点より高ければ、磁化は発生しない。
- 39 :
- 「地球の内核の温度は5000〜6000℃。内核の方が高温だが、高圧のため固体」とのこと。
鉄はキュリー点770℃で磁性を失うから、内核(鉄固体)の周りを外核(鉄流動体)が回れば磁力(地磁気)が発生?
鉄は、最外殻の電子欠損が多く2?3?のため、電荷が高く磁力が効率的に発生?
- 40 :
- 「火星は地球の半分だから早く冷え核の鉄流動が停止」?
http://www.wdc-jp.com/msj/member/m_mag_phy/a_1.html
これ>>27の「火星の磁場消滅は巨大小惑星衝突?」と矛盾では?
だって、衝突エネルギーで、核は高温になり鉄流動し易くなるはず?
火星が自転すれば核の回転流動が発生するはずだし??
- 41 :
- まあ、赤道周りに超電導ケーブル巻いて励磁してやりゃ済むでしょ。
全然計算してないけど、地球の磁場相当なら惑星が一日に受ける太陽エネルギー程度で
地球型惑星の磁場は形成できそうな気がする。
まったく当て推量なので異論は認める。
- 42 :
- 203 : オーバーテクナナシー:2008/07/15(火) 10:22:20 ID:3+2C4XyU
んまあリング一本で済ませようとするからそんな大電力が必要なんだと思う。
ここは南北10度ごと、つまり北緯80度から南緯80度まで17本のリングを敷設す
る(建造費? 知らん)として、必要な電力量を計算してみよう。
それぞれのリングから南北に5度分カバーできればいいから、その距離は
火星の赤道半径6800kmだから、円周距離は約21400km
5度だから72等分して300km
よってリングから南北に300kmの範囲を24×10^3ミリテスラ以上の磁束密度で
カバーすればいい。
300km=3.0×10^5
>>201の?より
I = 120×3.0×10^5
= 3.6×10^7
= 3600万アンペア
それが合計17本だから6億1200万アンペアか
一本の約半分だな。
- 43 :
- それって日本(年間電力量12000億kwh)の電力の何倍?
アンペアーとの比較では分らないし、そもそも、桁数が大き過ぎて見当がつかん。
- 44 :
- >>42
電流じゃなく所要のエネルギーが知りたいんだけど。
- 45 :
- エネルギーを費やすのは電線じゃなくて、それを冷やすための冷却装置だぞ。
- 46 :
- >>45 所要のエネルギーってのは所定の磁場を形成するまでの励磁にかかるエネルギーのこと。
一旦ループ電流が形成されれば電気抵抗はゼロ。超電導の維持は断熱次第。
>>42と同じ過去スレからサルベージしてきた。
556 名前:オーバーテクナナシー[sage] 投稿日:2009/04/16(木) 22:46:50 [夜] ID:VudsAkP4 [5/5]
>>554
> 超伝導の維持のほうが電力食いそうだな。磁界の中で何かが移動するたびに超伝導ケーブルに熱が発生するし。
超伝導ケーブル中で熱が発生するわけないだろう。電流が微増減するだけだ。
しかも、物体が止まれば磁束は元に戻るので、電流の値も元に戻る。
超伝導の維持は液化ガスなどの冷媒は不要。断熱さえすれば熱電効果で臨界温度以下を
維持できる。ちなみに、JRのリニアも現在は液体ヘリウムによる冷却だが、冷媒なしの
超伝導に、ほぼ目処がついているそうだ。
> 火星に関しては>>198-203で計算されてるが、金星でも似たような値になるんだな。
最近来たばかりで、そちらは未チェックだった。そちらは地球磁場は最弱値で計算しているようだ。
しかし、必要エネルギーが計算できていない。所要の電磁場のエネルギーを計算すればイイだけ
なのだが。
- 47 :
- 火星は非常に寒い(平均表面温度は-63℃で、最低温度は-140℃)から冷却装置は要らない
- 48 :
- …寒いままではテラフォーミングの要件を満たせていないではないか。>>47
- 49 :
- 永久電流は当然だが永久じゃないぞ。
他の磁界が邪魔をするし、仕事をさせようとしてるんだし、維持冷却には大エネルギーが必要。
臨界磁場・臨界電流を度外視しても。
- 50 :
- >>49
地球の磁場って仕事してんの?
太陽風の防壁になってるくらいしか思い至らないんだが。
- 51 :
- >>42,>>46
「地球の磁場は、外殻(コア)に流れる電流(数十億アンペア)による。コアは半径が 3500kmと、地球半径の半分以上も占めており…地磁気の強さは、赤道0.24ガウス、高緯度0.66 ガウス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%A3%81%E6%B0%97
上記から、たぶん、計算した電流値は合ってるよ。(火星の直径は地球の半分)
で、その磁力計算力で、上記の「地磁気の強さ」から地球の地磁気エネルギーを算出できないか?
たぶん、地球の地磁気エネルギーと、テラフォーミング火星の地磁気エネルギー(超伝導利用の場合は初期稼動エネルギー)とは等しいはず
それが算出できれば、日本の年間電力量と比較し、エネルギーの大きさが感覚的に分かる
- 52 :
- >>48
火星テラフォーミング初めで、超伝導の電流を流す際は、極寒ということ。
火星磁場発生後は、必要電流値は大幅に減る。で、しばらくは冷却装置はいらない。
何十年後、火星磁場で太陽風から守られた大気の増加と共に火星気温が上昇したら、冷却装置が要る。
でも火星磁場発生時のエネルギーに比べれば、たぶん冷却エネルギーは低いと思う。
もっとも、その時代には、常温超伝導物質があり冷却装置は要らないだろう
- 53 :
- あけとよろ!
常温超電導物質が入手可能なら、可能になってからでいいじゃない。
二度手間でもやりたい理由あるの?
- 54 :
- 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
理由;@常温超伝導の開発が間に合わなかった。A工事発注したのが日本の行政機関だから
- 55 :
- 一応科学カテゴリの板なんだぜ。
- 56 :
- >>53
可能かどうかの担保が無いし
- 57 :
- 隕石や小惑星を落として重くしてやれば自然と地球の様な環境になる
そうだな月あたりにロケットを付けてぶつけて楕円軌道も修正してやろうか
- 58 :
- 火星なのか金星なのかすら・・・
- 59 :
- >>57
金星は地球と重さはかなり似てるけど、環境はまるで地球と違うわけだけど。
月を持って行かれたら地球の環境がめちゃくちゃになるけど。
- 60 :
- 「けど」で締めるのが好きなのか。
- 61 :
- 「火星 気圧」でぐぐると沢山出てくる、
火星表面の気圧は実は400hPaから600hPaはあるんじゃないの説ってどうなの?トンデモ?
マリネリス峡谷やヘラス盆地などの深い低地に頑張って穴を掘れば、
広大な1気圧地帯の造成が出来てしまうように思うのだが
- 62 :
- フォワードのSFで既出だな。
- 63 :
- そのフォワードのSFとやらは知らないんだが、>>61の言うように1気圧を実現し
ようとしたら一体何キロメートル掘削しないといけないんだ?
火星は冷えてるから、もしかしたらマントルまで掘れるかもしれんが……。
もし冷え切ってなかったら、掘れば掘るほどその部分のプレートが軽くなる
から、地球のようにマントルの上に浮いている状態では隆起してしまう。
火星にペネトレータでも打ち込めれば、内部構造がわかるんだがなぁ。
居住区を加圧したほうが楽な気がする
- 64 :
- よくわからんが57kmほど掘ると1気圧になるのかな。
P=P0 * exp(-z/H)
P気圧、P0火星海面気圧600Pa、H:火星スケールヘイト11km、z:高度
- 65 :
- 正:スケールハイト(Scale height) 誤:スケールヘイト
- 66 :
- 57キロってことは(地球と同じ厚さなら)確実にプレートぶち抜いてるね。
土圧もすごいことになってそうだが。
- 67 :
- 火星の地殻についてググってみた。
この「火星内部構造モデルの再検討」という研究によると
ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/jepsjmo/cd-rom/2001cd-rom/pdf/pm/pm-006.pdf
>地殻の最大厚さが60〜240 km、平均厚さが30〜125 km の地殻モデルが考えられる
57km掘ってマントルまで到達してしまうかどうか、微妙な線のよう。というかまだ火星の内部は分かんない。
火星内部構造の研究プランは、JAXAのサイトのpdfキャッシュに記載があった。
地震観測機器案
測地(回転)観測機器案
電磁場観測機器案
というのが考えられているそうな。日本の探査機で、いつかやるつもりなのかな。
しかし、そもそも57kmも掘る超大工事は厳しーなー。
いかにマリネリス峡谷とヘラス盆地が広大とはいえ、垂直な穴が掘れるわけでもないく、得られる1気圧の面積はあまり大きくはなさそうだ。
二か所合わせてオーストラリア大陸の8分の1も作れるかどうかだろうか?どんな工法を使うかもわからんけど…。
もし仮に作っても、上空から降ってくる赤い砂に悩まされる毎日。
1気圧の大気は宇宙線をある程度防いで、地球型の空気を作るための微生物を住まわせることを少しは容易にしてくれるだろうか。
- 68 :
- 地球の場合リソスフェア(帥vレート)をえぐってもアセノスフェアが噴出して
穴を埋めてしまうとかになる。
もし火星が十分に冷えていてアセノスフェアにあたるものが存在しなければ、
小惑星をぶつけてリソスフェアをえぐっても、クレーターとして維持されそう
だな。
火星軌道がデブリだらけになるからダメか……
ちまちまやるなら、下水やトンネル工事に使うシールドマシンを火星に持ち込
めばいい気もする。シールドマシンやセグメントが地下57kmの土圧に耐えられ
れば、だが。
- 69 :
- 何も一気圧無くても、チベット程度の気圧で暮らせるだろう
0.6気圧ぐらいか慣れればもっといけそうだし
- 70 :
- 体を合わせろって日本陸軍かよ。
- 71 :
- 直径2300kmのヘラス盆地をくり抜いて、あお天井の一気圧はロマンを感じるけど、
50kmとか300km掘ると、核使ったって何年かかるかわからない。
終いには自転軸が振れて大変なことになったり。
ミラー衛星で極冠あっためれば、掘らなくても50年ほどで生存可能レベルになるらしい。
ttp://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070317
日本では同じ金額で36年かけて大阪までリニア走らせるようだが。
中国じゃもう走ってるのに。なんか未来という言葉がそろそろ死語になりそうだ。
- 72 :
- そんな大仰な穴を苦労して掘るより、パラテラフォーミングの方が
何桁も安く済むのではないだろうか。
- 73 :
- >>71
こういうのは金がモノをいう世界だからな。いくら案がよくても金が無ければ実
践のしようが無い。
未来ってのは金で買えるものなんだぜ。
>>72
火星農事スレに出てた、渓谷にフタしてまるまるビニールハウスにしよう的な?
- 74 :
- 先ず、太陽光発電衛星を惑星の静止軌道に設置。次に惑星に受信局と蟻ロボを送る。
蟻ロボは、自動で蟻穴のような深く複雑な基地穴を掘る。基地穴ができたら小人数が移住。
小人数で生活・栽培しつつ、蟻ロボが次々掘る基地穴を整備し人類の本格移住に備える。
※火星でも深いと暖かく空気が濃く水があるため、住環境・微生物栽培が可能。
- 75 :
- 惑星移住の先遣隊は、基地建設技術者。
次は惑星鉱山開発技術者、さらに精錬技術者・加工技術者…と続き、移住惑星は開発される。
- 76 :
- sageれないヤツっておおむね低脳レスしかしないな……
- 77 :
- >>68
まずフォボスの軟着から模索してみよう。
-−
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%9C%E3%82%B9_(%E8%A1%9B%E6%98%9F)
・・フォボスは太陽系の惑星の衛星の中で最も主星に近く、火星の表面から6,000km以内の軌道を回っている。
フォボスの軌道は火星の静止軌道より内側にあるため、公転速度は火星の自転速度よりも速い。従って、1日に2回西から上り速いスピードで空を横切り東へ沈む。表面に近いため、火星のどこからでも見えるわけではない。
また、火星の自転より早く公転しているので、フォボスは火星の潮汐力のために徐々に火星に引きつけられ(1.8m/世紀)、いずれ壊れる運命にある。5000万年以内に火星の表面に激突するか、破壊され火星の環となると考えられている。
- 78 :
- >>77
フォボスの墜落シミュレーションはこのスレの手に余ると思うぞ……。
- 79 :
- パソコンで計算するつもりなら勇者として讃えられるだろうけど、
過程は最小限明記してね。
- 80 :
- シミュレーションも何もフォボスが墜落したときに起こる出来事、
シミュレーションの要素を全てあげることすら難しい気がするわ
- 81 :
- 温暖化防止で地表を白く覆うとかいう構想を見たことがあるんだが、
逆に黒く覆って温めるのはアリ?
材料はC型小惑星から炭素をほじくって粉にして撒くか、ボールに加工して転がす
>>72, >>73
「火星ダークバラード」オススメ
- 82 :
- >>81
薄膜反射鏡のほうが楽じゃないか? フォボス・ダイモスと共鳴関係にある軌道か、太陽-火星系のラグランジュポイントばに乗せれば安定するんじゃね。
- 83 :
- もっと壮大なアイディアが前スレに…
- 84 :
- >>82
実際に温暖化させる時はどっちか、というよりどちらも使いそうな気もする。
鏡は、反射した光の反作用がどれくらいあるんだろう?
>>83
見たいが、●がないので確かめられない…
真面目系?ネタ系?
- 85 :
- 真面目な話だ。オリジナルアイディアじゃなく海外論文の概説。
●はなくても見られるサイトあるだろ。
とりあえずこの辺
http://kamome.dat2ch.net/test/read.cgi/future/1244843510/418
画像はリンク切れしてる
- 86 :
- >>85
ごめん、わざわざありがとう。
確かに壮大かつ科学的だ。
イカロスの技術も利用して、今世紀中に実証くらいはできそうかな?
- 87 :
- 地震が多い地球は危険だ
火星をテラフォーミングして安住の星にしよう
- 88 :
- 火星は地震少ないってデータあったっけ?
- 89 :
- しょっちゅう「隕石」由来の地震が観測されてるよ。
- 90 :
- 地球の隕石避けに役立っているとされる月が無い影響は、人類の火星での生活をどれほど難しくするのだろう
- 91 :
- 月がないって言われてもな。月があるのは地球だけだからな。
衛星の意味で言ってるのなら、ちっこいのが2ヶあるけどな。
まあ直接防御には衛星なんかより大気層だけど。
火星はテラフォーミングできたら、地球より分厚い大気層になるんだから
心配無用なんじゃね。
- 92 :
- 地球のみと比べると月の質量の分より多く隕石を引きつけるから実質変わらん。
地球と月のどちらに落ちるかは質量比だ。
月のほうが密度が低い分当たり易くなる補正は入るが、
そもそも月の質量が地球の1%程度しかないためそれ含めても誤差にすぎん。
- 93 :
- >>92
本当にそうか? その論だと極端な話、地球の周りに月でダイソン球のようなバリアを作っても質量比がすべてという解釈になるぞ
共通重心のズレもあるし、40万キロ離れたところにある余計な質量がNEOや隕石に働きかける作用は無視できないと思うが。
地球は冥王星に次いで、質量比の小さい衛星を持つ惑星なんだし。
どちらにせよ、ちゃんと計算でもしてみないと一概には言えないだろう。
確かにまあ、俺の感覚で考えても誤差範囲になる気はするんだが……。
- 94 :
-
sageれない れない れない れない
- 95 :
- ネタが寂しいな。
ポール・バーチさんのテラフォーミング関連論文の概要でも訳すか。
- 96 :
- 概要訳したけど、なんだかなー。
これだけ読むと小学生の「ぼくの考えたテラフォーミング」か
電波な文章にしか読めないなあ。
細部まで読むと説得力あるんだけど。
- 97 :
- >>96
細部まで載せきれんでしょう、このスレじゃ。むしろ概要に興味ありますよ。
「これこれ電波なんじゃ」に対して「詳細語るとこうなんだな」ってなると
面白いと思いますが。
(訳書だすから買えという宣伝でも構いません、個人的には)
- 98 :
- >>91
>火星はテラフォーミングできたら、地球より分厚い大気層になるんだから
地球より分厚い大気層を維持できるほどの重力あったっけ?
- 99 :
- 何万〜何十万年という程度のタイムスケールなら維持可能だよ
何千万〜何億年レベルなら無理だから手を打たないといけないが
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
65: 未来は中国が世界を支配する (301)
66: 脳I/Oインターフェース (51)
68: 人工知能 (146)
69: そろそろ本気で武空術の仕組みを考えようぜ (52)